【麒麟がくる】門脇麦の駒アンチスレ【オリキャラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他の登場人物、俳優女優の叩き厳禁
話題も控えること キャストの三人目なのも意味わからん
光秀!信長!オリキャラ女!っておかしいでしょ >>622
ほんとにな
史実になんの関係もないただのオリジナルクソ女を
三番目に持ってくる意味わからん
その他大勢で問題ないだろ
歴史に重要な意味を与えるポジ、とかいうならまず架空の存在というのがありえん 駒は麒麟の化身なんだよ
会う人会う人が麒麟の話をわざとらしく駒にしてくるだろ
最終回で駒が麒麟に変身して降臨してハッピーエンドなの
光秀だけだと死んでバッドエンドだからね オリキャラでも説得力があって魅力的なら良いわ
ブスだわ大根芝居だわ無駄な場面しかないんじゃ誰もが嫌悪感沸くのは当たり前
門脇、何か不祥事起こさないかな >>574
やめろ、照橋心美化して、もっとうざくなるだろ! >>627
斉木読んでる人でないとわからないネタw >>628
映画を見て激しく脱力したのは内緒ですw
映画版斉木には、「あの」新井浩文がでているんだよな。真田丸同様、地上波放送はしばらくお預けかな? >>629
CSは新井の出演したアウトレイジビヨンドが放送されたので地上波は無理でもCSならチャンスはある 光秀との因縁が片付いた時点で
駒はお役御免なのかなと思ったら甘かった なんかコイツの笑顔ってオバケのQ太郎みたいだな
可愛くなくて気持ち悪いって方向だけど >>632
自分もそれ思ってた
まさか今度は次々期将軍にくらいついてくるとは思わなかった
消えてくれよマジで もうこれ、邪魔な光秀を落武者狩りして
駒が天海になるだろ 駒早くどっかで消えてくれないかな
比叡山焼き討ちあたり 帰蝶あたりをヒロインとして据えて描くならまだわかる
光秀に深く関わってくるし出てきても不自然ではないから
でも史実に存在しない、男はべらせてヘラヘラしてるようなクズを
オリジナルキャラとして作ってヒロイン設定する意味がわからない
こいつの出番のために他の武将が出番削られ、ナレ死させられたりする
不愉快でしかない 駒って、同じ池端脚本の「太平記」における宮沢りえの役どころなんだろうけど、宮沢りえは尊氏の宿命の私生児・直冬を産むという重要な役割があったしな…
また、最盛期の宮沢りえと麦とじゃ見映えの面でも… 駒は「戦災孤児」のテロップとともに登場したのに、いつの間にやらいい着物きて、
仁の咲のような役どころにしれーっと収まってる
咲のように武家の娘でもなく、知性や学もなく、仕事熱心でもなく(喧嘩で仕事を放り投げる無責任さ)、恋も一途ではない。
こんな奴にどう感情移入するというのだろう
元は戦災孤児なのに女優陣で駒だけやたら顔映りのいい衣装を着ている
しかも戦災孤児時代でさえ、顔映りの良い着物だった
煕子の方が質素で地味色の着物を着せられている
帰蝶が沢尻のままだったら、沢尻をヒロインとして前面に押し出していたのかもしれないが、沢尻が降板して得しているな 駒なんかよりもっと描くべき人物いっぱいいるだろ。
なに考えてんだよ。 義昭が駒に惚れたような仕草が本当に嫌でしょうがない。
そもそも義昭は還俗前なんだからそんな描写入れてもマイナスイメージしかつかんだろ。
これから駒のせいでまた視聴率さがんじゃね っていうか、駒っていくつの設定なんだろ。20代半ばくらいか?それともアラサーくらい?
当時の美容技術や栄養状態を考えても、ちょっと男性から言い寄られる外見の限界点に達してるんじゃ… 義昭より年上なんだよね?
もう30過ぎなのに相変わらず夢見がちな少女みたいな演技してるのがおかしいわ
誰が演じても叩かれてたキャラだとは思うけど門脇のおかしな演技(+まったくヒロイン向きじゃない容姿)が駒の不快感に拍車をかけてる 義昭を見つめてる時の顔が尋常じゃなかったから
何か怨みでもあるのかと思ったら、ただ質問したかっただけだという
演技的にもおかしいわ 川口姫は最近出て来てくれないし、何気に女に人気があった向井義輝がもうじき退場。
視聴率が心配になってきた。
駒とかいうどうでもいい奴が残って残りの話数暴れて主人公と丹波の場面をおざなりにされそうで怖い。
全話数やりたいと願ってる長谷川とドラマ館作ったのに短縮で心配されてる丹波の人達に報いるドラマになってほしいよ。
駒とかいうカスじゃなくてさ。 >>501
>少なくとも他のゲストは、これが好きだった、
>あれのあのシーンが好きだったとか
>話してたぞ
>全然予習してないんやね
ルックスが微妙で演技が大根でも「大河ドラマ愛」を感じさせる発言をしていれば好感度は上がったのにね。
遅レスすまん。 再開後、桶狭間で折角盛り上がった視聴者を置き去りで益々ゴリゴリと駒カスゴリ押し
美濃のお侍さんの謎が解けた時点で出番減ると思いきや…
>>651
そんな奴をよくキャスティングしたもんだ
まるでヒロイン配役が早くから約束されていたかのような態度だねえ〜
(努力しないでも得られるから努力なんてしない)
棚ぼた駒=リアル門脇自身
だから、門脇自身のふてぶてしさや図々しさが地で出てるのかもね
愛嬌も可愛らしさも純粋さ、清潔感もない→のにブリッコ台詞→違和感 >>652
>まるでヒロイン配役が早くから約束されていたかのような態度だねえ〜
駒って、最初から門脇麦が演じることを前提に作られたオリキャラヒロインなんだろうか?
もし、ごり押し無し忖度無しの完全なオーディションによる選抜だったら、門脇よりずっと美人で演技力のある若手女優が駒役を射止めていたと思うがどうだろう。 >>653
ユマニテって、ジャニーズやバーニング、吉本に比べればずっと小さい事務所なのになんでNHKに強いんでしょうかねえ。 土スタ滝藤がゲストなんだけど絡んでんの駒と藤孝くらいなんだよな
振り返りとかまた見せられるはめになるのか
コメントまでしゃしゃり出てきたら迷惑 >>650
今、帰蝶様は、
ジョルジオ・アルマーニのモデル業で忙しいみたい。 >>656
確かに素顔を明かすで門脇の名前がある…。
滝藤に金魚の糞のようにくっついて売り込む気かよ。
滝藤=義昭が見たいんであって駒が見たいわけじゃねーのに。
ドラマも含めて迷惑だ。 10/23号(10/14[水]発売):駒役・門脇 麦 ゆかりの地紀行、第28回の見どころ ほか
門脇でゆかりの地紀行でもやんのかこれ?
他のキャストは大体インタビューな中で特別待遇だな >>659
売れてる人らは忙しいからな
あちこち行くヒマないんだろう >>663
十兵衛をみとるんだろな
「ウラには見えるずらよ、十兵衛の中にいる麒麟が」 >>657
出演ドラマが低視聴率で爆死し、女優としてのキャリア崖っぷちと言われていたのに見事に盛り返したな。
川口にとっての「麒麟」は「帰蝶代役」だった!? 大河主役の長谷川がただただ気の毒。
夫婦愛をしっかり描いていれば主役が映えるのに、話の半分を駒パートが独占してるせいで
ストーリーがとっ散らかって、“印象に残らない大河”になっている
木村文乃と過去に共演してたから夫婦役と知り安心してたけど
妻そっちのけで戦災孤児が暴れ放題の展開になるとは。
そういえば相手役は朝ドラの時も今回もユニマテ女優だね。
『義輝』メインの前話の尺
光秀…約20分、義輝…約7分、駒…約17分 >>667
>『義輝』メインの前話の尺
>義輝…約7分、駒…約17分
酷すぎる…。
義輝結構人気あるのにメイン回に駒をこれ見よがしに見せるとか。
視聴者に罰ゲームくらわせたいのか? >>667
安藤サクラの代役だった?
安藤ならばキャスティングしてもまだわかる。 安藤はいだてんに出ていたから、1年おきルールに引っかかっちゃったのか。 >>655
NHKだけじゃなくて賞レースに強そうな映画にねじ込んで演技派()として箔付けするのも得意だよ
女社長がコネのある人で相当のやり手らしい
>>669
安藤サクラにぶりっ子演技させると悲惨になるのはまんぷくで体験済みだし
サクラも大河のヒロインやれるようなビジュアルじゃない 駒をいまのうち討っとかないと信長こえる力を持つぞ
本能寺では駒を討てよ 今日再放送のあとの番組でも出てたが、普通にいらない扱いされててワロタ
やっぱり皆要らないと思うんだな 土スタ出てたらしいね
なんか怪しいな
0888 公共放送名無しさん 2020/09/19 14:50:50
麦、伊藤若冲のドラマにも出るみたいでNHKは麦に弱みでも握られてるのかな
ID:toACuTs4(8/8) >>675
土スタ見たけど滝藤さんを語る人に何故か駒女優が出てきてはあっ!?ってなった。
しかも最後の最後に滝藤さんが今後の駒と義昭の絡みも期待してねみたいなこといって益々嫌な予感がしたんだけど…。
滝藤さん自体は共演者を凄い褒めてて全然嫌な感じしなかったけどさあ…いやいや、こっちは麒麟義昭がどんな義昭になるのか、義昭が今後光秀、信長とどう関わってくるのかが楽しみであって駒との展開が見たいんじゃないんだけど!?
やっぱり力のある俳優とのセット売りに出たか、何が何でも駒女優売り込む気満々なのかなと非常に不愉快になりました。 番組表、出演者から門脇と堺外して眞島と本郷入れろよ
番手下がってても名前あんの腹立つなぁ 将軍の愛人になって光秀を取り立てる立場になりそうだなおい 【義輝メインの前話の尺】まとめ
光秀…約20分
×駒 …約17分→義輝ストーキング、お薬ネタ
義輝…約7分
義昭…約7分→全て駒絡みの出演
東庵…約6分
大夫…約6分
松永…約5分
秀吉…約4分
煕子…約4分
信長…約2分
秀吉…約4分
朝倉…約0分→会話で省略 >>679
義輝ストーキングじゃなくて義昭ストーキングだろ?大丈夫か? さすが駒ちゃんや!
邪魔な義輝を暗殺してストーカーした義昭を将軍にしようとする根性あっぱれや! 偉い人に取り入り、ジジイから薬の調合をせしめて荒稼ぎ
大河史上最低最悪オリキャラ駒 >>685
何か安心した。
きり以上に酷い駒のでしゃばり具合に他の大河ファンが賛同するわけないと思ってたから。
そもそもオリキャラが主人公とタメはるくらい尺取ってでしゃばるのがおかしいよ。
うちの家族最近変なのがウザくてつまんないから見るのやめようかとかいってんだけと。
ちゃんと丹波やるつもりだろーな? 他の俳優は良いし応援してる分、花燃ゆの二の舞になってほしくない。
こんなどうでもいい奴の尺よりもちゃんと丹波の描写も入れて亀岡、福知山に答えて欲しい。 なぜ駒役を門脇さんに?
今回、再開された『麒麟がくる』について門脇さんと語り合ったのは、NHKのチーフ・プロデューサーである落合将氏。まずは門脇さんも初めて聞いたというキャスティング秘話から。
落合 僕とチーフ演出の大原拓は『悦ちゃん 昭和駄目パパ恋物語』(17年)というドラマを一緒にやったんですが、門脇さんには主人公の妻を演じてもらったんですね。その時の経験からも、自然にもう「駒は麦だろう」と結論が出たんです。
門脇麦という女優は本当に「隣に居る」感が強い。かつ存在感も大きい。この殺戮だらけ、権謀術数だらけのドラマの中で、庶民の役、最も視聴者目線に近い存在を託せるのは、門脇さんしかいませんでした。
門脇 ありがとうございます……落合さんや大原さん、プロデューサー陣や演出部の皆さんと初めて集まった時も、「まあ、そんな感じでよろしく」という感じだったじゃないですか。こんなに真面目に喋っている落合さん、初めて見ます(笑)。 落合 初めてした話だからね。
「“跳ねて”ほしい」と言われて
門脇 その後も1回食事会がありましたけど、「今回はこういうテーマで」「駒はこういう思いで」といった話があるのかなと思ったら、最初の10分くらい「衣装はこんな感じで決まったよ。他に何か質問ある?」みたいな感じで、あとはご飯を食べてほとんど世間話でしたよね。
落合 「麦なら言わなくても、わかるでしょ?」って。 門脇 だから駒に関しては今まで、話し合っているようで話し合っていないんですね。ただ一点、駒は戦災孤児ではあるけれども、麒麟の存在を信じ、殺戮の時代の中でも希望を見つけられる人だと。だから「“跳ねて”ほしい」ということを、すごく言われました。そこはいつも気をつけて明るく演じています。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/626714dc3f86faa8f712ba6fe11d55d32adcd291 24分くらいから5分くらい出たぞ
お前の丸薬つくりなんか誰も興味ねーんだわ
太夫が大きな仕事になるみたいなフラグ立てていてうんざり
太夫を訪ねてきた近衛に挨拶はされるがそれどころじゃない感じで
スルーされてたの笑う
ウキウキで出迎えてたよこの女w
あ予告にも出るから要注意 今日は比較的、出番少なくて良かった。
それでも蛇足だけど。
キモい膨れっ面見せられるから、要注意。
同じオリキャラでも、伊呂波太夫はそんなに気に触らないんだけど。
麦と堺がいらないだよなあ。 >>692
太夫めちゃくちゃ役に立ってるからなあ
男に媚びようともしないし 私関白様とも知り合いでこんな方なんですの説明台詞が白々しいわ
以前見てたら知ってとるわボケ >>690
「悦ちゃん」って石田ニコルしか覚えてない。
麦は戦前のデパガだったんだね。 本編が描写不足でところどころ粗が出てるのに、入れなくても全然問題ない駒パートをガッツり入れるところを見るとがああこいつ売り込みたいんだなと不愉快極まりない。
オリキャラは狂言回しだから必要だと言う奴いるが全然狂言回しにもなってねえよ。
もっと足利パートの描写入れてれば、永録の変ももっと深みが出ただろうに、義龍もそう。
邪魔以外に何者でもないとんだ失敗キャラ。 >>691
浪人に落ちぶれた十兵衛から関白様に鞍替え?w 薬で将軍家に関わる筋書きになるんだろうなあ
架空のキャラにそこまで関わらせたらだめだぞ 麒麟本スレ(麒麟がくるpart133)より。
0751 日曜8時の名無しさん 2020/09/20 20:46:25
文藝春秋の記事読んだけどこりゃ池端さんガチで駒に興味無いっぽい
門脇のコメントが「脚本を読んで池端さんはこうお考えになってると思う」ばかりで
直接説明を受けたのは駒は「菊丸と結婚するかもw」「東庵介護して終わるかもw」という冗談だけ
落合もオリキャラ四人衆を「4人の妖精」とかふざけたこと言ってるしどうしようもないわこれ
池端さあ… >>700
それ本スレで見たけど池端先生は落合がお気に入りの門脇連れて来たもんだから仕方なく駒入れてんじゃないかと思った。 脚本家の本音はそうなんだ。
しかしPとDとの対談記事。ツッコミどころ満載だね。
「駒は麦だろ」「麦なら言わなくてもわかるでしょ」「隣にいる感」「視聴者目線に近い庶民の役」「跳ねてほしい」「明るく演じています」
跳ねるどころか重たくて暗い、濁ってる
地位権力を持つ人物を見ると目の色輝かせて近付いていく
戦が絶えない時代の京に住み、家族を戦でなくした身であるのに、常に浮ついていて
仕事放り出して駿河から明智家の人に会いに行く(あの時代に女1人で国跨ぎしようとする)命を粗末にする愚かな女
一応恩がある東庵にすら喧嘩売る独り善がり
清貧とは真逆な軽蔑すべきキャラクター
記事を読む限り、最初から駒=門と決まってたようだね、オーディションもしてないだろう 今井宗久(陣内孝則)が駒薬のスポンサーになるらしい。次々と歴史上の人物が駒にくっついてくるよw
ただの町人(風貌は農民)なのに劇中でも実際にも何故こんなにP.Dから厚遇されてるのかねw
陣内は麒麟初回を見て、この現場に居られなかったのが悔しかっただけに今回オファーがきて感激した的なコメントしてたけどさ。
アイドルではなく肩書き「女優」のくせして学芸会演技の駒。
駒の引き立て役にされるプロ根性の役者さん達がお気の毒。 >>701
おいらは700だが、池端御大は落合の門脇ごり押しに嫌気がさして、わざと駒を視聴者に嫌われるように駒パートの脚本を書いているのではと邪推し、思わず「池端さあ…」と嘆息した次第。
説明不足ですまん。 >>704
確かにそう思われてもしょうがないところはある。
つまらない、質が悪い、尺の無駄の三拍子。
そもそも室町幕府の終焉を描きたいと言っていた御大がこんな下らないオリキャラ描写に時間さくとは到底思えないよ。 歴史に疎い層に本筋を判り易くする為のオリキャラだと思うが、駒始め本作品のオリキャラは全くの無駄になってる
つまらない駄作 >>706
明智秀満に「視聴者目線に近い庶民出身者」の役割を付加すれば良かったんだよ。
秀満は光秀以上に前半生が謎。麒麟では光秀のいとこ(光安おじさんの息子)という設定だが、実は庶民(美濃の塗師、白銀師の息子)との説もある。平清盛の平盛国(鱸丸)みたく、幼くして親を失うも主人公に拾われて家臣の養子となり立身出世(この過程で視聴者に時代背景等を説明)、最期は主人公に殉ずるキャラにすればオリキャラをわざわざ作らずに済む。
門脇は落合に土曜時代劇「戦国薬剤師駒」でも作ってもらえばいい(キリッ) 今回のシーンで何一つ必要なところがない
近衛が太夫を探して東庵の家にやってきたシーンすら不要
太夫呼び出して話をする、でいいじゃん
あんな誰かに聞かれるかもしれない場所で重要な話をするのが不自然
駒出したいがためにみんなの行動がゆがめられてる
駒も東庵にあの人関白って言ってたがお前が自慢することでもないだろが
消えてくれ >>708
>駒出したいがためにみんなの行動がゆがめられてる
やっぱりそうか。近衛に伊呂波を探しに東庵の家までわざわざ来させたのも駒の出番を増やすためだったか。 >>709
そもそも関白が危険な状態になってる京出歩くわけがない
将軍がいなくなってまた荒れた状態に戻ってるのに
今の時代で言えば宮内庁トップの人が治安の悪い地域ろくに警護もつけずウロウロするようなもん 駒タンが仏教勢力と仲良くなり
金、権力、武力を手に入れて天下統一への下地は整ったぞ! 690のリンク先記事を読んだが、落合は門脇に駒のキャラ設定とか全然指示してないんだな。
つまり、駒は門脇が「素」で演じているわけか。ふーん。 >>690のリンク先を読んで>>652の駒=門脇説を読むとじわじわくるw
652氏「棚ぼた駒=リアル門脇自身
だから、門脇自身のふてぶてしさや図々しさが地で出てるのかもね」
連投スマソ。 >>692
最近は伊呂波太夫の方が気に触るわ
声と額のシワが無理 第2弾ビジュアル公開で髪を下ろしてイメチェンしたが、やっぱりかわいくないという声があったのか。 それでも可愛くも美人でもねーことにはかわりなく、邪魔であることにはかわりない。
むしろずっと出んのと残念感半端無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています