【2012年大河ドラマ】平清盛 Part177©2ch.net
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安倍総理万歳!!日本国万歳!!
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みんなで逝こう >( / ⌒ヽ( / ⌒ヽ< 友愛万歳!
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-====- -====- 源氏も平家も祖は天皇家の同族なのにどうしてかくもいがみ合うのか >>139
あの後義朝は無関係の幼い弟四人も殺してるんだよね ○○はよかった
○○は好き
工作員も具体性がなくて空しくて薄っぺらい 兎丸あっさり死んだけどあのオリキャラの存在意義って何なん?
「お前は俺だ」って言ってたし表裏の存在として兎丸=若い頃の清盛で
老害化した今の清盛の圧政の末路に兎丸共々若い頃の清盛の理想が滅んでしまったって事なのかね
よう分からん >>145
百戦錬磨の海賊がいくら油断してたといえティーンエイジャー禿軍団に
あっけなく殺られてしまうのが拍子抜け。
さらには兎丸配下の京都神戸往復瞬間移動とかとかこの回雑すぎる。 何ここ本スレ?
阿呆どもまたぞろ振り返しているが、そのうち過去レス見つけ出して貼りますねw
というか兎丸は、何かとdisられるオリキャラにあって、ほとんど類を見ない卓越性と有意性を誇った。
この点については、この間、憚りながら麒麟本スレにも投下した。
瞬間移動ネタのくだらなさについても、たしか検証した。
しかしこの阿呆は、政宗@朝鮮からの瞬間移動とか、大好きなミタニン真田の兄ちゃんのそれには、
何一つ疑問を持たなかったんだそうだ。 だいたい、時空間を均等にドラマ上再現するなんてできるはずもなく、その上、やったらむしろ
台無しになることもある(後白河雅仁の青墓巡礼を、道中まで尺をとる余裕はあるはずがない上、
やったら、神出鬼没して庶民に交わるゴッシーという肝が台無しとなる)。
瞬間移動ネタは、嫌いな大河に対してのみツッコミどころとしてドヤ顔する、
この阿呆どもに特有な惨めな「症状」だろう。 西郷隆盛が勝海舟との会談後に江戸から京へ瞬間移動したってのは
ただ描かれなかっただけだけど、一晩で京都神戸往復するのはなー というわけで青墓巡礼と兔丸の最期とは明らかに意味合いが違うのですよ 過去レス見つからないが、物理的に不可能でないと検証したはず。
それよりも、肝心なストーリー展開〜清盛ー兎丸の息の長い人間ドラマについては何一つ理解せず、
瞬間移動がーをおっぱじめる馬鹿臭さに呆れて果てた。
こういうのを「重箱の隅を突っつく」という。 義朝を伊勢谷友介がやっていればよかったのにね。
レジェンド大河になっていた。 NHKスクエアの売上ランキング8位と9位に平清盛BOXが入ってる。
(ちなみに7位がちりとてちん、10位が直虎)
真剣にブルーレイ版の再販を考えて欲しい。。 清盛ファンがいたら教えて欲しい。
低視聴率だったけど熱狂的ファンがいる程の良大河と聞いて借りようか迷ってんですけど物語の前半と後半どっちが良い出来になってますか。 前半の中井貴一も良いし後半の闇落ちした松ケンも良いし選べない >>157
ありがとうございます。
選べないとは凄いですね。
よく勢いがあったのは前半だけ、後半にならないと面白くないというドラマけっこうありますがそういうドラマじゃないんですね。
ますます見たくなった。 誰々が良いといった俳優の評価以前に、これだけタテヨコ緊密に連結した一個の物語である以上、
前半、中盤、後半に優劣をつけることはできない。
もちろん、前半の王家愛憎劇場がサイコー、中盤の保元平治は凄かったー、終盤シェクスピア劇場に息が詰まったー、
みたいな個人の好みがあって然るべきで、それは自由だ。
そんな中で、平治の乱後の重要な歴史でありながら、地味な政治過程のためか、それ以上に奢れる平家の没落に
焦点を当てたいためなのか、従来の平家物では顧みられることのなかった清盛平家の上昇過程について、
視聴率度外視で丁寧に扱ったことを、個人的には改めて評価したい。 >>160
最後の一文から導出されるのは、
興行の失敗=ドラマとして失敗
ですな。
公共放送としては致命的な汚点。
マニア受けを狙うなら、動画サイトやVシネマでもよかった。 >>161
平均視聴率12.0%は今となっては普通だよね
別に叩かれるような低視聴率ではない 興行的に平清盛は正しかったと主張したことはない。
朝ドラ再登板なった藤本女史であるが、次に大河を担当する大命が下るならば、
俺希望の幕末一歩手前の江戸後期にせよ、もうちと日曜8時の善男善女に優しい作りにしないと
いけないと申し上げている。
清盛は一回限りの空気読まない異端大河(リテラシー曰く)のわけ。 壮絶なバッシングもなんのその。清盛に魅せられリアル放送時から全部付き合い、最後のナレ朝に導かれて
初回冒頭に回帰。そこから2周目、3周目と沼にハマったヲタのディープな様相は、清盛以外ほとんど見られない
「カルト的熱狂」だろう。であるから、もう8年も経ったというのに、ご新規さんを呼び込む指標である
DVDの売り上げが好調なんだろう。ごく一部の基地だけが支持しているとのババアの診断は成り立たない。
にしても、初回にはほぼ全ての種が撒かれていた。これらが主題となってあれこれ変奏していったのだから、
この観点からもどのステージが優れていたと断定することはできない(例えば、「体の軸、心の軸」はその後、
それぞれの局面でものをいった。その多彩な現れ方を振り返って欲しい)。 そうは言っても、清盛の上昇過程をシカトして、清盛の一生をトータルに描く大河「平清盛」にはならない。
晩年の秀吉をオミットしながら大河秀吉を標榜する類のネーミング詐欺に、清盛は幸い与しなかった。 いやだから、興行の失敗はテレビドラマの失敗と同値なんだってば。
これは言い訳できん。 テレビマンはみんなそこで戦ってるからな
ゆとり工作員は内輪で傷舐め合ってオナニー大会でもしてればいいさ >>166
別にテレビマンと同じ土俵でドラマを語る必要性を感じないんですけど
ていうか本当にNHKから見放されてたら麒麟の穴埋め特集で平清盛のパートを時間使って放送しないよね 熱狂的ファンを作ってる時点である意味成功だと思う。
同じ低視聴率の花燃ゆなんて「脚本が散漫としてキャラ崩壊」やら「スイーツ(笑)」やらネガティブな感想多過ぎて見る気にすらならない。 武士の世になくてはならぬ男かと思いながら見ていたら
武士の世にいない方が良かった男だったでござる 周りの忠告に耳を貸さず「ウチの子はきっと凄い事を成し遂げる子!!」と甘やかし過ぎると
将来碌な人間に育たないっていう警告に満ちた教育番組 麒麟本スレにて投下↓
現に廃嫡に至った武田親子を持ち出して、ヌルいとかバカなのか?
王家、摂関家、平氏、源氏どこでも、親子の確執は普通に見られる。お前の知ってる「当時」は、子は反抗期などなく、
親に絶対服従して喧嘩一つなかったのか?
しかも、清盛は無頼伝承をもつ男だ。
「王家の犬」に甘んじる(ように見えた)忠盛が理解できず反発、自我危機にも陥って暴れた突っ張り清盛。
(専制君主と最大武門の長という2人の父をもったことで、清盛の自我危機は古今稀なる歴史性を帯びた〜落胤設定)
しかし、早くも殿上闇討ち回において、清盛は屈辱に堪えた忠盛の深謀遠慮を目の当たりにしたことで、大きな父へのリスペクトを新たにした。
その忠盛は、1話で「死にたくなければ強くなれ」と清盛を突き放し、正義漢ぶって得意満面の清盛を「浅知恵は浅知恵によって跳ね返される」
と一刀両断。世の中の複雑性に目を向けさせた。つまり決して甘い父親ではなかった。さらに、
「好きにせよ」と放任しつつも(基本親父の背中で教育)、博多交易の現場へ派遣するなど、清盛に広い世界を経験させるべく
きめ細かな配慮をした良き教育パパでもあった(新しいもの、珍しい物はあやつの大好物ゆえ)。
この博多体験が、後の交易国家論者にして貨幣経済の導入者清盛を生み出す原体験となったことはいうまでもない。
そして、体制破壊者清盛が、単なる勢いではなく緻密な戦略を裏づけとして一つ一つ上昇していったのも、
若き日に、旧貴族体制に対する父忠盛の粘り強い戦略と戦術に学んだことが大きい。
清盛はいわば父の教育が成功した例であり、忠盛のレガシー(経済力、軍事力)を継承した清盛は以後大きく飛躍していった。
阿呆どもがヌルいだの与太を飛ばそうと、忠盛は優れた父だったのだ。
ガキが暴れたことぐらいで廃嫡するかよ。
だったら歴史上の無頼の高平太もとっくに廃嫡されている。
廃嫡云々は、親に対する言葉使いがなってないとか、そんな次元の話ではなく、
経営体=武門としてのイエ=平氏を存続させるための合理的な経営判断の問題だ。
忠盛は、未熟で破天荒な清盛の中に将来の平氏を担う大器の片鱗を見出して、我慢を重ねつつ大きく育てたのだ。
毎度言ってるように、朝廷でお行儀よくお勉強する清盛からは、決してあの清盛は生まれなかった。 大河の負け犬はよく吠える。
躾が悪く、他所様のスレに上がり込み、祖祖を繰り返す。 ババア、お前すっかり負け犬となってしまったね。大爆笑 大河清盛はわざと負け犬になってるのかと思うぐらい練に練ったダメさ加減だったよな >>178
スルースキルもユーモアのセンスもなし
図星をつかれると簡単に醜悪な本性を剥き出しにして暴言を吐くガキに5ちゃんねるは早すぎた >>181
婆さんもはよー
ラディオ体操第二ヨーイ笑 盲目の琵琶法師となりて平家滅亡を語り継ぐというのはよくできてるな 伊勢谷くんの賠償問題を騒いでるメディアがあるけど
アストラゼネカと日本政府の賠償問題を騒げよ
副作用が出て治験が中止した日にワクチン予算6714億円が閣議決定されてるんだよ
://twitter.com/MIYAKE_YOHEI/status/1304211682370052096?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 同じ平清盛が主役でも、新平家物語は凄い大作感があったんだが、これは変化球の企画、それも当たらなかったというイメージかな。
特に平治の乱以降は、画面を引き締める大物役者があらかた退場してしまって、松山ケンイチと松田翔太のフケメークの芝居がもの悲しく感じたな。 >>186
この大河は糞信者の行動が大河の衰退と視聴者のレベル低下を物語っている。 【社会に衝撃を与えた清盛の涜神行為がもった意義】
・清盛棟梁の座ピンチ(+家盛の台頭←頼長との男色をリンク=政治的コネクション形成手段としての男色)
・合理的精神=迷信嫌い(「あんなものはただの箱じゃ」)〜経ヶ島人柱否定伝説、「匡すべきは巻毛ではなく、
巻毛を醜いとする古よりの偏見だ」、宋人謁見に対する開かれた態度→交易国家構想、などに通底する清盛の根本精神。
・諮問会議紛糾→平氏処遇への態度(体制への包摂如何)から朝廷は次第に二つの勢力へと分かれていく(byナレ朝)。
〜とりわけ信西の現実主義vs頼長の復古主義→保元の乱の対立図式
・治天鳥羽が有した「罪刑専断性」=院政の恣意性〜諮問会議を踏まえつつも最後は治天の胸先三寸。
→結局、軽い罰金刑で清盛は事なきを得たが、「平氏の武力と財力が必要だがら」といった身も蓋もない理由で片づけず、
このブラックボックスな部分を心理劇風に掘り下げたのが、かのエア矢のシーンだ
(平氏が欠かせないことは諮問会議で親平家公卿家成が代弁)。
・清盛=旧体制への挑戦者、そして未来の破壊者(ドラマ的解釈を付加。これが最重要ゆえの「エア矢」創作だろう)。
鳥羽「そちこそが神輿を射抜いた矢そのもの。白河院が・・朕が乱した世に報いられた一本の鋭き矢じゃ」。
すなわち、神輿を射抜いた清盛は、自ら矢となって旧貴族体制のど真ん中にいる治天鳥羽を射抜いたのだった。
→実に三十数年後、弁慶の記憶に運ばれて飛んでいった鳥羽エア矢は、不信を強めていた頼朝in鎌倉に突き刺さった。
→朝廷という強固な岩盤を穿つドリル(内部に食い込んで貴族体制を弱体化。ついに「武力による」朝廷簒奪=治承クーデター)。
これこそが清盛が果たした歴史的意義であり、ここで清盛のレゾンデートルを再確認した伊豆のフリーライダー頼朝は、
清盛へのリスペクトを新たにして自ら京へ向けてエア矢=果たし状を放った。
→遂に源平合戦本戦ラウンド、源平棟梁間が雌雄を決する最終タイマン対決の時が来た・・・が、
その矢先に清盛は熱病に斃れてしまった。
さんざせせら笑われた清盛の「エア矢」を見た後に、何ひと〜つこの大事件の意味を捉えておらず、
驚くほど明後日の方角を向いた新平家の祇園社事件を見て比べるのは、正直辛いものがあります。 生没年を誤魔化したり、そこにいるのは物理的に不可能な人間がなぜかいるとか(伊勢に飛んだのは生霊清盛で、
歴史上の清盛はあくまでも京で床についている。逆に歴史上の西行は京へワープしてこない)、
出しても意味がないので省略するのではなく、いると主人公にとって邪魔なので妻子、姉妹を「抹殺」する、
みたいな改竄はやるべきではないけれど、
そうする理由が説明できて、それでドラマが面白くなるのなら絶対許されないとまでは言えない。
その意味で、新平家の改竄は、逆に平家のホームドラマをつまらくしてしまった点で大いに疑問。
【参照】
家盛を消し去り、経盛が次男で、しかも清盛共々祇園女御腹で、次世代の重盛はななんと時子腹。
これでよくもまあ「平家のホームドラマ」ができましたね。
これでは、棟梁の座をめぐる正妻の子家盛と清盛との確執と争い、さらに、上昇した平家一門〜源氏と異なり
仲が良かったとされる「一蓮托生」の平家にあって、見逃すことのできない対立軸をなした
時子(時忠)&宗盛vs重盛(明子腹)が繰り広げた水面下での葛藤など描きようがありません。
これらは、平安末期の主要アクターである平家の内部問題が、歴史に作用した重要な一コマであって、
単に平家のホームドラマにとどまるものではありません
(家盛が早逝しなければ清盛は歴史の舞台に登場しなかった、あるいは保元の乱で真っ二つに割れたかもしれず、
また、重盛孤立化は政界の勢力地図に与える影響大)。
また、歴史パートへの洞察ともなれば、例えば祇園社事件にしても、忠盛、信西の位置づけにしても、
もう話にならなくて戸惑ってしまうほどです。それでいて、清盛と常盤の恋バナに延々と尺を取ったり
(清盛は、寡婦となった常盤と子らの生存を顧慮すべき棟梁の責任に特化)。。
祇園社や平治の乱でまるで一兵卒のようにチャンバラする仲代も酷いもんでした(清盛の後者では、
六波羅の後衛から刻々と変わる戦況をー双六を進めるかのように操る清盛が見られる)。 高橋、西田、江守、北大路、石坂、松坂、三田、ナベケン、津川(故人)
この辺りの大御所が出ない大河については、「学芸会」と呼んでおけさえすれば何か貶したことになるらしい
ショボいジジババには悪いが、彼らが務めるような役は、大物度においても年齢的にも、清盛の一人勝ちとなった
平治の乱後ではひとっこ一人いない。
役者途中交代が不可となれば、松ケン、松田、岡田ま、深キョン中心に最後までやり抜くしかなかったのだ。
それでも、初期から出ずっぱりの上川、藤木、途中から加わった遠藤、宇梶、相島(若い兼実を堅実冷静なキャラに
合わせて高めに設定)、京本などのベテランが若手を支えており、決して軽量級ではなかった。
しかも、出てきた若手は、昔よくいたような下手っぴはほとんどおらず、
頼りないどころか大健闘したと言ってよい。今では主役級に成長した役者が何人もいる。
【保元の乱以前に登場して後半まで生き残った役者】
松山ケンイチ、松田翔太、松田聖子、藤木直人、深田恭子、武井咲、森田剛、西島隆弘、温水洋一、
上川隆也、藤本隆宏、りょう、駿河太郎、鈴之助、成海璃子、青木崇高、加藤浩次、加藤虎之介、吉沢悠、
梶原善、有薗芳記、柊瑠美、腹筋善之介、桜金造、伊藤修子、きたろう、岡田将生(ナレ)
【平治の乱前後までに退場した役者】
中井貴一、和久井映見、加藤あい、中村敦夫、豊原功補、大東駿介、渡部豪太、中村梅雀、
佐戸井けん太、尾身としのり、土平ドンペイ、まえだまえだ
玉木宏、小日向文世、田中麗奈、中川大志、橋本さとし、阪本浩之、浪岡一喜、金田明夫、趙たみ和、長谷川公彦、
伊東四朗(再登場あり)、三上博史、檀れい、松雪泰子、吹石一恵(再登場あり)、井浦新、愛原実花、吉田羊、
北村匠、海老瀬はな、草川拓弥
国村隼、山本耕史、堀部圭亮、阿部サダヲ、塚地武雅、佐藤二朗、渡辺哲、
国広富之、矢島健一、野間口徹、横山めぐみ、浅香唯、平田満、山口良一、蛭子能収、蟹江一平、田中幸太朗、
野村周平、隆大介、徳井優
【平治の乱前後から登場した役者】
窪田正孝、岡田将生、杏、神木隆之助、塚本高史、遠藤憲一、宇梶剛士、須田邦裕、千葉雄大、佐藤仁美、
柿澤勇人、冨浦智嗣、吉武怜朗
二階堂ふみ、細川茂樹、相島一之、村杉蝉之介、岡本信人、峰竜太、高橋愛、福田沙紀、京本政樹、
ムロツヨシ、木村多江、尾上紫、
高杉真宙、井之脇海、森永悠希、石黒英雄、辻本祐樹、小柳友、田口浩正、浜田学、モロ師岡、永澤俊矢、
野仲イサオ、やべきょうすけ 弱い犬ほどよく吠える
馬鹿なやつほど長文で自分は賢いアピールをするが
背伸びはいつまでもし続けられないので、以前の文をコピペすることしかできない 捨て台詞の前にせっかくだから何か中身ない?素敵なオツムをお持ちのアホウヨにババアども。 的外れの賢いアピールをいくらしても、根が腐っていてはどうしようもない >>189
前半は豪華で確かに役者もいい演技してて面白かった
後半はあまり豪華じゃなかったかもね
けど、脚本が良かった分それでも楽しめた
傑作 >>195
中身がないのはオマエだジジイ、オマエにあるのは自惚れだけ。大爆笑 ハイハイ
俺の空っぽの中身の代わりに中身満載のレスをお願いしますね、おばあさま(大爆 しかし、毎度お馴染み「茶番自演バトル興行」でレス稼ぎしてるお前ら、
ここでも単発だがどうやってやるんだよw 大河を見る目がないだけじゃなくITヲンチの清盛信者w ハイハイ、麒麟でも早速そうきた。つまりお前。お前かどうかのテストなんだよ大爆
実は知ってるが、やる意味がない上にやっても3行ですぐバレるのでやらない笑
もっとも俺はたしかにアナログ人間だよーw 役者音楽初め古典的格調の点では新平家は昭和の名作だろう。
しかし、俺だけの見解ではないように思われるのだが、継ぎ接ぎでしかない総集編を見る限り、
中身は「清盛とその時代に踏み込んだ重厚な歴史劇」とは言いがたい。 全方位に敵を作っておいて敵は一人だと思っているのか
見えない敵と戦うやつってほんまアホやな そりゃ総集編だけ見りゃどんな作品だってそうだろうなw だったら全部見た婆さんのお前が、>>192の無内容ぶりを訂正すればいいじゃんけ? 自分で無内容だと理解出来たか。やれば出来るじゃないか清盛糞信者w 駄作を名作だと偽って売り付けるには、詐欺的長文で丸め込むのと酒の力が必要だよな。大爆笑 地下鉄
帰り際に一杯ひっかける酒の力がないと、さすがに麒麟スレまで乗り込んで暴れたりはしないわー
すんませんOWABI
とはいえ、俺は恐れ多くもモーゼではないにせよ、ティルオイレンシュピーゲルではないっすw
大河平清盛の真面目な伝道師でっす 好きこのんで他スレにスレ違いな作品のピントはずれな文を書きフルボッコされるマヌケな駄作信者w えっ、フルボッコ?
まあ酔っ払いなので気持ちエエわー笑笑 普段だれにも相手にされないからネットでかまってもらえるとうれしいよな。大爆笑 じゃあこれで今日は打ち止め。おやぬみ
他の大河は四季折々に着替えがあったが清盛だけはきたきり雀とか、
キンキラキンな戦国とは異なるシックな平安美の再現に対してすら、
ストーンオゥッシュで汚したーには呆れ果てた。
そしてこのババアどもは、肝心要のストーリー理解はといえば、常にゼロであった。。。
イッチバン笑ったのが、太平御覧贈呈シーン。
中国古代史の御仁が、大事典があんな少数部のはずないとせせら笑ったのに飛びついたはいいが、
考証高橋によって、実際にはほんの一部だけを更紗に包んで贈呈したことがわかっている。
本当は大部であっても、このシーンのために再現できるはずがないところに、大河清盛は史実に忠実に、
安徳が「世界に目を開かれた名君」となることを願った
この歴史事象を再現したのである。
もちろん、こいつらは、たかだか1、2分のシーンのために豪華な更紗を用意した綿密贅沢な作りに対して、
何の関心ももたなかったのである。 ねっとでの行動を見る限りよほどリアルが寂しいやつだな
我が物顔のくせに大河ドラマの視聴者層じゃないという 炎上商法を肴にほくそ笑む悪趣味工作員
放火魔の心理にも然も似たり 王家がー反日がーソーカがーオモチャの宋剣がー少年ジャンプがーファンタジーがー無知で無能な制作側がー
ってことで
とっくの昔にオレたちアタシたちコアな歴史ヲタ大河通によって葬られ黒歴史となった「駄作」がこんなことになろうとは・・・
つまりだ
素晴らしい作品であったが時代に魁すぎた〜こう総括したNHKの見立ては当たっていた。
ご愁傷様 糞盛工作員大嘘バラされて発狂
麒麟スレで暴れまわる ウソが見つかって尻尾を巻いて逃げるのか、カッスやな。 ナレに唯一の正解はない。視点や作中の役割については、ほぼ客観的解説に留めるものから、
歴史解説を超えて進行役を担うものまで多様だ。
したがって、担当者についても、局アナ、登場人物、ナレだけに起用される俳優など複数のパターンがあって良い。
ナレの調子も硬いー柔らかい、饒舌でノリが良いー寡黙、いろいろあって良い。
清盛におけるナレ朝は、最終勝者頼朝が敗者清盛をオマージュしつつ(平清盛なくして武士の世はこなかった)、
清盛と彼が生きた平安末期を俯瞰・総覧する
視座からの起用であり、十分成り立つ一つの選択肢であった(時代の総覧者的ポジからは、西行もあり得た)。
そして、強かな政治家に成長する長い流人生活の始点となった平治の乱直後から登場し、
「すべてを失い失意のどん底に落ちた孤独な京貴族」頼朝に、
岡田まはフィットしていた。
そのようなキャラ造型である以上、感情を挟まずクールな調子で淡々と「語りすぎない」ナレを
基調としたことに異議はない。
祖父為義(ダメ義)にツッコミを入れたり、自分の死をメタ視点で語る時すら、ナレ朝は第三者的視点を維持していた。
岡田まナレが上手かったとか主張するつもりはないが、こういうナレを棒読みとは言わない。
技術的に下手と最初は感じたが、評判とった落語ドラマとほぼ同じで、独特の抑揚のなさは彼の個性なのだろう。
(麒麟の大物ナレは意図も不明だし、すまぬがよほど棒読みに聞こえる)
蛇足ながら個人的に苦手なのは、語り自体が冗舌なナレと本来ドラマ自身の力で進行すべきパートをナレ
(やアバン)で大方語ってしまう、すなわちおたくら大好きなジェームス風ナレ。 武家政権の嚆矢を清盛とする見方は、おそらく歴史学の通説となった。
堅固な旧貴族体制を相手とする長きにわたる清盛の孤軍奮闘がなければ、伊豆でフリーライダーやってた
頼朝の鎌倉幕府もなかっただろう。
このような客観的な歴史の捉え方を主観面ー人的関係ーに投影させたのが、冒頭で「思わず口走り」
ラストで力強く宣明された「平清盛なくして武士の世はこなかった」である(志の継承が最終回のメインテーマ)。
政権構想や国制、京との物理的・身分的・心理的な距離感の取り方など、
頼朝にとって清盛は教師でもあり反面教師でもあり、その上、命の恩人でもある。
人間清盛を非常に意識していたのは当然として、先行する清盛をある種リスペクトしていたとしても不思議ではない。
こうした歴史をドラマに転換する妙技を、ゆとりを失いボケが始まった爺婆が理解することは、もはや叶わない。(大笑
お前な経済学の基本用語ぐらい押さえとけ。
京での俺の国造りを「伊豆の田舎で指を咥えて眺めておれ!」と一喝された上で流された頼朝は、
まさにその通り、諦めの心境でスローライフを送った。
その間、清盛は着々と旧体制に食い込み、特権貴族だけが我が世を楽しむ体制を内部から変えていき、
武士の世へと時代を転換させる緒をつけた。
このようなレジームチェンジを「公共財」に見立てた「フリーライダー」ということ。
現代の価値観?
思わずくちばしちゃったテヘヘとナレ朝しただろう。つまり場違いであることを自覚していた。
思わず本心をらしからぬ形で吐露したのが、あの冒頭場面なのだ。
しかも、本心ではそう思っていたとしても、それは別に現代的価値観でもなんでもない。
現代の価値観がーてのは、ババアの大好きな昔は良かったーで、
正室に「朝鮮の戦は非道であります」とかだんなに言わせることを言うんだよ。
アタシは初めて知ったコトバの含意を国語辞典の一言で学びマスタ!w 以上租税、宗教、国際関係に一切無知な現代からも取り残された老害の一人言でしたw しかし酷えもんだなオリキャラ攻撃、中でも駒麦ちゃんへの集団リンチ。
いくら清盛で経験済みとはいえ、そして5ちゃんでは珍しくない光景とはいえ、気分悪い。
彼女らがいないと、いくら光秀自身があちこちお使いに出っ張っても
各パートがバラバラとなって群像劇にならないと擁護もした(御都合主義は麒麟のオリキャラに
限られない)。
逆に言うと、いなくても話が成り立ち、オリキャラに尺を割いたため肝心の歴史展開や
歴史上の人物の描写が手薄になるようでは本末転倒であって、
今回はそのような批判が目立つ。これはよろしくない流れだ。コロナ禍も影響しているのではないか?
オレはなんとまだ見ていないのでノーコメント。
なお兎丸コピペは省略しますねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています