【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝海舟に上野に西郷さんの銅像が建つと言わせる脚本家の遊び心に笑った。大河の歴史に残る脚本だよ。 江戸で火付けをやらせて戦の種を蒔いた奴が総攻撃やめただけで感謝祭
何だろうなこれ
こち亀の両さんが不良が更正したぐらいで褒める必要ないと言ってたのを思い出した 一体何の権限があるのか勝手に首を差し出そうとする天璋院 >>133
俺も30分位まで、いつまで前回と同じ内容を放送してんねん!
西郷どんと篤姫と慶喜と勝との会話が大事なのはわかるけどクドすぎるやろと思ったわ。(笑 結局、西郷も慶喜も悪くない
悪いのはフランスとイギリス
西郷と慶喜はそれらから日本を守ろうとしたのでした!
しょーもない…
なんかさ
この脚本自体のやってることがちゃっちくて、いやらしいのよ
役者が必死でカッコイイように見せてるけど
土台がダメすぎたらどうしようもないよな >>143
いつもの後出しジャンケンばかりでゲンナリ
俳優陣のやる気に対してシナリオが陳腐な上に稚拙で嫌になって来る
イギリスやフランスの意図なんて幕末の時点で描くべき事だった 翔ぶと違う視点から描こうとしすぎて迷走してる印象
史実を軸に面白く脚色するのはまだいいとして
少し考えればおかしいと分かる捏造はよくない もう二度と見返すことはないから個人的には別にいいんだけど
今後西郷がドラマ化される機会を減らした意味では罪深いね べつにイギリスやフランスは日本を乗っ取ろうなんて考えてないからな
困ったら何でも外国人のせいというのはほんとに見てて不愉快になる 日本は明治維新でイギリスに乗っ取られて現在に至る。
フランスの外交官もバックはロス茶なのでグル。 一番悪いのはアメリカ
あいつらが恫喝しなければ今も江戸時代 >>147
ツ○ッターやな○Jとかそういうの真に受ける精神年齢が低いガキが多すぎて笑う
TVは愚民専用ツールだとは上手い表現
>>150
アメリカ独立戦争に負けて独立させちゃった薩摩の支援者さん アメリカ独立戦争って1776年じゃなかったか
フランス革命の少し前
南北戦争のことを言っているのか? >>143
何の罪もない江戸の市民にテロを行った西郷は確実に悪いけどね >>153
相楽総三は正式な薩摩藩士ではないので、放火しろという命令を、藩主忠義は出していないと旧薩摩藩は主張する。
大山格之助が都合が悪いからといって、県令になった時にそのへんの文書や資金の帳簿は燃やしてしまった。 本来なら自分の命令を無視して放火を繰り返してた江戸藩邸の者は
打ち首獄門クラスの重罪なのに君たちのおかげだと言って喜んでたからな
秘書がやったということです 大イベントの無血開城回で視聴率1桁落ち草
林真理子の原作はわりとオーソドックスな西郷像らしいじゃん
今みたいに史実無視のデタラメ改変しまくって話もキャラも破綻するぐらいなら
原作どおりやってたほうがまだマシだったんじゃね 奇抜なファッションはブスの逃げ道
奇抜なシナリオはヘボ脚本家の逃げ道 相楽総三は命令違反の常習者だから後で処刑されちゃったね グルになって悪事を働いていた輩が5万人以上が逮捕されるらしい。 次回は2桁には戻るかもしれんが
11%台まで行けるのかなぁ
裏の民放はまだ特番体勢だし 何やってんのかよくわかんないもんなこの西郷隆盛
真面目に見てる人ほど混乱するドラマなのは以前からだけど
今はぼんやり見てる人も混乱するドラマになってる
慶喜の首取りたいから戦争やめない!って言ってたのに
篤姫から慶喜の首あげるから戦争やめてって言われたら、それは無理!とか言い出すし 悪いとか正義とか、関係なくね?
関ヶ原でどっちが正義なのかなんか重要視して見る人いない
結果は分かってるけど、次はもしかして西軍が勝つかもとか
どうにかして勝とうと作戦立てたりもう少しでそれ成功するかとか
いやいや、寝返りが出たとか、心の葛藤とかそういうのを見るじゃん
天下とるぞーーーーーっていう、何が悪いねん
維新ものだけ、どうの、正義がどうのとかばっかいってっからツマンねーんだよ あらら、日本がどうの、の日本が消えてしまったw
なにかの呪かなw 薩長は関ヶ原のリベンジを果たして天下を取りました
で、何が悪いねん?
すっきりさっぱりいこうぜ BLありとか釣りだけで全然だったし
それだけじゃなく人間関係の深まりが見られないし
何をやってんねん、と
政治に流されんじゃねーよ >>167
関ヶ原は史実の徳川大勝利以上のグッドエンドが想定できないからなあ
もし仮に西軍が勝ったとしても、三成たち奉行衆に、大上杉北陸東北帝国を目指す景勝や、大毛利瀬戸内帝国を目指す輝元を止められるとは思えん
真田だって、甲信切り取りで武田再現くらいは企みかねないし
それを止めうる豊臣固有の兵力を担うはずの加藤福島ら子飼い大名は、関ヶ原でまとめて敵に回しているわけで
おそらく西軍勝利は戦国乱世に逆戻り 薩摩は家康に収めてもらった庄内の乱直後の窮状の中
家康に味方しようと寡兵で伏見入城しようとしたけど断られて
小早川らと同じく不本意に西軍に取り込まれちゃった諸侯の一人でしょう
関ケ原本戦も終始不戦で敗走する西軍で溢れ渋滞してた道を回避して伊勢経由で撤退しただけ BLと言えば昨日、BS日テレの「オスマン帝国外伝 愛と欲望のハーレム」で
オスマン帝国のスルタンに寵愛されてるロシアの女奴隷上がりの寵妃と
スルタンの寵愛する小姓頭が、対立して火花を散らしていた。
スレイマン一世は、バイで寵愛しているラウンド髭の凛々しい小姓頭の男に
スレイマンの寵妃が「お前がいるとスレイマンとゆっくり過せない。スレイマンを私に譲れ」と
威嚇していた。トルコ人女優は怖い。
「北条時宗」では和泉元弥の寵愛を一人占めしようと、北村一輝ふんする寵臣の平頼綱と
時宗を慕う村上水軍(藤竜也)の娘が、バチバチ火花を散らして対立していた。
「西郷ドン」の人間関係は薄くてボーイズラブも中途半端。夫婦愛も恋も男色も描けない。 花燃ゆ西郷どんは糞としても、清盛依りは直虎の方が糞だったと思う。まあ結局は糞なんだが。 そういやこのドラマに北村有起哉が出てるんだったな
すっかり忘れてたわ
まともに出番あったの寺田屋のときだけか ああこれはあかん!
まろも、もうお手上げやああ!!
一桁では、天子さまに申し訳が立たんでえ!
……まあ、今更騒いでもしゃあないわ
せっかく来たんやから、麦茶でも飲んでいくか? 中園は魅力的な主人公キャラを創作することで、ドラマ脚本家として
ある程度成功したのかもしれない。
しかし大河は史実あってのキャラ。
この二つを物語にできなければ、ただのイメージ映像にしかならない。
歴史に疎いという言い訳は、最初からまともに大河に取り組むつもりはない
と言っているようなもの。
こんなやる気も能力もない人間に脚本をやらせたのが間違い。
見る前からつまらない大河が決定していたようなもので、それは初回視聴率
15パーセントからも明らかだった。
あとはどれだけ15を維持できるか?NHKは必至に番宣やったにもかかわらず、
焼け石に水。そして当然の如く一桁落ち。
この責任は清盛や花燃ゆの主役が取らされたが、今回も鈴木だろう。
あれだけ金をかけたドラマでこの体たらく、という評価はついて回る。
しかし「西郷どん」に関してはNHKの失態だと思われる。 初回が直虎同様のファンタジックな少女漫画風の仕上がりで
正直「またか」と思った視聴者が多かったのではないか。
BLがどうのこうのと当初はかなりはっちゃけた展開を考えていたと思われるが
偉い人にでも怒られたのかどんどんトーンダウンしていってどこか硬直化した
真面目くさっているわりには薄っぺらいだけの代物になっていった。
当然ドラマとして極端につまらないのは鼻燃ゆ同様、安倍絡みの大河の宿命と言えようか。
本作のハリボテみたいな主人公像では民の心は動かないということです。 役者は一生懸命やってると思う。
でもぶっちゃけ今、幕末をちゃんと描ける脚本家なんているか?
しかもそれで面白くなくちゃいけない。
大河ドラマの限界がきてるんじゃない? 翔ぶが如くがあるのだからそれを見ればいい
翔ぶがで描いていない部分を西郷どんで見ればいい
鈴木は大人の役者で「創価の子」よりは直視するのに支障はない まあ、西郷が低いのは脚本以前の問題として
「嫌がられている」からだな
幕末じたいが連作障害がすぎて飽きられてるし、
そのうえ薩長は藩閥政治で一般にはマイナスイメージでしかない
(幕末ヲタはマイノリティのくせに声だけはでかいから始末に負えない)
ドラマ見てる人間は日曜夜に息を抜きたくて見てるのに
幕末は説教臭くて、価値観の押し付けがひどすぎてただでさえウンザリする
11%前半に入ったということは砂嵐視聴層が脱落してるということ
花もゆの5〜7月ころに平均が10.4%まで落ちてたのと同じ現象
「不人気」ではなく「視聴拒否」以外に表現のしようがない >>184
初回は連休中日要素を抜いても16%台だろうし、
そこから4月まではあまり視聴率落ちてない
視聴率が本格的に崩れたのは政治が中心になった7月以降
(それまでは直虎の推移と大きな差はない)
やはり題材が最大の原因だろうね
史実通りにしろとか言ってるのは一部の歴ヲタだけで、
しかも史実は相当複雑なので登場人物が飛躍的に増える
視聴者にとってはますます面倒臭い退屈なものになるだけ
もっとも最近の崩れ方は脚本も大いに力があずかってる気がするが 題材以前に自民党党首とコラボした時点でもうそれは大河ではないからね
NHKですらない
ここまでトチ狂ってしまってはもうGHQに指導していただく他はないよなぁ背後どん >>190
花燃ゆは一見首相忖度の長州持ち上げ大河に見えて、その実長州貶めの群馬持ち上げという訳の分からないことになっていたような
木戸を始めとする長州志士の功績を、後の群馬県令なんて小物に吸い取らせるとかないわー 西郷どん視聴率は花燃ゆみたいな挽回も無理そうだなぁ 花燃ゆが忖度したのは安倍晋三でなくて実は
福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三、福田康夫 汚盛が酷すぎて国会で取り上げられたからアベに気を使わざるを得なくなったからじゃね?
汚盛なくして糞大河の世はなかったんだよw 史実どおりのドラマなどこの世に存在しない。
だから日本人ならほとんど知っている歴史が史実に
該当する。江戸時代、幕藩体制、士農工商は義務教育
で学習する歴史であり、日本人の常識だ。
8パーセントの士族が85パーセントの農民を暴力で
支配したという歴史認識を、いきなり百姓へ泣きながら
土下座して覆した西郷どんは、まともな日本人から
見るに堪えない歴史ドラマの刻印を押されたようなものだ。
こんなことを平気でやってのけるNHKこそ反日だろう。 NHKの総合の日曜昼に放送していた「あの日あのときあの番組」で、加藤剛さんが亡くなったので
1976年の海音寺潮五郎原作「平将門」「風と雲と虹と」の大河「風と雲と虹と」の最終回を放送していた。
こちらも平安初期に、腐敗した朝廷や貴族社会に反旗を翻し、時代を変革しようとした革命児の
平将門の生涯をドラマ化した作品だけど、絵巻物みたいなめずらしい平安初期の風俗に、美男美女で
ロマンチックでおもしろい。
加藤剛氏が原作にほれ込んでNHKに企画を持っていったそうだ。
公家政治や公地公民制度や賄賂や官僚制批判で、自分で開墾した坂東の地は自分達の物にしたいと
メッセージが単純明快で明るく爽快感がある。
「西郷どん」は、明治維新がいろいろ問題満載で陰惨で時代のニーズにあっていない。
なまじ日記や手紙など資料沢山残ってるから、嘘がすぐばれるし現代と直結していて生々しい。 大体英雄的な人物の横に小市民的価値観の人物(ふっきーとか珍吾)を配して
必ず「戦は厭でございます」てなことを言わせないと気が済まないわけだが
そうしないと単にアジア圏に番組が売れないから機械的にやってる描写に思えるね
金のことしかないんだよ頭ん中は アジア圏に媚びて日本刀を捨て日本の心も捨てたら大河も御終いよ もしNHKがアジアというか海外向けに売ろうと本気で考えてるなら頭おかしい
外人の一体どんな層がこのクソドラマに飛びつくのか教えてほしいよ 八重はアジアでも評判良かったらしいが
あとフジの大奥とかも中国でウケ良かったんだって フジも大河も売国しなければ凋落することもなかっただろう
どんの慶喜を見習って逃げて日本を守るべきだったな >>201
介護施設に勤めるベトナム人が「西郷どん」見てたら
ふきどんとの三角関係のもつれで慶喜を刀で刺したんだって言ってたよ。 >>201
制作費着服
タクシー代他NHKに付回しの寄生虫
芸能関連チョソ人の屯し忖度しまくりNHK
でも昔は黒澤組に憬れそれが叶わず
電気紙芝居業界にやってきた有能若者
その方々が生き残っていた業界はそれなりだったが
(おしんの頃の話)
いまは民族コネの仲良しグループが垂れ流しているだけだからな
クソになるのは当たり前、最悪はそれに対して金払え
儲かっているから年間10円受信料を値下げするってさ
マジ死ね
NHKは廃止 モブだった吉次郎も今日いきなりクローズアップされて退場するようだ
有馬新七のほうが2話分かけてもらえただけマシだったな お涙頂戴やりたいならせめて薩摩隼人()を普段からクローズアップする努力をしろよ
ふきみたいなウザキャラのほうが余程目立ってるじゃねーか 花もゆもそうだったけど、なんで内輪の死人の話しかしないの
べつに会津藩や庄内藩の話をしなくても、戦地で民衆が焼け出された姿とか
それこそ民を思う西郷という設定からすれば、一番描写すべき所でしょ
身内に閉じこもったお涙頂戴話ばっかりやってても視聴者はポカーンだよ
そりゃ戦争に行くんだから死人も出るだろうとしか思わない 速報テロのタイミングが今年の大河で一番面白かったな いやぁ今日はいいギャグ回だったな
吉次郎の無駄死は久々に笑わしてくれたわw ノーノーの速報でむせび泣く西郷という
このドラマ始まって以来最高のシーンだったわ >>212
菅野の偉業達成で嬉しさの余り
むせび泣く西郷ww よく見てなかったんだけど
ヘソクリの壺に入ってた銭が永楽通宝だったらしいな 清盛臭がしてきた
暗くてボソボソ喋ってたり
人物がベショベショ泣いてたり
発狂みたいに笑ってたり
視聴率も近づいていってるし 昨日の視聴率、たったの10・2%wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
昨日も、低すぎwwwwwwwwwwwwwww >>1
最高視聴率更新回数
2005/義経 3回 最高26.9%
2006/功名 3回 最高24.4%
2007/風林 2回 最高22.9%
2008/篤姫 12回 最高29.2% ← 不滅の大記録!
2009/天地 1回 最高26.0%
2010/龍馬 2回 最高24.4%
2011/江姫 2回 最高22.6%
2012/清盛 1回 最高17.8%
2013/八重 0回 最高21.4%
2014/官兵 1回 最高19.4%
2015/花燃 0回 最高16.7%
2016/真田 1回 最高20.1%
2017/直虎 0回 最高16.9%
2018/西郷 1回 最高15.5% 暫定
最低視聴率更新回数
2005/義経 9回 最低13.5%
2006/功名 1回 最低17.2%
2007/風林 8回 最低15.7%
2008/篤姫 0回 最低20.3% ←初回が最低!
2009/天地 7回 最低14.9%
2010/龍馬 7回 最低13.7%
2011/江姫 7回 最低13.1%
2012/清盛 10回 最低*7.3% ←不滅のワースト記録!
2013/八重 8回 最低10.0%
2014/官兵 6回 最低12.3%
2015/花燃 7回 最低*9.3%
2016/真田 10回 最低13.0%
2017/直虎 6回 最低10.6%
2018/西郷 7回 最低*9.9% 暫定 >>219
なんだ
最高視聴率も、直虎以下かよw
西郷どん(笑)
終わったな 吉次郎がいきなり薩摩隼人になりたいと言い出し、いきなり戦場に出てお腹撃たれて痛みで騒いで、死ぬ前に西郷が会いに来たとこ酷い
吉次郎があんなに弱るまで、周りは何してたのかなとか思ったし
今までも思ってたけどなんか扱いが酷い
あと号泣する西郷につられて泣くっていうか、泣けるなら吉次郎が死ぬとこで既に泣くし
その場面を観てても泣けなかったし
唐突だから泣けないっていうか 「翔ぶが如く」では村田吉二郎が兄に代わって西郷家を守る姿が
きっちりと描かれていた。
吉之助が京都にいた時に妻が家を出たが、それをまるで自分の責任
のように詫びたり、信吾が寺田屋事件の前に脱藩未遂をやった時も、
大久保とともに必死に止めようとしたり、島流しされる西郷の元へ
弟たちを連れて行ったりと、印象深いエピソードがあった。
なので戦働きがしたいと言い出した時も、ずっと兄に代わり西郷家
を守り、ばあさまや弟たちの面倒も見てきたのに、吉之助が戦で
活躍して英雄となり、信吾や小兵衛から崇拝されている姿に嫉妬した
んじゃないか?と思った。これまで兄に代わり西郷家を必死に守った
のに、その功績が兄の偉業の前でかすむのが耐えられないんじゃな
かろうかと。
ドラマではそんな話もなかったが、やはり見る者を想像させるだけの
作り込みがなされていた。
それに比べ西郷どんは・・・・・ え?
西郷が薩摩に戻った理由は
何なの?
俺はもう疲れた・・・的な感じかよ・・・おいおい
征韓論もナシ
大久保との対立もナシ
端折り過ぎるだろ 確かに弟が死んだのはいたたまれない。
しかしながら傷だらけの維新というお題からもっと大きな深刻なことを描くべきじゃないのか。 戊辰戦争がホームドラマパートになるとは予想できんかった しかし9話で明治編とはなあ
江藤周りなんかはバッサリ切らんと無理だろうな アームストロング砲で鶴ヶ城を蜂の巣とか、五稜郭に行き場のない旧幕府軍が集結とか、具体的に観たい訳じゃない。
でも「傷だらけの維新」と言うのなら、それぞれの正義に身悶えする人間と背景は描くべきでしょうよ。度々言われて来た事だけど偏ってんなあ。時勢をわかっていてるのは西郷さんだけ、辛いのも西郷さんだけってかよ。 >>221
死にネタの衝撃の度合いはその人物の生きる姿をどれだけ丁寧に描いてきたかによるからなあ
物語の構成から言うと、殿や篤姫に尺を割くぐらいなら吉二郎の描写に時間かけたほうがよかったかも
篤姫との絆()なんか結局何の意味があったんだって感じだ >>229
>篤姫との絆()なんか結局何の意味
大河篤姫のファン層へのアピールかな 幕府軍との戦自体勘違い女の戯言を鵜呑みにした結果なのに
よりにもよって戦の後処理まで丸投げして薩摩に戻るとか無責任にも程が >>231
違うよ
ふきが言ったのは慶喜がフランスの大使と会っているってことだけ
そこから日本をフランスに売ろうとしているって妄想を膨らませたのは西郷自身
作中のふきがウザい勘違い女なのは事実だk やっぱ革命編の最期は「八重VS西郷」ぐらいの創作をやらかないと盛り上がらんわな
腕の中で死んでいった八重の死体を自慢げに踏みつけながら勝鬨を上げる西郷
「勝ったどー!!」
その姿をスマホで撮影する信吾。これで11%台に復帰できたはず。 登場しないほうが勝ち組だというに
会桑兄弟なんて鰻丼食ってるところで出番終わったんやぞ
ただのモブより酷い扱い >>236
大丈夫大丈夫ただのモブ幕臣にしか見えないんであれが会桑兄弟だと気づかなかった視聴者の方がきっと多い タメや伏線、テンポもなく、カメラワークも演技もすべてグタグタ
脚本が何を伝えたいのかわからないから、スタッフ、役者とも中身空っぽの絵がひたすら流れいく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています