【2012年大河ドラマ】平清盛 Part183
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■前スレ
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part182
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558803059/
●荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応。
●>>950以降の有志が次スレを立てる。
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い、無理な場合はすぐに申告すること。
●スレを立てられない人は次スレが立つまでレスを控えるように。
【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/ 清盛そして後白河さらに忠盛にとって、行き詰まった時に生を吹きかけ救ってくれたアニマ
ーそれがあの遊びをせんとやの歌だ。
では、低徊中の無気力頼朝を蘇生させた生の源泉は何だっただろうか?
言うまでもなくそれは、伊豆の野生児にして未来の尼将軍政子の叱咤激励であった。
女にだらしない、しかし打ち壊しも躊躇わない政子の怖さもありがたさも重々承知の頼朝像を、
草燃えるの石坂は演じて傑出していた。
草燃えるでは特に主題化されていないが、孤独な流人頼朝を再起させた政子の存在は
実際大きなものがあったと思われる。
ということで、未来の尼将軍の怖さとありがたさを弁えずに快楽に走った久坂は、
名折れどころでは済まない代償を払うことになりそうだ。アホ そりゃあ、唐田えりかの方がキレイで若くて素直だからな。
若き肉体は抱き心地が良い。 >>856
昨年のNHK土曜ドラマ「デジタルタトゥー」やかつてのソニー損保のCMで有名。 そっか、なおさら義時大河の政子は杏ちゃんで決まり! >常に部下への気配りを欠かさない優しいリーダーだった。
話題の知恵泉で紹介されて、へーそうなのと見直した人も多いであろう清盛像。
真っ先に思い出したのが、重盛誕生を祝う宴(だったはず)で恐縮する生田にご馳走を勧めたシーン
〜「生田ー、お前も食べろー」。
下女に対してすらこんなに気さくで優しい人でした。
そして、この気さくさが仇となったのが、伊東祐親への声かけ〜お勤めご苦労さん!
勝手にビビった大番役祐親の帰国は、とんでもない悲劇を伊豆の頼朝にもたらしてしまった。
こうした清盛の優しさが仇となった極限的な歴史事象といえば、もちろん頼朝助命と相成る。
優しいリーダー、実はイイ人なんだなーで終わらなかったのが本作の(おそらく歴史上の)清盛であった。 藤本グループの周辺者だから、結局関係ドラマの牽強付会の評以外にできないんじゃないかな?
あと、長文は本郷の垂れる甘い尿に集るアリの如くでもある。
太鼓持ち、ヨイショ根性が抜けない。 >>865
どれか一つの仮説には立たないようで、そこが逆に期待できる。
(マニアではないので詳しくないところ、呉座の陰謀本の整理が役立った)
しかしそうなると、ドラマ全体のオリジナリティーで本能寺を説得させなければならず、ハードルは高い。
そこにもう一の方針ー青春群像劇重視を重ねると、1話から始まった若き光秀が見聞きし経験したことも
本能寺に繋がっていくはずだ。
青年光秀の成長物語を本能寺と結びつける説はたぶんないが、この点でドラマならでの説得力をもたらす
ことができれば成功大河となるだろう(人生経験そのものがトータルで本能寺を惹起した)。
1話はテンプレ展開が多くて、正直、今後の良し悪しは判断できない(色についてはやはり違和感)。 火の中に飛び込んで少女を救出!
これぞ燃える本能寺の伏線、池端先生スゲー
にはさすがに辟易します 長文が憎ーいは大いに結構だが、ちっとは中身で口答えしろよ!
何もなくなってしまい、芸スポあたりで使い古された戯言をオウムの如く飽きもせず繰り返して
八つ当たりするしかなくなってるではないの。
なお、複数ユニットによる架空の脚本家なる中傷については、もはや名誉毀損に当たると
マジで忠告してきた。
何も懲りずに、今日もこの破廉恥な阿呆はやり続けている。 じゃあ、昼間芸スポに投稿したコピペね。
★まーたやってんのか、8年間オウムの如く法螺を吹き続ける醜女ウヨ婆にコピペですw
今から2年前、中世研究の先生方にさまざまなお話をうかがいました。たとえば、平安京は当時、都としての耐用年数を過ぎ、内裏は焼け落ち、
都の西半分は水没、【日照りが続くと砂埃が舞って大変だった】とか、
【清盛は自家用の宋船を持ち】、福原と厳島神社の間を乗り回していました。当時の貴族は中国語も話せた超エリート集団だったなど、
お話はどれも新鮮なものばかりで、遠い平安時代を身近に感じるようになりました。」
ドラマストーリーで、磯Pはこう述べている。つまり、白い粉による砂埃描写は、作り手が自分勝手に創作したものでもなんでもなく、
専門家の助言に基づいたものだ。もしそんなにデタラメだと主張したいのならば、平氏研究の権威である高橋教授始め、
「中世研究の先生方」に論争を挑んでこい。
なお、砂埃が舞ったからといって、気候区分上の「乾燥地帯」に京が属することになるはずがない。
元湿地帯であろうと地下水が豊かであろうと、日照等により人馬で踏み固められた往来から砂埃が舞い上がることぐらい
容易に想像できることだ(本郷も当然視)。
砂埃など舞わないとか見てきたような法螺に、砂埃から京を乾燥地帯に描いたなどという二重のデマゴギー。
いつまでヨタってないで、「無知で無能な制作側がー」に対してではなく、専門家の大先生に喧嘩売ってこい。
伏流水だかが豊富であろうとなかろうと、人口稠密な人工都市京は砂埃が舞う世界なのだ。
【参照】
まーた始まった。
京は湿地帯だからアスファルトの舗装があろうとなかろうと埃なんて舞わないーキリッ
万世一系のお上が住まわれる神聖な都が隣の国のように汚いわけないーキリッ
右京の湿地帯はとうの昔に宅地化されたが早くから衰退した、朱雀大路はペンペン草が生えていた、
羅城門はとっくの昔に破門となっており貧民の根城と化していた、インフラ未整備のため糞尿垂れ流し状態、
飢饉となれば疫病が猖獗し生き地獄、街は貧者・病者・孤児で溢れかえった・・・
しかし、このような有り様は制作陣のでっち上げにすぎず、本当の京は王朝絵巻から飛び出してきたかのような
綺麗で衛生的な都市だった・・・
そんなに出鱈目なファンタジーと否定するのならば、「真実の京の姿」とやらを紹介してみろよ。 岩清水で剣舞を披露した「平氏の御曹司清盛」を見てないの?
お粧しして着飾ればキレイになれたんだよ。
清盛についての汚しは、「後の体制破壊者、現在は突っ張り真っ盛りの無頼の高平太」を、
衣装という代表的な視覚上の身分コードで表現しようとした演出であって、
清盛のリアルな姿を再現しようとしたものではない。
なお、汚かったのは破れ門で屯する貧者、浮浪者、病者などであって、どの階層もどの場所も
汚かったわけでは当然ない。戦国風キンキラキンとは一線を画すシックな美しさで魅せた朝廷側、
いくら金持ちとなっても宮中の生活様式とはまったく異なる質素な武家平氏、という風に差異が設けられた。
また、平氏の隆盛、貴族化に伴い万事豪華になっていったのも、初めから計算された演出に他ならず、
これに質感の高い数々の映像を加えれば(宮中儀式、平家納経など)、清盛は大河史上もっとも
キレイな大河であった。 ・清盛の武威を象徴するアイテムは何か?
・保元平治の乱で身に纏った唐皮の鎧は、忠盛から実際伝わったアイテムであっても、肌身離さず常時携帯するアイテム
とはなりえない(あくまで戦乱という非常時にのみ有効)。
・それゆえ武威の象徴はあくあくまでも刀剣でなければならない。
・しかるに平氏重代の名刀抜丸は史実上正妻の子頼盛に伝わっており、これを動かすのはNG(そのようなインチキとは無縁)。
・では無名の日本刀をでっち上げるのは適当か?
一門内では頼盛が抜丸を保持し、ライバル源氏はかの髭切を棟梁のシンボルとしているのに、平氏棟梁清盛が身につける太刀が
何の由来ももたず、したがって無個性とならざるをえない無名の日本刀であってよいはずがないだろう。
・したがって、清盛必携の太刀は無名の日本刀を捏造することから離れて、清盛の個性を強く刻印する
何らかの太刀・剣を創作する必要があった。
・それこそが宋剣である。生涯宋趣味を持ち続けた清盛にとって宋剣は、偏頗な国粋主義なんぞ一笑に付すであろう
平安版グローバリスト清盛の個性をこの上もなく刻みつける最上のアイテムなのである
(実際、★福原では宋女に似せた内侍を侍らせ、高倉厳島行幸に際しては、院のためにのみ唐船を準備した。
さらに、世界に開かれた視野をもつ帝に成長することを願い、当時の代表的世界情報誌「太平御覧」を言仁(安徳)にプレゼントした)。
・すなわち宋剣は、アホウヨどもがアホ面晒して必死こいて罵倒した「おもちゃ」どころか、清盛の個性と武威を
ズバりシンボライズした必携アイテムである。
小烏丸は無理だよ。
頼盛が平治の乱で使用したとされる抜丸と違って、こちらは天皇から下賜された一門の家宝であり、
実戦で使う太刀ではなかったものと思われる(文字通り家にお飾りして崇める)。
しかも、あまりにも有名な太刀のため、肌身離さず清盛が携行するには、、両者の結びつきをうかがわせるような逸話が
多少でもないと、いっそう不自然な便法と思われてしまう。
清盛が用いるべき太刀(剣)は、あくまでも平氏(平家)棟梁の武威と彼の個性を刻印するものでなければならなかった。
しかも、この意味でシンボルとなった太刀は、1話で忠盛から平太に「授与」され(この段階ではまだ後継者への期待)、
棟梁就任以前においても活躍すべき太刀であり、忠盛の「遺言」の場で初めて登場するような太刀ではない
(その場で小烏丸伝授というのも史実と反し苦しい)。
だからといって、それ以前からこの平家の名宝をガキンチョ高平太が振り回す、という設定もやはり苦しい。
このように考えると、宋剣というフィクションを設定したことには十分な理由がある。
★この女は、宋人桃李を厳島内侍にしたあり得なーいとプゲラしたのでした。 【美貌】だけでなく、物怖じしない【強い性格】の持ち主であり(女官からのパワハラにビクともせず)、
危うい均衡のもとに成り立っていた二頭政治の【バランサー】として政治的にも重要な役割を担った
(後白河に寄り添い気まぐれを抑える。不満を抱く西光、成親と酒を酌み交わし宥める【気配り上手】
←徳利と遊ぶ少女滋子を早い段階で登場させる入念な段取りにより、著名な【酒豪】ぶりも描かれた。
内大臣昇進や徳子入内では清盛の意を受けて後白河に働きかける【平氏の利害関係者】として振る舞った)。
さらに、憲仁(高倉)立太子に向けて兄時忠を焚きつけるなど(平氏の財力を使え・・)【フィクサー】的な動きも見せた(表の政治を動かす)。
そして、滋子の死は即、これらの均衡の破壊を意味し、時代は一気に鹿ヶ谷の破局へと雪崩れ込んでゆく。
このように平清盛は、滋子の人物造形及び政治的役割双方に対して、歴史上の滋子に即した極めて的確な描写がなされていた。
アッカンベーから国母まで、「気を衒った」「愚劣」どころか、滋子のど真ん中に切り込んだんだよ。
要するに「巻毛がー」を言いたいのだろうが、
・ストレートの長髪が当時の「美女の規範」であったこと。しかし、そのような生物的な条件は全員が備わっているものではなく、
貴族の娘たちの間では「鬘」が流行した(小林「王朝の歌人たち」。「美女」が皆、地でストレートだったわけではなかったのだ
〜無知ではなく、当時の支配的な規範への理解が作劇の前提)。
・平氏一門も入内に備えて巻毛を直そうと必死となった〜女官からのイジメに言い返した滋子本人も弱気。
・皆が問題視する中、当の後白河は何も意に介さないどころか、これを積極的に滋子の個性と認めた(タブー嫌いと珍しもの好きの性格描写)。
・何よりも、「正すべきは巻毛ではなく、巻毛を醜いとする古来からの悪しき因習だ」と言い放ち、社会の側の偏見へと目を向けさせた
清盛の真骨頂を引き出した(逆転の発想)。
・かくして「好奇心と迷信嫌いの点で好一対」(高橋)の両者は、後に2人の間を取り持つ滋子の巻毛を媒介として
対立しつつも協調する提携関係に入った(平治の乱後の政治の枠組みがここで成立)。
巻毛は、このように豊かな内容を引き出す設定だったのだ。
★巻毛がーの婆さんによると、清盛以外の大河は、高価な衣装を季節ごとにチェンジしていったのだそうだ。
知らなかったなーっw コーンスターチ使い過ぎましたと書けば一言で済むのにバカだねw 当時から白い粉撒き過ぎと指摘し続けておりますけど?
大河保守派たちが撒くなと狭量丸出しで全否定するのと、撒いて平安末期の雰囲気を出そう
としたチャレンジ精神は素晴らしい、だがしかしやり過ぎたと反省する態度とは180度異なる。 優れてた面も多かったと思う作品だけど、失敗した部分もある。
それお考慮せず、絶賛又は罵倒だけでは何も生まれてこない。
放送当時、藤本脚本は緻密だという声がある一方で、(意味も分からず罵倒していた連中はさておき)「あざとい」という脚本批判もあった。
当時のスレは過去ログ倉庫に入っているので、皆が参照するわけではないことをいいことに、絶賛しつづける者。
放送当時の具体的批判も知らないで低視聴率だったから適当に批判してればいいと思ってる者。
立場は違えど、もう少し折り合いをつけられないものか? おおらかに出来事を並べて進む昔は良かったーとは大違い、タテヨコ技巧を駆使しまくる作劇なのだから、
個別のシーンに対して同調できない視聴者のリアクションが、「あざとい」となっても不思議ではない。
そういう作劇に対する個人の好き嫌いにあれこれ言うつもりはない(スター宮藤のいだてんもそのようなタイプ)。
ただ、ここで再度強調しておきたいのは、清盛で駆使されたストーリー展開上の技巧(ハイテク)、
一筋縄ではいかぬキャラ造型、散りばめられた小ネタ(ほとんどが歴史資料に依拠)は、
常に平安末期の時代相とそこに生きた人間の核心へと向けられていた、ということだ。 どこが(内容上)失敗なのか具体的に一切語らないお前さ、
もう惨めだから何か書いとけ、おやぬみ しかし、数々の劇的シーンについて、キターとネットで騒がすだけのウケを狙った感動ポルノ?
とかほざいたババアにはブチ切れた。
息の長い射程の末に現れた感動シーンは、その場限りのあざといウケ狙いの連続にすぎず、
清盛は線で繋がってないのだそうだ。
まるで真逆の平行世界で遊び呆けながら、クリエイターたちを侮蔑しまくるこうした連中に対しては、
一切妥協するつもりはない。 夜中に銭ゲバやってたから見た
やっぱもごもご喋ってた下手
清盛も前半は脇が豪華だからいいけど、後半小物ばっかりで大変だったろうな ほとんどオレ+αで、初めっから駄作と決めつけて叩く方針で臨んだ2ちゃん与党たちの攻撃に抗って
喧嘩売ってたからな。当初は事情に疎く迷子になった気分だったが、作品ののクオリティに接して、
不当なバッシングから清盛を守護しなきゃいかんとお付き合いしているうちに今日へと至ったw
本日の麒麟はまだ見ていないが、やっぱりというか連中の大絶賛で埋め尽くされている
(何しろ太平記の脚本家なのだから)。たぶん良き回だっただろう。しかし、こうなるとオレの出番はない。 >>885
後半ショボイも飽きたよ。
今をときめく若手だらけではないか!
一番のポイントは、平治の乱で一人勝ちした清盛に睨みを利かせる歴史上の大物はもはやおらず、
したがって大御所クラスにお願いして然るべき役など一人もいなかった、ということだ。 あと20年も経てば、清盛って最後まですっごい豪華キャストだったのね、
と言われるようになるんだよ。
お前らが昔の大河は今と違って大物だらけーと礼賛するように。
(当然、当時は駆け出し、中堅が多数。要するに比較の作法というものが分かっていない)。 >>888
窪田がプチブレイクしたぐらいで、あと思いつかないわ 【保元の乱以前に登場して後半まで生き残った役者】
松山ケンイチ、松田翔太、松田聖子、藤木直人、深田恭子、武井咲、森田剛、西島隆弘、温水洋一、
上川隆也、藤本隆宏、りょう、駿河太郎、鈴之助、成海璃子、青木崇高、加藤浩次、加藤虎之介、吉沢悠、
梶原善、有薗芳記、柊瑠美、腹筋善之介、桜金造、伊藤修子、きたろう、岡田将生(ナレ)
【平治の乱前後までに退場した役者】
中井貴一、和久井映見、加藤あい、中村敦夫、豊原功補、大東駿介、渡部豪太、中村梅雀、
佐戸井けん太、尾身としのり、土平ドンペイ、まえだまえだ
玉木宏、小日向文世、田中麗奈、中川大志、橋本さとし、阪本浩之、浪岡一喜、金田明夫、趙たみ和、長谷川公彦、
伊東四朗(再登場あり)、三上博史、檀れい、松雪泰子、吹石一恵(再登場あり)、井浦新、愛原実花、吉田羊、
北村匠、海老瀬はな、草川拓弥
国村隼、山本耕史、堀部圭亮、阿部サダヲ、塚地武雅、佐藤二朗、渡辺哲、
国広富之、矢島健一、野間口徹、横山めぐみ、浅香唯、平田満、山口良一、蛭子能収、蟹江一平、田中幸太朗、
野村周平、隆大介、徳井優
【平治の乱前後から登場した役者】
窪田正孝、岡田将生、杏、神木隆之助、塚本高史、遠藤憲一、宇梶剛士、須田邦裕、千葉雄大、佐藤仁美、
柿澤勇人、冨浦智嗣、吉武怜朗
二階堂ふみ、細川茂樹、相島一之、村杉蝉之介、岡本信人、峰竜太、高橋愛、福田沙紀、京本政樹、
ムロツヨシ、木村多江、尾上紫、
高杉真宙、井之脇海、森永悠希、石黒英雄、辻本祐樹、小柳友、田口浩正、浜田学、モロ師岡、永澤俊矢、
野仲イサオ、やべきょうすけ >>893
國村隼ってNHKにはよく出てるのに大河は清盛だけってのが意外だな 現在進行中の杏ちゃんの復讐劇は、政子よりも怖いということかw
今でも可能性は低いと思ってるが、再放送するのならば義時と並行してやるのがベスト。
ただ、「色彩論争」が賑わっていることに鑑みると、今年やって比較考察の素材を
提供してもらうのも良い試みだ。
もちろん、キレイ汚いは時代状況が異なる上、演出ポリシーによる裁量性を認めるべきで、
どちらが正しいというドグマはない。
しかし、リアルで両者を同時に見てもらい、その振幅の大きさを視聴者に実感してもらうのも一興だろう。 この番組、面白い番組になるだろうか
https://www.facebook.com/bstbs6ch/posts/835528503553273
1月27日(月)よる10時から放送の「にっぽん!歴史鑑定」
今回のテーマは『平家物語の真実 清盛の娘・建礼門院徳子の悲劇』
父は「平家にあらずんば人にあらず」と言わしめた平清盛。しかし、盛者必衰のごとく都落ちした
平家一門。壇ノ浦で滅亡するまでの漂泊の日々…その時、徳子が体験した「地獄」とは?
そんな中、徳子が源氏を操り平家を滅亡へと追いやった張本人、後白河法皇と密会していた!
二人はそこで何を語り合ったのか!?さらに徳子と兄との「近親相姦」や義経との密通など
大スキャンダルに隠された平家物語の秘密とは!?
「にっぽん!歴史鑑定」
1月27日(月)よる10時〜10時54分
https://www.bs-tbs.co.jp/culture/kantei/
ナビゲーター:田辺誠一 >>898
それは杏ちゃんの復讐劇じゃなくて、看板女優をキズモノにされたトップコート(=ナベプロ)の復讐劇だ。
亀の前にたいする政子の怒りは尋常ではなかったが、ナベプロの復讐はそれより凄惨かもしれんね。
それと裏放送大河は平清盛でなく義経もありうる。どちらも振り返ってみられる資格はあると思う。 義時に滑らかにバトンタッチする大河は、奥州合戦までやった義経だろう。
ただ、あの野生児政子と野菜おじさん時政と空気義時が、どうしてああなったという関心
を抱く者にとっては、大河相互間における接続への興味関心は断然大河清盛に向けられる。 放送を見て、平家物語の最終巻・灌頂巻はちゃんと読んでなかった、しまったと頭をかいた。
平家の怨霊を鎮魂するための物語として平家物語が生まれ、それと並行して、鎮魂の歌でもある
(後鳥羽上皇の)新古今和歌集や(源実朝の)金槐和歌集が生まれたなと。
歌こそが政治であり、または歌が政治的正統性の根拠となっていた、というこの当時の世界観は、
鎌倉殿の13人ではどう描かれるだろうか。三谷がそういうところまで目が届くかなあと。
(壇ノ浦で三種の神器が失われた後鳥羽上皇には正統性が揺らいでいたし、三代将軍・源実朝も
また、武家による統治の正統性が盤石のものではなかった) しかし、ファンタジーどころかとことんお勉強大河だったことがわかるでしょ。
高校の授業でも用いられていると聞くが、こんな受験に役に立つ大河も珍しい。
(高校教科書レベルを遥かに超えていたけれど)
本日語られた重要な歴史展開とそこにおける清盛の歴史的役割は、ほぼ100%ドラマで摂り入れられいた。
もっとも、大河清盛が素晴らしいのはその部分にあるのではなく、丁寧な年表進行の裏で構築された
首尾一貫した一個の「清盛物語」にある。そして、この部分は紛う事なきフィクションなのだ。
(史実と虚構との高次元の融合ーちかえもん風虚実皮膜をさらに数段スケールUP) >>901
義経の、財前政子と、ネンヂ時政からならスムーズに想像できそう。
13人の二人は Eテレでひっそりやってるのがお似合いと言う事だよな 全盛期を明らかに過ぎていた浅香唯が出ていたな。そう言えば。 平家の家紋は
「揚羽蝶」
「丸に揚羽蝶」
どっち? 若手も中堅も上手なのばかりだった清盛には珍しく、これは危なっかしいと
ヒヤヒヤしたのが信西の奥さん。
例によって知らない人だったが、ひと昔前の超売れっ子アイドルと聞いてなんか納得したw この大河でヘッタクソだったのは例による成海滋子と蛭子さんだけやろ 滋子はポテンシャルあっただろ。アハハとか棒部分は確かにあったけど。
あっかんべーからキーウーマン、時にはフィクサー、ついには国母。
このような振幅の大きな滋子を完璧に演じられる女優なんてたぶんいない。
役の難しさが彼女のポテンシャルを超えていた。
うらぶれて飄々としている文官平氏時信蛭子さん。あの素人演技で良いんだよ。
この人からどうして深キョン時子、成海滋子、森田時忠が生まれたの?って訝しく思ったのならば、
キャスティング成功の証だ。顔、人間性その他すべて遺伝子的には異常ゆえw
もっとも、かなり狷介な性格の持ち主と「暴露」されているが、それが本当ならば、森田時忠は
まさしく蛭子時信の息子だ。
だがしかし「楽して生きたい時忠」は、一方で汚れ役を一手に引き受けた平家の守護神でもあった! >>914
ブリリアントな脚本に意欲的な演出に引っ張られる形で、皆が熱演した。
そこで思い出したのがちかえもん裏話。
某氏は予定が入っていて無理と返答したものの、台本を読んで是非とも出たーいと直訴した。
松尾スズキも携帯でオファーを受けた時、これは受けるのが運命だと直感したと述懐。
その後味噌をつけたNHKの演出家某氏は、この脚本に生命を吹き込めないようでは俺たちの存在理由はない、
と意気込んでかのドラマを完成させた。
要するに、脚本と演出と演技はてんでバラバラの関係にはなく、これらの共同作業が緊密に遂行された場合に
生まれる滅多にはない作品が、傑作大河なのだろう。 >>914
他の作品だって頑張ってる
そんなの当たり前
他の作品に出てる俳優をなめすぎ >>914
むしろ俳優が頑張ってない大河の方が圧倒的に少数派だろ
俳優が頑張ってない大河を挙げてくれよ >>923
「時宗」って主演は時輔じゃなかったっけ 加入しているものの、ほとんどお布施状態のNHKオンデマンド。
サービス内容が変わるということで賑わっているが(特選の場合、お得?)、
いずれにせよ、ジャニーズ問題が解決されない限り清盛復活はない。
おばさんたちいい加減学習してよ。。。別に冷遇されてるわけじゃないんだから。 だからジャニーズと交渉してまで問題を解決する気にはなれないんだろ。言わせんなよw ジャニーズの肖像権は個別案件ごとの個別交渉によって定まるのですか、はいそーですか^_^ しかし、同じ脚本家による尊氏の美しい国、競合大河義経の新しい国は良くて、
なんで清盛の「武士の世を目指す!」が嘲笑されたのか?ワケワカメだったところに
(抽象的理念ではなくリアリティーそのもの)、今度は「麒麟が来る世を目指す」ときた。
バッシングが始まるのかと思いきや、やっぱりそんなことは一切ない。
ほんと大河批評界なるものは奇怪だ(もっとも、本能寺の核心は「麒麟」にあると期待しているので、
個人的には毎回言ってもらって結構)。 NHKアナ、出てこない著名俳優、作中人物・・ナレに正解はないと強調してきた。
客観中立解説から主観思いたっぷりの思い入れ、不足を補う控えめなものから
歴史そのものを本編そっちのけで饒舌に語るーこのようにナレの役割も色々だ。
ナレ朝は、歴史の勝者となった作中人物が歴史の司会進行を謙抑的に語りながら、
時に大胆に自身の源氏については価値評価を下し、最終的には平安を歴史を総括した。
(清盛なくして武士の世はなかったーこの継承をやらせたいためのナレ朝である)
歌舞伎のスターが担当する今年はどうだろうか?
彼が目立つのを懸念してた連中は、実はこのナレはーと言われて気づかされる無個性な
ナレに安堵しているようだが、だったらNHKアナで安上がりに済ませたらどうだ。
実際、誰がやっても構わないナレに止まっており、この人でなければならない理由が
今のところみいだせな。
そうしてみると
ダメな一つとして必ず挙げられる岡田マナレについても、再評価すべきだろう。 説明しすぎない謙抑とここぞという時のツッコミ。客観中立志向の中でポロっと意見表明
してしまう主観。これらのバランスはすべて計算し尽くされていた。
考え抜かれた頼朝ナレもまた、ベストならぬオンリー1大河清盛の特異性の一つだろう。 ナレについても、その作品のポリシーを感じさせるものであって欲しい。
文句なしに清盛は、このことを認めることができる。 タイムスクープハンターが良かったから導入したらコケちゃったか…。 そーいえば今日は壮絶なアッチ死で果てた清盛の命日。
死後のナレだったら信玄の母ちゃんを挙げなよ。
頼朝は最後ちょこっとメタ視線で自分の死に言及しただけだ。
主要人物すべてをきちんと退場させた清盛で(ナレ死、フェードアウト含む)、
加えて義満による国家間貿易再開に言及したというのに、当の自分の死だけが
宙ぶらりんでは締まらないだろう。 >しかしやはり池端御大は凄いな。「新しい〇〇像を描きたい」と言ったものの
>あんまり上手くいかず人物造形が破綻してしまうケースも過去大河で散見されてたのに、
>「ひよっこ共、目見開いてしっかり見とけや」と言わんばかりの見事なキャラ造形とストーリー構成、
>うーーん名人芸だわ
おんなネトウヨの最新作。
複数系で誤魔化しているが、○○はもちろん「ひよっこ」清盛のこと。
しかし、毎度エラソーに清盛を腐す以上(キンジパの爪の垢を呑んで出直せだの、せいぜい
新平家のリメイクで満足してろだの、ユージンアンも真っ青のお前何様ババア)、
何か内容のある批判かと読んでみれば、ご覧のようにいつもいつも無内容の戯言に過ぎず、
反論するのに窮してしまう(長文省略しますね)。
にも関わらず、同志たちが一斉にこれに飛びつき拍手する不思議な光景をみると、
こいつらはこの駄文の何に賛同したのだろうかと不思議3乗となる。
だいたい、まだ3話で水際だったキャラ造型とまではいっていない明智と比較して、
トータルで見た清盛が破綻していた(もちろん阿呆の戯言)だなんて、内容以前に
いつも言ってる比較の作法自体が完全に誤っている。 麒麟が現れる太平の世を希求し始めた今の光秀が、ずーっと同じ調子で何も変わらないと
破綻しないキャラとなるのだろうか?
それとも「生涯変わらない根源的な人間性を保ちつつ、驚くべき変貌を遂げていった」
清盛のような変化を見せれば、破綻と喚くのだろうか?
いずれにせよ、この段階で一方はキャラが首尾一貫しており他方は破綻している、
などと決めつけられるわけがないではないか。 下手でも岡村は加藤よりマシ。ともかくお笑い芸人はナンセンス!こういうのがあった。
お笑い芸人を馬鹿にしちゃいけない。役者顔負けの演技力をもつ者もいっぱいいる。
ただこの2人は、本職と比べて流石に上手とは言えないだろう。
そうであっても、いやそうだからこそ、「あの兎丸」に加藤はフィットしていた。
将来何か決定的な役割を担うようだが本人は知らされていない。だけどその辺の農民演技は
NGと言われているらしい岡村は、正直下手に思えてしまうが、得体の知れなさを醸し出す
ぎこちない演技で今は良いのではないだろうか。
要はキャラ造型への適合性を抜きに、役者の巧拙を論じてみても生産的ではなく、
お笑い芸人だから即ダメというのは偏見に過ぎない。 お笑い芸人で役者というと宮迫がかつては頭一つ飛び抜けていたはず
時宗で時輔を射る役柄や佐々木譲原作の映画「笑う警官」での
好演が懐かしいがなんでこうなった 名前出てこないが去年の脱税した人もお笑いじゃなかったか
大松監督良かった 面白顔と恰幅の良い風体(デブは史実)からして、どうも憎めない塚地信頼。
そうは言ってもなかなかの曲者であったからこそ、平治の乱の首謀者となり得たのだ。
お笑い出身の塚地氏の演技で特筆すべきは、酷薄な表情で有無を言わさずクーデター使嗾し、
逡巡する義朝を垂らしこめた場面。
ここだけここだけ、鋭い裏の顔を見せたお笑い塚地氏は素晴らしかった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。