【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会★2【ガッカリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはドラマ精霊の守り人に対する不満や批判を書き込むスレです
原作、アニメ、海外ドラマなど他作品と比較しての批判もOKです
思う存分語って下さい
擁護や他作品の批判はスレ違い、該当スレでどうぞ
次スレは>>980でお願いします
立てられない時は代理を指名して下さい
【NHKへのご意見・問い合わせはこちら】
電話:0570-066-066(利用できない場合は050-3786-5000)
FAX:03-5453-4000
手紙:150-8001 NHK放送センター「大河ファンタジー精霊の守り人」行
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
過去スレ
【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会【ガッカリ】
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1459667021 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9f6dec46a9c05ac98b043733bb0c28f0) ドラマは韓国の映画村みたいなセット使わせてもらったんだっけ 最低だな
トリーシアの入浴シーンなんてこの話のどこに必要性があるんだよ >>77
NHKだけではない。
多くのBS もそう。毎日韓国ドラマ。
東南アジアもそう。 >>67
アニメ版の殺陣の再現はハリウッドでもきつい、日本の芸能界じゃ100年たっても無理よ トットテレビの方が視聴率取れてるってw
もう2期いらないな これ何番煎じ?という最後のレストランを見てみたが酷かった
昨今のドラマの粗製乱造は国から補助金でも出てるのか? 税金だよ、国会で予算を承認する民間企業なんてある訳ないだろ
国営の中でも最上位の金額だからというのも理由だが もしもし、日本語分る?補助金の話をしてんだよ
NHKが徴収した受信料を委員会で予算承認受けて使ってるのとは別の話
受信料がNHK以外の国家予算に使われるの? >>85
受信料はNHKの収入となっているが財務省が審査しておkなら国会で予算として承認される
事実上の国営企業だが形式上は公務員法が適用されない非常に特殊な特殊法人だ
だから.副次収入・.財務収入・不動産・.交付金が別にある(交付金は22億7千万)
さらに法人税免除で上記の余剰利益を国庫に納める義務もないし、会計士による外部監査の義務もない
こんな基本構造も知らんやつが日本語を語るなボケ >>86
勝手に知らない前提で余計な説明して誤魔化さなくていいんだよ
それはNHKが普段使ってる予算だろ?元々ある予算だ
国内ドラマ振興の為の特別な補助金が出てるのかって話
6800億の予算のうち交付金たった22億でNHK=税金という話もおかしい >>87
ぷっ、やっぱ知らんやんけーw
NHKの収入と予算の内約は仕組み上完全に不明、日本で出されてる公式のIRでその数字に意味がないのはNHKだけだ
意味があるのは国がその存在を認めてる22億7千万だけ
お前の「国内ドラマ振興の為の特別な補助金が出てるのか」って話なら根拠なる数字は22億7千万しかないから100%補助金としか言い様がないな
6800億の予算とか得意げに書いてるが日本の会計上その数字は何の担保もない妄想の数字だ(だからこそ大問題)
ま、受信料=税金じゃないと主張するのは自由だけど、国からみて税金の位置付けとしてはNHK受信料>社会保険料という信じられない区分けになっていたり
厚労省が制作してるナマポの税金の免除項目枠にNHK受信料が入っている事を説明してみろ
お前は完璧な解答があるから主張してる訳だよな?ちなみに放送法で〜は答えにならんのでしないようになw 誰がバルサやってもあの脚本じゃ同じ
ログサム生きてるとかもう。。。原作ぶち壊し 【放射能】 体調不良の犯人はアイツらだ 【みんなで死ねば、怖くない】
食べて応援させられたのか?大塚アナから始まって麻央まで芸能人が次々に癌白血病心筋梗塞で倒れてゆく
ディーン・フジオカ、体調不良
元SOFT BALLET/現minus(-) の森岡賢が、心不全。6月3日死去。
俳優集団「D―BOYS」の高橋龍輝(23)引退 23歳の芸能人で、体調不良って・・・
『進撃の巨人』作画監督アニメーター杉崎由佳(享年26歳)5月28日死去。4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた。芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
【被爆大量死を予告】 マイト レーヤ、まもなく登場 【放射能犯罪に警告】
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 >>88
お前まだそんな論点ずらしで誤魔化してんのか
まるでネット対策業者のようだな
元の話はなんだっけ?
「最後のレストラン」が糞だったという話と
NHKで次から次へと粗製乱造されてるドラマは国から補助金でも出てるのかって話か
元からある予算とは別にな NHKのドラマのスタッフって何人くらい抱えてるんだろうね?
大河だけでも3チームくらい有るのかな?人件費高そうだよな >>57
悪くないよ
アニメ版の監督が倒れたのは、丁度ジグロの病気のシーンをやってて
自分もそこに憑依させてしまったようになったからだよ
神山監督はジグロに惚れて作った人だからね
原作者はアニメ版大好きだし、最終回の脚本が渡された時には
感動で泣いてI.G側に向かって頭下げたというのは当時の原作ファンなら
普通に知られてるはずだけど? >>79
実写版は悪くないんだけど、第一話のバトルシーンの早送りの仕方がやっぱおかしいと思う。
初見でも違和感あった。 「聞き捨てならなかったのが思わず漏れた和田の本音。再来年、事務所の後輩の鈴木亮平が大河ドラマ『西郷どん』の主演を務めるが、和田の口からは『大河やるんだから、その事務所は強
いって言うのに、関係なかった』とまるで事務所の上層部に対する批判ともとれる発言が飛び出した。たしかに、所属事務所は鈴木が堤真一の代役を引き受けただけにそれがNHKに対する“貸
し”になったかと思ったようだが、NHKとすれば鈴木を抜てきした、という意識だけに、和田を紅白にとどめる理由はなかった」(音楽業界関係者) 和田さんの発言から、なんかちょっといろいろ推測したくなりますよね。
一つはっきりしているのは、出場する歌手は必ずしも本人の実力で決まっているわけではないということを言っているということです。
「大河やるんだから、その事務所は強いって言うのに」ですからね。
まあ、その辺は公然の事実な部分であったとはいえ、落選直後に注目されているところでこういう発言は、考えなしのなのか、または逆によく考えているのかわかりません。
もちろん、鈴木亮平さんは良い俳優だと思いますし、若手で西郷隆盛を演じるなら良い選択だったと思います。
ですが、もしかするとホリプロは鈴木さんをキャスティングしてらう代わりに、今後は和田さんの紅白出場は諦めるなんて取引があったのかもなんて思ったり。 あと一週間か
外伝見たけどうーんな出来だっだし見たいような見たくないような
俺みたいなのが見ないとまた視聴率下がるんだろうなあ 放送忘れてて見てないんだが、S1よりはマシな感じみたいだね
でももう見る気しない
自分みたいにS1でがっかりした人が脱落しちゃうと視聴率はもっと下がるのかな >>104
見ない自慢ってかっこいいと思ってるの?
言っとくけど馬鹿だとしか思えないから >>105
ここ反省会スレだよ
本スレでもないのに何カリカリしてんの
しかも見てない自慢って、どこをどう自慢に感じるのか意味不明w 視聴率6.8%か
お金かけて視聴釣れそうなキャストもねじ込んで
つまらん原作改変までして視聴率取りに行ったのにこのザマじゃ意味ないやん こっちに貼る方が良かったか
みんなこれ見てみ
明日夜放送
『夜叉 −ヤチャ−』
BS11 毎週木曜日 よる8時00分〜8時54分
http://www.bs11.jp/drama/yasha/
アクションはスロー多用だし
おかしな日本語話すし
やっつけラストだし
製作費も12話で3億円
だが引き込まれる
一体何が違うのかと考えた
ストーリーが兄弟愛と一人の女を巡る葛藤を主軸に描いていて
分かりやすいというのはポイントだが
一番の問題は、
日本のドラマは主役回りがお子様ランチだからだ
これじゃいくらその俳優が120%の力を出しても無理だ 邦ドラの問題などとっくに気付いてるだろう
技術不足、脚本家の引き出し不足、描写の問題、演出の問題
しかし井の中の蛙で劣っていると認識していない
いいドラマが作れない
↓
人寄せパンダキャストに頼る
↓
見限られて本来のドラマ好きが離れ海外ドラマに流れる
劣化視聴者が残る
↓
益々人寄せパンダに走る、技術はほとんど向上してない
↓
以下悪循環
なぜか製作費は潤沢でゴミドラマ乱造 内容がどうこう以前にナレーションが気持ち悪くて見る気しない
変な区切りと囁くみたいな喋り方が本当に嫌だ ロケなのにスタジオで撮ったかのようなNHK特有の閉塞感
話しと音楽のスケールと合っていない
2話目の途中で見るのを止めた 本当ナレーションが気持ち悪い
声のアーティスト()とかいう肩書きの人がやってるらしいけど檀蜜にやらした方がよかったんじゃないか? こうゆう架空のファンタジー時代劇こそ、プロのナレーター起用して、昔々のお話しって感じが良かったな 日本人が演じるのは無理、ハリウッドがやるべき
今再放送見てるけどイライラしてきた 見るんじゃなかった…
TV点けたらやっててついつい
ここ一番の場面なのに醜い物を見せられてしまった…
ショックが大きいのでさっさと寝よう なんかみんなに見守られて激励されて?飛び込んどったなw
あそこの絶望感、孤独感、孤立無援感が後の話に掛かって来て心が揺さぶられる大事な場面なのにな
画も綾瀬出演パートに比べてチープさが目立つし、この制作陣は単なる綾瀬オタクの集まりじゃないのか?w ちょっと記憶が定かでは無いが、あの場面って
味方はシュガ一人だが打ち明けられない。ジンはおそらく味方してくれるだろうが話せる状況ではない
ユンは完全に体制側。モンはそもそも同行していない。ジンとだけ少し話したんだっけ?
チャグムがどこに一縷の望みを賭けてるかもはっきり明かされてない状況じゃなかったか? 原作で護衛として同行したのはジンとユンだけ
任務はチャグムの暗殺
だからシュガと直接相談できない
原作読んだ時この一連の流れと引きは素晴らしいと思ったので
余計な改変するくらいなら自殺偽装に焦点当てて
引きにすれば良かったのにと思う このドラマつまらないと言われても、そりゃそうだろうとしか返せないな 昨日の実況「真木棒のおかげで棒太郎がうまく見える」「次から次へと棒」そんなんばっかで笑った ひょっとして日本の役者のレベルってもうどうしようもないところまで落ちてるんじゃ… 日本には演技教える大学が無いから、みんなチンピラ上がりの劇団員みたいのばっかり
"芸術家"って意識がないんじゃないの?泥臭ければいいみたいな ★出演者 ファーストシーズン、セカンドシーズン
主人公
バルサ・・・・・横溝菜帆⇒清原果耶⇒綾瀬はるか
主人公関係者メイン
チャグム(新ヨゴ皇国第2皇子・母は二ノ妃・シーズン1)・・・・・小林颯
↓
チャグム(新ヨゴ皇国皇太子少年期・シーズン2)・・・・・板垣瑞生
タンダ(バルサの幼馴染)・・・・・若山耀人⇒東出昌大
トロガイ(呪術師)・・・・・高島礼子
主人公関係者
ジグロ(バルサの養父・元王の槍)・・・・・吉川晃司
トーヤ(バルサの友達)・・・・・加藤清史郎
サヤ(バルサの友達)・・・・・彩島あんな
ノウヤ(ヤシロ村の村長)・・・・・螢雪次朗
ニナ(村長の孫・村の語り部)・・・・・石井萌々果
新ヨゴ国・王室関係者
帝(新ヨゴ国の君主)・・・・・藤原竜也
一ノ妃・・・・・奥村佳恵
サグム(皇太子・母は一ノ妃)・・・・・中野魁星
二ノ妃・・・・・木村文乃
星ノ宮(王宮関係)
聖導師(星読博士の最高位)・・・・・平幹二朗
ガカイ・・・・・吹越満
シュガ・・・・・林遣都
帝の部隊・狩人&関係者
モン(狩人のリーダー)・・・・・神尾佑
ジン(狩人一の強者)・・・・・松田悟志
衛士(二ノ妃の家臣)・・・・・長江英和
医師・・・・・河野洋一郎
トーサ(新ヨゴ国の海軍大提督)・・・・・伊武雅刀 211 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2017/03/07(火) 12:01:02.07 ID:B1iBt78X
ドラマの解説本か原作ガイドブックの原作者と美術監督?の対談によると、
実写ドラマではアジア諸地域をミックスしたどこにもない世界をイメージしたらしい
が、1シーズンを見た視聴者は韓国ドラマっぽさを意識したという
そもそも、韓国の歴史大河ドラマは時代考証無視の無国籍ファンタジーなんで
近くなってしまったのだろうと分析していた
1シーズンは韓国の撮影スタジオ使っている場面があるのは本当
NHKのスタジオは2015年頃から大工事をしていて、朝ドラも違う場所で撮影していたから
時期的に国内に適当な場所がなかったか、そっちに金を回したい勢力の仕業かは不明 215 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2017/03/07(火) 12:13:59.20 ID:eqwrg5fz
よくこんなに棒ばかり集めたって棒大集合キャストも悲惨だが
美術や衣装デザインも、何の関連性も考えずにあちこちから寄せ集めただけのコスプレ学芸会で
本当に受信料の無駄遣いでしかない
スタッフも無能なのにコネでゴリ押ししてると作品破綻する見本みたいな駄作中の駄作
216 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2017/03/07(火) 12:14:21.25 ID:N4/rWwwb
>>188
どうりで直虎のオープニングしょぼいと思った
まだ始まったばっかりなのに毎回同じセットしか出てこないし 映像美が素晴らしいので我慢して見続けているが、いかにせん物語がつまらなくて感情移入できないし、BGMも気持ち悪い。
さすがに、これは、まずいだろう。 話がつまらない、わかりにくい、途中参加しにくい
一度脱落した人が戻ることは困難
必死で金かけて作ってるのはわかるが
これでは視聴率は伸びなくて当然だとは思う 回想シーンが多くて時間枠が混乱する
地理的な拡がりはいいんだけどね 吐くほどつまらん
天下りとまくらのために
税金を使ってるだけ。
国民全員で受信料拒否するべき
誰かが金を使いこんでるな、
三年の間、税金で
飲み食いして女遊びするために。
親戚の派遣会社を通してピンハネしたり
偽装請負とか情報公開請求して
調べるべきだ
Evaluation: Good! このスレ初めて書き込むけど
自分はパート1の最終回を除いて それ以外はみんな見たけど
このドラマはアクションシーンしか見るところが無いね。 それ以外のパートが退屈すぎる。
それとナレーションの使い方が下手くそ。ナレの人の声もあってないし。
真田丸は不評な大河だったが ナレの使い方は上手かったし状況説明も解かりやすかった。
>>137
ここまで視聴率が落ちると挽回は不可能だろうね。
ただこのドラマは原作があるから 原作無しの女大河のようにグダグタにはしてほしくないな。
最終章は脚本自体に徹底的にテコ入れをして 真面目に作ってほしい。
主役の人も 「アクションの勉強をしている」 と考え割り切って 投げないで演じてほしいね。 ディーン・フジオカも「役立たず」!? NHK超大作『精霊の守り人』大コケの大ピンチ
http://www.cyzowoman.com/2017/03/post_134343.html
こうなってくると、不安視されるのが、11月にスタート予定の『シーズンIII 最終章』だ。すでに
キャストは決定済みで、ディーン、鈴木、真木、壇蜜らに代わって、渡辺いっけい、武田鉄矢、林家
正蔵らが新たに起用されるが、『シーズンII』より、面々が地味というウィークポイントがある。
「キャストをテコ入れしても、視聴率が大きく下がったのですから、ドラマ自体が視聴者から支持を
受けていないのは明らかで、完全に企画倒れ。NHKとしては、『シーズンIII』は放送中止にでもした
いくらいでしょうが、そうもいきません。『シーズンIII』も全9話で放送予定ですが、もはやすっかり
“お荷物”になったといってもいいでしょう」(テレビ誌関係者)
爆死濃厚でも、「土曜午後9時」のゴールデン帯で放送しなければならないNHKにとっては、それこそ
“地獄絵図”になりかねないだろう。 綾瀬はるか、ハワイ写真集発売に「深キョン路線?」 『精霊の守り人』視聴率惨敗で「最終章やるの?」
http://top.tsite.jp/news/geinou01/o/34818472/?sc_cid=tcore_a99_n_adot_share_tw_34818472
「かつては“高視聴率女王”と称されるほどに潜在視聴率が高かった綾瀬。
しかし、昨年1月期に放送された主演ドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)の全10話平均視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と惨敗。
同年3〜4月に放送された『放送90年 大河ファンタジー 「精霊の守り人」』(NHK総合)の第1シーズンも初回こそ11.7%を獲得したものの、第3話と4話では7%台にまで下降。
ディーン・フジオカや高良健吾らを投入してテコ入れを図り、今年1月から始まった第2シーズンは1度も2ケタ台に届かないまま今月25日に終了してしまいました。
第3シーズンが今年11月から始まる予定となっているのですが、ネット上では、『着実に右肩下がりになってるから、放送しない方がよいのでは?』という悲観論が飛び交ってしまっています」(同) 精霊の守り人 シーズン2 悲しき破壊神 視聴率
土【21】守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)._______________________*6.96
精霊の守り人 シーズン1
11.7__10.3__*7.1__*7.4(終). *9.1 守り人シリーズはストーリー進行に無理がなくリアル
裏返すとスペクタクルなところがあまりない地味な物語ともいえる
大戦でバルサやチャグムが無双する展開もドロドロな策謀も秘密めいたキャラも伏線も
エロいサービスもないので大量の視聴者を呼び込むには難しい感じ
架空の異世界が交わっている舞台というのも入っていきにくい
わたしは原作もドラマも好きだけどさ リアル寄りの設定だからドラマもいけると踏んだんだろ
同じ東洋ファンタジーでも獣の奏者や十二国記なんて技術的に到底無理だし 余計な改変して拷問シーンや中途半端なお色気足して、子供と見ようとしてた家族視聴者を振り落とし
改変のお陰で肝心の場面が薄くなっててグッと来るべきところが来ない
そりゃ無理だわ
リアル寄りと言うが闇の守り人パートでまたハードル高い場面を迎える
水龍に乗って地下水脈を移動したり、妖精的な生き物、あとは核心部分なので略 アスラのお母さん達がお祈りする時、ユーチューブ、ユーチューブと繰り返し唱えていたのは、サブリミナル効果を狙ったもの? マンセースレ
【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」★22 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1491389832/ 平さんの遺作にもかかわらず
信じられないような低視聴率
草葉の陰で嘆いているでせう
あれだけ力と金をつぎ込んだアニメが失敗したのに
それを実写にしてしまったとは
NHKの頭を疑うよ(第3部も製作中)
身内会社に水増し発注でキックバックを懐に入れて私服を肥やすか
税金を懐に入れる貪官汚吏というのは昔からだから驚きもしないが
NHKは国民の善意の金で運営している
それを着服するというのはチョソ人以下…あーそうだった
チョソのチョソによるチョソ人職員のための組織それがNHKだったな
昔の素晴らしい頃を覚えている身としては嘆かわしいとしか言い様がない
さっさと潰せよ 今頃録画を見始めたが最後の方あろうことか寝てしまったわ
原作読んでた時はそんなこと考えられないのに
2話見る気が起きない
アクションは頑張ってるし、風景も雑多な街並みも悪くないんだがなぁ、撮り方も前作より良く見える タンダってこんなアホの子だったっけ?
高島トロガイも前回は我慢して飲み込んだがもう無理だわ
他にも色々あるけどやっぱ一番はバルサかなぁ
無理して強く見せようとしても百戦錬磨の用心棒のオーラや余裕は感じられないから
この作品の軸でもある魅力のひとつが無くなってるんだよなぁ
彼女の頑張りは十分伝わってくるんだけどさ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ このシリーズ
そもそも作者がいかん
文化人類学のほうでうまくいかなかったんだろ
ルグウィンぱくりを見抜けなかった
NHKがいかんが 日本人キャストなのに
なんで日本人顔に合う衣装とかメークを工夫しないのか
相変わらず謎の見栄えの悪さを感じる
まあたんなる好みの問題なんだろうけどニッチだな
あと謎の大量の棒台詞 お花畑作者の深層に
私はカッコいい➡私はバルサ➡即ち私は綾瀬はるか
みたいな事故愛を感じる 1時間長かった
やっぱ脚本はこの原作のどこが面白いのか分かって書いてないと思うわ 誰に見せたい 見てほしいのかわからないからしょうがない
ファンタジーと銘打つならまず真っ先にお子様が喜ぶようなドラマにしなきゃいけないのに
絵ヅラも話も暗すぎる
まともな大人が興がる大河ストーリーにしてはマンガチックでお花畑くさいし チャグムが今だにヘタレなのに違和感有るわ
帝に異を唱えてタルシュ防衛戦に飛ばされる辺りで既に親離れしてる
これじゃとても帝と代替わりするオーラは無い
佐藤健が適役だったな 吉川は吉川のイメージが強過ぎて出て来るたびに笑ってしまうw とにかくバルサのミスキャストに限るな。
シシドカフカ辺りだったら良かった。 ロッソが油ベタベタで明らかに不味そうに見えた
フライパンに油半漬けのあんな作り方だったか? カルナってあんな思慮浅い頭悪そうな人物だったか?
医者なのに 上地の演技が下手な自称俳優より出来てて驚いた
かなり練習したんだろうか?
しかし獅童とのシーンや後半バタバタするシーンは完全に舞台のそれなんだよな
TVドラマでこれやられると引いてしまう
このドラマに限った事じゃない日本ドラマの悪い癖
多分カルナもジグロも様々な思いが乱れたはずだし
大雑把な力技より自然な演技が欲しい
演出と最大限打ち合わせ、擦り合わせを繰り返して臨む場面だと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています