鎌倉殿の13人(47)「ある朝敵、ある演説」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/11 (日) 20:00 ~ 20:45(45分)
幕府の後継者争いが発端となり、乱れる京。朝廷の象徴である内裏が焼け落ちると、後鳥羽上皇(尾上松也)は再建費用を日本中の武士から取り立てることを決める。しかし、北条義時(小栗旬)は政子(小池栄子)と大江広元(栗原英雄)の支持を得て、要求を先送りにすることを決断。泰時(坂口健太郎)をはじめ御家人たちが後鳥羽上皇との関係悪化を心配する中、三浦義村(山本耕史)は京で大番役を務める弟・胤義(岸田タツヤ)に…
【出演】小栗旬,小池栄子,坂口健太郎,瀬戸康史,尾上松也,山寺宏一,宮澤エマ,小林隆,菊地凛子,栗原英雄,山本耕史,【語り】長澤まさみ
【作】三谷幸喜
鎌倉殿の13人(47)「ある朝敵、ある演説」★5 再修正
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1670756356/ 義時「おきに流されるって、後鳥羽上皇かよwww」
政子「マジ受けるんだけど、超承久の変〜」 >>418
あの人後に祟り神となるのか。あわれよのぅ。 >>403
確かに初めの15話くらい(昇殿前くらいまで)の掴みに失敗してしまったイメージがある。
それ以降はエピソードそれぞれは濃厚だった。
ただ、同時に話を並べすぎて整理できないまま進めた結果、視聴者が離れていった感もある。 >>413
ツイッター見ると既にその説が濃厚になってる
タイトルもそんな感じだしトウの行方わかってないしな >>419
M1は決勝は二回戦の三つ巴が見られれば十分
>>425
今回の頼朝退場後大丈夫か?
みたく中井忠盛が居なくなったあとは大丈夫か?言われてたよね
でもそっちのが余計面白くなった >>336
教科書でやらない側面を最新学説いれて描かれる
関西だとちゃんと勉強するかもだけど
義家との青春ストーリーから、
入道するころから今回みたいにダーク執権化しつつ
後白河法皇との騙し合いと、平家ファミリードラマを描く
頼朝が実は清盛が経営の師匠だった、って言って始まる 先週の小四郎「鎌倉を守る為なら誰であれ排除する」
今週の小四郎「鎌倉を守るために自分の首を差し出すぞ」 清盛は後白河法皇の演出が神秘的というか遠大で印象に残ってるわ
梁塵秘抄の詩使った劇伴がよいんだよね ワイは平清盛やこの前まで
やっていた平家物語の人形劇見て
色々と鎌倉時代に詳しくなってしまった。
ていうか三谷、NHKで人形劇やっていたから
人形劇版 鎌倉殿やったら面白いかも。 >>430
まんまルルーシュだ
三谷さんコードギアス見たことあんのかな 本日の放送は普通だったな。(個人的感想)
来週、最終回なのか。 想像上の政子「頼朝様のご恩は山よりも高く海よりも深い…」
実際の政子「朝廷にナメられてんのに日和ってる奴いる?いねえよなぁ!」 個人的には政子があくまで身内のことしか考えてない女として書かれてるのはあまり好きじゃない
尼将軍になったのは妹のため、演説したのは弟のため、じゃ他の武士の心は動かないだろ
実際は政子は朝廷の兼子と手紙で根回ししてたりしてることからも
もっと政治的に鎌倉のことを考えて行動してたと思う 番組表見たら来週1時間あんのな
大河初完走だから楽しみだわ >>378
江口のりことかカミナリマナブ
片岡愛之助もいたな。早々に
退場したが。 鎌倉殿の13人来週最終回
こうご期待。鎌倉市民の俺最終回は
鎌倉女子大学で観るわ。 >>436
このドラマの芯は北条ファミリーのドラマぞ >>435
分かる
三谷が原作にしてるとかいうのは北条マンセーの古本らしいしな
政子の腹黒さないのだけがなんかムカつくわ
子ども孫見殺しにしておいて
義時以上に黒いのに >>390
この時代は戦国・幕末に勝るとも劣らない面白い時代なのに、何故あまり取り上げられないんだろ >>441
草燃えるでは岩下志麻だったけ
ドンピシャだな >>441
次男と孫の死は政子の手の届かないところで起こってるから
対策の仕様がなかったんじゃね >>436
そもそも今回の政子そこまで政治に関してアクティブじゃなかったよね
最後のほうで実朝や実衣などの身内のために京都に行って話したり自らトップに立つようになった
主人公義時ageがテーマ?だからそうならざるをえないのかもね 日本三大名演説
・北条政子
・斎藤隆夫
・伊藤博文 >>447
三谷本人が「女性の書き方が下手」って自認してるところがそういうとこなのかなと
全部覚えてるわけじゃないけど新撰組や真田丸でもお茶目な女性は沢山いたけど
且つ賢い女はあまりいなかった気がする 松方弘樹が新選組見て怒った気持ちがやっとわかった。三谷幸喜が書く台詞は時代劇になってないわ。 >>405
朝廷の内部闘争、ここまで描いていいんかな?みたいなハラハラ感あったわw
崇徳院を明治になって祀ったってのも納得した >>450
今と昔じゃ視聴者の時代劇への理解度が
まるで違うからそこはしゃあないよ。
テレビつければやっててみんな時代劇に慣れてる時代じゃない。 >>442
朝敵が最終的勝利を収めることに納得いかない人が多いから人気がないのかもな このさい、卑弥呼の時代から太平洋戦争後まで20年くらいかけてやってもいいぞ。
それでこそ大河ドラマだろ。 >>450
そこは鎌倉時代の言葉遣いもいわゆる時代劇の言葉遣いとは違うだろうから
現代語訳になっててもそんなに抵抗感はないな >>418
後鳥羽さん、サッカー日本代表にとりついてそう >>442
三谷の脚本が良いからで、これ普通にドラマにしたら仁義なき戦いの世界で、
あまりに血生臭いし、日曜の夜に毎週やられたら視聴者ドン引きすると思う。 北条A「義時は私利私欲に走ったことはない!」
北条A「義時差し出すヘタレは鎌倉にはおらん!」
北条B「たたかう覚悟はできてる!」
北条C「いっちょやったるぞ!」
北条「おおおお!」
鎌倉あったけえわ 伊豆人としては北條が糞すぎてみずらい(伊豆弁で「みっともない」)
穴があったら入りたい このドラマで唯一いらねーと思ったのは三浦と対峙した時のトウのアクロバティックな動き
この手の時代劇でああいうの入れらるとなんか萎える >>460,454 >>442
天皇家(王家)がマヌケな動きをしたから、忖度してきたのはあるね
南北朝時代は、戦後の日本史でもあんまり人気なかったみたいだし
明治天皇や大正天皇も主役にすると面白いけど、いろいろアレだし
>>420
いだてんは劇中のたけしが語っている噺を映像としてみせている
だから史実との相違やコメディ要素かある
っつー放映当時の書き込みみてなんか納得した思い出 いゃ〜面白かった
小池栄子素晴らしい女優になったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています