【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>634
2010年代に差をつけられた感があるね。 >>638
2010年4月から
→8時朝ドラ
→8時15分朝イチ
に変わったのも朝ドラ人気に拍車をかけたと思う。 日常に溶け込んだ朝ドラ
日常から追い出されて行く大河ドラマ あまちゃんの勢いをそのまま繋げた朝ドラと
篤姫の勢いを間違った方向に持ってきて崩壊した大河 篤姫の場合一番ダメなのは脚本だったのに無視したからな NHKが汚盛制作チームに大河を破壊する職員を据えたのが原因。 大河も朝ドラも日常のある一般人を対象に作られてるのだから
非日常しかないキモヲタは黙ってろよ >>660
はあ? 脚本がだめなのにあんなにヒットするかよ。
だめなのはおまえの頭と平清盛だよ。 >>663
非日常といえば大河の低視聴率は日常化しつつありますね。 >>663 大河も朝ドラも日常のある一般人を対象に作られてるのだから
日常ある一般人を対象に制作されていなかった汚盛wwwwww 歴史を求めない人間は大河観るなよ
君たちこれと同じ事言ってるって気付け 何故、NHKは汚盛制作チームに大河を破壊する職員を据えたのか?
無能職員が大河をおもちゃにした結果、固定視聴率は致命的な損害を被った。 >>668
同意だわ
歴史物ドラマなんだからもう少しホームドラマ的な部分を減らして欲しいってのは的を射ていると思う
無くしてくれとは言わない
その時代の様子や文化などがわかる、物語に感情移入できる、その程度でいいんじゃない? >>669
歴史に対する洞察力とそれをドラマに昇華する能力においてオンリー1大河だから 毛利元就なんて三本の矢以外、一般人が知っているエピソードなんてないからひたすらホームドラマやらざるを得なかったんだな 清盛をベスト1と表現することを俺はしない。
それだけ異端の大河だと思っているので。
逆に言うと篤姫は歴代大河の嫡流ゆえ受けたのだろう。
好きではないがこれぞ大河だと評価している。 >>673
歴史を日常的なものにしようとしているのに全く理解できない馬鹿視聴者がいる限り
歴史が広まるわけがないのだ >>676
もはや視聴者は大河から歴史を学ぼうなんて思ってないけどな。
汚盛以降それが決定的となったwwwww >>676
それが西郷どんと言う訳だね?
君の中では評価高いんだなー >>657
それはあるね。>朝ドラ
一方の大河は番組編成で対応するのは難しい。
日曜日夜8時の枠はどうしてもね…。 朝ドラは5%上げて復活したが大河は5%下げて凋落w >>682
5%下げなら全体平均と大して変わらないじゃん
むしろ一時期の朝ドラが下げすぎてた 葵も知らないド素人が大河枠を語っているのか
世も末だな 連休最終日に一日中5chに張り付いてるキモヲタは大河ドラマの対象外
キモヲタの基準を大河に当て嵌めるのはヤメロ 番組の方向性は違うけど、NHKの歴史あるドラマ枠って事で比較されるのはしょうがないね
朝ドラと大河は 最低条件として、自分は歴史にうといなんていう脚本家は、やめてほしい >>686
それを言ったら大河は同期の朝ドラより10%前後低いのが通例だし 知らないのはしょうがないが知らなくても何とかなると思ってるのはだめだな 内舘の様に歴史に疎いから年表ちゃんとやっとこってのもいるしね >>692
うんだから、苦手だからこそちゃんと調べて勉強して来る人もいるので
歴史に疎いって言う人が全部駄目って訳じゃないって事言いたかった それなのに歴史に興味のない人に関心を持ってもらおうとしているのが
今や大河ドラマくらいになっているのがなんとも皮肉だな
ほかの連中は偉そうにふんぞり返ってネットで文句を言うだけ
これでは状況はいつまで経っても改善はされないだろうな >>695
疎いとでも言っておかないとネットを徘徊する頑固親父どもに袋叩きにあう 不平不満を言いながら進んで石を投げましょう 歴ヲタ 【八重の桜】総集編を放送します。
2018年11月4日・11日・18日・25日、毎週日曜午前6時から連続4回、BSプレミアムです。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/306636.html >>701
海音寺潮五郎が自作で皇族のことを『王氏』と表現しているのに慣れているんで、清盛の作中の『王家』呼びも全く違和感なかったなあ
ちなみにその海音寺潮五郎の『平将門』が、何十年も前に大河になっている
お前らみたく清盛の王家をあげつらう人間にこのことを指摘すると、いつも黙殺して逃げるよね
なんで? >>703
で、海音寺潮五郎という高名な作家の著作の『王氏』表記がスルーされているのに、大河清盛の『王家』表記が叩かれていることに対して、何か意見はある? 脚本家の選択が糞になった
ホームドラマ特化の脚本家は向いてない >>707
恋愛ドラマの脚本家がホームドラマを書くから変になるんじゃないか? 王家問題は素直に皇家と言ってればよかったのでは?とは思うけどな
にわかとしては天智前は大君で天武後は天皇と認識しているから
天皇家は天武からと言うのが熱烈な歴オタ以外が持つ共通認識ではないだろうか 売国奴ラマが大河を壊したのは明白
禿げた売国工作員に騙されるな >>709
今期の脚本家・中園ミホは女の仕事ものは上手に書くじゃん
「ドクター]」「ハケンの品格」「anego」
前期の直虎の脚本家・森下佳子だって
「仁」「天皇の料理番」「義母と娘のブルース」
みたいなのが書ける
男性Pとの相性が悪いのかね?
大河は自由に書かせてもらえないとか? >>710
さて「王者議定」とはなんのことでしょう 普通の大河は歴史に寄せて登場人物のキャラを設定するが、
中園はキャラに寄せて歴史を設定しようとした。
しかし大河はSFやファンタジー、ホームドラマ、恋愛、学園もの、
ミステリー、サスペンスではないので、当然のように破たんして大失敗。
ロシアンルーレットでもついてきた一部の非国民からもついに
見放されての一桁落ち。
中園の暴走を許したのがシエのPと監督。というわけで桜井に大河を
再びやらせ、国民の受信料をドブに捨てたNHKの罪も重い。 汚盛に関しては王家もひどいが、
史上最低視聴率獲得の為、緻密に計算されたシナリオ、キャラ設定、BGM、台詞回し、更には放送日程…。
意図的に大河の視聴率を完全に破壊するには完璧な取り合わせであった。 >>714
平安末期の荒廃した京の都ってあんな感じじゃね?(芥川の羅生門を読みながら) >>716
一般受けはしなかったけど面白かった清盛 歴史に対する感性って付け焼刃で身に付かないからな
どんな優秀な脚本家でも俄かに勉強しただけではダメだよ 【アカ狩りの次は、アメ狩りの番だ】 日本の役人は、アメリカ政府から賄賂を貰って、法案を書いている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539223009/l50
LV1 被曝 → LV2 増税 → LV3 移民 → LV4 戦争 >>712
Pの大方針が間違ってるってことね
Pなら考証の意見を無視するよう圧力かけれるし
>>717
末法の世だから荒廃してると想像してるけど
荘園領主に富が集中して、受領も蓄財してたから、その連中の居住地区は整然と豪華だったんじゃね?
源氏も平氏も受領層だからドラマよりは豪華な屋敷だったおもうんだけどなぁ 作中キャラに戦は嫌だと言わせ
世に激動と変革をもたらす社会のうねり(ヒャッハー共)を描けなくなってから >>717
あんなに土埃は立たないよ
京都盆地は低湿地帯だったし
実際に外でロケしたときでも馬に乗って砂地を駆けない限りは
人の姿が霞むほどの土埃なんてまず立たない
屋内撮影の不自然な明かりに人為的にコーンスターチまき散らす不自然さ
天皇の后妃たちが着る美しい十二単も
わざと石と一緒に洗濯機に入れて衣類を傷ませる酷さ まーたやってんのババアども。
何度反論されてもひたすらオウムのように同じことを鳴き(泣き)続けるのみ。
乞食のような平家、湿地たーい、ストーンウォッシュがなんちゃら、etc
タイムスリップして「アタシのキレイな平安王朝絵巻」を報告しろ。
できなきゃ、キンキラキンのお隣の時代劇でも見て「アタシのキレイな平安」をそこに託して夢想してろ。 ハイハイ、アタシの勝ちぃー(爆
しっかし、このパターン以外なくなったw キチガイヒャッハーが大河を荒らして壊そうとしているが
大河ドラマは良識を持って作り続けてもらいたい。 中国の大河から学ぶべき
大量の人民軍エキストラと馬投入やCGは当たり前でアクションや心理戦がある
だが秦〜唐はほぼ同じ建物で撮影
この時代にこんな建物は建っていないという輩はいるだろうが華やかな見た目
中国と比べれば金の問題があるだろうが日本は史実忠実厨が大河を面白くなくしている >>729
幕末なんてええじゃないか騒動に米騒動一揆打ちこわしまさにヒャッハーな時代じゃん
人斬りが跋扈してあちこちで挙兵騒動兵乱略奪が勃発する 日本人がヒャッハーする為に編み出したのが従軍慰安婦ニダ
ちゃんと歴史を描くニダ日本人は卑劣で汚い民族ニダ 今回の「西郷どん」でNHKには面白い歴史ドラマを制作する
能力がないことがはっきりと証明された。
それに比べ、同じ公共放送の英国BBCは世界に通用する
素晴らしいドラマを有料放送、外注委託で制作している。
最近だとリドリー・スコット制作、トム・ハーディー主演で
19世紀に植民地支配を始めたイギリスと東インド会社をテーマ
にした歴史の暗部に踏み込むドラマを制作。
これは女子供向けではない、完全に大人、男向けの作品である。
もう十年以上前に、普通のドラマ好きな日本人は海外ドラマ視聴
へと移行していると思われる。
NHKの大河ドラマは海外の歴史ドラマよりも制作費、クオリティー
において完全に劣っており、その差はますます拡大している。
今後「西郷どん」の二桁視聴率を維持できるとしたら、朝ドラの視聴者を
呼び込むか、あるいはサザエさんやちびまるこのようなホームドラマ風に
して、女子供に迎合する以外手はない。
というわけで、大河ドラマの存在意義は既にないのである。 中国やエゲレスの外圧などに負けず自国に誇りを持って朝ドラのようなドラマを作ればいい
それこそが真の強さである >>738
台湾人を日本人と捏造するような朝ドラに誇りはあるのだろうか? 昔だって全国ネットが事実上NHKしかないことをいいことに
俳優をやすく拘束してつくってただけだしな 史実史実煩いわりに、ちょっと汚くすると日本人を馬鹿に〜とかアホみたいに発狂はじめるから
西郷どんみたいに笑えるくらい美化するしかない
あの頃の地球の状態考えると都は埃っぽかったのは史実通りの表現だ 自国民を無視し異国と張り合い、
日本を焼け野原にした者が再び大河をも焼け野原にしようとしている。 大河の視聴率に大打撃を与えた糞盛制作グループのお歴々は、どこに逃げおおせたの????? 「硬骨漢」の皆さまが順調に出世している様が確認できるのは喜ばしい。
無知無教養の極右(といえるほどの思想性がそもそもないのが悲しい)アベ如きに忖度しさえすれば出世、
お仲間には便宜供与、果ては「犯罪」すら糊塗隠蔽してもらえる
絶望的な「壊れた民主制国家」における人間模様とは真逆であり、NHKに残された良心の証しでしょう。
最近のアベ友NHK岩田某が仕切る政治報道には、流石に受信料払う気が失せてきましたわたし。
その上、国会でなーんも知らん無知のくせしてネトウヨに便乗して「王家がー」をやったのみならず、
「生活保護を廃止せよー」で大臣になってしまった片山某を見るにつけ、
クオリティ大河清盛を最後までブレずに成し遂げた磯智明Pに、映えある朝ドラ100作目担当の
大命が降ったことは、NHKに対する信頼の最後のよすがというべきでしょう。 内容よりセリフや表情とか振る舞いがもはやどうにもならないほど現代劇なんだと思う 草燃えるは現代語だったな
それでもそんなに違和感はなかった
やっぱ役者の演技力やろう 逆に、いつまでは壊れてなかったのかと考えるとスッキリする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています