上田合戦の描き方に唖然としたんだが。。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三谷サンがやりたい事やりきったであろう清洲会議は下品かつつまんない映画だったしな 最後、すかしっ屁みたいになったしな…
なんだったんだろうな… >>182
俺が聞いたのは、甲冑より、むしろ馬がいないんだって。
いま、日本で時代劇も歴史ドラマも少ないから、撮影に使える馬が足りず、
レンタル料が結構高いらしい。 確か、独眼竜政宗の時は、合戦シーンでもエキストラが20数人、
馬が7頭しかいなかったらしい。予算がなくて甲冑のレンタル料を
削るため、秀吉も家康も鎧を着せてもらえなかったとか。
それでも結構面白かったからなあ。一族での内ゲバとか、
敵味方の駆け引きとか。 ようは見せ方、撮り方の問題だと思う。
予算上とか言い訳の他ならんわ。 敵味方の駆け引きとか、一族内での微妙な葛藤とか、
きちんと人間関係が掘り下げられて描かれていれば、
合戦シーンは最小限でもいいと思う。
ただ、↑の人間ドラマが、ただのコントだからねえ(以下略)。 >>203
母や弟との葛藤とか、人間関係が濃かったな
子役が和尚に教育を受けてるシーンも良かった
視聴者が不憫な子供の成長を見守る的な >>203
政宗は、芦名戦とかけっこう
迫力あったようにも思ったけど
その時だけエキストラ
増やしたのかな
当時はCGとくないからね 翌年の武田信玄は合戦シーン盛りだくさんでよかった
その時の映像いまだに使い回ししてるし >>202
馬が足りないって言っても
最近の官兵衛とか平清盛ではこんなスカスカな合戦の印象無かったけどね
脚本で不自然に避けてるの丸わかりなのが違和感を感じるところなんだろう >>202
まぁ 馬を巧く乗りこなる役者問題少ないけどね(~_~;) 第2次上田合戦に関しては、こうなるかも、とは予想してた
考証の平山先生が、NHK大河ドラマストーリーのなかで、
「第2次上田合戦は、真田昌幸が秀忠軍を撃退したわけでなく、
もし家康に呼ばれてなかったら、まちがいなく上田城は陥落してたはず。
それくらい兵力差があった」
とか、書いてたから
そんなことして面白いドラマになると考えてるのだろうか、とは思ったが
おれはむしろ、秀忠軍の別行の目的が「真田を押さえろ」になってたことに驚いた
同じ文章で、平山先生が「最初から信濃平定が目的で、家康との合流は想定外だった」
とか、たしか書いてたはずなのに >>211
いつもの大河ならファンタジック
な主人公上げ補正がかかるのに
真田丸は数ある説の中から、
一番真田下げ説を採用したんだな
www >>203
父親の伊達輝宗が『政宗ワシを撃て』って…泣けた 真田丸でも脚本によっては見所が多いと思うが… >>212
絶望的にセンスがないよね
小田原合戦や、秀次事件や、三成襲撃ではファンタジックな主人公上げ補正して >>212
そこなんだよな。
さんざん史実上あり得ない主人公の活躍をやっておきながら、
肝心な歴史物語になっているところは史実を理由に排除。
だったら、もう大河ドラマなんてやめて、
精霊の守り人やGame of Thronesみたいな
完全な新作ファンタジーフィクションでやればいい。 上田合戦が、肩透かしに終わったのは確かに残念だったけど、
単に、徳川軍が自分ちの都合で移動していったのに「勝った、勝った」
と喜んでるとこに昌幸の「時代遅れ」感が出てて、これはこれで「真田丸」らしくて、
ありだな、と思ったけどな、おれは 合戦シーンは苦手で好きじゃない三谷と予算もやる気もないNHKスタッフの思惑が一致したんだろ 共犯関係だよ どちらかが悪くて片方がそれに引きずられてしまったというわけじゃない >>216
戦のベテランが何の疑いもなく?
経験値はナメられないと思うが 真田は秀忠軍に完勝することが目的ではなくて
決戦場への到着を遅らせるのが目的だよ。
理由はどうあれ秀忠は上田に寄り道したせいで足止めされたんだから
戦争目的は達成したことになり勝ったといっても問題ない。
そういうの説明した上で納得するようスルーすべきなのに。
なお真田太平記でも丹波哲郎さんが西での戦況がどうなっているのか
もどかしい思いをしていたから佐助報告は別に斬新じゃない。
つか佐助は出浦に言われたとおり家康暗殺を狙わなくていいのか? 秀吉に可愛がられていつも側にいた捏造はするくせに
第二次上田合戦は通説やらずに、真田下げ
納得いかないよな、ヘタクソ! 池波正太郎の小説では
忍者が家康の首を執拗にねらう。
表は武士、裏では忍びの二重の戦い。
太平洋戦争も池波小説みたいに戦っていたらな。 昌幸をsageないと信繁信之ageが書けないんだろう…別に上がってないけどな >>221
草の者がルーズベルトの首を取ったりするの?
そうはならないように日系人全員強制収容されたけどな 真田にとって上田合戦は大坂の陣に次ぐくらい
物語にとって重要な歴史大イベントなのに
ここをサラッとやってどうするの? 真田幸村なら誰が作っても面白くならないわけがない。
そんなふうに思っていた時が俺にもありました。 たぶん、脚本書いたり考証の話を聞いているうちに、
三谷の興味が、秀吉に移っちゃったんだよな。 三谷は元々秀吉が好きなのでは
清洲会議だって秀吉が主役だったし >>207
いちばん大規模な合戦シーンが、エキストラ二十数名、
馬七頭だったみたいよ。
これは当時、ジェームズ三木がどっかのイベントでしゃべってた。 >>209
どうかなあ。清盛も合戦シーンに馬が出てこなかった印象が強い。
平治の乱は、騎馬軍団をCGコピペでごまかしていたし、
石橋山合戦なんて、敵味方五人くらいずつ、近距離で向かい合ってた。
(西部劇の決闘シーンかよって思った)。
スカスカの印象がないのは、合戦シーンを、騎馬武者のぶつかりあいじゃなく、
個々のキャラクターの人間ドラマとしてきちんと描いていたからじゃないかな。 独眼竜は渡辺謙はもちろん家康、秀吉と役者がよかったから見れた 平清盛は馬出てた
マツケンもタマキンも長身で足が長い
堺は足が短く、大泉は動物キライ
草刈みたいに綺麗に乗れない 堺も大泉も乗馬アレだから仕方なく、木村佳乃が馬に乗ってたな
戦国武将の大河ドラマなら主役が乗馬綺麗に出来るか否かでキャスティングするなよ >>231
前にCSでやってたの録画して確認したが、確かに7頭しかいなかった。
結構、大規模な合戦シーンに見せてた。演出とカメラワークが凄かったんだね。 >>232
タマキンって何かと思った吹いた
清盛と義朝のが馬に乗って疾走競争するシーンがものすごく良かった
ああいうのいいんだよねたまに戦う武士が垣間見れる場面 >>235
スレ違いだけど、大河の馬さばきと云えば 太平記 真田尊氏の流鏑馬シーンが浮かぶ。 本能寺の変や関が原は正直他でやりつくされてるしスルーしてもいいんだけど、
真田の大きな見せ場のひとつである上田合戦、特に第二次を端折っちゃいかんだろ、流石に 重要キャラの信繁昌幸や秀忠の見せ場がコレ
大坂冬夏の陣も酷くなりそう 制作側としては第二次上田を端折ったつもりはないのかもしれない
昌幸が作戦をベラベラ喋っている描写をちゃんと入れたし、
信繁と信幸の戦争ごっこもシーンもちゃんと撮って放送したし、
兵糧を盗むシーンも苅田を防ぐシーンもちゃんと入れた
それが甚だしい手抜きに見えるのは、その見せ方に問題があるのでは ここはとにかく昌幸が秀忠をもっともっと苦しめる必要があった。そうすれば今後の展開ももっと盛り上がったのに。脚本家としての基本的才能を疑う。 >>239
苅田の例が1回だけ出てきてもね…。
見せ方として、緊張感が全然ないのね。
昌幸を戦術の天才にしすぎちゃっているからか、
ハラハラ感がない。これは第1次の時も同じ。
事前の作戦通りになるから、駆け引きがない。
神川の堰を事前に切られちゃったところでも、
伝令が飛んできて、「殿!堰が切らております!
「見張り小屋にいたものは、切られておりました!」
「さすが、佐渡守!同じ手は使えぬな!」
とかやれば、緊迫感が高まったかもしれない。 >>132
何これ?すげぇ面白そう (´・ω・)y-~ >>132
これと来年の「関ヶ原」と葵見て補完するか
来年は「花戦さ」で秀吉と千利休の対立も見られるし、楽しみだ 第二次上田合戦は、俺の記憶では第一次でやられた大久保、牧野の馬鹿どもが
秀忠の命令がないのに上田城を攻撃して罠にかかって敗北し、軍令違反で処分
されたってだけで、秀忠が命からがら小諸まで逃げ戻ったって話はないはずだ。
だから今回の第二次上田は、あの程度で良いと思うぞ。
それと第一話から見てるとわかるが、信繁の献策や活動は「アイデア倒れ」になる
ようになってるぞ。
だから「秀忠本陣突入」作戦に信繁が起用されt時点で、これはハズレだなと予測
できたぞ。 誰が書いても面白くなる
ネタだから、合戦以外は
三谷にしては観れる方だよ 時専の「徳川家康」いま見終わったけど戦のシーンが全然違うわ
昔のスタッフは撮り方が上手い >>249
暑苦しくてクーラーつけたよw
戦シーンは人数よりも脚本の描写とそれに合わせた撮り方や演出の工夫だよなあ なんか草や馬の臭いまで漂ってくる感じだよな、決して良い匂いでは無いがw NHK放送センターの建て替えに4000億円掛からるから大河ドラマなんかに無駄な予算を使う余裕なんかねぇんだよボケ! >>254
NHKは無駄使いだというからやめたのに苦情を言うやつの気がしれない。 合戦シーンなんか無しでいいだろ
何なら過去の使い回しでOK
適当につなぎ合わせて作ればいい
現代の軟弱な俳優陣で合戦シーンなんか作られても現実感が乏しく逆に興醒めだわ >>256
あんさんが見たいのはメロドラマだろそりゃw
月9でも見ててくださいな >>258
合戦シーンが見たいだけなら過去の時代劇やら映画やら腐るほどあるからな
ここは三谷の得意を活かして人間ドラマを描いてほしいんだよ 合戦が見たいだけじゃないけど、
合戦は戦国大名を書く以上必須だろ 別に合戦なんて必須じゃないだろ
他に描きたいものがあるなら、限られた時間と回数の中であえて合戦シーンに無駄な時間を割かなくてもいいと思うな
そんなのは得意な奴に任せとけばいい >>259
つまり、真田太平記を見なさいって事かな? >>262
いやまあ、何でもいいんだが、そんなに合戦シーンが見たけりゃ和製の中途半端な奴じゃなくて300でも見ろよっていう、ねw
貧弱な俳優の合戦シーンなんか白けるだけなんだわw >>261
真田のドラマ化は、あと20年はないというのに。
合戦自体はなくても、あれでは客観的な状況が分からん。
10倍の軍勢に攻められている危機感がないから、人間ドラマもダメ。
関ヶ原は有名だし、ほぼ互角の軍勢だから、合戦シーンがなくても状況が分かる。 >>264
いいじゃん別にw
客観的な状況が知りたけりゃ資料でも漁ればいいんだしw
で、あと20年はないっていう根拠はどこから? だから合戦シーンやりたくないというのなら
せめて鑑賞に耐えるホームドラマやりなさいって。
さんざん無茶苦茶ドラマやってようやく合戦シーンと思ったらスルー。
いいとこなんにもないドラマじゃないか >>262
つまり、大河ドラマ千利休やれよこの野郎!ってこと! >>265
ドラマ見る前に、資料で予習しろって、ひでードラマだな。
関ヶ原なら小学校の教科書にも出てるがな。 人間ドラマを描きたいなら、真田幸村は間違い。
ほとんど軍隊指揮した経歴しか残ってないんだもん。
後白河法皇とかやればいい。
皇室タブーでできないと思うけど。 北条政子とかおもろいかもね、今ちょうど女性の政治指導者が話題だし
蓮舫は別だけど >>268
いや別にそこを知りたきゃ資料見ろよって話だろ
特に第二次上田合戦の話をしてるわけだが >>269
ん?
だからこそドラマ化で面白く描くんだろ? 上田なんて真田でも扱わない限りはスルーされるとこだからな
そこをテキトーにやるという神経が分からない スカスカおせちならぬ、
スカスカ大河w
題材は良かったのにな 「犬伏で河原の歯が欠けたり、沼田で稲姫が追い出したりするのは
史実じゃ無いけど江戸の講談で有名だからやりました」
と言いながらも
「上田合戦は史実じゃしょぼいからその通りやりました」
とか言い訳するから、カタルシスも何も無い取捨選択のセンスと共に
姑息な感じがするんだよな。
素直に合戦シーンが脚本としても演出としてもちゃんと描けないからスルーしてます
って言った方がマシだろって感じ。 >>278
結果的に面白けりゃ取捨選択なんざ脚本家の自由だろ
バカの一つ覚えみたいに合戦シーンがーとか小さい事ほざいてる阿呆共は、そんなんだから脚本家になれないんだよw >>279
今回の上田合戦をしょぼくしたり、関ヶ原をほとんど描写しなかったせいで
今までの話の積み重ねとの整合性や登場人物の始末の付け方の点などから
面白くなかったから批判されている。 >>280
それでも大半の視聴者が面白いと思ってるのが現実なわけだよw
ということは、お前みたいなのは単なる揚げ足取りの異常者に過ぎないって話なw >>281
まあ、そもそも嫌なら見るな、或いはこれより面白く書けるんなら自分でやってみろよってだけの話だわなw >>283
>そもそも嫌なら見るな
ああ、そうだね。それなりに見れるところもあったけど、この2週でそんな感じだよ。 >>279
結果的に面白くないから脚本家の自由ではない
合戦シーンがーとほざく阿呆どもを満足させてこそプロの脚本家
それにしても会長はいったいどうやって受信料最高額を達成したんだろうか? >>285
マイノリティの阿呆共なんぞ相手にする必要は全く無い
プロというのはマジョリティを納得させて金が稼げればいいんだよ 感動ポルノ見てるパッパラパーしか見てないよこのアホドラマ >>286
逆だろ。三谷の映画、面白いと
感じる奴なんてごくごく小数
真田は誰が書いても面白くなる
ネタだから、なんとかなってる 変なの湧いたな
三谷本人か関係者っぽいのがムキになってるように見えるだけ。
視聴者バカにするのは返って評判落とすからやめた方がいいですよ。
いまや視聴率ガタ落ちてる現実を最重要視した方がいいんでは。 >>282
そうかな。
あの後は、本スレでもどっと批判が増えて、雰囲気が変わった。
Twitterも今までの絶賛という感じが薄れたと思う。 >>288
イミフw
そもそも三谷が面白くないなら大河ドラマに採用されてないわなw
所詮はお前らアンチがマイノリティであって世間から全く相手にもされないゴミクズだってことだよw >>291
お前の感想文などなんの立証にもならんわクズ 誘い込んで伏兵で叩くなんて第一次でやったし焼き直しやっても仕方ないでしょ 信者がヤケッぱちの口撃しかけててワロスw
大人しくしやがれ!w 講談で語られてた稲や河原のエピソードを取り上げるなら
講談でもっと盛り上がる場面の静かな上田城と城門内での集中砲火が
なんで無いの? 信者、去年大不評だったギャラクシー街道も「見たやつの目がおかしいからだ!」とか言いだしそうw
あれ演者達ですら苦笑する出来の三谷作品だったのに >>298
野村萬斎を引っ張り出してのオリエント急行も酷かったぞ
録画してたの直ちに消したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています