ガンダム誕生秘話 再々々々放送 U.C.0001
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[総合]
2019年4月21日(日) 午前1:50〜午前2:39(49分)
今年40周年を迎える「機動戦士ガンダム」。リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われ、いまや世界中で愛される大ヒット作ですが、当時の制作現場は決して恵まれたものではありませんでした。
人手が足りずスタッフは泊まり込み、関連商品は不振、視聴率は低迷・・・ついに打ち切りが決まり、メインスタッフが倒れ、一時は富野監督自らが原画を描くほどの窮地に立たされました。
番組では、なぜそこから不朽の名作が生まれたのか、数々の証言をもとに描きます。
NET BUZZ 「ガンダム誕生秘話」 U.C.0004
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1554991175/ 【ナレーター】
田辺誠一
【出演】
富野由悠季(監督)
安彦良和 (キャラクターデザイン)
大河原邦男(メカニックデザイン)
松崎健一 (脚本家)
藤田純二 (音楽プロデューサー)
板野一郎 (作画スタッフ)
ほか
<声優>
古谷徹 (アムロ役)
池田秀一(シャア役)
潘恵子 (ララァ役) NHK:「ヲタどもなんか回数やってりゃ食いつくだろwwwww」 >>1
『ブラタモリ』(NHK総合、毎週土曜19:30〜)。4月20日の放送は、「熊野〜なぜ熊野は日本の聖地になった?〜」と題して、タモリと林田理沙アナウンサーが和歌山県熊野を訪れる。 ♪ 今はいいのさ 全てを忘れて
♪ 一人残った 傷ついた俺が
♪ この戦場で あとに戻れば地獄におちる
♪ シャア! シャア!
♪ ビーム 輝くフラッシュバックに 奴の影
シャアシャアシャア / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\シャアシャアシャア シャアシャアシャア。
シャアシャアシャア| うるさい黙れ |シャアシャアシャア シャアシャアシャア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < < _ _
,, ‐' ´ ´´ ´ー:z.._
/' `ヽ_
/!' `ゝ
. ( ,、 ,イ ,、 、 `ヽ
ゝ ,イ-ト、リ_ヽノ V´ レ',.-、 , )!
. (/ )´、r‐o-=' /=c<,ィ ル'
! r‐、 } ,,ー‐' ( ー-' !/ r───────
ヽ {.fi {( ;;;;; _」 │ ノ 今晩も起きてろよ
. ヽ. `ー;`' r─-、´ / '⌒i ……
_`ヽ { └--‐' /┐ `ー──────
|  ̄ ̄ ̄|┐ ´,. ‐'´ 「7 ♪ 今はいいのさ 全てを忘れて
♪ 一人残った 傷ついた俺が
♪ この戦場で あとに戻れば地獄におちる
♪ シャア! シャア!
♪ ビーム 輝くフラッシュバックに 奴の影
シャアシャアシャア / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\シャアシャアシャア シャアシャアシャア。
シャアシャアシャア| うるさい黙れ |シャアシャアシャア シャアシャアシャア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < < 何何何何何回目の再放送だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ♪ 今はいいのさ 全てを忘れて
♪ 一人残った 傷ついた俺が
♪ この戦場で あとに戻れば地獄におちる
♪ シャア! シャア!
♪ ビーム 輝くフラッシュバックに 奴の影
シャアシャアシャア / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\シャアシャアシャア シャアシャアシャア。
シャアシャアシャア| うるさい黙れ |シャアシャアシャア シャアシャアシャア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < < 本放送 3/30 01:10
再放送 4/04 00:20
再放送 4/06 15:05
再放送 4/11 23:50 (NET BUZZ)
再放送 4/21 01:50 <-今ここ [総合]
2019年4月21日(日) 午前1:50〜午前2:39(49分)
今年40周年を迎える「機動戦士ガンダム」。リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われ、いまや世界中で愛される大ヒット作ですが、当時の制作現場は決して恵まれたものではありませんでした。
人手が足りずスタッフは泊まり込み、関連商品は不振、視聴率は低迷・・・ついに打ち切りが決まり、メインスタッフが倒れ、一時は富野監督自らが原画を描くほどの窮地に立たされました。
番組では、なぜそこから不朽の名作が生まれたのか、数々の証言をもとに描きます。 それより去年のねっとなんたらの3時間のを再放送しろよ ♪ 今はいいのさ 全てを忘れて
♪ 一人残った 傷ついた俺が
♪ この戦場で あとに戻れば地獄におちる
♪ シャア! シャア!
♪ ビーム 輝くフラッシュバックに 奴の影
シャアシャアシャア / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\シャアシャアシャア シャアシャアシャア。
シャアシャアシャア| うるさい黙れ |シャアシャアシャア シャアシャアシャア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < < NHKまた再放送するんですかー?みたいな
実況民の背中を見て泣けた〜みたいな
うっせータコ!みたいな感じでしたハイ >>23
オリジン始まるの次の日曜だからもう一回再放送あるなw …えーと、また来てしまった訳なんですけども…寝た方が良いんだろな… 今月だけで何回再放送してんだよこれw
確かに貴重な証言とか多いが レディ・プレイヤー1 めちゃくちゃおもしろかったな インドネシアでガンダムの遺跡が発見されたってニュースあったなw >>51
アニマ「ウチは手放すつもりはありません」 ガンダム立ち上がる時胸のところのフィンの数が4枚とか3枚とか動いてる この人達後どんぐらい頑張れるだろう小池一夫も亡くなってしまった やっぱり宇宙世紀でアニメやガンプラ作ったりしないと売れないんかな 最近のアニメはおまんこを舐めたくなるキャラクターがいない やっと最初から見られる!
無駄に起きててよかった(´;ω;`) よく制作会社が潰れてるけど
採算とれないのになんでアニメ作ってるのかしら まあアニメにもガンダムにもそれほど興味なくても
当時の業界裏話みたいなのはとにかく面白いw >>62
昔のアニメってそんなの多いな
ファンに情熱があったからなんだろうが 競争が激しいんでしょ?声優って。w
東京の焼き鳥屋で飲んでた時、そこのアルバイトが
「声優学校に行ってるんです!」
って言った時、笑いそうになったわ。ww >>50
映画館で観たけど、ガンダム出てきたとき鳥肌たったわ サンライズってにっぽんっていうのか?にほんだと思ってた ザンボットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!
ダイターンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! 企画はザンボットよりダイターンのほうが早かったんだよな 鈴置洋孝が存命だった頃にこの番組を作ってほしかったね。遅すぎ ザンボットは何回かあったけどダイターンの再放送余りになかった記憶 「声優志望30万 一応声優三万
くってける300人」
だってよ。
上京して声優学校に行ってるとか、笑える。www >>100
NHKの人はツイッターで長いバージョン作りたいって言ってたね 御大キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! ハゲキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! もうNHKがカネだして富野の新作作らせてやったらどうなんだよ・・ なんだこっちか
創映社、サンライズスタジオ、ハゼドン。 松崎健一さんにもっと設定話を聞いてほしかったな
松崎さんはホワイトベースに低速飛行させるなと言ってたのが(させると既存の飛行機の理屈が通じなくなるため)
富野さんが低速浮遊やっちゃったんで 松崎さんが理屈でっちあげたのがミノフスキークラフトw
そこからスタジオぬえが同人誌でミノフスキー物理学を発展させたが あまりにもよく出来ていたため
プラモのMSVの解説書に「無断使用」されて公式化したというw サンライズと言えばライディーンだけど、ハゲは後半監督やってないんだよな >>125
東映
実際作ってるのは下請けのサンライズ ガリアンやってくんねえかなー、ロボットものはガリアンが一番好きなんだ ザンボットはラスボスに人間は互いにいがみ合う悪い生き物だから滅ぼしに来たと言われて、何も言い返せない勝平が悲しすぎる 左のほっぺの黒いのあやしいな
皮膚がんじゃないのか 富野由悠季と宮崎駿が一緒に仕事したらどうなるか見てみたい こんなに再放送やってるのにいつも何かとかぶってて一度も見れてない 映画っていってもマンガまつり的なものじゃないやつか ガンボーイキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! 最初から映画化前提ってのはかなり眉唾だな
後付け感満載 サンライズのアニメってたくさんありすぎてわけわからん >>162
この初期企画を使いまわしたのがバイファムと言われてるね >>152
顔合わせはしてないけど、コナンでコンテ描いてる
でも全部没に 富野さん亡くなる前に最後にまたガンダム作ってくれないかなぁ
やっぱもう無理なんだろうか 15少年漂流記モチーフはその後もバイファム、リヴァイアスと流用される
サンライズは過去の企画をまた引っ張り出して流用することが非常に多いので有名 富野さん、フジリューの封神演義作ってくれないかなぁ ザンボット見てたはずなのに、最終回の記憶が無くて不思議だったんだけど、
大人になって結末知って、本当は見たけど記憶消してたのかなと思ったわ >>180
綺麗事並べて相手を黙らせるよりはマシかなって 声優プラスからここまでアニヲタアワーやな
土曜深夜のNHKって毎週こうなんかな 先週初めて見たけど
ビジホの部屋で深夜に音小さく見てたからいろいろ聞き逃した >>189
たしか富野コンテ2話くらいあったよね
ハイハーバー編のあたり 昨今のコミュ力至上主義からはこういう集団は生まれないだろうな >>6
いや、ガンダムちゃんとみてなくても面白いからこれ そう言えば富野さんて、
ライディーンで監督やって人気取れなくて長浜さんに交代したんでなかったっけ?
勘違い? クローバーが信用してたのに商品蔑ろにされて裏切られたんだよな >>203
サトタツあたりがちゃんと作ってくれないかな モビルスーツとか
アーマードトルーパー
ヘビーメタル
よく考えるわ だからバイファムの原作者に富野の名前がクレジットされてる そうそうアニメとかガンダムとか興味なくても
裏話的でおもしろいんだよw あー、ボトムズとかレイズナーとかガサラキver.も見てみたいなー >>222
はい、その通り おもちゃはそこそこ売れたと思う 最初の設定ではジオンは人間じゃなくて悪の宇宙人だったらしいな >>189
一緒に仕事してたのか
作品の中身より気が合うのかどうかが見たい >>207
アニヲタというか、一般人でも理解できるレベルのアニメしかやっていない。
いわゆるコアで先鋭的なキモヲタ的なコンテンツはNHKの放送コードに引っかかる上、
一般的且つ公共的ではないから放映されない。 敵味方に肉親がいるロボットアニメ
,-|-,ガイア
||゚ヮ゚ ||
| ̄|=| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|=| ̄|
| || || | 六神合体!!!
|_| | スフィンクス | |_| ゴッドマーズ
ウラヌス| ̄ ̄ ̄ ̄」 タイタン
| ̄|--| ̄|
| | .| |
シン |___| |__| ラー それだけのことです
あたりまえのことをしたまでです 初期企画では宇宙人と戦う案もあったw ザビ家の宇宙人Verも存在するw
ガンダムSEEDも視聴率低迷時には宇宙クジラを伏線に 宇宙人が攻めてくる路線に変更も想定されていたw
幸い当たったのでそれはなくなったが 映画の話なんて最初は微塵もねえよ?どこからそんな話付いてきた? シナリオのメインだった星山博之氏とか亡くなった声優達とか
作品を語る上で故人に一切触れないのは番組(ビジネス)の闇だわ ガンダムを20m基準しなきゃ色々突っ込まれることもなかったのになぁとは思うけど
現実の戦闘機とか20m超えてるし空母と機動兵器の基準としてはそんな変でもなかったのかなとも思う ガルーダさんは兄上だった、そんなアニメ無かったっけ ヤマトの西崎もガンダムの富野も声優や音楽のセンスがすごいな
こいつを抜擢というそこの力は凄いと思う 機体奪って脱走したりする主人公なんて今までになかったろうな >>287
そりゃ周り日本名っぽいので囲まれてるし >>243
外注で顔は合わせて無いけどね
高畑監督とは名作劇場で顔合わせで仕事してる >>276
星山さん かなりハゲとぶつかってたと思うわ NHKずっとガンダムやってんだな
まぁガンダム世代はもうアラフィフだもんな >>267
侵略宇宙人なしで
宇宙移民vs地球残留民の構図にしたことやで >>229
サトジュンは?
NHKで余す事なくアニメにして欲しい。切実に 燃えて燃えて燃え尽きるキャラなのに
ボソボソ話すことも多い矢吹丈ってやっぱすげぇキャラだよな え?アムロって日系人なの?
てことは日系人は沖縄出身が多いし
アムロを漢字に直したら安室!? >>307
売ってて テムがかってあげたとはな
また 改造してるみたいだが 巨人の星とかガンダムとか星矢とかセーラームーンとか、その後のアニメの流れを変えた作品ばかり
グロイザーXでは変わらなかったけど >>292
ボッルッテッスッファイブにーすべてをかけーてー♪ >>307
THE ORIGINはファーストとは別物なので >>306
ハヤトとミライとカイと田村料理長と朝倉技術大佐だけじゃね? >>309
なんかどっちもこだわりが強くて喧嘩しそうなイメージ >>152
同い年でたまに談笑してる風景とか観れる
最近は葬儀での顔合わせがふえちゃってるなあ… 1977は古谷は食っていけなくて大変たったとか聞いた シャアというキャラクターは池田秀一が居ないと成立しない 星飛雄馬から脱却できたが、アムロにはまってしまったな 古谷さんは脱皮してばっかりだな
ヤムチャからの脱皮も苦労してただろ まさかここまで来てコナンで似たような名前のキャラを演じる事になろうとは二人共 ガンダムあんま知らんけどキャラのネーミングセンスが抜群だよなあ
フラウ・ボウとかセンス良すぎ >>341
なんでフィリピンでバカ受けしたんだろう >>279
ガンダムでも企画時点ではパクってパワードスーツと呼んでいたが
訴訟を恐れて名称を変えたとか
>>284
バイファムも17m級だけど ラウンドバーニアンがあのサイズなのは
推進剤を大量に積む必要があるためだそうな >>330
バリバリのSFと考えればサトタツかなーって思った ttps://pbs.twimg.com/media/DdPx4p_UQAYP3XO.jpg ハロとかペンペンとかキュウベエとか
なんでマスコット入れるんだろうな? 池田さんレベルだと年収どれくらいなんだろ
永井一郎さんは儲からないって言ってたような >>349
仲良いんだね
なんか勝手に気が合わなそうなイメージだったわ >>384
録画し忘れ続けてるからもう一回やってほしいw シャアの声はもう決まってたらしいけど 市川治さんだったのかな このデザインになってたらプラモデル
今も売れ続けるってことはなかったろうな >>383
大河原さんがある程度合理性のあるデザインにしたと言ってたような気がする >>333
ttps://pbs.twimg.com/media/CT5weu_UkAA3tVK.jpg テッカマンの実況の時に
今見るとテッカマンってモビルスーツっぽいなってレスしたら
デザインが大河原だからって教えてもらって合点が行った 大河原さんはもっとヤクザみたいだったのに普通になったな よくアパレルからアニメに行こうと思ったな昔の時代で ガンキャノンの草案がクロスボーンバンガードMSぽい ロボット魂でANIMEシリーズとして出してくれて嬉しかったコンプはしてないが結構買ってるな 大河原さんイケメンだな
時代劇俳優イケるんちゃうん? ガンダムに関してはスポンサーからの注文が多かった分、
ザクとかは好きにやらせてもらえたんだよな >>435
プロポーション整えたら今の時代でも通用するデザインだもんな >>432
テッカマンブレードはレイバーにしか見えなかった 明治150年<<<<<<<<<<<<<超えられない壁<<<<<<<<<<<ガンダム40年 >>431
モビルスーツは海外からのパk・・・拝借だけどね >>249
ありがとん
たまたまテレビつけてたら今日の放送だったガノタだから気になった。
だったららいすーから起きてなくて良さそうや... ああヤマトの現場見てたからなー
だからこんなに違うのかで格差見てた安彦さん >>345
なんか富野がパヤオにバカにされたとか言ってたような
富野君、これ知らないの?的な煽り
知識が段違いで悔しかったと フラウはスカートだったのか、ズボンをはいていたのか?
どっちだったんだろう そりゃヤマトは映画も大当たりしてずっと興行収入日本一だったし 初期のガンキャノンとかザクの武骨なデザイン好きだな。 >>431
ミノフスキー理論は万能理論
レーダーかく乱からビームサーベル構築までなんでもござれ! これからも元気に頑張ってやって欲しい巨匠が立て続けに亡くなってるから心配になってしまう 富野いわく当時の最低レベルのスタジオだったという・・・ 大河原さんは商品の貢献度として、
30億くらい貰ってもイイよね。 ガンダムのボディにもう一色塗ってくれって迫る安彦さんが好き 当時は金がなくて環境が貧弱だったのに対し今は売れているのに作品が多すぎて貧弱という
当時は考えられないだろうなぁ >>503
宮崎はかなりのミリオタだっけ
飛行機とか凄いもんな >>525
再放送で見るとほんとにごまかしの低クォリティばっかで笑うわ さらばヤマト、ヤマト2で安彦が描いてるとすぐ分かるな
キャラがかわいい >>473
70年代くらいはほとんどのアニメでコンテ切ってるんじゃないかな
∀ガンダムとか逆に今のスタッフじゃ難しい >>165
富野はコナンで勉強になったって言ってたな 声優は亡くなった人多いけど
製作スタッフは健在なんだな CG彩色の今と違ってセルだと専用絵の具だからね
セル塗り職人さん たいへんだわさ >>424
トミノメモ(富野のアイデアスケッチ)の時点で大分メカキャラとして出来上がってる
ただ「モビルスーツ」はサイロンとストームトルーパーのごっちゃみたいなので
かっこよくしてザクにしたのは大河原さんの功績
富野さんからの注文は「モノアイにしてくれ」だけだったとか >>405
キュウベエはマスコットじゃないだろうw
ハロは可愛いだけのマスコットとして以上の意味あった感じした CDTVから来たけど何回目だよこれ
どんだけオタクに媚びんねんwww >>530
ガンダムはおもちゃって感じがするが
ザクは兵器って感じがする >>554
だよな
どんどん衰退していくなあ(´・ω・`) >>431
ミノフスキー粒子の事が最近になってわかった気がする。当時はなんのことだかさっぱり ヤマトが衰退していく
まさに分岐点だったなw
安彦さんは歴史に立ち会ってた >>533
フラウはスカートにレギンスだったのか。
子ども心に謎だった。 アバンタイトルのSEが
チュミミーン
チュミミーン
って聞こえる 所詮、一般に広がるには絵よりもドラマ性が大事なのよ!
今見ると絵はどうって事ないし >>551
ソニーがベータVTR出したのが75年かな ニューヨークのメトロポリタン美術館にシャアザクのガンプラがあったな >>573
今でも持ってる
シール部分が台紙より縮んできてる おい、クズヲタのお前ら教えてくれ
剣を構えたロボってよくいたと思うんだけど
銃を構えはじめたのってやっぱガンダム?
イデオンもあったけど、あれは本体付属品の気がする >>491
ていうかNHKは巨大だから尖ってるところはとことん尖ってる
キャプテンフューチャーもコナンもナディアもNHK 初代ザクの機能美は
その後のシリーズでも越えることができてないな ヲタク
「アニメを作った老人たちは良い老人。
アニメを作った老人たちは良い団塊世代。」 ザクは大河原さんが本来右肩がスパイク、左肩が板シールドにする予定だったが
設定画を書き間違えて左右逆にしてしまったw 「左右逆にしてください」と注意書きを書いたが
現場に伝達途中で注意書きが消えてしまった この後はずっとスポンサーの顔色窺って毎話ロボ出さないとダメとか
商業的なのが増えちゃって色々縛りが増えちゃったのかな ガンダムが放送されたのって、さらば宇宙戦艦ヤマトが公開された翌年だったな >>545
虫プロ分離のスタジオのひとつ
そしてその下請けしてた同じく虫プロから分離した京アニとシャフト ミノフスキー粒子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ダグラムとかボトムズってガンダムより後なんだっけ? ザクはなかなか買えなかった
人気過ぎて売ってなかった >>593
アバンタイトルのSEじゃなくてアイキャッチじゃないのか ガノタの中では松崎の評価って殆どされてなくね?
大体富野と安彦だけだよね ミノフスキー粒子の設定考えたの星山博之だって話だったけどなあ
もう死んでるからなんとも言えんな。 この当時のアラサーなら特撮ヲタのが多いんじゃないかな >>504
トニー先生はタイツ的なものとして捉えてたなw >>612
うちは兄の机に貼ってある。
シール、そんな風になるんだね。 俺のあそこもミノフスキー粒子を浴びておかしくなった ミノフスキー博士の拉致とかサイドストーリーあったよな? >>387
SF寄りね
サトジュンはバランス良いイメージ >>575
ガンダムの方は最終的にスポンサー騙すために作ったマシンだしね
だからダイターンとかに倣って初期設定より色も入れてカラフルになった 知り合いの子供の兄弟にガンダムとザクのプラモデルあげたら
兄がザク選んで弟がすごい落ち込んでたわ >>601
80年代に親父がVHSのビデオカメラを買った時70万
「たかがメインカメラをやられただけだ」 勿体無いと思った(´・ω・`)
0080の時アルフレッド・イズルハがクリスマスプレゼントで貰ってた時代は安くなったと思った ロボっ子ビートンって安彦キャラデザだったけど
ネンネンって女ロボットがエロだったよな >>551
庵野監督が電気屋に頼みこんで、テープ買うからデッキ貸してくれと言って
ガンダムを録画していた >>659
マクロスの脚本も松崎だな
知る人ぞ知るって感じだな
不思議と >>653
右肩に乗ってるロケットランチャーはなんだ?w 銀英伝てそのへんの設定無いのになんで通信死んでるんだろうな そういえばファーストガンダム映画やってた頃は
相鉄の6000系をこう呼んでた覚えがあるな
色も量産型ザクとほぼほぼ同じだったし
旧6000系 旧ザク
新6000系 ザク >>645
アイキャッチは
デンデン・・・デデデデン・・・・
シュウッ!!!
じゃなかった? >>671
ダークグリーンなパーフェクトガンダムが昔ガンプラで出てたなー。なかなか渋い 来週は進撃の巨人とガンダムオリジンか
NHKも張り切ってんな アムロ「フ、フラウのおっぱい!」だったら伝説のシーンにならなかったんだろうな。 いろいろなセリフが残ってるのは
いろいろ印象的だったんだろうな こんなに再放送してるのにファーストは放送しないんだもんなぁ(´・ω・`) >>702
テープが3000円ぐらいしてた気がする(´・ω・`) バイクにロケット花火装備して飛び方研究してた板野さん みたいな
みたいな
みたいな
みたいな
みたいな
みたいな
みたいな
みたいな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>643
ユニクロのTシャツ2枚買ったら先着でもらえるやつも
どこもザクが先に無くなってガンダム人気なかったみたいだな
まあガンダムはあの配色がひどいのもあるだろうが >>659
同人でオリジナルロボ描くような人の間では松崎さんめちゃめちゃ高評価
そういうのって考えるの大変だから
松崎さんはコナミのロボゲーのZOEとそのアニメ化のZOEドロレスでも設定&脚本で参加してて
こっちもめちゃめちゃ出来がいい >>710
1/100のガンダムプラモとか最近のガンダムオリジンにも付いてたな 前にチームラボの展覧会行ったら板野のミサイルっぽい動きをする絵があったんだけど
やっぱり板野さんとのコラボだったw >>705
マクロスも関わってたの知らんかった。
リアルロボット物でこの人の功績デカそうだね >>616
ガンダム以前の放送前のザンボットのざんぼえーすがマグナム銃使ってたじゃん 正直ミハル回は第一話と最終話に次いで印象に残ってる >>705
最後のアニメの仕事はZ.O.E Dolores, iかな
面白いよ みたいな みたいな
みたいな みたいな
みたいな みたいな
みたいな みたいな >>750
近所の電器屋さんがテープ買うと好きな番組をダビングしてくれた
今だったらアウトな商売よね(´・ω・`) >>779
ガンダムさんの漫画でそのエピソードあったな >>702
ヤマトの再放送を録画するために勉強に使うと父親を騙してテープ式デッキを買ってもらった >>760
オリジンではセイラが戦争孤児施設設立してて三春の姉弟も引き取ってる ミハルの弟妹となんとかかんとかの島の子供たちは最後どうなったんだろうか(´・ω・`) >>755
90年代中頃のCDRも1枚で同じくらいの価格(´・ω・`) カイとアムロが同級生だったとか。さっき知った。
別の話と考えるのか。 若い子にわかりやすく言うと
お話作る人:富野さん
絵を仕切る人:安彦さん
メカのデザインする人:大河原さん >>616
剣そのものはグレートマジンガーじゃね?
決め技にしてたのはボルテスVの天空剣が最初 子供の頃には全く記憶に残って無かったが大人になってから見返して感動したわ ミハルってやっぱ死んだの?生きてたって設定にしてもあれだけど 注意されて育たなかったのね
「みたいな」
「感じ」
は、大人の会話ではよしなさいって そうか偉いな、俺は帰るからの
寅さんが気になって仕方ないw 若い子にわかりやすく言うと
お話作る人:富野さん
絵を仕切る人:安彦さん
メカのデザインする人:大河原さん >>767
なるほどー
凄い人だね。
こう言う人の後継者って育って来てるんやろか >>685
最初のカラーリングは今のG-3ガンダムの配色(グレーと薄い紫)と聞いた 若い子にわかりやすく言うと
お話作る人:富野さん
絵を仕切る人:安彦さん
メカのデザインする人:大河原さん >>820
キシリアと離婚してな
シャアとマチルダも バトルフィーバーJ ナウマン象をみた
バトルケニア主役回だった 富野はよく戦場で女を死なせるよな
Vガンダムではどれだけ殺したんだ 若い子にわかりやすく言うと
お話作る人:富野さん
絵を仕切る人:安彦さん
メカのデザインする人:大河原さん 朝日放送は金曜日に放送してたと思うけど一週遅れでしてたんかな >>859
1stにそんな設定ないよ
そもそもサイド7に100万人住んでるんだから知り合いの方がおかしい >>822
姉上がドラえもん映画をTSUTAYAでデッキを借りてダビングしてた(´・ω・`) バトルフィーバーJでスーパー戦隊初の巨大ロボット出たんだよね >>871
あの高さから落ちて生きてるワケがない
種じゃないんだから 打ち切られてよかったねと、裏話聞いたら本気で思う(´・ω・`) >>855
海面への落下の衝撃じゃないかな
生きていたとしても大西洋のど真ん中だから助かりようがない >>662
プラモ作ったなあ
ハートを射抜く矢がよかったw これまでのまとめ
「ザクやお話やキャラに力を入れました。ガンダムは折衷案。」
ガンダムいらなくね? >>710
それ以前に、ツッコむところが山ほどあるだろう この当時はシナリオうんぬんよりおもちゃ売れるかどうかだったんだな(゚∀゚)ダメアニメをおいそれとたたけんな! SFブームだったけど巨大ロボットは違う
みたいな空気だったんじゃないかな たしかに90年代まで19:00スタートのアニメ多かったもんな ミハル回は再放送数回目でようやく見たwなんか再放送何回でも見てない回あるんよねガンダム 小1で見たのは再放送か(´・ω・`)
流行ってたぞw >>685
でもガンダムのカラーは試作機カラーと言われて納得したw その後の再放送やった年代にみんな観てるんだよな
ほとんどの人は 今19時以降にアニメやんなくなっちゃったね深夜は別にして 前座のガンダムを見て、本命のバトルを見るのが土曜の楽しみだった >>728
リアルタイプガンダムじゃないかな
膝が曲がらないやつ >>916
90年くらいではアニメゴールデンタイム的な感じだった気がするけど >>923
ラスト特攻しないんかい、ズコーって感じだった >>930
いやいや いや
劇場版の5作目でブレイクすると予想 >>917
司令室での頭だけ出てたのかっこよかったんだよな オリジンを放送するらしいけどセイラさんもブライトさんもミライさんも違うんだもんなあ >>888
本放送のトリコロールカラーよりは戦闘向きだな 当時リアルタイムではバトルフィーバーは見てたけどガンダムは見てなかったな
遊びからの帰宅遅かったのかな >>857
CR世界名作劇場でネロが死んだら大当たり バトルロボの処刑BGMがやたらオドロオドロしてたの覚えてるw ジャイアントゴーグってゴールデンタイムにやってたんだよなぁ 強いぞガンダム!ww
少年誌のガンダムはゴックをホワイトベースで轢いたりして
ある意味面白いぞw ヤマト2は面白かった!
ガンダム見れなかったよ。
ビデオも無いし時間的に無理だた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13時間 44分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。