木曽義仲大河を阻止すべし!!
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倶利伽羅の合戦(1183年)で知られる木曽義仲と巴(ともえ)御前を主人公にした
NHK大河ドラマの実現を目指し、石井隆一富山県知事と村井仁長野県知事は15日、
東京・神南のNHK放送センターに福地茂雄会長を訪ね、両県の義仲ゆかりの地や
50回のシナリオ例を盛り込んだ企画案を提出した。
石井知事は、義仲が埴生八幡宮(小矢部市)に奉納した願文を引き合いに、「一身、
一家のためでなく国民を救うため戦うという高い志を持っていた。中央政治が混迷
するこの時代に、地方から飛び出した武将に光を当ててほしい」と述べた。桜井森夫
小矢部市長は「大河ドラマの誘致で地元の盛り上げを図りたい」と話した。
同席した山田俊男参院議員は、NHK中央放送番組審議会の委員を4年間務めた
縁もあり、実現を強く申し入れた。
これに対し、福地会長は企画案を手に「よく調べてあり、感心した」、日向英実放送
総局長は「20件ほど要望があり、候補の一つとして検討したい」と語った。
大河ドラマ誘致は石井、村井両知事の懇談で話題に上った。長野県から義仲の
本拠地だった木曽町の田中勝己町長も同席した。
ソース:富山新聞 【1月16日02時27分更新】
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20090116201.htm
後白河法王を襲撃し、皇室の人間も何人も殺し
何より京の都で略奪・レイプを繰り返した、木曽義仲を悪く描けても
よく描けるのは不可能だろう!!
ましてや長野県には木曽義仲より立派な人物はいくらでもいるだろうに >>549に同感。
・義仲は京から平家を追い出した英雄。
・京を荒らした義仲は田舎育ちだから許す。
ちなみに私の意見だから気にしないでくれ。 >>59
養和の飢饉は 1181年で義仲入京は 1183年だから義仲自身の占領政策にあまり関係なし!
又、高倉上皇に二人のれっきとした皇子が存在するのに以仁王の子供の北陸宮を天皇に擁立しようと企てた。
武家政権が成立する前に皇位継承問題に介入したのは武家で義仲ただ一人。
後白河法皇に距離を置いてた九条兼実の日記『玉葉』にも批判されてる。
又、平家都落ちさせた源行家らとも功を争い、仲違いして結局、鎌倉方に個別撃破される。
平家には水島の戦いで敗戦。
法住寺合戦で軍事クーデターを起す企て等々…
一体、天地人ではないが、義仲の義って何かな?と思う。
入京して権力持てば、多少の(今までの)反主流派はおこぼれにあずかろうと擦り寄ってくるのは当たり前。
歴史は勝者によって書かれるが、義仲の場合は擁護するのは難しいよ! スマイリーキクチ
この男の前世はこんな感じかな。
木曽出身の旅芸人。「小さい時は悪童だった」と言ってしまった
為、義仲勢に加わったことがないのに、「あいつは木曽勢に加わり、
都へ行き、乱暴狼藉働いた」という噂行く先々で流され、不遇の人生と
なってしまった・・・。
もろん、冗談だが、昔はこんな人もいたろうな。 スマイリーキクチのブログ、炎上させた人その代わりに
木曽軍叩きなされ。都で乱暴狼藉働いた上、義仲が危なくなると、
さっさと逃げ出し、罪裁かれなかった香具師はたくさんいたろう。
名無しの権兵衛さんだったのだろうが。で、どこかで、都で掠奪した
金銀財宝売って、のうのうと余生、送ったはず。
これぞ、悪い奴らだ。 木曽市民だけど、木曽義仲やってほしい。
朝日将軍と呼ばれ駒ケ岳から飛び降りるほどの猛者はそうそういない。
正に世紀末覇者。
多分、義仲ブーム来ると思うわ。
此処の馬鹿共には分んないだろうけどw 木曽義仲大河マジやってほしい!!
反対はあってもいいが『君の名残を』を読んでからにしてくれ! 吉川英治の「新・平家物語」を読んで、義仲と松殿基房の娘の悲恋に涙した。
後で、基房娘が源通親の妻になって道元を産んだと知った時には、ガックリしたけど。 大河ドラマ『木曽義仲』をやってもいいと、思う。(はっきり言えばやって欲しい)
訳は新しいブームが起きるかもしれないから。(例えば、義仲ブームや源平ブーム等)
ちなみに私は木曽市じゃないけど。
>>71
同じようなことを他スレにも書いて・・・、ご苦労さん。 大河でご当地が盛り上がるのはせいぜい1〜2年
それよりは「花の慶次」みたいに漫画化するか
井上靖みたいな大作家に書いてもらうか
弥次さん喜多さんみたいな街道もので木曽道を取り上げてもらって
何年も続くベストセラーの舞台になったほうがいい >>74
悪い、京都府民にとって「先の戦争」は応仁の乱なんだ… >>74
日本で唯一、武士というものを軽蔑している地域だからな。
別に、木曽義仲に限ったことではない。
ただし、個人としてはどこであろうといろんな考えの人がいるから、
あくまで全体的な傾向。
木曽義仲の場合、当初、治安維持をする権限すらないんだよ。
平家都落ちの後、有象無象の源氏が入京するが、
義仲は、その中で相対的に有力であったというに過ぎんから、
そもそも他の源氏に指図する立場にない。
朝廷側から、治安維持を図れといわれてはじめて、
治安維持の権限を与えられるんだから、無理なことをいっているんだろうね。
北陸宮擁立も、武士がとやかく言う問題ではないといってしまえばそれまでだが、
自分の主君を見捨てないという点では、なにかしら心を打つものがあるな。
政治的には間違っているんだろうな。その点、頼朝はいつのころからか、
以仁王の令旨を表に出さなくなっている。 石井知事の野望ふるさと文学か。
劒岳 点の記、true tearsとかいい加減にしてほしい。 木曽義仲は良いんじゃない。
平将門もやったことあるから、敗者でもOKだろう。
平家の大軍を壊走させ、その軍事力に打撃を与えて、都落ちさせた功績は、
ある意味で義経よりも大きい。
今年の大河主役・直江兼続(樋口兼続)は、木曽義仲四天王のひとり樋口兼光の子孫
ということになっているから、ちょっとだぶるが。 で、まともな原作はありそうなのかい?
巴御前メインのスイーツオリジナル脚本は勘弁 オリジナル脚本が増えてるが、また宮尾さんに頼む手もある。
巴御前の恋のライバル・葵御前も忘れないで。 >>81
宮尾ももう年だし、
どう考えてもあの人が食指を動かすような人物ではない。
葵御前なんて出してたら、もう伝説・講談・黄表紙・浄瑠璃の世界w 富山には本当にネタが無いのね。
義仲は上洛戦の途中で有名な合戦が一つあるだけなんで如何も…。
武士とはそういうものよ
そんなのが、義仲以降戦国時代が終わるまでどんどんやってくるんだから、
義仲は、その先駆けだな 富山だったら「剣岳 点の記」で、浅野に香川なんて役者が
あれだけお山に登ってくれたんだから、それでいいじゃん。 「おくりびと」が秋田にとられた分頑張りたいところだなw 木曽義仲軍乱暴狼藉事件の真相
いわゆる源平合戦の頃、木曽義仲軍のみが京都で乱暴狼藉(略奪)を働い
たというのが平家物語その他の書物による通説になっていますが、これは
平家物語やその解説者の捏造(ねつぞう、作り話)です。「勝てば官軍、
負ければ賊軍」の言葉通り、勝者に都合の悪いことは歴史物語、歴史書に
記述しにくい。敗者については悪事を強調し捏造しても記述される。
「猫おろし」「牛車」「法住寺合戦」も権力者となった鎌倉などの関東
武士を義仲に置き換えて非難したものである。
1.「平家物語」や「玉葉」にも平家軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。
(北国下向の場面)
2.「平家物語・延慶本」には鎌倉軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。
(梶原摂津の国勝尾寺焼き払う)
3.「吉記」には義仲軍入京前に僧兵や京都市民の放火略奪の記述がある。
4.「愚管抄」には義仲軍入京前に平家の屋敷への火事場泥棒や京都市民
の略奪の記述がある。
義仲軍入京後には放火略奪などの記述は無い。
5.「吾妻鏡」には鎌倉軍の守護・地頭の乱暴狼藉の記述が多数ある。
つまり通説とは逆に義仲軍以外は全て乱暴狼藉(略奪)を働いていた。
平家物語は琵琶法師による庶民への語り物として広まった。その時庶民の
乱暴狼藉を語る事は出来ない。また勝者となった権力者の頼朝や朝廷の
批判は出来ない。乱暴狼藉事件の真犯人は元平家軍将兵(後の鎌倉軍将
兵)、僧兵、一般市民である。
「玉葉」は右大臣・九条兼実の日記です。
「吉記」は左大弁・吉田経房の日記です。
「愚管抄」は僧侶・慈円の歴史書です。(慈円は九条兼実の弟)
「吾妻鏡」は鎌倉幕府の公式記録(北条氏より)とされています。
参照
詳細は「朝日将軍木曽義仲洛中日記」
http://homepage2.nifty.com/yosinaka/
http://www.geocities.jp/qyf04331/
樋口兼光→…樋口惣右衛門兼豊→樋口与六(直江兼続) >>90
真相ってほどじゃないけど、そっちのが信憑性は高い。
現代だって〜が悪人であるなどというのは、政治の中枢にいた人の場合、
よっぽど極端な例以外、そう簡単に判断できないでしょ。
単純に信じてるヤツはお目出度いというかナイーヴというか。
歴史的事実なんて認識次第なんだから、素朴実在論はありえんよw 義仲の京での大虐殺なんて、項羽の洛陽大虐殺や日本軍の南京大虐殺
と同じレベルの話だろw
都に入ったあとすぐに追い落とされるとどうしてもそんなレッテルが貼られるのは仕方が無い。 義仲の場合は故意的に京を放火、狼藉したのでは無く
軍の押さえが利かなくて兵を止められなかっただけだけどな
義仲だって本当は規律正しく京に入りたかった >>95-96
その根拠なに? >>90より緻密な文書分析とかに基づいてるわけ?
>>90
>乱暴狼藉事件の真犯人は元平家軍将兵(後の鎌倉軍将兵)、僧兵、一般市民である。
「草燃える」は、その辺かなり匂わせてるね。
巴御前回想形式で 3/4 程度を義仲戦死まで、平家・京の動きで半々。
折々鎌倉、義経。
残りを、義高逃走殺害、くれくれ巴合戦の末、政子の端女設定で、
義経と鎌倉、静・大姫・政子、平泉戦。
頼朝死後、政子と別れ木曽へ・・・
ううむ、やはり義仲の菩提を守り、尼で終わるかな?
やはり、ラストが難しいな w
草と同じく悲劇を喜劇で、逆に諸行有情、流行の激や愛ではない、敬の基調で。
<木曽側>
源 義仲:
巴御前 :
樋口次郎:
今井四郎:
中原兼遠:
<源氏>
源 頼朝:
源 義経:
源 行家:
<平家側>
平 清盛:
平 宗盛:
平 知盛:
斉藤実盛;
城 長茂:
<朝廷>
後白河院:
鼓判官 :
主な登場人物はこのくらいかな? 都で唯一、親身になってくれた松殿基房一家を忘れてもらっては困る。 小松八重子はとにかく傲慢だから、掃除の仕事だけはさせちゃいけない
60年間生きてきたぶんの傲慢さがこびりついている 源平合戦における第三の勢力と言った感じだな。
大河化して欲しいとまでは思ったことはないが、
木曽義仲には興味を持っていて、多くの関連資料が欲しいところだ。
大河化されると多くの関連本が出版されるから、それは魅力的だ。
「義経記」ならぬ「義仲記」があればな?。
源義経だって三十年の人生の中から確実に史実と言える部分だけを切り取り、
物語を構成したらとても一年は持たない。
それを五条大橋の対決や勧進帳の話など義経記や講談・歌舞伎などから
史実とは思えないようなエピソードを取り込み史実の不明確な部分を埋めている。 今までだってありえないと思われるような人物が主役を張ったこともあるからな、
木曽義仲の可能性だって0ではないよ。
誘致している人達は実現に向けて頑張ることだな。
気になるのは今年の「平清盛」が不調なことだ。
このままで終わってしまったら、
次の源平大河まで随分と間隔が開いてしまうかもしれない。 つかまず小説書かせて売り上げろよ
資料と情報だけ持ってきてどうすんだよ 原作あるよ。
松本利昭『木曾義仲』、『巴御前』、『芭蕉「越しのほそ道」』
ちなみに、橋田壽賀子脚本の大河『春日の局』も、この作家の原作なんだ。 今、大姫と義高が主人公の小説を書いているんだが、
彼らも出るよ。 >>109
スガコの「春日局」は原作無しのオリジナルだよ・・・。
どちらかというと松本氏の春日局は大河便乗で書かれたものだ。
文学者としての批評をするわけでは無いが、
商業ベースで世間に広く周知されている「物語作家」では無いし、
創作性の薄い作品を書く人という印象。
阿井景子の大河便乗作品群と変わり映えしない出来。
遠藤周作や津本陽の作品を基に大河誘致をしてた人物でさえ
大河化は実現せずに正月時代劇やBS時代劇にされている。
申し訳ないが松本氏ほどの作家の作で大河化は無理。
(「天地人」は大河誘致団体の依頼で書かれたものなので、火坂は例外) 九条兼実『玉葉』などを基にした歴史小説で物語作家ではないよ。
創作性の薄さを脚本でカバーしたら? 誰かの関係者?
すくなくとも「春日局」は娯楽モノで歴史小説では無かったけどね。
松本氏を貶めてるわけじゃないけど知名度のない作家の大河化はまず無い。
(上でも書いたけど、火坂は例外)
それと昨今はマトモな歴史モノを書ける脚本家が居ない。
で、源平モノは今年放送してるわけだし、そのうえコケてるし
長野県内では保科を推す地域、真田誘致に必死な地域もあるので
木曽の可能性は極めて低いというのが大方の見方 義仲が悪いとは言わないけど、原作の決定盤と言えるものがないのが辛いところだ。 最近はオリジナルや同時進行原作(実質的に原作ではない)も多いよ。 >>108
信州・北陸ネタは火坂雅志におまかせあれw
まずは新聞連載から 「平清盛」が低調のまま終わってしまっても、
大河ドラマが続く限り、いずれは源平も取り上げられる。
源氏を挟まず再び平家側からからの作品と言うことはないだろう。
以前は源頼朝・北条政子だと思ってたが、
「草燃える」が見事に発見されて見送るのではないかと考えるようなって来た。
その時木曽義仲はあるだろうか?
一応知名度は義経・頼朝に次ぐ存在だからな。
朝廷から見た源平合戦とも考えたが、それこそ木曽義仲より難しい。
大河になる物語の起伏や結末や逸話の豊富さや、時代や人物の知名度。
名のある作家の原作本。
熱心な誘致運動や、地域によっての具体性。
そういうのを考えもしないで、現状の理解もできず大河化を妄想してる馬鹿が
時おりスレをアゲるんだよな。 山田智彦の『木曽義仲』ってのもあったな。
読んでないけど。 木曽義仲も江戸時代の半ばは人気があったんだけどな。
「平家物語」の『実盛の最期』『木曽の最期』は人気が高く、人々の心を打ったようだ。
実に惜しい300年前に大河ドラマが始まっていたら確実に主役になっていた。 >>122
ちょうどその頃の人物である松尾芭蕉は義仲のガチヲタだもんね。 義仲の目的は何だったの?
頼朝は平家を倒し、源氏による武家政権の確立だろうけど、
(大雑把な説明の上、源氏は長続きせず。)
義仲が何を目指していたかよく分からない。
平家を倒した後、何をする気だったのか?
倒した後考えるつもりだったのか?
「木曽義仲の大河実現を」 知事らNHK会長に要望
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120320/CK2012032002000177.html
平安末期の武将木曽義仲と巴御前らをテーマにしたNHK大河ドラマの実現を求め十九日、二人にゆかりの深い富山、長野、石川、埼玉の各県関係者がNHK放送センター(東京)を訪れ、松本正之会長に要望書を手渡した。
要望書の提出は四回目。松本会長は「地理や歴史の流れ、現代性などさまざまな角度から説明いただき、熱心な取り組みだと感じた。一段と検討を進めていきたい」と応えた。
要望したのは石井隆一知事のほか、長野県の阿部守一知事や田中勝己木曽町長ら。石井知事は独自に作ったドラマの企画資料を示し「義仲は武家政治へと転換する歴史の歯車を回し、庶民を動かして中央政治を変えようとした人物」とアピールした。
2012年3月20日 巴御前が主人公〜〜??
5回とかならわかるが50回も引っ張るのはムリだろ?
エピ少なすぎ 義仲で一年持つイメージわかないが
今いろんな所で清盛関係に沸いてる
源氏もっとだせ厨のために
是非実現させてほしいと思う
祖父の代くらいからやれば満足するんじゃ
決め言葉は「巴におまかせくださりませ」でいいよ 義仲の祖父の為義は、頼朝の祖父でもある。
今年は小日向がやってる。 >>128
だからだよ
今、もっとだせと言う一部源氏オタがいてウザいから
木曾で祖父からやれば満足するっしょ >>130
だから今年やってるから当分ないって話。
あと、それだと頼朝や義経でもいいんだから、義仲の後押しにはならない。
個人的には頼朝2回目、または政子2回目のほうがまだ可能性が高いと思う。 誘致関係の方々は巴にこだわりがあるようだが、
実在したかどうかも分からない巴よりも、
確実に実在し苦楽を共にした木曽四天王の方が遥かに重要だろ。
四天王の存在をどのように活かすかで質も変わって来るだろう。
伝説に近い人物である巴は敢えて出さないと言うのも一つの手だ。
もっとも誘致に成功しなければ何の意味もない話だけど。
「駄目」「無理」「興味なし」と言うのは簡単だが、
それだけで切り捨ててしまうのは面白くないよ。
ここは一つドラマ化を前提に建設的に語り合おうよ。
人物的には直江やお江与、山内妻に比べれば魅力的だと思うし、
何より要望を出してる人達の熱心さに願いを叶えてあげたい気持ちになって来た。
まずは火坂雅志による新聞連載から始まるのを待て
直江兼続の祖は木曽四天王の樋口兼光 >>134
クスクス。
熱心に誘致してる地方なんて、みながみなそうなのにw 父、義賢が帯刀先生をクビになってから
頼長アッーな話もおながいします 別に阻止すべしとは全然思わんし、
木曾義仲は興味深い人物だと思うが、
さすがに1年ドラマはちょっと無理だと思う。
1966年 源義経
↓
6年
↓
1972年 新・平家物語
↓
4年
↓
1976年 風と雲と虹と
↓
3年
↓
1979年 草燃える
↓
14年
↓
1993年 炎立つ
↓
12年
↓
2005年 義経
↓
7年
↓
2012年 平清盛 新鮮味はあると思うがやはり一年は厳しいと思う。
半年ぐらいなら持つと思うけどね。それに不安だ。
「姫たちの戦国」などを見ているとおかしな演出が目につく。
その結果『義経と親しく酒を酌み交わす義仲』を見ることになるかもしれない。
しかし戦国の三英傑にはうんざりしてるし、
大河ドラマにも新しい風が吹いて欲しいと思ってもいる。
優れた俳優陣・優れた脚本家・優れた演出家・優れたプロデューサーが揃えば、
優れた作品が生まれるだろう。
地元の方は焦らずにその時を待つことだな。 1979年 草燃える
↓
14年
↓
1993年 炎立つ
のちょうど真ん中に1986年の「武蔵坊弁慶」(準大河だけど) 実現したら当然成功を祈るが、
失敗したら「糞義仲」とか言われそうな気がしてならない。 長野県内での招致活動としては上田市等の真田大河誘致運動のやり様が
飛びぬけて目だっているので、まず、真田が先になるだろう。
(自分は真田太平記ヲタなので、火坂原作等の真田なんて見たくも無いけどね)
と、なると義仲大河の誘致はとりあえず当分不可能 大河でなくても、1クールものでもいいから、
木曽義仲のドラマはすごく見たいな。
以仁王の令旨、今年の『清盛』で字幕付きで見たら結構打たれるものがあったよ。
義仲や木曽四天王の、決起までの葛藤とかも見てみたい。
京に入るまでは無我夢中だったろうが、
入ってから最期までは、ずっと木曽での暮らしが恋しくてならなかったろう。
彼らの胸中を思うと、そして後世の汚名を晴らすためにも、
木曽義仲のドラマは、ぜひやってほしい。 じゃあ、せめて「BS時代劇枠で!」の嘆願でもしたらー
今までも「大河誘致運動」→無理だったけどBS時代劇枠で救済
・・・の例は結構あるんだから。
でも合戦場面が重要視されるような題材はBS枠では無理かもね。 木曽義仲→勇猛果敢。戦狂いではないが厭戦家でもない。
義仲なりの政治的ビジョンはあるが後白河の無節操や頼朝の卓越した手腕に翻弄される。
いい男。
巴御前→内に秘めたる想いはあるが、同志としての面を強調。いい女。
今井兼平→切り込み隊長的な感じで。
後の福島正則、細川忠興、井伊直政のように。
樋口兼光→剛勇さと頭脳を併せ持つように。
後の加藤清正・嘉明、黒田長政というところか。
覚明→武闘派のヤンキー坊主。しかし切れ者でもある。 義仲大河なら、父である帯刀先生義賢と藤原頼長とのロマンスも描いてほしいすなあ。
義賢は相当なイケメンだったのかも。甥っ子の義平に殺されちゃったのが哀れ。 平清盛がマイナー人物とかいわれてもしまうようなご時世に、
「木曽の山猿」が大河化されるわけも無く 長野県ゆかりの人気ナンバー1武将は真田幸村だと思うが、
実際は幸村では足元にも及ばないほどの戦歴の持ち主…のはずだが、
戦が全てではないし綺麗なイメージもない。
悪人とは思わないけど確固たる信念もなく、その場凌ぎで色々と画策してる感じがする。
まあ俳優や脚本家や監督の技量次第でそう言う面も「魅力」に変えることは出来るけどね。 色々言われているがそれなりに派手な生き様だったと思うよ。
大河に向いてるかどうかなどは知らん。 長野県内の大河誘致運動ではいちばん遅れをとっている。
大河に向くも向かないも、大河化はまず無理 今年の清盛の大コケで、源平物はやらないまたは
王道の弁慶、義経、頼朝あたりしかやらなくなるな。 私は木曽義仲(源氏義仲)が育った隣村の薮原の出身で、木曽義仲の誠の
物語を書き下したいと考えて居るものですから、直接に
「日曜8時の名無しさん!!」にコンタクトができるならばイ―メールコード
をお教え願いたいのですが・・・・ 私は木曽義仲(源氏義仲)が育った隣村の薮原の出身で、木曽義仲の誠の
物語を書き下したいと考えて居るものですから、直接に
「日曜8時の名無しさん!!」にコンタクトができるならばイ―メールコード
をお教え願いたいのですが・・・・ 「平清盛」が当たれば5、6年後ぐらいに再び源平ものも有り得たかもしれないが、
失敗したから10年間はないような気がする。
そして次の時も木曽義仲とは限らない。「草燃える」以来の源頼朝・北条政子の可能性もある。
ネガティブなことばかり書いたから木曽義仲寄りの意見を書く。
・ネタ切れやマンネリ回避で次の源平ものまでの間隔が短くなるかもしれない。
・最近は誘致団体の推進する人物を取り上げることも珍しくない。
・一般的に悪い印象を与えている人物は昔から取り上げている。
・地域における競合相手は真田幸村と保科正之ではあるが、保科は問題外。幸村は強敵だが…。
・時代ごとにおける競合相手は頼朝と政子のみ。三度目の義経は2040年ぐらいまでないと思う。
・後北条の誘致をNHKが軽く一蹴したのに対し、義仲はされていない。 義仲でも巴御前でも誰でもいいから、遠くないうちに再び源平時代を取り上げて欲しい。
「平清盛」の失敗にこりてしまい避けるよりは、屈辱を晴らして雪辱を果てして欲しい。 女武将の巴がいたらこそ義仲は注目されるんだろ
アンチヒロインの葵など絡めて男の奪い合いの設定にすれば
そこそこ成功するんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています