この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part7
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〜18:00まで
クラシック少年だったすぎやまこういちは独学で作曲法を学び、TV局ディレクター時代にプロの音楽家たちの仕事ぶりを間近で学ぶことでその才能を開花させる。歌謡曲、グループサウンズ、CM曲、そしてアニメ・特撮の音楽など幅広い分野で数々の名曲を生み出したすぎやまは50代半ばにゲーム音楽に携わることとなり、ドラゴンクエスト・シリーズには35年間で500曲以上書き下ろした。およそ70年に及ぶ音楽人生を振り返る。
【出演】すぎやまこういち,風間俊介,橋本淳,堀井雄二,富野由悠季,森本太郎,矢部達哉
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639201969/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639210706/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639211224/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639211227/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part5
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639211987/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639212644/ ファミコン版の2なんてクリア出来なかったからダイの大冒険のイメージある 履きつぶしてきた靴の数と同じだけの夢たち
時には見失って探してやがて追いつき いまテレビつけた
ドラクエ2のエンディングだっけ?なつかしい バラン戦の途中で打ち切られた
1991年版ダイの大冒険 ドラクエを攻略本見ながらやってる人が信じられない
ゲームがつまらなくなるだろ 中部7県ではディレイでこのあと24:25から放送予定
録画し損ねた人はいますぐ中部地方へGo! ドラクエ5で初めてゲーム音楽のCD買ったなあ
箱に入ってた ドラクエってこれだけ有名なのに
映画化されてないんだよな 一面に広がる、すごいひろーいせかいって感じの曲
雄大でいいね ドラクエFFはラストダンジョン進むのがつらくてそこで終ってたわ めちゃくちゃもったいない先生
生きててもらいたかったな、すぎやま先生 前スレ>>906
菊池俊輔だろw渡辺宙明先生と混ざってるしあっちは96歳でご存命だw これファミコンの時にすでにオーケストラまで完成させてたのかな? でもやっぱオーケストラだから
「指揮者氏ね」て思ってるのかな >>919
アベルも最初の頃はちょいちょいゲーム曲使ってたんだけどな >>1乙
やっぱ、音楽は人生のいろいろな記憶を呼び覚ますなぁ 調子載ってんなこのジジイ
別に指揮者ってわけでもないのに すぎやん本当にありがとう これからもドラクエプレイし続けます 何度でもお前らと実況するかは何度でも再放送やって欲しい 自分のお葬式でこれ流してほしい
機嫌良く生きてきた感じがする ドラクエ2のエンディング曲は雄大さより苦労を労うかのような優しさなのよな
まあロンダルキアキツかったし >>17
がっつり
戸田恵子のエンディング披露まで 934 公共放送名無しさん
2はクリアしてないやつそこそこいそう(´・ω・`)
ドキッ この道 わが旅 果てしなくつづく
出会いと別れを くり返しながら
いま 夢を熱く燃えたぎらせ
あしたへあしたへ 歩き出す ありがとうございました
すぎやまこういち先生
ご冥福をお祈りいたします 2は水門のカギとロンダルキアへの洞窟がえらい大変だった
そっこーでふっかつのじゅもん聞きに行ったわ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお すぎやま先生見てるとブレードランナーのタイレル社長思い出す すぎやまこういち先生ありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。 うわああああああああああああああああああああああああんんんんん(´;ω;`) いい大人のジジババがわざわざ聴きに来てるがこどおじなの? 履き潰してきた靴の数と同じだけの名曲生み出してくれました
ご冥福 ピロピロピロピロピロピロピロピロ〜
はないのか、オーケストラには 2はシドー戦が一番好きだな
原曲以外だとテンポ遅くてちょっと微妙に感じるけど >>43
2のロンダルキアはきついわ
当時ドラクエ博士って呼ばれてたワイですら公式ガイドブック買ったわ 2の場合はオリジナル版だけだとここまで辿り着かなかった人も多数いそう… >>53
だめだ
途中から見たので再放送やってくれ 最初から録音しときゃよかったー民法のニュース何か見てるんじゃなかった俺の馬鹿野郎 北朝鮮拉致のバッチを着けてるの泣ける(´・ω・`) 良い番組だった。・゚・(ノД`)・゚・。
さてドラクエ10やろう おいいいい!
ミジカすぎんだろ
W時間くらいやれや! なんかわかんないけどオイラ泣いちゃったよ
素晴らしかった しまった最後の5分しか見れんかった
再放送あるかね ジャンプの企画のいなずまのけんを探せがみつからなくて
ひかりのつるぎでシドー倒した >>63
ドラクエコンサートはチケット売れるしそんなに難しくないからあまりそう思ってないと思う
事務局レベルでは大歓迎案件w >>134
ガキはこういうの聴きに行かないやろ
知らんのか世の中を NHKプラスで配信あるよね
もしかしてゲーム映像が権利関係でアウトとかないよね? 終わりか
深夜の空いてる時間にドラクエ全曲やってくれ やっぱわかりやすいメロディーラインのゲームBGMはいいよな >>774
やっぱりテキストがすばらしいんだよ
ポケモンやゼルダもそうだけど 再放送は希望はがきメールの数によって順次きまりますbyNHK >>108
2クリア、平成ダイ大
どっちも知らんの 2は苦労してロンダルキアの洞窟を抜けた後の雪原に感動した覚えがある DQ2クリアできなくて投げ出した人けっこういたんだなあ ゲーム音楽のコンサート一回くらい行ってみたかったけど
ちょっと行ってみるかくらいの気持ちだとチケット取れなそうだな あ、録画のシッポ切れた(´・ω・`)
NHKはいい番組ほど時間いっぱいに詰め込むから… ドラクエやってる時に聞こえて来た、母親の『御飯よ〜』って声が懐かしい >>187
あれ最後行方不明になるんだっけ?
忘れてるわ ラスト5分しか見てない俺が言うのも何だけど
ドラクエで一番好きな曲はLove Song 探して
異論は認める >>178
内田嶺衣奈マニアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いい番組だった
でも現場編とゲーム編を分けてほしいという要望はありそう え? すぎやまが保守思想だからって、NHKは再放送しないって本当??
???(´・ω・`) ドラクエ2が、ドラクエシリーズの中で最も難易度が高いと言われる所以
スーパーマリオ2みたいなもん すぎやんのドラクエコンサート行っといて良かったわ… >>268
指揮者がヘイトを一身に受けることで楽団がまとまるのだ >>165
ああ…
関係ない一分番宣とかぶち壊しだからなw >>226
小林亜星はアニソン多いな ガッチャマンとか 突然思い出した
ラジオ?か何かでドラクエ4?のドラマやってたよね
CDだったかな ドラクエ1の洞窟の階数が下がると曲がどんどん低くゆっくりなる演出もすぎやま先生のアイデアなんだよな。 うわああああん
何で死んじゃったんだよおおお
まだ90歳じゃああん
若すぎるよおおお >>270
うん
ゼルダは2度取れたけど結構運良かったと思うわ >>267
ふっかつのじゅもんがな(´・ω・`)
あれも名曲と思うけど >>282
パスワードをしらない平成っ子には何のことやら・・・ >>273
そして見逃して「なんでもっと見やすい時間にやってくれなかったんだー!」と叫ぶ未来が見える >>278
当時は文句言ってたそこに入ってる家族の声こそが宝物になるんだよな
今ならよくわかる・・・ >>23
ゲームは絶対初見でやるのが楽しいけど最近はトロフィーや実績のせいでつい見ちゃうんだよな
同じセーブ取り返しのつかない要素とかあって困るしやるもん多すぎて一つのゲームに使う時間を節約したくなる 結局風来のシレンは出て来なかった
チュンソフトの中村こういちは出たのに すげー良かった
最初の15分くらい見れんかった
いつか再放送やってくれ 昼お別れ会YouTubeで見てたけど
今テレビたまたまつけてやってたの
最後15分しか見れなかった
これだからテレビはなぁ >>274
だよなぁ
あとでめんどくさい事務所だしな
こんなゴミタレントなのに
ブッキングしたNHKに罪がある
すぎやま先生ももうちょっとちゃんとした人
使って欲しかっただろうな すぎやまこういちが手掛けた全楽曲が入ったCDとか出ないかなー >>272
わいは5倍モードで録音したからたすかた( ^ω^)おっ
さてラブライブの録音でもきくかな! すぎやま先生は、この道わが旅という人生を過ごされたと思う。
それに比べておれは結婚もせず休みの日に1日中テレビを見るだけ。
自分にとってのこの道わが旅ってのは年齢関係せず見つかるものかね。
感度とともに虚無におそわれた NH広報のツイッターに反応しておくと再放送率高まるかもな NHKは反応待ちだから >>268
〜指揮者が居ない場合〜
金管 「木管死ね」
木管 「弦楽器死ね」
弦 「打楽器死ね」
打楽器「金管死ね」
〜指揮者が居る場合〜
金管 「指揮者死ね」
木管 「指揮者死ね」
弦 「指揮者死ね」
打楽器「ねー昼何喰う?俺ラーメンがいい」 昔ナベプロのドラマがあったよな それにすぎやん(原田泰造)も重要キャラで出てた >>320
ドラクエのがメジャーだからかな
シレンも良い曲いっぱいあるよね >>310
あれセキュリティレベル高いパスコードだからな
ぬとめの違いとか >>254
ゴジラと自衛隊のナントカっていうビームはね返す超兵器が
海で戦うシーンに流れてる曲がカッコイイ(´・ω・`) >>277
記憶の戻ったダイとみんなでバランに立ち向かって
俺たちの戦いはこれからだエンドだったような >>288
それ以前に一企業の「ゲーム」の音楽がこれだけ使われてる訳で >>335
やろうとおもっても、結局やらないよなぁ すぎやんのコンサートにいって
出待ちしていっしょに写真とったのは
一生の思い出だわ >>270
前はPRESS STARTっていういろんなゲーム音楽をオーケストラでやってくれるやつやってたけど
終わっちゃったな
最後の方なんかかっそ過疎で席がら空きだったわ
めっちゃよかったのにあれ >>108
ダイだけに台無し
あるけど(´・ω・`) こうやってドラクエの曲聞いてるとよ……
わりぃ、やっぱ、つれぇわ…… >>282
歌っていたアイドルは実は芸能の名家の人だった >>131 お〜腕上げたじゃん、セバスチャン、どうしちゃったんだ? >>222
いや、クラシックネタでは有名なコピペ
指揮者がいないと
金管:木管氏ね 木管:弦氏ね
弦楽器:打楽器氏ね 打楽器:金管氏ね
指揮者がいると
金管:指揮者氏ね
木管:指揮者氏ね
弦楽器:指揮者氏ね
打楽器:指揮者氏ね 風来のシレンあったっけ?
マイナーだからヤらないか ところですぎやまさんってドラクエ12の楽曲には関わってるの?
ストックがあるのかな >>335
本当RPG死ぬほどやれたのは小6くらいまでだったわ >>334 大みそかに歌合戦やるなら、裏ですぎやまこういち12時間とかやってほしいわ、ずっとみてるおもう >>344
いきなりレジェンドと比較するより好きなことせいw
先生も好きなことやってた結果ぢゃ よう知らんけどNHKプラスに入ってれば
ネットで見逃し配信見られたりしないのかな >>320
シレンのメインテーマは清水の舞台に立ったら降ってきたらしいなw >>108
拷問官「ファミコン版ドラクエ2をクリアしてこの曲の有難味を噛み締めろ」 >>341
当時のCDはプレミア価格になってるね
数作だけ持ってる
(トルネコの大冒険めちゃくちゃおもしろい) >>365
あーダイの大冒険のエンディングかあれ
おっさんの歌声の >>288
お別れ会で安倍晋三から弔辞が来たからってなぁ >>282
あれ聞く
お気の毒ですがパスワードが違います
な気分になるからな >>358
ゼルダも素晴らしい楽曲揃いだもんな
ブレワイコンサート行った時2回くらい泣いたわ
好きなゲームのコンサートっていいよね >>355
一応ファミコン版は学習するからそのうちやらなくなるんだけど
ボスは基本1回しか戦わないからアホな行動を繰り返すって言う 世代なのに最後ちっともぴんとこなくてお前らが滑稽に見えたw
ドラクエは3しかやっとらんじゃ >>291
レベル上げが大好きでほぼマックスで
ロンダルギアに行って楽勝でクリアしたから
後になって周りから敵が強すぎと聴いて
ピンとこなかったのはナイショ 正直東京オリンピック開会式で一番盛り上がったのって、ドラクエの曲で始まる選手入場シーンだけだよな いなずまのけんはジャンプでヒントがあったなw
俺はすいもんのカギが見つからなくて苦しんだわ >>296
FF14のコンサートは行ったけど、ドラクエのコンサートは是非行きたかった そういや朝に題名のない音楽会でゲームミュージックやってたけどラストのキングダムハーツしか見れなかった
ドラクエは流れたの? ドラクエは3で止まってたがXBOX Game Passにドラクエ11sがあったからプレイしてる
3オマージュイベントとかあって面白いね
そして番組でクジラがそらとぶってネタバレされてしまったw >>313
久しぶりに立ち上げたゲームボーイのSaGaに
病気で亡くなった友達からのメッセージがキャラの名前になっていた話は泣く おつね はいや もぴまぐ
ぎすみ きすく ざろれじ
うせび そみぴ えらけた
ぶゆお びれう たびぞけ
げぞげ なわろ ばぐとけ れす 再放送の予定はおろか、この番組を紹介するサイトもないな
中京地区でこのあと深夜に放送するのが最後かも >>335 FF11だっけな、久々にやってたら東日本大震災がおこった、そこで止まってる >>320
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/music/b1.html
「不思議のダンジョン2〜 風来のシレン」から 旅ガラスは行く
「不思議のダンジョン2〜 風来のシレン」から 杉並の旧街道 >>272
俺は手動で予約する、前後を数分長く設定したりするよ
ところが、肝心のチャンネルを間違える悲劇が年に数回 DQコンサートもPRESS STARTも神イベだったよ
他にFFも何回か行ったがシリーズ多いと好きな曲流れる確率低すぎる >>63
なんでやねんw
自分、高校〜大学でオケやったけれど、一度もそんなん無かったぞw >>402
発売日に買えなかった出遅れ組は学校でネタバレ喰らいまくるんだよ
ネット時代より防げない >>340
個人で保存する目的で、アプリではなく、
スマホのブラウザーで見逃し配信したものを
動画保存するのは? >>410
短すぎたわ
2時間でもっと1曲1曲ちゃんと聞かすべき >>404
やってなかったね
あとはモンハンとグラディウス2だった >>407
ありがと
さよなら
みたいなやつな。
>>408
たすかる >>397
敵が強いというより洞窟脱出がむずい
落とし穴落ちまくり >>385
番組中にウルトラセブンで出てきた団時朗が歌ってる N響の番組は毎週ドラクエの曲やってくれたら見るのに >>391
最初のブレワイのメインテーマでもう泣いたわw
続編楽しみやなぁ もっといい番組にできると思うけど
すぎやま先生をあつかうだけで神番組だった これで再放送トラブルになって
NHKにはクソジャニと縁を切って欲しいな >>291
主人公以外が弱すぎてすぐに死ぬ
序盤から何度もやり直して苦労した >>422
ありがd
明日のBSの再放送を録画するわ 年末に数時間単位で特番組めば下手なバラエティなんかよりよっぽど視聴率取れそう 一時間じゃすぎやんのほんのさわりぐらいしか紹介できないもんねぇ >>405
11はドラクエ傑作選みたいな内容だから
これまでのシリーズ知ってるほど面白いね ドラクエの楽曲で印象にあまり残ってないのは6と9だなあ
特に6 すぎやまこういち先生は、従四位、旭日中綬章か
音楽家で最高の栄典は誰だろうか 悲報
NHKプラスにすぎやまこういちが無い(´・ω・`) >>425
ガンダムのエンディングみたいで
ガキどもはこれ当時どうだったんかな
と思ったわ
まぁ戸田恵子のもだけど
子ども向けアニメなのにシブすぎるw ロンダルキアもキツいけど途中に一個だけ長い間洞窟と塔無かったっけ
小2の自分にゃあれが過酷で過酷で >>442
プログラミングがチュンソフトから変わったからじゃね?
なんかサンプリング音源がビミョーだった >>297
『BADだねヨシオくん!』のコマ中背景にその一節があって大笑いした記憶w おととしコンサートで見た時、
すでに助手に手をとってもらって歩いてたからなぁ >>451
一緒に歌ってたぞ
君は♪倒れたー敵にー♪
ってw >>421
いやほんと3時間くらいの番組でやって欲しい
やれよフジテレビ >>441
ドラクエシリーズの集大成だものね
12からは新しいドラクエって感じになるんだろう >>447
その当時生まれてない
あやふやでごめん >>444
長いかもね、でも音楽って流すたびに時間を割くし、自分なら2時間ぐらいゆったり観たかったな すぎやんや植松さん以外の大物出てこないな
個人的にはイトケンも神だけど この道わが旅のボーカル版は世代越えて伝えるべきだよな
世代的にはソラで歌えるし いろんな世代の人たちとこうやって語り合えるのが
すごい嬉しいわ >>422
モンハンの編曲のバージョン比較は良かったね
FFは勝利のファンファーレとメインテーマぶつ切りにするのはもうちょいなんとかしなよと思った >>421
そうだね、欲を言えばCMメロディをもっと聴きたかったな >>467
イトケンはソシャゲのキャラにされて終わった(´・ω・`) ロンダルキアの洞窟を何回もリトライしていたら覚えてしまって >>420
なにをいてるのかさぱりわからんがいますぎやま録音したビデオみかしたら有吉がカラオケメガヒットにでてて久本雅美に芸能人のオーラゼロいわれててわろた( ^ω^)おっ >>470
靴がこの世からなくならない限りは
ずっと歌い継ぐことができる内容だと思うわ 前半見逃したんだけどどんな内容だったの?
お禿がイデオンの話してる途中からしか見れなかった ロンダルキアの洞窟を何回もリトライしていたら覚えてしまって 6はSFCでやらないとなあ
DSの音源がショボすぎて泣ける >>473
その二つは
比較的ぶつ切りに耐えられるというか
元々作品中でもぶつ切りにされるし ストロングよしえ
という偉大な作曲家を知っているかお前ら 6の街と夢世界のフィールドは神曲じゃん
10でも流れた時良かったわ >>467
イトケン本当は戦闘曲得意じゃない、ゆったりしたの好きって言うの、聴いていて何となく分かる、実際両方とも素敵だけどね CSだけど26日18時より歌謡ポップスチャンネルにてすぎやまこういちコレクションが放送
ゲームサウンド以外の楽曲も流れる模様 >>467
聖剣伝説シリーズの人は今何やってるのかな
当時スーファミなのに凄いクオリティで驚いたわ >>451
マクロスも渋いな
ガンダムもシリーズ追うごとにポップス系になっていったな >>466
フジテレビはBSですぎやんのインタビュードキュメンタリー作ってる
作業部屋で収録されている貴重なもの
そのうちBSかCSで再放送するかも ていうかゲーム音楽の在り方自体が変わったよな
ファミコン、スーファミの頃は強烈に耳に残るメロディーがいっぱいあったのに >>456
昔40ゴールドで838861枚稼いだんだ >>488
5の音源はがっかりだったけど6の音源すげーよね 死闘のロンダルキア後に
ブリザードによるザラキの洗礼 >>502
元祖のコピペは全員指揮者氏ねだから、それは打楽器だけ勝手な改変したやつ すぎやまさんが堀井さんにお便りを送らなければ今のドラクエは無かったのかもしれない
運命って不思議なものですね 4ゴールドでもいいけど
はぐれメタルの盾に交換してもクリフトとかミネアとか使えないキャラしか装備できないっていう(´・ω・`) 8ビットCPUなのにドラゴンクエストVとか
あのゲームの面白さと音楽は凄かったな >>491
3章だと40G、5章だと4Gで価格が違うのよ >>377
ありがとう
55歳からドラクエに携わってこれだけ人へ心に響く音楽を作られたすぎやま先生。
自分はさておき敬意を評します。 宮本茂
富野
鳥山明
安倍
こんだけの人が追悼コメント出すゲーム作曲者他にいないな >>510
クリフトは回復要員で使ってたな
AIクソだったが
ミネアは成長遅すぎ あっ今思い出したけど6のカジノの曲は好きかも
でゅるーでゅるるるっでゅーる♪ってやつ
6じゃなかったらすまん >>472
5は全モンスター集めてNPCも全部99まで上げたわ
集めすぎてモンスターじいさんからあふれてた(´・ω・`) ネラーはつい昔は良かったと老害ムーブになりがちだけど今もいい曲はいくつも生まれてる
一極集中の時代じゃなくなっただけ 再放送やってほしいな
なぜかNHK+では配信されてなかったけど 1枚20Gで838861枚買うと16777216でオーバーフローして4Gになるんやぞ >>509
本当にゲーム好きだったんだな、番組内であのテーブル型のゲーム機を前にしたお写真がとても良かったw >>503
旋律的には5の方が好きだけど6と3リメイクはほんとずっと聴いてられる
エーゲ海に船出してなんてサビが好き過ぎてずっとループしてたなあ >>520
リメイク版で一番完成度が高かったのは5だと思っている >>519
歌声っぽいのが入ってるやつやね
哀愁漂う6の中では楽しい曲だわ >>526
オーバーフローとかアンダーフローとか
大学で初めて理屈を知ったわ >>518
なんか堀井雄二がつくった将棋ゲームだか麻雀ゲームだか?のアンケートはがきに
名前みたらすぎやまこういちって書いてあってあの作曲家の?まさかと思ったけど一応連絡してみたら本人で
じゃあ次の作品で作曲してもらえませんかって言ってみたらOKっていってドラクエの作曲に決まった >>518
ちがうよ、すぎやんがエニックスにゲームのアンケートはがきを出したのが縁でエニックス側がDQの音楽にオファーを出した ドラゴンクエストへの道、電子書籍で出してくれないかな
本の方は今は実家のダンボールの中から出すの大変だ レスを読み返していたら>>85で戸田恵子もついてきたとか
うぁおおおおおお、なんで俺寝込んでたんだよぅ >>420
どうやら見逃し配信はないですね。
すみません。 >>522
昔を良かったというとすぐ老害認定するやつが一番ウザい >>515
3はストーリーないようなもんなのに過大評価され過ぎだと思う(´・ω・`)
今後のRPGのシステムの礎になったのは認めるけど 「この道我が旅」を聴いて涙が出て止まらなかった。
イベントですぎやま先生と会話した事も忘れない
ありがとうございました すぎやま先生(T_T) >>503
5の音源にはすぎやまさんもご不満だったらしいね、でも洞窟だと戦闘曲が響く工夫が施されていて、あれは良かったわ >>530
アレはゲマ関係以外はいいリメイクだった >>540
3は今のなろう系でオマージュ・パロディされまくりで、
日本のサブカルに影響与えすぎてる >>539
今を悪いなんて言ってないもんね
てかいまだにゲームやってるっていうかスマホで身近になっちゃったしw >>539
昔は良かっただけならいいけど大抵は今は〜がセットだからな 録画できたけど地震テロップ入った
16時59分に地震って >>540
リアルタイムで1−2−3と遊んだヤツにとって3のラストがもう特別でしかない >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした ゲームも競馬もやる俺にとってすぎやまさんには神みたいな存在だ
この間G2のレースでG1ファンファーレが流れた時は感動した >>554
本当に見たい番組ほど再放送しないNHKの罠 あんだけの音楽作った上に
東京大学出てるんだもんなあ >>552
銀のタロットロクなのなかった思い出
モンバーバラの姉妹はずっと踊ってたらいい >>280
プロト版もそれなりに良いが、やはり製品版のほうがいいわ >>551
同意
後半はまず音楽で鳥肌、オチでおおおおとなった >>540
自分も3と5とで1番を選べない、3は大好きだけどこれほど好きな作品と推す人達が多いのは何が要因かな
実は1・2に続くストーリーだったとか、ファミコンが多くの家庭に広く備わったタイミングだったとか、時代的背景もあるのかもな >>551
そう、1と伏線になってたのを知った時鳥肌立った >>540
ガキの頃にあの話の流れは衝撃だよ、バラモス倒した後にあのフィールド曲は >>567
やっぱりいろんな職業の仲間を自由に選んで編成できるってのと
転職もできるってとこじゃね >>551
「ところでロトって何やねん」→「あーこういうことだったのか!」 戦闘曲だと4が一番好きだけど特に4章のジプシーダンスがよかったわ
えっこれが戦闘曲になるのって意表を突かれた感じで(´・ω・`) 今のゲーム音楽は制限が少ないから逆に耳に残りにくいんだよね
良くも悪くも映画やアニメなんかの音楽に引っ張られてるというか
すぎやまさんの言ってた聞き飽きない曲から逸脱してる >>573
コンサートでもめちゃくちゃ人気だよな
ワイもすこ >>533
堀井雄二は全く無関係、エニックスが出してた森田の将棋のアンケートハガキだよw
ネットってこうやって適当な話にすり替わっていくんだなーw
>森田和郎の将棋(1985年、PC-8801/PC-9801、発売元:エニックス)
ドラクエ1の作曲はもう別の人に決まってて制作が進んでた
すぎやまこういちへの交代を推したのはプロデューサーの千田幸信(ゆきのぶ=ゆきのふ)
プログラマーの中村光一とはこの件で対立してしまったが、中村らはすぎやまと直接会ったことで
彼が筋金入りのゲーマーであることを知り、考えを変えるに至った >>574
スーファミの音源で妖星乱舞は植松すげぇなって >>535
うちも家の中のどこかで埋もれてる…w
さんざん読み返したから内容は頭に全部入ってるけどなあ >>576
クリフトはザラキ出さない練習してほしかった >>576
あれめちゃめちゃ昔買ってたわ
まだ家にあるわたぶん >>567
ネットがなくて世界観のリークがなかったからじゃね?あとはシステム >>582
ボツになった音楽が現存するのなら聴いてみたい気はする
当時の普通のピコピコSEだとしても ドラクエはファイファンと違って海外に売れないからこれからどうなるんだろうね
スクエニもリメイクばかりで新しいヒット作出せずの評価どんどん落としてるし >>586
20年前に家財から発掘したけどまた行方知れずになった >>592
わかる〜〜〜
アドベンチャーはBGMは、なお重視されるんかね >>595
今、制作中の12で最後になるだろう
3巨頭の一角がいなくなってしまったから >>590
いったいどんな別物になってたのか、ちょっと見てみたい気はするよなw >>597
めちゃくちゃほしかったけど取れんかった >>599
出せないじゃなくて海外での売れ行きが芳しくない
スマブラにも勇者が登場したから出せないということはない >>599
教会がキリスト教丸出しなのがよくないとかなにかで >>599
アメリカ人ウケしないらしい
まあドラえもんみたいなもんだろうな >>599
・堀井雄二の独特の台詞回しが外人には分からない
・システムがコマンド方式でアクション好きの外人好みではない
・鳥山明の絵が子供向けと見られて避けられ気味
パッと思いつくとこんな感じ
近年も海外狙いでPS4版11を売り出したが爆死してる >>605
教会で蘇生はウィザードリィからのパクリだが
あっちは文字のみで十字架とかのグラが無いんだよな youtubeのほう見りゃよかった
アーカイブなかったのしらんかった 教会のマークはいつの間にか十字架からオリジナルの形になってるよ >>594
レコードでも出てるよ
1と2はカセットテープもあった
ワイはCDしかもってないけど >>607
堀井さんのあのテキストは唯一無二だよな、わっはっは >>600
クリエイターが世代交代出来てないからそうなるか
でも同じメンバーでこれだけナンバリング重ねられれば十分だね >>607
逆に海外の方では日本人以上にバカウケしたのがMOTHER2だったんだよなあ
海外ではアースバウンドというタイトルになってるけど、日本では考えられないほど熱心なファンがいる メリケン映画みたいに濃くて派手で騒がしい感じが薄いからセンスの違いがある。
受けるようなのも作れなくはないだろうがそれドラクエじゃないよねという思いは外せなかったんだろうね。 >>603
そうか…
メルカリとか見てないけど値段高そうなイメージ >>612
わいは3までカセットだな(´・ω・`)
4からCDになって音質に感動したw 自分は3,4,5,6,7,1,2,8と遊んで、DSを持っていなかったなどの事情で9に手を出さなかったからそこで止まった
9はラストバトルの曲だけでも聴いとけって、ネットで誰かに勧められたな >>612
1や2にレコード版あるの知ってたけど、4にもあるのは知らなかった
聞きたかったなー
CDはN響、都響、ロンドンフィルといろいろ持ってるのだが >>602
内容的に不味いとかじゃなく人気無いのか... >>619
自分は4までカセットだったw
あとはフィギュア付きBOXで済ませたが そういやWにはAIが搭載されてんだよな
当時は最先端だったな >>607
最後は違うかな、ファミコン当時は嫌煙されてたかもだが
今や鳥山明は世界のドラゴンボール鳥山明、少なくとも6以降は世界で歓迎される土壌だった。
実際クロノトリガーはメガヒットしてる
ドラクエは、やはりウィザードリィやウルティマの本場では亜種にしかならず
またコマンド選択よりアクションゲームが売れてた時代でシリーズが根づかなかったのが痛い
初動が大人しいだけで11はそれなりに売れてたよ結果的に >>621
自分は
3-4-2-5-6-7の順だったかな?
1は綺麗なカセット買うのに拘ってしまって未プレイ
6は2回プレイしてもどうにも面白くなくて、初めてアレっ?ってなった
7はプレイ自体がかなりの苦痛で、最終ダンジョンがクリアできずそのまま放棄w
初めてクリアできないドラクエにぶち当たった…
8はハード買う負担がネックで未プレイ
9は妹からDS借りて結構やりこんだが
10以降はやはりハードの問題で未プレイ >>616
アンダーテイルだっけ、マザーに影響受けて作られたの 当時はディープラーニングとかなかったのに
Wの頃はどうやって学習してたのかな
ニューラルネットワークとかファジーかな >>626
捨ててはいないハズだが、さてどこに埋もれておるかのう…(´ω`) >>630
石板は好き嫌い分かれるよね
プレステになって画面360度動かせるようになったのは画期的やった思い出 >>617
MOTHER2はめちゃくちゃウケてたから
ドラクエは地味すぎるんだろうな
グラも中途半端に子供っぽいしな 遅レス
前スレ>>819
10で月に行ってる
別シナリオで宇宙船内部のマップもある >>634
普段カセットなんて聞かないもんな
カセットの音質がどんなだったか忘れてきてしまっとるわ >>637
ワロタ
テープ類はカビるもんな
昔撮りためてたVHSはほぼカビて処分したわ >>629
今、っていうか2000年以降の若い子たちも、ドラクエみたいなコマンド形式、
かつアクションよりテキストで魅せるタイプのゲームに親しんでもらえたら嬉しいな、国内でも >>630
概ね同じ感じだわ、6は発売前の段階で、面白そうという印象が薄かったな… >>632
学習ていうか戦闘ごとに確率でレベルアップして
レベルが高いと絶対効かない呪文は使わなくなるだけーみたいな >>627
頑なに「めいれいさせろ」で遊んでたけど
今やるなら逆に「AIでどうやってうまくやるか」という縛りでやりたいなあ うわあああああ見逃した〜再放送はされないかもなぁ〜 >>629
11は日本では合算すると売れてると言えるけど海外では明確に失敗してるよ
何せミリオンすら行かなかったんだから >>630
9をやり込めたっていうのは羨ましいね、当時は通信機能で大流行したんだっけ。まさゆきの地図とかw >>646
残念すぎる
2時間前に気付いていたら… >>642
「ドラクエを超えるのは、ドラクエだけ!」
こんなこと言ってる時点でもうね…
6はシナリオ自体がスッキリしてないというのもあるが、最大の失敗は各キャラが就ける職業に何の制限もなかったことだろうな
あのシステムのせいで誰が何やっても代わり映えしない金太郎飴ゲームになってしまったw
ウィザードリィばりに職業制限を設けてたらもう少し違ってたと思うんだ >>646
今朝、総合スレとダイ大のスレで告知してあげたのに(´・ω・`) >>648
通信機能懐かしい
9発売以降にすぎやま先生のコンサート行ったら、すれ違い通信やってる人多くてワロタ 1995年堅下南小学校の
金曜日の6限目にある課外授業(部活)
4年生〜6年生が集まって部活する
音楽部で演奏した一曲目が
ドラゴンクエストのテーマだったんだが
顧問のS先生、U先生の選曲凄かったって
26年越しに考えさせられた >>648
今は完全ヒキだから通信ものは全く楽しめないけど
当時は1時間以上かけて電車通勤してたからね
外に出ると即、DS開く癖がついちゃってたなw >>653
ワイの小学校は、序曲をみんなでリコーダーで吹いたぞ >>646
自分も運良く今朝のCMで気づいたからよかったようなものの、やっぱり番宣が少なすぎだったと思うよ… >>654
ワイも通勤の際DS忍ばせてたわ
てかなぜヒキになった >>481
著作権法に触れない表現で書くと、なかなか難しい。
もし、NHKプラスでスマホ配信できても
NHKプラスのアプリはスマホOSの機能による動画保存できないが、
スマホのブラウザーはスマホOSによっては
動画保存できる可能性がある。 >>650
6はムドー戦までは伏線やバランスや含めて良作なんだけどね
それ以降の第2部的な流れが全く上手く出来てなかった
伏線やら何やらもないし、自由度あるように見せかけて強制ストーリーしかないし >>656
自分も今日気づいたからいくつかの板に放送予定コピペしてきた(´・ω・`)
気づいてくれた人もいるんだろか ドラクエ1〜11で駄作はないよ
長寿シリーズってついていけなくなった老害が近作叩きするから嫌い 見られなかったしスレすごい進んでるな
実況したかった >>650
6は特技のせいでバランス崩壊してたからなあ
5を超える難易度の隠しダンジョン!とか紹介されてたけど
MP0で灼熱ハッスルダンスで虐殺する勇者の行進 >>655
うちも小学校でもやってたわ
ピアノ習ってる女子はアコーディオン持たされたりしてたw >>650
そのシステム最初に取り入れた3は社会現象だったぞ でも一番やってるのがテリワンだわ テリワンのおかげで6のフィールドがもっといい曲に聞こえるんだよな >>655
部活が吹奏楽部だったけど女子ばかりで
ドラクエなんか吹いてると馬鹿にされる風潮だったのがなぁ…( ;∀;)
一人でラーミア吹いて自己満足に浸るくらいしか出来なかったw
しかし何代か前の先輩たちはドラクエ序曲やったらしくて、譜面が残っててウラヤマだったわ 今なら言える
DQ8は巨乳娘抜けたところで挫折中
DQ11は、黄金の城で迷って挫折中 6は仲間モンスター増やしてリメイクするだけで懐古厨歓喜ゲーになるとおもうんうんやが >>668
3は転職すればレベル1、ステータス半分になる
6はデメリットほぼ無し、覚えた特技も使い放題
職業上の装備の違いも無いし特技にも反映されないし アニメでイデオンもやってるの知らなかった
エンディングの曲は戸田恵子だったのか
名曲だ 6は強すぎて便利な特技増えすぎたせいで呪文のありがたみが消えたからな
3の戦士や武闘家なんて特技なしでもクリアに一人は欲しい職業だったし
魔法職とのバランスもよかった >>657
そうだっけw じゃあ5の記憶か
歳をとったようじゃすまんのう >>672
そういう人たちはドラクエウォークに行ってもう挫折してる(´・ω・`) >>671
俺も黄金ダンジョンのカミュ兄妹イベントのところで何故か止まってる
何故かやる気が起こらない >>272
>あ、録画のシッポ切れた(´・ω・`)
>NHKはいい番組ほど時間いっぱいに詰め込むから…
だから、こういう特番関係はなるべく1分延長の手動予約で録るようにしてる
ただ急な変更には追従できなくなるという悩みもw >>671
黄金の城ってそこまで迷うような作りだっけか
ボスがこっちのLv低かったのもあって糞だったのは覚えてる >>667
アコーディオン女子いたいたw
小学校くらいでしか触る機会のない謎楽器だよなーアコーディオン >>668
いや3にも職業制限はないだろ
3は自分で自由にキャラ作れるのが良かったんだよな
6はキャラ強制なのに職業の縛りがゼロだからつまんなくなった >>670
ええやん聞きたいわ
楽器なにやってたん?クラか? しかし一時間で本当によくまとめた番組だったな。DQ以前にもじっくり時間かけてくれたの良かったし、その時々の重要人物にインタビューできていたのも良かった
Nスペ枠でも流せたんじゃないかと >>660
そうだね、愛犬が夢の中でお墓参りしているとか、細かい演出は良かったけれど、1本道でなんか窮屈だった、5とは違った感じの1本道 ドラクエ4のジプシーダンスが人気だが、天空城のテーマ曲(謎の城)が好きなんや
あまり共感されないのが悲しい >>676
職業とスキル関係があまりにも自由すぎ、緩すぎでも結局ダメなんだよな
ウィザードリィは善・悪・中立という属性の要素があって、同じパーティで同居できない組み合わせがあったり
転職できない職業の条件があったりして、いい意味で悩みまくれるのと個性が出せるのが面白かった
やっぱり縛りはある程度ないとダメだ
それを6は思い知らせてくれたなと思うw >>687
ジプシーダンスと謎の城が自分的に4の2トップ やべー録画で追いかけてたけど
この道わが旅のメロディが優しくて美しすぎて
しかも歌詞がすっと思い出されて号泣した >>677
4のAIがあまりにひどかったんで5からついた機能w
しかし5の「じゅもんせつやく」は6にも残すべきだったと思う
6は放っとくとすぐMP使い果たすバカAIで、ある意味4よりひどかった…( ;∀;) >>662
>>676
そうだね、3は打撃と魔法のバランスが良かった。
でも3が一番面白かったのは、やっぱ小学校の同い年の友達とワーワー騒ぎながら遊べた想い出によるかな…と書いてみるテスト >>689
おーーー
謎の城好きおって嬉しい
トルネコの低音も良いよな? >>687
ドラクエ4はコロシアムも鳥肌立つ、塔も気が狂いそうになって狂おしいほど好き 5は一本道だけど、同じ街村城を数年後に再び訪れる、各街村城が複数の意味合いを持つ伏線が上手いんだよ
全てのイベントが主人公の境遇に絡んでいる
村の魔物退治の傭兵依頼だと思ったのが、旧友モンスターとの再会、パパスの剣ゲットとか、
魔法助手の人助けだと思ったのが、伝説の移動呪文習得で、親友の結婚後に会いに行くとか
6は後半のイベントは主人公に絡むでもなく仲間に絡むでもなく、街村城もただ通り過ぎるだけが多い
それもほぼ一本道で、自由度からもストーリー展開の巧さからも、中途半端なものにしかなっていない
6が記憶薄いのは当然 >>676
武闘家に呪文覚えさせると満足感凄かった(´・ω・`) >>696
プリッキュア!プリッキュア!
みたいなやつ? ストーリーを楽しめるほどの頭をもってなかったな小学生の頃は
そんでお前らは俺よりおっさん >>666
2は終盤のテストプレイしてる時間がほとんどなかったとかで、あの伝説的な難易度になってたけど
6も本当にこれでテストプレイ重ねまくったのか?と疑問がわくような崩壊ぶりだったんだよね >>700
僧侶から武闘家にさせた
魔法使いは賢者にした
何回目かは遊び人を賢者にさせるつまんないプレイに落ち着いた >>685
正直、BSプレミアムで90分枠で完全版やって欲しいくらいw >>698
言えてる、5は訪れるタイミングによって丁寧に町や村の時間経過を描かれていたよな。
もちろん6も駄作だなんて言わない、ダークドレアムはすすしげだ!を読んで大笑いしたしw >>703
5の隠しダンジョンは絶妙な難易度で厳しかった
それだけにヘルバトラーが起き上がった時の感動よ 6は仲間も、転職システムも、世界観も、ストーリーも、噛み合ってなくてどれも中途半端にしかなってないからな
転職システムのバランスを根本から変えることで、大分変わるんだろうけど 6はショッキングなことがあると流れるでーでででーん!とせいけんづきのずがーん!が印象的
これを口で真似するのが物凄く流行った。サントラ買って学芸会でまで流す始末よ >>701
www おかげで4の塔のテーマ思い出した、でもこれから遊ぶたびに毎回プリキュアが脳内で流れるw >>699
オケでは出だしのメロがフルートでそのままオーボエが引き継ぐんやが
うちの部は何故かオーボエを他校に貸し出してて誰もおらず、繋いでくれる人が皆無というのも寂しかった…( ;∀;) >>705
あの塔の曲もゾクゾク感あるね
いっぱい塔あったけど、空飛ぶ靴履いてライランが塔入ったのと、5章でとうだいタイガーと闘ったのが印象的だわ >>711
ゆう坊、どうしちゃったんだろって本気で思ったわ… >>713
文字だけで伝わるすぎやま先生の曲すげーな
またプレイしたときには、冒頭でプリッキュア!プリッキュア!言ってくれ わしも謎の城すき
天空の勇者と天空城の神聖な感じによく合ってる
高音が美しい >>704
結果として、最後まで転職できずスキル完全固定な4の方がキャラ的にも強烈で面白かったという… >>714
それは悲しいw
てか吹奏楽のドラクエええなー
生音で聴きたくなったわ すぎやま先生の音楽と言えば、真っ暗で不気味な洞窟に対して、人工物?高い所?という印象をうまく与えてくれる塔のメロディも素敵だわ >>718
同士がおって嬉しい
マスタードラゴンと会えるもまた好きなところなんや >>698
6は楽曲もほとんど思い出せないしな
さんざん寝落ちさせられまくった、眠ううううういフィールド曲くらいしか浮かばないw
5の曲もだいぶ印象薄いんだけど、6から曲含めて全体的にダメになったのがつくづく残念だった 結婚式で5の結婚ワルツ流したかったのだが、未婚のまま人生終わるワイ >>720
確かドラクエコンサートのやつでイン・ブラスという吹奏楽版の音源もあったんだよな >>721
塔の曲は大体どれも狂った感じが秀逸よなw >>726
オケ版しか持ってなかった
情報ありがとう!探してみる >>721
7の塔とか登るほど曲調変わってくのが怖くも神秘的だったな >>727
なあ。ダンジョンなのに明るい感じ、でもなんか不安定で心細くなる、っていう… >>731
(=´∀`)人(´∀`=)
「みんながんばれ」 >>741
ワイのビアンカは遠い地に嫁いでしまって子供も3人いるんや
デボラみたいな口の悪い女の尻に敷かれる人生でも良いな 自分の前で娘かビアンカか選ばせるルドマンて鬼畜すぎるわ ドラクエ7は正直一度クリアしてやり直す気力湧かなかったな 婿候補に立候補(しかも天空の盾目当て)しといて別の女連れてくる主人公も大概やで ゲームは年齢関係ないだろ すぎやんだって晩年もゲーマーだったんだから
ドラクエと同じくアンケはがき貰ったことで作曲してもらった半熟英雄にも触れて欲しかったな
あのゲームすぎやん 植松 イトケンが参加してたし >>749
未定
リクエストやるだけやってみるのも手 >>707
本当コレ!
って言うか>>752の通り地震テロップ入っちゃってるから、再放送をお願いしたい >>750
年齢というか環境の影響は出てくるな
仕事や時間や体調の余裕があるかどうかとか たまたまテレビつけててよかったわ
こんな素晴らしい番組放送するなんて全く知らなかったわ
でも、もう一回見たかった… 再放送目当てに番組タイトルで検索したら
お昼にはお別れの会があったんだね…粋なことするじゃんNHK(`・ω・´)
https://www.famitsu.com/news/202112/11244220.html 既にタイトルだけ発表されてる12の音楽はいったい誰が担当することになるんだろうか? お前らちょっと0時からの番組表を見てみろ(´・ω・`) 初めてドラクエ4やった時
2章の格闘場の音楽が競馬の曲みたいだなと思ったが道理で 愛知は今から放送なんやが過去ログ追って楽しめばいいのか >>765
12/12 (日) 0:25 〜 1:26 (61分)
NHK総合1・名古屋
謎に1分長いけど、本編60分フルだから楽しんでくれ イントロがもうドラクエにあっても不思議じゃないもんねフーガ ピーナッツ、特に綺麗にも思わんが、何でジュリーは結婚したんだろう? (´・ω・`) >>781
そんなに歳とってない頃(1970年代後半)に加橋かつみのポンキッキのエンディングが流れて好きだったな。 ほりいゆうじとりやまあきらなかむらこういちペペペペペペ・・・ レベルアップの
音楽が今でも覚えてるかな
やっとレベルアップって
思ったかな コロンボの裏でやってたんか 言ってくれよ
まぁミッドナイトジャーナルはVHSで録画してあるけどね 想定の楽器が変わってたんだなドラクエ序曲って
天才すぎるな 一週間は知らなかった。3安いw
何度コントローラーを置いて聞き入った事か… ジプシーダンス!これは好きでずっとリピートして聞いてた 当時のスレでディスられてるけど
ドラクエ6は名作だよ
もちろん曲も this is not good
cheaper is better 最近のドラクエはどれをやればいいかよくわからんw
11がいいのか?w 普通にすぎやまこういちでオーケストラやクラシックのよさを知った
意図通りなんて天才すぎるね 帰って来たウルトラマンが後にダイの大冒険の主題歌を歌う
この道わが旅も 2のエンディング聞いたときは達成感でいっぱいだった すぎやま先生の動画にいいねしたら
「こんな男とは思わなかった」とかレスがついた
政治思想は個人のことなのに追悼まで噛みつくのは異常だ 思想と作品には関係がないことの代表例すぎやまこういち >>884
11でいいよ
Sって付いてる奴が完全版 >>889
我々にはドラクエIIやTBSダイの大冒険のEDでお馴染みだが
今でも卒業式や天気予報のBGMで使われてるそうだ >>87
そういう理由じゃないよ
ちゃんと最後までやるはずだった >>892
先生はブルーリボンバッチをずっとつけていたからね。お察ししろよとしか言いようがない。 >>901
東京じゃないよ
静岡とか一部で夕方じゃなく深夜に放送されてたらしい 題名のない音楽会 「オーケストラで奏でる「ゲーム音楽」の音楽会」
12/12 (日) 8:00 〜 8:30 (30分)
BS朝日(Ch.151)
世代や国境を超えて世界中で愛されるゲーム音楽の名曲をオーケストラによるスペシャルな演奏でお届け。作曲家甲田雅人が“英雄の証”に隠されたこだわりと制作秘話を語る。
【司会】石丸幹二、武内絵美(テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】甲田雅人、伊集院光、Matt Rose 【指揮】佐々木新平 【演奏】東京交響楽団
M1「モンスターハンター4」より「旅立ちの風」 M2「モンスターハンター」より「英雄の証」 M3「ファイナルファンタジー」より「勝利のファンファーレ」「メインテーマ」 M4「グラディウスシリーズ」より「ACTT-1」 M5「キングダムハーツ」より「Hero's Fanfare」
“良質の音楽を楽しく提供する”毎回多彩なゲストをお招きし、オーケストラを中心に名曲からヒット曲までお送りします。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/daimei/ >>108
初期のドラクエをやってないのでは。
私はドラクエ3?のゲームで流れた曲に、ダイの冒険のアニメのエンディング曲で、素晴らしい歌詞がついた事に感動しました。
その曲のオーケストラですぎやまこういちが指揮者ならなお更、感動です。 イデオンのエンディング曲の映像は、神映像です。最高でした。
アニメで一番と言っても良いくらいの曲です。
戸田恵子が歌っている映像は見たかったので。 >>905
2ね
歌詞含めて存在自体がレジェンド曲だね >>907
歌詞があると言う事で、当時、少年ジャンプの記事で話題になった記憶があります。 >>901
見逃したと気づいた時点で、静岡に宿をとって新幹線で向かうべきであった( ノД`)シクシク… >>61
遅レスですが
頭の中ではオーケストラで出来ているけど、ファミコンで表現する為に工夫したみたいに本人がインタビューで答えていました >>838
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ…
じゃなかった? >>909
それは熱いな
あなたのためにも再放送イボンヌ 神番組だったので、要望が多くて、年末年始にやるんじゃないかな
帰ってきたウルトラマンのオープニングで切らずに最後まで流したのには愛を感じた 原作の動画も流れたの?
版権的に再放送できるか心配 いっぱい流れた
NHKプラスに流れないのは版権的に面倒な番組だからだろうね 反響要望大きければ深夜に再放送あるんじゃないのかな >>906
それがみたかった…ほんとうにみたかった
ドラクエは結構あっちこっちで取り上げられるけどイデオンは(´;ω;`) 過去番組映像にコンサート映像
これだけで権利的に複雑なので確かに配信は不可能
夜中にこっそり再放送かな >>906
イデオンのエンディングの曲は、ステレオで聞かないと凄さがわからないです >>905
と言うか番組タイトルが「この道わが旅」なのでエンディングで流れるだろうと思ってた
履き潰してきた靴の数と同じだけの夢たち、時には見失って探してやがて追いつき…
子供の頃に思い描いてたのと現在のギャップで悲しくもなるが これ生前の収録メインだったは知ってたけど最後のほうで耐えられなくなって泣いた こんな神番組やるんだったら、もっと番宣してくれればいいのに
でも、地上波でがっつり放送したのは偉い すぎやまさんが亡くなった後、こういう番組があるだろうと思って
TV番組表のキーワード通知に入れてたから、録画はできたけど
追悼番組は民放も含めてもっとあると思ってた
ゲームだけの人じゃないわけだし すぎやんはドラクエの仕事ぶりがクローズアップされがだが
それ以前、それ以外の歌謡曲・アニメ・特撮・競馬について
もっと語られてもいい IVの二章ラストの闘技場の曲が競馬のファンファーレに似てて
IIの城はG線上のアリアが元ネタです的なものと思ってたら
そもそもすぎやまこういち作曲だった >>926
俺もグーグルのトピックスで知った口だしな。もうちょっと番宣してもよかったよな。まぁ、また再放送するんだろうけど。 >>921
ドラクエはほとんど以前の再放送だけど、イデオンは貴重な映像です。富野監督のイデオンについて語った映像を含めて。
それにしても本当に偉大な人を亡くしました。 本当にいい番組だった
番組表で偶然発見しておいて良かった どうせならドラクエ30周年記念の番組も一緒に再放送してもらいたい >>934
それの映像の一部が今回放送されたの?
見てないから見たい >>935
今回の番組のドラクエパートは、曲以外はほぼ30周年記念番組の抜粋でしたね >>935
サンクス
見てなかったから面白かった! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。