【マターリ】ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ[再] [無断転載禁止]©2ch.net
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>>806
子供の頃の大人が未だに現役で最新作作ってるって夢見たいですわ >>803
当時はROMはかなり高価な代物だったのは聞いたことある。
今の基準で考えちゃダメですね。 >>797
俺は土地を間違えたようだ…
本当か今聞いてもうれしいwありがとう >>725
1 FC 5500円
2 FC 5500円
3 FC 5900円
4 FC 8500円
5 SFC 9600円
6 SFC 11400円
7 PS 7800円
8 PS2 9240円
9 DS 5980円
円盤になって安くなるなんて嘘だったな(´・ω・`)
開発費が高くなりすぎたんや>< >>810
> もう心を失った守銭奴が牽引してるのが日本のゲーム業界
コナミに100万回言いたい台詞だ
AC用とMSX用の神メーカーだったのに
それが今じゃ >>786
懐かしい
セガハードはドリームキャスト除いて本体のデザインが質実剛健で好きだった >>757
ゲーセンで100円連コインするくらいなら余程安かったんだがな(´・ω・`) 堀井、すぎやま、鳥山の3視点での話だったけど
仕事が速そうなのは作曲のすぎやまっぽいな。 >>813
ほんとだよね、今まで全然気にしてなかったけどよく考えたら奇跡だわ
>>808
ふいたw
でもたしかに、声出るってすごいなとスト2とかスーパーぷよぷよで思ったなあ >>818
時代とはいえスマホの課金ゲーが一番プレイされてるってのが凄い悲しい >>818
ほんと、KONMAIにもう良心は無いよな('A`) >>774
同一硬貨20枚以上は受取拒否できるけど、
さすがにそんな大人げないことはしなかったんやな(´・ω・`) ここ数日、カセットビジョンの与作(の移植版)を楽しんでる俺。 >>823
隠れてゲーセン行って、学校の巡回の目くぐりぬけて、必死にやってたグラディウス
今はゲームは浸透してるから、こんなことないんだろうな >>817
(´・ω・`)ゞゲームき本隊も2万円台にして安くすてれば家ゲーもジャマに並ないで手頃で売れるかもね >>827
お前が極左なだけだろw
普通の日本人の感想があれだよ >>823
たしかに
各社のビッグタイトルがことごとくユーザー裏切ってたらこうなるのも仕方ないかなあという気もするけどね >>827
FFの植松は逆に左翼なんだよな
マリオの30周年記念だかで1人だけコメントが「日本の国歌が君が代じゃなくってスーパーマリオの曲だったら。戦争反対」
触れちゃいかん人だった >>826
与作にギャラクシアン、バトルベーダーにパックマン…懐かしいなぁ
カセットビジョンjr.はイモ欽トリオが宣伝してたっけ
FCはカセット変えるシステム見たとき、カセットビジョンのぱくりじゃんって思ったなぁ >>822
音声表現、表現色数、スプライト、多重スクロール、拡大縮小
業務用の移植度、多関節、キャラの大きさwww
こんなこと競ってた時代、楽しかったw
今はすべて吹っ飛んだ。 大概の子はゲームウォッチ買ってもらって、カセットビジョン買ってもらえなかったな ゲームとかアニメのスレやブログはバルサン焚くとこうなる >>787
(´・ω・`)ゞファンタシースターとか知ってんだけど
復活するとイイねノシ >>836
いや、まず家で「ただ」で「やりたいだけ」ドンキーコングやゼビウスできる
これが衝撃だったファミリーコンピューター >>841
「え?まじタダでできるの?何回死んでもいいんじゃんすげえ」
これガチ会話だよねw >>842
そうそう
だから「ファミコン専用ゲーム」が主の世代とファミコンへのノリが少し違うw
スパルタンXとかマジ驚いたわ。AC用より遊びやすくなってるし >>843
> 金出して買ってるんだけどねw
でもゲームウォッチ1つ買う金ぐらいでゲーセン(または駄菓子屋)のゲーム遊び放題なんだぜ!!
て感覚だったんだよな… >>808
声出るとかほんと凄かったなw
ガキの頃、親にまで凄いだろ?って
自分が作ったわけでもないのに自慢してたのがワンチャイコネクションの実写ムービーw >>844
懐古してるとぼーっとしてきてあぶないw
すごかったね。俺はゼビウスのPC版でびびりまくってた。
家庭用に移植っていう衝撃は今の子は絶対分からない感覚だね…
ナツカシス 定年になったパッパがずっとロックンチェイスやってる >>836
いかに工夫して機種の最大限の力を発揮するか、みたいなね >>849
歳取ると飽きるってことが無くなるのかな
何か新しいゲーム提案してもやらないんだろうか? >>848
ワンチャイってあのサターンのww
基本がCDになった時代のベラベラ喋るようになったのはガキの頃は革命的だったよなぁ
ゲームの凄さを親に必死に訴えてたのあるあるwなんだあのうざいガキ感情wかわいいわ >>848
FCで衝撃受けてたあたりはPCゲームはロードランナーや倉庫番的なパズルが中心だったから
あんまりPCにはひかれなかったな
PCゲームすげーってなったのは、やっぱザナドゥ
そしてMSX用コナミゲーム >>850
ハード戦争真っ只中だったね。こっちがすごい、とか悔しがったり。
俺はメガドラ派でPCエンジン、スーファミと比べてたわ。
悔しいがーファミは後発だけあってハードが素晴らしかった。
ムキになってたなぁ。 >>854
おお、俺はMSXは触れなかったなぁ。ザナドゥはマイコン雑誌wを見ててすげー推されてて
こんな世界があるのかと羨望のまなざしだったw一線ちがうイメージがあったね >>852
自分に子供がいて凄いでしょ凄いでしょ
って言ってたらなでまわしたくなるな
俺は全くそういうの無く、ああうんくらいだったが >>857
w気持ちわかるからめっちゃ聞いてやるね >>856
あのあたりって、すでに今のゲーム論争と同じようなこと言ってたんだよな…
例えばBEEPなんかであったのは、ゲームはグラフィックがそんなに大事か?
ゲームの中心は面白いシステムじゃないのか?みたいな。
RPGは特にPC方面じゃ、ドラクエ3大人気の80年代末期頃にはシナリオもシステムもマンネリ化してたんだよな >>859
確かにあのあたりの雑誌編集にはかなりの猛者がいたと思う。雑誌小説も絡んだりしてコアすぎる企画もあったような。
重厚感が出過ぎてライトな人が触れないイメージがあった。
ザナドゥに近寄れなかったあの頃の俺はまさにその空気感に圧倒されてたよ。
技術はショボくてもガチでゲームのこれからを考えてたね。 >>860
> >>859
> 確かにあのあたりの雑誌編集にはかなりの猛者がいたと思う。
まさかBEEPのライターがカプコン入社して、ストII作るなんてな
芋吉がバンディクーを日本に持ち込んだんだっけ >>861
あなたコアだなぁww
>BEEPのライターがカプコン入社
ごめんわからないw俺は広井王子の異形ストーリーくらいしか知らないw
でもライターからとか叩き上げって感じだね。今じゃ無理なドラマチックな時代だわ
俺はちとライトで電波のマイコンベーシック派だった
BEEPは後にメガドラに踏み込んでくれて大感激してお世話になった
あなた詳しいな楽しいわありがとうw >>808
天外魔境のアニメも衝撃でひっくり返った
ガーディアンヒーローズや16人対戦?ボンバーマンをやるために学校のクラスの男友達を狭い家に呼んでたわ
4畳くらいの部屋に8人くらいきてあれが人生のピークだったwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています