【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart143
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1602747230/ >>517
その鶴太郎のコメントだと、ずいぶん後になって、番組が始まってから出演のオファーあったんだね
コロナ休止で短縮放送を余儀なくされて、最初の頃の構想から後半パートの脚本を書き換えたのかもしれないな
■片岡鶴太郎のコメント
『麒麟がくる』は、一視聴者として毎週楽しみに拝見していました。池端俊策先生の作品ですし、毎回ストーリーが面白いので、
オファーがあったら良いなと思っていたところ、お声がけをいただきました。
プロデューサーの方からは、「今回悪役です」と言われました。物語のステージが変わっていく中で、後半戦の盛り上がりの
1パートをご指名いただいた感じがします。 >>586
落ち着いた方がいいよ
3か月もすれば終わるTVドラマごときに私怨を燃やすとか
>239 日曜8時の名無しさん 2020/10/12 23:30:31
娯楽ドラマの登場人物や役者を憎むあまりに信者だ、工作員だと毎日延々と連呼してる人も痛いよな
数千万人が利用するSNSならまだしも、日本全国で数十人の視聴者しか見てない麒麟スレで工作員てw
こんな僻地の書き込みが社会に1ミクロでも影響あると思って戦ってるなら本気で狂ってるな てかあそこまでオーバーアクションさせるならSEなりBGMとあわせろよw >>575
自分も太平記も観ているが、同じ脚本家でも、時代が経つとこうも作風が変わるのかと
民放のドラマなんか観ないので大河ドラマでの印象だが、ハリウッドの映画やドラマの影響なのか知らんが、どんどん過剰演技になっているな
子どもでも分かりやすいような幼稚な演出だと感じる
重要なシーンはドアップで顔芸
半沢直樹なんかもっと凄いんでしょ? >>556>>562
当時は人の生首とか普通に晒されてた時代だぞ
人質なら子供の生首すら晒されてるんだから当時の人間は耐性ある 当時駒みたいに37で未婚の一般女性なんていたのかな >>584
その後やって来た側室が超美人
で翌年1570年次男誕生
阿君丸暗殺の首謀者が将軍一味か織田の手のものか光秀だと
讒言され弔い合戦のつもりで織田に敵対して金ヶ崎の退き口戦へ
その後次男誕生して再び親ばか発揮
阿君丸の弔い忘れる
姉川の戦い始まるも次男と側室に夢中で義景本人出陣せず
かもしれないw >>542
だって諱呼びしたらお前だって理解できないじゃん >>593
人間の生首と仏像の首を同列に扱いなさんな
当時は信心深いから、仏像の胴から首を切り離す方が、人間の生首跳ねるよりも畏れ多いって事でしょ >>595
その次男坊も信長の命で丹羽長秀に殺害される件(ノД`) >>599
「一般女性」
直虎さんは武家の女性じゃん 基本的な疑問
駒は光秀、秀吉、家康、義昭と繋がりあるけど、そこから何らかの生産性というか劇的な効果あった?
段取り上いると役立ったことは別に他の形でどうとでもなることばかりな気がするんだけど…
ただただ庶民の目と称するフォレストガンプ的存在なのか 朝倉に続いて、摂津さんからも 成り上がり と蔑まれる信長
他の大名や幕臣からそう思われてたんだな >>599
武家とか一般の女性とか関係なく昔は結婚して当たり前の時代だったからねぇ。
結婚してないと白い目で見られ、女性は一人では生きていけない時代か。
戦国時代どころか20、30年前までそうでした。 >>569
寺院と墓地ぶっ壊して多聞山城建てた久秀ってヤバすぎるな 先週から演出が急に上手くなってる
Pが現場に口出ししなくなったからか?
あと、光秀が石仏を見て絶句したのは顔が染谷将太にそっくりだったからだろ >>602
むしろ駒が何らかの影響を与える方がヤバいだろw
一応当時の庶民目線の代表なんだろうが、いろんな大物に人脈がありすぎることの方が強引すぎて嫌だわ >>594
いたんじゃないの
ただし、父親か旦那が有名人じゃない女の人は一切名前残ってないけどね >>548
これからは放送ラストで松平定知アナウンサーに本能寺の変まであと○○年ってナレーション入れてほしいw 毛利元就の鶴太郎のセリフで
『殿、チャンスですぞ』てのがあったってホント? >>604
というかそもそもこの時代の庶民は結婚という概念自体が無かったんじゃね?
気に入った者同士がくっついて気に入らなくなったら離れてみたいに非常に曖昧で
現在みたいな制度としての家族を形成するようになったのは明治以降らしい >>606
コロナ禍の撮影に慣れて、多少時間的な余裕が出来ただけだろ
再開後はとにかく演者やスタッフ同士が接近しないのが最優先だったからな
もしも光秀役や信長役がコロナ感染したら撮影が1ヶ月止まるから慎重にもなるよ >>608
先週、義昭の上洛で京で戦がなかったのは駒がそれを十兵衛に飲ませたからなんだけどね 今日から光秀と信長の演技が変わって俺らがイメージする人物像に合ってきたな
来週の冒頭でフロイスの書簡に書かれていたエピソード
或る時、(二条城の)工事に従事していた一人の兵士が一婦人の顔を見ようとしてその被り物を少し上げるのを、偶然、国主(信長のこと)が目撃し、彼は即座に自らの手で彼の首を斬った。
をやってくれないかな?
信長の厳格さ非情さを示すにはうってつけのエピソードなのだか >>612
脚本の内館牧子が
脚本内で書いてたってオチ
ドラマじゃ使ってないよ >>615
駒の言い分を聞いただけではなくて光秀が京の庶民の実状を見聞していたという逃げ道があるからセーフw 身分の低い醜女とかは流石に貰い手が無かったんじゃね 番組表のあらすじに松永の処遇がどうのこうの書いてたのに九十九茄子渡すシーンカットして駒ぶちこんでんなよ
そのくせ主人公と思わしき光秀は駒のことただのモブにしか見えてないしよ >>616
緒方直人のキングオブジパングで
そのままやってる
下戸とか床ピカピカにする綺麗好きとか
信長公記まんまの設定の作品 >>622
駒でスレを荒らしたいのがミエミエなんだよあんた 戦国時代の庶民生活を描くには資料も乏しくて、ある程度の後ろ盾がある特権階級の女だとしても
大河は多数の専門家や日本史ヲタも関連団体が文句を言い出すから、名だたる専門家の綿密な時代考証が必要
脚本家と局の都合よく使うための架空の人物なんだろう
若手が演じるオリキャラは話数を埋めるためだけの存在だし >>608
だよねえ…本当にいる意味がわかんねwここまで引っ張られてつくづく考えちゃった
庶民目線なら別に有名人総勢知り合わなくとも描けるわけだし…まぁ別にその目線自体視聴者求めてもないけどw
こんなシエ的存在にする意味が改めてやはり何かあるのかと勘ぐってみた 駒を過剰に登場させる脚本家の爺さんの意図がよくわからんわ >>605
聖武天皇夫妻の陵墓も出丸として取り込んでいるんだぜ。ヤバいヤバい。 録画見た
予告の鶴太郎の大仰さはどうかと思ったけど全然よかった
極主夫も見たけど、滝藤はヤクザの方が生き生きしてる
川口春奈は圧倒的に帰蝶の方がいい
OLも悪くないけど なんかすごく濃姫に合ってるんだよね >>627
脚本家のおじいちゃんは駒のことあんまり好きじゃなくて
駒推しのプロデューサーの命令でイヤイヤ出してる可能性大らしい
だから出番は多い割に中身が無いつまらないキャラになってる 評定でガチャガチャやってる時の公方様の表情が黒い液体ポタポタのアレだった 当時の人には女子供の生首より、
地蔵菩薩の生首の方がヤベーって思ったんだろうか 今無理矢理帰蝶出すなら駒とばったり再会とかやるんだろどうせ
久しぶりに登場しても芦田に持ってかれるんじゃね 尾野真千子と門脇麦は麒麟が終わったらもう見たくない もともと片岡鶴太郎とか陣内孝則は苦手な俳優だったんだが
やる気がない?劣化マチャアキのおかげで鶴太郎も陣内も超有能俳優に見える怪現象が
尾野真千子は有能なのにポンコツ役柄のせいで不憫だな
ドラマ全体として撮影再開後から
主要扱いだった帰蝶と菊丸が
一切まったく出てこないのが違和感ありすぎる
本能寺黒幕は細川と稲葉と予想
この2人、初期から山崎編までずっと存在し続けてるし >>606
きっとフロイスが持ってるキリスト像は松山ケンイチ似
NHKならやれる バレ 駒の正体は麒麟
乱世を静めるために降臨された
本人もきづいてないが薬のおっさんは感じた
皮をめりめり破って本体がでてくるシーンは白組担当 現場じゃマチャアキにはダメだし出来ないんだろうなあ
あのヒロミを10年干したレジェンドだもの 本能寺の手口が悪質な明智光秀主役で1年回すわけだから
辻褄合わせでオリキャラが幅利かすのは仕方ない、かな 尾野真千子は鈴木みのるというプロレスラーに似ている。
みのるの妹だと言われてもすんなりと納得してしまいそうなくらい似ている。 >>640
フガフガのタケシといい、大御所が老化で衰えてることを加味せずにオファーしてるんだろうな
>>639
今年は五輪でも麒麟でもなくコロナが来たんだよ
百年に一度のパンデミック 摂津さん、義輝の頃から政所執事だったらしいね
13歳の息子さんが永禄の変で義輝と一緒に討死してる 最後の方の普請場シーンで、
十兵衛の視線の先に大昔の怪奇大作戦がふと思い浮かんだ >>321
それ秀吉で晩年やらなかったから
官兵衛で竹中直人再登板させたのと
全く同じパターンじゃんw つくづく義輝三好の対立や幕府内で孤立する状況をもっと丁寧に描くべきだった思うわ >>649
義昭の代になって摂津とか出てきて、幕府の衰退を描きたいってコレかあと思ったけど。
もっと前の義輝や三好長慶の頃から、ちゃんと見たかったよなあ。
光秀早めに京に出て遭遇してたし、駒や東庵の尺で全然描けてたと思うw 惜しい 青天は外ロケ出来るのに麒麟はスタジオロケ縛りなのは何故なんだ? もう麒麟にかける金はないってことか
金ヶ崎や本能寺もショボいんだろうなぁ ここまで何もしてない浪人の光秀が、突然室町幕府の相伴衆になったのが草。
さっそく細川藤孝が光秀を頼り過ぎ。
せっかく光秀が主役なのだから、フィクション盛り盛りで活躍させたらいいのにな。
そうしたら、史実厨がうるさいんだろうな。
真田丸でも、大坂の陣以前に何もしてない信繁にどう活躍させるかで苦労したらしいね。
直虎も似たようなもんか。
しかし、今後はいよいよ光秀の事績が記録に残ってる時代になるので楽しみ。
久しぶりにブチ切れて迫力ある信長も良かった。
摂津晴門は死因も没年も不明とのことだが、大物(?)の片岡鶴太郎が演じるからには、
信長と対立する重要な役どころになりそう。 摂津さんって一人息子が三好に殺されて権力の座からも追われたのに
麒麟では三好と繋がってることにされてるのかよ 真田丸も麒麟も
浪人時代をはしょりすぎ
信繁も光秀も浪人時代があったからこそ
その後の行動の源泉になってるのに 駒を1話に何分映さないといけないみたいなノルマあるのか?
手当てに向かう支度シーンとか無駄に尺取ってるよな?
あの尺で三好勢や龍興のシーン入れられたろw 後に明智の家臣になる伊勢何たらは伊勢家の宗家継いでるけど元はどこの伊勢氏かよく分からんのだよな >>651-652
最初の頃は合戦シーンが凄かったのにね。
斎藤道三の最期以降、合戦シーンがショボくなったね。
それでも桶狭間合戦はなんとか魅せた(森の中だったので人数が少ないのが目立たない)
けどね。
今はすっかり、週刊誌に「予算不足」と書かれた真田丸に似てきたような・・・ 事務所のお願いで駒ごり押し出しして駒の人が嫌われてるんだから草しか生えない >>658
沢尻騒動とコロナ対策で予算使い切っちゃったのかなぁ そういえば気がつけば色彩が鬱陶しいと言われなくなったな >>612
竹中秀吉ではお酒を注いでる時に
「おぉ、サンキューサンキュー」ってシーンがあったような >>653
39歳までフリーターやってたような人がいきなり幕臣の仕事出来るかよw >>663
山本勘助と言う光秀より遅咲きのオジサンもおったからなあ。大河ではアリw 信長が制御不能にならなければ、光秀は戦国の諸葛孔明になりえたよな 今回は面白かった
やはり信長の話は面白い
光秀は裏主人公みたいな立場やし
表の主人公的立場の信長が出てくる方がいいね 義昭と信長が蜜月だった時期もあるんだな
数年前に読んだ誠の太閤記でも最初はそんな感じだったけど この当時の畿内は古い権威が死にきれないまま新しいものがごった煮で沸騰していて
三好が戦国畿内を30年治めた功績は
平時の全国を50年治めるより偉大と後に賞賛されるくらい面倒臭い所
そこに後はまかせたって置いて帰られて後に信長にクソ無能と罵られる義昭はホントに可哀想 >>654
モデルはこの前任の政所執事の伊勢貞孝だろうね
将軍追放に加担して三好に寝返ったかと思えば
将軍方が有利になるとしれっとそちらについて
三好が盛り返すと何事もなかったように三好方に戻ろうとして
さすがにキレた松永に殺される 摂津を政所頭人にするっていうのは摂津か三淵かが義昭に吹き込んでたんだろうけどそのために松永の処遇を織田側に任せたのは義昭の機転だったのかな 今日の感じだと忠誠心は義昭にあるまま、本能寺なのかな。士官前に早くも信長に反感持っちゃったしw
朝倉に仕えないで浪人設定にした感じからも、違う武将を渡り歩くと言うより、忠心一途のタイプとして
光秀を描きたいのかなあと言う感じがする 石橋凌が駿河に侵攻して駿府を焼き払う場面に期待してたのにやらないのかよ 信長が顔を叩いた石仏は、性根(魂)抜いてあるの?
もしも抜いてなかったら、演技とはいえ、染谷さんが祟られるよ? こないだ旅行で岐阜城に行った、あの天守からの眺望は凄いな天下取りの野望に思いを馳せるわ信長どて丼も旨かった。 >>672
信長に対しては反感というよりは違和感だろうね
しかし、そこから信長が女にたかる雑兵を怒りでたたき切るシーンがくると思っただけに
がっかりした >>675
祟られるとしたら役者じゃなくて脚本家か演出だろ
その区別もつかないくらい石仏がバカじゃなければだが >>653
いやいや、鶴ちゃんは旧勢力の黒幕、権威という役どころ
汚職まみれ、雁字搦めのフィクサー 新興勢力にやられるか、身内に食い破られて自滅するだろうな こんな科学が発達した21世紀に、セットの仏像で祟るとか祟らんとか、可愛いなあお前らw
400年前の信長さんに笑われるで >>673
見たけどこれ結局従来の義昭の役割を摂津晴門に押し付けただけで
大筋は大して変わらないんじゃね?としか思えないんだが
あと駒と東庵がサブミリナルのように顔を見せてるのも不安 仏教の基礎も知らない日本人ばかり。
まもな宗派があんな石仏を作るわけがない。 フランスでムハンマド風刺画を児童らに見せた教師が殺されたような事件は起きるかもしれない。
それを祟りと呼ぶかどうかは知らねども。 >>685
>>686
確かに
までも石仏や神像って村の石工に結構適当に作られてるらしいからねえ
ドラマの石仏は結構でかめだったのが違和感だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています