【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart193
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart192
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1612094157/ >>834
何か事情があるのかもね、、
あのメイクで染谷の良さが損なわれてるとは思う
でもアップにするとやっぱりハセヒロより染谷のが顔整ってるんだよね >>737
歴史ヲタホイホイなネタだからなぁ
本能寺を起こす理由は1番期待されるからここでコケるとな 若い頃の信長は良かったけど成長するにつれて迫力不足になってるけど
秀吉は逆に最初の頃より今のほうが良くなってるな そらあんな見るからにアラフィフくらいのおっさんが10代のころの秀吉役なんかやったって無理に決まってる
金ヶ崎あたりまで老け顔すぎてこのドラマの秀吉見るのきつかった 光秀とか本能寺の変なんて日本の教育受けた者なら全員知ってる
それで1年間40何回もかけて莫大な予算使ってこの有様か
1年分のカタルシスとか感動とか涙とかくれよ
できないのなら大河ドラマなんかやめちまえよ このスレはハセヒロほめるやつ多いけど染谷信長と佐々木秀吉のほうがいいと思うぞ
ハセヒロとは役柄のハンデが違う
十兵衛は十兵衛で自覚がない夜神月みたいなサイコパスだけどハセヒロのせいじゃないだろう多分 >>856
「本能寺の変とかみんな知ってるんで見たい人は過去の大河見てください。僕は室町幕府の終わりを書きたかったんです」 >>857
一通り麒麟が来るを見て
あの十兵衛役なら誰がよかったの そもそも光秀がジジイだったのか信長より若いオッサンだったのかも定かではない
帰蝶こと濃姫もいつまで生きてたのか定かではない 嫁入りして突然史料から消える >>859
脚本変えないと誰がやっても駄目な気がする
ハセヒロも別に悪くはないよ >>862
脚本がだめだから光秀チョップで盛り上げるしかないと思ったのかも 滝藤はいいかもな
逆にサイコパスじゃなくなりそうだ 妹の市のように美人さんじゃなかったので濃姫は嫁入りしたこと以外書かれなかったのかもしれない お前らみたいなど素人の低能が脚本がどうとか演技がどうとか
マジで笑えるわ
お前らなんて小さい蠅、小蠅(こばえ)みたいなもんやな笑 ハセヒロが背が高くてスラっとしてるから染谷が最後までガキんちょに見えた
染谷はそれに加えて童顔だからガキが駄々こねてるみたい
信長はもっと背の高い役者なら視聴脱落者は出なかっただろうな残念 最終回になると、羽柴秀吉が愛嬌ある小ザルからマウンテンゴリラに変貌するんだろうな。
それから1年の間に、本能寺の変、山崎の戦い、清須会議、賤ケ岳の戦い、大坂城築城と
続くからなあ。
ところで、黒田官兵衛だけじゃなく石田三成もでてくるのかな? そーいえば、本能寺のへんって、ローラが無表情で乳揺らして踊るヤツあったな?誰か動画貼ってプリーズ 長谷川はどうしても軽い
カラッとしてる雰囲気でコメディよりの俳優
これまでの陰湿な光秀イメージと逆だからそれを狙ったのかな
だけどもうちょっと表情演技が上手い俳優で見たかったのはあるな
長谷川って受けの演技が下手 信長、機嫌次第で人を殺し、約束守らないマン。ヤバい主人。
光秀、そんなイカレタ主人を、正論で、諫めるヤバい家来
皆が、十兵衛のヤバさを、遠巻きにしてる。家臣、帰蝶、こま以外は >>868
ハセヒロの方を変えた方がドラマの質が高くなるかもな
光秀が長身である必要なんてどこにもない
もっと若くてそこまで長身じゃなくて演技力のある俳優にした方が染谷とのバランスもよかった 天王寺砦の戦いを光秀が信長を守ったという飛んでも改変させておきながら
丹波平定もナレ終させて光秀の活躍無し
明智軍法も無し
もう何がやりたいのか分からん糞脚本 今回秀吉役の俳優さん結構な年齢の方だし
せっかくだから晩年までやっても良かったと思った。
直虎の家康もそうだな。 >江守爺連呼狂人のほうがウザい
完全にDDだなあれは 明智光秀ゆかりの西教寺に「麒麟はいた」
西教寺の唐門には麒麟の彫刻があり、明智光秀が主人公の大河ドラマのタイトルが「麒麟がくる」であることから、注目を集めた。
西教寺と滋賀院門跡(大津市坂本)で開催されている「びわ湖大津 光秀大博覧会」は3月31日まで延長して開催する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/51859bc7fbf2a46630317cef10ba49de89aa1a23 >>868
染谷は演技に迫力があるから、実際の身長よりも大きく感じられる存在感が
あるから、ハセヒロとの身長差が気にならない
まあ染谷とハセヒロのシーンはハセヒロの立場が低いから
ハセヒロがハハーっと縮こまっているからというのもあるけど
それより風間俊介のほうが、ハセヒロと並んで歩くシーンが多くて
やはり小さく見えてしまうな 家康「どうすれば穏やかなよ世になりますか?」
光秀「正しく検地をして無理のない年貢をとって百姓が穏やかに暮らせるようにすることです」
家康「さすが明智殿、そうすれば麒麟がきますね」→「百姓共は死なぬように生きぬように」 >>871
家政婦のミタでちらっと見たくらいで、セカンドバージンとかは見たことがないんだけど、どうだったんだろう
舞台などは知らない >>809
麒麟の信長は母親に愛されないくらい醜い設定だから
普通の信長なら乳母の乳首を噛み切るとか気性が荒すぎるからだけど じゃぁ、なんで最終話で新キャラ 黒田官兵衛 出すのよ 最後まで見てみないとなんとも言えんところではあるが、クロカン出す余裕あんのかと >>886
母に愛されないのは溺愛されてる弟よりは醜いからではないかと信長自身は思ってるっていう設定であって、醜いという設定ではない
弟は超美形、信長は美形っていう設定かもしれない
まあわざわざ汚い色黒メイクさせてるってことは美形ではない設定ではあるかも >>877
俺は光秀が義輝に将軍は武家の棟梁で鑑だとかいってたあたりがピークだったかな
池端が美濃や越前編に大量に尺使ったのってどう考えても義輝を出したいからだよな
むしろ 明智光秀より細川藤孝を主人公にした方が面白い作品になったと思う 正直、佐々木秀吉がこんなにいいとは思わなかった
あのキョトンとした表情が果てしなく怖い >>865
市が美人って本当かな?
悲劇の女王は皆美人とされるだけなんじゃないの? >>873
個人的に見たいのは高橋一生とか山田孝之かな
パッと思いつくのは
滝藤が老け顔じゃなければ滝藤もいい >>896
山田孝之なら光秀のスマホで光秀やってたな
顔出しなかったけど 一番得したのはブレークした川口春奈だな
人気なかったのに人気者になった >>868
だとしたら、成功では?
今作の信長は、ピュアで子どもっぽいキャラなんだし。
それを如何にも信長でございみたいな俳優が演じたら、おかしくなる。 人気は前からあったよ
主役ドラマが大コケしたから主役はできてないけど >>867
言える。
イチャモン聞くと情けなくなる。
クソガキの我が儘そのもの。 福井県出身者からすると滝藤に義景やってほしかったわ 山田孝之は痩せたら大河主役できるが今の体型ではムリだろう 川口春奈は芝居はまだまだだと思うが、お姫様姿が圧倒的に美しい
顔がアップになってもアラが出ない美形
でも現代劇ではあまりパッとしないんだよね、時代劇向きかも 緊急事態宣言のせいでうっかり一乗谷にも行けやしねえ このドラマちゃんと見てなかっんだが滝川一益は全くて出なかったの? 一乗谷は小学校の遠足で山城登らされた時にダルいとしか思わなかったけど
戦国好きになってからいったら感動したわ >>907
そうなんだよ
コロナ禍の所為で何処にも行けない
本当に残念だわ このドラマで、明智光秀のイメージ回復と
ゆかりの地域住民は安堵しただろうな 本当なら坂本とか丹波亀山をピックアップしなきゃいけないのに
池端の意味不明なペース配分のせいで一乗谷が一番得したという 大河でなくても そのうち綾野剛が信長で柄本佑が秀吉のドラマが出てくるな >>892
公式のインタビュー記事読むと
蔵之介だけが物語を俯瞰で見ることができている
脚本家も染谷も風間も
自分の役割、立場以外の立ち位置で
語っていないのに
蔵之介だけが冷静なのが面白いw 光秀のイメージってもう随分前からパワハラに苦しんだ中間管理職じゃねえの >>913
光秀は回復してないだろ
イケメンのイメージはついたかもしれないがサイコパスじゃあ >>917
インタビューでわかりやすく語ってるかどうかは別として、みんな俯瞰で捉えてると思うよ
脚本家以外は >>917
流石、神戸大学出てるからな。
分析力は、勉強してない芸人のはるか上だろ。演技力は知らんが >>915
意味不明じゃないよ
要は池端さんは、本能寺が起こった理由を再整理して
「麒麟」というモチーフを上手く挿入して大局的に戦国時代を
描いたというだけでしょう。
大局的な戦国史観を総論として描くために、光秀の領主として領民のために行った
自国の政治事業などの各論は省いたってことだろ
そうしないとメリハリつかないから >>920
いやー、特に染谷さんは思い込みが激しく
役に集中するタイプに見えたな
役を客観視しない
インタビューを読んだ印象としては
染谷さんはテレビで麒麟がくる観てねーなw
逆に蔵之介さんは楽しみにして観ていそうw >>921
神戸大学でも農学部だから戦国史の知識なんてどうせ大学受験レベルだろ
大したことないよ コロナのせいで聖地巡礼行けないよ悔しい
琵琶湖周辺とか美濃に行きたいよ〜〆はソプ街だがw >>924
「どうする家康」はタイトルから即、読み取れるのは
「本格時代劇を描くつもりは微塵もなくコメディ&コント時代劇で行く」という
ことくらいかな >>925
何言ってんの?神戸大学農学部にコンプレックスあるの? >>928
バカか
大河の内容は少なくとも大学院レベルの戦国史の知識が必要ってこと
どこの大学だから分析力ガーとか言ってるやつの頭がおかしい 戦国史の事なんてどこにも書いてない。分析力と書いたのだが?
マトモに勉強してない芸人らと、国立大に進学している人を、同じポテンシャルで語るのがおかしい。 >>923
どのインタビュー読んだらそんな風に思えるのか不思議だ
色々読んでると、染谷ほど役を理解した上で俯瞰して捉えてる人いないくらいに思うけど
あと染谷は制作側のこう言ってほしいって思いを汲んで大人なコメントするタイプ >>922
そのあたりを狙ったにしても光秀を脚本の都合通りに動かすために
現実が見えない他人の気持ちが分からない信長以上のサイコキャラにしちゃったのはしょんぼりですわ 勉強してない芸人をバカにしてるやついるけど
オレはダウンタウンなんかは、大学出てないのに結構頭いいなって思ってるぞ >>900
内面を外見で表現してるの?
ピュアというか小汚いって感じだけど 家康なんて 徳川家康 葵 直虎 で散々やってるじゃんかw 最近はむしろヘタな大卒よりある程度できる高卒専門卒のほうが重宝されるだろ >>933
美濃はまだしも越前に時間をかけて丹波がおざなりになるのは全く解せない >>932
笑ってはいけない最高学府、がーすー黒光り大学ですか? >>697
仙洞御所は陰影にして桜御所のほうを主役
あとは摂関家から青侍まで当時の公家社会を描く
登場人物は女院の親類筋が主になるか
どうせなら三代まとめて >>875
ハセヒロ変えるとか染谷擁護もいい加減にしろ
ハセヒロは主役だぞ
染谷が最後まで信長に見えなかったってことだよ
みんながみんな染谷の芝居に満足してると思うなよ
変えるならガキ見たいにわめく芝居しかできない染谷の方だろが >>933
丹波亀山城は今の麒麟の話では重要じゃないからなあ
勝竜寺城のほうが出ると思う 亀岡も当時は亀山だったとか紛らわしいよな。三重県亀山市と間違うわ >>934
まぁ、あんまり争うつもりはないよw
染谷さんだけじゃないんだ
脚本家もプロデューサーも役者も
どこかそれぞれに
隔たりがある印象が強い
特に脚本家は本が出来たら投げっぱなしで
撮影現場とのコミュニケーションが
ほとんど無かったのではないかとも思ったわ
だから役者もプロデューサーとの意思疎通はできても
脚本家の意図は正確に汲めずにいたんじゃないかと
思っている(よく難しい脚本とか言われてたしw)
まぁ、それが悪いとは言わないし
むしろ、それがいいのかも知れないしw >>945
藤孝の城で玉が輿入れしたところで山崎の戦いで負けた光秀が逃げ込んだところだしな どうみても天海オチであり、家康と手つないで仲良しラストだろ。何でタイトルが麒麟か、ネットで五分検索したら全てわかったわ。 光秀の領国経営を描くことで光秀の理想とする国と信長の国づくりとのずれを示せただろうけど なんか今日は一見多い空気だな
ここしばらくは良く悪くも残存した視聴者しかいない漢字だったのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。