627 5ページ目

>地元を戦乱に巻き込み、最期までニタニタしていた西郷どん。
>彼のせいで当時の日本には疫病が蔓延しました。

リアルの戦場はTHE悲惨【西南戦争】食は奪われ 死体は放置 全国へ疫病拡散(武将ジャパンのリンク記事)

>コロナの時代に、そういう観点をふまえてあの駄作をリメイクするのであれば、大いに意義があるとは思います。
>まあ、やらんでしょうけど。

これ、確かに西南戦争をおこしたのは西郷に責任はあるだろうが「疫病の蔓延の責任」まで押しつけられるのはさすがに
気の毒では?何かもっとうまい反論をと思ったが「独眼竜政宗の最上義光」やら「駒のジェンダー関連」やら反論するこ
とが多すぎて頭がついて行かなかった(笑)。

>何がそんなに恨みなのかと我ながら考えてしまいましたが、こういう秀吉タイプが好きか嫌いかと言われると、断固、
>好きにはなれないと改めて思います。
>もう、見ているだけでイライラする……近寄りたくない。ここまで見ていて腹たつ人物、大河でそうそういないよう
>な……いや、昨年やそのちょっと前にいたかな。
>いやいや、そうじゃないのです。雑にひどい造型をしていて、笑ってしまうほど無惨な人物ではなくて、丁寧に作り
>込まれた自分の天敵系の人物だから、腹にパンチを喰らうようなピンポイント不快感が常にあるというか……苦手で
す……。
>でも、佐々木蔵之介さんの演技も演出も、そして脚本も極めて高いレベルにあればこその不快感ではあるのです。

武者氏は確か『まんぷく』の萬平にも似たようなことを言っていた気がするが、本作秀吉と萬平って全然違う気がする
のだが、同じような人間に見えているのだろうか?(まぁ『まんぷく』は雑でどうしようもない作品だったらしいから
違うか)