SONGS OF TOKYO(11)「雨のパレード 緑黄色社会」
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今年ブレイク必至!話題のバンドをいち早く世界へ紹介します。
世界で大人気の日本の「シティポップ」のDNAを受け継ぐ「雨のパレード」と「緑黄色社会」の音楽に注目! 売れる売れる言われて結局売れなかったバンド
ポルカドットスティングレイ
緑黄色社会 緑黄色社会なんて
こいつら女のソロでいいだろ
バンドの意味ねえ >>6
ほんと
この女ソロでいけるだろ
歌謡曲だし 長屋さんは綾瀬並みにアゴがお目立ちになられているようで これはソーシャルディスタンスをとってるというてい?
かなり前の収録なのかなぁ ドラムって前からソーシャルディスタンスされてるよね(´・ω・`) シティーポップ感ゼロだな
あいつら絶対こんな版組出ないぞw きょうのpeppeちゃんは上白石萌音に似てないな
というか これ撮りは3月以前なんだろうな >>28
アルフィーなんかそれで上手くいっとるやん いつの間にか緑黄色社会売れてたのか
2年前ライブ行ったわ こういう疾走感ある出だし好き
でもボーカルの歌声がこれじゃない(´・ω・`) キーボードは上白石に似てる
ボーカルは吉岡里帆に似てる
あくまで似てる なるほど確かにボーカルの歌唱法はシティポップ感あるわ うーん、しょぼい
綺麗にまとめてるけど色んな先代のアーティストの
歌い方やメロディーをパクってきました感 二度とシティーポップって紹介するな
大塚愛で良いじゃん >>51
なんかのイベントに当たってたけど
名前でやめてしまった・・ オーサムシティクラブみたいな
男女ツインボーカルこそ
男女混成シティボップと呼べるのに >>75
ドラマにゲスト出て波瑠ちゃんの横に並んだんだけど似てたよ こいつだけでいいんだよ
緑黄色社会は
他の曲聞いても シティポップと言うか90年代ガールポップって感じだな このテレキャスシンラインに似ているギターはなんてやつ? こんなに張り切って歌っちゃったらシティーポップじゃないだろ >>66
シティポップボーカルに力強さいらないよね シティポップっていうのが広くウケるワードであるのはわかるんだが、全然シティポップじゃない。ファンクもソウルもない。これは単純にJ-POP 夕方のニュース見てるみたいな気分になるから深夜のNHKに出ないでほしい >>99
KANのニューシングルをテレビCMで聴いて悲しくなった 流線形が現代のシティポップだろ
それでも少し古いが シティポップって言えばオヤジホイホイで団塊Jr.が寄ってきてくれるだろとか思ってんだろこいつら
ふざけんなガキタレント共
まんまと釣られたわ シティポップバンドのミュージックビデオはそういう感じじゃないんだよ。良し悪しはさておき、フィルムカメラで撮った質感とか、夜に歩くとかそういうのがステレオタイプだろ 男女ツインボーカルの男女混成シティボップの王道の
オーサムシティクラブがいまいち跳ねないからなぁ
よくわからん最近のバンドは こんな数年で活動休止を発表するバンドを紹介されても( ゜o゜) オレも鹿児島の人間だけど、流石に上の世代の言葉は分かるわ
時々謎の単語あるけども この2組ってシティポップだったのか
そんな意識なかったわ >>129
でも部屋や服はめっちゃきれいに整頓してんだぜ(´・ω・`) >>128
メンバー脱退してるやん
メジャーシーンなら今トーフビーツとかクラブよりの方がシティポップやってるんじゃないの >>135
そもそもジャンル曖昧な日本の中でもさらに曖昧なくくりだからなあシティポップなんて >>140
トーフビーツなんて竹内まりやの曲アレンジしただけやんw サチモスとかどこ行ったんだよ
おまえら虐めすぎたんじゃね この人はシシドカフカですか……っていうほど似てないな シティポップじゃないじゃん、洋楽の超メジャーな音じゃん すぐにわかった
これはアレンジャーにおんぶにだっこなだけ
なんだこの曲は テレビに出てるやつはほとんど蔦屋周りのやつらだよな
秋元時代じゃなくてじつは蔦屋時代なんじゃないか ああなんかわからんけどオメガトライブ感あるわこのボーカル >>152
いや、ロンリーナイツとかもシティポップだよ
あと良し悪しの話はしていないので。 そもそも日本のシティポップ関係の人気押し上げたの韓国人だったりするしな… >>153
そういや全然見なくなったな
どうしたんだろ 一応プロって自覚してるならマイクの持ち方くらい勉強しなおしてからこいよ
素人の持ち方 >>153
臭くて汚いライブハウスに戻って行ったよ >>167
私も一瞬そう思ったけど似てるのは衣装だけだって気付いた >>168
トーフビーツがシティボップって感じはしないなぁ >>175
メジャーに愛想つかしたんか
誰もが通る道やな >>173
小指をマイクの下にやったらいいんか!? 日本の15歳天才ギタリスト「Li-sa-X」と10歳天才ドラマー「よよか」の夢のコラボが遂に実現 動画を公開 海外から称賛のコメントが殺到
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=ryJr2-xENvA >>169
ナイトテンポみたいな人とか、要はフリーソウルのコンピみたいなDJ的な再発掘ディグの文化だろ。現行のバンドで世界で受けてるのは皆無と言っていいんじゃないか 好位置とかいう漢字見ただけで萎える
とにかくまず改名してくれ >>187
元々たまさかメジャーで売れちゃったって感じだしな >>152
水星は2010年代の日本の音楽シーンの代表曲の1つだと思う 最近はもうリョクシャカとかこいつらですら古い
Vaundyとか出てきたらかな 出してる音に肉体性がないのでバンドである必要はないですね 今のSummer Time Magic好きなんだよね こういうBGMで流れてても気にもならない曲も必要だとは思う >>191
スーツの感じだった
あとなんか爽やか夏な感じがした 日本に染まってるアメリカ人のコメント聞いて何が面白いんだ? >>206
クラムボンから演奏力抜いたみたいな印象 ヴェイパーウェイブ意識してんだろうがどうせ
雨のパレードは( ・ω・) ヨギーとかはあからさまにシュガーベイブを下敷きにしてるし定義論でいうところのシティポップには合致するわな。だがすでにバンドミュージックが今の先端ではない気がする。 緑黄色社会も雨のパレードも
もはや古いんだよ
もっと主流は進んでる >>237
たまたまと同じ意味だよ
方言ではないぞ >>190
そうだね
現行のバンドではないな
シティポップじゃなくてJポップみたいな好きって人もいるとは思うけどね ネトフリのドラマやアニメとかでリアルタイムで日本の曲も聞いてもらえたりとか? 今一番勢いにのってるthe 1975なんかもシティポップにハマってるらしいな バンドの良し悪しを簡単に見分ける方法の一つとして
ボーカルを入れ替えて音だけ聴かせても誰も気づかないバンドは糞
当然今日の二組はボーカルがある日変わってても気づかないくらい普通 こいつらの番組に大瀧詠一のアルバムのジャケット映すな無礼過ぎる 緑黄色は口大きく開けて声張り上げてるからシティポップじゃないだろw >>249
うんまあ文脈の感じから「たまたま」なのは分かった
方言じゃないなら昔の人の言葉? フランス人だったらフレンチハウスでファンクのカッティングギターサウンド好きやろなそりゃ! For Youの中古盤バカみたいに値上がりし過ぎなんだよ >>226
確かにね
でもイングリッシュ拒否男とかいるしなー
まあそれはそれでジャズでも流してれば良いんだけど >>264
ほんと
今の音楽業界は大変だと思う
大型タイアップつけば実力は関係なく売れるし
最近の若手はみんな才能はあるよ
一時期のバンドブームの頃より >>261
あまり使わないけど古い言葉ってわけでもないかな >>252
外人に受けてるのはJPOPのメソッドが存在していない時代にスティーヴィーワンダー然りソウルミュージックに直接的に影響を受けて曲を作ってて、かつ日本語というオリエンタルな響きをもつ70ー80年代のバンドだからなあ。jpop好きなのは乱暴にいうとアニメオタクの層だろうね 握手券ビジネスが無くなって音楽も正常可されるかと思ったけどどんぐりの背比べで誰も飛び出してこないな >>271
アニソンで売れるとアニソン専門みたいに思われちゃうしな リョクシャカって波留っぽいとおもってたが
夏菜だな 東京に憧れは地方民の方が強いからより東京感ある曲作れそう >>280
フューチャーファンクもヴェイパーウェイブも根幹は
ディスコファンクやらアシッドジャズみたいなもんで
そっから濃さを削いでどんだけ爽やかにするかみたいなもんだと思ってるけども
フレンチハウスとあんま変わんなくね?とか思うてしまう さっきのよりはこの曲の方がいいかな
シティポップかは知らん 全然ピンとこねえ
こういうバンドって細かくパクるよな
ギターがボンベイバイシクルクラブっぽい なんか最近こういうノンストレスな音楽好きになってきた そんな馬の骨バンドがNHKに簡単に出れるとは
在日絡みのコネ臭いな 雨のパレードってこれ2曲目?
録画予約してるつもりができてなかった… 最近の奴ってみんな口パクバレないようにマイク水平持ち ノンストレスなバンドなんか 暑苦しくなくていいってか うん ずっとネクストブレイクって言われ続けてひっそりと消えそう 年寄りの音楽ディレクターの昔うまくいった方程式に囚われてたりすんだろうか、
もっと振り切ればいいのに感はある パクるパクる言ってたら
どんなアーティストも新曲作れねえよ
音なんてとっくに出まくった >>296
東京で育ってると何が東京らしさかはわかりにくいよね いつも思うんだけどギターボーカルのギターって意味あんのかなって思う 昔セカオワのボーカルがまだギターで曲作ってんの?って言って炎上したけど、本当その通りになったな
なんでギターもってんだこいつら >>282
アイドルがいなくなった代わりに髭男とかキングヌーがランキングにいつまでも居座るようになったな
次はYoasobiあたりが長く居座ったりしそう >>316
やっぱり打ち込みでなく楽器の良さってあると思う このバンドって
むしろ古い形のバンドだよな
ジュディマリとか どういうところがシティポップなのか
よく分からんな りょくしゃかのこの2曲目はいきなり古臭い感じの曲だな 今気づいたけど
ドラムおらんやん
ドラムおらんとか
バンドじゃないやん
ドラムいないバンドなんてきいたことない
↓
グレイ Official髭男爵もどれぐらいストックがあるかな
売れてから作るのは大変だぞ ボーカル凄い
ばっさーのような大政絢のような菜々緒のような波留のような 演奏してないSONGS 歌ってないSONGS
フェイクニュースだらけのNHKらしい番組ですね ダサい
美人ボーカルなのが売りなんだろうけど、テレビだと美人芸能人いっぱいいるから、無個性 このバンドのどこが新しいのか
むしろ古い男女混成バンドの典型だろ
そのうちつか今もうやってるけど
女ボーカルソロになるよ 35歳のオイラのカラオケ十八番(´・ω・`)
Yes No オフコース
P.S.抱きしめたい 稲垣潤一
いとしのテラ 杉真理
サヨナラが聴こえる雨 安部恭弘
ミスティー・ブルー 西城秀樹
Cool 郷ひろみ
Stay girl Stay pure 1986オメガトライブ
モノクローム・ヴィーナス 池田聡
もう一度夜を止めて 崎谷健次郎
君とピアノと 東野純直 >>333
東京民の友達とかガツガツ感なくて東京のどこに行きたいとか全然ないんだよなあw これがシティポップってちょっと無理ありすぎないか
3人組の方はまだそれっぽいけど ロック聞けなくなってきたなー
人はこうしてジャズにたどり着くのだろうか >>356
何なら弾くのやめちゃうもんなギターボーカルって
弾かなくても問題ないんかーい!ってツッコミ入れたくなる 2組とも自分のスタイルを持ってないから全然響かない >>375
ん〜〜?ほんとか〜?
ほんとに35か〜?( ・ω・) 途中から見たらどっちがどのバンドか分からないまま終わってしまった… >>334
小さいところでやる人たちだとすごい意味があるぞ
一つギターが増えるだけでむっちゃちがう このボーカル程度で力強くて良いとか言ってる奴ら
川本真琴でも聴いてこい >>365
ポップや!!!
いやあってるけどポップ違いや! >>381
じゃ好きなのあげてっていっても
中々出てこないからね
評論家目線気持ち悪いよね でも緑黄色社会とかは
ゴールデンタイムのドラマの主題歌になったから
それだけで認知度跳ね上がって
今もそこそこ売れてる
要は大型タイアップつくかつかないか
本人たちの実力より でもNHKって録音の質が高すぎる
Mステとか笑っちゃうときある バンド名は、長屋が飲んでいた野菜ジュースを見た小林が「緑黄色野菜」と言ったところ、他のメンバーが「緑黄色社会?」と聞き間違えたことに由来している 大須ELLの頃から見てるからリョクシャカには頑張って欲しいが りょくしゃかはこれ聞いて
緑黄色社会 - sabotage / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/UJuIh5Yn3W8 >>379
普段から目にしていて
いつでも行けるって気持ちでいるから興味薄いんだろうねw
他地域から来た人の方が東京に詳しいかもね >>400
叩かれるの分かってて言うがビリーアイリッシュ良いわ
コーチェラのパフォーマンス凄かった
来日公演行くつもりだったのになー >>394
ほーん
そういえばスリーピース以外のギターボーカルってちゃんとライブ見た事ないかも
機会があったら注目してみるわ 音楽に必要な要素の99%って結局唯一無二のボーカルなんだよなぁ どちらかと言えば雨のパレードの方が才能は感じるな
緑黄色社会はありふれたJポップにすぎなくてセンスとか個性とか特に感じない
ボーカルの女も上手いけど一本調子な歌い方で1曲聞けばお腹いっぱいってタイプのボーカル
力任せ声量任せ系のボーカルは聴いてて疲れるだけ >>406
まあそうだけど、Mステは海外バンドが出てきて音がクソ過ぎてなんだこれ?こいつらクソすぎね?ってなるのが不憫すぎる >>413
ちょっと初期のSuperflyを思い出す >>381
実況なんてとりあえず文句言うためだけに来る奴らがほとんどだろうからな >>413
雨のパレードみたいなのもいっぱいいるんだよなぁ >>419
雨はスリーピースなのにボーカルがボーカルしかやってないのが少し新鮮だった。ギターがせわしなかったが、ボーカルもそこそこ華があってよかった 最近も一発屋だらけなのがJ-POP
ししゃもやあいみょんやWANIMA >>384
関ジャニの中でも村上の関西感の強さは異常だからな
イケメンでオシャレで音楽好きな山Pが司会やった方が良いな
村上は音楽自体も大して興味ないだろうし >>417
Superflyの子は最初からリズム感や表現力が頭一つ抜けてたな >>419
確かにそれはそうだ
ただ雨のパレードは狙いすぎてない感じが聞きやすいし見やすいと思った
大体狙いすぎやりすぎ感のあるバンドも結構いるんだよね
雨のパレードは自然体な感じが良かった
良い意味で肩の力抜けてる
音楽とは関係ないけどボーカルはダウンタウンあたりと絡んだら面白そうと思った いっぱいいるやんって所に並んで そこから頭一つ抜けるかどうか 興味を持てたってだけで番組見てよかったと >>424
横山は村上ほどしつこくはないが…
やっぱり惨み出る関西感とあのタラコ顔がちょっとこういう番組には合わないかなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています