【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>744 煙草葉、塩が専売になったのは明治以降1901年位?だったと思う
3公社5現業はそのずっと後 >>750
そうか
初めて知ったわ
バットとか当時売ってたタバコってもう今無くなってるんだよね
なんか寂しいものを感じるわ
バットと明星なんかは芥川も愛したタバコだ 今回は慶喜が笑顔になって栄一からは笑顔が消えたんだね >>660
>>701
役職と格との関係はなかなか分かり難いけど、
武家としての「格」では井伊直弼の方が明らかに上なんだよ
それは席次ではっきりしてる。阿部正弘は帝鑑間、井伊直弼は溜間の筆頭
だから家格は井伊家の方が完全に上で、それは徳川家臣として揺るぎない
だから、公職に於いても井伊直弼等の溜間詰大名は当主である将軍の筆頭家老として
無役でも現代で言う最高顧問としての政務発言権を持ってたし
溜間詰大名が老中になれば自動的に老職の上座(老中首座)に就任する事になる
それから、水戸斉昭は、少なくともこの段階ではあそこまでキ○○イじゃねーからって感じ
攘夷は一種の精神論で軍事論、外交論としてはもう少し現実的だった、ってのは内部では分かってた事で
その建前と本音のコントロールが出来なくなって、自分のスローガンに呑まれる事になったのは
主に安政の大地震の後の事 収支の概念を理解してたからこその栄一の行動なんだよな
収支が合わなかったら、持ち帰って上司に相談は今なら当たり前の行動 >>734
いい人ダナーで終わってしまった
実は裏で話をつけていたという流れにするにはまだ栄一が若すぎるか >>750
日露戦争にあたって、外債の担保にするために煙草の専売化が実施された >>752
慶喜は両親が大好きなんだね
大河史上初めて慶喜を好きになるかも >>751 セブンスター新発売した頃だったか 時期は曖昧だけど
バットの復刻版も1回は期間限定で発売してた 代官は若森という人だったと栄一は語る
予告でも栄一が怒ってたね
栄一、揺れるはやっぱりそのまま安政の大地震回だったな 栄一の色目がとにかく卑猥すぎるw
これは女好きですわw えんしろうさん、なんであんなに江戸弁なのw一応武士なんでしょ?お勉強もできたみたいだし
落語の妾馬よろしくおったてまつる展開になるかと思ったら本当になったので笑った >>753
井伊は譜代筆頭だからね
譜代vs外様&親藩の対立軸もあるからこの時代の対立構造は難解。 大河ファンのワシじゃが、途中で観るの辞めて風呂に入ってしまった
まあええか >>704
遊川作品「同期のサクラ」「35歳の少女」で自分も食傷気味だったわ あまり触れられないけど、麒麟から僅か一年で絵造りがかなり上手くなっているな
これまでは製作側の独りよがりで無駄な補正や加工だと感じていたけれど、青天に関しては画面が綺麗な上に見易くて、ドラマを観ている間は凄く贅沢な時間に感じる
序盤はロケ中心だからというのもあるけれど、セット中心になっても本当に楽しみだ >>707
堤は時代劇って感じがする
どうしても目をひん剥いた武者が駆け抜けてきそうな感じがしてしまうが 「栄一、○○する」ってタイトル、元ネタは「ザ・松田 ブラックエンジェルズ」?
https://bookwalker.jp/series/9419/ このドラマ、思ったよりもおもしろい。役者さんが好感持てるね。ただ主人公の偉業がドラマにしておもしろいかが謎だね。 井伊直弼が妙になよなよして見えたけど、
実際には日米和親条約締結に際して江戸城西湖の間で
最高顧問格である溜間詰筆頭として海防参与水戸斉昭等と協議を行って
開国論の立場から斉昭と激論を展開してるからな
それに、もう一度言うけど、威勢のいい事を言う面もあったけど、
水戸斉昭はこの段階では常識的に考えて今はアメリカには勝てないから
人道的に薪水の提供ぐらいは構わない、と言うのが本心で
人心鼓舞の為に攘夷を唱えてたと言うのが実際。今回のはちょっと極端に振れ過ぎて見える
表向きの発言も極端に走るのは安政の大地震の要素が大きい >>770
麒麟と対照的な作品だなと思う。あっちは期待値高かったけど、蓋開けたらかなりガッカリだった
こっちは主人公の知名度低いし近代だし、みんな期待してなかったが蓋開けたら存外面白い しかしこの純愛ラブコメ路線だと本当に妾の存在はゼロになるかも
このキャラの栄一が妾に子供うませまくってたら人格崩壊じゃん 御三家だからお母さんも江戸と水戸を自由に行き来できたんだね。 >>704
いいよねーこういうの見たかったよ
いつも怒鳴ってるんだもん
今回の大河は男子が健康的に脱ぎまくるのかな
町田啓太は菜々の剣でも良い脱ぎっぷりだったから土方も? >>732
円四郎夫婦が長屋住まいってのは史実なのか?円四郎が養子に入った平岡家は三十俵二人扶持と微禄はいえ養父が代官務めたれっきとした旗本なのに。ま、庶民感あっていいけどw >>775
下町に住んで下町で生活してたら下町言葉になるのかな?
えんしろうさんって屋敷勤めもできない浪人だったの? >>783
慶喜の母?
正室はみんな江戸だよ
嫡子も皆さま江戸生まれの江戸育ち >>757
今回は貴人情無し二心様の徳川慶喜ではなく
情のあるいいひと徳川慶喜になりそうな予感
なかなかそういう描き方も面白いかもね
渋沢栄一が生涯の主君としたわけだから
堤円四郎ともいいコンビ
草なぎと堤は何回か共演してるみたいだね >>787
旗本の家だけど4男だからな
仲代達矢主演の映画だかで果たし合いだかってのがあって
武家の嫡男以外の厳しい現実が描かれてる
跡目を継いだ甥にも煙たがられる部屋住の悲哀 >>783
小石川後楽園の話、最後にしていなかったか? >>776
あーそういえばそうだな。
下町の長屋住まいで上品に山手言葉使ってても浮くだけか? 近年の大河ドラマと言うか、もしかしたら時代劇で
「厄介」と言う言葉を正しく使ってるの見たの
今回が初めてではなかろうか
>>787
よく「暴れん坊将軍」で貧乏旗本の三男坊って自称してるけど、
「部屋住み」で住めない事もないだろうけど
特に貧乏御家人なら端的に言って邪魔者って所。
尚、今回井伊家の当主として出て来た人も
大名家でもずーっと末っ子だったから自分で庵建てて(物理的には大工だろうが)
文武両道に籠っていた経験者 吉沢亮は正義感ある役柄がうまくハマっていて
半沢直樹系の後半よかったね >>782
それな
渋沢栄一の妾はどう扱うんだろう >>782
留学中でも千代にラブレター送るくらい愛妻家の面があったらしいから純愛路線でもまあ有りかも
でも対談で橋本愛が栄一の女性関係はどう描くんですか?と聞いてて
吉沢は返答に困ってしどろもどろになってたw >>771
爺さん、何度同じこと書いたら気が済むんだ?海老蔵のファンか?MUSASHIの配信解禁ならここのスレ住民でなくNHKに要望せい! >>787
直弼は十四男じゃないかな
兄の養子になる大逆転があったけど
吉宗も部屋住みの身分から将軍にまでなった
ただ吉宗は紀伊徳川だから分家で大名には確実になれたろう
子供時代に綱吉に1万石くらい拝領するエピソードもあった
平岡は旗本でも貧乏だろうし四男ならそりゃ厳しいわな >>799
あーじゃあ多少は描写あるのかもね
栄一の庶子が尾高のあにいの子と結婚してるんだよね
晩年までやるならこの子のことぐらいはやるかもしれない >>770
不思議だよね。画面に奥行きがある。デジタル臭さがない
やるなNHK >>800
悪いが全く海老蔵のファンではないよ
花の乱は良かったが信長とか去年のナレとかは全く評価していない
武蔵のひん剥いた演技は個人的には嫌いではない
又八視点のサイボーグ武蔵と言う点ではあの演技でよかったとは思うが
堤とか木村のやり取りとか見てると又八が女に翻弄されてたのを思い出してしまう
今にも武蔵がひん剥いた目をして駆け抜けてきそうな雰囲気を感じてしまうのだよ 堤円四郎暗殺は16話だから
6月ぐらいまで堤円四郎はでるみたいね >>757
母上〜ウキウキって可愛かった
草gが可愛く見えるなんてw 花の乱、武蔵、平清盛
この辺りは不人気作品ではあるがそれなりに好きな人間は結構居ると思うぞ >>783
水戸は常府つまりずーっと江戸にいる
参勤交代しない >>797
有栖川宮家のひと
若尾文子がむかしやってて
釣りしてたひと >>786
円四郎は出自に胡坐かかずに、下っ端から自力で勝ち上がろうとする人。
19歳で昌平坂学問所の寄宿舎の役人になるけど2年で辞めて勘定所を目指す。
文部科学省を中途退職して財務省目指して就職浪人中、みたいな感じ。
そこに大臣秘書官みたいな仕事が舞い込んだ、ってとこかな。 炎も二部の村上弘明の清衡はそれなりにエグさもあって良かった
三部の泰衡に関しては少し美化されすぎではあったが
独眼竜、翔ぶ、吉宗、葵、風林みたいな良作も勿論いいけど
不人気作品の通好みの作品を掘り起こすのも結構面白かったりする >>606
> 実際は殿様より栄一の家のほうが金持ちで
> パパも株買って武士になろうと思ってたとか
実際に買えば良かったのにw
御家人株の相場は与力千両、御徒五百両、同心二百料なんだろ?今回の御用金1回分で御徒になれるやん。ちな御徒株買って最終的に町奉行に出世したのが佐々木顕発、与力株買って町奉行に出世したのが井上清直。 >>813
江戸時代の次男以降の部屋住みだと今で言う子供部屋おじさんみたいのも多かった中で
円四郎は自分で身を起こそうとしてるからね
給仕の役立たずには笑ったけど堤真一はああいうコメディ演技も似合う
木村に叩かれるところは少し前の女のヒモやってた時を思い出した >>815
でもなればなったで大変だから。
御用金程度で済めば、民間人で儲けてる方がいいのかもいれない。 ペリー「よし、ならば株を買ってうちの船員を与力にしよう」 >>807
じゃあ蛤御門は17話か
ちょっとスローペース気味か 斉昭暴れるとか事前情報あったけど大した事なくて拍子抜け
篤姫の江守徹の方が暴れてだ印象ある
脳梗塞やった後で滑舌が悪くなって悲しかったけど >>688
職業軍人がいなかったら基本的に兵役制度で国民皆兵だよ
日本は戦争放棄という名目で兵役制度取ってないけど
その代わり米軍が日本に陣取っててその多額の費用は全部日本持ちだったはず >>820
維新後はそんなに描かないだろうし盛り上がりにも欠ける >>806
あっ、それか!w
「主水、阿片戦争に気をもむ」とかあったよねw 後にペリルのアメリカにコテンパンに負けて日の本がその傀儡国家に成り下がる有様を渋沢が見たらなんと言うかな
まさに異国に魂を抜かれた国、日の本 4年くらい前の水曜日のダウンタウンに
慶喜を生で見たお婆さんが出てたな 堤真一が久しぶりに出てるから武蔵をここ最近見返してるけど
唐突に中村梅雀が別人のようになって武蔵を斬り殺そうとしてきたりして笑う
ただ堤の演技はいいし海老蔵の狂人的な目も悪くはないな
人を斬りまくるにはあれくらいおかしくならないと無理なんだろうって妙に説得力がある 井伊直弼が斉昭にビクビクしてる感じが凄い違和感
竹中と岸谷はうまく演じてるけど サブタイが「揺れる」って、東湖先生来週亡くなるのか
斉昭が発狂しないか心配 >>829
秀吉対決
この前は雪斎対決だったけど伊武雅刀の斉昭は殆ど出なかったな >>821
けど斉彬と篤姫にコロッと懐柔されてたねw やはり竹中直人は存在感あるな
竹中と堤の二人が中々見応えある 放送直後の時間帯からさっそく武蔵見返してるけどーてかウザキモッ ところであのやたらおしゃべりで偉そうな百姓の青年
あれ青年じゃなくて13歳の少年だってホントなの? >>826
マッカーサーは日本が降伏文書に署名した
戦艦ミズーリにペリーの黒船が掲げてた星条旗を取り寄せて掲げやがったんだぜ >>833
軍議で毎回怒鳴って暴れてた印象が強い
軍師気取りと陰口を叩かれて老害っぷりを披露してた
阿久沢権蔵もなんか簡単に懐柔されてた気がする >>836
成人が未成年プレイするのは昨今の大河で珍しくはないが?江とか見てないの? この時代は本当難しいよな。攘夷派が感情的に見えるが、清国の現状知ってたらムリない所もあるし。
開国が理性的なように見えるが、外国に媚びての不平等条約では国の行く道を誤るし >>835
武蔵は良作とは言えないがそこそこ見どころはあるかな
民衆の略奪人攫いなんかもテーマの一つだし
結構容赦ない描写が中々興奮する
又やんは何か可愛いし、武蔵は頭おかしいし、お通は下手くそ、朱美も若くて可愛い、お杉は妖怪婆さんみたいで笑える >>840
シエなんか誰が見るかよwww
なるほど9歳が伊賀越えやるならローティーンが藍の売り買いやっていても問題ないか >>836
そもそも草凪が演じてたのも先週あたりは16歳とかだぞ あの番付は結果オーライなだけで最悪だな
最初からあの老人に「実は・・・こうしたいからお願いします」という
秀吉のような根回しがないとただの暴挙 >>828
おまえ江守爺だろ
海老蔵は芸達者が多い歌舞伎役者の中でも珍しく映像の芝居がクッソ下手で
間が致命的におかしくて台詞回しもトンチキ
アーカイブからも消された大河屈指の不人気作を武蔵と海老を
麒麟スレでも去年200回以上も絶賛しまくってきた爺な >>817
女流作家樋口一葉の父(甲斐の百姓)は借金して同心株を購入したが程なく明治維新。運良く東京府の職員や警視庁の職員になれたものの、副業しつつ借金返済したらしい。井上や佐々木みたいに町奉行まで出世できる人は極々少数か。 >>834
いつもの竹中直人だけど暑苦しさが役柄にピッタシ合ってるね
栄一パートより水戸パートのほうが役者も揃ってて面白いわ
吉沢亮はいい芝居してるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています