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【エロエロと】武将ジャパンの武者震之助part15【レビューのよろめき】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/01/07(火) 08:02:24.00ID:uraDbyME
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!

ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。

―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その8】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf

ー【前スレ】ー
【的外れなので】武将ジャパンの武者震之助part14【読まんでいい】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1574828989/
0900日曜8時の名無しさん
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2020/02/07(金) 23:36:06.09ID:6tb80pa1
他の朝ドラ作品のタイトルはちゃんと列記しといて『まんぷく』だけは「2018年のアレ」扱い……

武者氏、権力持ったら気に食わない相手をとことんいびり殺すタイプだよなあくわばらくわばら
0901日曜8時の名無しさん
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2020/02/07(金) 23:56:57.86ID:NPPCVurh
>>898
 いだてんの人達は末期症状で社会的に死んでる人達だったから、近づく人もいないし防疫耐性ちゃんと出来てた。自分でヤバい奴って気づいてたとも思う。
 ただ、しろばにあさんは違う。あの人が一番ヤバくて感染力があるタイプ。そして自覚症状がない。あの手のタイプが一番怖い。

 まあ、いだてんが武漢でスカーレットがダイヤモンドプリンセスなのかもしれないね。
0902日曜8時の名無しさん
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2020/02/07(金) 23:59:27.24ID:NPPCVurh
 そう考えると武将ジャパンは武漢を焼き払ったのか。つくづく中国共産党みたいだな。
0903日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 02:15:07.53ID:b/E9YZ0p
>>876
「半分、青い。」の涼ちゃんが夢を追いかけるために離婚を切り出したとき、鈴愛はもちろん、育ての親の三オバも非難轟々でした。
しかし、その事について武者氏は特に批判していなかったと記憶しています。

それなのに、「スカーレット」では夢追い人と化した喜美子を非難した照子を批判する。

武者氏のダブスタは今に始まった事ではないですが、こういう感じでレビューの軸が作品ごとにブレブレになるので読むと悪酔いします(笑)
0904日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 08:21:37.03ID:ms8aqaDt
もうそろそろ1000に近づいてますね。
次のタイトル、いくつか出てますけど、
いっそ【リスペクト?】【いいえ冒涜です】にすればと
思いましたが、さすがに言い過ぎですかね?
0905日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 08:21:37.12ID:ms8aqaDt
もうそろそろ1000に近づいてますね。
次のタイトル、いくつか出てますけど、
いっそ【リスペクト?】【いいえ冒涜です】にすればと
思いましたが、さすがに言い過ぎですかね?
0906日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 08:41:58.14ID:ms8aqaDt
>>900
そんなことわかりきってるじゃないですか(笑)。
少しでも上の立場になったら一番危険な人ですよ。
0907日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 09:10:44.49ID:hyCKQ9uH
次スレタイトル案

【まんぷく悪口bot】武将ジャパンの武者震之助part16【書いた早々から雰囲気は険悪】(レス番417)
【書いた早々から】武将ジャパンの武者震之助part16【雰囲気は険悪】(レス番418)
【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】(レス番904)
【放送事故?レビュー事故?】武将ジャパンの武者震之助part16【まんぷく悪口bot】

一番上も元々私が提案いたしたのですが、もう一つ追加しました。
皆さんのご意見をお願いします。

なお個人的には、上記のいずれかに拘るということではなく、『まんぷく』『****』「放送事故」等、『まんぷくレビュー(?)』ネタに拘りたいです。
理由は、最近のスレ速度ですと次スレ(part16)が終わるのが3月末か4月頭、朝ドラは『エール』となります。
さすがの武者氏もAK制作ドラマが始まれば「放送事故」とか「エロゲー廃人画伯」とかは書かなくなるでしょう(甘いかな?(笑))
この見込みが正しいとすれば、『まんぷくレビュー』ネタをスレタイにできるのはpart16が最後、part17で使用しても気の抜けたビールじゃなくてストロングゼロになりそうな気がします。
ということで、次スレタイトルには『まんぷく』ネタを入れたいと思うのですが、いかがでしょうか?

以上、個人的見解をダラダラと述べてしまいましたが、上記の各案に拘るつもりは全くありませんので、もっといいものがあればご提案ください。
0908日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 18:45:58.61ID:ggzpb8Y2
>>907
それはさすがに甘いでしょう。もっとさかのぼった作品の批判もやめてませんからねぇ。
とにかく武者氏のやることは、ある意味で予想の斜め上をいってると思います。
0909日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 18:49:21.49ID:ggzpb8Y2
そういえばまだスカーレットの今日放送分のがアップされてませんね。
0910日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 20:17:31.54ID:hyCKQ9uH
20:15時点、スカーレット108話レビューアップなし。
0911毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/08(土) 20:20:30.05ID:5MqA4TWl
>>907 
個人的に一番下の、【放送事故?レビュー事故?】武将ジャパンの武者震之助part16【まんぷく悪口bot】がいいです。

私も >>908 の方の言う通りで、もし武者氏が【まんぷく悪口bot】をやめることがあるとすれば、『武者氏がそう感じる』
まんぷく以下の作品が出てきた時のような気がします。

要は立花夫妻以上のセレブで(武者氏基準だから、大企業の社長とか、政治家とか)、好意的な描写がされており、
昭和的価値観を再現した夫婦(妻が夫を立てる)とかですかね。次回のBK作品も武者氏的セレブを扱う作品ではな
いようなので、しばらくは【まんぷく悪口bot】が続きますかねぇ。
0912日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 21:29:02.53ID:TdOofFzE
>>907
そもそも武者のBKの扱いはまんぷく以前は、
「BKはクソ、そしてBKがつくるドラマはクソ」というスタンスでしたが、
スカーレットを気に入った結果「スカーレットは良い。それはそれとしてまんぷくとBKはクソ」
というスタンスに変わっていると感じます。
表面上は「AK最高!BKクソ!」という態度は変わっていませんが偏見自体は勝手に捨てたようで、
逆に言えば次回のエールをボコボコに貶す可能性も出てきました。
それこそ「AKは最高だけどエールはクソ!いだてんメンバーでも混入したか!?」とか。

エールにおいて武者は「インパール従軍者が主人公だから戦争の悲惨さをこれでもかと書くはず!」と
外れたときの反動がデカそうな決め打ちをすでに宣言していますし、
「スポーツ関係の歌の作曲を手がけた人」という武者にとっての明確な地雷要素もあります。
内容次第ではいだてんレビューレベルの狂化もあり得ますし、その反動で朝ドラレビューの基本スタンスが、
「まんぷく叩き」から「エール叩き」に移行するかもしれません。

そういった悪い意味で予想外にまんぷく叩きが消えるかもしれないのと、
どんな状況でも100%武者のことを指してるのには違い無いということで、
【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】(レス番904)  を推したいです。

実際あんな文章を書いてる人がゲームオブスローンズを勧めてると、何も内容を知らない人からすれば、
あの海外ドラマってミサンドリストが手下のドラゴン(?)を使って気に入らないものは全部燃やす過激派御用達ドラマなのかな、
とか勘違いしそうなものです。
0913日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 21:39:47.23ID:3y1gRn2V
スカーレット108話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。

1ページ目 http:// rchive.is/0J0m8  2ページ目 http:// rchive.is/JTaVj
0914日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 21:57:59.79ID:u8G0MaNT
これこそいまさらなんですけど、
地の文で中途半端な関西弁を使う意味ってなんなんですかね?
おそらく武者氏はネイティヴではないでしょう。
あの独特の響きが気に入ってるらしきことを書いてましたけど、
ござる言葉同様、これもテンションを無理に上げるために自己陶酔的な感じにしたんでしょうか?
0915日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 21:59:42.20ID:x0UP3JcV
>>912
今もBKはクソというスタンスなんですか?
BKは反省したんや!BKは2018年のアレの悪夢からようやく抜け出せたんちゃうやろか!って方向に舵を切ったんだと思ってました。
(文章が気持ち悪くて連投さんの要約をかじり読みしかできてませんが…)

私も【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】推しです。
0916日曜8時の名無しさん
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2020/02/08(土) 22:14:33.36ID:u8G0MaNT
>>912
>>915
みなさんどうもありがとうございます。
前からいつ言おうかと考えていたタイトルなんですよね。
>過激派御用達ドラマ
おもわず笑ってしまいましたが、よしそういうドラマであったとしても
武者氏は「もとはといえば男性が悪いんだし、女性だから許されるはず」
てなことになるんでしょうね。

あとこれも繰り返しになりますが、
>外れたときの反動がでかそうな決め打ち
これやっぱまずいですよ。
まぁあえていうなら「朝ドラプラス」も決め打ちっぽいことをしていますけれど、
違っていたら素直に「違っていました」と書いてますし、
ましてや、逆恨みモードで狂ったように叩いたりはしないから、
十分好感度が高いんですよ。
0917日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 23:08:47.96ID:UTH72NUY
AGE
0918日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 23:24:15.09ID:TdOofFzE
>>915
すみません、私も連投さんの要約しか見ていないため読み違いがあったと思います。
相変わらずまんぷく叩き=BK自体を許す気はさらさらない=今でもBKはクソって思考なのかという勘違いです。

言い訳がましくてすみませんが、>>915で主に言いたかったのは、
AKだろうと速攻手の平返して叩く可能性があることがBKのスカーレットレビューで証明されちゃった、
ということです。
0919日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/08(土) 23:27:55.44ID:8iVZnBH4
>>915
 今の日本は反省した。
 しかし前の日本はこんな悪い事をした!! あんな悪い事をした!! 私は忘れない!! 反省しろ!! キー!!
 という論法でいつもの武者です。
 
0920日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 03:04:50.56ID:U8+NoreJ
武将ジャパン
0921日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 09:42:55.38ID:g/3Q6FCQ
しろばにあ
2020/02/08 22:38
やっぱり喜美子は朝ドラ界のデナーリスですね。
北斗の拳で例えたら、ユリアの顔をしたラオウや…。
乱世の悪党達やソマリアと通じる室町のハードボイルドっぷり、アマゾンやニューギニアの部族社会とけっこう被ってる!明治・大正・昭和の価値観…等々が大好きな私としては大歓迎ですが。

ダメだ、しろばにあさん着実に感染してる・・・。
0922毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/09(日) 10:27:58.29ID:P8hgmwSw
>>913 魚拓ありがとうございます。

913 1ページ目

>さて、川原家では。
>赤い屋根がついて、茶の間には畳とカーペットが敷かれる。インテリアまでこの時代らしさをきっちりと出しておりますし、川原家の
>上向いた経済状況もわかります。よくリフォームして住んでいますね。

戦後の住宅事情に詳しくないので、単なる私の考えだが、あの家、元々昭和22年にはあった物だろう(しかも財産価値という
か残す価値のあるような家ではない)。昭和53〜4年なら、リフォームではなく「新しく立て替える」方が一般的ではないと思う
のだが(ドラマ的な都合でリフォームして使っていると思っている)。
0923毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 10:55:35.08ID:P8hgmwSw
>>913 1ページ目

喜美子 地獄の捜査力 その1「違和感を即座に察知する」(←武者氏のポイント)

>喜美子がこの時点で違和感を察知していることは、あとでわかります。疑念を抱くとアンテナがビンビンに立つから怖いよ!
>『SHERLOCK』の主人公を思い出してください。
>彼は違和感を察知すると、細かいところを観察し始めて、それを繋ぎ合わせて何か結論を出すじゃないですか。
>喜美子は、それができるタイプなのでしょう。

今回この後も何度か「武者氏のポイント 喜美子地獄の捜査力」が出てくるのだが捜査力って・・・・・。シャーロックは探偵で
喜美子は母親だから、本当は「捜査力」なんて出てくる方がおかしいいのに。

今回見ていてつくづく思ったが、喜美子は本当に「子供には父親が必要」という事を分かっていなかったんだなぁ、ということ
(八郎が死亡した訳でもないのに)。八郎がモデルの様に不倫離婚ならともかく、あの別れ方で「武志と八郎を会わせること
を考えなかった」って逆にすごくないか。自分が会わないのは別にいいが、武志には父が必要なのだから、定期的に合わせる段
取りとか考えなくてはいけなかっただろう。あの別れ方から見て八郎側から喜美子に「武志に会いたい」とは言いにくいのが分か
るのだから、それは喜美子が考えなくてはいけなかったと思う。

これ、喜美子が気付かないのなら、信作辺りが喜美子に「武志には父が必要」という事を話してくれればよかったのにと思う
(あんな回りくどい手紙の持っていき方をする前に)。それだけ喜美子って「人の言うことを聞かない人間」と思われてるんで
すかねぇ。喜美子の周りに人はそれなりにいるのに・・・・・。誰もそういう人はいなかったんですねという。

続きます
0924日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 10:59:19.46ID:ZFwe09I4
この人の存在自体がゲームオブスローンズのネガキャンだと思う
こんな奴が推してる作品を観たいとは思わない
0926日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 11:19:03.10ID:8JRnKs65
正直gotファンにとってもありがたくないでしょう。
私は観ていないのでなんとも言えませんが、知りたくもなりませんでしたね。
何ページか使ってgotのレビューらしきものも書いてましたけれど、
嫌な予感しかしなかったので読みませんでした。

やっぱり「褒める側も迷惑」ですよね。
「スカーレット」も含めて、武者氏が褒めてる作品はおおむね好きですし、
「なつぞら」とかも嫌いではないんですけど、
この人のレビューを見るととたんに距離を置きたくなってしまうんですよ。
だから「真田丸」とか「直虎」のレビューもよく見ていません。
0927日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 11:26:28.34ID:8JRnKs65
>>914
いやこれ、ほんとなんなんでしょうね?
聞いてもしょうがないことはわかってるんですけど、
どなたか「こういうことなんじゃぁ?」と思う方おられないでしょうか?
0928日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 11:26:38.12ID:ZFwe09I4
この人、いだてん前半は褒めてた気がしたんだけど途中で手の平返したんだ
しかも終わったばかりの作品なのに全消ししちゃったと
魚拓読んでみるわ
0930毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 11:32:24.66ID:P8hgmwSw
>>923 より続き

まぁそれで、何故喜美子がそういうことに気付かない人間になってしまったのかというと、行きつくところは結局常治という事に(マツも
そうだろうけど)。

これを見ていると思い出すのが「武田信玄」なのだが、信玄は若き日に父信虎と対立しまくって、結局父を追放した。しかし自分が
父親になると、その「反抗した父」と同じことをやっているという。しかも忠告してくれる人はいたのに「兄上、兄上のやっていることは
父上と同じですぞ!!」と言った信繁(しかし信玄は彼が忠告してくれることには感謝するのだが、本質的には「自分が父と同じこと
をしている」という事に全然気付いていない)。妻の三条の方にも「太郎を見ていると、お前さまと父のことを思い出しまする」と言われ
たが「わしは父のような理不尽ではない」だしなぁ(全国のテレビの前で、「お前は父と同じだー!」と突っ込みが入ったに違いない。あ
の当時ツィッターがあったら、「同じだよね」「信虎w」「分かってない」とかバズったに違いない)。

ということで反抗しまくった信玄でも、気付けば父と同じ対応をしていたので、反抗していないし、父を大して悪いと思っていないし、つい
でに誰も忠告してくれなかった喜美子が、気付かないのは当たりまえだしなぁと思う。

そういうことを考えてしまう私からすると、「喜美子の捜査力はシャーロックと同じだーッ!!」とか書いている武者氏は「いや、考えること
それ?」と思うが、まぁ武者氏だしねぇ。
0931日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 11:47:02.29ID:H+Qw4c/9
武者氏程度の考察力でシャーロックをはじめとした「推理モノ」について語って欲しくない
見えてる・聞こえてるモノすら誤認する/再確認しないで罵倒を書き散らす
朝ドラモデルの人の人生を予習して分かった気になって、決めうちでレビューを書く(そして外れてもそれについて謝らない)
武者氏、ミステリ作品に登場する典型的な「ポンコツ警部」の所作じゃないですか
0932日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 12:06:37.18ID:6oRi26ey
>>931
決めうちは許せても謝らないのはどうにかしてほしい
0933毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 12:07:53.83ID:P8hgmwSw
>>927 武者氏に凄く好意的に考えると「スカーレットを応援するための猛虎弁だーッ!!」ではないでしょうか(全然応援にな
っていないというツッコミはおいておいて)。

>>913 1ページ目

>本作は、唐突だとか、もっとじっくり描けとか、心理の変化をやれと突っ込まれたりしている。
>喜美子は常人の早回し、すっ飛ばしつつ結論を出すところがあるので、視聴者からするとそうなるのでしょう。
>しかも、推理ものなら、見ている方も身構えているのでまだしも、朝ドラですし……。

>喜美子は朝ドラヒロインでもトップクラスの知略だと思います。これが『なつぞら』の夕見子みたいな名門大卒なら、視聴者にも
>わかりやすかった。
>しかし喜美子はそうじゃない。学歴関係なく世の中には頭の回転が抜群な方がいて、そういうタイプを軽んじたらどうなる
か……。

えーと・・・。喜美子って「常人の早回し、すっ飛ばしつつ結論を出すところがある」ってそんなのあったか?喜美子の心理ってむしろ
武者氏流に言うなら『ミッチミチ』に描きすぎて、八郎もそうだが、行動が分かりすぎて意外性がなさすぎるのが問題だと思えるほ
どだが(私個人の意見)。それはシャーロックには当たっているが、喜美子には当たっていないと思う。

じっくり描けとか言われるのは「新婚時代と武志の誕生」とか、「穴窯成功の後7年も飛ばした」とかそういうのをいうので、「喜美
子の心理の変化」のことじゃないだろう。

続きます
0934日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 12:35:30.48ID:021sUK/t
>>932
くどいようですけど、「違ってました」と書くか書かないかで
だいぶ好感度は違ってきますよ。
別にそう書いたからって、バカじゃないかとか思ったりはしないはずですよね
(武者氏ならそれにつけこんで、水に落ちた犬をさらに打つんでしょうけど)。
やっぱり本当に大事なのは外れたことよりも、そのあとの態度ですよ。
水前寺清子さんじゃないけど(笑)。
少なくともゴリ押しがダメなら逆ギレというのは、これはねぇ・・・。
0935毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 12:49:04.62ID:P8hgmwSw
>>933 より続き

それと中卒だろうが何だろうが、喜美子が頭がいいのはドラマを見ていれば分かる。それから「喜美子のようなタイプを軽んじたらどうな
るか」って別にどうもなっていないだろう。喜美子が「加害者になっていると一応言える」のって現在のところ八郎と武志ぐらいでは?
(しかも八郎の場合、純粋な被害者とは言えないし) 喜美子って世の中の人を踏んづけてここまで来たわけではない(むしろ踏
んづけられた方が多いだろう)。だから武者氏が思っている【戦国武将】と違う(きっと利政なんかは多数の人間を被害者にして美
濃の支配者になったのだろう。そういう意味でも喜美子は武将ではないのだが。ま、言っても無駄なのだろうけど)。

それで「なつぞら」の夕見子の話が出たのでついでに。先日「上野先生、フェミニズムについてゼロから教えて下さい!」という本を見た
が(もし上野千鶴子氏について知りたい、というかたがいたらこの本はお勧め。私は今まで彼女にいい印象がなかったが、これを読む
と、「何で彼女が感情的に見えるのか?」とか「何でフェミニズムにこだわるのか?」とか理由が分かるし読みやすい。ネットで上野氏のこ
とを知ろうとしてもよく分からないと言うか、ウィキとか見ても全然分からないので、この本はそういう点でいいと思う)、それによると、
1948年生まれの上野氏は京都大学卒業だが、その頃は「4大の女子には就職口はほとんどなく、中卒高卒の方が勤め先は多かっ
た」らしい。夕見子はなつと同い年だから、1937年生まれで、上野氏より11歳年上である。

「なつぞら」はいろいろ雑なので仕方がないのかもしれないが、「北大卒の夕見子に就職先がないとか、そういう事で揉める話」はあ
の作品にはなかっただろう(だから父の勤めている農協にしか勤められなかったという事かもしれないが、具体的にそういう話は出てい
ない)。「まんぷく」と違って「なつぞら」は女性の社会進出を描く作品なのだから、そこらへんもっと真面目にやった方が良かったと思う。
0936毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 13:01:14.04ID:P8hgmwSw
>>913 1ページ目

>「いってきます!」「いってらっしゃい」「お早うお帰り」
>マツは、河内のお嬢様だったことがこういうところまで生きていると思える。そんな言葉です。
>ええ着物だろうが、大女優だろうが。こういう細かいところで気を抜くと、そういう風には見えなくなってまう。昨年のアレとかな。

ええ?鈴って「言葉遣いが悪かった」という印象は全くないが(「まんぷく」を攻撃しまくっていた武者氏だってそれは言っていなか
ったと思うけど)、何かあったっけ?
0937毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 13:23:02.07ID:P8hgmwSw
>>913 1ページ目

>昨年のヒロイン夫妻の息子は、何かあると親父すごい、親父偉い――そんな親父の子である俺はすごい。そればっかりの劉禅ぶり
>でしたからね。

源って「父がすごい」とは言っていたが「そんな親父の子である俺すごい」とは言っていないし、むしろコンプレックスだったんだが。それでそ
れが分かる描写、まんぷく133回「日々のダダ漏れ」より。

源) ただいま。 福子) お帰りなさい。今日はお父さんは?
源) まだ研究室に籠もってるんやろ。つくづくすごいと思うよ、まんぷくラーメンは。
(ソファーに座る源)
源) 即席ラーメンなんかなかったあの時代に、お湯をかけるだけで出来るラーメンやなんて、誰も想像してなかったんやろ?
福子) そうね。

源) 天才なんや、父さんは。天才の考えることについていくやなんて…。僕には無理や。
福子) あなたは自分からまんぷく食品に入りたいって言うたのよ。お父さんの会社に入れば、贔屓してもらえて楽できると思たの?
源) 思てないよ。
福子) 努力しなくても出世できて、いずれは社長になれると思てるの?
源) 思ってないって!

福子) そしたら簡単に弱音を吐くのはやめなさい! お父さんは、考えて考えて考え抜いて、まんぷくラーメン
    を作ったんです。あなたの言うてることは言い訳にしか聞こえません!
(福子を押しのけ立ち去る源)

という事です。ちなみに福子は「まんぷく食品に入ったのは、贔屓してもらえて楽出来て出世出来て社長になれると思ったの?」とは言
っているが、源がそういう素振りを見せたことはない。
0938日曜8時の名無しさん
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2020/02/09(日) 13:24:19.39ID:2D1LwVT8
>>936
武者の中のイメージでどんどん悪い方へ変化させているのでは。
録画見返したりダダ漏れさんの書き起こしを読んだりするわけもないだろうし。
好きなドラマでも気に入った場面のイメージを増幅させて読み違えてるからなー。
0939日曜8時の名無しさん
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2020/02/09(日) 13:29:48.35ID:7LW3W8OO
>>930
「武田信玄」で「兄上は父上と同じですぞ!」と忠告したのは、信繁(信玄のすぐ下の弟)ではなく、信廉(信繁の下の弟)じゃなかったっけ?

確かに、信玄は自分が父と同じことをしていると自覚することがなかったね。
長男の義信の初陣のとき、血気盛んに敵陣に突っ込んでいこうとする義信に信玄が苦い顔で「バカめ」
みたいなこというシーンがあるんだけど
、信玄も初陣のときに父信虎に同じ事を言われていたという…。
こういう「同じ事を繰り返している」ということをわざとらしくなく巧みに見せる素晴らしい脚本だった。
「武田信玄」の脚本家の話によると、あの連鎖していく親子対立はドラマの主要なテーマらしいね。

「スカーレット」もあからさまな感じではなく、巧みに親子関係の因果は巡る〜を描写してるから、武者氏には分かりにくいかもね。
0940毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/09(日) 13:36:42.44ID:P8hgmwSw
>>913 より続き

>英単語を覚える――こういうセリフにも、きっちり美大受験を考えるチームの誠意を感じる。
>絵の描き方にせよ、成果物にせよ、演技指導も小道具も気合が入っているとわかります。
>昨年のネトゲ廃人画伯とその娘周辺は、このへん無茶苦茶で絶望しました。絵を描くポーズからしていつも同じ。大阪大学合
>格するにせよ、勉強している場面がない……って、それはもうええか。

忠彦の絵を描くポーズっていつも同じだったっけ?というか「絵を描くポーズ」なんて基本的にいつも同じでは?(秀子のマンボの時
とかは違うけど) それとどうして武者氏はこんなに「タカの大学進学」にこだわるのか?それ「まんぷく」の主要テーマじゃ全然な
いだろう。比較するならむしろ「なつぞら」では?夕見子だってこんなに細かく「受験勉強する様子」の描写なんてなかったのに。そ
れと「絵を描くポーズがいつも同じ」って「やる気がなくパラパラと原画をめくる」なつの描写じゃないだろうか(しかも忠彦とは違って
主役の描写なのに)。
0941日曜8時の名無しさん
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2020/02/09(日) 13:48:44.85ID:IqrsHvvy
少しズレるけど、特に気負いもなく「名古屋大学教育学部」「大阪大学経済学部」を志望するなんて言っている友人(しかも片方は滑り止めなし)とつるんでいる人間が、芸術系大学の狭義の受験勉強にそれほど苦労するわけないって。
実技系科目は知らんけど。
0942毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/09(日) 14:02:37.03ID:P8hgmwSw
>>939 私は信繁だと思っていたのですが確認できないので、もしかしたら信廉だったのかもしれません。

>>913 1ページ目

>ついでに言えば、その暗記内容が1614年「大阪冬の陣」、1615年「大坂夏の陣」というあたりも!
>NHK大阪の誇りと思いを感じたで。
>せや、大阪人は徳川家康の墓を作るほど、「大坂の陣」と真田幸村に思い入れあるんやで!

>アレやねえ、ここ数年、東日本大河ばかりで。今年は中部か。最近の西日本大河は【最低幕末大河の薩長同盟】
>(2015&2018)やしなぁ。
>本作のスタッフで、NHK大阪主体の大河やってみたらええんちゃうか。期待しとるで!

ドラマの中での暗記内容が「大坂の陣」だからNHK大阪の誇りで、本作のスタッフで大河をやってみたらいいって飛躍のし過ぎで
は。
武者氏って変なところにこだわるわりに、こういう「ちょろい」というか簡単に納得しすぎという面もあるんですよねぇ。
0943日曜8時の名無しさん
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2020/02/09(日) 14:05:41.29ID:H+Qw4c/9
>「いってきます!」「いってらっしゃい」「お早うお帰り」
>マツは、河内のお嬢様だったことがこういうところまで生きていると思える。そんな言葉です。

なんか全然印象に残ってないから普通の家庭でもよく見る普通のシーンじゃないの?こんなの。
あとそれ言うんだったら何週か前の百合子が信作と電話しててトイレに行きたかった時の「ご不浄や〜」の時の振る舞いの方が
よっぽどお嬢様っぽい気がする。まんぷくの鈴を叩きたい為に書いたのかな?この文。

武者氏、マジで見えてるモノしか見えない人間(そして見えてるモノすら思い込みで歪める)だから
ちゃんと他の人に原稿の内容を確認してもらってから発表してくれ
0944日曜8時の名無しさん
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2020/02/09(日) 14:22:20.50ID:2D1LwVT8
>>941
昔東京芸大デザイン科出身の知人がいたけど共通一次の点数が300点台だったとか言ってた。
0945毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/09(日) 14:27:13.81ID:P8hgmwSw
>>913 1ページ目

>かくして昭和54年(1979年)3月、春を迎えました――。
>後援会会長の住田が喜美子と工房で話しています。この住田は『おんな城主 直虎』で奥山六左衛門を演じた田中美央さ
んです。
>住田は関西百貨店からのお話を持ってくる。断ったら大損する、日程調整すると言う。喜美子は乗り気ではない。
>「うちはもう、白いご飯に味噌汁、おかずが一品あれば十分です!」そう断る喜美子。
>ほんまにふてぶてしい先生らしさが身についちゃって、ええね。

>過去に成功するヒロインは大勢いた。
>けれども、成功してふてぶてしくなるヒロインはおったかどうか。少なくともここ数年はいない。たとえモデルがそんなタイプの女性で
>も、尖った部分は丸められたものです。
>「びっくりぽんのかっぱー!」なんて、いい歳こいてポーズ付きで叫ばされてさあ……。
>住田は、ステーキ食べたくなるときもある、先生はともかく息子さんが……そう引き下がるのですが。
>「あっ、今日!」ここで、そのことに気付くのでした。

>それにしても、きみちゃんもさ。息子の受験のことをこんな感じで先に言えばいいじゃないですか。
>「百貨店なぁ。後援会の方の気持ちもようわかります。ほやけど、武志の受験終わるまでは、どうにも気持ちが落ち着かなく
>て。合格したらしたで、新生活の準備あるし。はぁ、寂しくなるわぁ……」
>「そらわかりますわぁ(うーん、この川原先生も母親やなぁ……)」

>しかし、喜美子はそうせんのよ!
>荒木荘の時、ジョーカスの借金で信楽に強制的に戻された時は、称賛されるところではあった。どう考えても家族のせいなのに
>「自分で選んだ道」と言い切る喜美子は、健気にすら見えた。

>ほやけど……表裏一体やで。家族のことで言い訳しいひん、何がなんでもうちが決めた道や!
>そうやって覇道を邁進されて、周囲がその天下布武について行けるかどうか。しかも周囲までそうみなされたら、どうなることや
>ら。そこは別ですから。

>疲れると思うんだよな。私は好きなんですけどね。

ここ、喜美子って「息子の受験のことが気になるから、百貨店の仕事に乗り気ではなかった」のだろうか?105回で、住田が初めて
出てきた時既に喜美子は、「テレビや雑誌にもう顔出しするんは堪忍してください。疲れた」というようなことを言っているから、そも
そもそういう宣伝関連の仕事は出来るだけ断りたいのでは?
0946毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/09(日) 14:49:55.09ID:P8hgmwSw
>>913 1ページ目

>きみちゃんは絶対やると言いつつ、失敗したことが割と多いのですが。それでも強気になるんだなぁ。

喜美子って「自分がやったこと」で失敗したことって何かあったっけか。それは(主に常治による)周囲に邪魔されまくって出来なか
っただけで、自分がやろうとしたことはほぼ成功している気がする。あえて言えば「結婚生活」は失敗したと言えるかもしれない。

2ページ目

>来月から京都の学生寮に入る。そう宣言する武志に、準備せんとなと返す喜美子です。
>「寂しいな」「寂しないわ、うれしいで、楽しみや」
>武志に言われて、そう返す喜美子。ほんまにこの作品は、マザコンを地獄に落とすなぁ。
>母として、育て上げてホッとするし、自分第一の生活に戻れてうれしい。そういう現実を認めたくないマザコン層には阿鼻叫喚
>もんや。

喜美子が「息子第一の親ではない」のは、「穴窯に武志の学資金を突っ込む」当たりで、きちんと見ている視聴者は理解したと
思うので、今更喜美子に「暖かい母親」とか誰も期待していないと思うんだが。
0947毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/09(日) 15:39:07.78ID:P8hgmwSw
>>913 2ページ目

>他愛のない手紙。名古屋で勤めている会社で、釉薬の配合をどうしたこうした……。

>他愛ない。けれども残酷。
>実は八郎モチーフの人物より下方修正されているとわかるのです。彼は陶芸家として活躍しております。

>八郎は違う。
>喜美子と違って、彼は丸熊陶業時代に戻ったようなもの。芸術性で勝負する陶芸家ではなく、自分の技術で大量生産品を
>作る、そういう会社員に戻ったのです。

>挫折したとわかります。
>その方が彼には合っているかもしれません。名声と芸術性を求められることに戸惑っていて、食器セットに救いを見出していまし
>たからね。

あのさぁ、「陶芸家になれない、会社員に戻った(と武者氏は断定しているが、会社員をやりつつ陶芸をすることだってできると思
うのだが、喜美子と出会った頃はそうだったわけだし。大体八郎ってもう陶芸家にはなっているのだが)」「食器セットに救いを見出
していました」というのを、「モチーフを下方修正」って酷すぎないか。「食器セットは自分がやりたかったことであり、芸術品が作れな
いからやったことではない」と思うんだが。武者氏の中では、
   陶芸家 > > > 大量生産品を作る会社員
(というか、「釉薬の配合をどうしたこうした」だけで、大量生産品を作ると決めつけるのもどうなのか。もしかしたら画期的な新製
品の開発のチームに入っているという事だって考えられるのに)なのだろうが、本人的には上下があるかもしれないが、客観的に言
って、会社員より陶芸家の方が上という思考って職業差別な気がするんだが・・・・・。

恐らく武者氏はクリエイターにかなりこだわりがあって、「クリエイターこそ最高の仕事!」みたいな思い込みがあるのだと思う。そこ
から「会社員になる」というのは敗北だと思っているのだろう(だから「クリエイターという最高の仕事を汚された―ッ!!」となって
まんぷく憎悪につながるのだと思う)。
0948毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 15:49:50.32ID:P8hgmwSw
>>913 2ページ目

>「……味気ないな」そう喜美子が語るのも、厳しいもんがある。
>喜美子は割と断絶に強いところはあった。
>荒木荘時代、三年は実家に帰省しないと決め、有言実行したじゃないですか。
>八郎の別居だって、視聴者の方が傷ついていたようなところはあった。

武者氏・・・。喜美子の場合は「自分で決断して家に帰らない(家族に会わない)」だが、武志の場合、『自分の決断で
はなく』父と会えなかったのだから(しかも武志は12歳だったから、喜美子よりも幼い)、ぜーんぜん違うだろう。何でそんなことも分
からないのだろう。
0949毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/09(日) 15:59:18.49ID:P8hgmwSw
>>913 より続き

>喜美子の圧倒的な強さが、炸裂した今週。反応も割れてますし、なかなか酷いことを言われ始めました。
>悪魔に魂を売っただの。狂気だの。もはや悪役だの。

>乱世ならアレやろ?「信楽の蝮(マムシ)」とか「甲賀のうつけ者」ってところか。まぁ乱世の奸雄だわな――。
>喜美子のおっとろしいところは、理詰めで先手打って、突っ込みどころをなくしているところでして。
>ジョーみたいなガバガバギャンブルをするわけでもない。鮫島夫妻よりもマトモです。

>「あっさり成功しすぎィ!」という指摘もあるようですが、ただの難癖ですね。みっちり理論と計算、経験を重ねて何度も挑戦し
>ています。その間に八郎が出ていき、そして成功した後は借金返済や。
>娘として、妻として、母としても優秀。稼いで家事育児もこなしてきた。

>『半分、青い。』や『なつぞら』のヒロインは攻撃しやすかったですよね。どこか抜けているから、そこを叩けばスッキリできた。

>でも、喜美子は強い。こうなると、批判の論調は一致してきます。
>悪魔だ、ともかくダメだ、不愉快だ。そんな風に人格批判へ持っていく。どうしようもないほど稚拙なやり口に溜息しかでてきま
せん。

>昨年のアレな教祖の方がどうかと思いますけどね。あのときはクリエイターの妻になりたいと顔芸をするヒロインが賛美されてい
た。

>そして今、自らクリエイターになると目に炎を宿すヒロインが悪魔扱いされている。
>これって一体何を見せられてるん?まぁ、いい。この先、喜美子がどんな道を選ぼうと、気にせずレリゴーやでぇ〜!

続きます
0950日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 16:17:23.00ID:H64x4N5b
皆さんのご意見を承りまして、次のスレタイは下記のとおりに保管庫の方を整理しました。

【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】

なお、一度このスレで申告しましたので今さら隠すつもりもないのですが、私は本日『麒麟がくる』視聴率スレを立てなければならなくなると思います。
つきましては、この武者スレについては規制のためpart16を立てられないと思います。何方か適切な時期に次スレ立てをお願いします。

>>942
毎度連投さんのコピペで初めて気づいたのですが、冬の陣と夏の陣で「大阪」と「大坂」を使い分ける理由があるのでしょうか?
いつもなら武者氏のケアレスミスと流すところなんですけど、少し気になってしまったので詳しい方にご教示いただければ幸いです。
0951毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/09(日) 16:18:50.26ID:P8hgmwSw
>>949 より続き ※949 は 913 2ページ目 でした。

えーと、「喜美子が悪魔に魂を売った」と言う人はいるにはいるんだが、私が検索したところ10件もないし、「狂気」と言う人も別に「喜
美子を非難している」とか「だからこの作品は駄目」とかいうものじゃないんだが。しかも「喜美子 悪役」で検索したが「喜美子はも
はや悪役」というツィートは探せない(検索されるのは、三津が悪役とか、八郎が悪役になるのは納得いかない、とかそういうのしか上
がってこない)。

だから利政とか信長とかとは違うし、鈴愛とかなつみたいに非難されている訳でもない。何で武者氏は「喜美子が叩かれている、攻撃
されている」ことにしたいのか?「稚拙なやり口に溜息」ってそもそも人格批判のようなものが喜美子にはほぼないのに。

まぁこの「ないものをあるようにでっち上げる」というのが武者氏の真骨頂ではあるのだが。
0952日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 19:13:55.20ID:sp/7ifZ4
>>943
>原稿の内容を確認してもらってから発表
そういうことをやる人なら、こんな文章は書かないと思いますよ。
もともと武者氏的に楽しめる仕事じゃなさそうですからね。
他の人もフォローに消極的になりつつある節がありますし。
0953日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 19:25:04.18ID:sp/7ifZ4
>>947
やっぱりこれも、一言で言えば「クリエイター崩れ」だからでしょうかね。
とにかく長い間、どういういきさつかわかりませんが、
クリエイターになろうと思っていて、その夢は半分ばかり実現したかもですが、
けっきょく挫折して、一介のライターにとどまっている。
で、こういう考えになったんでしょう。
武者氏は、自分は十分クリエイターたりうる能力を持っているのに、
周囲の無理解で挫折した、と思っているようですけど、
本当のところはどうなんでしょうね?
0954日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 19:29:54.61ID:sp/7ifZ4
>>950
ほんとだ・・・。
とりあえず、使い分ける必然性はまったくないと思います。
むしろ時代的には「大坂」としたほうが良いでしょう。
0955日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 19:53:02.19ID:9IbR7TKF
>>947
ライターというクリエイティブな仕事をしている私はつまらない仕事ばかりしている会社員よりも上!とナチュラルに周りを見下して生きているんでしょう
この人の生きづらさは9割自分の歪んだ物の見方が招いていること
0956日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 20:50:50.31ID:/zEET9O6
>>951
かなりガタがきてますね、武者氏の頭の中の「自動翻訳機」は。
つまり「自分は有能なのに女性だから冷遇された、だから有能な女性は冷遇されるんだ」
という先入観からですね。
それもこれも、この人の決め打ちという悪癖から来ているんですよね。
0957日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 20:58:39.64ID:/zEET9O6
>>955
ライターがクリエイティヴねぇ。
そういえばいえるかもしれませんが、武者氏の「認知の歪み」って、
どちらかというとルサンチマンというか、自分を「悲劇の天才」みたいに考えてるところから始まってると思いますから、
クリエイターになる資格があったのに、大した事のない人と行動を共にするのは屈辱、
と感じるんでしょう。
0958日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 21:12:02.02ID:jeicxv7A
>>957
そんな人物が匿名掲示板でストロングゼロの肴にされてる屈辱感、俺は性格がいいから決して笑ったりしないけど
0959日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 21:13:46.03ID:9IbR7TKF
>>957
「私ってなんてかわいそうなの!」から逃れられない人は心を病んで認知も歪みやすい気がする
0960日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 22:18:39.26ID:b8VZ49nR
>>958 
それは甘い 

以前「いだてん」難癖で、
「アタクシの見識と、アタクシにイチャモンつけてる視聴者の見識と秤にかけてご覧なさい 
どれほど論外だか、一目瞭然だわ」とか、
「いだてんを視聴してる時点で、自分がいかに程度が低いか、自白してるのと同然」とか、
一応意訳だが、そういうこと普通に言えるのが武者なんだよw
0961日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 22:26:19.18ID:/zEET9O6
>>960
甘いことを承知で言うと、むしろそういう人ほど
ある意味同情しますねぇ。
0962日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 22:28:27.61ID:HfwzOkDs
>>921
これはやべぇ、病状が相当に進んでる。
しろばにあさんって最初の頃は当人のフェミニズムを主張するついでに感想言ってた程度だったはずなんですが、
趣向から語り口まで武者みたいになっちゃってる…。
武者弁?武者構文?とでもいいましょうか、文章から気持ち悪さが滲み出ている感じが非常に武者に似てきていますね。

一人の患者の病状進行の記録として凄く分かりやすい例ですね(笑)。笑い事じゃないけど。
0963日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 22:37:20.00ID:/zEET9O6
あしもと
2020/02/05 22:31
スカーレット見てきて良かったと、特に思えた本日でした。以前、ちや子さんがきみちゃんのお茶づけレシピ食べながら(確か)、手紙を読んでいたシーンでは泣いてしまいました。いつかこういう回が来るとは思ってましたが、想像以上にかっこよかったです。
自然釉薬の色も、私も作りたくなるくらい魅力的でした。
一連の喜美子のかっこよさを武者さんが言語化してくれたので、より一層、楽しめたと感じています。ありがとうございます。ジョジョでいうと「そこにシビれるあこがれる」感じで喜美子を見てました。
明日から新展開ですね。直虎ばりに六左ならぬ住田を従えて、どんな喜美子の人生を見せてくれるか、とても楽しみです。

見落としてましたけど、105話レビューにあったこれも要注意かなぁ。
0964日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 23:01:32.52ID:/zEET9O6
自分で自分の機嫌をとれないのは
自分の問題なのに
相手のせいにして、なんとか相手を不機嫌にさせようと考える。
「自分には相手を不機嫌にさせる権利がある」
と考える。
「相手には自分と同じくらい
或いは自分以上に不機嫌になってもらわないと
気が済まない。」
なぜなら
「自分を不機嫌にさせたのは
相手の責任であり、
相手はその責任をとる義務があるからだ。」
と考える。
煽り運転をする人の心境もそんなものならだろう。
自分が被害を被ったと思うなら
正当な方法で、
自分の権利を主張すべきだろう。
相手に「バーカ」と言って気が晴れるなら安いものだ。
たいていはそんなことで気は晴れない。
簡単に気分を害し、
相手に復讐しようとする人は
その要因が自分の中にあるからだ。
(某FBより)

これ、まさに武者氏じゃないですか。
0965日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 23:04:54.18ID:c419ldcd
>>960
その武者の言葉を屈辱感の裏返しとみる余地もあるのでは?

>>962
正直いってそのしろばにあさんのコメント、何を言いたいのか分からん
前は武者に共感する、または武者のレビューを利用して自分の思想を主張するフェミニストだと思ってたんだが
0966日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 23:13:07.32ID:Qr5qcDUV
AGE
0967日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/09(日) 23:29:39.92ID:/zEET9O6
>>965
そこがまさに「病状が進んでいる」というゆえんなんですよ。
0968日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 01:09:05.01ID:hamc6fvW
>>947
「スカーレット」のモデルとされる実在人物についてまとめられたサイトを読む限りでは、喜美子と八郎の離婚に関する経緯を彼らのモチーフとされる神山元夫妻と比べると、八郎ってむしろ上方修正されてると思うんですけどね。
神山清子さん(喜美子のモチーフ)によると、不倫のみならず夫だった人には彼女の才能への嫉妬から来る創作への妨害といった嫌がらせを受けたり、離婚時には窯の所有権などで揉めまくったりしたそうですし。
0969日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 01:12:02.39ID:2HtAAQjQ
武者氏の事実
0970日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 06:24:12.19ID:6PcRFttF
>>968
おそらく喜美子のモデルの元旦那が
陶芸家としてその後活躍して、一般の人からも良いと思われる作品を作っていることだと思われます
5ちゃんの人も検索して、神山さんの作品より好きとか
芸術性があるとか感想をもたれてました

ほんといつも説明不足だよねー
他人の目に触れるんだから気づかいがほしい
0971日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 09:07:07.22ID:6PcRFttF
結論を書かなかった…
陶芸家>サラリーマンってことで
会社勤めになった八郎は残念な扱いと思っていると思う
まだ八郎だってどうなるかわからないのに
0972日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 09:18:17.33ID:NHWiwbsH
麒麟がくる第4回レビュー更新確認。
リンクだけ本能寺を「本願寺」と間違えるクソ初歩的なミス確認。
またコメント欄の復活を確認、戦国さんもわざわざ書き込んで…難儀だなぁ。

そして一番の見所、補足にて武者のしょうもない言い訳というかアリバイ発言(?)確認。意訳すると…、
・大河と朝ドラの会話はリアル知人とはしない、らしい。(誰とも会話しない、の間違いでは?(笑))
・戦国大名なんておかしな嫌われ者だらけだから、そんな思考をバラ蒔いてたら周りから嫌われる、だそうで。

前者は散々ツッコまれたり陰口たたかれたりした言い訳でしょうね。
「アタシはリアルでは空気読むもん。アンチみたいなバカマニアとは違うんだから!」とでも言いたいのでしょうか。
今更ながら、武者が嫌われるのは思考が戦国っぽいからではなく、支離滅裂でダブスタだからなんですけどね。
まぁそんなこと一生分からないおめでたいアタマなのでしょう。
というか田んぼを見て火をつけたら相手が困ると考えるって、それは戦国思考じゃないです、ただのサイコパスです。

そもそも戦国武将=思考が変な嫌われ者ってのもあまりに薄っぺらい。
武士は刀持ってるからみんな人殺しのキ○ガイだって言っているレベルです。
たしかセンゴク外伝に、「戦国武将は敵の考えを読んで策を練るので、最も気遣いができる存在だ」みたいな言葉があったと記憶していますが、
そういう発想は武者にはできないのだろうなぁ。
単純に嫌われてたら現代で人気もでないですし、当時だってだれもついてこないでしょうに。
そう、武者!今のお前みたいにな!

余談ですが、視聴率記事の方にしれっと、「いだてんで信者が暴れたからコメ閉鎖した」というコメントがありました。
これは封筒なのか、それとも編集のまわしものなのか。というかそれ主張したいなら記事のこしとけよって話です。
0973日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 10:10:38.45ID:EG8rWest
麒麟がくる4回レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。

1ページ目 http:// rchive.is/YQRwv  2ページ目 http:// rchive.is/yjlT5

なお私は現在スレ立て規制中ですので、何方か次スレをお願いします。
0974日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 10:10:54.40ID:GujMN4x+
匿名
2020/01/27 08:00
今週のレビューも堪能しました。
わからん!は正義
なぜだかわからんけど見てしまう(笑)
あっ、戦勝祝いをしたのは、駒ではなく悟空さ ですからw

これは視聴率記事の方にあったコメントですが、この人も危ないかな。
最後の一文なんか全く意味をなしていませんし。
0975日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 10:43:11.03ID:GujMN4x+
武者氏は万万一戦国期にタイムスリップしたとしても、
あるいは一時的に出世するかもしれませんが、
けっきょくは人望をなくして離反されて終わりでしょうね。
0976毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/10(月) 10:49:34.19ID:ksQDmbCh
>>973 魚拓お疲れ様です。次スレ立てます。
0977毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/10(月) 11:14:06.30ID:ksQDmbCh
次スレ立てました。

【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1581299714/l50

>>973 保管庫が整理されているおかげで、スレ立てがしやすかったです。ありがとうございました。
0978日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 11:21:30.53ID:EG8rWest
>>977
次スレ立て、お疲れさまでした。
また、その他の魚拓一覧まで貼っていただき、ありがとうございました。
0979日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 11:32:33.31ID:NHWiwbsH
>>974
一応、東庵先生=堺正章=実写西遊記の悟空、というネタと
悟空さ(DB主人公の特定のキャラからの呼ばれ方)というネタってのはわかりますが、
ジャンルも放送時期も大きく違う二作をくっつけてネタにするという
自己満足と知識のみせびらかしのため読み手を無視する表現、まさに武者の文章の典型ですね。
0980毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 12:56:20.38ID:ksQDmbCh
>>973 1ページ目

>なんというストレートな脅迫でしょう。利政の脅迫はいいですねえ。退路を絶っているから、もう終わるしかない。スマートなやり口で
>す。参考にしよう。

うーん、武者氏の理解力的に「利政を参考にして脅迫してみたの!!」って「何を参考にしたつもりなんだよ〜」になりそうでこわい。
似ても似つかぬものになりそう。
0981毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 13:07:24.69ID:ksQDmbCh
>>973 1ページ目

>再来年の『鎌倉殿の13人』の時代だと、こうだぞ。
>「ヒャッハー!」「汚物は消毒だあ〜」「(書物を破り捨てながら)こんなもんケツ拭く紙にもなりゃしねえのによぉ!」
>そういう世界観なんだ。

>平家って、和歌ばっかり詠んでいるから負けると散々源氏どもからコケにされているじゃないですか。
>そういう世界観と、あの三谷氏が結びつくんだから期待しかない! 祝言でターゲットを殺す『真田丸』の真田昌幸が、紳士的
>に見えるんだ、きっと……。

確かこの「ヒャッハー!」「汚物は消毒だあ〜」って、アニメのなんかだっけ?と思って調べたら、ピクシブ百科事典にちゃんとあるんで
すね。

汚物は消毒だ〜!!
https://dic.pixiv.net/a/%E6%B1%9A%E7%89%A9%E3%81%AF%E6%B6%88%E6%AF%92%E3%81%A0%EF%BD%9E%21%21

しかし鎌倉時代ってこういう時代だったっけ?武将ジャパンの人達って、武者氏に「鎌倉時代って、北斗の拳みたいな世界なんだ
よ〜」と教えているんだろうか(私は「北斗の拳」は名前と「お前はもう死んでいる」というセリフくらいしか知りません)。
0982日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 13:19:10.23ID:JLn27Haf
>>981
「鎌倉殿の十三人」は「草燃える」と時代がモロ被りなんですよね。
「草燃える」ってそんな話ではなかったような記憶があるんですが……。
0983毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 13:24:54.13ID:ksQDmbCh
>>973 2ページ目

>二年連続で知略をどれだけ下げられるかチャレンジされたあとで、これですからね。不眠になるし、時間も手間も、調べ物も、はっき
>り言って比較にもならないほどですよ。まったく、策士ってもんは怖いな!

二年連続で知略の低いレビューを書いたのは武者氏の問題で、作品の責任じゃないんだが。本当にこの文章を見ると、武者氏は
「自分が駄作と思った作品は調べ物をしなくてもいい」と思っているようなんですよねぇ。何でそういう発想になるのか謎。私なぞ武
者氏がレビュー(?)にデタラメを書けば書くほど、調べることが多くなって投げだしたくなるのに(というかもういいっ!と投げだしたこと
もたくさんある)。
0984日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 13:27:43.04ID:EG8rWest
スカーレット109話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。

1ページ目 http:// rchive.is/vfCDJ  2ページ目 http:// rchive.is/d537y
0985日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 13:40:48.77ID:n1QqGNKE
武者って発達障害か何か?
人とコミュニケーション取れないとことか
マイルール振りかざして人に嫌われるところとか
間違いがあっても謝れないとか
皮肉や冗談がわからないとか
常にゼロか100で中間がないとか
ふつうの人がふつうに読み取れる描写が読み取れないとか思い当たる節ばかりなんだけど

ドラマの中でありもしないことを捏造するのはふつうに読み取れないから妄想で補完してるからじゃないでしょうか
その妄想を本人はクリエイティブだと勘違いしてるように見えます
0986毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 13:43:53.78ID:ksQDmbCh
>>973 2ページ目

>でも、現代からすると不思議な設定に思えるかもしれない。だってそこはハセヒロさんですよ?
>彼がヒロインに「おいで」と誘いをかけるだけでニュースになったこともある。昨年の朝ドラですね。
>そういう艶になればいくらでも限界突破できる役者を、萌えにいかずにストイックにする。それなのに、周囲は光秀に魅了されて
>老若男女メロメロになるという。

>本作の光秀は本当に、古典的で、意欲的で、挑発的で、難易度が高いと思う。

「まんぷく」の「おいで」って相手は福子だから妻だし、今回の相手は駒だから妻じゃないんだけど。

しかし「おいで」って、武者氏は「エロだーッ!!」とキャンキャン騒いでいなかったっけ?それが「艶になればいくらでも限界突破でき
る役者」って、やっぱり武者氏は「自分が長谷川博己に『おいで』をされたいのに、相手が福子というか安藤サクラだった」から気
に入らなくて騒いでいただけだったのか。

しかしこのシーンの「光秀の駒に対する態度」が、「古典的で、意欲的で、挑発的で、難易度が高い」ってこんなシーンありふれて
いるとしか思わないが。
0987日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 14:10:35.03ID:9Tx64dsT
>>979
あ、そうでしたか。しかしこれ自作自演?まさかなぁ。
0988日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 14:18:18.44ID:9Tx64dsT
>>983
これで思い出したんですけど、
「いだてん」のレビューがおかしくなった理由の最たるものを
一言で言うなら「決め打ちが外れた」ってことですよね?
それで間違いをゴリ押ししたり、うやむやにしたりするには限度があるから、
「騙された!」とキレ散らかした、ってことでFAなんでしょうか?
0989毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 14:37:45.75ID:ksQDmbCh
>>973 2ページ目

>中国古典への造詣が深い本作です。それを踏まえていると推察した要素をあげます。

>「廟堂」と「江湖」です。
  廟堂の高きに居りては、則ち其の民を憂い、江湖の遠きに処りては、則ち其の君を憂う。(范仲淹『岳陽摟記』)
  高位の為政者になっても、民衆のことは忘れないで思う。江湖の民衆に紛れていても、都にいる為政者のことを憂う。これ
  ぞ、あるべき道である。

>大名のような為政者。東庵のような民衆。両者がいてこそこの世界だ。そういうことです。
>オープニングでも、この廟堂と江湖は示されています。民衆が座っている姿が映されているのです。

私は中国古典は全く分からないので、間違ってとらえているかもしれないですが、「江湖」は世の中という意味だからOPの民衆が
それかな?と思いますが、「廟堂」って以下のサイトによると、

https://kotobank.jp/word/%E5%BB%9F%E5%A0%82-613479

「祖先や先人の霊を祭る所。おたまや。みたまや。天下の政治をつかさどるところ。朝廷。 」という意味だから、「大名のような
為政者」はちょっと違うのでは?だからを大名のような為政者を「廟堂」ととらえるなら、OPの光秀はそれにあたるのかもしれな
いが、「廟堂」が天下の政治をするところならOPには入っていないと思う。
0990毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 14:56:09.35ID:ksQDmbCh
>>973 2ページ目

>毎週、ここまで見てきて、なんでこんな難解なものを作れるのかとゲラゲラ笑いそうになる。
>いろいろ研究したはずです。戦国史だけではなく、日本史以外のことも。なんだかおそろしいことにNHKは踏み込んだものです。
>今回は「用間篇」だと、しみじみ思いました。

>まずは情報を集めないと話にならない。で、NHKはそこがまさに強みではある。
>Eテレもある。レンジは広い。人間の心の動きに関するソースを手に入れる機会はありましたもんね? そういうNHKの強みそのも
>のをフル活用してきたとは、朝ドラでも感じていました。

>信秀と東庵のやりとりは、もう完全に情報戦でおもしろくって仕方ない。
>血が流れないような殺し合いそのもので、興奮するしかない。つくづくビジネスに役立ちそなドラマですね。
>本能寺が出たとか。竹千代かわいいとか。
>そのへんは置いておき、個人的にゾクゾクするのは、不在でありながら影だけ見える人物と要素です。
>信長の姿がおぼろげに見えてくる。

>日本史の本はさておき、本作の信長はきっとこうで、染谷将太さんはこうするだろうと想像する。それだけで時間が無限に持っ
>ていかれそうで。

>こういう要素を溜め込むあたりに、本作の革新性を感じます。

信長の影なんてどこかに見えていたっけ?父親の信秀が出てきているだけな気がするんだが(後本能寺とかか?)。単に武者氏
が、染谷将太の信長を楽しみにしているだけにしか見えない。

ここを見ると武者氏って本当に過去の大河ドラマを見ていないんでしょうね。だってここまでの「麒麟がくる」ってカメラのアングルとか衣
装の色は斬新かもしれないけど、それ以外昔の大河ドラマと比べて特に新しいとは感じない。戦国武将が情報を集めるなんて至極
当たり前のことで、何が革新性なのか全然理解できない。
0991毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 15:17:05.75ID:ksQDmbCh
>>973 2ページ目

>私は普段、誰かと大河ドラマと朝ドラの話はしません。
>もしも話題を振られても、見ていないフリをして黙々と一方的に聞いているだけとします。歴史のことは教科書で読んで忘れた
>という設定。それが一番平和です。

>冷静に考えて戦国武将は危険です。
>たいていの人が他愛ない話だと思って話題にするものですが、本作なら、そう……斎藤利政、松永久秀、織田信長あたり
>ですかね。『真田丸』の真田昌幸もか。
>この手のタイプの人が周囲からどんだけ嫌われてきたか。当時ですらそうでした。

「ドラマで戦国武将のような人達を見て、それを話題にする」というのと「実際に戦国武将のような人とつき合う」って全然別なこ
となんですが、やっぱり武者氏は区別がつかないんですね。しかしどうしてこんなに物分かりが悪いのだろう。

後、この文章から見ると、「私は戦国武将のような人間だから周囲から嫌われるのよ!」とか思ってそうですがそれは違うでしょ
う。優秀な戦国武将ってコミュニケーションスキルが高いから、「テレビドラマの話で会話する」くらい朝飯前のはずです(というかそ
んなもん、戦国武将クラスの能力の持ち主でなくてもできるのが、一般的な人間なのだが)。「大河ドラマと朝ドラのことを日常
会話で平和に話せない」って戦国武将云々以前に、コミュニケーションスキルに相当問題があるレベルとしか言いようがないのだ
が。
0992日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 15:21:12.44ID:T1fccD1l
>>987
いや、おそらくですが>>974のコメントは、
しろばにあさんやあしあとさんのような武者病に感染してしまったタイプの人だと思います。
ただ逆に言えば、>>974が武者の自演なら彼らの存在も自演というパターンもあるかもしれません。
信者総自演とは恐ろしや。

なんか最近のレビューを見ていると武者が環境由来ではなく、
生まれながらのガチサイコパスのように見えてきました。
以前には「自分の村を焼かれたい女優」とか発言していましたし、
今回も利政の脅迫を参考にしたいだのヒャッハーが楽しみだの平気で言ってるし
(ニュアンス次第ではそこまでおかしくはないのですが武者の発言は素で危険人物っぽいニュアンスに思える)
変な例えですが武者って、身内が目の前で殺され続けても笑ってそうな薄ら寒さを感じるんです。
ショックで心が壊れてとかではなく、本気でそれを面白い光景だと捉えそう。
まぁ、勝手な推測ですが。
0993日曜8時の名無しさん
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2020/02/10(月) 15:25:22.90ID:9Tx64dsT
>>991
戦国武将のような人を話題にしていると、その人たちに毒されて、
結果的に嫌われる?まさかなぁ。
0994日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 16:10:04.42ID:DcX7tFpT
>>990
私は歴史に詳しくないけど麒麟は難解どころか見易いなあと思って見てるわ。
歴史に詳しい人が見たら色々な伏線が〜みたいな複雑な作りだと思うのかな。
0995毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2020/02/10(月) 16:16:27.76ID:ksQDmbCh
>>984 魚拓ありがとうございます。

984 1ページ目

今回武者氏の【まんぷく悪口bot】ぶりについては、いつものことなので省略。

>八郎の離婚理由は、不倫が描けないからだのなんだの言われました。
>一方で【別れた旦那の鑑】を生み出すという挑戦もありえますよね。

>『なつぞら』のイッキュウさんは、「あー、うちの旦那もこんなやったらなぁ」と、世の男性にまでプレッシャーをかけた。
>そして『スカーレット』のハチさんは、
>「あー、うちの元旦那もこんなやったらなああ!」「あー、うちの父もこんなやったらなああああ!」
>と迫るから、すごいもんがあるで。どんな策士や……。

そんな「こんなやったらなああああ!」という八郎を、>>947 で「モチーフの人物より下方修正」と書いたのはどこの誰なんだ
か・・・・・。
0996毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/10(月) 16:44:11.66ID:ksQDmbCh
>>984 1ページ目

>「ピィ言うたんか。もっと世の中知っとけ! 半径10メートル以内で生活しとるからもの知らんのや! もっと外に目ぇ向けぇや!」

>喜美子は流行りもん知ってると言い出し、ピンクフィーバーズのポーズをします。「もう解散したで……」
>お、おう。ちょっと喜美子の抜けたところ、欠点が見えて来ました。
>一人で半径10メートル以内生活を楽しめるタイプ。ただ、社交活動に関心がなさ過ぎてこういうことになる。戦国時代なら、隠
>居して山籠りしてもそれなりにエンジョイできるんやろなぁ。

>本作って【創造性ゆえに人間としてどうなのかというところへ突っ込む】要素が出ていて好きです。
>何度か書いていますが『半分、青い。』の「鈴愛明治村デート」が大好きで。一方的に拷問の妄想話を始めたら、相手のこば
>やんがびっくりして振られる。そこでこのドラマは信じられると確信を持ったんですね。

>想像力があるとか、創造性があるとか。そういう人物は朝ドラではお約束ではある。
>しかし、ほんわかしてかわいらしいまとめられ方をする。
>妄想が気持ち悪いとか。どこか抜けているとか。社会から冷たい目で見られないのが、嘘くさくて好きになれなかったんですが、あ
>のあたりからNHK東京はこの点こなれてきたと思った。

>『なつぞら』も変人クリエイター群雄割拠だったし『エール』も期待してます。
>NHK大阪はここが鈍いと思っていましたが、『スカーレット』は真髄を突っ走るくらいうまい。
>武志を送り出した喜美子は、変人ぶりがさらに炸裂しそうです。楽しみにしています! そして……。

喜美子が社会とかそういうものに関心が薄いのは、今まで繰り返し書いてきたと思うんだが(テレビをなかなか買わない。選挙にも
関心がない等)。

そして想像力がないというのも色々だろう。武者氏は、

創造性のある人間=社会から冷たい目で見られる (1)

と思っているようだが、それは単に武者氏の願望だろう。つまり武者氏は、

自分は社会から冷たい目で見られている(多分そういう事実はある)⇒自分には想像性があるからそう見られるんだ!!(2)

と思っているから(1)が事実でないと困る。つまり、

社会に冷たい目で見られていない人間=創造性のある人間

がいると、(2)が成立しなくなり、「自分には想像性がある」と思いたい武者氏にとっては都合が悪いのだと思荒れる。
0997毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/02/10(月) 16:49:54.89ID:ksQDmbCh
>>996 最後の1行は思荒れるではなく、思われる ですね。
0998日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 17:06:48.22ID:QbDWP9o3
武者氏、喜美子を評して「ここ数年で最も知略が高い(←)朝ドラヒロイン」って……呆れて物も言えないわ
理性(川原家の財政面考慮)で感情(穴窯やりたい)を制御しきれていなかったから八郎と別居→離婚になったんですけどね……

「私(武者震之助)は喜美子が好き!」→「私が好きなキャラ(=理想の私)だから知略が高い(←)に違いない!」
→「だから喜美子は策士!」って武者式三段論法なんでしょう……
最近の喜美子は『半青』のヒロイン鈴愛ばりに感情で行動していると思うんですけど気づかないモンですかね
1000日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/02/10(月) 19:34:37.69ID:IUh7JnBU
>>996
これも「決め打ち」という悪癖ですよね。
で、この「嘘くさくて好きになれなかった」というのは、
一言で言えば「ずるい!」ということではないでしょうか?
つまり、自分は有能で、創造性があるから冷遇される、
だから本当に有能で創造性のある人は冷遇されないと安心できない、というわけで、
そうなると、無理にも「クリエイターをもって任じている人で優遇されてる人にろくな人はいない」
ということにせずにいられないんでしょう。
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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