超入門!落語THE MOVIE 一挙放送スペシャル2018★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
後11:37〜「藪入り」、
前0:06〜「死神・茄子娘」、
0:31〜「化物使い」、
1:00〜「替わり目・ざる屋・寿限無・幾代餅」、
1:50〜「くっしゃみ講釈」、
2:15〜「六尺棒・権助魚」、
2:44〜「井戸の茶碗」、
3:09〜「松山鏡・茶漬間男」、
3:34〜「そば清・熊の皮」
前スレ
超入門!落語THE MOVIE 一挙放送スペシャル2018★3
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1514822351/ 傾城に誠なしとは誰が言うた
誠あるほど通いもせずに
振られて帰る 野暮なお客の憎手口 無理やりくっつけた形でも落ちないと落語とはいえんのではないか? 文珍師匠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! NHKって容姿差別するんだ、、
ニッチェのデブのこと差別するんだ >>39
二人は幾代餅を売って幸せに暮らしましたとさ うーん…やっぱり、馬鹿には完全に理解出来ないのか…。勉強しておけばよかった…
でも、面白かった! いやお前ら
これ紺屋高尾だっただろ
なんでそんな普通でいられるんだよ >>81
濱田岳が小芝居をやっている今のうちに行くんだ 入門編だけどたまには上級編の大作とかやってほしいな 若林と奈央ちゃんは『独身女と新婚有田2』調べで離婚率0の12歳差か >>85
馬鹿というかその時代の風俗(変な意味でなく本来的な意味の)を知ってるかどうかだから見まくるのが一番良い
そこを補うのがこの番組がやってる映像化なのでね グッさんのカツラやにブヨブヨしてたな
菊之丞かで師匠の園菊さん思い出した >>98
いや話の筋全部紺屋高尾やっただろって言ってんだよ 2,3回会うだけで10万20万?銀座の高級ホステス?みたいなもんか?べつにSEX出来るわけじゃねー 吉原のトップと遊ぶ?
河合継之助を題材にしたの峠って小説とか江戸の始め当たりの吉原御免状とかの話とか 今でいう女優アイドルみたいなもんだろ 中々無い事だから語り継がれる美談になる
逆に言えば現実は…って事でもあるわな 番組の冒頭に出てくるポスターみんないいな。1枚ほしい >>109
紺屋高尾と幾代餅はほぼ同じ筋のネタなんだよ 波岡は「わろてんか」で初代の春團治がモデルの役をやったけど、寄席で落語やるシーンはなし 紺屋高尾を知ってる人が、今さら幾代餅と同じだと騒ぐのか >>67
>>69
ありがとうございます!
意味はわからないながらも、流れで面白かったのですが、ひょっとして、それで、正解だったかも…ありがとうございます >>76
この前東大行けって言われたから予備校通い始めたわ 目黒のサンマとネギマの殿様も同じ筋の話だった気がする 文珍は好みが分かれるから今の内にごめんなさいしとこ >>112
吉原は「疑似恋愛をするための場所」と考えるのが一番分かりやすいかな
セックスは目的じゃなくて目的の一部でしかない >>131
紺屋高尾だとその後紺屋の後を継いで夫婦で大繁盛みたいなことを言ってサゲにするよな >>152
「井戸の茶碗」やったんだったら出来るだろ マネージャーが文珍
ヘリをチャーター
でお馴染みの文珍師匠 波岡一喜、ちりとてちんの頃よりだいぶ痩せたなあ
もっと売れると思ったんだけどな、青木崇高も >>105
すいませんでした…
カキコ、この辺でやめます…失礼しました 狼と取っ組み合いをしたい
を娘って書いた話あったな これはダウンタウンの松本も言ってたネタ(´・ω・`) 天狗裁きやってないのか
元犬とかたらちねとか蛙茶碗とかへっつい幽霊とかやってほしい >>157
花魁の気が乗らないと銭積んでも
床入りナッシングだしな
ひでぇ話だよ 濱田って実際も残酷でやな奴と感じる
ニッチェとのやり取りにしても
温かみがないわ
太ってる人間バカにしたり
弱いものイジメしまくってきた感じだな
だからわろてんかの演技も評判最悪だし >>214
落語の舞台って江戸時代の話ばっかりじゃないのよ 柴田好きだし雰囲気あるけどべらんめえのイメージだから上方弁に違和感があるな >>212
キャバじゃないから拒否り続けると、それはそれで問題になったんじゃなかったっけ ダウンタウンの松本が本当に「股間に皺を寄せて」って読んだらしいな
ドラマで黒澤明の孫に向かって
関係ないけどあの人、可愛かったのにさっさと辞めた 言葉の間違いを指摘してやると「言葉ってその時々で変わるから」って返す奴何なんだろうな
変わらないと思うぞ >>212
床入りどころか、客の前に顔を出さない事もある
「お見立て」なんかはそれを題材にしたネタだね >>187
素直な質問とか感想とかで好感もてますよ 朝ドラに出る予定はないのかなー?
新喜劇の内場、藤井が出てるからアリだと思ってるんだが >>229
「古典落語」の「古典」の定義は
戦前か戦後だから当然「東京」が舞台の話もある >>126
かなりの部分がただの歌舞伎になるんじゃないか >>231
これは聞きやすい方だと思うけど
雀々とか酷い >>231
見台をほとんど使わない上方落語家もいるよ >>235
黒澤優な
SOPHIAの松岡と結婚しやがった >>254
久しぶりにコロッケそば聞きたい(´・ω・`) >>212
>>234
振れば降るほど価値が上がる?微妙なトコロなんだろうけどな タダの売春婦ではないところに価値がある? >>211
>>219
今見た感じでは下手に思える >>235
黒澤優やろ。でき婚したんやなかったかな。 のぞきからくりを見せるか
こういうところは映像付けた利点だな 文珍のWikipediaにはかつて「上方落語界で一番人望が無い」という一文があったw これは映像化の意義大きいよな
「覗きからくり」がどういう物かイメージできる人は、落語ファンでもごく少数だろうし >>263
見台あこがれたけど、先輩ほとんど江戸落語だったから教える人いなくて出来なんだわ >>231
最近の上方の噺家さんは、桂吉弥さんって人が凄い落ちついてて聞きやすかったな
米朝さんみたいだった >>283
大きいな
寄席何度か通って「ああそういう文化が昔にはあって」と思わないと話に入れない 文珍師匠 テレビの司会が長いから
イメージついちゃったな >>209
>>67
すいません、ありがとうございます!
関西になったとたん、親戚のおじちゃんみたいで、一層、楽しくなりました!
上方と江戸落語は、同じ時期に出来たんですかねぇ >>287
米朝一門なんかは見台の使い方から教えるらしいし、練習しないと出来ないよね
喬太郎も使ってみた事あるけど、やりにくかったと言ってたし 文珍がこう演じるというかとは
既に枝雀がベースなんだろうなぁ >>294
井戸の茶碗が実在するとは思わなかったわ 断然上方の方が上だったのに、皆タレントみたいなことしちゃってるからなさかなあ。 >>289
米朝の孫弟子だから
米朝ー吉朝ー吉弥のライン >>326
二人ともスゲー悪役のイメージ強いわ
ツダカンさんは嫌味な悪役やらせたら本当に凄い >>332
あれは見たけど実在の映像出して
ああこういうもんなのかって思った >>326
波岡っていう苗字だけえ上方な雰囲気を漂わせる 柴田頑張ったなぁ、大阪弁のアテブリこなしてるわ(´・ω・`) 柴田朝ドラとか出られそうなクオリティだな。喋ってないからわからないけど >>340
おれは今でも龍騎の編集長のイメージなんだけどな
あとは9係 >>300
ほぼ同じ時期に生まれたといわれてますね 上方?は早口でわかりづらい 急ぐ必要はない いらんことは要らん >>348
漫才のツッコミやってる頃から演技はナチュラル この講釈小屋の様子も、現代人にはイメージしにくいよね >>354
やっぱりその辺は人それぞれだよ
ゆっくり語る上方落語家も結構いる 講釈も普通にできないといかんから難易度高い話だな(´・ω・`) >>289
吉弥は大河や朝ドラで良い仕事したなー
生活笑百科でもレギュラーだし、ある種の成功パターンだ リズミカル!!さっにまでとはまた、全然違うー!
>>353
へぇ!
ネットもなかった時代に、なんだか不思議ですし、面白いですねぇ! むかーしイングリッシュアドベンチャーのCMでやってたの講釈だったのか >>376
だね
講談と落語って相当ネタも被ってるし
昔々は結構境界があいまいだったのかも >>350ちりとてちんはシーズン1だから無いよ。また1も一挙放送してほしい >>369
大阪あたりのヒトはミンナ早口なのかと思ってた 江戸もそうだけど 間合いを取ったほうがイイと思うんだよね エヘヘ >>402
談志師匠も講談を弟子昇格必修試験にしてたみたいね(´・ω・`) 他の人に比べると文珍は役の違いがあんまりないな
講談は上手いけど 深沢敦と篠井英介と大谷亮介のオカマ舞台を2時間ドラマで見たい 啖呵も切れんといかんし歌もうたうのか、ホントに難しい(´・ω・`) テレビタレントとしての文珍を全く見なくなったがこれみて納得した
落語家ですわ 何を言えばいいのか忘れるオチなのかと思ったらそんな浅い訳が無かった。 橋之助キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! なるほどー
これまでのも面白かったが
今の噺は映像がつく意味が初心者向けだけでなくあるな >>423
京都もあるんですねー
ありがとうございます
いやー、オチ??が、バシッと決まりましたねー!痛快! >>418
字幕ONで見てる
噺によって漢字が良い仕事してる 元の落語をベースにして演じるのって相当難しいだろうな >>475
アレ完全に元のキャラ無いようなもんだけどいいのかなw >>457
講釈とクシャミが相乗効果でどんどんエスカレートするんだよなw
ああいうのは枝雀は大得意なんだろうね 滑舌の良いモロミザトが見れるのは落語ザムービーだけ! >>456
どや顔ぐっと引いていいオーバーラップだったw これ4時までやってるのかよw
でも面白いから最後まで見そうだわw >>476
小学生に見せて欲しいわ
古典への興味の入り口になると思う >>488
口というか表情とか細かい動き合わせるのが腕の見せ所 前からチラチラ見てたけど長期休暇でゆっくり聞くと面白いな落語 ぼく初見
全部同じ人喋ってることに最初気づかなかった(´・ω・`) 文珍ってインテリっぽいけど大阪産業大学卒のお馬鹿なんだなぁ。 >>469
江戸の落語は鹿野文左衛門、上方は米澤彦八、京都が露の五郎兵衛が創始者と言われています >>476
アニメもあるけど大人向けばっかりだしなぁ ニシンの昆布巻きを肴に酒飲みながら見てる
完全に正月気分
ただ、ちょっと眠い >>392
離れていても文化の交流がなかったわけではないからね >>485
枝雀師匠の代書屋が見たいw
映像はあるんだし、何とかならんかな? >>418
字幕出せるのを知らなかった、ありがとう
字幕出すわ >>505
出身は東京らしい
ttp://vivi10.jp/actress/7803.html 木下は演技下手だし見た目も悪いのに使われるなあ
キャラ優先だろうか? 勘当は法的手続きに則ったガチ勘当と、口頭だけの勘当があったとか何とか >>517
かかってるBGMの曲名出ることもあって便利だよ >>513
その中で話が行き来したり、羽織を脱ぐのは定型化してるのに見台はあったりなかったり不思議だね >>520
わざわざありがとう ハマダのイントネーションがそんな感じしたから 勘違いだったみたい >>533
落語では歌舞伎の真似はやるんだけどな
江戸時代でも落語と歌舞伎ってやっぱり格の違いとかあったんかな >>528
武家は家禄とかなんとかがあるからそういうのもあるだろうね >>523
野暮で悪かったな。
このすっとこどっこい! >>546
江戸時代の歌舞伎は大衆演劇だしどうなんだろ >>508
創始者!なんともクールな響き…
画面メモしましたので、あとで調べてみます
ドラマ中にお邪魔してすいませんでした。
ありがとうございます! >>552
歌舞伎を格調高くしちゃったのは松竹って昼の実況で誰かが言ってた 贅沢ZEROと、ストロングゼロ呑んでも、まだ足りない…(o_ _)/(酒) >>552
歌舞伎は偉くなって
落語は別にそこまでもない
面白いもんだなこういうこと考えるのも >>543
死神(絵:水木しげる)に比べたら饅頭なんて平気だろ >>515
たぶん著作権の関係で難しいんじゃないかな?
この番組って口座もすべて新録のはずだし こんだけしゃべれる親父ならこんな事には成んねえんだよwお話お話www >>550
高くはないけど安くもない
プレス代パッケ代物流代よりは持って行ってる気がする アタシさんって実は居るんじゃないかと思ったけど
新城と書いてアタシロさんしか見つからなかった >>552
歌舞伎役者も相撲取りも身分低いんだっけ >>584
YouTubeで えほん寄席 死神 で検索するべし >>567
まぁ歌舞伎は使う人が多いからある種の企業化せざるを得なかったんだろうね >>596
河原乞食って言われてたそうな
まぁ士農工商だし金儲けが出来るのが世間的に偉いという時代ではないだろうが >>567
明治維新のあと封建社会の文化は潰そうみたいな動きがあって
歌舞伎もそれでヤバくなったので天覧歌舞伎とかやって格調高くして難を逃れたとか あの桶を積んであるのが「天水桶」(てんすいおけ)だってのも、現代人にはイメージしにくいよな >>601
あと女と色男もいたから偉い人やお金持ちに取り入りやすかったんじゃねえの >>581
そうなのか
セットとか高いし作り込んでるけどなんか納得できないなw >>596
抱え力士は士分だからそうでもないんじゃないの お互いソンナ話なんかしないで 話せば傷つけあう 心に血を流す 不器用なんだよ 時間もないし しかし愛はある。
ない訳じゃねーんだ けどそれが各々の道になる。あんまり笑えねえ話だw >>613
それはなんか聞いたことあるな
外国ではその国を代表する演劇があるが日本には「下品な」歌舞伎しかないと
それで歌舞伎を近代的な価値観に改めたという >>613
それはなんか聞いたことあるな
外国ではその国を代表する演劇があるが日本には「下品な」歌舞伎しかないと
それで歌舞伎を近代的な価値観に改めたという >>608
物を生産したりする職業が偉いとされたし、税金として年貢米を納めていたのは農民だけだから身分は高かった。 濱田は孤独のグルメにチョイ役で出てたな
釣りバカ日誌の浜ちゃんネタ >>630
行ったら明らかに親子が店に来てた
高級だから筆卸なのかもしれんが >>574
番組の尺に合わせて、高座撮って
ドラマ撮るんでしょうね
でもなんか一本見たいな
若い人も見てるみたいだし >>655
過保護なのか何なのか
まあ一生童貞よりは良いのか…? >>645
場合によっては中国の文革みたいなことになってたんだから
コレはコレで良かったんだよね >>651
コラボ企画、あったねー
ゴローちゃんの孤独が釣りバカ勢に崩されるのは面白かった 映画監督のオリバー・ストーンは筆おろしにとオヤジが娼婦をあてがったそうだw
息子が逆らえないタイプのオヤジ。 落語の世界っていうかノリというか口調とかが、昔のリアルだったんかなぁ >>693
上手いよね
今の女将さんににじり寄る演技とか間が絶妙 諸見里滑舌良ければと思うくらい間が最高だな
落語家にアテレコ完璧じゃねえか >>673
なんか土方の社長みたいな風体だったから
そういうのが当然みたいな感じなのかもな
高卒の新入社員におごる的なノリで 映像撮ってる諸見里は
さぞかしシュポシュポ言いまくってたんだろうな >>608
吉宗の頃に商人へと身分アップしたけどな
それまで河原にしか住んではいけないとされてたが
商人になったから店舗を構えるようになった
主に化粧品を取り扱った
その時に現在の屋号がついた
成田屋とか高麗屋とか >>678
釣りバカどんどんやりゃいいのにね つまんない朝ドラやめて 歌舞伎やら浄瑠璃やら能やら芸能もあれば 文章表現もある 日本の文化はアナドレンヨ ああ 絵画の文化もアラアナ
先達はあらまほしきかな ありがとう >>720
なるほどね
何にせよ高級店なんてそうそう行けないから羨ましいわw MXで新喜劇毎週見てるけど、
諸見里、こんなにきちんと演技できるんだな 今更だけど逆アテレコって本当によく思いついたなあ
それだけで面白いもん この番組で千両みかんやった?
好きな話なんで見てみたい おかこいさんお妾さんが当たり前に存在する落語の世界だ、◯枝や◯楽は江戸の世を生きていると思えばいいのさ >>736
テンポが落語家のテンポだからキレが有るもんな >>746
この演技見ると惜しい!と思っちゃうよね >>690
鈴木亮平、役に合わせて太ってきたな
俺物語の主演の時に近づいてきてるw >>737
やるなら夏だろうけど、夏は怪談優先だからねえ(´・ω・`) そういや「宝石の国」もプレスコだったんだよな
あのノリとテンポは大したもんだ >>747
落語の権助は、主人にもズケズケ物を言うキャラクターなのよ >>753
ふくらんだりしぼんだりで忙しそうだよな >>722
河原者だったからこそ幕府の統治から外れたところで傾奇くことができたともいわれています 諸見里は、年末の座長無しの新喜劇でも主役で受けてたし
いいキャラしてんなぁ 諸見里普通の人だったんだな
普段あんな感じなのはキャラ作ってるのか >>786
斬九郎の母もメザシばっか食ってたっけな 諸見里うめえな滑舌悪いのがもったいない
役者も芸人も選ぶセンスがいいよなー >>774
無作法な田舎者、という類型的なキャラクターなので、明確な出身地の設定は無い
訛りも適当な訛りを混ぜた一種のデタラメ訛りだね スタジオで録音してるからか
雑音がなくて、声がはっきり聞こえていいね >>798
女流落語家って古典落語そのままやるの見たこと無いな…… 北海道の魚が店頭に並ぶわけ無いだろっていつも突っ込みたくなる 噺も良いが映像が入ってしまうから
やっぱり諸見里のインパクトが強いわねw 諸見里、こんなに表情や仕草だけで演技できるのか
すげえな見直したわ >>786
中村主水は最初は正々堂々斬りあってたが、1期で仲間を失って以来
後はだまし打ちみたいなことばっかりするようになったって設定好き 今も会社に実家帰るから土日仕事できないって嘘ついた後、都内にあるアンテナショップで特産品買って月曜に配る俺の話じゃねーか 北海道の魚は生では江戸では出回ってないよね、江戸時代に >>777
まじか
発声なしで合わせるの難しくない? >>804
へー
噺家さんは方言覚えなきゃいけないのかと思った >>774
東北弁ベースだけどどこってことはないだろな >>774
おめさんとかおめえさんて新潟のお年寄りは結構使うな 話を聞いてから諸見里キャスティングしたのかな?ぴったりだな >>802
スペシャル拡大版じゃないと出来ないなw
個人的には当代松喬にやって欲しいな >>835
聞く方は方言の専門家じゃないからね。それっぽきゃいいのよ 「子別れ」の「子は鎹」がいいな
落語の人情話好きだわ これだけまとめてよ
その間に風呂行くから(´・ω・`) 落語の主役が
権助
与太郎
熊さん
の場合はだいたい笑い噺 >>813
権助は田舎者で無作法者だけど、頭は悪くないキャラクターだね
「しの字嫌い」という、知恵比べで旦那をやり込めるネタもある >>754
ありがとう
スタッフがここ見て取り上げて欲しいもんだ 下手に政治絡まないでこういう番組を作るなら受信料払うわいやもう払ってるんだが まぁホントは江戸弁とかも女でもおれとか言ってたもんだしな 藤井って出てきた当初は股間を触って奇声あげるキチガイキャラで売ってたよな ややこしいな
日本語に合わせて口パクしてるのに英語の字幕が付いて 落語を映像化するなんて野暮なことを…
って言われてたのが懐かしい >>850
長いからねw 僕は、
枝雀師匠が無理なら鶴光師匠かな あ!
「壺算」やれよ
あれは現代でも相当通じる面白い話だぞ 総合が正月早々こんなつまんない番組やるから観るものがない。 >>925
これがいいのは語りは落語家まんまってところだろうな >>925
最初そう思ってたけど、見ると黙っちゃうんだよな >>925
でも、逆に普通の落語は面白くないって人が増えそう >>835
方言を憶えなきゃいけないネタもあるよ
江戸と京都を演じ分ける「祇園会」とか、大阪弁の長いセリフ(言い立て)がある「金明竹」とか >>951
海外で英語公演行った落語家がおりましてな タイガー&ドラゴンのアイデアの盗作なんだろけどあのドラマは再現した役者が豪華で上手かった。 明治大正期にお笑い寄席を開業する?あんまり面白くもねえ話だなwお気楽バカ頭な道楽息子と娘が土地狂ったような話だなwダメだろw >>906
この番組で落語興味持ち始めたわ
ばーちゃん漫才はついていけないのに
この番組は早口でもケラケラわらってるw
俺も親も笑ってるけどw >>746
神戸ちゃんとかもいるから可能性はあるね >>953
上方の『鷺とり』で江戸っ子の雀が出てきたのは面白かった この番組、始めて知ったんだけど
これ4時まで寝られないな >>949
日本人以外そんな賞があることを知らないのがポイントだよな https://www.iemmys.tv/awards_nominees.aspx
Comedy
・Alan Partridge's Scissored Isle - WINNER
・Callboys
・Rakugo The Movie
・Ta No Ar: a TV na TV >>913
北海道とかの港町とかだと、女の子いまでも自分のことオレって言う 落語研究会で演った喬太郎の「歌う井戸の茶碗」は面白かった >>965
新作興味あるなら、志の輔師匠のみどりの窓口は聞いて欲しい(´・ω・`) >>957
新作でも面白いのはあるぞ
ぜんざい公社とか >>975
ウィナーの番組見てみたいね
これよりおもろいんだろうしきになるねえ >>973
モンドセレクションはそういう賞じゃないぞ 芝浜といえば
スーパーロボット大戦UXで使われたり
暴れん坊将軍Zでも使われたりしたな >>963
あの頃の長瀬はイケメンさとワイルド両方兼ね備えてて凄い格好良かった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 5分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。