【2012年大河ドラマ】平清盛 Part177©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安倍総理万歳!!日本国万歳!!
\ │ /
/ ̄\
─( ゚ ∀ ゚ )─
\_/
/○\
|| ||
|| || __________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∧||∧ ∧||∧ /
みんなで逝こう >( / ⌒ヽ( / ⌒ヽ< 友愛万歳!
________/ | |中 | | |永 | \
∪川 | ∪田 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | | |
∪∪ ∪∪
: :
-====- -====- 毒の塊だから美味しい
これって何の変哲もない「常識」なんじゃないの? ・小澤隆一(安保法案を批判)
・松宮孝明(テロ等準備罪を批判)
・岡田正則(『辺野古訴訟と法治主義』著者)
・加藤陽子(安保法案に反対)
・芦名定道(安保法案に反対)
・宇野重規(特定秘密保護法案に反対)
菅政権によって、日本学術会議から推薦されたにもかかわらず排除された人達です。
日頃、尊敬し学んでいる、ジャパン最高の頭脳と良心をもつ方々が、
横浜カジノを強行、採算のとれぬ中小企業を潰せ、弱者は自助にて諦めろ!
とばかりにネオリベに邁進する、自称苦労人の庶民にして成り上がりの首相によって排除された。
メリケン最高裁判事指名問題並みに由々しき事態です。
苦難の歴史をまるで知らぬことを自慢して辺野古を強行する、
このイイ人令和おじさんを、とりわけアベ同様いやそれ以上に、若いお兄さんお姉さんは
スガさん可愛いーー頑張ってーとなってるらしい。
あああああー
l 無理すんなよ
どの道無理なんだからわからんままで終わるのが吉 西の先生とか東のHでない私大講師Hとか、まるっきり史学とドラマの区別がついてなく、
頓珍漢な難癖オンリーで頭痛くなったよ。
その調子で他の大河に対しても罵倒してみろよってこと。
大河鑑賞眼における偏差値は30ぐらいかにゃ、、。
共通するのはH他、東に対する憎悪と怨念ね、。、
いや立派な歴史学者先生たちですよ、もちろんハイ。 しかし、西の刑法の巨人松宮のみならず、政治思想史・政治哲学のトップランナー宇野、
さらには、
日本近現代史をリードする加藤陽子女史がまでパージとは。。。
https://youtu.be/1HbfTCJ-Yqo >>369
それにしちゃ、DVD大河部門での売り上げはトップクラスらしいぞ!
>>370
滝川事件で京大から流されてドンとなった民法の大家ー末川博以来、リッツは誇り高き反体制の拠点だ。
もっとも、最近はグローバルなんとかやらで脱皮を図っているけど。
で、今回の事案は学問の自由、なかんずく学術組織の自律性に関わるものなのだから、
権力による恣意的どころか露骨に違法な任命拒否が勲章となるはずがない。
しかし、冗談抜きで、石川教授が危惧するように、次は「天皇機関説問題」が勃発しそうな
雲行きとなってきたジャパン、そしてジャパンを取り巻く世界。
悪左府がレイプ相手の家盛に発した「(今更気づいても)もう遅い!」となりませんように。。。 もう遅いとならないよう国に集る寄生虫貴族は排除しないとなw >学術会議ってあの奇妙奇天烈な軍事研究には加担しません声明出した団体か。。。
>あれどういうつもりだったんだろう?歴史学なんてほとんど軍事研究だぞ
>分野によっては、軍事に関する研究の禁止がキャリアを断つことになってしまっている人もいると思うので、
>これはこれで研究者のキャリアに関して深刻な問題だと思う。
おんなネトウヨときたらこれだよ。。。
アタシたち歴史を学んだ者とそうではない者とは、物事の判断能力が全然違うのです!
オツムが弱く、○○先生ーの権威と弟がT大であることに縋る、常に上から目線で偉そーに威張り散らす
このビジネス系アホウヨババアは、学術会議創設の「歴史」すらまるで知らず、ことが歴史上の軍事史研究の話とは
次元を異にする「大量破壊兵器と科学者倫理」問題であることの腑分けも出来ず、
当然、科学技術(遺伝子工学、核兵器が及ぼす人類的災禍など)の進展が同時にもたらす弊害を前に、
如何にしてどこまで学問の自由を「公共の福祉」による制限を加えられるのか?
〜このような憲法学におけるアクチュアルな論点については、とことん無知蒙昧なのである。
こいつの口から、清盛について「構成重視のアタシ()からするととっ散らかった駄作」、「最終回はジャンプの
打ち切り」、「キンジバの爪の垢を舐めて出直せー」
とか発せられると、やっぱこんだけアレだとやっぱこうなるよねと妙に納得してしまう。 後白河法皇の13回忌以来、800年ぶりの法要 京都・三十三間堂で厳かに
2020年10月4日 13:00
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/370683 やっぱ当時からエキセントリックな日本一の大天狗は人望なかったのかなw
放送後ですら駒がー東庵がー一色と化していた麒麟本スレが、本日は賛否入り乱れて
ドラマ評価のぶつかり合いとなっており、大変健全な流れだ。
思えば、何でここまで一素人が清盛に深入りしてしまったかといえば、マスコミそして
ここ5ちゃんの凄絶なペンのリンチに黙って居れなくなったから。
少数意見は将来多数意見となりうる、つまり価値的には等価(どちらが正しいとは決められない)。
それが民主主義社会における言論の多様性に他ならない。
ということで、目下喫緊の問題について、抗議署名の呼びかけ人を見ていたら、加藤女史が蹂躙
されたということで東大系近現代史のお歴々が名を揃えたのは当然として、何と何と我が本郷大先生を発見! キンジバ→キンジパ
長文にお勧めできる大河だよーとありがたいご教示を頂いて実際見て(たぶん綺麗ごと大河じゃないとの
ご指摘だろう)、優れた大河だと思った。
ただ、田向さんという何度も起用された大物脚本家の大河は劇的迫力に優れるが、そのための手法については、
信玄での初期設定おこことか無双随天とか、はっきり言って核心部分において荒唐無稽レベルでやり過ぎた。 その代表例が草燃えるでの茜なるオリキャラ。
十郎は歴代屈指のオリキャラだと絶賛しないまでも、ちゃんと機能していたことは否定しない。
しかし、おここ同様一人二役オリキャラの彼女が、頼朝の子の出世の秘密を握ったり、
義時の人生を差配したりするとなると、アレアレとなってしまう。
(壇ノ浦参戦は、愛する彼女を追い求めたから!) オリキャラネタが半分の時間占めてるなんて他の大河じゃあり得ない まあ比重が大きすぎるのは確か。
元々、太平記においてもオリキャラの活躍度が高い脚本家だけれど、
麒麟の場合、前半生を重視して青春群像劇をやりたい、とするPの基本コンセプトに無理があった。
肝心の明智に関する資料を欠き白地のため、オリキャラに依存せざるを得なくなってしまった。
明智と無関係に京と信長を多元実況中継するだけでは群像劇とは言えず、かと言って、
お使い十兵衛にも限界がある。だから、都合よく動き回るオリキャラが複数いるのもわからなくもない。
そうこうしているうちに、「本筋とは関係ないオリキャラに尺取るな!」の大合唱となってしまった。 史料がないから出来ないを理由にするなら初めから光秀の信長仕官以後描けばいい 本当は新説信長やりたかったんじゃないの
麒麟くんは狂言回し >>376
>放送後ですら駒がー東庵がー一色と化していた麒麟本スレが、本日は賛否入り乱れて
ドラマ評価のぶつかり合いとなっており、大変健全な流れだ。
昨日は駒と東庵居ないからね。
健全な流れになったのなら健全な流れを妨害していたのがやっぱり駒と東庵だったというこった。 ただ昨日の麒麟で公家二人出てたけどなんつうかもうちょっと緊迫感出せないか?と思った。
顔芸やってもなんか緊迫感伝わらなかった。
清盛の公家達は顔芸使わなくても全然そういうのがちゃんと出せてたと思うんだけどなあ。 京都人が長期的に劣化した様子がきちんと描けてたよな >>386
まぁひっちゃかめっちゃかなのは否めないな >>388
その辺はキャスティングディレクター(多分いそP)の貢献では? >>391
そうかもね。
公家どころか女の得子様まで緊迫感表現出来て粒が揃って貴重だったなとしみじみ思う。
信西が海賊について忠実達に淡々と説明してるときも「あーあこの人絶対怖いよ。よくずけずけ言えるよ。」と思ってみてた分、昨日はなんかこう「ただの…にらめっこ?」と何か物足りなかったな。 公家の人選、俳優の公家らしい演技、監督の演技指導〜
こういう各論レベルで麒麟がどうのこうのあまり言いたくない。
関白のお兄さんなんかなかなか頑張ってると思う。
清盛の摂関家陣は皆良かったので、あまり注目されなかった堀部忠通の秀逸さや、
実際はまだ若いのに、沈着冷静キャラを踏まえて兼実にベテラン相島を起用したセンス
などを強調してきた。 総合的・俯瞰的観点から清盛は名作と認定した
スガとカトーの空々しい「説明」にザケンナ!と激おこした後、クールダウンしてふと考えてみたら
清盛については理由づけの一つとなりうることを発見 「これまでの大河の水準を大きく凌駕した」(by考証高橋)清盛のブリリアントな出来は、
磯氏の慧眼と強靭なコントロール能力に拠るところが大きく、
彼の存在がまずもって決定的だったと今でも思っている。
しかし、その後の磯氏の作品に共鳴、感嘆したことは失礼ながらなく、また、
落合氏の麒麟コントロールに対してはたびたび不満を述べる事態となってしまった。
となると、引き算的にも、ちかえもんでも称賛された古典教養以上に、ロジカルシンキングに長ける
藤本女史のトンデモ級の才能が爆発した大河、ということになるわけです。個人の感想ですハイ。 まあ藤本はまともなPと組んでの名誉挽回の機会はあるか マクロからミクロまで行き届いた考証により、新しい清盛像の構築を牽引した高橋。
及び、求めに応じて様々のアイディアを提供して藤本をサポートした本郷氏の貢献は計り知れない。
古典教養のみならず、論理力なかんずく俯瞰力に秀でた脚本の力を、Pの指揮の元、
クリエイターたちが総力をあげてバックアップし、一つの作品へとまとめ上げた〜
まさに総合的、俯瞰的な観点で見た傑作、それが清盛なのである。 ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんさーー
齢100÷2ぐらいのお爺さんからいわせれば、
視聴率ブービー賞は勲章でっす!ってか、いだてんに抜かれて悔しい。
何となれば、メジャーマスコミでは、視聴率に反比例してスタークドカンスゲーだったのに、
弱小清盛は視聴率を根拠に、言いたい放題一年中凌辱されたからだ。 お爺ちゃん心配しないで。もう清盛なんかほとんどの人が忘れてるからw で、ほとんど誰も知りようがない新平家の真骨頂を若者にアピールしてくだされ、
お婆さまお婆さま。
総集編だけじゃ残念ながら、清盛と比べて酷すぎたーとしかならんぞ。 何を言ってるのお爺ちゃん、新平家が総集編しか残ってないから最後のトドメを刺されずに済んでるんでしょw 昔は良かったーの内実が、フジサンケイ平井某の妄言並みにフェイクであったことの何と多いことか、、、
いや格調高かったですよ新平家、出羽。 藤本一派支持の爺さんがやっとありついた閑職。
少初位下 ウザイ(ノ)大弐
上下に職員はいない海の下の職。
ときに、BSPでやっている澪つくし再放送で、「西行」に別の変な意味があるのを知ったのは収穫だった。 若頼朝がコロナっただとー
しかし何でこんなに罹患率が高いんだ芸能界にスポーツ界
マジかよーと芸スポ覗いたら○○ちゃんと濃厚接触とか下種の勘繰りだらけで
芸能人はツライすな 頼長か家盛が感染したら、頼長も家盛もとなるのは必定。、
気をつけてくれよ! スカスカと言われていた後半キャストも2020年から振り替えればすげぇ豪華なのよな
やっぱ後世に評価されるドラマというアテは外れてなかったわ 後半、ショボい若手だらけとなった学芸会。これが5ちゃんにおける通説。
もちろん戯言に過ぎない。
その時々を代表する旬の役者が、若手からベテランまで(芸人、アイドル含めて)集結するドラマ〜
例外はあっても、この贅沢さこそが、昔も今も変わらぬ大河たる所以だろう。
もちろん清盛も例外ではなく、たいそう豪華だった。
仮に、昨今の大河が昔の役者の水準に及ばないとすれば、それは、名優に拒否されたからではなく、
名優の一般的水準が総体としては昔に及ばないという、もしかしたらありうる
残念な状況を示しているのだろう。 ともかく、役者起用についての磯氏の目利きぶりは、端倪すべからざるものがあった。 ポンコツお笑い大河と烙印押された清盛も、落合のさらなる迷走の麒麟の前にはただの平凡でつまらない記憶に残らない小品に過ぎなかった 清盛を史上最低大河(いだてんは論外)から救うために落合が連れて来たのが麒麟 同じ12%台でも清盛と花燃ゆじゃ雲泥の差だな。
清盛は歴史的要素も結構丁寧に入れてたし、役者も粒が揃ってるし、銀河盛で熱狂的なファンがいることが明らかになったしな。
花燃ゆはスイーツ媚び媚びな上、カトリなんちゃらと主人公のどうでもいい話やら久坂のどうでもいい話ばかりで歴史要素おざなり。
訳のわからん主人公とカトリなんちゃらの無双状態(他有能な人物だろうとモブ化)。
そしてドラマ館のある土地が結局ドラマで取り上げられなかった、銅像作ったけど金が集まらんから税金問題とか後味が悪すぎ。 麒麟スレが激荒れクンでさすがに可哀想だわ
清盛は王家厨のネトウヨに荒らされてただけで至極全うだった 池端に期待して裏切られたからな。その点藤本は低いハードルを越えられなかったよな。 >>425
どのハードルを越えられなかったのかな? オリキャラ無双、主役級とか下らないことをやらなかった時点でちゃんとハードル越えてくれたよ。
一体何なんだよあれは。 松陰の妹を主人公とする企画が無理筋な上に、カトリという日本会議のお偉いさんのご先祖を
顕彰するのが第一目的と疑われても仕方ない(知らざれる偉人の発掘ならぬ)中身だった。
初めからお偉いさんに尻尾振ったというのはさすがに穿ちすぎで、女主人公で幕末維新をやれとの
局上層部の意向に沿ってリサーチする過程で、カトリを心酔する群馬県議のパンフだか素人小説?
を読んだPが、これは行けると飛びついた〜この辺りが真相だろう。
だとすれば、「戦犯」は99%、Pと政権への忖度まで取り沙汰される企画を了承した局上層部であって、
脚本家や俳優始め大方は被害者と言うべきだろう。
脚本家が場当たり的にコロコロ代わった作品に、首尾一貫したストーリーを求めてもムダだし、
バッシングに晒されて謝罪まで強いられた井上嬢は、松ケン以上にお気の毒だった(その後のダメージも大)。
ただ、それが正しいわけではないけれど、遊び心やコメディ要素がほとんどない生真面目な作りで、
文とカトリとの関係それ自体を指してスイーツと呼ぶことはできるだろうが、自分にはむしろ終始
辛気臭いのが辛かった。(乃木坂起用は迷走したPによる話題作りで、脚本演出とは関係ない)
前半の歴史シーンも、(幕末男子云々ー失念)キャッチーな売り出し方ほどには砕けてはおらず、
重厚大河ではなくても、いわゆる女大河のイメージとはちょっと違った。
群馬編は、直虎のようにローカルな磁場が大きな歴史と接続するでもなく。大河でやるような内容ではない。 駒のやりすぎと帰蝶が消えたこととはコインの裏表なんだろうか?
後者の不自然さが気になって仕方ない。 どの政権に忖度すると清盛みたいな散々な大河が出来るんだよ 毎度毎度、なんか気の利いた「反論」やってるつもりなのか阿呆? 政権に忖度すると、王家がー反日がーとアベ信者のアホウヨたちから一斉攻撃を受けるんだ 大爆 あれで満足するヤツが居るから麒麟みたいな更なるポンコツ大河が出てくる まだ兎丸が頼長に宋との貿易を直訴しないだけ麒麟よりはましだなw 昔は良かったー他
お前の好きな大河のオリキャラあれこれとは出来がちゃうから
兎丸 よくある平民オリキャラがいない珍しい大河
たぶん数えたほうが早い ウザいオリキャラ女がでしゃばって話ぶっ壊さない分超有能だよ清盛は。 爺ちゃん婆ちゃん
ボ○が始まると昨日が昔、10年前が大昔になるらしいでー
気ィつけてなー
そうなると、うん十年前の昔は良かったー大河はもはや太古の化石か 苦笑 女オリキャラといえば桃李がほとんど唯一かな。
彼女をウザく感じた人間はいないだろう。
ただ、空気で余計というほどモブではなく、日中ハイブリッド小兎丸のママとして
それなりに必要なキャラだった。
もっとも、彼女が重要というのではなく、小兎丸が清盛ー兎丸物語を締める上で思いの外重要キャラ
だったことを強調した。
共通の夢を追い求めて歩みを共にしながら決別したかつての同志は、清盛二大柱の一つ
〜交易国家への志を受け継ぎ、具体的な担い手となって大海へ漕ぎ出す小兎丸によって再結合した。
その意味で、還都の際に大輪田泊に留まる決意を伝える場面と、最終回で咆哮する小兎丸のシーンは重要だ。 駒が中学生レベルの能書垂れる麒麟もあれだが主役がそうだった清盛よりはまだましだよなw 兎丸も嫌われたが、兎丸死ねとは言われなかったような。
しかし、出しゃばり駒ちゃん怪しからんと腐す同じ口で、随天サイコーはダメだよ。
>>446
小学生並のオツムには駒ちゃんの能書きも難しかったのかにゃw
松ケン清盛の年齢問題に関しては、190万5回やったのでry 史実の人間に演説させると歴史捏造になるから駒にやらせてるの?
なんのための十兵衛なんだよワケわからん 大物にコネありまくりの伊呂波太夫も居るのに駒が出しゃばるのがさらに意味不明 >>451
要するに製作陣は十兵衛ではなく駒を目立たせたいからあんないらん場面作ったんだろう。
今井もその為にいるんだろうなと幻滅。
兎丸みたいに平家が貿易で富を得たが為に貴族の反発を招いたことやこの時代既に鸚鵡が日本にしかも貴族の屋敷に居たこと等、物語を補う要員どころか駒は無駄に尺を奪ってる。
あの鼻くそ薬の出所あんのかよ。
正露丸はもっと後だよな。 たまに駒が叩かれるのは大河ファンは目立つ女が嫌いだからという意見があるけど違うと思うね。
崇徳帝に子が出来て忠通が狼狽えてる時に得子様が今まで虐げられた帝が反撃に出た、受けてたとうみたいなことを言って見事に崇徳帝を騙した時は痺れたぜ。こっちは白面の者のモデルにもなった人物だけど。
要するに男、女関係なく誰が言ってるかだね。
ぽっと出のオリキャラが反戦論ずけずけ言っても何を偉そうに言ってんだよと思うだけ。 清盛が叩かれたのも脚本家が女だから嫌われたと言ってるホリエが居るが違うよな 重盛さん、また見なくてもいいものを見て暗黒面に堕ちる
てか来週から朝ドラと大河入れ替えたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています