まーた小檜山氏がツィッターで騒いでるし・・・。

【引用】
『#ムーラン』関連がまたひどくなっていく。名のある映画評論家まで、アニメから実写のストーリー変更部分は中国政府の
意向だなんて、そんな話に乗ってどうするんですか。忠と孝が、むーらんの動機であり、美点であることは原典からしてそ
う。アニメで選んだ時点でわかっていなければおかしい。

実写で恋愛要素が削られた点は、むしろ忠孝への原点回帰でしょう。それに中国という国家が成立する以前から、忠孝は儒
教として存在したのだから、そこまで敵に回すのだとしたら、ただの民族差別でしかない。

儒教文化圏の日本人が、そういう儒教文化圏差別に乗っかるようなことに追随することが、どれだけ侮辱的で、差別的か、
ちゃんと考えているのかどうか…もう本当に情けなくなってきた。

中国政府、中国人が悪いんだから、中国文化や歴史まで含めて何がなんでも叩く。こんなものはただの流言飛語に踊らさ
れているだけだと、わかっているのかどうか。

中国文化への敬意が、圧倒的に欠けている。絶望的だ…。

中国人が、ムーランへの抗議に向き合わず、時代考証ミスばかり論っているとか言いますけど。自国の歴史や文化が、適当
に発信されたら、そりゃ確認して批判するのは当たり前ではありませんか?

Robert Hans van Gulik(ヒューリック、高罗佩)くらいの調査、何よりも敬愛がなければ、中国史をおちょくって遊ぶべきじ
ゃないと思いました。あとはパール・バックか。

ムーランをダシにして差別するという点は、共通しています。香港の人が主演女優に敵意を燃やすのはまあ、わかります。
でも、日本人やその他の国の人が雑なムーランバッシングに乗っかるのは、人種差別と紙一重だとは考えていかないと。

「アニメは差別的じゃない、無害な自分探しの女の子ストーリー!」というのもおかしくて。時代考証のミス、差別的な部
分も多い。実写版の敵が魔女になったのは、人種差別対応という面ではむしろ進歩なんだってば!

アニメ版で、よりにもよってドラゴンがコメディアンぽい話し方をして、コオロギと並ぶマスコット扱いというのは、見よ
うによってはものすごい侮辱的な話ですからね。アニメの時点で、かなり人種差別バンバンしていますからね…。

時代考証面は、こっちで突っ込んでますが…。
   (武将ジャパンのムーランについてのリンク記事)

批判するなら、原典の最低限知識くらいはあると思いたかったけど…忠孝嫌なら、それが中国政府の意向だというのであれ
ば、そもそもムーランではなく別の題材にすればよかっただけではないかと。
題材選びの時点で、もう。アニメの時点で、ダメだったということでは?

ムーランを描いて、忠孝強調すらダメだというのは。人魚姫をテーマにして、「水中にヒロインがいるのはおかしい」と突
っ込むくらいもう、前提からして無茶苦茶…。
【院長終了】

続きます