[再]NHKスペシャル「筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔」 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月、亡くなった希代の作曲家・筒美京平さん。名曲の数々は、どう生まれたのか。貴重な本人の証言録音や盟友の作詞家・松本隆さんら関係者の独占取材で、その秘密に迫る。
※前スレ
[再]NHKスペシャル「筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1604499430/ ブルーライトヨコハマと同じ人が作ったとは思えないよね。 当時コピーやってたけど電子ドラムなんてどこにもなかったから普通のドラムで
叩くとこれじゃない感満載になった これは売れるわな
てか毎度おさわがせしますの主題歌なんだからそら売れるわな(´・ω・`) 止まらないロマンティックが苦しくなるのか?苦しくなるのか ルパン?
何言ってんだ次元w苦しくなんかないぜwオマエはホントwクラシカルだぜw背中で泣いてるのが男のロマンだぜw
それには同意だ・・・ ほらw五右衛門もワカッテルw 何言ってやがるwww 日本のヒット曲全部筒美かよwww
でも松田聖子とはやらなかったなぜか 小室はイギリスからの輸入だったけど、筒美はどうやってたんだろう 小泉今日子
まっ赤な女の子
半分少女
迷宮のアンドローラ
ヤマトナデシコ七変化
魔女
なんてったってアイドル
夜明けのMEW
水のルージュ 筒美京平の最高傑作は石野真子の日曜日はストレンジャーでしょうが(´・ω・`) 松本伊代
センチメンタル・ジャーニー
ラブ・ミー・テンダー
TVの国からキラキラ
オトナじゃないの
ビリーヴ
なたに帰りたい
ポニーテイルは結ばない バンドのくせに、作詞も作曲もしないって、
なんなん? 一発屋でも一発出るだけでもすごい
一発も撃てずに消えていくのがほとんどなんだから 早見優
夏色のナンシー
渚のライオン
ラッキィ・リップス
誘惑光線・クラッ!
哀愁情句 ないものねだりのI want Youではラップの作曲もされていた筒美京平 アラレちゃん眼鏡、はやったな
今、また流行ってきてるけど 「ロマンチックが止まらない」は中山美穂バージョンがあるが、
関西ローカルもので、あんまり知られていない 本田美奈子
殺意のバカンス
好きと言いなさい
青い週末
Temptation(誘惑)
1986年のマリリン
Sosotte
HELP
Oneway Generation >>47
自前の曲もあったけど、アルバム曲、今一
音楽的にはよくできていたけど
ヒットと言う曲ではなかった。 筒美京平の最高傑作は塚田三喜夫のラブアドベンチャー 中山美穂
「C」
生意気
BE-BOP-HIGHSCHOOL
ツイてるねノッてるね
WAKU WAKUさせて
「派手!!!」 >>32
小泉今日子は艶姿ナミダ娘が最強
でも筒美京平じゃないんだよね(´・ω・`) >>28
12インチと足せば24.9万枚
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/ccb.html 21世紀まで愛して 水谷麻里
好きよ 田村英里子
チェックポイント 藤井一子
リサの妖精伝説 サリナバチタ >>32
マイノリティのわい、迷宮のアンドローラ好き。 CCbってロマンチック以外はそんなに売れても記憶にも残ってないな >>17
そう言われると日本の歌謡曲の源流ってなんだろうな 脳梗塞で倒れたってからなぁ。
まだリハビリ中なんだな。杖ついてるし。 ジュデイ・オングが将軍に出る方選んでいたら、今頃、島田陽子のように落ちぶれていたのかな この真似、子供の頃、流行ったなw
マダム楊のCMも思い出すわ 最高傑作はと聞かれて、一番売れたのを挙げるのがらしいよね こういう番組は今の日本音楽じゃ無理だな
YouTuberが流行ってるようじゃ 曲も良かったんだろうけどジュディ・オングが美人だったのも効いたんだと思うわ ファンからも本人達からもすごい不評だったけどdoubleのFor Me好きなんだよなぁ この当時は結構エロい歌詞でも全然問題なかったよなあ >>50ココナッツボーイがおちんちんの隠語だとか
関口の部屋にあったコンドームをチョコと間違えて笠くんが?食べようとしたから関口が「ゴム」になったとか >>60
何故、東京人のミポリンが関西限定ソングを担当? 筒美京平はすぎやまこういちの弟子なんだよな
弟子のほうがすごくなっちゃったけど、すぎやまこういちに憧れて作曲家になった 魅せられてより直前の大橋純子のたそがれマイラブが好き 筒美京平特集と言っても竹達彩奈に提供した曲は流れることはないんだろ(´・ω・`) それにしても国民栄誉賞の話はなかったなあ
亡くなってから与えるのは賛否あるとはいえ、
ガースーは頭に無かったのだろうか 長州 「おいこらYMOみたいの作れ。こら」
作曲者 「はい・・・ (てきとーにつくるか・・・」 >>139
島田陽子は将軍に出て落ちぶれたんじゃなくて、
シェケナベイベの愛人になって、貢いで落ちぶれた 筒美京平の曲を歌ってヒットするとその曲だけで記憶される怖さはあるな >>1
希代のと言うのはやめて欲しい
あいつのせいで悪のイメージしかわかないw ほんと聞いたことある曲ばっかりだなぁ
作曲家の名前は番組見た後に忘れちゃいそうだけど >>47
そうそうw騙されるなwオッサンが書いたような詩で オッサンの曲を歌う タダの演奏家で歌い手でしかない
自分の中にある歌は自分の中にしかない 人の歌と同じかもしれんがw 俺は子供のころからなんか違和感があったな 人って簡単に人に感化されるじゃんw
そこまで人の物に のめれないんだよな 土建業になったのはトムキャットの方だったか(´・ω・`) 日本の歌謡曲は流行歌(はやりうた)の文化だよな
小室と秋元によって歌謡曲は滅ぼされて流行歌の文化は日本からなくなった(´・ω・`) >>51
亡くなってからシーフードヌードルに起用されたのは偶然か 前に福岡ローカルで放送された大村雅朗の特番を
全校放送してほしい 小室もすごいと思うけど、なるほど小室サウンドって、感じがする。聞いたとき、小室っぽいね、って分かる。
筒美は、「え、これも筒美?」ってことが多い 小室辺りでそれ以前の作曲者がみんな消えたのは不幸だったな。
小室の乱造がそれらに負けるって狂ってたな 筒美京平 作品売上ランキング
123.5万枚 魅せられて ジュディ・オング
104.7万枚 スニーカーぶる〜す 近藤真彦
100.3万枚 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
95.6万枚 また逢う日まで 尾崎紀世彦
88.7万枚 ロマンス 岩崎宏美
86.7万枚 木綿のハンカチーフ 太田裕美
81.6万枚 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
65.4万枚 人魚 NOKKO
64.8万枚 やめないで,PURE KinKi Kids
59.8万枚 ブルージーンズメモリー 近藤真彦 この頃はDJ KOOがあんな形でブレイクするとは思わなかった CCBのカラフルな髪は一旦脱色で白髪にしてから染めてたとか
あのカラフルな髪のイメージ強いが、実はromanticから1年間くらいだったらしい TRFって意外といっちゃなんだけど、誰も道踏み外していない? 小室の時代は音楽を聞かなかったなw 子供の曲ばかりw >>107
中山晋平かなあ
古賀政男や古関裕爾の1つ手前となると 堺正章の曲は代表曲として取り上げられるのには弱いのかな?あんまり出てこない >>212
ミリオンは意外と3作だけなんだな(´・ω・`) >>212
枚数のインパクトだと小室のほうがすごいな >>211
その小室も2000年あたりから売れなくなった TKもすげえよ
短い期間なのに売り上げ枚数が筒美先生と僅差で2位なんだから >>210
変幻自在なんだよな 絶対ゴーストの集団なんだと思ってたわ >>171
あんまり文化的なもの好まなそう
高尚なのも大衆的なのも 59.2万枚 セクシャルバイオレットNo.1 桑名正博
57.3万枚 センチメンタル 岩崎宏美
55.6万枚 情熱☆熱風せれなーで 近藤真彦
54.2万枚 17才 南沙織
53.0万枚 ふられてBANZAI 近藤真彦
52.1万枚 ヨコハマ・チーク 近藤真彦
51.7万枚 たそがれマイ・ラブ 大橋純子
51.7万枚 Romanticが止まらない C-C-B
50.6万枚 よろしく哀愁 郷ひろみ
50.2万枚 ホレたぜ!乾杯 近藤真彦
49.4万枚 甘い生活 野口五郎
48.7万枚 赤いハイヒール 太田裕美 少年隊 - ABC
https://www.youtube.com/watch?v=D5fpon2Snkg
筒美先生はパクりの天才でもあった(´・ω・`)
筒美京平は洋楽からパクって国内向けに落し込む天才だった(´・ω・`) >>209
最近ヒット曲…というか知られてる曲が無いような
音楽業界全体に言えることだが 人魚も筒美京平だったの初めて知ったわ
無条件にNokkoだと思ってたわ 小室って短期間に何曲もリリースして
音楽を使い捨てにしたよな でも今の米津やあいみょんは歌謡曲に少し回帰してるような
異論はあるかもだが ロックバンド1から作るって発想がダサいね(´・ω・`) >>200
なんかそれちょっと覚えがあるな
イギリス行ってるとき? やしきたかじんイイ歌手なんだけどさー
何せ関西専属芸人のようになっちゃって関西と関東でTV出演時間が違い過ぎる
『やっぱ好っきゃねん』とか新・木枯し紋次郎(出演もしてる)の歌とか聴いて故人たかじんを偲んでやってください >>202
わかる、
アイドルのおっかけとか、
野球サッカーの応援とか、
漫画のキャラグッズ買い集めてるとか、
全部理解できない >>139
ジュディさんは自分を律する力が強いから
家系を見るとパワーファミリー >>249
マイアミ・サウンド・マシーンの123な
これは露骨だなとおもたわ当時(´・ω・`) 今流行りのLiSAはNOKKOを真似て物にしたと本人が語ってた レベッカも流行ったよねえ
ドラマ主題歌がきっかけだったか >>241
なんか色々ごっちゃになってるわ(´・ω・`) >>189
元信者も加齢がすすみ、似通ったサウンドに脳が拒否するかもw ビー(・∀・)アンビシャース♪ は何で流せなかったんや >>212
売上ランキングは名曲ランキングにならないんだな
名曲もあるけど、近藤真彦の曲はジャニ票だ >>249
嵐のa day our lifeにサンプリングされていたABCのリフ >>233
そう思う、結局は自分達が変われなかった、もしくは合わせられなかっただけだけかと
まあこれだけの偉業を成し遂げて来たんだから十二分だわ >>238
ほとんど死に体だったけど宇多田ヒカルに会心の一撃食らった これもジャネットのAgainに微妙に似てるんだよな >>306
Jベンソンと親友だからって顔イジりすぎや!
ただ天才は確か >>184
清志郎の愛人になったのは知らなかったけど、個人的には、国際女優の肩書きが付いて
格が上がり扱いにくくなって、消えていった印象 >>289
常にそのくらいの間隔の違いがギャップを感じる
あまりに世代が違うとダサいとかじゃなくなる 実は筒美京平は生きていて
モンパルナスで油絵を描いていたらいいのに >>283
日本で最初の小室のライブでウォーレンをギターに迎えたよ あなたがいたから僕がいた(郷ひろみ)で筒美京平とペアだった橋本淳 声を重要視するという割にヒット期はアーティスト選んでないよな
後期ならわかるけど NOKKOは人魚がなかったらソロ失敗言われてそうだったな >>209
米津と髭男とあいみょんと群雄割拠の世の中だよ
ストリーミングヒットと言う名の一発屋が出てくる下地も出来てきたし未来は明るい >>295
生まれも育ちも関東なので飛んで飛んで〜の人と違いがよくわからん >>262
さすがに鬼滅の主題歌か聞きたくなくても耳に入ってくるだろ >>262
若い子はカラオケで何歌うんだろうな
みんな知ってる曲が無い時代に >>299
漫画のキャラグッズは集めないけど 好きな漫画はあるし 好きな曲や詩はあるけど アホほど金を使って追っかける程にはならないw ラストの遺作も、映像とあいまって良かった
あの曲は歌詞つけず、インストのままが良い >>265
小室がじゃなくて日本の音楽業界がじゃね? 紅白で筒美京平追悼コーナーやってもジャニがしゃしゃり出てくるからジャニが出ない
レコ大でやってほしいわ >>328
でも純粋に曲として良いのもいくつかあるよ
Coversでやってたスニーカーブルースのカバーは
じゃかじゃかギター弾き鳴らしてロックでかっこよかった >>378
とはいえ表に出てこないから持て囃すにも限度があるのよな 東海道新幹線の車内メロディも筒美なんだな。
でもこれがTOKIOの曲とは若者はあまり知らないかと。 >>362
誰もCDなりレコードなりを持ってないけどな >>236
90年代がおかしいだけで昔は年間でミリオンは1〜4作くらいだったよ
80年代は年間1位が50万枚すら売れてない年があるし 黄色のポルシェ、やっぱ天才のなかの天才は何もかもがぶっ飛んでるんだな >>261
津野米咲が亡くなる前の番組で最後にかけたんだよなー
曲紹介する前に声が震えてた >>47
GLAYはボーカルが作詞してなくてガッカリしたなぁ >>180
それが一般に最も知られてる曲になったなあ >>390
ジキソウソウの一発屋だった嵐とは大違い >>408
今Wikipedia見てそうだったのかと知ったわ
ドラグナーとかも ザ・ベストテン放送期間=自分の中で歌謡曲の全盛時代だ 亡くなった作家とか漫画家とかの未発表作品ってなんか好きじゃないな
他人の手が咥えられてそうで >>399
今年は特別功労賞みたいのが贈られるかと。 >>410
あれあんまりAMBITIOUS JAPAN!っぽくないかも 未発表曲にはそれなりの理由があるから没後に出すのは辞めてあげて ♪俺は〜怪物くんだ〜怪物ランドの王子だぞ〜
も筒美京平
これ豆 歌謡曲を殺したJ-popも消えそうで次はなにになるんやろ 古賀政男や吉田正には国民栄誉賞与えて、間違いなく昭和40年代以降の歌謡曲を確立した大功労者の作曲家なのに、
筒美に国民栄誉賞を与えないのはおかしい
あと、阿久悠も これは売れんな
もう時代じゃなくなったんだ(´・ω・`) 音楽理論的に言うと筒美京平は一貫してドミナント・モーションの人で
小室哲哉はモードなのでそっちへのアプローチは出来なかったってorやらなかった印象(´・ω・`) 抱きしめてTONIGHTっぽいメロディと思ったら抱きしめてTONIGHTも筒美京平かw >>444
怪物くんと言えばこっちだよな
パーマンも真っ赤なマントを翻し〜の方だ(´・ω・`) >>295
宝塚に提供した歌が名曲
あんな感じのオッサンが作ったとは思えないくらいだ >>239
それ買ったわw
オリジナルがなかなか見つからなくて、アレンジされたのばっか買ってなんか違うってw 最後はTOKIOの曲の話やるかと思ったのにやらなかったな >>444
え?この曲も?
っていうのもっと教えて10曲くらい >>381
米津ひげだんキングヌーワンオクあいみょんヨルシカとか挙げたらキリないぞ要は自分が知らんだけやろw ポンタ氏が赤い鳥の頃スタジオで「おい!太鼓おかず多すぎだよコラ!」って言われて
卓に居るチビ親父誰だよってブン殴ろうかと思ったらそれが筒美京平だったって話のエピソード >>475
確実にあるけどよりによって今年かよって感じ(´・ω・`) 番組の内容が松本隆寄りだったな
郷ひろみ、岩崎宏美、野口五郎あたりの曲が
流れなかった >>262
米津
あいみょん
キングヌー
ヒゲダン
瑛人
LiSA
あたり? >>374
そうそう!まさしくそんなw
「ひらがなだからどこから名前か分からない」
「ミヤネを飼いならしてる」
「カトちゃんと並ぶ悪妻」
関東では無名・無風に近いのに偉そうだったから
「一発屋のアニソン歌手」
などさんざんいじられていた >>477
トリはそうかも
筒美京平コーナーならその2人かな、と >>470
人に曲書いて結構売れたな
作曲家ランキング上位に入ってた >>484
GLAYのプロデューサーのイメージが強いな 天下の筒美さんの追悼番組なのに何故か中身の薄い番組だった
テレビ局の制作スタッフの劣化が止まらないな 武田鉄矢がジュディ・オングの魅せられてを初めて聴いて時、あまりのいやらしさに射精したと語ってて、この人は天才だと思った
筒美京平に伝えてほしかった >>295
やっぱすっきゃねんはBOROの大阪で生まれた女の翻案だと思う(´・ω・`) >>470
その名前見ると相川七瀬を自動的に思い出す NHKBSプレミアム
プレミアムカフェ(1)森林鉄道(1997年)(2)阿房列車(2002年)
2020年11月4日(水)
24:45〜26:05
(1)消えた鉄道を歩く 巨木の森の小さな鉄路〜高知・魚梁瀬(やなせ)森林鉄道〜(初回放送:1997年)(2)内田百間 阿房列車(初回放送:2002年) >>515
いや武田は単なる助平親父でしかねえぞ? 中村雅俊主演の学園もの「夕陽丘の総理大臣」のテーマ曲も
先生なんだね
時代遅れの恋人たち
って曲
名曲だ >>515
武田鉄矢の気色悪さしか伝わってこない(´・ω・`) >>484
佐久間まさひで?
好きなバンドに大体関わってるわ >>499
それ面白いなw
ただし、マッチ曲はいらない
一曲だけでいい >>526
とぇ〜んのひらっあぬぃ〜♪(´・ω・`) 作曲家別歴代総売り上げランキング(オリコン)
1 筒美京平 7560.2万枚 (別名義を加算すると7,600万枚超)
2 小室哲哉 7184.3万枚
3 織田哲郎 4179.3万枚
4 桑田佳祐 3893.7万枚
5 松本孝弘 3811.9万枚
オリコンが集計を開始した1968年から約50年にわたり、
ほとんどの年で作曲作品がチャートインしており、
ヒットチャートランクインは500曲以上、そのうちチャート1位獲得は39曲 >>496
>LiSA
この人ってキメツの歌をやる前に
すでに武道館ライブもやってるんだってね
ぜんぜん知らなかった >>475
岩谷時子、永六輔が亡くなった時は追悼コーナー無かったのであまり期待しないほうが >>532
小室に抜いてほしくないな
まあ大丈夫か >>517
それは知ってるんですが、
日本・中国文化を、ひとかたまりとするのがいいんじゃないかと。
すべての文化は繋がってるわけだから、アフリカ=中東=欧州=中国=日本になる 巨人と戦ってる話は なんか謎があって読み応え 読んでないけどwアニメは良かったけど なんか説明パートになったらめんどくさくなってしまったw
漫画もなんだかめんどくさくてwもうねw少年漫画は付いていけませんわw 優しい少女漫画のが好きですw夏目友人帳とかw >>519
winkに作ったのを本人が歌ってたのが良かった >>440
hideの未発表曲が何曲か発表されたけど、本人不在だから編曲のクオリティが低いんだよな
作詞も最終稿じゃないのかいまいちで発表しなかったほうが良かったと思った >>533
まぁもはや武道館とか超マイナーな人でもみんなやるからね ヤマハ音楽振興会出身の作曲・編曲家BIG3
萩田光雄 1946年生まれ 慶應義塾大学工学部電気科卒
船山基紀 1951年生まれ 早稲田大学政治経済学部経済学科卒
大村雅朗 1951年生まれ 福岡大学附属大濠高等学校卒
筒美先生曰く、「萩田光雄くんは、僕の音楽をとっても正しい音楽にしてくれる。
船山くんは、僕が恥ずかしくてできないものを平気でやってくれる」って。
これを言われた船山氏は「えー!」って思ったそうです。
詳細はこちらで。面白エピソード満載です
https://syowa-suki.com/live-review/intro-201906/ >>527
気持ち悪さの天才だよ
若い頃の金八先生の気持ち悪さ半端ない >>528
「最近流行った曲」って書いてあったからさ アメリカ人や中国人から食われるような感覚か?まあ 人の事は言えないのか? >>546
幸せの黄色いハンカチ見て気持ち悪かったんだよねえ… >>541
ゆうひが丘の総理大臣のプロトタイプの青春ど真ん中が好きだった
主要キャストはそこからほぼスライドなのにあべ静江だけ降板して由美かおるになってたのが個人的に許せない(´・ω・`) 1990年代がCDバブルでやたらミリオンセラーが多かったことは有名だと思う
昭和も半ばじゃまだそんな枚数が売れず「xx枚目のミリオンセラー」なんて言われた
だから枚数で競う意味はあまりないかと >>546
そらモテんわな
当たり前だ(´・ω・`) >>495
ジャニーズの近藤と筒美さんと全く関わりのないアミューズ所属エレカシの変なボーカルがしゃしゃり出てきて
番組の質を著しく落としてた これタブン スパイダーマンから ヒント得てるかもなw知らんけどw
昔そういうゲームあったよなw横スクロールのヤツw >>551
桃井かおりにセックスを迫って泣かすシーン、ウンコ漏らして高倉健にからむシーン、吐き気がした
本当気持ち悪さの天才だよ >>559
変態性が顔の骨格に出ちゃってるよな(´・ω・`) >>536
まんざら誤りではないと思う
さっきの「ペンタトニック」(5音階:ドレミソラ)と言ったけど中国に非常に多い
昔の日本は音楽も中国の影響を受けていたことは確実なので
まあ中国の影響が多大な日本本土、沖縄、朝鮮、ベトナムも個性はあるのですが基本は似てるよね 武田鉄也の気持ち悪さだけを上手く抽出したのが三股股三 オイラが好きな新川博アレンジ作品@
松田聖子/「レモネードの夏」(新川氏の初仕事)
薬師丸ひろ子/「天に星、地に花」「終楽章」
小林麻美/「雨音はショパンの調べ」
中原めいこ/「FRIDAY MAGIC」「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」「エモーション」
早見優/「PASSION」「CLASH」
本田美奈子/「1986年のマリリン」
池田政典/「NIGHT OF SUMMER SIDE」「Formula Wind」
菊池桃子/「ガラスの草原」&ラ・ムー/「愛は心の仕事です」「TOKYO野蛮人」「青山Killer物語」
1986オメガトライブ/「君は1000%」「Super Chance」「Cosmic Love」「Stay girl Stay pure」
カルロス・トシキ&オメガトライブ/「アクアマリンのままでいて」「花の降る午後」「時はかげろう」 オイラが好きな新川博アレンジ作品A
高中正義/「渚・モデラート」「CHINA」
Toshi&Naoko/「夏ざかりほの字組」
志村香/「曇り、のち晴れ」「星のシンフォニー」「秋風はあなた」
藤井一子/「チェック・ポイント」「初恋進化論」「バンクショット」
南野陽子/「悲しみモニュメント」
荻野目洋子/「六本木純情派」「北風のキャロル」
酒井法子/「渚のファンタシィ」「碧いうさぎ」「Here I am」
小川範子/「無実の罪」「ひとみしりAngel」
少年隊 /「じれったいね」
KinKi Kids/「青の時代」 & 堂本剛/「街」 やしきたかじんはやっぱ「歌手」なのだと思う
シンガーソングライターでもあるんだが
でも演歌歌手でもなく…フォーク歌手とも言い切れず…
そういう分類しづらくヒット曲も少ない歌手は何とも損な時代に生きたと思う
彼ほど関西と関東でイメージも記憶も違う有名歌手も珍しいかもねえ
河島英五のイメージはそんな違わないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています