アオアシ 第13話「転」 1点
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Eテレ 毎週土曜午後6:25
4月9日スタート!!
これからのエピソード
NHKEテレ1 2022年7月2日(土)午後6:25~午後6:50(25分) (13)「転」
NHKEテレ1 2022年7月7日(木)午後7:20~午後7:45(25分) (13)「転」
NHKEテレ1 2022年7月9日(土)午後6:25~午後6:50(25分) (14)「たかがサッカー」
NHKEテレ1 2022年7月14日(木)午後7:20~午後7:45(25分) (14)「たかがサッカー」
アオアシ 第12話「EAGLE EYE」 再放送
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1656579616/
アオアシ 第12話「EAGLE EYE」 1点
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1656143748/ この番組について
サッカーJリーグのユースチームを舞台にプロを目指し奮闘する高校生たちの青春を描く、注目のシリーズアニメ!
小林有吾による人気連載コミックを原作に、主人公・青井葦人(アシト)と東京シティ・エスペリオンユースのチームメイトたちが織りなす、挫折と成長、そして友情の物語です。
【原作】小林有吾
【監督】さとう陽
【シリーズ構成】横谷昌宏
【キャラクターデザイン】中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀
【音響監督】はたしょう二
【音楽】横山克
【アニメーション制作】Production I.G 出演者・キャストほか
青井葦人(声:大鈴功起)
大友栄作(声:橘 龍丸)
橘総一朗(声:山下誠一郎)
冨樫慶司(声:八代 拓)
本木遊馬(声:榎木淳弥)
黒田勘平(声:堀江 瞬)
朝利マーチス淳(声:加藤 渉)
竹島龍一(声:熊谷健太郎)
栗林晴久(声:梅原裕一郎)
阿久津渚(声:武内駿輔) 福田達也(声:小林親弘)
一条 花(声:河瀬茉希) オープニングテーマ
『無心拍数』/ [Alexandros]
楽曲情報
タイトル:「無心拍数」
作詞・作曲:Yoohei Kawakami
編曲:[Alexandros] エンディングテーマ
『Blue Diary』/Rin 音
楽曲情報
タイトル:「Blue Diary」
作詞:Rin音
作曲:Rin音、Yuta Hashimoto
編曲:Yuta Hashimoto STAFF
原作 小林有吾(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督 さとう陽
シリーズ構成 横谷昌宏
副監督 曽我準
サッカー監修 竹下健一、曽我準、飯塚健司
2Dワークス 濱中亜希子
キャラクターデザイン 中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀
プリビジュアライゼーション 前島昌格
サブキャラクターデザイン 清池奈保、渡部由紀子、大導寺美穂、白井英介、本田真之
3D 森本シグマ 総作画監督 中武学、山口飛鳥
撮影監督 今関舞子
プロップデザイン 伊東ありさ、津坂美織
編集 村上義典
色彩設計 上野詠美子
音響監督 はたしょう二
美術監督 垣堺司、竹田悠介
音楽 横山克
美術設定 金平和茂、伊井蔵
アニメーション制作 Production I.G CAST
青井葦人 大鈴功起
大友栄作 橘 龍丸
橘総一朗 山下誠一郎
冨樫慶司 八代 拓
黒田勘平 堀江 瞬
朝利マーチス淳 加藤 渉
本木遊馬 榎木淳弥
竹島龍一 熊谷健太郎
阿久津 渚 武内駿輔
栗林晴久 梅原裕一郎
中村 平 小野賢章 桐木曜一 内山昂輝
高杉榮太 古川 慎
義経健太 興津和幸
一条 花 河瀬茉希
海堂杏里 上田麗奈
金子 葵 小松未可子
福田達也 小林親弘
伊達 望 安元洋貴
青井紀子 園崎未恵
青井 瞬 中島ヨシキ アニメ アオアシ(13)「転」
[Eテレ] 2022年07月02日 午後6:25 ~ 午後6:50 (25分)
小林有吾の人気原作をもとに描く青春群像劇!サッカーJリーグのユースチームを舞台に、主人公・青井葦人(アシト)がプロを目指す仲間たちとともに挑戦の日々を送る。
番組ページへ
出演者ほか
【声】大鈴功起,橘龍丸,山下誠一郎,八代拓,小林親弘,安元洋貴,河瀬茉希,上田麗奈
詳細
成京高校戦後の祝勝会中、焼肉屋のテレビに映し出されたのは、エスペリオンユースの栗林がJ1でプレーしている姿だった。圧巻のプレーを披露した栗林が試合後のインタビューを終えるころ、壬生の携帯に伊達からの連絡が入る。Aチームの義経が肉離れを起こしたため、AチームとBチームで前線の選手を何人か入れ替えるという。そのAチーム昇格がかかった試合でもアシトは躍動するが…!?
ジャンル
アニメ/特撮 - 国内アニメ
スポーツ - サッカー 今日は陰々滅滅回?
花ちゃんかわいい?
ママンでる? ヘ(ヘ`皿´)ヘ < はじまた…ってOPかわったあああああああああああああああああ 1本だ、落ち着いて1本いこう。まだあわてるような時間じゃない superflyってタマシイレボリューションしか知らない >>36
ちゃんと話は進んでるのに、こういうヤツホント増えた すごさが素人のおれにはわからないや 爽快感とかスピードとかがわからない 久保は高2ではJ3で無双
高三前半でJ1無双だったな(´・ω・`) 関係無いけど、auの通信障害まだ直らんな(´・ω・`) >>71
エスペリオンに限らずトップチームの監督を目指してるのでサッカー談義がしたい 一人興味なく焼き肉食ってる花ちゃんかわえええ(´・ω・`) >>83
高校生相手に1試合勝ったからお嬢スポンサーで焼肉店で祝勝会中 サッカーアニメの描写は相変わらず難しいな
凄さが表現しづらい >>87
大宮在住の俺は家だと大丈夫だけど
さっきスーパー行ったら繋がらなかった(´・ω・`) そんなスーパープレイヤーがいるのに世界には通用しない( ´・ω・`) いきなり負け犬根性を植えつけられてるから歪んでるんだな >>122
原作通りだけど、原作の空気感みたいなのは全然表現出来ていない >>117
相手は高校の部活チーム
こいつらはユースチーム >>111
家だとwifiで繋いでるんじゃないの? だいたい試合後のインタビューはつまらんことしか聞かれんやろw
雑誌とかちょっと落ち着いたインタビューじゃないと深いことは聞かれん 後にサッカー特番でいきった自分を見て恥ずかしい思いをするタイプ いうて日本人と屈強な外国人との差ってフィジカルの部分だからなあ テクニックはずっとないままだからな
そんな簡単に身につくもんじゃないから仕方がないけど ぶつけられてもいなせるんなら、いいんだけどね
ある程度の強さは必須なのでは? 栗林は確か前回福田が
足とのトライアングルをこっそり見させていたやつか? テクニックはあるけどフィジカルが足りないから・・・
よく耳にする気がするけど気のせいか ただ筋肉付けりゃいいってもんじゃないけど、欧州トッププレイヤーの筋肉はガチだろ ヘ(ヘ`皿´)ヘ < 花ちゃん帰っちゃってたのか… >>166
その辺は国によって、人によって解釈が変わるところ
日本人にはよほどの天性がないと厳しい部分 サッカーに詳しかった花が、お嬢の出現でサッカー無知に サッカー選手のサポートするんだから
分からないんだじゃねーだろ
分かれ サッカーのことが分からないのに
サッカー選手の身体つくりは分かるんか 現実にこんな可愛い子と高校で仲良くなる可能性は1%くらいだよね(´・ω・`) 義経が怪我、紅林がレイプ(する方)目・・・・後はわかるな・・・ >>211
あ?なにを言ってるんだ?
限りなく0だろ >>205
何でも選んで食える有能コックがいる寮食だから >>193
人種による体のつくりはどうしようもないもんなあ >>217
でも0ではないんだ?
よし俺も!(超前向き) >>208
アニメじゃカットされてたかもしれんが、セレクションを受けに来た主な選手の名前や特徴を暗記していた >>222
バイトしたところでババアとぐらいしか知り合わねーよw >>230
人種より、習慣と環境の差の方が大きいと思うけどね
特に日本は食い物がひどいから お嬢鉄仮面かと思ったてたらちゃんと笑うこともあるんやな >>245
はぁ?欧米のクソみたいな飯なんか食えるかよw >>245
ずっと何千年も肉食ってきた連中は筋肉もつくわな もちろん目の前の敵を倒すよりも上に上がるほうが目的だからな アルゼンチンでの一人当たりの牛肉消費量はは日本の50倍らしいな
そりゃ筋肉つくわ >>273
栄養価の問題よ
日本人の食事はタンパク質が絶対的に足りてない
そのおかげで、都市を取ってからはいいんだけど
スポーツ選手には致命的、筋肉量が根本的に変わるから >>232
0じゃないので、小数点以下の確率で仲良くなれます(大丈夫?) ぶっちゃけゴールへの嗅覚は作中No.1だよね(´・ω・`) 現実世界のサッカーもこんな風に綺麗なプレーが出来ればな(´・ω・`)
もうファンタジーだろこういうの ヘ(ヘ`皿´)ヘ < 死んでないけど生まれ変わり久々に聞いたな >>327
編集してあるから
現実世界の報道もいいシーンだけ集めてるだろ この憧れの選手が作者の年齢の選手になるのやめようやw >>330
プスカシュとか、バティとか、オーバー40だよな…………… 2試合目だよなそんなトントンびょーしでいくかよ あめえんだよ!! Aチームに入れるのはまだ早いってのは
Aチームに今入れると潰れる可能性があるからって事なのかな? アシトのギャンギャン喚く声をなんとかhしてくれれば
なんとか聞ける >>354
さよなら私のクラマーも引用するサッカー選手が古かった どしぇえええええええええええええ阿久津wwwwwwww お前はディフェンダー
お前はディフェンダー
お前はディフェンダー ヘ(ヘ`皿´)ヘ < ディフェンダーサイドバック転向とな… FWからSBってサッカーやってる人間からしたら
屈辱以外の何物でもないよな(´・ω・`) ディフェンダーじゃなくてせめてトマホークかスパルタンで… >>396
1番何でもできんとなれんポジションでしょ もっといったれ
あと監督への言葉遣いがなっちゃいない アジリティーがないってサイドバックでも致命的じゃね?w >>414
今もそうですよ
SBももちろん重要だけど
FW OH DHより明らかに下手がやるポジション 親は関係ねえだろ!!!なんて言ってる場合じゃないぞ >>439
それだけならまだ救いはあったが、他も何もない・・・ >>424
パスが出来りゃ、中盤の底だよなぁ……… ヘ(ヘ`皿´)ヘ < 騙して連れてくるなんて酷いなぁ 使ってもらえるならよくない?選手からしたらいやなのか 阿久津と富樫と被るのか
すでに2人とも同じ道通ってそう >>404
リーズに来たクリステンセンはオーストリアリーグで2桁決めてるな >>477
お前今日から実況辞めて運営になれと言われたら >>444
どのポジションえもあったほうがいい、まだ走力で誤魔化せる >>396
体力要ります
戦術眼無いとできません
走れないとボコられます
じゃないか………… DFでも求められるだけありがたいとは思えないんだな(´・ω・`) ヘ(ヘ`皿´)ヘ < EDも変わった、しかも雨か… 金古なんてCBなのに高校選手権で得点王だったんだが >>490
愛媛で掘られて以来、久々やったからな・・・ カーチャン俺プロになって楽させるからね
嫌なら辞めろ! ディフェンダーが主人公のサッカー漫画なんてねえがらw プロでもGK以外のポジションの選手は少年時代はみんな元FWだもんな >>508
俺らからしたら羨ましいよね(´・ω・`)」 シティやリヴァプールでのSBの役割見てりゃここまで憔悴しないとも思うが マルディーニの生まれ変わりになるのか?
マルディーニ死んでないけど >>509
ダメじゃないけど、チーム戦術からフォワードより圧倒的チャンスは減る >>396
そうでもないけどな
今や日本人が一番通用してるポジションな感じすらあるし ハッパをかけられてるのか本当にそうなのかまだわからないな >>509
そんなことはないけど攻めてりゃ良いポジションではない。思考を作り替えないといけない >>456
日本の攻撃陣よりどう見ても冨安の方が上手いだろ >>472
そこにしなかった理由も最近の試合で言ってた >>509
全くそんなことはないけどフォワードほどは点取れない dアニメじゃ見れないコーナーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>519
サイドバックも最近は攻めて守って、ゲームメイクしてって感じだと思うけど まさか花ちゃんオンリーだとは
そんな重要キャラなのか >>509
普通に点取り行くぞ
ロベカルとかガンガンゴール狙ってたし >>509
チャンスがあるなら逝ってもいいだろうけど
基本は守って攻める時はゴールのアシストしてるイメージ センターバックとサイドバックって違うことだったんだ・・・ >>516
オフサイド はGKからMFだったか
確かに守りがメインのサッカーアニメは見てないな >>553
コミックスまで読んだがトップの練習に呼ばれた さかなクンさん
香音と共演するばかりか
釣り人万歳にも重用されてる >>578
なぜセンターとサイドの意味がわからなかった・・・ 確かサイドバックも繋ぎ、アシトが守備に転向した時に全体は手に余るから一方だけに集中出来るサイドバックにした。 >>553
トップの練習に参加するもまた心折られて奮闘中 で、結局サイドバック転向するんの?
サイドバック主人公のアニメなんか見たことないんだけど >>558
それ一部の選手だけだよ
背とか守備目当てで動けるCBがやったほうがいい場合もあるし
どんなことするかによる >>567
俊敏さ
原作ではアグエロの絵が載ってた >>585
今までのが難度高すぎて参考にならなかったことに気付いたのでは? 主人公を守備系で活躍させるのってサッカー漫画だと難しそうだな >>572
Jドリームって漫画が昔あってな
主人公の名前が赤星鷹 主人公が苦手ギャーギャー五月蝿いし教えて貰う側なのにわがままだし短気で頭も悪いし >>605
オフサイドって漫画はキーパー主役だぞ(序盤 >>600
あの右も本来はCBだし怪我多いのがなぁ >>606
いち早く、レッズが強豪になってた稀有なサッカー漫画………… >>396
ブラジルでは40年前から「1番上手い奴がやるポジション」って言われてるぞ
カフー、ブランコ、ジョジマール、ダニエウアウベスみんな上手いやろ >>605
修羅の門異伝ふでかけって漫画だと
主人公ずっとゴールキーパーだった
(ただしゴールキーパーで点を取ってた) >>604
FKなんか「キーパーが反応できないように蹴るのがコツ」とか
全く参考にならないアドバイスだったしな >>616
カフーがリバウド ロナウド ロナウジーニョより旨いの?
マークが甘くてうまく行ったときに目立つだけ
一番うまい奴はどこの国でもFW MFなのは常識 >>616
SBはピッチサイドの客席から見えやすい位置でドリブル無双できるから
ブラジルで昔からSBが人気ポジションだった理由 アーセナル(冨安)とかリバプール(アレキサンダーアーノルド)とか
サイドバックでありながらチーム戦術の要だからな >>620
でも川原自体はこれやりたがってた
(元々は修羅の門のあとふでかけか海王記やるつもりだったが編集から長くなる海王記を
頼まれ海王記が終わったあと編集の意向で
修羅の門2門をと同時でやるならいいと言われて諦めて作画を知り合いに依頼した) >>605
守備系といっていいかわからんけどリベロの武田なんてのもあった >>626
確か、地元の三原を舞台にしてたっけ
思い入れは感じたな。 >>537
父親のチェーザレマルディーニ(元イタリア代表監督)の方は亡くなったよ >>605
シュート!辺りは主人公じゃないけど、DFで主要キャラかなり出てくるから………… >>592
女の子だからサッカーしたことない
フットサルしかない サイドバックてことはこれからあの阿久津さんと仲良くしなきゃならないの? 元々エスペリオンユースは王者で、Bチームも2連勝で Aに上がってもいい試合なんてあるのかなあ
ユースの話はメジャーでいうリトルですぐ上にいくんだろーか。それともサッカーは超人が一人いても圧倒的にはならんのかな やっぱり今のサッカーって瞬発力ないとゴミなんだな
昔のゲルト・ミュラーとか鈍足だったんだろ?
50m走やらせたら8秒くらいだろうって奥寺さんが言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています