NHKスペシャル「筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔」★4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Pandemicが止まらないキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 小室はメロディー関係なし
同じ旋律の繰り返し
糞な曲だよ そりゃ時代は変わっていく でも小室と比べたらほんと長い間活躍してたんだな 年取ると一年一年が早く感じて来るから
20代の若者と流行り物勝負は出来ないよw ピチカートファイブに曲提供してた頃の仕事ぶりを取り上げてほしい 職業作詞家が消えたのは痛いな
最近は中学生が書きそうな詞ばっか その時代でしか通用しない音楽だけになってしまうのは
寂しいのぉ・・・
別にいいか むかしの曲がなくなるわけじゃないし でもドラマティックレインが無ければ今の秋元康もなかったわけで結局筒美京平が時代作ってんだよ 前スレ>>728
たけしの万物創世紀はあのコンピにしか入ってないよね
後から出た完全版みたいのにも入ってない ビーズだのワンズだのザードだのどれがどれだかわからない 神曲キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>秋元康は出ないんだな
日本歌謡界を崩壊させたひと 4スレがいっぱいある
なかなか5に行かない(´・ω・`) せっかくのバブルなんだから
ちょっとは謳歌しなくちゃな 人魚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! この人誰かに似てるなと思ったらユ−ミンの旦那さんだ >>8
でもほとんど曲調同じに聞こえる小室哲哉の曲 米津だってだいたい同じ曲だもんな
もうここ20年そういう状態 山田信子キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━!!!!! それっぽい曲だな
スローな曲はメロディーが生きるな 松本隆は90年代になってからもKinki kidsの曲がヒットしてたよね 最後の1位は AMBITIOUS JAPAN! だっけか(´・ω・`) ギリ21世紀 NOKKOって小さいころ下手だと思ったけど
結構うまいよな 俺が初めて見たスーパーカーが黄色いポルシェ・カレラだったな。 >>961
そうだね いまの映像は勢いがあったけど 前々スレ>>728
たけしの万物創世紀はあのコンピにしか入ってないよね
後から出た完全版みたいのにも入ってない 阿久悠も
「アーティストが自分で作詞するようになって
職業作詞家が育たなくなった」
と言ってたな 震災のとき小西康陽これからの人生という番組には助けられたな KinKi Kidsの曲でヒット曲出したじゃん
やめないで、PUREだっけ? おまいらに一つ豆な
仲間由紀恵の恋のダウンロードも筒美京平作曲な >>749
事務所の大きさとかの方が左右しやすい今よりは良いと思うが、、、、、 羽田健太郎 服部克久 大瀧詠一 ミッシェル ルグラン
なぜ追悼しない NHK やっぱ90年代までなんだよな、2000年に入って一気に落ちた 小室はもうちょっと提供を絞れば良かった
一色に染まりすぎるのは良くないし続かない NOKKOはレベッカだけでいい
90年代は売れすぎの時代 nokkoって歌がうまいんだか下手なんだかわからない(´・ω・`) NOKKOは高い声しか出ないんだよね
この曲はNOKKOには難しかった 90年代の筒美京平作品といえば
小沢健二の「強い気持ち、強い愛」だろ これ名曲だよなぁ
ノッコの声や人となりも知ってての作曲って感じ 松本隆は京平さんって言ってる?きよしさんって聞こえるんだけど 少年隊の君だけにもこの人か
指パッチン真似したよね 小室とつんくと秋元康が日本のポップスを潰したと思う 小室どうのより
その前にユーミンサザンに負けてるし
ボウイ、レベッカ、TM、米米らにも置いてかれてたよね >>4
糞かもしれないけど
それだけ万民に受け入れられたのだから
凄い事だよ。
狙ったって出来るもんじゃ無いし 時代に勝てないと言うけど
今そんなに時代を作ってる作曲家はいない
小室織田小林時代を明確にやっつけたやついないし 小室の曲は同じようなもんばかりだから、耳に残らなかったな NOKKOは高額納税者として山田信子で載っていました 松田聖子に筒美京平の曲がない理由
(若松プロデューサへのインタビュー記事)
Q.実は作曲家の筒美京平さんにも初期にオファーされたと聞きました。
A.そう。歌謡界の大御所にね。でも順番待ちが多くて叶わず。でもそれが結果的に良かったと思います。
自分の感覚を頼りにお願いしてみたら、作家陣がいままでにない新鮮な方々になりました。
(アサ芸記事)
その疑問に、聖子を執念でデビューにこぎつけさせ、当時の記録である「シングル24作連続オリコン1位」をもたらした若松宗雄ディレクター(当時)が意外な回答をした。
「デビュー曲は筒美さんを考えていたよ。ただ、同じCBS・ソニーの社内にあって、酒井政利さんと筒美さんの関係を考えたら、そこに入っていく感じではなかった」
筒美京平は百恵にも明菜にも書いてないけどそっちの理由はわからん NOKKOきたわ!
山下久美子の手のひらの星屑と、東京ファンタジアも好きだったな へー
これ、誰かカバーしたらいいのに
いい歌じゃん 90年代からはミュージシャン自身の自作曲かミュージシャン出身のプロデューサーの曲じゃないとダサいみたいな風潮が出てきたな。 職業作曲家が当たり前だった頃はSSWというだけで有り難がれたけど量産SSW時代になると職業作詞作曲家の有り難みが分かるな >>132
作詞センスあるならいいけどそうじゃないやつ多すぎ問題 小室哲哉は曲調の幅が狭すぎる
これで天才とは言えない 編曲と歌手によってどうとでも変わる普遍的な作りなんだろうな ストイックだな
小室もそう言ってたけれど、枯れ果てた >>138
ドラグナーの曲か!おれCD持ってる!! >>4
ダンス向けの曲だし
バラードは歌い手に無理させてて
聞いててしんどい
いい曲はあるけど(´・ω・`) 最後のヒットはTOKIOのアンビシャスジャパンかな?
山口で映像流れなそうだけど >>148
意外なことに筒美恭平は山口百恵、松田聖子、中森明菜の三代アイドルに一曲も書いてない >>122
生きてりゃ、お前もいつかは50以上になるんだよ >>176
適当に書いても売れるから絞る意味を考える必要がなかったからな オザケンかトキオのアンビシャスかSMAPのベストフレンド流せよ >>145
でもあの当時のKinKi Kidsでミリオンいってないから微妙 これもかよwwwwwwwwwwww
もしかして日本は極めて大変な物を失ったんじゃないか? ノッコの曲インパクトあった他がカラオケ仕様なのばかりだったから 結局小室の粗造乱造って音楽の世界だめにしただけじゃんw
ほんとこんなやつがしれっと復帰しようとかマジでクソだな
TM時代のものも作れないのなら引退してろ >>194
途中で別の曲に移っても違和感ないぞう(´・ω・`)
元々がサビで転調するし CMソングなのでカットされたAMBITIOUS JAPAN!は
作詞なかにし礼、編曲船山基紀という昭和メンバーの作品 NOKKOはJUDY AND MARYの○○に
消された… オザケンの強い気持ち強い愛も筒美京平なんだよな
亡くなってから知ってびっくりした ていうか70年代までの曲はいいけど80年代からは凡庸だわ >>189
カバーしてたね
この曲が主題歌だったドラマの内田有紀の妹役だった この無限にメロディーが涌き出てくる感じが凄いな
ギフテッドなんだな >>245
作詞センスって
年取らないとつかないよ >>57
スッカラカンにしたよな
そのスッカラカンを聴いて育ったスッカラカンがまたスッカラカンを作ってそれをまた…スッカラカンの連鎖w 時代が人を選ぶ
プレッシャーの中で名曲が生まれる
かっこよすぎて泣いた(´・ω・’) 2000年以降は脱税しても不問になるゲスザイル擁するエイベックス
秋元枕アイドルジャニに支配されて挙句日本語喋る別の国の連中が蔓延るようになった >>34
音楽はリズム隊とコード進行で聴くから歌詞には重きを置かないけど
ヨルシカの詞はいいと思った
侘び寂びがあるというか AMBITIOUS JAPAN!はやっぱり使いづらいかなぁ >>132
歌唱印税だけじゃ食っていけない時代なんでそんなもん淘汰されるわな >>243
作曲はともかく作詞は職業作詞家の方がいいわ >>282
なんとかかんとかの未来のために
やめないで、PURE飛ばされた… >>290
素晴らしい曲を2700も残したんだからよし >>236
宇多田ヒカルや安室奈美恵のが
YouTubeで観れる >>246
売れるために似たようなメロディーばかり作った印象だな >>151
ビビアン・スーが台湾でカバーしてる
そっちも良いけどやっぱりNOKKO版が好きだな >>125
上手くもないけど個性的な歌声
レベッカの頃から声は光ってた
チャラみたいなもん 90年代はバンドサウンドが主流だったから絢爛豪華な歌謡曲サウンドは冷や飯くわされた
それが今も続いてるね。ラップとかだし今は・・ >>333
そのすっからかんに勝てるやつが
いなかったのが問題 松本隆は今京都に住んでるんだよね。麻生圭子は隣の滋賀県大津市に住んでる。 紅白はAIで登場するぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>180
nokkoって可愛いんだかブサイクなんだかわからない(´・ω・`) >>279
JUJUは下手だし声量もない
雰囲気で歌ってるだけ >>176
自分が何作ったか覚えてないとかもう酷いレベルw さらば恋人もめっちゃヒットして賞もとっていい曲だけど出てこなかった(´・ω・`) >>132
歌詞が酷くなったよな
とにかく
幼稚になって >>302
そのあとに、やめないでPUREがあるよ。90万枚くらい。 NOKKOの人魚は当時CD買った思い出がある
今聴いても素晴らしい歌 凄いよな。
しかもこんな大作曲家なのに亡くなったことに衝撃は受けても悲しくならないんだよな。
曲がすべて歌い手のものになってるって事なのかなと。 THE 慶應義塾みたいな松本隆がこんな田舎で我慢出来るのか? 筒美京平 年代別シングル売上TOP3
1960年代
1 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
2 さよならのあとで ジャッキー吉川とブルーコメッ
3 ガールフレンド オックス
1970年代
1 魅せられて ジュディ・オング
2 また逢う日まで 尾崎紀世彦
3 ロマンス 岩崎宏美 >>342
おそろしい額やろなぁ 全部恵まれない国に寄付してあげてほしい >>196
若い頃のLiSAはちょっとNOKKOのコピーっぽい雰囲気があった 松本隆もメルヘンな歌詞はいいけどリアリティのものは全然ダメ
拓郎に書いた曲でろくなものがないし 90年代以降はおまけだな
経済的な苦労はなかったろうけど 依頼してくれ、プレッシャーから名曲は生まれる
凄まじ >>289
やめないでpure好きなんだけど売上はイマイチなんだな >>328
宇多田は若い時からある方だと思う
日本育ちでないこと考えると余計に >>328
松本隆は20代のはっぴぃえんどの頃からセンスあったよ いまの作家よりも俺達の方が上っていう矜持はあるだろうな。
いいもの作ってるのは俺達だって。 >>361
でも筒美京平が
売れることが大事って方針でやってきてるからな
小室の方針は筒美と同じ しR倒壊から頼まれて作ったambitious japanは名曲 >>372
京都を気に入ってだはずなのに何があった? >>364
日本語ラップなんて流行った試しないだろ >>360
数十年後に
その頃はNHK解体されてると思うけど かなりぶちゃければ洋楽が簡単に手に入る時代になって
やりにくくなったのでは? 木綿のハンカチーフとロマンティックがとまらないが
同じ作曲家という脅威 >>336
『今、筒美京平ならどんな曲を書くか』て達郎が言ってるからな >>347
好きな曲だよ
オザケン作曲と思ってたからびっくりしたよ >>405
太田裕美さんの心象風景が大好きだなぁ。 筒美京平 年代別シングル売上TOP3
1980年代
1 スニーカーぶる〜す 近藤真彦
2 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
3 ブルージーンズメモリー 近藤真彦
1990年代
1 人魚 NOKKO
2 やめないで,PURE KinKi Kids
3 TENCAを取ろう! -内田の野望- 内田有紀 阿久悠が国民栄誉賞なら筒美京平も国民栄誉賞だろう
何この天才 そりゃド泥棒は一生泥棒だもの。盗作作家は盗作作家
パクリ野郎はパクリ野郎。 カモメはカモメだろ? >>409
ローリング30か
俺もあのアルバムはあまり好きじゃない この数時間だけ昭和に戻れた気がする
酔いが覚めないうちに寝たい >>354
その曲が出たときに初めてこんなすごい作曲家がいるんだなって当時知ったよ このコンビに手掛けて貰った藤井隆は幸せだな、ロミオ道行は素晴らしい アニメ関係ないかなと思ったら竹達彩奈さんの曲を多く手がけてたのね 日本人編曲家
BEST 5
1位、島田昌典
2位、亀田誠治
3位、星勝
4位、富田ラボ
5位、小林武 >>383
あ、そっか
筒美さんの本気の曲集めるとどんなのがあるんだろ
マッチみたいなゴミじゃなくて >>57
小室と秋元を一緒にしたら小室に失礼だろ
秋元はただの女衒 ■作曲家別シングル トータルセールス歴代
1位 7.560.2万枚 筒美京平 ←←←
2位 7.184.3万枚 小室哲哉
3位 4.179.3万枚 織田哲郎
4位 3.893.7万枚 桑田佳祐(サザンオールスターズ)
5位 3.811.9万枚 松本孝弘(B'z)
6位 つんく♂
7位 桜井和寿(Mr.Children) もういいよ
もっといい曲紹介しろよ
やっぱダメだ犬HKは >>408
そうなのか!
全然知らんかった
けどアレ系の番組見てると
なんか思い出してたわ >>180
中島美嘉と同系統っぽい
声の不安定さがある意味魅力なのかも 織田小室小林佐久間には流石に一人では太刀打ちできないわなしゃーない ■編曲家別シングル トータルセールス歴代
1位 6,128.6万枚 小室哲哉
2位 4,135.8万枚 船山基紀
3位 3,973.3万枚 萩田光雄
4位 3,747.1万枚 筒美京平 ←←←
5位 3,594.2万枚 葉山たけし こういういい番組を作れるのはNHKの強みだな。
フジテレビとかじゃ無理。 また今日がブルームーンに
合わせてPaleMoon…淡い月とか… 筒美京平の最後にベスト10入りした曲が
竹達彩奈の「時空ツアーズ」 何が凄いってこんな大物なのに晩年になってもB級アイドルのアルバム曲まで書いてること JUST IN: James Bond actor Sean Connery has died at the age of 90
ジャストイン:ジェームズボンドの俳優ショーンコネリーは90歳で亡くなりました
https://twitter.com/spectatorindex/status/1322515675550642179
うわあああああ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 筒美京平が居たから今の日本の音楽が有ると言っても
過言では無いよ。 >>464
90年代はほんとダメだな
テンカを取ろうてw 2000年代大ヒットしたTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!には触れないのか >>483
ED曲が完全なるパクリだと知った時は笑った >>427
常にニヤけてるのが松任谷正隆
常に暗いのが松本隆
正反対(´・ω・`) >>421
大瀧詠一は俺の神
梅雨明けの日には必ずロンバケ聴いてる あー面白かった
NHKにしかできないドキュメントだったわ 太田裕美さんなんか一生歌い続けてるからな
宝物なんだろうな でも結局日本にはレノン=マッカートニーを超える作曲家は
出てこなかったな >>483
エンディングのイントロが洋楽のまるパクリだったのは草 >>466
そっかー
なら松本の手を包んであげたいにも納得 NHKはカメラのイメージセンサーのゴミ掃除すべきだな >>496
富田じゃない冨田だよ
misiaのeverythingの編曲の人ね ■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 6,828万枚 阿久悠
2位 4,984万枚 松本隆 ←←←
3位 4,576万枚 秋元康
4位 4,219万枚 小室哲哉
5位 3,718万枚 稲葉浩志(B'z)
6位 3,570万枚 桑田佳祐(サザンオールスターズ)
7位 3,467万枚 つんく♂
(2011年オリコン調べ) うーんNHKの訪問員無視しまくってるけど全部観てしまった。 ベートーベンじゃないけど作曲作詞に秀でた人間を世に輩出しないとならないと痛切に感じる
天才を待ち焦がれるのでなく世が作り出さないと出てこないと思う こんないいメロディにどんな歌詞が似合うのかなあ。
暖かみと切なさがあって歌手も誰がいいんだろう ■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 6,859万枚 秋元康
2位 6,832万枚 阿久悠
3位 4,984万枚 松本隆 ←←←
4位 4,222万枚 小室哲哉
5位 3,759万枚 稲葉浩志(B'z)
(2013年オリコン調べ) アメリカ大統領選挙を見てると国家元首が天皇陛下でよかったと思う 筒美京平の追悼番組の最中にショーンコネリーの訃報を知るなんて
やだやだ超ショック >>585
小室哲哉天才なら
吉田拓郎でも大天才だな ■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 1億23万枚 秋元康
2位 6.834万枚 阿久悠
3位 4.985万枚 松本隆 ←←←
4位 4.229万枚 小室哲哉
5位 3.796万枚 つんく♂
(2015年オリコン調べ) >>763
1人
>>398
ジェニファーコネリーが美人だった。
ちなみに赤の他人 だけど
今、売れてる米津とかあいみょんとかの
メロディーって
なんか懐かしい、昔の臭いがするから
売れてる感じだよなw こないだBSでやってたクソみたいなカバー番組じゃなくて良かった >>640
世界でも居ないやん
でもその二人って黒人の模倣じゃん DeepFakeだって言ってないから、エライザのお茶濁しは厳しい >>669
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 松本隆が石橋貴明の番組に出た時に、とんねるずが大滝詠一に曲を作ってもらった話が
面白かったな >>57
TKとか言ってる世代か?
TM NETWORK聴いてひれ伏せ >>680
得てしてこういう時に何か訃報があったりするね NHKSPではこれでいいけどMUSIXBOXで筒美京平マラソンやってほしい >>640
そのタイプだとaikoが頑張ってるかな >>429
文学青年だったらしいからな
慶応卒だし
やっぱ馬鹿には詞は書けない 小室の作る曲は毎度毎度似たりよったりの曲で
なんであんなに小室の曲が売れてたのか謎過ぎた
唯一安室奈美恵が歌うと小室のマンネリな感じの曲とは違う感じになってたけど >>658
歌った人、一人1曲は当時の出してほしい
マッチはなしで >>630
曲をもうちょっとじっくり聞きたかったな
でもそうなると2時間3時間コースになるしそれでも紹介しきれないくらい名曲ばかりだからなあ >>665
半分くらいそれでいいよ
今年ヒット曲ほとんどないし >>492
アニメージュが追悼特集組むほどいっばまいアニメソング作ってるよ >>635
遺作は声優の田所あずさが歌ってるんやで >>682
秋元の数字は投票券目当てのゴミ枚数だろw >>610
>あなた小室の曲知らないんじゃないの?
336 名前:公共放送名無しさん [sage] :2020/10/31(土) 21:46:52.28 ID:mgSjV3ze
硝子の少年まだ? ブルームーンってすてきな金縛りで深津絵里と中井貴一と阿部寛とかが歌ってたな >>690
エルヴィスも黒人をパクったと叩かれてたな
ってショーンコネリーが・・・ >>639
>>562
葉山?
CDバカ売れの90年代に
ビーイング(ザードとかワンズとかいた)のヒット曲を何十曲も編曲やってたひと >>57
それは言えるかもな
枚数だけはでてるけどw 最後のヒット曲Ambitious Japanを流せなくした山口元メンバーは罪深い >>565
フジだとワイプがあって
CM前の煽りがあって
AKBあたりが歌うくらいだろうな すぎやまこういち
1931年4月11日生まれ(89歳)
この人ヤバすぎるだろ >>683
フジのmusic clampとか出てほしかった >>721
黒人の作曲家たちが作ってたのに、誰も家一軒持てるレベルのギャラではなかったから
マイケルがその人たちを助けるべく、黒人運動やってた パクリを重ねて技術革新してるんだろ。
1から火おこししろってか?やり方聞いたら真似るよね
パクリというのは劣化させる事を言う 50分番組じゃ短すぎ
筒美京平なら5時間特番しろよ >>57
時代の流れだからなあ
昔の曲をカバーして今の子が歌ったとしても売れないだろうし >>707
安室はスーパーモンキーズ時代は歌がめちゃくちゃ上手かったが小室はわざと下手に歌うように指示した >>565
bsフジは筒美京平のインタビュー持ってる いしだあゆみ⇒平山美紀⇒麻丘めぐみ⇒浅田美代子⇒郷ひろみ⇒岩崎宏美⇒太田裕美⇒近藤真彦⇒CCB⇒斉藤由貴
ニッポンの歌でやってほしい >>562
小室は全部自分でやってたから消耗も激しかった
久保こーじとか影武者もいたとは思うけど 木綿のハンカチーフのコードの話と
C-C-Bの勝手に音変えた話はおもしろかった
†
(゚ ∋。) 年とって大物になっても人生柔軟であれというためになるお話 >>733
今の番組で使った松本隆ターン丸ごと使ったBSの追悼番組では流れたよ >>707
この番組中でも触れてたけど90年代以降の小室サウンドなどは曲の
隙間を埋める「オブリガート」をあんまり使わないから曲に面白みが欠けるんだと思ってる。 >>721
ショーン・コネリーそんなこと言うのねw >>348
歌唱印税なんて無い
あるのは作曲印税と作詞印税 >>709
アイドルの下手さを演奏で補ってるって話もあったし、バックの演奏を聴く意味でもいるでしょ ■作詞・作曲ともに手掛ける作家(ペア)別 総合売上ランキング
1位 小室哲哉
アルバム1億枚+シングル7000万枚=1億7000万枚
2位 B'z(稲葉浩志 松本孝弘)
アルバム4500万枚+シングル3500万枚=8000万枚
3位 桜井和寿(Mr.Children)
アルバム2500万枚+シングル2900万枚=5500万枚 これ再放送せんかな「希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」 >>755
この前筒美京平の2時間特番やってたよね
BSフジ >>721
ロックンロールというジャンル自体が
プロティーサーが黒人がやってたロカビリーの音楽を、
白人の青年でやらせてみたやつだからな 日本人ギタリスト
BEST 5
1位、宮内和之
2位、山岸潤史
3位、安藤正容
4位、鈴木康博
5位、遠乃歌波 >>762
ありがとう
地上波では流せないという判断か構成の問題か >>743
実現したら良かったね
共作は無理だろうけれど >>777
本人も出てたしな
あれは見応えがあった(´・ω・`) >>707
それを言ったら桑田佳祐だってw
好きなものに拘った結果の音楽だよ >>771
じゃあトシちゃんや真子ちゃんも出してね >>770
へーそれなら尚更自作自演するわってなるな >>744
元ネタは1968年
サザエさんは69年 >>789
見てる
弟もNHKドラマのオープニングやってるよな >>761
maj7はユーミンの十八番と思ってた。まんどくせーって思ってたw >>800
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ラジオNIKKEI昭和歌謡セレクション 文化の日スペシャル202
毎年恒例の秋のスペシャルです。 今回は筒美京平作品スペシャルです。 年代を追ってご紹介。リクエストも随時お送りします。
http://www.radionikkei.jp/showakayo/1132020.html >>799
maj7なんて
今では誰でも使うけど
その時は珍しかったのかね >>795
ヤスさんみたいなギター弾く人がいないんだよ不思議と
安全地帯の矢萩渉が近いような違うようで ■作詞・作曲ともに手掛ける作家(ペア)別 総合売上ランキング
1位 小室哲哉
アルバム1億枚+シングル7000万枚=1億7000万枚
2位 B'z(稲葉浩志 松本孝弘)
アルバム4500万枚+シングル3500万枚=8000万枚
3位 桜井和寿(Mr.Children)
アルバム2500万枚+シングル2900万枚=5500万枚 >>768
ビーイングの長戸大幸はタイアップ全盛期だから1分で1コーラス終わらなきゃならないと言っていた。
B'zはビーイングへのアンチテーゼとしてイントロが1分の曲を出した。 >>707
基本、ダンスミュージックの
粗製乱造ってかんじだからなw
時代の雰囲気だけで売った
特に歌詞や内容が酷いわなw 筒美京平が堺正章に書いてヒットしたさらば恋人
カリフォルニアの青い空にそっくりなんだけどさらば恋人の方が先なんだよね >>763
週末何してますか?いそがしいですか?のOPの
ディアレストドロップ聞いてびっくりした 筒美さんのメロディーを聴きながら育つことができたのは
有難いことだ >>782
地上波だからかな
筒美さんの息の長さ伝えるにはあの曲は必要だと思う >>770
歌唱印税はあるよ。
大沢樹生にはいまだにジャニーズ出版から振り込まれてる。 >>812
今じゃ10万のパソコンで全部できちゃうもんな。 >>761
木綿のコードはギター弾く私は気づいてたけどYOUTUBEでカバーしてる子らは
Maj7コードつかっとらんね
A⇒AMaj7 ⇒F#m7⇒C#m ⇒Dmaj7 ⇒C#m ⇒Bm7⇒E
恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車でー >>817
でもあまり時代っぽくない古い感じの曲なので…… >>813
コードは同じだけど
メロディはだいぶ違う >>770
お前さっきから言ってる事がバカ過ぎて。
音楽業界知らなさすぎ >>807
音作りも上手いですよね
Bz松本さんあたりも影響されてそう 木綿のハンカチーフって
シの音もファの音も入ってるじゃん
なんかヨナ抜きみたいな説明だったけど >>812
原盤権持ってる事、それを歌唱印税っていうの?聞いたことないけど >>799,824
むつかしいコードのお話は全くわからないわたくしにも
実際に音でこれはこうなのよというくだりがありがたかったわ
†
( ;∀;) 前スレでおたんじょうびのお祝いくれた人ありがとう >>829
番組の最後に流れてたのは未発表曲の「Pale Moon」ってタイトルの
インストだったね。日本語だと「おぼろ月」って訳せばいいんかな。 アニソンヒット曲も多数手掛けられて案外若者知名度あるお方よね モメハン歌ってみたけどまじ声がでねえよ
ぼくは、たびだつぅうううーの つぅうううって部分と
はなやいだまちでー、きぃみぇのおくりものぉおおお、の部分とか高すぎて声でんわ >>770
山崎邦正でも
「ヤマザキ一番」とかいう
しょーもないアニソンの歌唱印税が年900円ぐらい入ってくるつってたぞ
†
(゚ ∋。) >>839 そう チョロっとコーラスしただけでも印税貰えるよ
契約内容によるのかもしれんが おれは太田裕美では恋愛遊戯とドールもものすごい名曲だとおもう
太田裕美ですごいいいのは、九月の雨が入ってるアルバムと
ドールが入ってるアルバムの収録曲はヒット曲以外は世間には全然知られてないけどすべて名曲
本当に唸らさえる >>841
よもや俺と同じ1972年11月1日じゃあるまいな・・・
>>843
横浜生まれのセルロイドー♪
って凄い時代感じる歌詞だよね。 >>777
フジの番組は2005年の内容をほとんど使ってたんで、がっかりした。 京平じゃないけど
コレも良い
太田裕美 青空の翳り 太田裕美の初期の曲で好きなのは”短編集”収録の「レモンティー」とか
”心が風邪をひいた日”の「青春のしおり」「袋小路」辺りかなぁ・・・
”こけてぃっしゅ”なら「レインボー・シティ・ライト」かな。 青空の翳りはB面の「とにかく淋しいのです」も含めてベストシングルだ >>849
これもいい。9月の雨が入ってるアルバムに収録されてる曲ですね >>52
時は流れない、ただ積み重なる
(。-人-。) >>813
ビートルズの8days a weekより五月みどりの一週間に十日来いのほうが先だった なにしろ宮本コメントが要らなかった!関係ないだろ! 麻丘めぐみ の「私の彼は左きき」を久しぶりに聞いて思いだしたが
昔は、今の歌番組みたいに「歌の(演奏の)準備が整ったようなので お願いします」なんてやらず
前の歌手が歌い終わったり 他のイベントが終わったら、いきなり直ぐイントロ伴奏が始まってた。
アイドルは曲を
正式なステージやスタジオより
イベント会場 話題のエンタメ施設 ショッピングモールの特設コーナー で歌い中継されることが多く、長めのイントロは凄く大切だった。
歌詞の間を音で埋めつくす こと以外にもイントロは大切。
というのも
イントロが掛かると、ファン聴衆は少しずつ興奮し出し、ざわめく。
でも この時は まだ歌詞がなく 歌手は歌い出してない。
歌う定位置に歩いて向かいながら、興奮し始めた聴衆に ニコッっと笑顔を振り撒く。すると 聴衆は より熱狂していく。 >>861 の続き
「私の彼は左きき」で言えば イントロ
チャンチャンチャラチャ
ララランラン
チャンチャンチャラチャ
ララランラー
から
小さくなりキッス
の 間に 麻丘めぐみ は愛嬌を振り撒きながら歩いてた。
今の曲の感覚からするとイントロが凄く長いが。
そこまで想定し 設計するように作曲してたとすると、 改めて凄いと思う。 >>727
良いね
KIRINJI以降の高樹に期待 >>4
おれそう思ってたけど小室のシティハンターの曲は良い >>211
いや、小室はtmの頃の方が良い、90年代の曲はダメだ 筒美京平を語るなら
その前に すぎやまこういちを語らないといけないんだよな
すぎやまこういち→ザピーナッツやザタイガースやガロの楽曲
↓
筒美京平→近藤真彦、田原俊彦などなどの楽曲
師弟がJPOPの基礎の一部 †
\(^o^)/ヽ(´・ω・`) >>846 いっしょやん。おめでとう。48さい 改めて3時間バージョンやって欲しい
そのくらい膨大な名曲作って来た戦後最大の作曲家だしな 耳に残ってつい口ずさんでしまい
聴き込むほどに味わい深い
歌詞に物語があって季節や匂いが感じられ
聞いてたころの情景が鮮明に浮かび上がる
たくさんのいい曲が生まれ
みんなで時代を共有できた そうだね
聴くとあの頃がパーっと甦ってくる
筒美さんの曲がなかったら
自分の思い出はもっと味気ないものだったかも 願わくば特番で3時間ぐらい筒美京平を歌う歌番組やるべきだな 「わたしの彼は左きき」のイントロを聴くと反射的に「ジャスコで会いましょう〜♪」と歌いたくなる せいぜい68年から80年くらいまでの人だろう
普通は流行り歌の作曲家の寿命は5-6年だから2倍ほど長生きしただけで
ちょっと過大評価しすぎな感じもある クレジットが本名の渡辺栄吉のままだったら
ここまで売れてなかっただろ
筒美京平というネーミングの響きが最高 >>868
ありがd。お互い1日1日を大事に生きようず。 >>879
68年から80年じゃなくて80年代ね。
でも90年代でもヒット曲がある。 >>861
筒美京平先生の訃報番組では麻丘めぐみばかりで
南沙織の歌唱映像がほとんど出ないな。
現役の麻丘に比べ許可取るのが面倒なんだろうけど。
紅白17才の超ミニが見たい。 >>880
洗練されたイメージあるよな
名前やタイトルは大事 >>724
まさか10分も枠があるとは
今もメンバーのライブに行ったり配信ライブを見たりする自分には、C-C-Bにそれだけ割いてくれて有難かった
他局じゃRomanticをちょこっと流す程度だからね >>881
今日誕生日なのか(´・ω・`)
おめでとう トップは井上尚弥、ラスベガスで防衛成功(・´з`・) >>883
南沙織の「17才」は原曲の「ローズガーデン」より
遥かに洗練され永遠に新鮮さを失わない
日本流行歌史上最高傑作の一つ
1963年 日本からは何のプロモーションも行わないのに 既に全英は制覇し何曲かアメリカで発売していたビートルズよりも早く
ビルボード ポップチャート第1位を3週間独占した
永六輔作詞 中村八大作曲 坂本九 歌唱の『上を向いて歩こう』
は間違いなく日本流行歌史上最高の名曲! >>883
>現役の麻丘に比べ許可取るのが面倒
麻丘めぐみ って 現役なの?
かなり前に、アンチエイジングのサプリのCMや、高年齢の頭巾をかぶった労働者オバサンの役で 見た気はあるが。 それと 筒美さんが作曲を依頼されなくなってきた90年代の後半のことを 番組では
「音楽シーンの変化が激しくなった」と単細胞に原因分析してたが、浅いな。
時代経済背景を全く考えてなかった。
あのバブル崩壊後の、経済苦境と暗いムードの中で、色恋で頬を赤らめたり 若者の反抗期の葛藤など 考えてる余裕なかった。
リストラの嵐、終身雇用・年功序列が崩れ、都市も厳しいが地方はもっと構造的にも苦しい時に突入。
その中での 応援歌と癒し 理解を求める 歌やドラマが好まれた。
冷たい吹雪に立ち向かっていく、組織に属さない 個としての私。
厳しい環境ながらも もう貴方を縛るモノは何もない。
そこで貴方は どう生きたいのか?貴方は そんなに弱くないはずだろ?と背中を、でも軽く押す歌。
またカネがなくても 僅かな変化に楽しみを見付ける幸せ感。
ビーイング系の曲などは それを捉えてヒットしたのでは。 >>899 の続き
また番組で小室哲哉が映ってたが、あのクラブミュージックは不良債権問題と無関係ではない。
ラブホテル街の渋谷・円山町とか、湾岸ウォーターフロントエリアにバブル期 デカい箱モノが造られ遺産となった。
だだっ広いホールみたいなスペースを、改装費用を掛けずに 稼働させ集客力を高められないだろうか と考え「クラブ」ができ、それに合う音楽が求められた。
カラオケボックスの流行 普及も、同じ理由で不良債権問題と関係ある。
遊休地に少ない資本投下で薄利多売でも稼働するから。
そこでサビ部分を1オクターブ上げて歌い 一時の陶酔に浸れる曲も求められた。そんな時勢だったのかも。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。