【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
玉木に「お前も励め。必ず励め。頼んだぞ」と言われた時に
吉沢が己の進む道が見えたみたいななんともいえない良い表情してた
そこに佐藤直紀が血洗島の景色を見てつくったテーマ曲かけるんだから感動するしかない
栄一は最期の時に「帝国民として御奉公をして参りました」と言ってるというのも思い出した
討幕の志士だったのに幕臣になって明治政府の官僚になって実業家になってるけど
国を守るという意思は全然ブレてない >>82
NHKもそれを狙ってるのかも
知名度実績ない主演は賭けだが、能年みたいに跳ねたときは主演自体が話題になるもんね そう考えると堤真一以外にも玉木宏や竹中直人も準主役やってるな
竹中直人は主役もやってるし
しかし二度とも秀吉だからどうしても秀吉に見えるってのは仕方ないのか 血洗島と最初聞いたときは横溝感が凄かったけど神様が血を洗い流したからってな
理由があるんだね >>103
当時の能年よりは知名度はあると思う
映画メインで活動してたからTVしか見ない人からの知名度が低いってだけで映画好き人には知られてたし オヤジ正信は、息子を上杉家に付家老(監視役)として1万石を上杉家から出させて
息子は上杉家の忠誠心と財政難を知り1万石ももらってはいけないと出奔、
そののち前田家の付家老として前田家から5万石もらって家名としては生き延びたらしい。 竹中は秀吉に見えるっていうか
ただの竹中に見えるわ >>90
それが大河の全てではないだろ
そういう場面の連想が観たいなら必殺仕事人でも観てればいいんだよ >>52
イスラム圏の代替わり時のハーレム皆殺しとかエグいもんね >>103
能年と吉沢は年齢も同じだね
確かに吉沢は去年の染谷と比べると随分ルックスに華がある気がする >>112
全てではないがそれも大河の醍醐味
気に入らないなら恋愛ドラマでも観てなさいよ >>79
葵は当時でも高齢者限定受け
幅広く受けた最後の大河らしい大河の太平記と一緒にされると困るわ >>113
基本寺に出家の
日本はだいぶ平和だしな
オスマンのメフメト2世とか >>116
ではNHKが公式に高齢者向けだと言ったのかな、証拠を見せてもらえますか?
それともまたお得意の思い込みですか 藍の生産の過程を詳しくやったりするのは良いと思う
もう武士の生活描写は腐るほどやってるので農民の生活描写に重きを置いた大河がそろそろあって良いんじゃなかろうか 戦国時代の合戦の歴史の中で一般民衆について語られることはほとんどなかった
あったとしても合戦で村を焼かれたり戦の度に戦場に駆り出される、哀れな犠牲者としてだけであった
しかし合戦に参加した民百姓は戦場となった村から食糧を奪い女子供を攫ってきて奴隷にし不要なものは売り飛ばした
戦国大名たちは度々略奪生捕りを禁止する「陣中法度」を出してはいるが手ぬるいものでしかなかった
略奪と生捕りを許さなければ戦に人を集められない
この頃の一般民衆は今語られてるほど弱くも哀れでもなかったのである
堤真一が久しぶりに出てるから又八が見たくなって武蔵を最近見返してるけど
冒頭の橋爪功のナレーション
民衆による略奪強姦がテーマでもあったんだな >>115
ご冗談を
親が大河好きで子供の頃から一緒に見てたから黄金期の大河はほぼ見てるがそんなものがクローズアップされてた大河なんてない
戦は出てくるから殺しはあったけどね
主なキャストが強姦というか輪姦されてる描写は大河では
風と雲と虹との吉永小百合の役ぐらいしか見た覚えないな 栄一17歳
岡部藩の代官から突然の呼び出しを受けた
栄一はその日、病床にいた父の名代として代官屋敷に赴いたのだが、その栄一に、代官はいきなり「金500両、申し付ける」と厳命した
500両って7000万円くらい?
それを納付できるって渋沢家すごいな >>121
とととは森昌子も17歳くらいだが強姦されてる
まあ描写まではしてなかったけど
武蔵の内山理名の朱美も吉岡清十郎に担がれて強姦されてる >>118
あんな爺婆だらけの大河を同世代の爺婆以外誰が見る?
三傑家康が出たのに数字の悪かったのが全て
国立図書館に行けば世代別数字に出てるだろうよ >>122
その下りは栄一がおかしいなと思い始めるターニングポイントになりそうだ
>>124
で、公式から高齢者向けと発表があったのかな?
大体一緒くたにして自分理論に利用しようとしたのはお前の方だろうが 確かに堤真一見ると武蔵観たくなるな
しかし画質が悪すぎるからどうもな
さっさと配信してほしいわ >>122
前回婚儀の御用金2000両でも出すのは認めてたから、
村全体の年貢米の代わりだとしたら十分出せる財力があるんでしょ。 堤真一の又八と中村玉緒のお杉はハマり役だったな
>>124
当時10代だったが毎週楽しみに観てたけどな >>122
栄一は17歳の時には2000両稼いでるというから
のちにほぼひとりで日本経済のプラットフォームつくるだけある 自分の得意分野で多くの人を幸せにするって凄いね
慶喜が最終的に公爵になったのも栄一の影響があるのかは分からないけど >>109
俺は映画よく見るから吉沢亮とか去年の染谷将太とか大河板で誰それみたいな扱いされていて驚いた
逆にテレビドラマはそんなに見ないからテレビ中心の俳優やタレントはあまり知らない >>131
天皇も何となく慶喜に後ろめたい部分があったのでは >>82
吉沢って下積み長いみたいだけど、今まで知名度があまり無かった分、逸材を発見した感があるよな
キングダムの時にそれを感じた >>134
知名度そんなに低いか?
銀魂とか色々出てるしむしろ知名度としては高い方だと思う
ただいきなりの大河主演はびっくりしたけど >>133
慶喜の最大の偉業は徳川家を現在まで残した事だと思う
当の慶喜家は断絶してしまったけど
恥をかいても泥を啜っても徳川宗家をきちんと今の世まで続ける道筋をつけた事が
唯一慶喜がやった偉業 >>135
プライムタイムの民放で主演したことなかったからじゃない?
映画出演作も実写多くて大河層は観ない系統だよね
なつぞらでNHKスタッフが見初めたんだろね
自分は朝ドラ観ないんで半沢で初めて観た 狂った感じの竹蔵と対照的に人間的な弱さを見せる又八が好きだったな
武蔵は良作ではないが堤真一だけは本当によかった 江戸幕府の良いところでもあり弱点でもあったところは政敵に対する処分が甘かったところだね
安政の大獄だって蟄居どまりだし
本当に犯罪を犯したものしか処刑されていない
慶喜が政権に入ってからも井伊家への報復も減封どまりだし
大罪をおかした毛利家ですら処刑されてない
明治政府の方が情け容赦なく恐怖政治で処刑しまくったな 栄一は伊藤博文からいつも慶喜のこと褒めてるよね…と言わるほど慶喜のこと伊藤に話してたのは分かってる >>114
吉沢のルックスは突出してるけど、華があるのは染谷なんだよね 堤うんぬんで言っていいなら
サントリー風の社長役でマッサンをスカウトするのに銭ドンしてたのを思い出した。 そもそも武蔵って何があってあんなに評価低いんだ?
海老蔵の目をひん剥いた狂人演技も悪くないし
ただ展開が唐突だったりするのは欠点かな
最近の大河と比べれば大分マシだと思うんだがね >>143
あれも結構良かったな、堤は演技は上手い
長澤まさみのヤクザドラマの若頭も格好良かったしな
まあ流石に大河以外の話は脱線だから控えようか
武蔵で子供を抱いた女が子供を奪われて泣き狂いながら川に飛び込むシーンとか中々あの時代の狂気を表していたな >>114
去年の主演は染谷じゃなくて長谷川
吉沢は去年の長谷川と比べると随分ルックスに華があるね >>142
吉沢は十分華あると思う
じゃなきゃ地味な渋沢パートが成り立たん >>142
演技の惹きつけ方は染谷ってことだろ
華というか演技 >>144
実は吉川英治の小説自体があまり面白くない
特にオリキャラ部分
役所広司主演の新大型時代劇の宮本武蔵
あれも面白くはない
大河の武蔵も同じ
海老蔵が会話のシーンでも一人芝居やって
他の役者との会話が成立していない
さらに江守徹の演技もおかしくなってたw
米倉涼子の演技も酷かった
役者の演技にストレス感じまくりの一年間だった >>146
たぶんある程度の年齢からは
長谷川>吉沢がほとんどだと思うよ
丸顔は若いうちはいいが >>150
若い視聴者を取り込みたいNHKの思惑通りのキャスティングって事だな吉沢 >>150
ないない
長谷川はスタイルはいいけど、顔面は比べ物にならないほど吉沢の方が上 >>93
ワロタw
>>110
本多正信の次男政重か。天地人に出てましたな。黄川田将也が演じてた。
政重の人生も波乱万丈。大河ドラマ化したら面白そう。
https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/3968
ちな長男正純は改易されたけど、正純の孫正之が二千石の旗本として家を復興している。ただし、正之には子がおらず、石川正信の三男・正芳を養子に迎えたので家は残ったが、正純の血筋はあぼーん。
スレ違いすまん。 >>149
確かに江守徹の演技は変だったな
あれ以降江守の演技に違和感を感じるようになったのは事実
米倉もあまりいい演技ではなかったかな
ただ海老蔵の狂人演技は悪くはなかったけどな
又八は奥田瑛二がやってたけど堤真一の方がハマってた気がする
狂人的でひたすら強さを求める武蔵と対照的に人間的な弱さがあり商人としての道を選ぶ又八
海老蔵と堤真一のバランスはそんなに悪くなかったが
視聴者には海老蔵の演技はそんなに受けないんだろうな >>151
それは慶喜だけではないし
言うなれば篤姫や西郷の決断とも言える
慶喜は後の世に謗られようとも何をしようとも
まず徳川宗家を残すために全力を尽くしたと思う
それを僅か3代で断絶させた末代の写真家はちょっとバカなんじゃないかと思う
どんな誹りを自分が受けても自分の代で徳川宗家を滅ぼさなかった
それこそが慶喜の一番の手柄だと思うよ >>156
爺かw
思い出したわ
佐々木小次郎にすげーガッカリした記憶があるわw >>158
自作自演はいいから該当のスレでやれよ
武蔵のスレがないわけじゃなかろうに
なぜスレ違いなここでそれを続けるのか理論的な理由をまず述べろよ >>161
スレ違いも甚だしいから武蔵のスレでやれって言ってる
ここの舞台は幕末で武蔵も小次郎もお呼びじゃない >>153
長谷川はスタイルもあんまり…
吉沢よりは背が高い分はましだけど >>163
お前のレスを抽出したらわかる
少なくともお前はここでこの大河について語っていない
他の大河を語りたいなら該当のスレでやれ
このスレではお門違いだ >>142
染谷自身に華があるんじゃなくて信長公だから華があったんだと思うわ 麒麟スレでもすれ違いなことやってるよな
該当のスレで好きにやれよ
https://i.imgur.com/G79qUYW.png >>148
演技力あっても華のない人はいるよ
いるだけで目がいってしまう、画面が持つのが華 >>168
理論的に自作自演であることを説明しろなw >>170
確かに青天も演技力のある役者ばかりだが、
それぞれ華があるかというとそれも違う
実力者全員に華があれば、華だらけになって画面とっ散らかるな 徳川宗家を残したと言えばかっこいいけど、
韓国で過積載船が沈んだ時、真っ先に船長が逃げて命拾いしたw
で乗客には「大丈夫です。落ち着いてその場にとどまってください。」と放送を流した的な?
江戸を焼かなかったのは西郷の決断???
もともと旧幕府軍を挑発するために江戸市中を放火したり暴動起こしてたのは薩摩=西郷隆盛の指揮だろうが。
イギリス大使から「江戸を火の海にするな。おまえらに回した武器の銭を回収できないだろゴラ。」と圧力かかってたんだろ。 >>158
松岡は美少年ではあったが剣豪の雰囲気では無かったな
そういえば仲間由紀恵も犯されてたな
流石に描写はしなかったが 渋沢栄一の姉なか役の村川絵梨は学園ドラマのマイボスマイヒーローで長瀬智也のクラスメイトとして
優等生の萩原早紀役で出ていた。新垣結衣や手越祐也もクラスメイトでアグネス体操という学園独自の体操を
朝礼で踊っていた。 >>170
麒麟で華があったのは川口だと思うわ
現代ドラマじゃイマイチだけどね 今年は美賀が石田ひかりとは正反対で活発そうな感じするから自殺未遂するのが思い浮かばない
むしろ円四郎を逆夜這いしたりするような男好きな印象すらある >>59
地上波は映画で年齢コードがつくような性表現・犯罪表現があるものを23時前には放送を自主規制していたはず。
なぜ自主規制しているかといえば、自ら視聴者を絞るような自分の首を絞めるようなことはしませんよいう表明。 >>165
ここは放映中の大河のスレだぞ
放映中の大河のスレで過去大河話が出るのは暗黙の了解だろ
ましてやこれに出てる堤の話から武蔵の話に流れてるだけだし突っ込む方が野暮だろ いづれ昭和天皇を主人公にした戦前から終戦までの大河ドラマが描かれるだろう。
徳川宗家を守った慶喜と比較して、昭和天皇は国体(天皇制)を護持したと評価されるんだろうか?
渋沢が生きた時代 日清戦争 日露戦争 第一次世界大戦があった。韓国を併合した。ロシア革命に際しては
シベリア出兵はしているし、張作霖爆殺事件も起きている。日本資本主義発展には市場の拡大が
必要で、そういう意味では戦争に渋沢は無関係ではなかったのではないか?今回渋沢が亡くなる
昭和6年まで描かれるが、この年に満州事変が起きている。大河ドラマも昭和に踏み込んでくる。
どう明治大正昭和を描くのか楽しみだ。 >>181
いつからそれが暗黙の了解になってるんだよ
少なくとも丸や西郷どんの頃はそんな了解はなかったぞ >>180
別に服脱がさなくても強姦描写は出来るからな
恋空での強姦とか胸揉んだりとかもない
出来れば倒れた女の太腿を白い液体混じりの血が滴るとかあれば臨場感は増すわけだがそれも今では無理かな >>183
真田丸でも登場人物が被る葵の話は頻繁に出てた
知識のない人間は過去大河の話を嫌っていたが現行スレなんてそんなもんだ
暗黙の了解なんだから了解は要らない
黙って察しろって事だよ >>183
お前は自作自演の説明しろよ
せっかくスレ抽出までしたのに
できてねーだろw >>186
乱取り描写のあったドラマでもそんなシーンはなかったしテレビとアダルトビデオを混同してるんだろ >>184
てか過去に
そんなNHKのドラマあった?
>今では無理か >>186
男は見たいだろ
そもそも若い女が嫌いのは中年女くらいのもんだし
武蔵も目の保養要員は少なかった気がする
内山理名か敢えて言えば >>188
ボケてんのかね
もしくは確信犯のアラシちゃん 韓流ドラマって秀吉の朝鮮出兵と
明治以降の日韓併合から植民地時代の
ドラマって無いのかな?放送されたらやはり外交問題か? >>182
イギリスのザ・クラウンみたいに
やるの絶対無理だろう >>182
渋沢はどちらかと言えば小日本主義的だろう ずっとエロエロ若い女若い女連呼の爺さん
定年で暇で誰にも相手にされてない感が凄い
金もなさそうだし品もないし頭悪くて欲望剥き出しだからそりゃ誰も相手にせんわ >>194
あれこそ超メロドラマ
しかもアメリカ好みに脚色し放題で
イギリス人でさえ
内容を全部本物だと思ってる庶民がいるという 福沢諭吉は脱亜入欧を唱えたが
渋沢栄一は論語と算盤を推奨した。 >>197
どちらかと言えば新興財閥が大日本主義じゃないかな。鮎川とか…
大きいところは軋轢を恐れていたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています