【マターリ】ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ[再] [無断転載禁止]©2ch.net
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FFもヒゲのままだったらあんな悲惨なことには・・・・・・・・・・・ >>5
ヒゲの人は姫のベッドで寝て「においをクンカクンカするぜー」なんてイベント入れちゃう人だから…… FFには堀井雄二が必要・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモンやってるw 空前絶後のおおおおおおおおお!
ゲームを愛し!ゲームに愛される男おおおおおおおおおおお! 待ちに待った「人喰い鷲のトリコ」をやりたいのに、
PS4を買う気になれない こんなのやってたんだな。ドラクエは3までしかやってないや 経験値って言葉を作ったのはこれ?
一般語として使うのは変なのに、サッカーだとかでよく聞く 30年ぐらいやってねえなードラクエ
今やってもあの時見たくわくわくできるだろうか 山田は本田みたいに目がギョロギョロするタイプだな(´・ω・`) >>18
もっと前からあるよ
DQ自体洋物CRPG(wizとか)を自分たちで作りたい!的な感じではじまったし >>18
その前からもあったんじゃね
ドラクエはロールプレイングの元祖じゃないから >>21
ポケモンGOはやってるみたいだけど
他の課金ゲーとかもやってるのかな ハニカムから移動
これ、本放送の時見なかったんだよなぁ(´・ω・`) ドラクエは3を3時間ぐらいやって進めなくなってやめたな(´・ω・`) ドラクエ7とかめんどくさかったよな
6もどこ行っていいかわからなくなるときが多々あったし 伊能で「いのう」じゃなくて「いよく」なんだな(´・ω・`) 髪の動きはまだまだなんだな
逆に布の質感はスゲーわ 今からでもおそくはねえ
サイヤ人ヘアーに変えてくれ 今やってるゲーム
ウルティマオンラインのエミュ鯖だけだな (´・ω・`)ゞ地震が来たら漫画の月間本で生き埋めになるな 「お世話になります」
「よろしくお願いします」
普通に会社でメール使う時に使うがなあ。
特に意識せずに。 >>1おつ
本スレはやいw
髪型もちょっと勇者っぽくないからこれ以上崩さなくて正解かもね へえこんな感じなんだw
もっと俺がいいって言ったらいいんだ的な感じかと思った 最近のげーむ、特にRPGは簡単すぎてつまらないよね
ホイホイ進むだけでクリアしちゃう
思考が入り込む余地が無い >>43
マメに調べる派はスルスル行けるけど さっさと進むやつは地獄見るな パチンコ・パチスロとは絶対にタイアップしない
鳥山明 >>41
西に3歩南に4歩とその通りにしたのに何も起こらなかった
小2のオレは悪くない(´・ω・`) >>57
RPGと言っていいのかわからないけど、
ダークソウルのシリーズがおすすめ。 返事がない…ただのど忘れだったようだ(´・ω・`) ジャンプの表紙とか毎年この頃に漫画家の写真つきだったしね 出演NGにしてるのもやっぱ作家のイメージ付くの嫌ってるからかな >>57
きれいな映像見せるもんだとクリエーターが勘違いしちゃってるからね>< 何年か前にゼノブレイドやったけどああいうのがユーザーが求めるRPGだな (´・ω・`)ゞFFみたいに近未来のドラクエも交互に創れば飯のにな キャラデザは確かに面白くないな
モンスター描いてるほうが楽しそう >>80
それは都市伝説じゃないのか
本当の理由は知らんけど >>81
ネトゲで洋ゲーだと理不尽なのまだあるけどな (´・ω・`)ゞしかし3Vの主人公はカッチョいいけどな wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww さすがにあと10年は無理だろうなぁ
すぎやまこういち85歳だもんなぁ… 女はドラクエよりFFのキャラの方が好きだって聞いたけど、どうなの? >>57
ゲーム好きって人からするとあんまり評価良くないけど
龍が如くのシリーズはドラマが楽しめるから好き 声も聞こえにくくなったし椅子付きにはなったけど80超えてまだコンサートやってるんだもんな すぎやま先生もそろそろやばいな
ドラクエもまもなく終わりだろうな >>116
元々音楽を学んだ人だから
最初はTVディレクターだけど >>97
(´・ω・`)ゞプレステ全台とかならスターオーシャン、シリーズ >>81
シナリオもさ、ストーリーを追うだけでクリアしちゃう
プラモと同じで「誰でも遊べるようにしなくちゃならない」要素が見え隠れする >>57
昔みたいなゲーム熱みたいなものが無くなっただけじゃないのか? >>118
堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういち
誰一人欠けてもドラクエじゃなくなるよな・・・・・・・・ >>95
昔は毎年ジャンプの新年号で連載陣はみんな出してたもんだ >>116
作曲家からゲーム音楽家になったようなものだ なんかTV向けのリアクションしてるな、このプロデューサー >>95 自己レス
検索すると写真どころか徹子の部屋に出演した?みたいなのも出てくるな >>118
変な右翼団体に協力してて
判断力低下してるなあと思った 音大に入る金がなく仕方なく東大に入ったすぎやまさん 俺がファミコンでドラクエをプレイしてるときに
「すぎやまこういちって帰ってきたウルトラマンの人でしょ?」と後ろから言われて「?」となった30年前 すごいなあ
しかし年齢的に最後のドラクエかもな…
>>110
あたいはドラクエのキャラのほうが好きよ >>116
(´・ω・`)ゞ逆だよ有名な指揮者さんに、お願いして頼んだんだよ >>147
元々ゲーム好きだったから引き受けたんだっけか 本放送の時期を考えたらG1のファンファーレも出せばよかったのに でもドラクエ以外でそこまで有名な曲ないよね
日本はクラシックは受けないのかね >>139
その辺の思想信条とか気にしだすと、楽しめなくなっちゃうから
そういうのは性別や人種と同じだと思うようにしてる 髪型若いね
白髪じゃなければ20代でもおかしくない >>141
あーそんなだったな
話が面白かったけど、中身を覚えてなくて ドラクエIVのときは戸惑ったけどな
あれはファミコンのスペックに合った曲ではなかった ウィキみたらドラクエ無くても全然印税収入あるな
半端ないヒット曲メイカーだわこの人 >>163
すぎやんがピンボールが流行ったときに車飛ばして横浜の遊べる場所まで毎晩通ってた話好き すぎやまこういち先生
慰安婦問題で韓国に怒る愛国者なんだよな
ただ自民党が裏切り者の売国奴だから足を引っ張ってる >>163
元々職業作曲家で色んな音楽手がけてる人だし
単に仕事の一つって感じじゃね ギネス!すげーなw
>>171
残念ながらむねたいらなので… (´・ω・`)ゞスギヤマさんが居なかったら底ソコヒットで小和てたかもな クラシックのもいいけど印象に残ってるBGMはファミコンの3と4なんだよなぁ >>163
エニックスの将棋ソフトのアンケート葉書出してそこから もう制作陣もオジイばっかだな
敬意は表するけどそろそろ刷新しろよ 山田ナレーションは映像の世紀ではちょっと若すぎたけれど今回はとても聴きやすい >>195
俺が一番最初に聞いたすぎやま曲は多分イデオンだわ レッドブルのゲーム音楽番組『Diggin’ In The Carts』は面白かったな。 >>125
カエルのために鐘は鳴る はまさにそれだからもの足りたかったな。 >>190
ゲームが好きでってのは合ってる
その話もこの後出て来るが有名な話 Vはグラ酷かったな
FFスクウェアとは差があった
まさか合併するとはなあ イチオシw
>>179
ね
いかにもゲームって感じで好き DQは5まではすんなり入れたが
6〜9が微妙なんだよなあ
まあ8は良かった方だが >>219
やってた当時全くそんなこと思わなかったけど、そんなひどかった? プックルとゲレゲレは昔堀井がコーナー持ってた雑誌、月刊OUTが元ネタだよーんw
読者からのハガキで「うちのハムスターの名前を付けて欲しい」という要望があり、堀井が
「では『ぷくりどん』ちゃんではどうだろう?それがダメなら『げれげれ』はどうだろうか?」
と意気込んで答えたにも関わらず、次の読者からの返信は
「家族に両方とも却下されましたw」というつれないもの。
(確かその時の堀井の反応は本当に本気で残念そうな様子だったと記憶しているw)
堀井渾身のハムスターの命名ボツ案はその後ドラクエ5で日の目をみることになった、というお話。
でもこれ、堀井自身ももう忘れてるよねww オッサンになってからマリベルが好きになった
たまらんよな >>163
(´・ω・`)ゞあのドラクエが大好きな女優の、トシジさんだっけ後バイオが大好きな四郎さんとか決行ゲーム大好きな人いるんだよね 種はラスボスに挑戦する直前で一気に使うタイプなので FFのシャドウを仲間にできなかったやつが涙目だったのをなぜか思い出すわ。 >>239
ゲーム自体やってなくて暇な時間たっぷりあるご隠居なら
ゲームの歴史追いながらやるっていう贅沢できるな >>237
そういう人は結局クリアしても使わないんだから、
どの道意味ないんだよね(´・ω・`) 山田滅多に見ないウキウキで笑う
ほんと好きなんだな >>228
FF4をスーファミで出した時に、スーファミの機能をフルで使ってるのがありありだったけど、
ドラクエ4は3と似たようなものだった 昔、友達にキーファに種あげないほうがいいよって親切心で教えてあげてすごい嫌な顔されたなあ。
今でも心に引っ掛かってる。 >>228
「FFはグラかきこみすごい、大人っぽい」
「DQはなんかフィールドとかガキっぽい」
全員ではないが当時こんなこと言うやつ多かったイメージ >>244
種を大事に取っておいてそのまま忘れてクリアしちゃうw >>245
淡路恵子な
加山雄三もバイオやウイイレ好きみたいだしな 堀井雄二ってポートピア連続殺人事件とかオホーツクに消ゆとか
軽井沢誘拐案内とかで脚本家がゲーム作ったって話題になったが
今じゃ脚本やってるイメージないよな >>228
6やってから5に戻ると差をかなり感じるんだよね、
壁とかがどこも平面的な感じがしてさ。
まだスーファミ黎明期だったんだなあとしみじみしてしまう。
やってると気にならなくなるんだけども。 えっ!すぎやまこういちサン、85歳?!ひぃおじいちゃんと同い年だよ。話し方しっかりしているし85歳に見えないね。
生まれた時からドラクエが当たり前にあったから大好き。
それにしても、すぎやまこういちサンは60代だと勝手に思ってた。
みんなすごい。 3DのRPGはロードやフィールド移動の遅さにどうしてもイライラしてしまうから
ドラクエは6までしかやってないな >>260
マジで?グラの違いはそんな感じなかったけど 結局なんでキーファ抜けたかわからんかったなw
>>251
あれって隠しみたいなキャラなのか
そういうのしくじるときついよなあw >>255
ラストエリクサーとか使った記憶ないわw >>275
ドラクエを3Dにすんのやめてほしいよな。 >>228
酷かったね
初SFCソフトなのに
FFはWからSFCだったけど明らかに違った >>251
クロノでは魔王仲間にできなかったし6ではアモスを仲間にできなかった
世渡りが下手なんだよなおれは ゲームコンテストがジャンプにあったなんて知らなかった >>271
凄く判るわ
5と6は想像以上にグラの差がある >>279
そういうの面倒くさくてRPGやらなくなったな 堀井wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww バトルフィールド森田さんもゲーム作ってるんだろうか
>>280
あるあるw チュンソフトきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ。 >>290
今会社の立て直し頼まれて期間限定社長やってる >>260
(´・ω・`)ゞドラクエも近未来FFを出さんとな
新規が開拓できないな マシリトは野沢那智の声がこびりついてるから、実物の声は違和感半端ない >>289
ガキの頃だったから全然気にしなかったわ、5またやりたくなった >>279
キーファは元々王家を継ぐ気が無いって前提があったし、抜けそうなフラグはあったんじゃないかな?
今思えば、1人だけMP増えないのも違和感あったしね >>244
FFだとエリクサーを使わずに大事にとっておいて
ゲームクリアーするタイプですね >>312
へ〜じゃあ美内すずえのガラスの仮面を完結させてください
お願いします 中村光一って昔から若かったけど、現在も若いんだな。 グラディウスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 43歳独身 ゲーム歴 ファミスタ以降ほとんどしていない
こんな私が偶然、NHKを見てしまいドラクエ11をプレイしてみようか
迷っている
無謀だろうか?
何か予習が必要だろうか?
ご教授くだされ ファミコン初のRPGは頭脳戦艦ガルだよね(´・ω・`) >>258
あの頃のFFは神がかってたな
今はどうしてこうなった状態 まさにウィザードリーとウルティマをあわせたようなゲームだったんだな 先見性すごいな
この頃は何もないから想像するの楽しそう(´・ω・`) >>315
クロノトリガー2出すべきやな(´・ω・`) >>288
アクションじゃない日本製RPGは総じて思うわ
戦闘も見たくないモーションひたすら見させられたりで冗長になっちゃう印象に 日本でもパソゲーやってるやつには馴染みあったじゃねえか (´・ω・`)ゞせめてファルコムのザナドゥとかも出せよ >>320
ドワンゴの取締役
スパイク・チュンソフト会長 ウィザードリーとかウルティマって新作まだ出てるの? 俺はプロだからわかるけど
お前らが後ろの漫画が何か確認してるのは俺にバレてるよ いまのDBのアニメみたらボロクソ言うだろうなマシリト >>347
クロノクロスの事も忘れないで上げてください >>349
ウルティマ→ハイドライド・ドラゴンスレイヤー
ウィザードリィ→ブラックオニキス 未だにwiiの123セットの奴高いよな
前中古5500円で見た pcではすでにハイドライドとかRPG出て人気になってたんだよな >>340
そういう人ってある意味すげー恵まれてるよ
ファミスタからいきなり今の超絶グラフィックのオープンワールド系RPGとか
むちゃくちゃハマると思う >>340
やるべきだよ。やりたい時が、やるベストな時期。たとえ駄作だとしてもな。 ジャンプ黄金期とも重なってノリにノリまくってた時代だな 依頼した頃ってドラゴンボールやってたのかな(´・ω・`) 言葉がなかっただけで
メディアミックス戦略の概念は大昔からあるんだな
デビルマンみたいに 洋楽は80年代が最高だったな
故人がどんどん増えてるが ザナドゥとかはマニアむけすぎたからなあ
DQがファミコンでRPGなんてしらん当時の小学生をある意味「啓蒙」したのはすごい >>350
今は知らんが、FFは一時期、召喚魔法を撃つだけの戦闘だったな
召喚のムービーをスキップ、とかさ ちょっと時代がズレてたら音楽はクインシー・ジョーンズ、じゃなくて久石譲だったのか? それが30年続いてるんだからすごいわな
>>297
わかるw
>>324
さんくす、そうだったんだ
継ぐ気ないならなおさら、時間あって旅出来そうなもんだけどなあwプレイしてないから的外れなこと言ってたらごめん >>381
スパイクソフトと合併してその後ドワンゴに吸収 >>388
今は復活の呪文に苦しまなくて済むんだから良いよね(´・ω・`) >>381
最近はスパイクの作品やPCゲームの移植が多いけどね RPGは自分の名前と好きな人の名前をつけてプレイするって決めてる >>388
ロンダルキアの落とし穴フロアで詰みそう・・・ >>386
洋楽はいつの時代も最高だ、と俺は思ってる 植松が6のメンバーでまたゲーム作りたいって言ってた話すすんでいるのだろうか >>369
スーファミのT、Uまだ電池切れしてない 日本一にはなれたけど世界一にはなれなんだな
日本一でもすごいが
俗にいう堀井節のニュアンスが外人にはつたわらんのだろう >>343
しかし実は夢幻の心臓IIでござるという落ち >>390
FFはバトルのシステムも演出も面白い感じだったけど
最近は駄目だねえ >>390
FF9だとリジェネしてる時に召喚使えば演出中に回復出来るから使ってた >>394
まだ大ヒットしてる頃じゃないんだ
巡り合わせってすごいね(´・ω・`) >>409
あのパッケージイラストとメインテーマに騙されたぜ…… 最初はスルーして友達に借りたが面白かったな
Uから買うようになったけどVから争奪戦が始まった印象
帰り道で不良に狩られる奴もいたな 懐古厨になってしまうがシューティングゲームは
グラディウス、ゼビウスあたりが一番面白かったな 1作目はたしかカタカナ20文字しか使えなかったからな >>419
いろんな論調はあるけど
結局7から方向性が少し変わってしまって、
13でそれが決定的になり、15で完全に失敗してしまったと思う >>422
その前のアラレちゃんは「大ヒット」だったよ
ドラゴンボールが「超大ヒット」だっただけだよ >>422
ドラゴンボールの前にDr.スランプも流行ってたしな >>419
FFはFFじゃなかったら神ゲーっパターン
よく聴くなw >>379
そっか洋ゲー景気良さそうだけど別物なんだろうね アップル版のモンスターイラストはやめてあげて
トレボーがさらしものみたいに >>341
ドルアーガの塔がRPGかそうじゃないかで決まる >>410それは良いね、まぁ1と2はもう一回やろうと思えないかもしれないが >>419
FFはでも7で、3D化に成功した功績は大きいよな。あれで後続のRPG群が続いた。
だからといって、ドラクエは3D化しなくてもよかったのにね。 >>433
>>436
そうだけどドクタースランプ一個なら人気漫画家の一人だからね(´・ω・`) >>442
4では結構使った
新しかったせいもあるけど >>434
15は方向性より作り手が駄目だと思うあいつらは何作らせても駄目だと思う >>419
12くらいからアクティブバトルになって、何が何だか・・・
ガシガシボタンを連打してれば勝てる 社会現象としてはアラレ>>DBだったよ
声優さんとか毎日TV番組に引っ張りだこだったし >>393
マジレスしちゃうと頭脳戦艦ガルはシューティングなんだけど自称RPGだった、1985年
ワルキューレは1986年
ドルアーガの1985年とどっちが早いかってとこ >>340
俺はもうRPGなんてかったるすぎて無理だな >>446
メラミ覚えた時とはがねのつるぎを装備した時が一番盛り上がる >>429
xexexと究極タイガーが好きだったなぁ 結局、鳥山明はマシリトに騙されてドラクエに関わったってこと? >>460
めぐり合わせってか大体はマシリトのせい この1にしか馴染みがないがこの平面画質で十分だわRPGは 5じゃん
やっぱり5の絵好きだな俺は(´・ω・`) >>471
頭脳戦艦ガル、なつかしいなぁ。あれ安かったから買ってプレーしまくったけどクリアできんかったわ。 >>479
身もふたもない言い方をするならだいたいそう >>485
良いよね
さっきの曲を目覚ましにしてるって人が本スレにいたw (´・ω・`)ゞときめきメモリアル、クエストとか売れたりしつw >>502
でもいわゆるオタクって感じがしない
なんか違うのかな 「ドラゴンクエストへの道」で熱血中村青年がすぎやんとバトル話も好き >>475
オフザウォール?
邦題言われてもパッと出てこないわw >>471
RPGは経験値があって成長するゲームと思われがちだが
本来のロールプレイって役を演じるって意味だから
全てのゲームがRPGになりうるんだよな ライフコッドの自分のベッドで目覚めて外にでると朝日がキラッとするのが超好き・・・ この頃の将棋ソフトはそりゃひどいもんだったw
小学生の俺でも簡単に勝てた
今はプロの三浦九段が使う程に進化したが・・・・・・・・・・w アンケートちゃんと読んでなかったらこの巡り合いはなかったろうし
やっぱちゃんとした仕事してないとダメだな >>498
クリア後のムービーを録画して
おっぱいがプルルンってなった場面で ワイプなしでゲーム風画面。民放だとテレビ埼玉くらいじゃなきゃできない >>488
平面でいいから、マップを広くしたり、イベントを増やしたり、でいいのにね
シューティングもさ、自機二種類、武器は三種類、10面で終わりとかじゃなくてさ、 なんかこんなファミコン風ドット風な表現なんて鼻くそみたいにできてしまうところが
おもろいけど悲しいし哀愁も漂う複雑な気持ちになる
昔は苦労したんだろうにな。 >>513
確かにベギラマ、はがねのつるぎあたりがゲーム盛り上がり出すな >>522
ドラクエじゃないけどクロノトリガーでクロノの家で猫が寄ってくるのかわいい >>515
スマホの奴いろいろあるけど内容薄すぎだろ ドラクエ関係者はみんな長生きだな
任天堂の山内組長といわっちはあっさりいっちゃったのに・・・ >>254
ゲームの情報に全く触れてないから今2から始めても古臭くなく感じると思う >>536
ドラクエ6
せつない系のBGM共通
カルベローナとか ほんとにゲーム好きが集まって作ったんだな
すごいわドラクエ >>549
濃いドットしたいならコンソールでいいしなぁ(´・ω・`) >>550
すぎやんは80代だけど他はまだ60前後じゃね 日本バックギャモン協会の会長やってたすぎやまこういち >>549
ファミコン世代としては
スマホで何故面白いゲームが出せないのかって思っちゃうな >>522
ああー、懐かしい!
あの世界は実は…ってわかった時はめちゃくちゃ切なかったな >>546
だよね、あとバギ系のイマイチ感もセットで思い出すw あのゲーム画面の間ってよう考えたら凄いな
CM込みの民放じゃ出来ないやり方だな 6やる度に無限ループするグレイス城に行ってしまう。 (´・ω・`)ゞサラリーマン、クエストとか売れるな 一週間でファミコンの音源に落としこめる曲作るとかアホだろw 中村っていう人が常識人ぽいな
これでかなりバランス取れたのかな >>567
さいごにバーバラ居なくなるのが超せつなかったわ >>515
携帯電話の時の2Dとなんか違うんだよなぁ入力デバイスのせいなのかな いやそういうもんだよな
頭にあった王道的な音楽がモノになったんだろう
他のアーティストにも速攻できる名曲も多いよな >>565
スマホのゲームは面白そうだがそうじゃないってのが多い >>565
海外製ならあるかもしれないけど多すぎて埋没してる可能性 >>535
パッケージ版で欲しいな
>>566
wiiは出てるんだ
どれくらい売れたんだろう >>582
ダークドレアムとかいう鬼畜(´・ω・`) FF15初回70万本・・・・・・・・・・・・・・・・ 5分でできたとは言うが
達人たちに言わせればそれまでの数十年+5分で作ったんだって話 えええ売れなかったっけ
すぐ売れたようなイメージだが 考えてみれば3くらいから楽しいと思うようになった気がする >>588
5もいいけど、BGMの完成系は6かなあと思う ロールプレイングって概念が市場になかったから認知されるまでのタイムラグだったんだろうな
ダビスタも最初は全然売れてないもんな 2は難しかったなあ
レベル上限に達してても気を抜くと全滅しちゃうw >>548
強力な全体魔法のカタルシスは大事だよね、FFはそれが召喚だったのに扱いが段々雑になっていったからなぁ ドラクエ3狩りとかなつかしいな。エアマックス狩りとかもあったけどww 当時はとりあえず出せば売れたから50万程度大したことなかったんだろうな 「今のゲームは云々」ってセリフはこの頃にも20年前にも10年前にも言ってる人いたけど
それぞれ「ゲームとはこうあるべき」のイメージは違うんだろうなあ 超名曲ってだいたい短時間で出来てる気がするわw
>>593
すっかり忘れてた…
やりたくなってきたよw ジャンプでしつこいぐらい宣伝してたじゃんドラクエ
少ない経験値で竜王に合うコンテストとか ドラクエのOP曲は
ハーレルヤで有名なメサイアの影響受けてるよな この頃は秋葉原に沢山ゲームショップあって楽しかったなあ ゆうていみやおう
きむこう
ほりいゆういち
とりやまあきら この新作ゲームを買うときのワクワク感はたまらんなぁ
親の運転する車の中で見る説明書とかw >>588ドラゴンに乗る所と現実ムドー二回目が格好良いよね >>625
今の価格で言うと7800円位だよ(´・ω・`) 矢部章夫「そういえば、おいらの外の人って
ドンナイ人でやんす!」 DQ3 は たけしの挑戦状と 抱き合わせ販売されてた ゲームソフトの値段とコンサートチケット料金はインフレなのか >>555
初めてGBAでFF1をやった時あのシナリオは新しく感じて感心した覚えがある
けどこれ数十年も前に作られたんよなって思うって改めて凄いと思った ほら!ゲームなんて4000円程度が普通なんだよ
7000円とか1万円のゲームなんて誰が買うか 日航機が堕ちて2年、つくば博やZガンダムやおニャン子、スケバン刑事の頃だな八戸人の時代イメージ 兄ちゃんと同じセーブデータで遊んだなあ3
兄ちゃんが勇者で俺が賢者w Vまでは予約で余裕で買えたわ
Wで初めて夜中に並んだ
ねるとん見てから出かけたら30番くらいだったな ドラクエ手に入らなくてヘラクレスの栄光買って帰る人もいたよね >>644
抱き合わせも ガンプラ以来久々にやる店でたな >>661
あれはラスボス戦でも流して良いぐらいだな これだけ行列出来て売れたソフトなのに
ポケモンや妖怪ウォッチより
売上負けてるのが不思議だわ・・・ 久しぶりにドラクエ買おうかな
プレイ歴8で止まってんだよね もう終わりかい
>>610
思い出補正もあるけど同意 DQ3の発売日は水曜日だったから休んだ子いたなあ
4から日曜日になったけど >>645
実はヨシヒコ第三期始ってから、5・6をリプレイしまくってる俺
今、6ではぐれ狩りしてるがいつまでたっても仲間にならんw 終わりか、あんまりだったな
作ってる所をもっとでよかったろうに 1、2の頃はまだゲームソフト貸し借りしあって遊んでた時代だったな(´・ω・`)
だからソフト売上数そんなに出てなかったっていうのもちょっと納得出来る >>550
任天堂はハードメーカーだし何度も傾きかけたから心労もハンパなかったんだろう DQ1が8曲って
OP 戦闘 フィールド 洞窟
ED 竜王 町
あとなんだ・・・?復活の呪文のとこ? >>633
FF4や5のボス戦、瀕死の時の回復系召喚出るまでのドギマギ感が懐かしい 3は並ばないと買えない大変だーってなって
朝新宿まで買いに行ったら余裕で買えて拍子抜けした (´・ω・`)ゞメディア界三大巨匠
宮崎パヤオ
すぎやまさん
手塚治虫 >>601あまり出荷してないのかもamazonでも5000円位するし 本放送の録画確認したら48分でブッツリ切れてて悔しかったから
再放送は余裕持って録画したんねん(`・ω・´) >>340
私は20代で生まれた時からドラクエが当たり前にある環境で育ちましたが、40代なら子供の頃から親しみのあるゲームだったのでは。
好きなものは年齢関係なくやってみたら良いと思います。
何が無謀なんでしょうか。年は関係ないと思いますよ。
もちろん、やりすぎてお仕事に影響があるとかならセーブしなきゃですけど、好きな趣味は年齢関係ないですよ。
ハマりすぎなければ、ゲーム、特にドラクエなので
したければしたほうがいいと思います。
(あ、ハマりすぎにはお気をつけてくださいね) >>686
休んで買って次の日クリアという つまらないことしてもうた >>650
ほりいゆういちって誰よ?(´・ω・`) ドラクエ新しいのもやりたいけどハードがPS2までしかない 二時間ぐらいやれ
>>661
申し訳ないけど思い出せない…
久しぶりにプレイしたいな、ソフトどこいったかわからないけど… よしファミコンの端子に金物ブツケテ、バグらせて遊ぶぞ >>694
ファミコンのソフトって8000円くらいだっけ?
子供からしたら買えたもんじゃないからな >>676
SFC時代ひどかったわ
当時小学生だったから買えない買えない
PS時代になって買いやすくなったのがうれしかった 1主→脳筋
2主→アホ
3主→ニート
4主→まとめ役
5主→変態
6主→ロリコン
7主→ひつじ
8主→アホ >>673
あれも面白かったね
銀河の三人やりながらやってたなぁ >>716
速攻でクリアして売っぱらうのとやったなぁ。 ドラクエは面白くなる条件が全てそろってて、その通り面白いゲームになってるんだな
とてつもないわ ドラクエはいつも途中で経験値上げるのに飽きてやめてしまう
FFは10だけクリアまでいったが >>725
ほんとの初期は3200円が多かった後から段々上がっていったけど 今から10やるのってどう?
一応、1〜9まではプレイ済みなんだが >>725
ゼビウスとか3800円やぞ
スーファミが6000〜12000円 ドラクエ・FFは人生を最高に楽しくしてくれた
今のPS4、DSはどうなんかな FF版で同じようなサクセスストーリー特番はできんかね 堀井はオホーツクに消ゆとかポートピア連続殺人事件で
すでに有名だったもんな >>700
(´・ω・`)ゞエアリスが一気にクルクルと回復すてくれるよ >>687
愛されてるんじゃね
スマホにもあるしオンラインもずっと続いてるし おかっぱてどうなん
>>547
懐かしいなあw
用事ないのに無駄に帰ってた気がする >>725
ファミコンでそんなに高いのはほとんどないな(光栄ので9800円とか1万越えはあった)
スーファミは8800円や9800円が中心で1万越えも結構あった >>741
バブルのようなものだしな
出せば売れるから値段もあげる
ドットとかめちゃくちゃ凝ってるのもあるから開発費として仕方ないのもあっただろうけどね >>708
アプリ版は入れたけど、面倒ですぐやめた >>676
SFCソフトは高かったなメガドラ pcエンジン派だったかワゴンで買えて良かった >>730
( ;つД`)ブワッ
一作目は誰一人話できる友達いなかった…
ダンジョンすげーんだぜ?って友達を家に誘い込んでセガ派に取り込む作業してたよ… >>700
カインだけジャンプしてて回復できなかったり >>757
ネオジオは業務用をそのままカセットにしてたから高かったんじゃなかったっけ(´・ω・`) まぁ、ドラクエ人気って実はジャンプ人気の副産物なんですけどね >>687
ドラクエ派生がすごいジョーカーとかもろもろあるね
スマホもDQMSL・星のドラゴンクエストとか >>757
柴田亜美がソフト数本で海外旅行できるって漫画で皮肉ってた >>738
もうすぐボストロールのトビーの攻撃が500になるので、ちからのたね狩りしてくる
攻撃500以上ならしっぷうづきではぐれを確実倒しできるので、おそらくもうすぐゲットできる >>757
バイトして本体とソフト数本買ったなあ
家で散々練習してゲーセンでドヤ顔するために 小学生の時、1円5円10円100円500円
だけの貯金箱持ってビックカメラに
買いに行ったなw
店長かな?が時間かけながらお金数えて
くれて、おまけに誉めてもくれたなw
なんか泣けてくる >>757
PC買って、ゲーム買おうと思ったらみんなクソ高くて絶望した
仕方なく、比較的安価なエロゲーにした とか言いながらwatch dogs2はgold版を予約開始と同時にお布施したけど・・・
搾取じゃなく広く売って儲けようという洋ゲーは応援してる >>763
レンタルビデオで貸しソフトでやっと出来るレベルだったからな >>730
銀河の三人は隠れた(?)名作だったなぁ
3〜4回クリアしたわ >>759
プレステが登場して5500円になってホッとしたよね >>766
合体技の始祖ってファンタシースターよな >>699
死んだ時の曲や呪われた時の曲とかはどういう扱いなんだろう >>730
銀河の三人面白かった記憶があるけど
ストーリー覚えていない >>699
交響組曲「ドラゴンクエストI」
1.序曲
2.ラダトーム城
3.街の人々
4.広野を行く
5.戦闘
6.洞窟
7.竜王
8.フィナーレ
かな? >>766
主人公の結婚はファンタシースター3の方がドラクエ5より先だったよな。 >>727
今思うと値段が高かったのは任天堂の殿様商売せいだな。
SFC時代でどんだけ儲けたのだろうか >>725
光栄とかの一部例外を除いてもうちょい安かった印象。
5,6000くらいが標準じゃない? >>688
DSだと普通に仲間になるがあんなリメイククソだもんな
自分も頑張ってSFCではぐりん仲間になったが使えなかった >>747
鳥山やすぎやま見たいな大物が居ないから粗チンに見えちゃう >>788
容量も増えたし半導体の値上がりもあったから……
だからCD-ROM主体の時代が来た時の衝撃はでかかったな >>789
あと、将棋とか麻雀系がやけに高かった覚えがある >>766
リアルタイムで一作目は人気あったが。
マジで。@西船橋寄りの市川 マンガとゲーム番組の実況は楽しいな
バーイ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ >>761
(´・ω・`)ゞBの世界が繋がったカップルのBGMは良かった >>760
今みたいなディスクやDL販売じゃなくて
カートリッジにはリアルにROMが必要だから
原価が高くなるのは仕方がない、と云う認識。 >>795
その代わり買い取り値も値下がりしなかったから 5が一番好きだな
仲間モンスターにも個性があってよかったな
スラリンはレベルあげると灼熱の炎まで覚える頑張り屋さん
ホイミンは傷を治してくれる優しい子
スライムナイトはなんでもできるイケメン
ゴレムスは頼れる男
みたいな >>772
おおー!頑張ってw
>>747
1作目から携わってるスタッフいなそうだしなあ…そう考えるとドラクエってすごいな >>778
隠れたって言うな…
元ゲームのライーザは人気あったんだぞPCで >>786
セーガーッ
俺「今のすごくね?」
友達「あ、ああ」
俺「もう一回聞いてみ!(ガチャ)」
セーガーッ
俺「すごくね!」
友達「あ、ああ」 >>803
でもサターンのバーチャファイター
CDなのに8800円やったで(´・ω・`)
問屋が相当ぶんどってたんだろうな >>793
開発費の高騰をよく言い訳にしてるけど
任天堂が「マインクラフトはうちが作るべきだった」みたいな泣き言言ってるくらいだからな
開発費は言い訳。
もう心を失った守銭奴が牽引してるのが日本のゲーム業界 >>787
あれ先だったのか!盗賊とか職業とかあったよなw >>774
(´・ω・`)ゞいやー後ろの並んでる、お兄さんに南でもない買えて良かったね >>806
子供の頃の大人が未だに現役で最新作作ってるって夢見たいですわ >>803
当時はROMはかなり高価な代物だったのは聞いたことある。
今の基準で考えちゃダメですね。 >>797
俺は土地を間違えたようだ…
本当か今聞いてもうれしいwありがとう >>725
1 FC 5500円
2 FC 5500円
3 FC 5900円
4 FC 8500円
5 SFC 9600円
6 SFC 11400円
7 PS 7800円
8 PS2 9240円
9 DS 5980円
円盤になって安くなるなんて嘘だったな(´・ω・`)
開発費が高くなりすぎたんや>< >>810
> もう心を失った守銭奴が牽引してるのが日本のゲーム業界
コナミに100万回言いたい台詞だ
AC用とMSX用の神メーカーだったのに
それが今じゃ >>786
懐かしい
セガハードはドリームキャスト除いて本体のデザインが質実剛健で好きだった >>757
ゲーセンで100円連コインするくらいなら余程安かったんだがな(´・ω・`) 堀井、すぎやま、鳥山の3視点での話だったけど
仕事が速そうなのは作曲のすぎやまっぽいな。 >>813
ほんとだよね、今まで全然気にしてなかったけどよく考えたら奇跡だわ
>>808
ふいたw
でもたしかに、声出るってすごいなとスト2とかスーパーぷよぷよで思ったなあ >>818
時代とはいえスマホの課金ゲーが一番プレイされてるってのが凄い悲しい >>818
ほんと、KONMAIにもう良心は無いよな('A`) >>774
同一硬貨20枚以上は受取拒否できるけど、
さすがにそんな大人げないことはしなかったんやな(´・ω・`) ここ数日、カセットビジョンの与作(の移植版)を楽しんでる俺。 >>823
隠れてゲーセン行って、学校の巡回の目くぐりぬけて、必死にやってたグラディウス
今はゲームは浸透してるから、こんなことないんだろうな >>817
(´・ω・`)ゞゲームき本隊も2万円台にして安くすてれば家ゲーもジャマに並ないで手頃で売れるかもね >>827
お前が極左なだけだろw
普通の日本人の感想があれだよ >>823
たしかに
各社のビッグタイトルがことごとくユーザー裏切ってたらこうなるのも仕方ないかなあという気もするけどね >>827
FFの植松は逆に左翼なんだよな
マリオの30周年記念だかで1人だけコメントが「日本の国歌が君が代じゃなくってスーパーマリオの曲だったら。戦争反対」
触れちゃいかん人だった >>826
与作にギャラクシアン、バトルベーダーにパックマン…懐かしいなぁ
カセットビジョンjr.はイモ欽トリオが宣伝してたっけ
FCはカセット変えるシステム見たとき、カセットビジョンのぱくりじゃんって思ったなぁ >>822
音声表現、表現色数、スプライト、多重スクロール、拡大縮小
業務用の移植度、多関節、キャラの大きさwww
こんなこと競ってた時代、楽しかったw
今はすべて吹っ飛んだ。 大概の子はゲームウォッチ買ってもらって、カセットビジョン買ってもらえなかったな ゲームとかアニメのスレやブログはバルサン焚くとこうなる >>787
(´・ω・`)ゞファンタシースターとか知ってんだけど
復活するとイイねノシ >>836
いや、まず家で「ただ」で「やりたいだけ」ドンキーコングやゼビウスできる
これが衝撃だったファミリーコンピューター >>841
「え?まじタダでできるの?何回死んでもいいんじゃんすげえ」
これガチ会話だよねw >>842
そうそう
だから「ファミコン専用ゲーム」が主の世代とファミコンへのノリが少し違うw
スパルタンXとかマジ驚いたわ。AC用より遊びやすくなってるし >>843
> 金出して買ってるんだけどねw
でもゲームウォッチ1つ買う金ぐらいでゲーセン(または駄菓子屋)のゲーム遊び放題なんだぜ!!
て感覚だったんだよな… >>808
声出るとかほんと凄かったなw
ガキの頃、親にまで凄いだろ?って
自分が作ったわけでもないのに自慢してたのがワンチャイコネクションの実写ムービーw >>844
懐古してるとぼーっとしてきてあぶないw
すごかったね。俺はゼビウスのPC版でびびりまくってた。
家庭用に移植っていう衝撃は今の子は絶対分からない感覚だね…
ナツカシス 定年になったパッパがずっとロックンチェイスやってる >>836
いかに工夫して機種の最大限の力を発揮するか、みたいなね >>849
歳取ると飽きるってことが無くなるのかな
何か新しいゲーム提案してもやらないんだろうか? >>848
ワンチャイってあのサターンのww
基本がCDになった時代のベラベラ喋るようになったのはガキの頃は革命的だったよなぁ
ゲームの凄さを親に必死に訴えてたのあるあるwなんだあのうざいガキ感情wかわいいわ >>848
FCで衝撃受けてたあたりはPCゲームはロードランナーや倉庫番的なパズルが中心だったから
あんまりPCにはひかれなかったな
PCゲームすげーってなったのは、やっぱザナドゥ
そしてMSX用コナミゲーム >>850
ハード戦争真っ只中だったね。こっちがすごい、とか悔しがったり。
俺はメガドラ派でPCエンジン、スーファミと比べてたわ。
悔しいがーファミは後発だけあってハードが素晴らしかった。
ムキになってたなぁ。 >>854
おお、俺はMSXは触れなかったなぁ。ザナドゥはマイコン雑誌wを見ててすげー推されてて
こんな世界があるのかと羨望のまなざしだったw一線ちがうイメージがあったね >>852
自分に子供がいて凄いでしょ凄いでしょ
って言ってたらなでまわしたくなるな
俺は全くそういうの無く、ああうんくらいだったが >>857
w気持ちわかるからめっちゃ聞いてやるね >>856
あのあたりって、すでに今のゲーム論争と同じようなこと言ってたんだよな…
例えばBEEPなんかであったのは、ゲームはグラフィックがそんなに大事か?
ゲームの中心は面白いシステムじゃないのか?みたいな。
RPGは特にPC方面じゃ、ドラクエ3大人気の80年代末期頃にはシナリオもシステムもマンネリ化してたんだよな >>859
確かにあのあたりの雑誌編集にはかなりの猛者がいたと思う。雑誌小説も絡んだりしてコアすぎる企画もあったような。
重厚感が出過ぎてライトな人が触れないイメージがあった。
ザナドゥに近寄れなかったあの頃の俺はまさにその空気感に圧倒されてたよ。
技術はショボくてもガチでゲームのこれからを考えてたね。 >>860
> >>859
> 確かにあのあたりの雑誌編集にはかなりの猛者がいたと思う。
まさかBEEPのライターがカプコン入社して、ストII作るなんてな
芋吉がバンディクーを日本に持ち込んだんだっけ >>861
あなたコアだなぁww
>BEEPのライターがカプコン入社
ごめんわからないw俺は広井王子の異形ストーリーくらいしか知らないw
でもライターからとか叩き上げって感じだね。今じゃ無理なドラマチックな時代だわ
俺はちとライトで電波のマイコンベーシック派だった
BEEPは後にメガドラに踏み込んでくれて大感激してお世話になった
あなた詳しいな楽しいわありがとうw >>808
天外魔境のアニメも衝撃でひっくり返った
ガーディアンヒーローズや16人対戦?ボンバーマンをやるために学校のクラスの男友達を狭い家に呼んでたわ
4畳くらいの部屋に8人くらいきてあれが人生のピークだったwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています