【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
※前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART29
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618137683/ 誰でも知る歴史イベントで下がるってどうすりゃ良いのよ 良い出来なのに >>1
乙です。
何かシステムでもあるのかな?
1000になると自動で爺の書き込みになるシステムみたいな。
だっておかしくない、どんなに張っていても1000%リョナ爺が1000盗るの。 >>2
なんか反響とリンクせず気持ち悪いな
裏の数字が出てきてないので要因がわからん 藍の買い付けのような話がみたいがこの先あまり無さそうだな >>2
歴史好きならまだしも一般だったり女性の場合
安政の大獄と桜田門外の変という精神的にも視覚的にも
悍しい話をまとめてする回であることが予告されていたんだから
それほど驚くことでもないと思うよ
それこそ爺みたいな残虐シーンヒャッホー!みたいな人が少ないどころかむしろ嫌な人が多いんじゃないかな スレ立つ前の書き込みは
自重しろ!!
>>1おつです >>1乙
長七郎の満島は声いいね
暫く引っ込んでいた親父さんがまた出てきて嬉しかったけど
跡取り息子が感化されてしまって顔が曇ってるのが悲しい 戦国と違って有名なイベントはけっして鉄板ではない
血生臭くなるとどんどん脱落者が出てくるのが幕末
面白くなってきたけどこればっかりは仕方ない おい、NHK、坂本龍馬を出せよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
後の「三菱vs渋沢」の伏線を幕末に作っとけよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
三菱グループのHPにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「vol.22 渋沢栄一と彌太郎」
んなんてあんじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-----------------------------------
〇向島の料亭で渋沢と彌太郎が酒宴を張ったことがある。天下国家を論じているうちは和気藹々(あいあい)だったが、会社の経営体制に議論が及ぶと、雰囲気は一気にしらけた。
渋沢は日記に事の次第を得々と記したが、彌太郎側にはまったく記録なし。渋沢の話は痛いところを突いたということか。あるいは一顧(いっこ)だに値しなかったということか。
〇それぞれの信念に基づき事業を展開してきた二人が、ついに正面から角を突き合わせる。共同運輸会社と郵便汽船三菱会社の戦いがそれだ。
渋沢には岩崎三菱の専横が許し難かった。近代経営の体をなさない単一資本にして社長独裁の会社が、政府の助成を享受し日本の海運を意のままにしている。
許せない。日本のために良くない。
渋沢は井上馨らに働きかけ、三井を中心に共同運輸を設立した。2年半にわたる壮絶なビジネス戦争が勃発した。
結局、共倒れ必至となり、両社合併して日本郵船になったのだった。 >>13
今作は幕末がメインじゃないし昨日の描き方を見る限りそれは杞憂だろう >>4
1000なんてどうでもいいだろ
そんなのに拘るなよ 今回は籠の中のシーンが篤姫の時の桜田門外に似てた
直弼討死は勘三郎義元みたいなエグい死に方はないような気がする 和宮は桜田ひよりにすれば良かったのに
桜田門外ノ変の回に桜田ひより初登場なんて粋だ >>4
自動書き込み?
でも5ちゃんに課金してそう。 裏が強いと下がる、それだけ
コロナで裏がずっと弱かったからね >>18
>>19
黙れリョナ爺
>>22
はい、そうです。
ギリギリ行けるかと思いましたが、無理でした。 >>23
そんなくだらん争いするな
1000なんて誰が取ろうがどうでもいいだろうに
くだらん会話でスレを消費するな >>4
>>6
前々スレで1000を取ったのは俺だ。「コロリ=コロナ」という小並感レスで取れるとは思わんかったw 栄一達って悪く言えば蚊帳の外のパンピーなのに段々思想が偏ってきて物騒すぎる
農村シーンは退屈と思ってたけ地味に怖いシーンなんだよな >>2
自分はもしかして下がるかな?と思ってた
なぜなら桜田門外の変やるのわかってるから
それで興味持ってみる人もたくさんいるだろうけどそういう血なまぐさいのは敬遠する人もたくさんいる
日曜の夜はまったりしたドラマ見たい層 ちびまる子ちゃんとか見たい層
これから血なまぐさいことが連続だから視聴率は心配している 主人公やテーマ的に期待値はそんな高く無かったけど今のところ普通に楽しんで見てるわ
大河にありがちな歴史上の人物を癖強めの漫画的な描き方してないのが地に足ついてる感じがして好感持てるし主人公の栄一も聡明な面と未熟な面両方あってこっからどう歴史に絡んでいくのか興味持って見れる >>24
いちばんレスを無駄に消費しているのは爺だろJK >>29
1%下がった程度でなんも違いはないんだよ
視聴率は明治入ってからのがだいたいもっと下がる まあ下がったと言ってもコンマだし
タイトル回収回もよかったけど下がったからね
桜田門外の変のシーンよかったし次はまたあげるでしょ
改編期は特番と重なるからどうしても下げる
一喜一憂しなくてヨシ >>27
実際のところ農民たちはどんな感じだったんだろうねえ、どこまで情報が伝わってたのやら
あと、やっぱ男は働かねーなーと思いながら見てた
今も政治があーだこーだ言ってるのは爺ばかりで、世の女性は日々の仕事に忙しいって感じ >>33
19時からやっていたからね
マリエ騒動の人も出ているし >>34
タイトル回収の第7話は台本から見たかったのにカットされたなどしてないし
特番だらけでフジがドリフで2桁取って日テレでは長瀬が卒業した日
今回は虚しさがある感情的にまったく違う >>27
今気づいたの
あんなに普通の農民が限られた情報で極端な思想に傾いていく
現代にもよくあるやつを丁寧に描いてるんだよ
さらにあの村での人間関係は栄一の一生に関わってくるものばかり
チャンバラないから退屈ーとかいって流し見してると後半の回収についていけなくなると思う ここって、歴史を知らねえんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
当時の農村って、格差社会に決まってんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一部の豪農と、その下の大多数の小作人だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
江戸時代の農村に平等があったなんて幻想wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさに、共産主義的幻想論wwwwwwwwwwwwwwwwww
だから、戦後に、農地改革して、地主から土地を奪って小作人に与えたwwwwwwwwwwwwwwwwww
それは、今の農地法につながるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
小規模な農家が農地を手放さない仕組み、大規模地主が土地を買い占めない仕組みにして法的に保護してんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 澁澤栄一は、豪農の家に生まれたからこそ、なだけwwwwwwwwwwwwwwwwwww
小作の貧しい家に生まれてたら、何も出来てねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
例外は、千円札だった野口英世はあるけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 上白石萌音は可愛くないし老け顔だが出てくると何となく面白くなる
ルックス以外の華はあるんだろうな 今から何十年前にNHKで桜田門の歴史ドラマが有って(関鉄之助を川谷拓三が演じて)関鉄之助は無茶苦茶水戸弁だったのを覚えてるよ。 >>39
スガがー自民がーこの国はだめだーとか一般人がギャーギャー言ってるだけに見えたけどなw
きな臭いこと言ってないで働けと冷めた目で見る外野
女性陣やとっさまは惇忠のことはどう思ってたんだろうな…
現代とは違って実際に行動に移してしまうのがやばいが
金があってデモとかやっちゃったり、知事選に立候補しちゃうとかそんなノリなのかね 亡国一歩手前のとこにいるのにいつもと変わらずにいるのも思考停止してる
尊王攘夷で革命起こしたのは若い下層武士だった
今の日本はIT化に出遅れてるうのに思考停止してる
今は誰もいないので停滞するしかない >>45
武州多摩の百姓が京でテロリスト退治の親玉になれた時代だからね 余八麿の登場伏線があからさますぎてセンスない脚本だと思った
井伊が殺され、斉昭が死に、主人公が憤っただけでの話で
時間を割き過ぎだろ 360°ビュー「渋沢家・中の家(なかんち)」をブラブラしてたら小屋があって「!」をクリックしたら
農作業に使用する機具などをしまっておく小屋で栄一と千代が結婚した後は2人が暮らす離れになったとある 桜田門外の変の描き方は綺麗だったし
なんの文句もないけどな
改編期に下げるのはいつものことだし >>27
栄一や喜作の井伊直弼死亡の拍手喝采とお千代の醒めた態度ね 視聴率が上がったらいい出来だった面白かったと言い
下がったらあれが悪かったこれが悪かった
視聴者自身が自分の評価に自信が持てないのかな
制作陣は会心の出来だったろうになんともはや >>45
現代と全く一緒にはならないよ、選挙もないしそもそも身分制度がまだあるんだし
似てるところもあれば違うところも当然ある
そんな風に一元的に見てたら歴史ものなんか楽しめないぞ わたくしは数字出る前から農村パート少ないことと
なんで橋本絶賛の初夜カットしたんだ?と不満を言ってたのであしからず 渋沢栄一の若い頃の姿はネトウヨ思想にハマる若者を暗示しているのかもしれんなぁ
これから先に海外に出て自分の愚かさを悟り開国論者に180度意見が変わり
井伊直弼の事を開国の恩人だったと評価するような描写があるかも 渋沢栄一は今の感覚でいえば愛国者だよ
幕末にはネットもないのにネトウヨ思想ってどういうこと
次々とアジアを植民地支配してる相手に対して仲良くとか無理なもんだ 江戸時代 武士の家に生まれれば武士
明治時代 華族の家に生まれれば華族
勲功があっても男爵、上のほうはあまり変わってない 歴史劇では過去の歴史を通して現在や別の時代の批評や風刺を行う事はよくある事
君の言ってる事も愛国者を名乗る連中が国を危うくしアジア諸国を侵略した事と関連付ける事もできる 役者がそろうと見ごたえがあるな、桜田門外の変
篤姫へのオマージュだろ、これからの楽しみは
和宮VS天璋院です大奥ずっとやれよ
仕事のないアイドル使ってな。 >>53
なんか数字ってズレる気がするんだけどな。今回良かったから来週見ようとか、今回つまんねえから
来週見ないとかw 他局のラインナップも影響するだろうし。そんなリアルタイムで食いつかないよな 気が早いが最終回の予測をすると
農地解放が行われて農民が自分の幸せのために農業ができる時代になったのですとかいう家康の台詞と共に深谷ネギの広がる畑の中で笑顔を見せる渋沢栄一と千代
レンガ造りの深谷の町並みにティッシュにビールに銀行にガスと渋沢栄一の残した遺産を映して終わりというのはどうだろう 昨日の9話?めっちゃ面白かった!
今後も観ることにした >>65
昨日の話は政関係だからそれなりに面白いね
斉昭直弼の秀吉コンビも退場回 >>56
開国主義にしても欧州に近代学問を学び貿易で金を稼いで侵略されないように
富国強兵しましょうなんだが、開国が平和主義とか勘違いしてない? 大河の最終回って、やたらと踊りが出てくるイメージある。 >>58
まぁ日本はイギリス式で
家長と跡取り以外は実際は華族じゃないけどな
華族の家族というカテでしかない >>70
武士の次男以降の部屋住みは結構悲惨
仲代達矢主演の「果たし合い」で部屋住みの悲哀を描いていた 青天を衝けだろ、死んだら場面が青空に代わって
回想シーンだろうな、これが一番泣ける
篤姫を参考にするがよし
深谷ねぎやら企業の宣伝はなしでお願いします
薩長の配役まだか、西郷は博多ときいたが。 日本三大雪の事件。
赤穂浪人討ち入り、桜田門、226。
前二つは、大河1.2作のクライマックスで、その後もたびたびやってる。226も初の近代大河、山河燃ゆで早速登場。
雪を綺麗に積もらせるのは、活動屋のしどころなのよ。 >>74
50才いかないで終わりそうだよね
そうなると兄いも喜作も慶喜も生きてる めっちゃ頑張ってるのに土スタによばれなかったふっかちゃん
かわいそうだぞ >>75
天羽賢治と典子が226で偶然出会うんだよな >>76
慶喜死んだあたりで終わりかもな
史実にはなくても栄一となぜか対面するか手紙送ったりして、栄一はこれからも活動を続けるみたいな 農民出身の大河なんだから最後は畑で締めてほしい
青天も農業にこそ必要 >>81
栄一は慶喜に会いに何回か静岡へ行っているし
慶喜も5回くらいは母の葬儀などで上京したらしいので
その時に会ったことにしていくらでも創作出来る 慶喜長生きだから生前に限っても西南戦争とか結構明治の重大イベントやることになるという >>47
渋沢栄一や尾高兄弟は現代で言えば富裕な家庭で育った大学生や新米エリートサラリーマンポジじゃね? >>71
井伊直弼は部屋住み時代の建物を自分で「埋木舎」と名付けたりしてたな
自虐すぎる 農村パートにうんざりして脱落しかけてたけど見続けて良かった >>87
直弼の兄が当主で養子が11男、その11男が死んで江戸に直弼が呼ばれて養子になり嫡男となる
そして当主の兄が死んで井伊の当主か
そこから大老にまでなるまさに花の生涯 >>86
今は大卒もブランドでもないし高卒の割合も少なくなった
当時は武家が支配階級だったし比較はできないと思う >>30
栄一はスーパーヒーロー然とせず、時折小っちゃい男感を出すところがよいわ
喜作下げたり、昨夜も先に江戸に行った喜作を羨ましがりゑいやていに喜作と競ってるだけと言われて、
争く事は悪くないと藍の番付に話をすり替えたりw >>86
尾高家って裕福ではないんじゃね
塾や道場やっていては儲からないやろ >>92
栄一と千代の祝言も実際は渋沢が買ってやったようなカタチなのかもね >>39
すでに喜作の嫁の登場についていけてないやつも出てきておったのうw >>95
滋子が突然喜作さんとか応援しだしたのは唐突に感じても仕方ないんじゃないの
会話ではその前から喜作に惚れた娘がいるとかは言ってたけど >>92
豪農で商家で裕福だったという…
ドラマは実際より庶民的に描かれているのでは
栄一だって藍の商いに行くのに馬を連れていたというし >>92
尾高家も名主の家で油を売る商いをしてる設定のようだな
私塾開いて油を売ってるという揶揄だったりして >>97
裕福な豪農で贅沢な暮らしに描いたら共感されないわな
大袈裟に描いたりするのも大河ではお馴染みだね
弥太郎一家なんて三菱からクレームが来るくらい酷い描写だった 喜作の父って会話では出てきたけど本編に出てきたっけ? >>91
それそれ
まったく同意w
先週の喜作との決闘では「見ての通りじつにまだまだの男だ!」と喜作に言われてたりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています