特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江戸の天才絵師・葛飾北斎(長塚京三)を陰で支え、
やがて「色」と「影」に執着し独自の画法にたどり着いた北斎の娘・お栄(宮崎あおい)。
そのお栄の執念の半生を描く。
【原作】朝井まかて,【脚本】大森美香,【音楽】稲本響
【出演】宮崎あおい,松田龍平,三宅弘城,西村まさ彦,野田秀樹,麿赤兒,余貴美子,長塚京三, おもんなかったのにまた再放送すんのか
百日紅やったほうがマシやで 眩(くらら)のコスメはクラランス
って言ってもこの板の人にはわからないかもね 西郷どんの篤姫役、宮崎あおいにしたら最高だったのにな 再放送なのにこんないい時間?
会見によって番組差し代わった? 長塚京三好きなんだけど
オススメあったら教えてくれ >>6
面白いよ
1時間ちょっとの尺じゃなく、映画か連ドラでやってほしいくらい >>17
百日紅おもしろかったよね
でもああいうアニメは興行的に苦しいだろうね(´・ω・`) >>1乙
余さんだったのか
あおいは演技達者だのお >>34
やはり 表現おかしいけど ロックな女性だよね ブスかわってのは
あおいのことだよな
いきものの奴とかは完全なブス 宮崎あおいって映画以外のテレビは、一年に一度くらいNHKだけは出るな
何年か前の蝶々夫人は脚本がよくわからんかったが
今やってるこれは面白かったよな わたしの岡田くんも
よくもまあこんな女選んだよ
女見る目なかったね >>48
お江戸でござる、とか昔は興味なかったけど、歳をとったいま見たら面白いからまたやってほしいわ 百日紅の実写ドラマなの?
知ってるエピソードばっかだ こういうドラマはNHKでしか作れないんだから気張ってほしい いまんところ、宮崎あおいが魅力的なだけで、退屈なドラマだな このドラマ続くのかと思ったら一話完結だったのでもったいなかったな
だからもう一回放送するのかな 松田龍平、滑舌がどんどん悪くなってるな。ふがふがふんがー化するのも早そうだ >>73
北斎の絵のドキュメントかなんかで
ミニドラマっぽいのだった あおいちゃんに似た子だな。と思ったらあおいちゃんじゃねえか! やっぱ
チャンバラない時代劇はつまんないね
ちはやふる見てたほうがマシだったかな また宮崎あおいに大河主演やってほしいと思わせるほど、近年の女優の中だとやっぱ魅力あるわ >>93
向き不向きもあるよね。龍平はあまちゃんの役みたいなのはすげーはまる
翔太のほうが時代劇は向いてるね >>99
どうせなら岡田くんと夫婦共演大河してほしいな 受信料から得た大量のお金
湯水のように使ってるドラマだな >>94
なんか受賞したんだ。下手な映画より金掛けてそう。映像も宮崎も良かった。NHKは嫌いだし、どんだけ金ジャブジャブだよとは思うが >>109
この時代は芸者は体は売らない
売るのは遊女 >>118
そうなのね
あんまり理解できてなかった 映像は綺麗だけどPVみたいなドラマだな。CMみたい 松田龍平ってそんなに棒?
大げさすぎる役者もうざいから、これくらいが自然で良いな 芸者のランクは上だ。
下に遊女や飯盛り女や、いろいろある。 初回は何も期待せずNHKだからという惰性で見たけど見終わった感想としてはきれいな時代劇だったよ >>135
別ラインだね
遊女は遊郭から出られないが芸者は外から通ってくる ピーン
シーボルトの娘役をあおいで大河にしよう
宮沢りえが昔ドラマでやったが >>118
まぁでも売ってはいただろう
ちょっとググったら遊女の商売敵だったと判明した。みたいなのあったぞ 太田記念美術館には
おういちゃん展できるだけの
浮世絵があるらしいな ___/ ヽ
/ / /⌒ヽ|
/ (゚)/ / /
/ ト、/。⌒ヽ。
彳 \\゚。∴。o
`/ \\。゚。o
/ /⌒\U∴)
| ゙U|
| ||
U 北斎の娘とか無名の才能ない女の話をドラマにして誰が喜ぶと思って制作したのか
NHKに1時間問いただしたい >>151
ちょっとボヤケたような感じになってない?
応為リスペクトな色彩にしてるのかもしれんが >>160
どの視点から北斎を見るか、ってわけでもないのか >>155
あそこらへんは、明治神宮も根津美術館も岡本太郎記念館もあって楽しいよな 最初かけたけど録画できたわ
いやーパラリンピック後でよかった >>167
単体AV女優の風俗みたいなものなのかなw >>163
北斎は高齢になってから富岳36景で売れた。 >>160
無名じゃないし
俺でも知ってる有名な絵ある >>160
先週に載せてる赤瀬川原平って知ってる? ここだけの話
北斎は丸坊主だよ
本格的な絵描きは髪とか鬱陶しいだけだから頭丸める
この時点でダウトなんだよね〜 >>160
世界的な北斎ブームだ。
お前は知らないだろうが。 >>148
水揚げされて旦那がつくんだっけ?詳しく知らんけど
映画のSAYURIの原作者はそこら取材した芸者に
そこらは書くなと言われたけどしれっと書かれて訴訟ざた >>185
まあ、運慶とかもチームで作業してるしな 宮崎駿さんはこの先100年か200年後には葛飾北斎と並び称される人物になるんだろうな >>148
食わしていけなくて置屋に預けて恨まず芸を身に付けてくれたって文脈からだと
売りつつ芸も身に付けつつだよな >>200
大きな釣り針が垂れて来たのでキマシタ(´・ω・`) なんかこのあおいちゃんすげーセクシーだな。とても処女には見えないわ どうにも5chには宮崎駿に批判的な連中が多いな、俺には理由はわからないけど おばあちゃんもチューキがつくチューキがつくと言っていたが
方言かおばあちゃん独自の言い方かと思っていた 脚本はいまいちだけど、映像が綺麗なのと宮崎あおいの魅力でチャンネル変えずに見れてしまうな 岡田もよくバツ1女を嫁にしたよな 16歳ころからバコバコやってた娘なのに >>215
辞める辞める詐欺が多少影響しているかと >>210
監督が一人、俳優が一人
まほろ駅前で3人そろう >>215
一度サヨクのレッテル貼られたら5chでは誰でもそういう扱いになるからな >>215
人を蔑む言葉しか口に出せない病気の蔓延だよ 野田秀樹じゃん!ドラマで見たの10年ぶりくらいな気がする >>176
それじゃ風俗というより愛人だな
現代でも舞妓がパトロン作るとか聞くし
男相手にしている以上、やっぱ肉体関係ありきだよなぁ >>215
別にパヤオ批判するつもりは無いけどジャンルも違うしチョット無理があるレスだと思っちゃって
マジレスだったのか…なんかゴメン(´・ω・`) 真田信之も93歳まで生きたから若い頃から丈夫だったのかと思ってたら意外と病弱だったらしいな。 野田秀樹の顔って、もっと優しい感じだった気がしたんだがな 稲荷町にお墓がある
外人はよく知ってるが日本人は知らないなw >>200
どこにかじるスネがあるんだい!のセリフで自分もパヤオ浮かべてしまったわw >>242
芸は売っても体は売らないって啖呵をきれるのは芸者
遊女は出来ん オバロUでも思ったけどこういう呂律の回らないのに頑張る演技すき 滝沢馬琴の息子は医師だから
馬琴も詳しいのだろう
病弱で息子先に死んだけど そういえば長塚京三と宮崎あおいは篤姫でも父と娘で共演してたな この主人公の作品って現存するもので10点らしいよね
太田記念美術館とかいう 原宿駅近くに作品があるみたいだから見に行こうかな 現代ほどの医療も薬もないのに柚子と気力だけで驚きの回復をみせる北斎
一病息災で嫁の方が先に死ぬ始末 >>291
ねー 衣装すごいカメラもすごい
前横切らせてるもん >>293
書名があるのはそうだが、
実際はもっとたくさん書いているが
北斎の名前になっているらしい。 履歴書とかが無いから、江戸時代のが仕事探しは楽そう >>298
昔の女性は 慢性的にたんぱく質が不足していたからねえ。 北斎って90代まで生きて現役バリバリだったって考えると 驚異の回復力やな 俳優の演技も(一部を除いて)良いし映像やカメラワークも良いのになぁ
妙な恋愛要素入れたダラケタ脚本だけが残念だわ 松田龍平を見ると小日向さん主演の伝説の低視聴率ドラマを思い出す
いつも題名が思い出せない 昔何かのドラマだか映画で意識不明になった主人公の足の裏にへのへのもへじ描いて…ってのがあった記憶があるんだけど、誰か覚えてる? >>293
作品の中でレンブラントの夜警みたいな印象のがあるけど
レンブラント見ることはできたのかな
年代があってるなら影響受けてたかも >>319
阿修羅のごとく 向田邦子の脚本
ただし意識不明になったのは主人公じゃなくて脇役 >>314
女が男に構わず栄達するのは男は嫌いだよ >>309
江戸は口入れ屋がなん百軒ってあった
口入れ屋 職業斡旋所 ベロはそれまでの藍色では出せなかった発色なんだよな
北斎も晩年で使ったが娘の補助があったとの説も >>323
あ、そうか!思い出した!
ありがとう〜 >>316
杉浦日向子の名作を現代のアニメーション技術でどう映像化するのかと期待していました
トンデモない駄作に仕上げた映画なんて無かったんだ…(´;ω;`) こんな可愛い顔してセックス大好きなんだもんな(´Д`) 葛飾北斎 1760年〜1849年
伊能忠敬 1745年〜1818年
二宮尊徳 1787年〜1856年
この3人は時代が重なってるな 映画だったらこのシーン辺りから春画に持って行けたかな? 花子とアンでも仲間由紀恵がこんな感じで事後を迎えてたな
赤い襦袢で 百日紅は
椎名林檎のエレキの爆音と
相性がよくって気持ちよかったな もう携帯刑事から 約20年経過するのかなんだかんだ生き残ったのは宮崎あおい
他の携帯刑事は鳴かず飛ばず 堀北が引退 >>376
昔、メリルストリープがホームレス役をやってて
病んでいってだんだん独り言が増えていったのを思い出す 昔の火事はやばかったらしいな。うちの地元も丸ごと焼失したことあるらしい >>392
実況スレに書き込むのも独り言みたいなもんだ >>391
去年、堀北の携帯刑事やってて初めて見ちゃった >>388
サンクス あのドラマ大好きで毎週見ていたけど何故かドラマ名が忘れる
吉高もいい味を出していた この波の描き方は、西洋人には衝撃だったのはよくわかるわ。俺たちは見慣れてるけど アニメだったら波が動くのになー
この波だけで
アカデミー賞ノミネート寸前までいったよ 北斎展でこれ見たけど、考えてみたらそこそこの数は残ってるんだろうな そいえば、このドラマの同時期に北斎の特集もやってたね 富嶽三十六景の小田原には北条氏の家紋の三つ鱗が隠されてるという都市伝説が・・・ 宮崎あおいがはいてるあのもんぺみたいなのは何なの? 女の癖に着流しとか鯔背だよな
宮崎あおい
V6おかじゅんの嫁になるんだよなあ >>431
西美の北斎とジャポニズム展のタイアップで推しまくってたからなぁ >>436
あのくるんと巻いたやつ
長命寺ていうの
ごくごく最近知ったなあ 紙を贅沢に使える国って日本だけって聞いたことがある 吉原?の絵を見たことあるけどこの絵も飾ってたかなあ
テレビでも見てるから記憶がごっちゃに… 今やってる仁和寺みほとけで
道明寺の由来がわかって感激したお
菅原道真の時代、干飯の流れをひいた
行動食が起源なんだって。
そう考えると道明寺が尊い味がする。 宮崎あおいがやるような役は、もう少し若ければ宮沢りえもやりたいんだろうなーと。 >>467
新谷かおるの奥さんが描いているかもしれん >>461
ギャルになった多部ちゃんが出てた鎌倉の代書屋もよかった しかし、これを見るのも三回目だな
副音声もいいねえ 親子で光と影の芸術かあ
人間って進化してんのかなあ >>477
ゴルゴは眉毛からさいとうたかを本人が描いてたぞ >>477
たしか漫画家にいるなそれ
誰だか知らんけど >>454
現代もそうだからね
海外行くと皆紙の節約すごくて驚く だけど江戸幕府もよく260年も続いたよな。
例えるならば今年は明治元年から150年だからさらに110年も続いたことになる。 部屋散らかったら引っ越しってベートーベンみたいだな >>500キッチンペーパーみたいなちり紙で何回も鼻拭くんだよね >>517
アカデミー賞取った辻さんにメイクさせたらどんなだったかな 両国あたりから根津まで走ったのか。
5キロくらい? >>528
明治の宮廷じゃ皇后もこういう言葉遣いだったらしい ※宮崎あおいさんの「崎」の字は正式には「たつざき」です これ見るとwwwドリフのコント思い出すわwww
いろんな物をぶっかけるww >>513
キッチンペーパーならかわいい方で
薄いプラスチックとかコピー用紙みたいな紙使ってる
俺には無理だ…
会社の文書でいらなくなったのの端っこを手でちぎってメモ帳にしてる >>551
そうなんだ
黒くなったのは西洋の影響か >>561
クリネックスのカシミアとかあげて反応見たいw してみると日本の家は木と紙でできてるというのは
貶すばかりでもなかったのかな >>513
鼻かんだ紙を丸めてセーターの袖にクルッと巻き込んで、また取り出して使う、みたいなのは見た >>544
昔は 日に5〜6里は歩いたからなあ
20〜24qくらい >>556
秀吉は死んで何週間もそんな状態で壺に入れられて埋葬もされなかったんだよな、色々あって >>568
似たようなことしたことある。
すげえ驚かれた。
あと街で配られるポケットティッシュの話すると信じてもらえない。 >>556
「くっそー、こんな姿で入れやがってこんちくしょう」
これが語源(屈葬) >>576
そう
正確にはミイラじゃなくて屍蝋状態
あまりにも珍しいから展示しましたって書いてある >>578
その場合、腐敗防止で 焼酎づけなんだよな。 今北
またお栄やってんのかよ
これ良かったな
正月ドラマの風雲児たちもまたやれよ
あれも最高だったわ 斉の桓公は死んだあと長期間放置されて棺桶から蛆がわいたらしいな。 アベマTV
ジョジョで、レロレロ院登場 >1-999 これだけの女優になるとそこらの連ドラに誘うわけにいかないし、まぁ出ないだろうな 男ウケじゃなくて
女ウケの市場があれば名高かっただろう 宮崎あおいの所作がすごい馴染んでるんだよなぉ
長年 ずっとこうやって暮らしてますと思わせる ティッシュが日本で珍重されるのは
石油ショックのDNAのせいだって
ばっちゃが言ってた >>591
うん、びっくりした
入魂してるときの目がいい >>596
それ見てないわ
これも初見だけど
再放送やってほしい >>596
眩と風雲児たちとちかえもんは神がかってるよな >>601
ボストン所蔵で数年前に上野の森に来たね >>577
太夫は女の気が乗らないと100両積んでもヤらせない
女郎さんは五千円くらいだったらしい いいねえ。富士は、やっぱり、いいとこあるねえ。よくやってるなあ。 >>618アシガールも好きだけど別枠かな
胸キュン枠というか >>561
つか、鼻風邪引いたら家だとタオルで鼻をかんでる
ティッシュなんてもったいない
正確にはティシューか >>605
オイルショックのとき、いわゆる昔ながらの ちり紙 が手に入らなくて、
値段の高いトイレットペーパーやら箱に入ったティッシュペーパーを
しかたなく買ってきたママンも
もう80歳。俺55歳。 >>610
NHKは再放送やるから良いね
でもこんな時間にやるのは珍しいな >>612
後ろ2つとコレを比べたら可哀想だわ
映像は良いけど眩は原作も脚本も正直… アオイホノオで再現画をやった一本木蛮さんみたいなだな、大したもんだ >>627
「も」、じゃないんだよ市場があるって言うのは 富士に龍なんか描いたら横山大観になっちまうじゃねえかw これ富士山の噴火を予言した絵なんだよな
ドラゴンヘッドで見た >>599
>>612
最高だな
名言きたー!!!!!! >>645
原作尽きるのに
脚本どうするんだろうか 北斎を大河でやるべき
どうせ合戦はしょるからいらねえ >>618
この間一気に再放送やってたね
録画してるから楽しみ >>665
これは北斎とジャポニズム展を見た上での狼藉レスと見たわ(´・ω・`) >>659
知ってて言ってるんだけど
そんな味気ないレスが来るとは思わんかった >>649
男の役者絵なんて女市場もものじゃないのか? この番組の為に日本画家さんが随分協力したんだろうな。クレジットで名前が出るといいけど。 北斎ってこんなに バックトゥザフューチャーのドクみたいな頭だったのか?
ハゲじゃなかったのか このキャラでさくらんやって欲しかったわ
宮崎あおい見直した アベマTV
ジョジョで、レロレロ院登場 >1-999 >>693
だから
「画業を極めて天に昇る龍」
なんだよ まじ卍
うれしさや悲しさといった感情や、かわいさや調子の良さなどの状態を表す言葉。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などインターネットを中心に広がった。
「まじ」は「本気」、「卍」は「やばい」を意味すると推測されているものの
ルーツは定かではなく、用法や使用される場面は曖昧。
主に女子中高生の間で流行しており、この世代に向けたマーケティングを手がける
株式会社AMFが発表した「JC・JK流行語大賞2017」では「コトバ部門」に入選した。 >>691
男を請うる以外の心持ちも人としてあるんだけどね 目の形をそのまま残して老けメイクするから目だけ爛々としてて怖いんだよな 北斎の葬式後は記録が一切残ってないんだっけ
謎の人物お栄 >>713
少し違うような
ダ・ビンチは絵の作品が少ない
北斎は作品だらけ >>730
これが連ドラにしたら叩かれるんだよ
いろんな歴史上人物と意外な接点があったとか創作せにゃならんから ちゃんとシミ・シワの老けメイクさせたのは偉いよな
脚本はダメだけど映像美だけは認めざるを得ない たまに壁に貼ったなぞの役者絵を見て
「じゅ、じゅりぃぃ〜!」
と叫ぶのである これ、こんな歳食ってからの作品だったんだな
このあと消息不明とか聞いたが単に死んだんじゃないか >>757
あー、そうなっちゃうかどうしても
普通に江戸の日常を映像で見てみたいんだけどなあ >>757
狩野派とかあのへんじゃないと
きついだろう 北斎の描いた洋画風江戸の絵が出てきたよね
少しその成分が感じられる 女を値踏みしてる吉原の男たち
格子の向こうに並んで男に見物される女たち 日本橋のセットはどのドラマでもショボいからなんとかしてほしいわ あおい「絵もいいけど、オリンパスのカメラの方が楽でいいや」 >>774
タイムスクープハンターみたいに
いいね アニメの船みたいなシーンこそ無いけど なぞり方は上手いね >>776
この頃は洋画が入ってきてるから、影響されただろうね こういう正しいことだけにお金使うのならNHKもそれ程叩かれないだろうに >>802
あれ好きだったなあ
変な映画でしめられてしまって残念 NHKだからどうせ薄っぺらい内容だと全然期待してなかったのに
名作じゃねーかだから 録画してよかった >>800
全てで本気ださなきゃ許さな〜〜〜〜〜い >>792
赤瀬川原平と山下先生の日本美術の本がある
おすすめ >>774
原作も英泉との恋物語を結構描いてる時点で叩かれてるからね
さらに大森美香が劣化脚本にしてコレだから連ドラ化なんてしたら… >>800
浜田岳の岡本太郎や
リリーフランキーの洞窟おじさんも良かった >>798
楽だから、カメラ女子が増えた
最も手っ取り早くアーティスティックな事が出来る これはCMがい入らないから入り込めた
これが民放だったらシラケるな あ〜あ、最後ガッカリだな
色を強調するのは臭すぎる
本物をもっと見せなきゃダメなんだよ >>789
まぁ表裏一体だし
中から見たら覗いてる男たちのが
実は遊女たちから値踏みされてるのかもな この武田鉄矢みたいの、又七言うのかい?よくテレビ出てるな・・・ 北斎はスケッチブックがスゴいね
あれは忘れられない >>728
男向け市場女向け市場って分け方自体がナンセンスな域までいけばね
元レスが女向け市場はないって主張だからさ 老けメイクでグレーのカラコン入れてたよね
しっくりきてた >>827
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの事なら20世紀初頭まで忘れられていたから有り得ないぞ >>833
あれ英泉だったのか…
せごどんもなんかストーリー微妙だよな >>841
吉原はマジそんなところだったんだよ
初回は顔さえ見れればいいほうで、それで遊女に気に入られなければ次回から指名拒否されたという >>840
花子とアンの第1回だけの老けメイクは立派だった。 >>846
だよね
本物が現代にも残っていて見ることが出来るんだよと映像から欲しかったところ >>852
ああやって顔見世してる遊女はそんなお高くないけれどな >>849
現代でもアリがちな家族や恋愛に悩む職業女性のドラマとして見れば良いんだけどね
女性作家が描くとコレにしても澤田瞳子の若冲にしても原田マハの一連の洋画モノにしても絵師の葛藤にスポット当てないからどれも微妙 >>845
男性が関心持たない絵が売り出してもらえる時代じゃなかったさ >>847
あれびびった
白内障になろうが眼病になろうが、生涯描き続けたんだろうね >>860
ネット時代じゃないから商売人が市場に出さなきゃしょうがない
逆に絵巻物は命がけで守ったんだろう >>856
考えてみりゃ閉じ込めてジロジロ眺めるとか失礼なハナシだわな
シルバーバックに対して人間なんか簡単に引き裂かれるのに >>862
直筆の絵の話してるのか?
じゃんじゃか刷れる絵の話をしてるのか? >>867
ラジオドラマ版セカチュー(映画やドラマ版より早く放送)のコンビだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています