[再]土曜ドラマ 少年寅次郎[終](5)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近所への家出中、寅次郎(井上優吏)は香具師(やし)の政吉と知り合う。
しかし光子(井上真央)の迎えで帰宅。その光子がしきりに腰を押さえるように。車家の人々は心配でならないのに、平造(毎熊克哉)だけは知らん顔。御前様(石丸幹二)の知恵で、ようやく光子は病院へ行くのだが…平造の思わぬ行動に、ついに寅次郎は…
【出演】井上真央,毎熊克哉,泉澤祐希,岸井ゆきの,井上優吏,岸谷五朗,井頭愛海,矢崎広,石丸幹二,【語り】原由子【原作】山田洋次,【脚本】岡田惠和 俺は沢尻の代わりに井上真央押し
主役やっちゃたけど
大穴でのんにチャンスも >>11
世話好きのおばちゃんに仲を取り持たれた見合いじゃないかね >>11
戦争に行って自信喪失して卑屈になったんじゃなかったっけ よくこんな渥美清に似てる子役見つけてきたな(´・ω・`) でも、本作映画では義理の母親の事は出てこなかったよな?あった? >>37
この子役で家を出てから大人になって柴又に帰って来るまでの話が作れそうなんだがね >>30
ならこのまま続けてくれよ〜
昭和ドラマで輝くタイプだな
>>31
黒木華とはまたちょっと違う方向なのが需要あっていいな >>41
ドラマは好評だったから単発スペシャルくらいなら >>44
そうなの?映画は全部見てるけど
そんなの感じなかった なんかパーマネントしてる女の人が多いね(´・ω・`) 真央ちゃんもキッズウォーのビッチ役の時を思うと
こんな素敵な役者になるとは思わなかったわねぇ 井上真央も脚本がしっかりしてたらいい演技できるんやなあ >>48
寅次郎青春編とかね
男はつらいよのプロットまんまでね そういや中学になってから御前様の娘出て来なかったな 渥美清というよりは獅童の面影が濃い気がする。トットTVを思い出す >>69
キャスト総取っ替えでやるなら寅さんは中村獅童だね 昔、おかん疲れて柴又行った
台風の後で行ったから川が増水してて矢切の渡しが水没してた しかし井上真央は良い演技をしてるな
なんで尿潤と付き合ってるんだ ほんま達者やで井上真央
安達祐実みたいにはならなかったな >>129
安達祐実は成長が止まったのが災いしたね >>124
ほう(´・ω・`)
幸せにしてやってくれよ
尿潤、違う女とも付き合ってたらしいし >>131
分かる
が、この時代だとすぐ病院に行くって考え方自体が
まだ普及してないのかも ああ、この時にハブられたおやじもつらいんだよな。さっきのアドバイスの件もだけど、ほんとはいろいろ考えてるけど不器用だから >>131
昔は家計に負担かけまいと病院や入院嫌がる女の人多かったよ。変な民間療法にハマるのはそういう昔かたぎのばーちゃん >>139
相談事とかってのは住職ってのがあった時代なんでしょ >>133
あんまりカタギの仕事しそうなイメージ無いなぁ
やはりこの父親の子 >>108
ありがとむ
初めてみるけど、出演者みんなよく似せてるな >>151
店は継いでるんだろね
父親と同じ道を歩きそう こういうのってリアルだよね
静かに事実が明らかになる >>168
なるほどそっかwww
俺も午前だと思ってたw まじで、家族や自分も含め命にかかわることって
意外とこんなに静かに明らかになってくる アホで不器用な長男旦那
長男長男で甘やかされてきたんだろうなあ >>153
自分の目の前にいる偉い人を「御前(ゴゼン)」という 死んだ長男も秀才だった
光子さんの遺伝子どれだけ優秀 >>177
そりゃ映画で寅さんが語る半生聞いてたら
少年時代が幸せに終わるはずはない… >>184
ゲゲゲ終わったらそれもいいな
期待したいが早よゲゲゲやってくれよ、 >>194
亭主はこんなもんよ
うちの親父も、おかんの余命告知かは逃げたから 今のシーンで井上って本当に美しい女優だなと初めて思った >>208
こんな親父を否定しない母の姿を見てるんだな 周りから見ればクズ親父でしかなくても
本人なりに愛してたのは間違いないだろうからなぁ 寅は良いおいちゃんとおばちゃんに囲まれて良かったなあ >>203
はやくいえよ
うなぎ釣ってるの見たまま知らずに終わらせたかった… まあ母ちゃんも悟ってるんだよなあ。旦那の取り乱し方見て、大事に思ってくれてるということ再認識できた。
原作の親父は死ぬ前に寅次郎とさくらのことを弟夫婦に頼んだりしてる。 この夫婦二人は87年の早生まれで同い年だそうだ
井上の方が二ヶ月早い >>229
復帰作でこんな当たり引けたのは幸運だったな >>216
このドラマでの美しさと人妻の艶ぽさ出せて母親役出来るのにはビックリした
名前だけ聞いた時はミスキャストと思ったのに >>242
自分もそう思ってたから、見ていて演技上手いんだなと思った でもさ、この親父。自分の子でも無いの子に自分の妻の愛情をとられて
複雑な思いもあっただろうと思うよ これ辛いよなあ(´・ω・`)
がんが本当に憎い
早く治る病気になってほしいなあ 代役で撮り直すにしてもあまりにも期間が短いからなぁ…誰も知らんような無名女優しかスケジュール空いてないんじゃない 霊感とか否定される時代になってるけど
人の死別とか、虫の知らせってのはあった >>264
そうなんだ
何か事務所変わったってのは聞いたが なお映画第一作目では両親と兄貴の死を風の便りに聞く寅であった >>258
寅への後ろめたさでキツく当たるんだろうな
寅ちゃんかわいそう 親父も殴り返さないんだよ。やっぱり息子がかわいいから >>318
寅さん映画の渥美さんの演技をかなり参考にしてるよね
この親父役の人 ふうてん開始キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア >>321
寅を産んだ母親は本作映画で何度も出てきてる >>318
寅さんのクズモードの時に本当にそっくりだわこいつ 映画の設定だとこのタイミングじゃないよな
家出るの >>321
このクズ親の愛人の子供だと思ってたけど違うのか >>321
親父の浮気してできた子だから
さくらとは腹違いの兄妹で血は繋がってるよ >>335
それはたしかに
とらやの団欒をぶち壊す時とかね >>339
そりゃあね
さっきのはわざとあんな事言って寅に殴らせたのか?(´・ω・`) >>318
分身じゃなく父親は性根が腐ってるが寅は性根が腐ってない
他のポイントポイントは似てるが 親父は寅次郎を見るたび、愛してる嫁さんへの不貞を思い出すことになる。だからひねくれた当たり方をしてしまう。 >>363
なるほど!
これ見ると寅さん深すぎて泣けるわ なお20年後の映画第一作目では、寅と再会したさくらは「この人変なの」と言って逃げます さくらあああああああああああああああああああああああ >>289
2月に音楽イベントやるのに無理だろ
それ以前に時代劇を全くやった事が無い こんなにいい子なのに印刷工場の吟だもんな
人生そううまくいかん >>388
寅自身も妹思いで色々してたみたいだからなぁ
いい兄妹だと思う >>383
20年後!?
マジでこのまま終わるのか この後 この親父は割と早く死ぬんだろうね
おいちゃん夫婦とさくらによる謀殺かな 筋書きを書いたのは御前様かな
後年の 映画のラストと同じ場面だね >>373
性根が腐ってるんじゃない。弱くて臆病なんだよ。臆病さは後々寅次郎そっくりだろ。自分でぶち壊してしまう >>387
子供が観ると正直面白いものじゃないと思うんだけどすごいよね >>429
自分の気持ちに正面から向き合えないからこういう振る舞いなんだよね >>412
でも寅は女やり捨てたりしてガキ孕ませ沢山迷惑はかけてないからな
ここは実は大きな違い過ぎるポイント せめて何か言ってやりたかった
でも自分が原因だし今さら何か言える資格もない
だから走って駅に向かいもしなかった
何処かで踏ん張れたらなこの親父は 寅って字は下手だけど文面はものすごく良い文章書いてる チャラチャラ流れる御茶ノ水
粋な姐ちゃん立ち 小便 こんな歳からこの稼業やってたのか寅は(´・ω・`) おいちゃんとおばちゃんはすぐ家に戻ってきたんだろ
あの父親とさくらだけにはしておけないもの >>444
ここまでクズじゃないけど今もこういう人多い
素直な気持ちの出し方が分からないんだね
大抵そういう人は家庭が毒親だったりする… この寅の子役いいな
さくらもいい
次の仕事来ますように 結構毛だらけネコ廃だらけお尻のまわりはクソだらけだろ >>463
自分が悪いことは自覚してるんだ(´・ω・`) >>440
映画はそうだけど
ここから一作目までは本当に帰ってこなかったはずかと >>497
死んだ後に帰ってくるからな。で親父が死ぬ前に弟夫婦に頼んだのは寅次郎とさくらのこと。 >>514
テレ東の土曜日を張ってたらそのうちやる(´・ω・`) 性転換して後悔する人多いらしいもんな
幼少期からの性同一性障害以外は
しない方がいいよ >>509
カタギじゃないやん
広義ではヤクザだわ >>496
なるほど
確かにこちらにしたら素直じゃなくて面倒な振る舞いな人っているね >>429
弱くて臆病な男が女と遊び回って孕ませあげくそのガキを家で虐めるかね
かなり美談にしてるが現実なら狂ってる父親だがな >>494
あのまま大きくなったら倍賞に似るかもね >>524
寅って神仏の祭りの興行で見せだしてるの知ってる?
それってヤクザでは縄張り組めないからね >>457
浅草からちょっと遠いんだね
浅草いって寅や見たかったが、やめた >>468
居なかったら父親に寅はいずれ殺されてるだろうな
もしくは育った寅に殺されてる
寅は母親似てる会って話してるから余計拍車がかかる >>519
平造さん、戦争行く時や殴られた時、駅に向かった時、所々寅ちゃんのこと憎い訳では無いのが見えたから切ない このあと映画第一作目を見ると、あれれれ?ってなるよw
20年後の設定 >>504
寅が目障りだったのは確か
だからあの悪口も本音混じりだが、鯉のシーンみたいに素直に親ができない後ろめたさもあった
殴られるならそれもいいと思っていたように見える 祭りの縁日の出店位置は昔から地元のヤクザの仕切りだからね。まあヤクザと繋がりがなければやっていけない仕事 >>514
結婚できない男は全話見てるらしいぞ
がんば >>540
仁義切るからな
山田はいやがったらしいが
監督は山田以外だったはず >>540
仁義切るからな
山田はいやがったらしいが
監督は山田以外だったはず >>530
寅さんは鴨目書店の店長と法で裁かれなかった屑を葬ってんだわ つか寅さんのテーマでどーせおいらはやくざな兄貴って言ってる >>540
そのヤクザの定義がね
山田洋二の言うヤクザって本業ヤクザな意味ではなく時代劇とかで言われるようなヤクザの意味合いだとは思うけどね >>540
いわゆる現代の暴力団というのじゃなくて、正業についてないというぐらいの意味だね 寅さんは893物全盛期の中、むりくり人情ねじ込んだような作品、ポスターで分かる >>543
うむ、同意
製作側の緊張感も保たれてた感じだね
月に一本が丁度いいかも 渥美清も上野でなんたら一家に入ってテキヤやってたからな
それがまさに寅さんのモデル 寅さんはテキ屋であって暴力団ではない
ごろつき、不良という意味ではやくざの類だけど >>538
最近の民放のドラマは2時間ドラマ1本で描ける中味を1クール引っ張るからなぁ(´・ω・`) >>545
あれは興行屋(ヤクザも含む)が興業先の地方の代表者に挨拶して縄張りを決めてもらうことでしょ。
今は縄張りって役所でやってるんだわ >>557
アウトローだったらしいからな、そうとうの >>560
その代わり失ったものも大き過ぎたな
身辺調査と薬物検査は必須とすべし >>545
基本アウトローを許さないところあるよね… 東京行った時観光で見に行きたいんやが
ちゃんとあの家あるの? >>550
>>551
そうね
映画でも時代錯誤したおかしな格好した奴って扱いだしね 地方に住んでるから子供の時柴又ってもっと東京の中心部にあると思ってたが
地図で調べたら あの川の向こうは千葉県なんだよね そもそも芸能人自体、堅気の仕事じゃねーわ
ウシジマくんでやくざと役者は一字違いって言ってたし >>568
劇中でくるまやとして使ってた店はあるよ >>571
こないだの台風で千葉側に降りられなくなっちゃった 定住者じゃない→浮浪の人→普通じゃない→当時流行りのフーテン
江戸の昔から流れ者は色眼鏡で見られたもんだわ 矢吹丈とか
寅さんとか
昭和初期の風来坊ってやつだな
帰ってくるのはいつも下町 まあもうちょっと立派になって帰ってくると思ってたろw
おいちゃんもおばちゃんもさくらも
少年時代の寅は正しく純真だったよ >>579
ウルトラセブンのモロボシダンも風来坊
アイアンキングの二人連れも風来坊 映画の初めの頃は「とらや」って言ってたけど 大人の事情か何か知らんが
途中から「くるま」になったね わりとまともになって帰ってきたのはタイガーマスクの中の人だけ >>576
フーテンってのは基本的に差別用語だから。メディアに出てくるのは寅さんの時だけ >>578
とらやじゃなくて向かいの並びにある木屋さんの方ですね
撮影時に演者さんの休憩場所にもなってた >>581
でも帰ってきた寅は出世したつもりで柴又に帰ってきたのでは?
あの背広とか一張羅だよ。それでサクラには苦労掛けてるの知ってるから
金とか出したり・・・ま、デリカシー無いから裏目になるのはお約束で 親父役の毎熊克哉は『ケンとカズ』という自主制作映画で素晴らしい演技をしてるから興味のある方は観るべし >>589
いやフリーターじゃないかな
それも祭りとかのイベントで売り上げを収める半プロ >>586
そうなんだ
ヒッピーのことを最初フーテン族って言ってたらしいから
そんなキツい言葉じゃないと思ってた >>586
漢字で書くと「瘋癲」で元はキチガイと同義の言葉だったのか >>592
現代の感覚的には転売ヤーのイメージだな ってことは映画の寅さんもどこかの時点でグーテンって言葉を使わなくなったのか? >>597
独りで逸れると書いて独逸(´・ω・`) >>600
グーテンモルゲンってなんかこう
鈍器系の武器っぽい語感するよな(´・ω・`) >>601
モーニングスターかな
モルゲンと同じだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています