ゲームゲノム 第7回 選択の重み~ライフイズストレンジ/ライフイズストレンジ2~ 1
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ゲームゲノム 選択の重み~ライフイズストレンジ/ライフイズストレンジ2~
[総合] 2022年11月16日 午後11:15 ~ 午後11:45 (30分)
名作ゲームの魅力を深掘り!今回はフランス発「ライフイズストレンジ」。プレイヤーの選択次第で物語が変化し予想外の展開をみせる魅惑のゲームシステムを徹底解剖する!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】三浦大知,【ゲスト】品川祐,最上もが,【語り】神谷浩史
詳細
世界中に根強いファンを持つ「ライフイズストレンジ」は、主人公の女子高生マックスが謎の生徒失踪事件を追うアドベンチャーゲームだ。最大の特徴は、プレイヤーの選択によって物語の内容が変化すること。慎重に選択を積み重ねた先に待つのは、思いも寄らぬ展開の数々―。プレイヤーは“選択の重み”を突きつけられるのだ。まさに人生のように。本作のファンである品川祐、最上もがとともに、選択が物語を紡ぐ魅力を語り尽くす。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム
ゲームゲノム 第6回 ひらめきで歴史を作る~ロマンシング サガ2~ 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1668002448/
ゲームゲノム 第6回 ひらめきで歴史を作る~ロマンシング サガ2~ 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1667976955/ 弟じゃなくて自分が超能力使いたいわ
そんなゲームないんか せっかくだしタクティクスオウガやれば良かったのにね >>795
まあ古典やヒット作に限らず色々やるのはいいと思う(´・ω・`) >>742
今日出たシーンだけ見て楽しめなくなるようなゲームじゃないという前提があるんじゃないかな >>736
だいたい1を絶賛して2を貶めてる奴らって主人公が男になったからなんだよな
マジでキモイ >>798
スナッチャーリメイクしてくれんかな
あれ最後にスナッチャーの本拠地叩きに行くぞで終わるからなんか消化不良だ >>805
暗黒舞踏w
あれ評判悪かったけどクオリティは高かったw そういやデトロイトをやった後に火の鳥見たけどロビタがまんまで手塚治虫すげーなと思ったわ 死ぬほど選択肢と分岐シーン、エンディングがいっぱいある
昔の日本のADVとそんな違わないのかな?
昔のいまいちエロゲ「檻の中のわたし」とかも
ヒロインの相手役10人以上いて、エンディング18個ぐらいあった記憶
音楽「スクールデイズ」とかの人達で、音楽はやたらいい
主人公のろりっこが犯されまくるゲーム中、SFCファイナルファンタジーのダンジョンや街みたいな音楽がずっと流れてる >>817
リメイクするたび古参に叩かれるやつねw 米作りの知識がないプレイヤーたちが農水省のHPから情報を得て攻略していったと言われた稲作ゲーw >>716
つい最近
見る順番で感じ方?が変わる
アニメ映画をやってた気がした >>751
昔からあって今も現役で存在する、それこそがゲームゲノムということかも >>827
なんかバフカードが批判多いらしいな
あとユニオンレベルの上限制限 >>825
マジレスすると、昔の日本のアドベンチャーゲームって
PCのメモリ容量限界あって、長いストーリーとかできなかった
それで謎解きの難易度上げてプレイ時間調整してたんだよ >>751
こういうジャンルってよっぽど凝ったシステムにしない限り既に完成されたシステムに好みの絵柄とシナリオをのっけるだけだからなぁ
シナリオが深いとかどんでん返しがとかで推してくれるほうがまだマシだわ >>759
いやごめんおフェミ拗らせてそうな君が好き1番キモいよ >>813
時間ずれてるのに気付いて予約し直したわ >>430
オークファン
EVEシリーズかな? burst errorとか。元PCゲームでエロもあったし >>764
情報㌧ですDMMにあるんですね
>>642さん情報見て確認したらsteamもあるみたい
でも>>673さん情報だと一般版は娼婦EDカットなのか( ´;ω;` ) >>813
多分放送側はレコーダー側の都合とかは考えずに作って
レコーダー側はその中で使える情報を探してなんとかしてるだけなんじゃないかな… >>827
でたばっかのリボーンも叩かれてんのかな >>822
PCエンジン版は最後まで入ってるんだっけ? >>842
出たばかりの頃は攻略サイトなんて全然内容充実してないだろ >>844
知らんけど18禁とかじゃなくてPC版ならあるんじゃない その辺96年に「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」がもうやってたな
セーブロード巻き戻しを最初から意識的にシステムに組み込んで
さらにシステムだけじゃなくストーリーにも組み込まれてて テーマ的にも
分岐ルートの任意の場所に自分でセーブポイントこしらえて(数制限あり)まったく違う話のルート間を自由に行き来する
「神奈ルートのここで鍵を開けておかないと、澪ルートで監禁死」
「亜由美さんルートのここでアイテム取って、神奈ルートに持ってって使う」とかいう感じ
アニメ版はアニメスタッフがこの仕組みをまったく理解してなくて泣いた >>853
そっかsteamやDMMならあるかもですね( ´・ω・` ) >>856
そういうな
往年のファンには堪えたんだ >>830
つーかやってないから分からんが確かアレって直接攻略に関係ないミニゲーム的なやつやないんか?
何を本気で攻略してんねん >>817
回顧インタビュー記事出てたね
『タクティクスオウガ』25周年記念インタビュー。松野泰己氏、皆川裕史氏、
崎元仁氏から25年の時を経て語られた制作秘話とは
https://www.famitsu.com/news/202211/12282163.html >>855
ほんまそれアニメ酷かった( ´;ω;` ) >>805
まじかー……あれが俺が初めて見た京アニだったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています