朝の連続テレビ小説総合【エール他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ板でエラー続出のためコチラに立てました。
今朝のオーディションシーンたのしめましたね。皆さんどうでしたか? >>260
カーネーションなんか娘3人ともクズだろ
おひさまの日向子なんかかわいいもんだ >>262
そうなん
んじゃゴローくんは作曲家あきらめるのかな
オーラは裕一さんよりよっぽど作曲家風だが >>267
文芸界の現実を知った梅は、ある意味達観し、憧れだった東京での華のある生活に見切りをつけて豊橋へ帰る
その時、自分には作曲家の才能が無い、と失意のもと古山家を出て行った五郎ちゃんを探し、一緒に五郎ちゃんを連れて豊橋に帰る
五郎ちゃんは梅の実家の家業である馬具職人への道を志し、
梅にふさわしい夫になるために岩城の元で修行をする
もちろん、
梅ちゃんは故郷の豊橋で作家活動を続ける
という展開になるみたい
吟は軍人の妻になったし、
音は裕一の妻として多忙だし自身も音楽家としての夢を持ち続けている
三女で末っ子の梅ちゃんが、五郎ちゃんをいわば婿養子に迎えて関内家を継ぐ
ということになるんだと思う。 >>269
五郎ちゃん器用だし真面目だからいいかもね
ぴろこもめっちゃ気に入りそうw >>269
へええ 梅がゴローを探すんか
しかしあの出版社は既に抱えてる女流作家と共にたちが悪そう 小説家を漫画家みたいに自分とこの駒として扱おうとしてる。
小説なんて別の大手からいい作品が完成したらバーンとだしゃいんだよ。文藝春秋みたいなとこから。あるいは新潮社みたいなところから。 早く戦時下編はじめやがれ
梅の恋愛パートなんてヌルいとこ長々とやってないで 裕一は、「テレワーク」の元祖って事になるんだろうか。 >>274
バカ言うな
ドラマの中ですら先人はいっぱいいるだろ 馬具職人の岩城はどうやって性欲処理してんのかな
おばさんの薬師丸イメージしながら抜いてるとするとかなりキモい 五郎の遅速より馬具業自体が先細りとなるほうが心配なんではないの? 磯野ワカメは小学校に上がる頃には「叔母さん」だったんだぞ。
梅の年齢だったら、甥や姪がいても何の不思議もない。 >>280
裕一や久志や鉄男が故郷の福島に頼み込んで相馬野馬追いの専属受注業者に(`・ω・´)キリッ! まあ9割がた五郎は兵隊に取られてやがてヤラれる役ではあるまいか。
なのでハナコから。違うかなあ? 五郎が拵える馬具は、それこそ「バグ(不具合)」だらけ、ってか。 >>283
梅と青姦初体験 そのあと梅が安全カミソリで甲斐甲斐しく 習字の「右払い」は難しい。
小学校の頃やらされたけど全然できなかった。 真珠湾はまだあとかもしれんがABC D包囲網のなかで悲壮な覚悟で戦争に突入してた時代なんだから 短調は正解だと思う。
日露戦争どころか日清戦争ですら開戦直前は大国支那にニッポン勝てるんやろかと悲壮なキモチになった人は多かったという。
今で言うとサッカーワールドカップの対戦相手がサッカーに入れ込んでるひとほど相手が強く思われ 悲壮な覚悟で立ち向かう そんな心理状態と近かったのではあるまいか 古関裕而さんの半分は疑いの余地なく軍歌作曲家なんだね 2500曲軍歌
作詞者も2500人くらいいるのだろうか
1人で作曲は大変だね!! 華はそのうち、
「お母さんは自分より、教室に来る生徒の方が大事なんだ」
と思って、反抗的な子供になっちゃうんだろうか。 >>288
自分も全然出来なかった
が、それは先生もわかってなかったんだろう
大人になってからちゃんとした書き方を知ればなるほどと思えたよ ハナのモデルはまだ存命のお婆さんじゃないのか
悪くは描けまい 曲の流れについて行く形の指揮棒の振り方はやめて欲しい、
そーゆーとこから音楽のプロというリアリティが消えていき
佐村河内臭がしてしまうわけで >>295
窪田に音楽の素養がないことは皆わかってるんだから、
別によくね? 音楽に精通してる人がみんな指揮を誉めてて驚いた
のだめの玉木は酷かったけど窪田は上手いだって また始まった
自分が楽器やってるとして窪田の指揮で演奏することイメージしてくれ
まあプロじゃないから当然かもしれんが窪田には振ってる曲をこの部分はこうしたい あの部分はああしたいという意図が全く感じられない
プランなく腕だけ振ってる あと玉木は立派だったと思うぞ
教えてもらった基礎に忠実に
わかりやすい指揮にだいたいの部分なってたと思うけど 楽器やってる人がよく窪田の指揮を誉めてた
玉木と比べてる人多かったな
俳優で指揮上手いと思ったことなかったが窪田はよほど指導が良いのだろうと言ってる人もいた 具体的有名人がいるなら名を挙げてくれ
アマチュアで楽器やってるぐらいならオレでもやってる メトロノームとしても機能不全におちいってるのが窪田
オレはそう思うが
まあ単なる俳優なんで下手で当たり前といえばそうだが
ただ大将役の人も時々ギター手にするし主役なら…という気がしないでもない。 のだめの指揮は全然覚えてないけど楽器やってる人から見たらそんなに下手なのか
エールの脚本や演出を批判してる人はいるが、なぜか指揮はみんな誉めてた >>303
口角泡とばして言うほどのことでもなく2人とも音楽の専門教育を受けてない単なる俳優なんだから どーでもいい
ただ信憑性のない書き込みをアタマから信じないほうがいいとは思う
窪田さんはハーモニカもプロ級の腕前 専門家?はみんな褒めてたとかいうの
サイトウメソッドのチカラの入れ方抜き方が上手くても指揮にはならないって上から目線で言いたくなる人もいようが 指揮なんて奏者にわかりやすけりゃいいわけで まあ交通整理のおまわさりさんみたいなもん ドライバーにわかりやすく安全に運行させることができりゃ良いんでねーの 朝ドラの主人公夫婦は何故いつも子ども一人以下なのだろう 徳永えりは銃後の母となるのか あの子供は終戦までにそこまで成長しないのか 予科練新入生ぐらいにはなるか? ゆういちさん作曲の予科練軍歌につながるのか?
明日放送分では大将が盲目的に軍に協力するのは嫌だとゴネるのか。
ところで子役時代の大将と大人の大将は福島の別の魚屋育ちの別人だよな 人当たりの良さがいい感じの人と不快を与える人と違い過ぎる 酷いとーちゃんの元では他人に不快与える人に育ちがち。 >>306
別に口角泡なんかとばしてないしムキに否定してるのはそっち
ここでの意見は私欲が入って参考にならないから誰のファンでもない客観的で多くの人からの意見を信用するだけ
なんでのだめと比べてる人が多いのか意味わからなかったがのだめも指揮をしてたんだね
それで専門家は俳優の指揮に不満を持ってることを知った
まあどの職業もプロから見たら不満はあるだろうけど
指揮に関してはやたら褒められてたがハーモニカは別に褒められてない 古関さんの指揮も単調で上手く見えないから派手に指揮すればいいってもんじゃないね お姉ちゃんの吟が憑き物が憑いたようになってきて怖いんだが・・ 吟はエール歌ってた時の目頭から鼻にかけて引きつれてる感じがちょっと苦手だなー 戦争協力作曲家として山田耕筰を全面に出す作戦か?
古関裕而さんは戦時歌謡の人でもあるわけだが
愛国の花とか出てくるかな 志村さんはここまで撮ってあったんだね
もう半年も経つんだなあ
今日のおいじけ華ちゃん可愛かった それは幾ら何でも不敬過ぎ
鉄男の詞がぽる○過ぎてわろた 鉄男を適度にショボくしとかないと裕一がダメ男くんに見えてしょーがなくなるからな
最近はアホ丸出し親バカ 志村が会議室で誰かとやりとりするようなシーンだけ撮り貯めてあったんだな 古関裕而の天才性は窪田じゃ演じきれんかったんだな。
プロデューサーや演出や脚本家が古関をわかってなかったんだから 役者は気の毒だったと言えるだろうが 好みはそれぞれ
今日は久々にホンモノの音楽家が出てきて良かった。直太郎でるだけで音楽がきこえるよう。 >>317
来週のテレビの番組表には、「音が国防婦人会に出て云々」とあるから、
「愛国の花」は出てきそうだね。 藤堂先生の親は陸軍のエライさんだったのか。
そしてミャンマーに部隊長として赴任し名作ビルマの竪琴が生まれるわけですね。水島ーーー 一緒にニッポンに帰ろーーーーー!!!!! >藤堂先生の親は陸軍のエライさん
三羽烏が子供だったころからそれ言ってたよ 番組的に山田耕筰をディスりすぎではあるまいか
明治大学関係者を敵に回したな
で 五郎も梅もハナも架空のモデル無し人物か?
そのへんNHKさんどーよ?? CGなんかね?
オヤジ幽霊とか出したスピンオフとか全くの蛇足 なぜかずっと日本にいて用もないのに音楽学校にしょっちゅう顔を出してた三浦環をモデルにしたフタウラさんも謎の人物だったし。
ディーティールになんか問題があるな今期の朝ドラじゃ 金子さんが声楽の指導を受けていた、ベルトラメリ能子にあたる人物が出てこないね。
音は「歌手を諦めたわけではない」と言っていたが。 なにも小山田さんをあんな感じ悪いひとにしなくても
大昔亡くなったひとについては脚本家も容赦ないね 久志のモデルの人が痔で除隊になったというのはリアルエピソードなんだろうか?売れっ子歌手なんで最初から徴用されず慰問班だったように思うが。
早く稀代の名メロディ海ゆかばを歌ってほしいもの。信時潔さんの曲をNHKは取り上げないかもしれないけれど。 戦時ニュースをラジオで聴いてればホントのライブ演奏が聴けた時代があったんだな。
今もなんかのニュースのときバックで生演奏してくれないかな。面白そう。 久志が「その病」を患った原因て何なんだろう?
んで、それを理由に放免されるとなれば、或る程度症状が進んでだろうし、
それだったら自覚症状もあったと思われるが。
検査されて初めて分かったみたいな感じだったのは不可解。 徴兵検査のときはまだ悪化してなかったんだろうな。
下駄屋の娘と別れたあとホモになったのかもしれんね。 早く1964東京五輪の開会式で聖火最終ランナーの早大生が裕一さんに水ぶっかけられるシーン来ないかな
今週末はまだ長崎の鐘ぐらいかな このドラマの難点成長して中の人がチェンジすると別人格になってしまうとこだな
大将しかり はなちゃんも
裕一さんも子供の頃には育ちの良さからくる音楽面のポンテンシャルが凄い人に思えたが 自給自足で稲作から機織りまで始めるCMを連想してしまったw 老眼でよく見えないんだけど、吟の苗字「関内」になってないか? 軍人が妻の性名乗るなんて事よく受け入れたな、って気もする。
夫婦のやり取り見てれば、関白ってより傲慢な亭主って印象しか持てんけど。 三男以下なら婿養子入った方がデカい顔出来る
それにあの婿はツンデレやで 東京から豊橋へ食い物持ってくなんて、どうもしっくりせんな。
常識的に考えりゃ、逆と思えるから。 窪田は作曲家ならあるべき知性を感じさせない顔してるからドラマ全体もピシャっとmしまらないんかな とてもーーーーと言わないで 滅茶苦茶・・・・・と 破壊言葉をしゃべる 成型サイボーグ 指原
更に ヤバイーーーと垂れる エラそり落とした 光浦靖子 >>361
作曲家にしてはイケメン過ぎるね
本人と全然似てない さすがにそれはない
久志役の人はめちゃくちゃイケメンだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています