【マターリ】ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~【2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【マターリ】ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~【1】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1681554333/
ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~
[総合] 2023年04月15日 午後7:30 ~ 午後8:50 (80分)
映画『シン・仮面ライダー』の制作現場に密着。『仮面ライダー』シリーズ52年の歴史で長期取材は初!ヒーローアクションに挑んだクリエーターたちの2年間の記録。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/X8334LM5QK/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
NHKオンデマンドで視聴する
出演者ほか
【出演】庵野秀明,池松壮亮,浜辺美波,柄本佑,斎藤工,森山未來,【語り】市川実日子 詳細
映画監督の庵野秀明が『シン・ゴジラ』以来、実写としては7年ぶりに監督をする『シン・仮面ライダー』。52年前、当時小学5年で大きな衝撃を受けた『仮面ライダー』を、庵野監督が自らの手で現代によみがえらせる。主演に俳優の池松壮亮を起用し、手だれのアクション・チームを招集。「ノスタルジーと新しさを融合したアクション映画」を目指すが、この相反するテーマは、制作現場に大いなる葛藤と波乱を呼ぶことになる。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般 わざわざライダーに変身しないと戦えないのか
人間でも良いよなと思う戦い 物理法則を無視するためにワイヤーアクション使うんだろうが…!! >>11
で、あのカクカクCG・・・あれでよかったんかなあ カラテガールとかワイヤー、CG一切使わないってウリでやってたけど
ガチの格闘家を使わないと無理 ワイヤーアクションの醍醐味に対して物理法則とか何言ってんだ? 空中で殴り合いとか、
どこに物理法則があるというのだ?? 物理、本当にダメだったな。文系に行ったから関係なくなったが 人間の何倍もあるパワーなのにワイヤー使わないとしょぼくなるでしょ >>957
>>959
ある程度形ができてから
現場に来て駄目だしする社長思い浮かんだ(´・ω・`)
変更なら現場で早く指示出せやとw >>25
今のCGソフトは重力風含めた自然現象もエフェクトできる
もうほぼなんでもできる スタッフからしたら
もっと早く言ってくれって感じなんだろな
見ないと分からないんだろうが 可能な限り本人の理由って、オリジナルが本人だったからくらいどうでもいい理由なのかな? 新しい事をやりたいとか最初に言っておいて
結局デザインからアクションから藤岡版の時の物にドンドン寄せて行ってるんだよね
結局自分で新しくリファインするのを諦めてるんだよね
それでいて批判されるのは嫌だからスタッフに丸投げして責任放棄 >>50
そういうのクソだよね
どれだけ訂正が大変かわかってない 庵野とその仲間たちは
生身の人間にアニメみたいな動きしろって事だろ?要は?
そんなん無理やん。アニメで仮面ライダーやれやw >>54
プロ人のクセみたいのが段取りぽく見えるからじゃね?(´・ω・`) 本人がやってるように見せるのが監督の腕だと思うけどね >>57
今じゃ個性派女優とか言われてるが本来はガチのアクション女優だからねぇ >>63
仮面2作目は頭にあるらしいが、一旦休みだって ワイヤーアクション否定して、出来上がったものがCGカクカクアクションじゃ
アクション担当の人らやってられんだろ 完成イメージが見えていない奴が指示する程クソな事はない。どんな仕事でも >>50
ほんに
ていうかお取り巻き腰巾着がおったら
才能を腐らせるからアカンのよ スティーブ・ジョブズみたいだな
自分の理想イメージ伝えてダメ出しはするけど、その方法は部下が考えるっていうw まぁ出来上がった作品がどうみてもクソなのに現場の言う通りそのままにしちゃったら監督の失敗作って言われちゃうしな >>63
セーラームーンやったら笑う(。・ω・。)
実写で(。・ω・。)www 仮面ライダーって敵役が全く怖くないんだよなぁ
昔の仮面ライダーって今見てもなんか怖い
ショッカーとかが子供を攻撃のターゲットにする容赦なさがガチ怖いけど
今の時代はコンプラで無理なんだろうね いや、昭和のアクションで今の若手の観客は喜ばないだろ・・・老人はともかくw
やっぱ普通に激しい派手なアクションを観客はスクリーンで見たいだろ >>80
確かにスティーブジョブズのやり方に似てるね
あっちは結果を出したが >>69
そうそう
物理法則がどうのいうならアニメでやれやってなるよな
できないからワイヤーアクションしてんのに 日本の特撮の良さは
手作り感だから
ハリウッドを目指しちゃあかんよ >>80
任せるのは良いと思うけど庵野はまた否定するんでしょw >>31
清野菜名とかワカコ酒を器用すればいいのに 今んとこ興行成績悪くて
続編は暗礁に乗り上げてるとかなんとか キャストやスタッフの皆さんは「どないせえちゅーねん!」って心境やったんかね >>84
仮面2みたいよ、でも休むんだって働きづめだったから >>87
今は子供を直接攻撃するようなのはハリウッドでも日本でも多分無理 まあ会社とか仕事でもよくある話やね
映画はこの辺りの悲しみと混乱が滲み出てて良かったよw
最後のトンネルの暗さとか血の多さはやめといた方が良かったとは思うけど >>82
それで特撮ビッグタイトル制覇だから是非やってほしい >>88
それだったらFirstがすでにあるわけでさ・・・ >>78
自分がどうしたいかわからん答えを他人に出させるなって話やね アニメ監督でもあるからCGでアクションシーン作ることにも抵抗がないのだろうな
逆にいえば「これはCGじゃ無理だ」と思えるアクションを提示できないと「もうCGでいいよ」って言われちゃう ショッカーもバイトなんでね
なんかそんなドラマなかったっけ 若者にはダークな作風はウケない
今のポップなライダーしか知らないから まあイエスマンな付き合いの長い助監督も良くなかったのかもな、、、 クランクインの時 ケガしないようにって言っといてこれ >>103
ガンダム00の2,5次元舞台みたいになりそうwww
まぁ、あれは続編も作られるぐらい評判いいらしいが >>78
「なんかもっと他の形ない?」
「イメージしてたのと違うんだよなあ。もう少し何とかならない」
こういう指示するやつ視ねと思う >>105
だろうなぁ、でもホント怖いよね
昔のショッカーって子供をさらうじゃん あれ、めっちゃ怖い、親も子も怖い
現実社会でも黒覆面の集団が子供を拉致るってめっちゃ怖い >>104
GODZILLAやウルトラマンではないんだな(。・ω・。)ww いやだから段取り殺陣をやめろって言われたばっかじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>105
昭和のライダーだと縄で縛られて宙吊りにされるとか >>69
風都探偵(仮面ライダーWの続編)がアニメだったけど、日曜朝の実写ではアウトであろう千切れた腕などが
普通に出てきて、さすがアニメだと思った アクション監督はちゃんと仕事しようとはしてるんだけどね >>146
実写好きだが、好きと得意は違うからなあ 本来庵野とスタッフの橋渡しをしなきゃいけない連中が単なる腰巾着になって
庵野と一緒にスタッフ批判してるのがなんとも こんな空気でよくゴジラ、ウルトラマンもやってこれたな、つまり次もやるんだろ いくらやっても無駄なんだよ殺陣師さん……全部カットなんだ 黒澤明監督みたいなワンマンではできない時代なんだろうな
気をつかいながら
言いたいことも言えずに進行していって悩んでるのかな(´・ω・`) このドキュメントで撮影されたカットは1カットも本編に使われなかったと聞いて衝撃を受けた
ここに写ってるだけで数億かけてただろう >>84
実写のセーラームーンは二十年くらい前にやってたやつでいいじゃん(´・ω・`)
杉本彩のクインベリルはハマってた >>109
いろいろ批判されてるけど、仕事ってこんなもんだよね
会社向けシステム開発なんか全部ひっくり返ることも珍しくないんだから 庵野がビジョンを示すのが遅すぎるんだよな
このやり方は
色んな意味で現場がボロボロになる >>170
結局は出来上がった作品でしか評価出来ない
パワハラやろうがなんだろうが >>160
ボヘミアンラプソディでも取り巻きは最後にてめーらは糞に群がる虫だって言って
切り捨てられて爽快だったね >>156
それで思い出したけどガンダム新作、BPOに苦情きたらしいな
幼稚園児が見るものなのに人がロボットにつぶされるシーンは残酷すぎる!て
あんな難解な作品を子供が見るんかいと 段取りがないと怪我するしTV特撮ヒーローで怪我したらスケジュールがヤバいし
最適化した故の段取りアクションだよね なんでわざわざこの格好してるのかと
ライダーも敵も思ってしまう
シン付けるならもう少しどうにかならなかったのか >>165
もうやるものがないだろ
またエヴァ作るのか? コレって結局のところ「庵野自身が見たいアクション」であって「観客が見たいアクション」じゃないって事だろw >>103
もう
シン・ファイターロアやってくれよもう >>84
実写セーラームーン、亜美ちゃんがショートカットじゃないのが許せなかった 新しいことじゃなくて庵野が気に入ることなんだよなあ…… >>156
風都探偵は俺も見たけど良かったね
ウマ娘2期作った所らしいがアクションが良く出来てる 出来たモノが良ければ過程はまぁ
で、出来良かったのか? 藤岡弘もダブルライダーで復帰した時こうだったんだよな
ボルトがズレて化膿したら切断するしかないと言われてた(´・ω・`) >>160
だから橋渡しは樋口慎二さんが通訳として入るべきだったという書き込みを
見かけたが まあ、こんだけ役者が苦労して、リテイクされてできた結果があの作品だもんなぁ
役者は報われないよな >>194
クソ面倒くさいオタクの庵野が納得するものをつくれば自ずと他のオタクに受ける作品になるんじゃね? オリジナル仮面ライダーと同じで
俳優のケガで2号に一文字隼人に
苦肉の策の交代なのか このハチオーグ戦はすごく良かったと思うんだよな
これも西野七瀬が棒読みとか色々言われてるけど シンエヴァの最後見てない俺は異質?(。・ω・。)www この主演の池なんとかさんて有名ドラマだと何に出てた人なの? >>192
いくらでもあるだろ、シン・マジンガーZとかシン・デビルマンとかくるぞ アクションって専門で設計する人必要なんだな
ショッカーの人たちはそれに従った方がいいね >>148
最近のヒーローショーって客席の子供を舞台にさらったりしないの? >>208
仮面2があるから、それに失敗を生かせば良い
成功ばかりが人生じゃない、ユニクロの柳井会長は1勝9敗で良いと言っている これだけ文句いって撮り直しまくってアクションショボいんだよなあw >>163 池松さんのオデコがまた広くなりそう・・・ シン仮面ライダーってマンガ原作完全準拠なのかな
ショッカーは日本政府だった!?とかじゃないんか >>198
それも本人が何が気に入るのかわかってないからなあ…… >>213
それより他のシーンで批判されるべきシーンはいっぱいあるしな >>160
シンゴジラやシンウルトラマンはここまでおかしな映画じゃなかったからw 誰かが言ってたけど今の邦画のアクションはダンス踊ってるみたいだと・・・ そりゃブラック企業の仕事はこんなもんだろ
ひっくり返るもなにも庵野はビジョンすら示さずダメ出ししかしてないからな 庵野のリアリティの範囲が狭いんだよなぁ
人間に興味無いから 良し悪しはともかく、ここまでこだわれるって贅沢だよな
ほとんどの邦画の予算とスケジュールでは、ここまでできないよな
役者のスケジュール的にも撮り直しなんて出来ないから、台詞とちってなければOK!ってのがほとんどでしょ >>165
ゴジラもウルトラマンも樋口がいたからな〜
庵野単独だったらどうなっていたことか... アニメと違って10年来の仲間とかじゃないし、アクションは 本物の武術は動きが地味だからな
魅せるアクションとは真逆になるのはしょうがない 池松とかの年齢だと仮面ライダーに何の思い入れもないだろう >>220
デビルマンはもう実写やっちゃったし、アニメも湯浅監督のも >>233
ソレは実現しないであろう次作で、らしい >>249
でも、さっき見た顔はシンエヴァの時にもいたな >>226
自分も2は見たいなぁ
シンシリーズはどれも続編作れそうにはしてある終わりだけど これさ、スポーツチャンバラでやってみりゃ済んだんでしょ
スポンジ剣で思いっきりやればいい
剣をCGで描けばいいのだよ >>189
今にして思うとダグラムの方がよほど難解だった >>245
けど悪いのは庵野じゃなくて庵野に任せてるお偉いさん
庵野は2番手が良いんだよ >>247
エヴァの時は切れてたけど(。・ω・。)
仮面ライダーは趣味の延長なので(。・ω・。) >>225
何のヒーローショーか忘れたけど、敵にさらわれたことあるな 池松ってラストサムライがデビュー作なんだな
ハリウッドスターなんだよな何げに >>116
>>142
普通に狡賢い卑怯者なイメージ
もやもやが消えた 庵野のダメ出しも真っ当でもあるんだけどな
嘘っぽいのが嫌なんだろうな >>258
次作は実現しないのかな?
やってほしいがな、といっても1も見てないが >>230
鉄血のオルフェンズはクレーム来たんだよなぁww >>242
まあ仕事でも良くある話だから胃が痛いよねw
あと他のシンシリーズとの違いは生身のアクションの多さかも >>220
それらは庵野があまり興味ないから無理だろ >>258
うーむ石ノ森先生の設定がハード過ぎたのか… 庵野は絵コンテかけるんだからまず自分で書けばいいのに >>233
それは原作ライダーのもとになったスカルマンの設定ではないか? 同人映画というか二次創作なんだよね
東映がお墨付き与えたのが失敗だな
結局庵野が学生時代に作っていたファンムービーのお金かけた版 田淵さんじゃないな、てのはわかる。
例えばあり得ないが北野武さんとか、座頭市のタテ自分でやってるだろ。あれは最高。
あんなのが理想なんだろう。 >>237
まあ俺もさらわれたことあるけどマジふざけんなって思ったわ >>282
最終出来上がりの方が嘘っぽいんだけどね 監督を除く会議ってすごいよなw
監督邪魔ってことじゃん >>245
樋口のせいでつまらなくなったと思ったが、やっぱ重要な人物だったんだな
実写や現実との妥協の橋渡しとして >>230
審議入りはしてない
議題で上がっただけらしいが >>276
昔のヒーローショーでは定番
さらうほうも泣きそうにない子選ぶから、割と大変 こんな戦いシーンしか撮れないなら庵野でなくても他でも変わらないかな >>209
プリキュアもネタが尽きたら全員オカマとかになるんじゃないの? 俺だったら庵野に言われたままやって、仕上がりはもう知らんわってなる >>277
そんなキャリアなのか
ライダーまでの経歴知らんけど >>277
薩摩の息子としてトムクルーズと共演してたね 子供を拉致るために、部屋にショッカーが入ってきて
子供がテーブルの下に息を潜めて隠れて、自分を探す3人ぐらいのショッカーの足だけ見える
ショッカーが部屋から出て行ったと思って、子供が顔だしたら、まだいて、目が合うみたいなの
そういうシチュがすげー怖かった これ見るまでなぜ庵野が休業に入るのか謎だったが納得 予定調和だとか杓子定規みたいなもんが嫌なんだろうな エヴァがそうだったもんな
皆でアイデア出してガンガン没にして作ってたし まぁ、やってみて気に入らないから駄目って言ってるんだろうしな >>282
超人同士の戦いにリアリティってあるもんなのかね >>290
トップガンでトムが来日した時ステージで再会して抱擁してたよ
あの子役が池松 ウルトラマンを作りたかったから
エヴァンゲリオンを作ったんだから
仮面ライダーは漫画からの派生だから 手を出さなければよかったのに スタッフにとっては「任せてもらえない」というのがツラいんだろうね でも韓国ドラマみたいな殺陣にすると興ざめだよ
最近日本のドラマでもやり始めてるけど >>272
実写を撮った数は樋口監督が圧倒的に多いからな >>339
当時のパソコン通信の阿鼻叫喚は面白かったなあ
まだ2chができる5年くらい前の話だ これスタッフだか主演だかの後日コメントで
このドキュメントで放送してるのは1/10くらいって言ってたよね?
本当は放送できないくらいもっとギスギスして糞みたいな現場だったとか >>308
庵野は自分にアイデアが無いくせに自分のイメージ通りではアニメになる、とか屁理屈言うからな… 人に動いてほしいなら、ちゃんと言語化して絵をみせたりしてイメージを共有しないと伝わらなくないか?
演者、スタッフ任せにしといて「これではダメだ」というのは意味がわからない。 そもそも仮面ライダーなんてお子さま向け番組だったのに そんなバカ真面目になってもしょうがない このミーティングの発起人が
言ったのかどうかわからんが、勇気あるな
「庵野さん抜きで」 無駄になってないんだよな
庵野監督にとっては「これじゃないのが分かった」だから >>310
MSから降りた無抵抗の軍人を少年の主人公が有無を言わさず銃殺
シーンとしては納得できるものだったけどそれがクレームにww 他人にアイデア出させて修正していくやり方ってのは出す側は地獄だな 150%の力振り絞って撮ったものが使われなかったらやる気もなくす エヴァのTV版も庵野がムダにリテイク出すから、制作が追いつかずに最後はあんなふうになったんだよ
庵野の監督としてのスケジュール管理がなってないんだよ >>372
多分庵野本人が発起人だと思う(´・ω・`) >>322
樋口のせいでシンウルがつまらなくなった
シン仮面は絶対面白いはず
そう思っていたときが俺にもありました >>363
だろうな
もう皆やる気亡くしてるのがこれだけでもよくわかる 池松はこんなクソみたいな邦画じゃなくて
海外を目指すんとちゃうかな こうやって出来たのが傑作と言われる作品だったら良かったのだが
シン・ゴジラも撮影現場は相当ギスギスしていたというし >>288
新変態仮面=ニューヘンタイカメン=NHK >>374
仕事もそうだけど予算と納期が無限にあればそのやり方で出来るんだけどね、、、汗 長澤とかまた出演してるけど庵野のこと嫌にならなかったのかな >>378
欧米の知能職ではブレインウォッシングは当たり前 >>370
それを庵野本人がわかってないから始末におえない
現場はダメ出しされるばっかりだから余計イライラするだけ オリジナルに近付けて
現代らしいリアリティーを求めるとか
難し過ぎるだろ >>314
それ後から振り返ると武勇伝になるだろ? >>351
改造人間同士の戦いなんだから、普通の人間の戦いにはならないよな
庵野は改造人間同士の戦い見たことあるのかって この庵野なし会議で相当本人も気にしてたんだろう。仕事を休みたくなるのも無理はない もうロケーションで勝負するしかない
殺陣には価値が無いとアクション監督に面向かっていう鬼畜っぷりww スタッフのアイデア出しをサイコロの類と思ってる節はあるよな
よい目が出てくるまで振り続けてる感覚なんだろう >>391
樋口の株が上がったね、必要不可欠な人物だった
庵のの抗争を具現化、現実化するには もうマジで皆やる気なくしてるな
カメラが入ってるからいろいろ話してるだけで >>399
馬鹿にしてるなら呼ばないだろ
型の動きも観ておきたいはず >>386
目が覚めたか
まあ樋口も人間ドラマはあんまりだけどな >>384
その辺の予算管理はプロデューサーの仕事のような気もするけど、その辺りが上手い監督と下手な監督がいるんだろうね >>432
マジかよ
田淵さんもう二度と庵野と仕事したくないだろ >>394
アニメ業界には会社が潰れるまで予算使ってダメ出しした高畑勲という大物が 庵野はカメラアングルにしか興味ないんだよ
カメラ場所を探してあんな感じにウロウロしてる でもこれ、NHKのカメラも少し意識してるよね?
エヴァの時もこういうのあったよね
なんか違うって言い出して止まるの 映画になかったろこんなシーン
全カットだからな(´・ω・`) だから庵野は2番手なんだよ、庵野が何をしたいかを引き出せる奴が仕切らないと最高のものは出てこない。宮崎駿くらいのリーダーが必要 完璧な構図とアクションを求めるならアニメーションでやるしか そういうのはロケハンの時にやっとけよ
なんで撮影の時にやるのよ >>447
漫画原作を予算の範囲内に納めるのがうまい監督はおるな
その代わりキャラのイメージは台無しだし話も原作レイプになるけど >>394
でも納期が無いと全く進まないね、良しアシだ >>378
でもアイデアが没になってもがっかりする必要はないんですよ
その企画やそのタイミングでは使えないけど他なら使えるアイデアかもしれないんだから
宮崎駿監督なんて机の引き出しにいったいどんだけ没企画を入れてたことか >>413
なんないなんない 舞台の上で変な踊りさせられるんだぜ なんか実写よりアニメで製作した方がスタッフ的には精神面で大分ちがってたような まあ20億は超えそうだから興行収入的には悪くもないだろ 偽ライダーここで出てくる予定だったのか
結果真っ暗なトンネルでよくわからないシーン >>462
イエスマンばかりで優秀な部下を遠ざけてしまったね アクション監督に絵作りのアイデア出させるとかそもそもありえないだろ >>465
前スレで言ってた人いたけどこの撮影場面ほとんど本編カットだそうです 初代メダマピンクなのは昼でも光るとき判るようにだったのかな >>452
庵野なら流れ上長澤まさみで決定でしょう 今はアクション監督に全部まかせるのが普通
なのに、 >>470
東映が指名の前に庵野の持ち込み企画だろw >>420
アニメのアクションシーンなんて、殺陣以外の何者でもないのにな パンチがガチで当たるくらいのほうが面白い絵が撮れるかもな >>457
宮崎駿なんて庵野以上のパワハラリーダーだぞ
自分で全部描き直し出来たので成立していただけで よけてるとか捨ててるとか
言葉遊びはどうでもいいけど
使われないシーンの数だけ
監督の想像力が欠如してたか
各現場の演出家が糞だったか
その両方だったか
ちゃんとスタッフ間の意思疎通ができてないのだけは伝わった(´・ω・`) 最初の顔合わせの時から20歳くらい老けてる田渕さん(´・ω・`) ここらへん全部カットなんだっけか
作り方がスゴイよね >>408
現代らしさとかリアルを追求するなら
1号ライダーの藤岡さんをそのまま出して
改造人間なんだけど脳だけは人間だから、認知症が出てくる
みたいな設定とかあるかも >>499
シンを漢字にすると、別物になってしまう(´・ω・`) >>479
庵野なんて持ち上がる奴がいるのが悪いんだよ
式日やキューティハニーの監督なのに ショッカーライダーの殺陣見たかったなあ・・・なんだよあのCG >>506
変態仮面の実写はよく実現できたなw
ネームバリューがある俳優はやりたくないだろあんなのw 1時間20分もかけてNHKで宣伝してるのか
結構映画ヤバイのか? >>498
でも東映は40億円期待したらしい
キムタクも
でもスラムダンクで儲かったから、トータルで儲かったが どうせやり直しでしょキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! スタッフがどれだけ苦労して作ってるか理解もしてないんだろうな >>530
***「あそこのマンション、ジャマだから壊して」 1現場数千万づつかかっただろ
これら全部使われなかったってそりゃCG予算無くなるわ >>450
実写ドキュメント「柳川堀割物語」で金使い過ぎて徳間書店の雑誌少年キャプテンつぶれた… 殺伐さを出すためにアクション監督に
わざとつらく当たってるまであるな まって、俺初日組なのにこんなシーン見たことないんだけど >>553
樋口さんの株も上がった気がするよ、隠れて 使えないと判断されたから、一発オーケーにしたんだろ
帰りたいから まぁでもショッカーライダーのシーンは今見せられてるものよりは見にくくてもトンネルバトルの方が良かったとは思うぞ >>555
ああ、あの映画な
「戦闘シーンなくして恋愛ものに振り切りました!」が売りの信長映画 量産型ライダーの中の人も「あのシーン苦労したなぁ」と思って映画見たら全カットはショックやったやろなぁ >>491
宮崎駿はダメ出しする時にスタッフ以上の絵を描いちゃうけど、そういう監督は特殊なのかな これフジテレビのザ・ノンフィクションじゃねえだろな?
いーきてーくいみをしるーー!とか流れてきそう 後に番組になるカメラ回ってるとこでコレって事は、カメラないとこではどんな事になってたのか 池松「現場の雰囲気悪かったですし‥」
言い切ってて草 崔洋一監督は
撮影してなくても
助監督に殺陣を行なってたもんな。 >>543
そうそう キューティーハニーを見た人ならそんなに期待しちゃいけないと分かりますよね
面白いのが出てきたら「どうした庵野? 何か変なモノでも食ったか?」って感想に >>601
今思い出したけどジブリも鈴木がいろいろやらかして大変なことになってるらしいな 自分が田渕さんの立場だったら置き手紙を置いて失踪するかもしれないw 漫画版ではショッカーライダーの中から2号が出てくるんだよね >>612
そうかこの番組は被害を抑えようとして撮ってたのか(´・ω・`) なんだこの悲壮感しかないドキュメントは
エンタメじゃないわもう そういうのを使いたいんだったら最初から 台本なしで殴り合いすれば 昔の仮面ライダー見るとドタバタしてるからそれやりたかったのか >>627
鈴木さんがタイ人女性と公私混同して社長に返り咲いたようだ 大丈夫?ってやっちゃだめだろう
カットがかかるまで演技しろ >>543
エヴァ見てない俺が言うのもなんだけど、勝手に考察を楽しみたい人らだけが
庵野の映画ありがたがってると思う これもこんなシーンなかったなwww
でもシン仮面ライダーはいい映画だったとは思うんだよな、、、
このスタッフ全員の暗さと重さが出てるからww 池松もガチガチの役者だからな
24時間芝居と映画のことしか頭に無い人間 …なんか池松壮亮を応援したくなっちゃうドキュ番組だな 旧ライダーの殺陣も雑だったよ
そんな感じに撮りたかったんだろう ところが完成したものはアクションがしょぼすぎるという 庵野「これだよ!欲しいアクションはこれなんだよ!!」
庵野「やっぱりこのシーン糞だな、全カット」 一生懸命共感しようとしてるのかww
いい子じゃんww
こういうのが増長させるんだろうけど このドキュメントを
庵野監督に振り回されるスタッフや役者たち
っていう作品だと思えば、すごく順調に撮影が進んでるな ハリウッドの大物監督もスタッフ俳優から殺したいくらい恨まれてる人は多いからなぁ >>623
キューティーハニー面白かったがなあ ハニメーション以外は 名護さんの手元が狂ったダムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>543
見てないがラブ&ポップは良かったようだ いやいや、これはインチキセミナーだのの洗脳の手段やん キャストの皆さんは今後無茶な現場あたってもライダーに比べたら…と変な耐性ついてそう 庵野もうこの殺陣のリハの時点でうんざりしてると思う >>674
ライダースレで言われてたなw
bsでの放送後に けど映画監督って大なり小なりこんな感じじゃないの
イメージだけど アクション班にドラマがあればアクションは意味がないって言う鬼畜 使われなかったNHKの取材データも莫大だったろうな どうせCGで継ぎ接ぎできるんだから
無理やり1カットで取る必要すらないんだよな
殴る蹴るのショートカットだけ大量にあればいい 庵野がクセ者なんて分かりきってて仕事受けてるんだから >>698
見てないのに言うなよ・・・
まず観てから言え >>601
あの人自分の頭の中にイメージの完成系があるしそれを出力できる能力まで持ってますもんね
そう考えると庵野監督って実は高畑勲監督のほうに似た監督なのかも 駿の弟子なのになあ 贅沢な撮影だな
1日1カットでいいとか
めっちゃ権限があるんだな ひょっとしたらクウガの方がリアリティ描写良かったのかも知らんね >>716
映画を良く見て梅安も漫画で知ってる私も見に行く気が起きない あと10年もしたらAI監督やプロデューサーが普及して
面倒くさい監督は淘汰されるんじゃないかと予想 「監督、アニメじゃないんですよ」って誰か言わないの? 大泉洋とかキャスティングしたら現場の空気めちゃくちゃ面白そうだな ドラゴンボールは、悟空「ハァアアア」
クリリン「ごくぅーーー」
チャオズ「ごくぅさーん」
で20分だからな 人間なんて一発殴れば戦意消失するのに
次から次へと闘い挑む姿勢は無いよな >>543
それで期待せずシンゴジラ見に行ったら面白くてビックリしたわ >>740
まぁ最終的に予算が足りなくなったんですけどね >>740
進行からしたら泣きたいと思う
予定通り撮影進まない、と同意義だから でも客商売なんだからこんくらいシビアにやんないといけないよ 池松の動きの方がなんか感情に来るものがあるな
アクション役者はアトラクション的な曲芸ぽさがあってなんか違う >>678
あの怪物をコントロールしてるんやなしゅごい・・・って人たちが結局増長してるの見るのは辛い(´・ω・`) 庵野のアドバイスに具体性がないから現場がおかしくなるんだよな これ実は現場でキレてガチで殺人事件おこすのが正解なのでは… これから先は池松が適当に考えて殺陣師さんが安全確認をするだけになります 庵野からしたら何を勝手に仕切ってんだ?だろうけども >>760
シンゴジも樋口の力が大きかったと認識させられるね >>698
面白かったよ
同時期同テーマのバウンスコギャルには敵わないけど 相手を殺そうとする意志と庵野が言った瞬間こいつを殴りたいと思ったスタッフたくさん居そう >>766
予算だけどんどん消えていくという、、、
庵野に200億円くらい渡して映画作らせてもちゃんとコントロールできないと形にならないねw 実写やっちゃいけない人だろ
誰が仕事まわしてるんだ 最終的に庵野と飲み友達になったとかならグッとくるな 配管ごちゃごちゃしてるプラントの背景良かったのに
ボツにされたのもったいないねぇ 池松さん良い経験ができたんじゃないの?
二度と庵野監督の作品に出たくないと思うけど >>760
シンゴジラはゴジラブランドあってのものだし、脚本は大本は別の人が作ったんだよ
1984年以来のリアル路線だったし
怪獣プロレス路線を作らせないと実力はわからん
リアル路線はそれだけで下駄を履かされるから youtubeで観られるキューティーハニードキュメントも面白いよ
冒頭の海ほたるPAロケで予算のほとんどを使い果たしたって
本編観るとそれがよくわかる無惨な映画w >>733
シン・エヴァの解説見て本人なりのこだわりは分かるけど、それって面白いの?
というのが自分の中の庵野と高畑の共通点かもw >>818
仮面2はアマゾンで池松はもう出ないのかな? >>828
庵野「撮影したけど全部カットしまーす」 今のところ、映画で観たかったな
あれで良いんだよ
完璧求めようとするなよ >>821
昔の映画監督でわざと怒らせて演技させるのいたな >>693
自分は逆にハニメーションが好きでした・・・あのチャレンジ精神が良い・・・ 全部スタントで良いだろ
これだから玄人嫌いの監督は面倒臭い そりゃ周りでいいって言って終わらせるしかないよなぁ >>798
テレビシリーズのライダーのスーツもすごく視界悪いとか >>787
樋口は樋口で監督作はそんなにだからなぁ、特技監督だと凄いけど >>760
面白かったけど
人間ドラマがクソだったからTVで2回目見たらもういいやってなったよ
やっぱご祝儀相場あったと思う こういうの仕事した感が出るんだけど実際は大したことないという たけしが出たその男凶暴につきの長回し好きだったな
追っかけて走るシーンで、たまに歩く、また走るみたいなの
あー、そうだよなーリアルだなぁって
たまに歩くの 女優のおっぱいもんだり舐めたりするのは最高だけど演技でやれっていわれても恥ずかしすぎやな 庵のさんの付き人買ってくらいシンエヴァの前半の監督を見かけるな 鬼神庵野にお伺いを立てるスタッフ
現場が萎縮している こんなに苦労したのに全カット
なんと贅沢な作り方なんだろう カットシーンだけ使って誰かが編集したら、もっと面白いのが出来ちゃう可能性は? 仮面ライダーは格闘家ではないから綺麗な型のアクションではなく、素人の喧嘩っぽさを出してくれって言えばいいだけなのに… みんな空気をよくしようと無理して笑い合ってるのが伝わるけど逆に不穏な余韻を残してるよな >>746
出来上がった5時間の映像を
人間が2時間に編集するだけだろうなぁ(´・ω・`)
倫理的判断と映像崩れを削除しながら >>698
俺は「ラブ&ポップ」見るまで庵野の存在を知らなかった
そいでエヴァを見たら「何だこりゃ?」って ノーギャラでロケ撮影までしたのにお蔵入りさせられた俺の恨みは死んでも忘れないよ >>844
監督が完璧を目指さないならメガホン取る資格はない >>707
キャストもテレビと同じで犬神家でお願いします クライマックスに向けてどんどん地味になっていくアクション >>846
それの完成系がシンカメかなって思いましたよ なんだかんだいって100億稼いだ映画の監督だからな
日本に何人いるんだと 鳥山明先生が当時の編集に書いても書いてもダメ出しくらった「ボツ。」を思い出すな 庵野ってホンポさんが来ったぞーとか視てないんだろなぁ ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー で! 次なにすんねん >>877
シャイニングのジャックニコルソンを狂気に追い詰めたキューブリックのよう >>915
新海監督は完全にポストジブリになったなスズメの中韓の海外でのヒットで >>439
シンシリーズ全部ダメだよ人間ドラマ
その場で覚えたセリフ読んでるみたいな演技だし
会話の内容も馬鹿馬鹿しい
もう見なくていいのに怖いもの見たさでコンプリートしちゃう自分が恨めしい >>908
概ねクモオーグのところはみんな褒めてるからな・・・ つーか、ライダーのアクションなんかみんなそんな期待してないだろ
それよりももっとシナリオにこれよ
シナリオが一番叩かれてるんだよ
シナリオの悪さを、アクション監督がフォローしてるんだよ このドキュメントみて映画本編見に行こうって人どのくらいいるのかなあ >>918
一般的な評価は3
マニア向けの評価は6だね
どちらも映像として評価と否定の部分が多い >>855
樋口監督は大人の事情をグビグビ飲んでしまうから・・・
現場で下積みしてたから拒否できないんだろうな >>853
ギャバンのOPで岩場にヘリで降ろされたスーツアクター後で映像見て激怒したってね 宮崎駿のドキュメンタリーは後ほど円盤で売れるけど庵野は売れないんだよな。何でやと思う? マトリックスを超えられないか
あれは絵コンテから相当作り込まれてた
庵野もやっぱある程度描かないと
現場スタッフが千本ノックじゃむりだよ >>920
BS11で正月にやってたなw
結構面白かった、劣化SHIROBAKO言ってたのもいたけどw >>884
わかる
さっきの池松のアドバイスのときも >>935
すずめ見に行ったけど面白かった
途中、ベースが東日本大震災だと気づいて鳥肌立った
すごい >>925
たぶん、アクション作ってる人じゃなくて、格闘家を連れてきたほうが良かった >>915
アニメならけっこういる
100億は珍しい数字じゃない >>907
スナイダーならぬタグチカット版作るか・・・ >>906普段、彼女とか妻とセックスするとき揉んだり舐めるやろ?
あんなのを人に囲まれてできるか? このドキュメンタリーで見せたシーンもっとつかってたはマシになってよな >>932
仮面ライダーまでは大抵の人が予想できたけど、、、
009かデビルマンと予想 映画観て池松なんか違うって感想だったけどこれ見るとそんなの無関係に同情するし途中降板しなかったことに感謝するわ >>946
なんで漫画でちゃんと完結してるのものを
さらにアニメにしようとするのよ。やめようよ ここで腕折したから最後にライダーヘッドバット・・・・・・ >>919
鳥山先生は絵は上手いけど話し作れなかったから
むしろ原作をつけたやればよかったのに 現場で「コレだ」と思っても編集室に入ると「違うな」と思ってしまうのだから仕方ないよね 実際の「本気で殺しにかかるアクション」て
かなり地味だと思うけどな〜
海外の特殊部隊の肉体戦訓練の動画見たことあるけどかなり地味で迫力無かったぞw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 36分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。