ドラマ的視点から観た「八重の桜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ的視点て 当たり前だけどw
本スレは毎年歴史スレとして常態化してる
歴史から見てもドラマは何も見えてこない。
当たり前だが、歴史とドラマは別物、別分野
ドラマが目的としているところは歴史的立場や解釈ではもちろんない
歴史は借り物の素材にすぎない
ドラマを歴史で語れるのはせいぜい時代背景、ストーリーの元になってる素材
その素材を用いて作劇され、役者によって演じられ映像に定着されたドラマは
独自の情動が形成されてる、ある種芸術的創造のたまもの。
歴史知識で補完して、披露して悦に入ることとは無縁のもの。
(大河ファンがバカにされるのはそこだ(誰がバカにしてるのかは知らんが)
やれ合戦だ、史実だ、政治だ、スイーツだ、主役がいい人だ、伏線だ
とかで、ドラマをドラマとして見れない)
役者の(この場合、断然綾瀬八重)織りなす美しい情感の綾や
一途な熱い魂を、無粋な場違いな歴史語りで汚してはならない >>494
中の人ってより、単に捨松が人気ないんじゃないの
やたらと捨松推しもいたけど、結局捨松では大河の主役になれないってことが証明された 明治を描いてる割には
明治の薫りが全くしないんだよな
八重一家周辺のことばかりで
蘆花とか小説とか出てくると多少の想像は広がるが
つか、もはや何の物語かさえオボツカナイ 天地人や江に比べたらマシとはいえ致命的に脚本がつまらない
盛り上がりのない脚本すぎる
ほぼ白湯の味がしないスープをずっと飲まされてる感じ まあ何でもええわ
とりあえず女性が活躍()男社会で活躍する若い女性()
素晴らしいキリスト教() それでええんちゃうか? 何故日本でキリシタンが禁止されたんも知らんとな
その程度で視聴率取れる思うとるんやろけど、朝ドラも大河も毎年ソレ
さすがに飽きたわ 京都編になってから八重の家族の話ばかりで、時代がどう動いてるのか?サッパリ判らん >>505
脚本に盛り上がりがない その点同意。
うらとみね・八重の再会は盛り上がったのに 今回のみねの死は たんたんとしてたな。
>>507
これから八重の周りの人間が 次々と死ぬからね。
時代は覚馬や槇村絡みで描かれているが あれ以上に描いたら
覚馬も絡まなくなるからじゃない。
>>494>>500
モデルと女優は別だよな。
エビちゃんやちょっと前の井川遥のケースだね。 >>499
まあキリスト教を利用してきた奴らも狭量で乱暴なだけの奴らがけっこういるけどね 八重自体は悪くなかったよ。音楽 スケールいいし
綾瀬はるかのミスキャストがなぁ 多少、情感のある回に仕上がってても
これぐらいが精一杯だろうという出来に
留まってる
つまり、今までで割と良かった回も
これぐらいだろうなという
持ち合わせている力が6ぐらいしかなくて
稀にそれが8ぐらいまで行くとか
そういう可能性までもがなかったから
常に期待を持たせることなく
低迷した大河だった それとカメラワークを含めた演出だろう
これほどなんの印象もない絵の大河も珍しい 476 :日曜8時の名無しさん:2013/09/25(水) 12:00:35.78 ID:DOoTEfwY
>>475
新島襄は仏教の寺に埋葬されてるんじゃなかったけ
同志社出身の人が言ってた
↑
父の民治が葬られた南禅寺に埋葬される予定だったが、キリスト教徒だったため、
すぐ近くの一般人の墓地に埋葬されています。
現在、同志社墓地。徳富蘇峰も山本覚馬も、当然、八重もです。
ただ、新島は、南禅寺でもキリスト教の集会は開いていた。
南禅寺は仏教の大本山なのに、許容量がすごい。
新島の演説にも、宗教をを超越する何かがあったとしか思えない。
思い出した!
南禅寺に当初葬られる予定だったのは、そういう経緯があったからです。 脚本の細かい所に漫画等からパクった二個一三個一の演出が多いわざとなら構わないが キリスト教徒だった新島襄の、真の後継者が
キリスト教徒にならなかった徳富蘇峰であったという
矛盾。実に日本的ではあります。
当然、西日本初の私立大学に昇格するまでに、
新島襄の臨終に立ち会った2代目総長の小崎弘道、
眼鏡の海老名弾正などの尽力も大きかったけれど。
海老名弾正が総長の時代は、吉野作造が教授となり
大正デモクラシーを先導した黄金期でもありました。
襄の危篤の電報を受け取って、学生と一緒に祈ってた
市原盛弘は、朝鮮銀行初代総裁。
よく考えると、新島襄の弟子はすごいんだよね。
なんで、今まで歴史で注目されなかったのか、わからないけど。 つい最近までアニメを馬鹿にしてたが
あるアニメにハマったことがきっかけで、最近のアニメを見直した
はっきり言って、八重の桜の脚本、アニメよりもレベル低いよ >>525
ガルパンを萌えアニメだと思ってたら、それは大間違い このドラマの役者は
主役の綾瀬を始め、今まで知ってたはずのものより
イマイチ下手に見えた
貫地谷なんか風林火山、龍馬伝じゃインパクトも味もあるいい感じだったが
結局作品だな
1話を見て、これは根本的に問題のある酷さだと思ったが
カメラワークを含む演出と物語性の無さ
それでも5,7,8話あたり伝わるものはあった
それ以降、浮上することはなくても
何とか会津戦までは興味を維持できた
ラスト、空に向けて撃ち放つ銃は
ローアングルはいいが真下じゃダメだろう
CGとか訳の分からんパラソルとかやめて
ちゃんと八重の最後の勇姿を捉えて
真っ青な空に向かっての一発じゃないと
その絵とテーマ曲が被されば、有終の美を飾れたのに 役者は熱演していたように思えたが…
どの辺が下手だったのか?
脚本と演出の問題は多々あったとは思うけど… だから
下手に見えたのは、作品のせいだってこと
作品が役者を生かせなかった
JINの綾瀬はここにはいない むりやり合成したからとちゃうか、東北応援と人気俳優と脚本をひっぱつてくる
のが自然たいではなくむりやり、次の黒田官兵衛は余裕で自然体に合成できるはず 「若手アニメ作画監督(39歳)が脳梗塞で急逝」が10000viewを超えたよ。
すごい。死に向かって進んでいくtweet。
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/412277860691230720
このtweetは強烈です。言われている症状が時系列で出てきますね...
脳梗塞もしくは、脳出血ありそう。被爆は脳にたまりますし、視力も低下しますね。
鼻血も危険兆候。本当にこうやって亡くなる方がこれから..
「頭痛と鼻血を繰り返したり歯が欠けたり、やつれたり、、
誰が見てもわかるような典型的な被爆症状だな。いわき市に何度も帰ってるしほとんど確実。
国の情報を鵜呑みにして死んで行ったのはかわいそうだ 」
作画監督の親友だった漫画家がコメント欄で怒っている。
大まかに言うと親友は過酷なアニメ業界によくある過労死で放射能は関係ないと言っている。
僕は放射能かはわからないが、異常な鼻血が出て歯が欠ける過労死はおかしい。
漫画家、アニメーターから末端の読者までオタク業界は政府を信じ切っている方々が多いなぁ。
著作権は親告罪なので本人か著作権継承者しか訴えられないはず。
このブログ記事を押山氏が、著作権違反で警察に訴えると脅してきた。
警察に訴える?不可能です。民事に警察は介入できません。
警察の名をかたって脅したところで、ほとんど脅迫罪だな。
このしつこさは、たしかに一般人っぽくないですね
あまりにも押山とかいう人の押しつけがましさに驚いてワードに記事をコピペしてしまいました
ミス・インターナショナル吉松育美さん、芸能界の闇を告発「脅迫され命狙われてる」
→日本マスコミ黙殺→海外ニュースだと事務所名・実名ありで報道
過去に脱税と証拠隠滅で有罪判決を受けたK-1プロデューサーの石井和義が突然部屋に入ってきた。
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=58320 紅白見ても綾瀬はやっぱり器用な子ではない
というのは分かるが
それでもJINのような脚本や共演者に恵まれれば
素晴らしい演技、存在感を見せてくれる
そういう場が与えられなければそれまでってことで
「リアル〜首長竜」なんかはまあまあかな JIN は完全なるドラマだし
昨日のテレ東徳川家康もドラマだが(同じ西田が出てるこれ見てつくづく思ったが)
それに比べて大河は(特に最近の)比較的ドラマになり得てないし
八重はその最たるもの
綾瀬もその不運な役者の一人だったな ドラマだと役者は生きてくる
完全にその中で生きている
歴史にキャラを当てはめてるだけでは
面白いものになるわけがない 半沢直樹を見ても分かるように、最近特に激しい女目線の歴史観とやらのNHKが馬鹿なフェミに媚びまくってるから
大河が全く視聴率が取れなくなってるのに、これって全くタブーだよな。
半沢直樹のように男の世界で女は支えるドラマをやれば
NHKのドラマって民放の視聴率にもう全く勝てなくなってるな。半沢も録画して見てる率もあるから。 テレ東の徳川家康は影武者を別にしても
フィクション率が高いんだろうが
それでもやっぱり生き生きしてるなーと思うのは
(必ずしもすごく面白かったというわけではない)
キャラが独りでに動いてる感がある
大河も史実の点を繋げていくだけじゃなく
(それが比較的ゆるい大河も含め、どうしても窮屈で
型にはまってしまう)
キャラが勝手に動いていくぐらいの気概で
(外枠に史実を置いていく程度の)やっていかないと
もはや死に体だ 黒船が来てるのに無駄に白人に踊らされて関ヶ原ごっこ権力闘争内戦状態なんて白人に植民地にされかねない危険な行為だ
日本のことを全然思っていない反日的な行為だ
相手が官軍を名乗っていて負けるとわかっていたのだから恭順するのが普通だ
桑名も他の藩も藩主の代わりに首謀者の家臣を差し出して藩主は恭順・謹慎すれば戦争は回避されてるのだから
会津もそうすべきだった
しかしそうしなかった
つまり会津は初めから無駄に戦うつもりだったのだ
彰義隊・会津・奥羽越・新選組・榎本は無駄に戦うためのテロリストのような存在だった
東北一般民からすれば迷惑な存在
以後、東北はトーホグと蔑まれ永遠に賊軍になるはめになった(そしてついでにそのコンプで太平洋戦争キチガイ右翼をも生み出した)
八重の桜なんて英雄でもなんでもない
東北の歴史の汚点だ
東北一般民からすれば迷惑な存在でしかない
何が白虎隊だ新選組だ八重の桜だ
↓
在日ネトウヨ「白虎隊・新選組・八重の桜 マンセー!」(小泉純一郎も応援していますw)(←小泉純一郎「感動した!」)(←宇宙戦艦ヤマト〜♪)(←ニッカウヰスキーマンセー!) >>538
その理屈だと、篤姫人気や清盛低視聴率を説明できない。
八重の桜の前半に関して言うなら、むしろヒロインが出なさすぎている。実質男大河だった。
フェミが見たら激怒するようなおにぎりマネージャーヒロイン文を主役にしている今年を見る限り、NHKがフェミに媚びているなんて的はずれな分析 歴史上の女性差別を無視する捏造ドラマ{江}を制作する
NHKは、むしろ男尊女卑イデオロギーを推進していると俺は思う
本当にフェミなら、明治大正の女権運動家でも主役にしているはず 歴史上の女性差別を無視する捏造ドラマ{江}を制作する
NHKは、むしろ男尊女卑イデオロギーを推進していると俺は思う
本当にフェミなら、明治大正の女権運動家でも主役にしているはず >>538
その理屈だと、篤姫人気や清盛低視聴率を説明できない。
八重の桜の前半に関して言うなら、むしろヒロインが出なさすぎている。実質男大河だった。
フェミが見たら激怒するようなおにぎりマネージャーヒロイン文を主役にしている今年を見る限り、NHKがフェミに媚びているなんて的はずれな分析 西南戦争でもまた銃を取って立ち上がってくれると期待していたのに何にもしてくれなかったな。
スペンサー銃はどこへ行ったんだ。 反町一人仕留めたってたいした手柄にはならないだろ
八重さんはもっと遠くの的で練習しておけば良かったね 失明してからの山本覚馬は何をやって収入を得ていたんでしょうか 大山巌って陸軍大佐のくせに腕力無いねぇ
筋トレとかしてそうにない八重に腕相撲で負けそうになるなんて情けないや 会津が南京大虐殺の捏造に荷担してる事が判明しました。
幕末の捏造だけではなく、大戦も捏造する会津。
ちなみに会津は、ドイツに対して国土売却を企てた事があります。
会津プロパガンダは反日プロパガンダ。会津はとんでもない売国地域です。
http://jump.2ch.net/?aidu65.net/aboutme.htm
会津は反日の協力者だ! 自作自演の決定的証拠
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1461486625/11 ←←← 注目!!!
:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: 会津厨の自演ってばれた…
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: ::: 会津ってどうしていつもこうなんだ…
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
wwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています