【2000年大河ドラマ】葵徳川三代 13
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「天下分け目」の「関ケ原の合戦」を経て、安定政権徳川幕府を築き上げる
家康、秀忠、家光の三代の絆と営みを、壮大なスケールで描く
【脚本】 ジェームス三木
【演出】 重光亨彦 尾崎充信 佐藤譲 渡辺一貴
【音楽】 岩代太郎
【主演】 津川雅彦 西田敏行 尾上辰之助
BSプレミアム 毎週日曜 午前6時 大河ドラマアンコール にて放送中
前スレ
【2000年大河ドラマ】葵徳川三代 12
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561388938/ 何をやってもワンパターン
上手いとも思えんし
この人どこが大女優なんよ
江守もそう
ごめんね 気が強い役が多いのは事実だがワンパターンではないだろ 怖いときと可愛いときのギャップが大きくてワンパターンとは思わない
葵は可愛い方 嵌まり役があるタイプの俳優と、カメレオンのように雰囲気を変化させるタイプの俳優との違いでは?
演技の上手い下手ではなくてね
駆けずのお志麻は、顔は怖いが本当はとても優しい人物ってのが嵌まり役
葵徳川三代の石田三成は、演技の方向性もビジュアルも、
幻魔大戦のサイボーグ戦士ベガにしか見えないけどねw
他の作品の江守御大はベガには見えないんだけどねぇ >>730
江守徹のアニメ映画吹き替えといえば
さよなら銀河鉄道999の黒騎士ファウストも忘れないであげてください 西田敏行はどんな役でもヘヘヘッって笑う
サラリーマンでもヤクザでも武士でも >>730
江守徹は「まんが道」では手塚治虫先生を演じてて
やあやあやあ君たち…と話しかけてくる優しいオジサンだった
葵の石田三成は、ひたすらイヤな奴 三成の「おのれ家康、何様のつもりか」のセリフ回しで笑ってしまう 福島正則も史実を見るとダークな面もある
子供がいなくて甥っ子を跡継ぎにしていたけれど、子供ができたから邪魔になったその甥っ子を座敷牢に入れて餓死させるんだよな
秀次を切腹させた秀吉と変わらない >>734
伊武雅刀(当時は雅之)が出てたとはな・・・後津嘉山正種も 仲間由紀恵が家光の嫡男(四代将軍)を揚げるとはタマゲタ 別名 アニオタい河(あにおたいが)声豚い河(こえぶたいが)なんて言う人も居るくらい、
声優のキャストの多いドラマなんだよねwww >>746
初めて聞いたな、そんな別名w
まあ、そっちの方面からみると多かったんだなと気づくね。 >>746
まともな声優さんだし話に上がっても問題無いでしょ、
ただ黒沢とやらは年齢からしてアイドル()声優
っぽいから他の出演者達と一緒にするのは失礼 >>750
かなり活躍した子役から、後に人気声優に転身した人が、黒沢ともよ 尾崎由香 の二人
両名は、人気子役としてのキャリアがあったから、
声優へ転身後も、ベテラン扱いで当たり役を貰ってるんだよね
声優は舞台俳優や歌手が、副業で経験するのが本来のパターンなので、
両名は他の声優を経験している出演者たちと並べて評価するべきだと思うよ >>735
杉村春子も舞台での外国人 映画での芸者 テレビでのおばあさんなどなど
どの役でもいつも独特の同じ笑い方笑い声だと言われていた >>720
ちゃんと実家、兄貴、淀殿それぞれ強烈なのが楽しいw
お東の方は烈女なのに対し江の方はちゃんと可愛さもあるし演じ分けているよ 政子、お東、お江の岩下3烈女は似ているようでそれぞれ個性があっていいね
特に政子は原作が永井路子なだけあって設定がリアル
冒頭の、母親のいない家庭で家事の一切を取り仕切ってバタバタ働き回っている行き遅れ娘の悲哀とか
そりゃ都生まれの流人貴公子から和歌が届いたらポワーっとなるわw
3人の中で一番お生まれがいいのがお江んだよな 頼朝に御姫様抱っこされてときめくシーンは何度見ても草生える 岩下志麻がお江を演じた頃はいくつか知らないがお江が秀忠に嫁いだ頃の年齢の岩下志麻はこんな感じかな
そら西田の秀忠もベタぼれしますわ
https://i.imgur.com/QVkSzmI.jpg >>756
お市の娘だし美人だったろうしな
三度目で出産経験まであっても側室なしで生涯過ごしたのは事実
親父の反面教師かもしれないがw チャンネルNECOで『日本のいちばん長い日』が放映されていたが この映画も葵とおなじ会話劇 はげしいやり取りが緊張感を醸し出している 難しい言葉がたくさん出てくるがそれもまた気持ちいい
若き日の本多正信こと神山繫がでててちょっとうれしかった 昭和天皇も徳川家康もトップにいるものはきっと部下や家臣たちを従わせるのに苦労したんだろうなと リアルタイムで放送してた頃は
関ヶ原の戦いから大坂の陣までが長くて退屈で
離脱しちゃったな
今は楽しんでるけど >>763
時間経ってから視聴すると景色が変わるもんだね。
戦がないから間延びして退屈かと思っていたけどそうでもない。
豊臣対徳川、徳川対公家、とか政治劇なんだけど駆け引きがよく分かってとても面白い。 黄門コントもここまで来ると悪ノリが過ぎる
ゴシップ週刊誌に何と芸能レポーターのおばさんまで登場
いつまで続くの恐妻ネタ、いい加減飽きる
おまけに関ヶ原後はすっかり畳大河となってしまい広がりゼロ
これが昨今とはレベルが全然違う自慢の本格重厚歴史大河なんすかー... 俺は黄門含めて楽しんでるけどな
つまんないなら見なければいいだけ 本編の大半がコントみたいな昨今の大河と数分の
本編から外れる黄門コントを一緒にする事が間違い 黄門様パートと本編とはまったく別物。切り離して単に解説として見れればいいんだけど一緒くたにされるとね。
本編がやはり堅くなるから、黄門パートで解説がてら敢えて柔らかくしてるんだろうけど、時々そこをふざけてるって感じるお方もおられるようで。
まぁ感じ方もそれぞれで仕方ないんだけどな。自分も楽しめているから何ら問題なし。 >>758
母親(お市)は美人、しかも父親(浅井長政)は巨漢といわれてたから
娘三人もかなりのグラマー(巨乳)だったはずw 駿府城に引きたてられた女官がみんな美人だった
1人くらい(ry 流罪ってあの時代だとキツイんじゃないの?
いまみたいにモノが溢れてるわけじゃないから不便な生活になる 不便つっても毎日が戦場メシぐらいに思えばまあ死にはせんだろ そう言われるとあれは別物だからー
本編を解説したり補足する重要な役割をもっているのにまるで本編と無関係の如し
そりゃ本編そのものでないにせよ今日みたいなおふざけやってる大河は他にない
独眼竜の時も政宗の一日とやらをこちらは本編そのものでやったのには驚愕した
コントやるなではなく作品の統一感を削いでいるのが問題
それでいて昨今の大河は本編の大半がコントなどと横柄なヘイトを平気でやる独善ぶり 宇喜多秀家はくさや食って長生き。魚は食えるから必要な栄養は取れる 公家の娘たちのその後はどうなったんだろう?現地の島民と仲良くやったのかな?気になるね。お姫様が山に捨てられるようなもんだからなー >>773
忠輝って追放された後の数十年の生活ぶりって一切記録ないよね? >>776
木を見て森を見ず
重箱の隅をつつく
仕事できない奴の典型だなお前 >>780
木を見て森を見ずか。確かに。
自分も近年のふがいない大河を見てきて、葵を改めて再評価している口ですが、黄門さまで一つの流れが途切れてるってのは言ってることは分からんでもないんだけど、そこも含めて葵流なんだよなぁ。
それでもまあ、別にヘイトとかを葵ファンがしてる訳でないし、そこは、
ぬ、濡れ衣じゃあー!!だねw
最近の大河がラブコメなのは事実だし、朝6時から葵を見たけりゃ見ればいいのだし。黄門さまパートが気にくわない上の人も見ているわけだが、それはそれで良いと思う。
まあ、関ヶ原以降を描く大河では最高峰の部類だと思っているけど。 全編がおふざけ一色じゃアレだけど
政宗の一日回みたいに口休め回もあるんだよ 独眼竜政宗は昭和62年放送
昭和天皇にもしものことがあったら
放送休止で1話短縮になる可能性があったため
急遽、ああいう回を作ったらしい
ところが、昭和天皇は回復
視聴者にしてみれば、なんで最終回直前にこんなコントみたいなおちゃらけ回が必要なの??
という印象を持たれてしまった 忠輝、扱いが可哀相ではあるな。
家康の死に目にも会えないんだろ? 今日の、縛られた緋袴姿の女官達は、エロかった・・・・(*´Д`)ハァハァ 松本清張の短編に家康と忠輝を扱った作品があったよね
単純に忠輝の見た目が気に入らなかったという身も蓋もない話だったけど 秀忠が頭巾を取って事に及ぼうとすると側室が 「こちらも頭巾をしてらっしゃるのね」と余計なことをいう 秀忠が子沢山しなかったので、将軍は七代目で直系断絶。家康が子作り遅すぎた 仮に御三家も無いままだったら八代目は誰がなっていたんだ?越前松平系、あるいは秀忠の血筋入った岡山池田家、加賀前田家あたり? 前田宗家からの領地分与の提案を蹴って自由闊達に島くらしを送っていた。その名は、備前中納言秀家。 >>793
酒井忠清の案がいよいよ現実に?御台は徳川家の人間に。 何故小姓を斬った
でダンマリはあかんわな、気に入らんから斬ったって言いてるようなもんじゃん 且元は豊臣家を一介の大名だと心得てたと思ってたがな・・・
今回の事で心得たかな? >>780
重箱ならぬ作品の基本構成の問題だろうに じゃあせめて昨今の大河はーやめろや。
昨今がーたちのまともな見解を読んだことがない。ほぼすべてがブーメラン。 >>800
本人はわきまえてるけど、淀殿がああなので。
そりゃ出奔するよね 今回の「おいもが落ちました」は絶対アドリブだと思う。
あんなの台本に入れるか? 市姫役の黒沢ともよさんって、今声優さんなんだね。
何かツイッターで話題になってたから、調べてみてわかった。 Vシネマで有名だった麻田かおりが観られて良かった。
しかし、島流しになる女官役とは・・・1回で終わりかな。 麻田かおり、八代将軍吉宗にも出てんのよね。
やはりジェームス三木の趣味かしら。 松平忠輝を演じている子は発声ができていないから他の俳優に比べると格段に未熟さが目立つ
大声を出しても声が割れひょろひょろ声
保坂も台詞を言うと発声の基礎ができていないからアレッと思う >>812
ジェームズの女性評価日記に確実に載ってそう >>804
たった一回の政宗日常回とか光國パート取り上げて
重箱の隅以外の何物でもないだろうよ 早く大阪の陣始まらんかな
伊達の騎馬鉄砲隊は迫力満点で圧巻だった >>815
重箱の隅の意味ぐらいちゃんと理解しなよ 光圀パートはこのドラマのメインだと思っている 重箱の隅ではなく伊達巻か数の子クラス あの騒動から2・3年で大河の脚本担当させてくれるんだから良い時代だったよな
大河の功労者とはいえあのレベルの騒動を今起こせば
復帰の目途とか立たないだろ そんなにたくさん大河を見ているわけではないが
平成12年のこの大河は自分の中でかなり上位に位置します。 光圀パートの細かい事が気になって作品自体を楽しめないのって可哀想だなと思った 和子入内のあたりを完璧にはしょったシエのすごさを改めて痛感する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています