【2018年大河ドラマ】 西郷どん part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part80
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1533648517/ 【表記part79】
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>104
股を開いて成り上がったの?
それ史実? >>106
いきいきと描かれてるのは女だけだもんな
男達はただの西郷age要員 確かにね〜 男性キャラ陣は芝居させ貰ってなくて、ストーリーを進める為に喋ってる感がある
これ演者さんに実力無いと結構きついんじゃあないかな 女性キャラ、例えばふきどんなんかは
優遇されてる感じがするんだよね 従道は観ててつらいわ 原作も脚本もクソすぎるわ
設定や人物らはええのにね 視スレのデータをコピペしなくても・・・
知りたい人が視スレへいってみればいい 総合視聴率だと民放に勝ってるっていうアピールだわな
糞もりもり工作員が必死だわな 正直、元来西郷隆盛は好きじゃなかったな。包容力があるように見えて、
実はそうでもなかったりと・・。
むしろ冷徹、冷酷と言われても、日本の将来について考えていた大久保利通の
方にシンパシーを感じる。
中村半次郎も、川路利良同様に大久保の部下だったら、陸軍少将を辞職しないで済んだのにと
思う。
半次郎が西郷に魅了された理由が分からない。
西南の役の敗戦は大部分が半次郎の采配ミスだが、西郷が半次郎に心を開き
もっと戦略的な指示を与えてくれたら、将来ある多くの若者を殺さずに済んだのにと思う。 >>115
今時いるんだな
総合視聴率否定するやつ
お前らが愛してやまないビデオリサーチが価値あるものとして公表してる数字なのに 綾瀬はるかのドラマは総合視聴率21.7
上野樹里のは19.4
民放もシリーズ物しか数字取れない時代だが今期は新作が頑張ってるな 精霊の守り人ってそんなに高かったのか
一桁とか聞いたけど嘘だったんだな 大河で20%台はもう無理だろうな
朝ドラはここ数年で20%台に復帰したのに >>115
でも勝ってるんだからお前みたいに否定してるアンチのほうが必死 ここ数年の平均15%の朝ドラ
15.9 2007 BK ちりとてちん___貫地谷しほり
15.2 2008 AK 瞳_____________榮倉奈々 民法なら40%近くまで行くのにw
そんなもんだってことよ ここ数年の40%近くの民法
半沢直樹 2013.7 最高視聴率 最終回 42.2% >>116
八重も江も視聴率良かったよ
西郷信者ごときが馬鹿にしていい存在じゃありません >>121
>>120さんが言ってるのは「義母と娘のブルース」のことでしょ?多分 精霊の守り人-最終章- 5.6%
スゲー。さすがシリーズ物
なんて高いんだ綾瀬
さすが幕末のジャンヌダルクだわ >>116
江は普通に良いだろ
震災あったのに新選組より高いんだぞ >>106
そうじゃなくてAKBの初登場回だったからだよ
オタが録画だけ見て柏木の出演シーンだけチェックしたんだろ >>132
受信料を費やしてCGをふんだんに用いた綾瀬はるかと吉川晃司のプロモーションビデオです >>131
ほとんどに負けてる
2011 江 17.75%
2010 龍馬伝 18.72%
2009 天地人 21.18%
2008 篤姫 24.44%
2007 風林火山 18.69%
2006 功名が辻 20.93%
2005 義経 19.46% だからここは視スレではないのに
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします 江の視聴率まで馬鹿にしたら
新撰組だの真田幸村だの渡辺謙だのどうなるって話だよアホだろ 丸信者はなぜか嫌悪してるけど軍師官兵衛はわりと良く出来てたと思う >>137
ほとんどに負けてる
2011 江 17.75%
2010 龍馬伝 18.72%
2009 天地人 21.18%
2008 篤姫 24.44%
2007 風林火山 18.69%
2006 功名が辻 20.93%
2005 義経 19.46% >>139
脚本はイマイチだった
試行錯誤して頑張ってるんのは分かったが 桂小五郎が「そねぇなことを誰が信じると思う」と言った時、イントネーションが鹿児島弁みたいで「そげなことを」に聞こえて、てっきり鹿児島弁を真似たのかと思ったわ
京言葉も完璧にコピーして成り済ます役柄だけに。
鶴瓶はそのままやんけ… ドラマは楽しんでみているけど、残念ながら半次郎以外に魅力あるキャストが
いないんだよな。
かと言って当の半次郎も重要キャストの割には存在感が余りない。
一方、原作者と脚本家が公式インタビューで大好きだと言っていた村田新八はそれ以上に酷い扱いだ。
少年時代から青年時代は精忠組の可愛い弟分だから他の先輩たちとは違い目立たない存在だったが、
島流しを経て京都で西郷の側近になり立場が重くなった途端、長州憎しの過激な人物になっている。
先輩たちの様々な行動を見て多くを学んだので、誰よりも冷静に物事を判断する人物に成長すると
思っていたが、全く期待外れだった。
意外だった。 腹が痛い、腹減った、大飯喰らい。
村田新八のキャラ付けが間違ってる気がして仕方ない。 >>141
まるで丸の脚本が良いというような発言やな 加藤清正
気にくわない武士を見つけては井戸に突き落として殺すのが趣味。
服部半蔵に毒殺されて終了。雑魚。ホモ。 >>150
実質田渕の弟が書いてる
シエではっきりとわかった >>144
だいたい中村が岩倉先生おいは感服しましたとか違和感しかねーぞ
岩倉桐野といえば跳ぶが如くの刀で脅されてのこれだろ
そないなもんが怖ーて一国の大臣は務まらんわい!アホー! >>141
歴史的事実をちゃんと追ってるのはわかるんだけど
そこにドラマを付加してないからイマイチ
官兵衛が暗黒化してからはまあ面白いんだけど
説明もなく急にキャラ変させるのが違和感ありすぎた
味噌汁の一件は擁護不可能 官兵衛で主に批判されてるのは茶々の安易な悪女化と
三成の安易な悪者化だろ >>153
おれには的場浩司が九郎右衛門の家でなごんでる姿が目に浮かんだがな 介助がないと歩けない、輿に載って戦場へ行く。
そんな黒田如水は、死神博士や地獄大使のような怪人だったわ。 >>144
半次郎は、子役の方が存在感があった。
大人の半次郎は、ただの2枚目で、新八や小松と区別がつかん。 >>151
やっぱり女脚本家大河ドラマ書くの難しいなら 半次郎って剣豪らしいけど 個人で拳銃を携帯出来るようになった時代に剣の腕って大して役に立たないような気もするがそうでもないん?
宮本武蔵の時代ならともかく拳銃さえあればどんな剣豪も無力だし >>151
やっぱり女脚本家が大河ドラマ書くの難しい
女脚本家は女の部分が出るからな?
篤姫も男が書いたか へえほんとは利口だった家定と篤姫との気持ち悪いラブって男が考えたんだ >>154
官兵衛の茶々と西郷どんの愛加那が同じ女優とは・・・
勿論、同じ人が演じてるのは知っていましたが 家康は黒田にも目をかけていたな
息子の長政は配下につけたし
その長政の機転で関ヶ原を制した >>147
ドラマでのキャラ設定は確かに違和感ある。
実は最近新八の写真をネットで見たが、ドラマの
キャラとはまるで正反対だった。
明治初期の日本人であれほど洋装が似合う人物も
珍しいと思う。 官兵衛はクリスチャンだから価値観が現代人に近いのは別に違和感はないんだが
前半はそういうの抜きで矛盾してる感じ多かったね 前半のふにゃふにゃ婆さんナレーションが不味かったな
苦情殺到で訂正したが >>161
歴史考察ドラマやっても視聴率取れないって思考なんだろ。その結果が10.3%だからな >>165
親父に対して反面教師の目線だったのかね >>148
視聴率だけ考えれば丸の脚本は悪くないな。視聴率だけな 直虎の最低値は10.6で裏の世界陸上生中継に思い切り削られたせいだったからな
盆休みの時期は12%取ってる 「初回15%」と書いてほぼ当てた俺が思うに
8月はアジア大会があるから、一桁連発もありうるよ
バドミントン競泳を日曜夜にやらないアジア大会などありえない
しかも時差がないw
以前から大河視聴者層とアジア大会視聴者層は被っていると言われている
今回は金メダルが掛かってるから見る人は多いよw サッカー男子が準決勝、決勝までいったら見るけどな
あとは見ないわ 所詮ドラマなのだが、、毎時維新後に幼馴染の
西郷と大久保が殺し合いをするのが、人間
関係の難しいところだと思う。民ののためといい
ながら、幕府を怒らすために江戸に暴徒を送り
こんで放火、略奪、強姦の限りをつくした西郷の
一面もある。 >>179
林真理子と脚本家はそういう西郷の悪魔的な
部分は書きたくないみたいだわ?
もう今回のドラマではそこまで放送できない
歴史的な部分は徹底的に排除してる 平成の主人公でダークな部分表したケースは官兵衛と龍馬伝あたりしかないかな
そのダークも何れかの形で手痛いしっぺ返し(秀吉からの畏怖、長次郎の死)をくらっていた >>183
風林火山の山本勘助も
プライド高い今川義元の性格利用してわざと献策して
桶狭間におびき出してたw >>185
あれは謀反を企てた今川への怒りって感じだったな「じゅけいにめぇぇ」って台詞いまだに覚えてる
しかしその武田も今川の怨念で……(直虎参照) >>183
官兵衛は敵はおもいきりブラックにしてわかりやすい対立構造でもあった >>184
どのタイミングで闇落ちしたんだろうな
@信西さらし首
A義朝処刑
Bうさぎ丸死亡 >>176
女脚本とか、恋愛要素とか、史実曲げての単純化構成とかの正当化として必ずに出てくるのが
数字なのになあ。全然取れてないんだものなw >>188
祇園女御の「いかがでございますか、そこからの眺めは」から
仏御前を殺そうとして盛国の「やめーい!」までの闇が特に深かった。 清盛はなんで源氏と平家で(特に源氏は)そんなに相手を敵対視してたのかわからなかった
対等ではないにしてもどちらも身分は上がったのに
信西を殺すほど憎いかぁ? この脚本家は主役がすべての責任者でないといかんと思ってる。別に大久保らが討幕に
積極的で、西郷はそれについて行ったってことでも良いのに。 お盆で酔っ払いの長文だが、もっと綿密に書いた覚えがあるがとりあえずコピペ。
後半な清盛はピカレスクとかで一括される単純な人物ではない。
よーくババアたちが喚いていることの一つだが。武田信玄やキンジパの爪の垢呑んで出直せ!ってw
何故に清盛とはまったく異なるキャラをもつ2人を持ち出して単純比較するのか、例によって不明。
この点については、かつて長ーいの書いたがry。清盛の一生をトータルでどう捉えたかの問題だ。
そもそも、晩年の逸脱はあったにせよ(出家後のマキャベリスト化と治承クーデター後の「白河化」という
異なるロジックをもつ2ステージを用意した)、後白河との協調路線にしても外戚戦略にしても、
権力奪取に至る清盛が採った手法はバランス感覚に富んだ外交的手腕によるもので、
非道な暴力や悪辣な謀略を用いない極めて正攻法の道を歩んだのが清盛の特徴である。
言うところのピカレスクのイメージとは遠い(後半のワルぶりも「小悪党の冒険」なんぞとは無縁)。
それにしても、主人公善人化、主人公上げ(他下げ)大河の代表例として清盛を挙げて、
「清盛をただの善い人にちっちゃく纏めてー」ってさ、例によって目が・となりますでゴワスw
「戦は嫌でございます」に代表される昭和の価値観全開だった山岡家康と、禿を放って恐怖政治を敷き、
ブラック企業主よろしく庶民の命を軽んじ、はたまた女性の尊厳を汚した(祇王・祇女・仏御前)この大河の清盛とは、
残念ながら何の接点もない。
この清盛のダークな面を、歴史上の清盛が晩年に見せた老人特有の精神の硬直(考証高橋)というよりも、
より物語内在的な論理によりデフォルメしたのが本作だ(大病出家→限られた時間を自覚=
→マキャベリスト化〜「いささか生き急いでおられるのでは?」by諫言に訪れた西行)。
そして、治承クーデターで絶対権力を握る→重盛が死んだこともありもはや掣肘者がいない→超自我によって
抑えられていた白河の血が噴出〜白河化=専制君主→暴力性&エロ爺〜「ここはわしの世じゃー」)。
しかし、そのような清盛は清盛の本来の姿ではない。その証拠に、頼朝挙兵によって目を覚ました清盛は、
徐々に静かなファイトを燃やす本来の武士清盛の姿へと回帰していった。
もう一度言おう。清盛は激情の主の一方で人懐っこい人柄。下々にも優しく頼朝を助命してしまった優しい人。
開放的で好奇心旺盛、新しもの好きで、迷信が大嫌い。出世の手法も悪どい暴力や謀略を用いるのを好まない、
バランス感覚豊かでスケールの大きな「常識人」だった(高橋)ーこういうのを「主人公美化」とは言わない。
ともかく、本作における清盛は、何らの資料根拠(学説含む)もなしに適当にでっち上げたものではないし、
ましてや「あてがき」とは縁遠い、地に足がついた造型がなされていた。
他方、清盛は初めからあるいは後半生はピカレスクな悪党だったーなる主張は、自分が素朴に抱いたイメージを
勝手に清盛に押しつけているだけで、何らの根拠も示されていないのである。 >>195
男の脚本ならいいか?
来年再来年もわからんぞ >>198
来年は評価分かれそうw
再来年は太平記好きだから脚本池端には期待してる 知名度なさすぎると初回低くなっちゃうからな
いだてんはキャスト予想スレも直虎並みに伸びないしw ついでに昔は良かったーの文脈で他所で反論しようとしたレス。
>独眼竜政宗、武田信玄、秀吉は傑作で、「武田信玄」のようなあの重厚さ
>は今の大河にはもう出せないだろう
>秀吉は農民から天下人にまでのぼりつめた男の爆発的なエネルギーが描かれてて、
>見ていて元気がでてくる大河だった
独眼竜のついでに茶々入れさせてもらいますが、信玄は確かに重厚だった。しかし、
・ドラマに必須の緩急に欠け、ひたすら重々しくニコリともしない作りが、大河の規範であるかのようなアナクロが垣間見れた
(この点、好きではないがジェームスはさすが)。
特に、義信事件を他の歴史展開を犠牲にしてまでも強調して、「絶叫する堤」を延々とやったのにはげんなりした。
・初恋おここ(史実基盤を有しない単なるオリキャラ)と瓜二つの諏訪姫(一人二役)に出会ったことが、四郎を後継者とする決定打とする、
あるいは、正室を悪く描かないための方便ともいえる「妖怪八重ーそれ自体は素晴らしく魅力的」のようなオリキャラ
など「史実歪め系オリキャラ」の存在。最後まで引っ張った信虎と愛人との架空の話もいかにも仰々しい。
・同じく、なんと桶狭間は信玄が操り、辛うじて存在が確認されたにすぎない勘助が勲一等というファンタジー(史実を歪める改変)。
など、問題の多い大河でもあった。
姫しゃまーはあれど、作劇的には風林火山に軍配が上がる。
描かれた秀吉がどんなに躍動的で魅力的であろうと、「大河秀吉」と銘打っておきながら、それ故に秀吉の生涯をトータルで
描くことを期待された大河において、
後世からボロクソ批判されざるを得ない側面、のみならず同時代人をもドン引きさせた秀吉晩年の暗黒面を
すべて捨象するような大河が、名作認定されることは間違ってもない。
★主人公を悪く描きさえすれば名作になるわけもなし(清盛で言えばプラスの歴史的偉業をきちんと描く方が遥かに重要)、
逆に、一生の中で垣間見れたブラック面に目を背けて名作になるはずもなし。
西郷さんは、少なくともこれまではそんなに悪どいことしてのし上がってきた一人ではない(禁門の変での民衆救済でわかるでしょ)。
本当に西郷のブラック面が描かれるのか心持たないが、幕末最終局面で変貌する西郷をやると中園女史も言っていたはず。
今後に期待しましょうよ。。。 来年は今までと違うしすごーく上手くいくか激スベりするかのどちらかと思う >>203
成功したら大河の根底にある戦国、幕末維新から脱却できるな。今までの大河層はこぞって離れそうだが 新しい視聴者に入れ替えたほうがいいのがよくわかるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています