ゲームゲノム 第17回 罪と罰 〜NieR:Automata〜 2
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ゲームゲノム 第17回 罪と罰 〜NieR:Automata〜 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1708495556/
ゲームゲノム 罪と罰 〜NieR:Automata〜
[総合] 2024年02月21日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)
美しくもときに狂気すら感じさせる独特の世界観で、国際ゲームアワードを受賞したアクションRPG。その奥深い世界をゲームゲノム史上最大のネタバレも含み、ひもとく。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】三浦大知,【ゲスト】石川由依,ヨコオタロウ,田浦貴久,【語り】悠木碧,【実況】2BRO.
詳細
人類の最終兵器「アンドロイド」が地球奪還に挑むアクションRPG。権威ある国際ゲームアワードを受賞した本作の特徴は、一度クリアした後同じ物語を別角度から攻略する「周回プレイ」。視点を変えることで明らかになるのは、物語の隠された「真実」。それまでの爽快感あふれるプレイ体験が一転、後ろめたさに変っていくのだ。無自覚にゲームの快楽を享受する風潮に一石を投じる本作の魅力を、番組史上最大のネタバレで徹底解剖。 ゲームゲノム 罪と罰 〜NieR:Automata〜
[総合] 2024年02月21日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)
美しくもときに狂気すら感じさせる独特の世界観で、国際ゲームアワードを受賞したアクションRPG。その奥深い世界をゲームゲノム史上最大のネタバレも含み、ひもとく。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】三浦大知,【ゲスト】石川由依,ヨコオタロウ,田浦貴久,【語り】悠木碧,【実況】2BRO.
詳細
人類の最終兵器「アンドロイド」が地球奪還に挑むアクションRPG。権威ある国際ゲームアワードを受賞した本作の特徴は、一度クリアした後同じ物語を別角度から攻略する「周回プレイ」。視点を変えることで明らかになるのは、物語の隠された「真実」。それまでの爽快感あふれるプレイ体験が一転、後ろめたさに変っていくのだ。無自覚にゲームの快楽を享受する風潮に一石を投じる本作の魅力を、番組史上最大のネタバレで徹底解剖。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 セーブデータを全部消すってジョルノ・ジョバーナ思い出す PS4が糞なのはバックアップとるには課金してないとだめなんだっけ
ははっ 多少なりとも救いのある終わり方だったから売れたんだろうな FF7のエアリスもセーブデータと引き換えに復活させられればな >>1乙です
やっぱ見なけりゃよかったかな(´・ω・`)w Eエンドまでやったけど、痛いキャラだったり露出多くしてユーザ釣ってたりで
なかなか厨二臭くてやってて痛々しかった
そのあとデトロイトやったら海外はすごいゲームどんどん出してるんだなって実感した ゼーガペインみたいに、データの中での出来事なのかな 君のエロフォルダを消せば誰かを助け・・・
はい →いいえ カチカチカチカチ セーブデータを消去するゲームはドラクエと星のカービィDXだよな ニトロプラスの某ゲームでも、セーブデータを削除されちゃうんやで…(´・ω・`) ニーアオートマタのシューティングさせたさは何なんだ一体w 本編でハッキング=シューティングゲームと見せてるからこのシューティングも違う何かを感じるんだろうな 絶対セーブデータ消したいんだなヨコオ(´・ω・`) ドラクエ3もそんなだったよね
メモリーの電池が切れたりでセーブデータが無くなった
ふっかつのじゅもんの方がいい RPGのラスボスとの応援演出 (ワイルドアームズ2の応援で強くなるアレ) 「NieR:Automata」の全世界累計出荷&DL販売数が750万本を突破。発売から約6年でコンスタントに販売数を伸ばす
https://www.4gamer.net/games/306/G030635/20230424006/ 他のプレイヤーが出てくる展開とか本当に興醒めだったわ 罪と罰 ~NieR:Automata~
今回は番組史上最大の
ネタバレあり…ということで
🚨ネタバレ要注意🚨
その代わりとことんいきます🎮🧬
最後の1カットまで
#ニーアオートマタ の
世界観を満載です!
ぜひリアタイ&2周目を👀
📲PCスマホはこちらから👇
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… おかん「いつまでやってるの!はよ寝なさい!」ブチッ 歳とったせいか何周もしたりルートたくさんだとかシューティングとか面倒臭いと思ってしまう みんなニンテンドーダイレクト見てるかと思ったらそこそこスレの流れ早いな なんか台詞の一つ一つが寒いなぁとか思ってたら全てが寒かった草 DODのバッドエンドの続きの世界だからなw
DODのバッドエンド新宿エンドもゲキムズシューティングやらされるので有名に これ知らないでやったら滅茶苦茶感動するんだろうな
知ってしまったがやらんけど 安置設定のないシューティングとか圧倒的火力ないと無理だわな これセーブデータを消さずに真エンディング出す方法があったよな >>126
今回のニンダイはライブじゃないから余裕ある ドラクエユアストーリーズに近い見る側を舐め腐った展開やな 駄目だ、ニーアは好きだがNHKでやる題材に思えん
なんか感動的な感じにしてるがよくある漫画アニメのストーリーだしなぁ ここまでネタバレしてくれてありがたいやらずに済んだ ウィザードリィでも全滅したパーティを救助するやつあるだろ
そっちの方が先だろ >>64
これ最近Youtubeで見たわw
鬼畜過ぎたw >>110
デスストランディングとかゲームは1日1時間なご家庭じゃムービーの途中で切られる可能性たかしくんだなって思った スタッフロールの名前でシューティングゲーがスマブラってもう通じない時代か〜
隔世の感 おきのどくですが おつかいのぼうけんのしょは きえてしまいました こんなもん事前にセーブデータコピーしてりゃいいだけじゃん(´・ω・`) これ、オート「股」ゲームだよな・・・ケツと股間がなければヒットしなかっただろ。 ちなみにこれセーブデータをクラウドとかに逃しとけば戻せるんだよね 一番初めにクリアしようとした人は誰にも助けてもらえなかったのに >>155
こういうの難しそうだったんで
敬遠してたけどやってみようかな >>148
SwitchOnlineで3が配信始まったぞ >>158
サマーウォーズの花札は感動したよ?(´・ω・`) >>152
押しやすいアケコン使っても8時間かかった(´-σ-`) >>35
ほんまそれ
奇を衒ったオナニーシナリオでしか勝負できないのが日本の限界や >>205
それを危惧してスタッフがなんか頑張ってた話あった いやこの選択肢は実はあまり意味ないのよ トロフィーにも関係ないし こんなのアニメで再現できるわけねえじゃんよ ゲームならではじゃんよ >>202
PS4版でもPS+にアップロードしておけばまた復活出来る >>210
助けてもらうのが既定路線
凄く頑張れば1人でもいけるかもね 3時間しかプレイしなかったけど全クリした気分になった! ウィザードリィの亡くなったパーティを助けるやつが最初なのでは? >>126
メトロイドプライムができてから知らせてくれ
それ以外はどうでもいい (´ ; ω ;`)ブワッ
自分では絶対しないけどすごいわね おいおいRPGの40時間でもやるのしんどくなってくるというのに2倍かよ どうでもいいけどこの白い服の男の人もエミールみてーな顔してんな >>182
発売された0時にスタッフが裏口から爆速でEDにたどり着いてクリアしてヘルプを生成したとなにかに書いてあった ゲームディスクも読み込めないようにはしなかったの? DoDに触れずにネタの説明するの番組的にしんどいだろうなw わいのエロデータもわいの死亡と同時に消えてくれないだろうか 一見には凄く鬼畜に見えるこれ作った奴は性格最悪の破綻者だ 前スレ
924
>暴走するとかゾンビになるとか なってしまったらこっちの命が危険になるんだから
さっさとやるべき
正しい選択かどうかではなく、感情の話をしていたのでは? >>246
まぁPSNとかに残してれば復活はできる >>185
この番組はいつもこんなんやで、そのゲームの面白さがイマイチ伝わらん マザー3、ニンテンドーSwitchオンライン配信決定本日より 忘れたけど残す方法あるよな確か
クラウドに残しとくかなんか 重さが感じられるゲームってのは分かった
ただ、何より積み重ねたデータ記録が一番大事で何周もするタイプの人間だからうーんと思うなあ ただの手抜きシューティングゲームをここまで屁理屈をつけてすごいものに思わえるのは詐欺師の才能あるな >>223
これはメインストーリーが全部終わった最後のエンディングやけどね >>201
そもそも全部NPCなんじゃね?と今思った >>240
それで勝負して700万本なら大勝ちだろ >>1
>>1
何このエンディング
エヴァンゲリオン旧劇のパクリじゃんアキレ
罪を背負うのもシンジ君の生き方だし >>242
※かべのなかにいる※
の絶望感(;ω;) >>261
ワイルドアームズって何作出たんだっけ・・・4作? >>271
そういうゲームもあるらしいですね・・・バグとかじゃなくてストーリー上の仕様として・・・ >>276
クソゲーじゃねえよ
散々やりつくしたデータなんぞいらねえだろ >>189
1時間に1回はオンライン上にいるプレイヤーによって核が落とされるfallout76っていうゲームがありまして… 昔中古で買ってきたサンサーラナーガに残ってたセーブデータに
アムリタの笛っていう攻略本にも載ってないアイテム所持してて
それ使ってみたらセーブデータ全部消えた >>274
ゲーム本編内でもデータをサルベージする時のハッキングシーンがコレなんよ >>205
消したやつが助けに来てくれるって「設定」なんじゃねーの。
誰も消してなくても助けが来るみたいな。 >>268
確か最初のステージに裏口あるんだよな
どっかの外人が結構経ってから見つけたんだっけ >>272
オートマタだけでは、敵やアンドロイド(主人公)の正体すら分からないしな
やっぱり白イ花から話して欲しかったわ >>227
俺「何こいこいって…日本人だけど知らん…」 >>300
庵野監督に映画化してほしかったゲームの一つ >>254
今までやったの無駄になるのキツイな
脱出失敗したらデータ全消去するゲーム思い出すわ つか現実世界が思うようにいかないことばっかなんだからゲームくらいお気楽に楽しんでもいいんじゃないの? >>202
データを消したというフラグが立たないのでは >>315
ブレイカー新作来たのか
悪名のせいで即購入とは行けないのが悲しい >>273
もうかなり昔からそういう設定できるやつあるだろ 最終的に実績/トロフィー全部ゲーム内通貨で買えたよなこれ確か >>253
裸の高レベル忍者1人だけでグレーターデーモンもマイルフィックも殲滅させるのがいいよね お前がゲームしている今日は、誰かが生きたかった明日なんだよ! >>300
エヴァがパクってるの知らないんだろうなぁお前は
30-40歳くらいならまぁそうか >>267
>>298
こういうところをデザインする時間や
実際にプログラミングする時間は意味ないよね、、、、
マシンパワーも無駄遣いだし
イラネ ファンが暴走して変な小説大量にあげてるやついるけどな
ああはなりたくないよ >>343
シノアリスでクサい事演出してたからそれが本懐でしょ >>343
しかもスクエニは気に入らなかったら余裕にサ終だからな シティズスカイラインは気がつくと3時間くらい経ってる 今でも定期的に動画上がるくらい人気の街作りゲームだ コサックスとかも取り上げてもらいたい最初のやつしか知らんけど キャラデザが好みじゃないからやる気しなかったけどゲームとしては面白そうだった そろそろIvybridgeから買い替えてプレイしようかな(´・ω・`) ヨコオがニーアのスマホゲーのサ終で何かやらかすかだけ期待してるんだが
スマホのデータ全消しとかやらないかな 最後のNHKのロゴと戦うためだけにこの30分前振りをしていたと言っても過言ではない >>351
ほぼ3のシステムみたいやね
腕は左右別々に付けられる ずっと気になってるタイトルだから後半少し見たけど、
一癖ある感じなのかなって思った 個人的にはA2パートが短かったのが不満 いかにも2Bを○○ために用意されたキャラて感じがして ハヤト野望とかいうゲーム実況者のやつでみたことあるゲームだ。
シティなんちゃらっての。 >>343
ワールドフリッパーはオフライン版として残ったからまだマシだね シムシティって今ゲーム出てるんだっけ?
シムズがあるのは知ってるけど ゲノム名乗るならA列車あたりから歴史をたどって欲しいな >>412
街作りだけど、アクションゲームみたいに忙しい >>445
きっと最終日は新宿で音ゲー始まるんだよ(´;ω;`) エラーゲームリセットについてなにか言ってほしかった >>338
脱出失敗したらデータ全消去するゲームってなんて言うゲーム? >>428
ドラクエ3「ニッコリ」
カービィ「デデーン」 >>398
それ外人が作ったMODだもん
暇人が勝手に作るのよ ゲームゲノムでFF8特集して欲しい
考察とかもやって >>428
PSO2かよ 「すべてのRPGを過去にする!」→HDD消去 >>471
あー取り上げて欲しい
けど、会社がな、、、 >>441
ぬきたしアニメ化記念でやってくれ
アルピーも呼べ >>470
256発当てればあるいは・・・
実際には壊せないんでしたっけか DODの話題が出るもんと待機してたけど一個も出なかったな
まるでシリーズはオートマタしか存在しないような紹介のしかたは残念としか >>461
すっかり落ちぶれて次週のゲームの開発者にマウント取られまくってるらしい >>485
泣きゲーが流行ったあたりで多数離脱した
泣きながらオナニーするのは無理だわ どんなもんかと思って見てたけどストーリー自体は案外安っぽかったな
殺すラストもなんで首絞めとんねんと思ったわエヴァだし
2周目とかデータや他のプレイヤーとかメタ要素はよかった
けどストーリーに感情移入させてメタ構造をやると今までのはなんだったの?ってギャップも生まれるから難しいところ
プレイヤーの介在やメタ構造に劇中設定的な意味があるわけでもないみたいだし
言ってたようにゲームだと認識させて罪と罰や自分らは卑しい仕事をしてるというのを示したい故だろうけど >>445
ソシャゲてそういうのやったら返金問題になるからないよ
ヨコオの他のソシャゲのシノアリスもただストーリーだけは完結させてサ終 >>391
知ったかGGIBBAは何でも知ってるんだねw
結局自分の薄い経験だけで
「イマドキの若いものは」
「ワシラが若いときは」
とか言うんだよね臭
ま、このゲームやってて萎えた一人の意見ですよ
さっきご飯食べたばっかりでしょ、おじいちゃんw >>477
FFやるならFFTゲームゲノムでやってほしい >>477
召喚獣のカード集めてたのとくさい息の記憶しかない(´・ω・`) >>496
ストーリーはDODやレプリカントと繋がっててなんぼだからな
感動って意味では本編より裏ボスのエミール戦の方が来るもんがあるし
シリーズを知っててこそではある >>460
ストーリーとキャラが評価高かったからあの選択残してくれたのは良かった スクエニといえばバビロンズフォールは円盤しか残らない悲劇 神様とセックスして子供作って鬼と戦って死んで その子たちが屍をこえて鬼と戦うようなゲームしてたら 母親が鬼に犯されて次々鬼を孕んで産み続けていたみたいな最終展開で 胸くそ悪くて CD?バラバラにぶっ壊した思ひで ランスが完結してTADA氏が引退してひとつの時代が終わった感じ >>316
まぁ、それもベストエンドじゃない、というのが売りのゲームだしね、、、、
何度もやりたいとは思わない 色々と御託を並べていたけど製作者の意図はたけしの挑戦状と大同相違
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの ゲームってプレイヤーさんが自分でプレイするからゲームのストーリーだけ切り出して語ってみてもあまり意味がない気もしている
当事者としてそこに居るのか只の観衆としてそこに居るのかで印象全然違ってくるから・・・
だからたぶんゲームならではのストーリーが存在するだろうしさっき紹介したラストのあたりがソレなんだろうなと想像しますね アレをアニメや映画でやってもポカーンですし >>284
ゲーム単体の面白さってよりもっとゲームから学べる事、哲学的な事とか科学に結びつけたり、もっとゲームはただのガキの遊びじゃないって感じの番組にして欲しかった感ある
サクナヒメとか米作りに話が行ったり出来たし、海外ゲームも紹介してたけどそれならデトロイトとかツシマとか選択肢は色々あったのになぁと思う
予算の都合もあるが適当なの連発するよりすげーの1回の方が良いわ >>515
エンドレスエイトみたいな放送スケジュールを演出するのがアニメ版に出来る役割
エンドレスエイト事件はオワコンの起源ともいえる多大なやらかしだけど
ハルヒの消失をテレビ版で放送するとしたら同じようにメタな演出ができたと思う >>514
なんでNHK壊れないんだ(´・ω・`) >>476
あら、MODだったのね
だったらスマソです
いや、最近はストリートファイターでさえ
女性キャラをやたらエロく見せてるのでマシンパワー無駄にしてるなぁ、と思ってて
なんでわざわざオッパイゆらすプログラミングするんだろうかととかw >>524
リアル寄り路線になってるスト6のどこがエロく見せようとしてるのかわからんが
キャラをエロくするのはわかりやすく売れやすいんだから無駄じゃあるまい >>516
勇者ああああの方がゲーム紹介うまかったなあ(´・ω・`)終わったけど >>496
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
>>300 東京MX 0時30分
化物語 最終回 つばさキャット 放送 最初のDODでさえエヴァとベルセルク混ぜて合体しましたってゲームだったな >>524
これPC版にカメラ操作するMOD入れてここまでアップにしてるんだろうけどモデリング自体は変わってないぞ
CSも上手いこと操作すれば尻に寄れるw >>516
うん、シーズン1は凄くよかった
ゲームを深く感じられた
最近はただのゲームストーリー説明になってる
「パックマンはなぜzドットを食べるシステムなのか」とかやってほしいよね
あれ、すごい深い意味あるのに >>535
自分自身がドットで出来てるから食べないと消えるとか言う話なんかな >>535
ナムコ黄金時代のアーケードゲームは本当に素晴らしかった
フォゾンとかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています