【2000年大河ドラマ】葵徳川三代 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「天下分け目」の「関ケ原の合戦」を経て、安定政権徳川幕府を築き上げる
家康、秀忠、家光の三代の絆と営みを、壮大なスケールで描く
【脚本】 ジェームス三木
【演出】 重光亨彦 尾崎充信 佐藤譲 渡辺一貴
【音楽】 岩代太郎
【主演】 津川雅彦 西田敏行 尾上辰之助
BSプレミアム 毎週日曜 午前6時 大河ドラマアンコール にて放送中
前スレ
【2000年大河ドラマ】葵徳川三代 16
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1578823389/ 津川はもともとバリバリの主役しかやらない二枚目俳優
あるとき、女性スキャンダルが原因で仕事が激減
仕方なく、犯人役とか悪役やったことろ、これが好評
本人も気に入ったのか、それからは悪役もすすんでやるように 戦闘バカは関ヶ原の戦いと大坂の陣が好きなんだろ
合戦シーンなんか皆無でもいい
ひとを描け 今回の再放送で初めて最終回観たが光國正しい歴史を
書くの辞めたのはなあ、ここは最後まで貫いて欲しかった >>595
書き続けてたら現代にそれが伝わってるじゃん
この一年放送してきたような歴史が伝わってないのは書くのを辞めたからってことなのでは >>590
いや、西田が上だろう
実績が違いすぎる
西田は脇役もやる主役俳優だけど津川は主役級俳優
「級」だから脇役俳優とまではいかないけど脇が多め
岩下志麻なら西田や津川よりも上だな >>600
この辺りの人を上だとか下だとか言うのはやめましょう。
いい役者なんだから。 確かに西田敏行のほうが上かもなと個人的には思ったけど
そんなことより大人の注意をされた600がすごく恥ずかしいなと思いました 上か下かはともかく、実際オープニングクレジットで順番を考えなければいけないし、津川雅彦、西田敏行、岩下志麻の三人に関しては途中で入れ替わったり移動したり、NHKもよく考えたと思うよ
でも、三人の中で一番早く世に出て活躍していたのは岩下志麻じゃないかな
何せ小津安二郎の遺作の主演女優なんだから まあ西田敏行の方が上でもいいけどここは俳優の序列を決める所でもないしな
少なくとも葵での津川雅彦は抜群の存在感だったし評価は限りなく高い 実際にこの作品のOPクレジットで一番扱いが良かったのは西田だね
当然だけど、クレジットの扱いと役者としての評価は一致するものではない 功名が辻では西田敏行も舘ひろしにトメられてるしね
あれは流石に意味不明だったが クレジットには
トップ、トメだけじゃなくて、中盤の中トメもあるんだよね
「太陽枠」がそれで、江守徹、津川雅彦、もしくは空白
岩下志麻はほぼすべてでトメ >>610
津川雅彦がトップの時は次が岩下志麻で、トメは西田敏行じゃなかった? 岩下志麻 極妻
津川雅彦 必殺の悪人
西田敏行 猪八戒
大河ドラマ以外の一般的なイメージはこんな感じか >>612
西田は池中玄太とか釣りバカの浜ちゃんもあるし 敦煌に植村直己物語…
興行を成功させた、稼いだという面では健さんが一番だろうし、生存者では若大将とアキラもいるけど、
映像の文化・歴史を考えれば西田の右に出るものはいないでしょう >>601
本当ですよね。
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one。なのに。笑
ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね。
この中で誰が一番だなんて〜争うことをいつもして〜バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている。
それなのに僕ら大河住民はどうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で一番にさせたがる?
→坊やだからさ そうだよねえ
ここが「役者ランキングスレ」とか「俳優格付けスレ」とかいうのならそういう話にはなるんだろうけど、「葵」スレだからね
役者の格付け比較なんかギスギスするだけであまり必要ないような
役者の話は演技や役のマッチングとかの話の方が まあ、格付けとか言い出したらTOPは山田五十鈴に決まってるからな 3日(金)17:58- BSテレ東 時代劇天下騒乱 徳川三代の陰謀 再放送
主演 西田敏行
なんじゃこりゃ >>620
毎年正月にやってたテレ東のワイド時代劇 >>622
どうも
仲間由紀恵がおんな太閤記をやった枠ですな 麒麟がくるの信長のしゃべりを見てると
葵徳川三代の家光を思い出した >>625
いやいや、ドラマ初出演の辰之助と比較したら失礼でしょ
染谷将太は初めて演技観たけれど、ありゃあ凄いね
信長が出てくるまで一番存在感のあった本木雅弘が一気に霞んでしまうレベル >>626
ちゃんと手を着かずに座れるのも好印象
松永弾正の吉田鋼太郎が手を着かないと座れないのは失笑ものだった >>620
土井利勝と柳生十兵衛と荒木又右衛門のやつか
面白かったよそれ 仲間由紀恵
最終回ちょっとだけの出演だったけど将来大河主演を張るほどの風格がこの頃からあるな >>629
「信長」のマイケル富岡なんて、最初は畳の上に正座したり、
あぐらをかくことも出来なかったらしい
なぜ彼がキャスティングされたのか理解できないのだが
役が役だけに、いろんな俳優さんに断られたんじゃないかと思っている 女性陣で一番良いと思ったのは公家に嫁いだお江の娘。顔綺麗だし演技も上手い
調べたら小川範子とあって名前は聞いたことある
もっと知名度あって良いのに 鎌倉時代だってギブアンドテイクの契約はあった
武士が命をかけるのは恩賞があるから
戦で攻め取った土地を自分のものにすることもある程度認められていたし
略奪したり女性を襲ったりしてもある程度は多めに見られていた
ところが、「元寇」でその契約が崩壊する
モンゴル人と九州で戦って追い払ったのに恩賞はなし
タダ働きをさせられた武士たちが鎌倉幕府のいうことを聞かなくなって離反
足利尊氏も、後醍醐天皇のために戦ったのに恩賞もらえなくて
タダ働きされたことに怒って、後醍醐天皇と敵対
豊臣秀吉は「朝鮮出兵」したけど恩賞はなし
タダ働きさせられたほうは恨みを持って、豊臣から離れて徳川家康のほうに接近
その点、徳川家康は賢かった
大坂冬の陣、夏の陣では日本中の大名に出兵を要請したが
豊臣家を滅ぼしたからといって
それほど大きな領地ではないので、恩賞は与えられない
朝廷に働きかけて「官位」をグレードアップさせてあげるよ
という方法で、なんとかしのいだ >>635
小川範子、今どうしてるんだろと調べたら演出家の吉田秋生と結婚してたことを知った 小川範子、そこそこ有名だったような
あまり知らない俺が知ってるんだから
…吉田秋生っていったら一時期一世風靡した演出家じゃん
女性漫画家と異性同名なんだよね >>636
それを言うなら、えらいのは信長
茶碗に城や領土以上の価値を持たせた 大名の娘とか侍女とかが多いから、当時人気のあった若手女優やグラドルがいっぱい出てるんだよな
だけど、今も一線で活躍してる女優は数えるほどしかいない。芸能界は厳しいな >>641
>芸能界は厳しい
俳優知ってる人は同じ感想持つみたいだね >>637
小川真由美のダンナかと勘違いしてたわ、、 今日総集編だった?しまった
ちな明日、徹子の部屋に姐さんでるね! 今日の総集編第1集ってほぼ関ヶ原だけの話? 時系列順? >>625
面だけでしか判断できないんだな。
あの演技力見て、その感想・・・ww 俺もしゃべり方ちょっと似てると思ったわ、ごめん
演技力は違うけどさ 録画しとこうと思ったらBSプレミアムの局マーク変わってるなピンクで一瞬わからなかった >>515
同じ人物を演じているから、時系列に沿って思い返すと、
あの時は勝新という見た目も怪物の秀吉がいたことで、秀吉存命中は
隠忍自重し、野心を見せないために感情の起伏を抑えてたようにも捉えられる
もし政宗と葵が同じ世界線で繋がっていたら、目の上の瘤が取れた瞬間に、
家康がイキりだすのもなんか納得する 総集編(1)見たけど、やっぱり津川さん上手いな。
威厳あるし、品あるし、優しさもある。 >>653
まあさすがに葵の家康も秀吉の前であんな感じのイキリ方はしないだろうなw
淀殿の前ですら多少の遠慮があったし。
影ではボロクソに言ってたけど 昨日から総集編が始まったけど
関ヶ原の金のかけ方が今と全然違う 今回の再放送で一番驚いたのは何で20年前の作品なのにハイビジョンなの、ってとこ 1997年だかにハイビジョン放送始まったんだよ
アンテナ付けてなおかつ視聴料払わないと見られなかったせいかあまり普及してなかったきがする
大河では初のハイビジョン放送って宣伝してた
ちなみに俺は震災直前にTV買い替えて初めて見られたw 今回初めてハイビジョンで見たけど、衣装が本当にきれいだな。小川真由美は怖かったけど このスレの人で20年前にハイビジョンで見た人っているのかな? >>643
あっやっぱりその人!?名前でそうかなと >>665
ハーイ
たしか、BSアナログハイビジョンだったと思う。
ソニー29インチ(4:3)テレビで見てました。
BSデジタルハイビジョン放送は、2000年12月から開始だった。
だから葵は、アナログハイビジョンの放送のみのはず。 アナログハイビジョン受像機って100万円くらいしてた気がする NHKはアナログハイビジョンを平成になってすぐの頃から
BS9で放送してたよ
メーカーもアナログハイビジョン用の受像機を出してた
うちはパナソニックの受像機で見てた 放送当時も思ったけど、再放送を見て、関ヶ原とか大坂の陣の迫力、
役者の迫真演技、脚本、演出と、映画も含めこれほど最高の時代劇はなし うむ。良いよな葵。
また何年か後に再放送して貰いたい。
何年後になるか分からないけど、楽しみにしている。 ギョロっとした目、プクっとした腹、肖像画に瓜二つの徳川家康と、
血気盛ん、脳筋具合が福島正則を彷彿させる二人が評定とかで やり取りする様を見ると、
『本物かよ!』と思わせるような迫力があった >>674
ふむ、体型に特化すると家康と秀忠は逆の方が
良かった
しかし本放送より今回の再放送の方がより面白いと感じたのは本格大河ドラマの証だな こういう重厚な歴史絵巻を見ると
今の大河って単に時代設定を変えた
ホームドラマに過ぎないのがよくわかる ヘェ〜
臨場感ゼロの大坂の陣が迫力あったとか...
典型的なホームドラマにコントてんこ盛りというのに重厚な歴史絵巻とは... >>677 爺さん 俺と東映チャンネルの話でもしようや! >>676
これこそホームドラマじゃね?w 登場人物もやたら多いだけだし。
話の筋はいつもの司馬史観だしw
じいさんたちは、好きそうだけどさ >>676
今の大河は史実を軽んじファンタジー要素が強い
例えば、江が本能寺の後、光秀に説教したり、伊賀越えに同行して家康を守ったり、
秀吉に権威を高める方法を相談され、軍師ばりに征夷大将軍を勧めたり
(江に言われて足利義昭の所へ行く)
こういう悪ノリは、あんみつ姫か月9だけにしとけよと 江は結構見てる人いたんでしょ
特殊だけど人気はそこそこあったんでないか >>681
そうだな。そういう悪ノリは梅雀の光圀コントだけにしといた方がいいな 光圀の子役って直虎の時の直政に意地悪する小姓頭だったんだな 葵の世界の水戸屋敷には時空の扉でもあるのか?
本編に黄門一行がいたり、逆に本編の人物が水戸屋敷に来たりなどどうやって時間移動してたのやら 一匹だけ面倒くせーのがいるなw
出来のよい作品に嫉妬する捻くれ者みたいだから、再放送となる太平記スレでも要注意人物だな。
いちいち自演と連投までして絡んでくるな、面倒臭っ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています