【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART33
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618828593/ 以前ダブリがあったので980がスレ立てを追加しました >>1
乙です。
リョナ爺は、どうやら1000を盗るためにスレを監視してるようだ。 俳優だの誰々ヲタだのそういう不毛な議論は禁止にした方がいいな
前スレの終盤は目が余る書き込みで無駄にスレが消費された
基本的には青天に纏わる時代、俳優、過去大河などを中心に話を進めるべき >>5
2行目までは同意だけどリョナ爺にそれ言われてもなあ 終盤の暴れていたやつはただ主演貶したいだけだろ
長々と述べていたが全く共感出来ない上にちゃんと見てないだろうとしか思えない一個人の感想
推しの出演部分だけ見て黙っとけとしか あくまで個人的な思いですけど
「青天を衝け」は渋沢栄一さんの立身出世物語
陽気でパワフルな一青年のサクセスストーリー
「みんながいいのがいい」「生き抜く」をスローガンに
時代風景を明快にするために彼が後に終生仕えることになる徳川慶喜公を配し
時には苦難に遭遇し乗り越えていくそんな痛快ドラマだと思っています
主演吉沢亮さんはパワフルで陽気な栄一をよくやってるし
他の俳優さんたちも各々自分の役を全うして主演を盛り上げています
これからもっと面白くなると思うからみんなで仲良く応援しよう あのぐるぐるだの一歩間違えたら事故るふざけたキャラ付けを、栄一の個性としてキャラクターに落とし込めてる時点で主演は上手いだろうよ
まー個人の感想だけどな 確かに言われてみると、胸がぐるぐるってセリフとその後の駆け出し、どっとこどっとこ、ちとんべ頭冷やしてくる
とか下手こくと爆死大事故ねw
なんか普通に見ちゃってたけど、普通に見せられていたわけか >>10
すげー
確かにキャラクターとして普通に見れてたわw そもそも村の話って面白く描くのが難しい
直虎の領地経営話もつまらなかったし武蔵の村の話もつまらなかった
武蔵の村は柳生宗矩の手勢に皆殺しにされたけど血洗島はそういう華もないからな
創作でもいいから焼き討ちとかあるとそれなりには盛り上がるんだろうが これだけ攘夷攘夷いってんのに、よく局地戦で収まったな
70数年後アメリカに宣戦布告したのに比べ、江戸時代の武士は意外に聞き分けがいい 単純に陽気なだけだったのは少年時代の栄一だな
第10話ではもう陰陽両極端なものを内包する栄一が自然に描かれていた
今の栄一なら討幕言いながらも一橋に仕えるね
>>10>>11
ぐるぐるって使うのか?みたいな議論はあったけどふざけてるみたいなのは言われなかったね
ぶっとんでた栄一少年のキャラ×吉沢はそういうキャラだなと納得させてたんだな
栄一役は吉沢で正解だということだな 生きるために藍を植えお蚕様を買い、藍玉や生糸にして売る
日が昇る前から働き日が沈むとともに床に就く
教科書に載る歴史とはまったく関係のない日常
そんな江戸時代の農村の日々の生活にドラマチックな面白さがあるわけがない
でも何故か自分は面白く感じてしまうのよ >>16
農村パートは日常系大河と思ってたが流石幕末…世紀末なんだよな…と思い知らされた第10話だし第11話もそうなるだろう
狐憑きの印象が強かったのか平常運転の気の強い姉さまのキャラが違うみたいなこと言ってた人や
喜作の妻になった成海璃子はどこから出たんだ?と言ってる人は結構いたり
喜作の切り替えの早さに突っ込んでた人もいたりでそれなりにほのぼの農村も楽しんで見ていたのが多いと思うけどね
推しが出てないというだけで見てなかったりは別にいいけど一々いらないとか言うのは何だろうね?嫌われたいのかな理解不能だよ >>5
お前こそ、ここに存在しちゃいけない害虫だと自覚しろよな、リョナ爺。
>>13
煩いぞ、害虫リョナ爺 平和な農村に歴史の大きな波の一部が、まずは水漏れのようにヒタヒタと迫ってきてる描き方が新鮮
今は水漏れでもやがて津波のように襲いかかるのを予感して動き始める栄一たち
江戸パートは政治の中枢から
血洗島パートは民間の視点から
未曾有の危機に対応しようとしていて
シン・ゴジラとかそういう映画を見てるみたいな面白さを個人的に感じてる >>20
平和な農村なんて見ても面白くないからな
藩に弾圧して苦しみ悩む姿を描いた方が大河らしくていい
ただ最近はエグい描写を避けて臭い物に蓋をする傾向が強いのも事実
再来年の家康大河でも堀川城の民衆惨殺はスルーだろう とても爽やかに天狗党の乱の告知してて草
藤原季節@kisetsufujiwara
· 6分
#青天を衝け
第11回「横濱焼き討ち計画」
いよいよ青年となった藤田小四郎が登場します。
ここから天狗党の乱まで一気に駆け抜けます。日曜日お楽しみに‼ >>18
2:6:2の法則でどんな集団にも一定数いる下層2がそういう事を言っているんだな >>22
わろた
天狗党やるんだね楽しみ
栄一と慶喜をどこまで関わらせるのか >>16
労働歌も良いよね
おカイコおカイコ柔らか桑の葉ほーいほい
ちゃんと食ったらピッちゃらホイ
>>22
天狗党キター! >>22
ワロタ
「天狗党の乱まで一気に駆け抜けます」w 史実の徳川斉昭公にも藤田東湖にも共感する所はないけどね
話しを面倒臭くしているだけ 天狗党やるのか…
我ら、異人を憎み、異人に憎まれ、ただ純粋に攘夷を行う神国の申し子! >>10
普通にあれは浮いていたけどな
全体的に吉沢亮の恋愛芝居が大根だったから
それだけ特には叩かれないだけ 栄一は恋愛以外でもぐるぐるって言ってるのに何言ってんだか
もう黙ってればいいのにどいつもこいつも
ここまでしつこいとこいつらのご本尊まで見るのがうんざりするかもな >>32
あの芝居を大根というなら、それは根本的に大根の定義を間違ってる 大政奉還で終わらせるべき
女遊びが好きだったらしいしそんな話は興味ない >>35
大政奉還で終わったら栄一の人生まだほとんど始まってないじゃない >>15
すまんふざけてるは言い過ぎた
少年から青年に成長してる過程がわかるし、栄一は静と動の怒りもうまいと感じた
>>32
その絶対浮いてる演出を栄一の代名詞にまで昇華した事が凄いんだろ
恋愛パートはターゲット層じゃないから普通としか感じなかったが、お前さんが期待しすぎてんじゃねw >>14
侍だから武力で負けてると分かった時に、じゃあどうやったら勝てるのかと
考え始めるのが速かったのかも >>37
代名詞なんてなってないけど
盲目ぷりはすごいね >>38
幕臣はオランダ経由で欧米の事情や清の状況をよく理解していたと言われている 毎日毎日ここまで吉沢亮擁護に必死なのは
アミュ工?
あまりに毎日必死に連投していて不自然に思ってぐぐったらこんなん見つけた
佐藤健と神木隆之介の独立も吉沢亮のごり押しに不満持ったからだってさ
佐藤健、神木隆之介独立の陰に、後をひく「三浦春馬問題」 最強の芸能事務所アミューズの“失敗”とは
https://www.google.co.jp/amp/s/bunshun.jp/articles/amp/44291%3fpage=4 そして、俳優部門の空気が悪い最大の原因は、事務所をあげての“吉沢亮推し”です。深夜ドラマしか連ドラ主演経験がない俳優が、いきなり大河ドラマの主演ですからね。若いうちから実績を積み上げてきた佐藤や神木にしたらたまったもんじゃないでしょう」(芸能プロ関係者) 「吉沢にとって兄貴分だった三浦春馬は、大河ドラマの主演を目標にしていました。三浦自身は吉沢の大河ドラマ主演決定を祝福していましたが、実績から言えばその“格”ではない。正直アミューズがかなり推したとしか考えられない抜擢です。順番を飛ばされた佐藤や神木にしてみれば、吉沢推しが面白いはずがありません」(キャスティング会社プロデューサー) >>22
軽ww
駆け抜けますワロw
しっかりと天狗党やってくれそうだな
避けなかったの評価するぞ! 吉沢亮は主演の格じゃないって別にアンチじゃないキャスティング会社からも言われてんじゃん >>40
佐賀藩も天領である長崎警備を交代で任されて居たので兵器には詳しかったようだね
フェートン号事件が原因だけど ID:r/0HS8Te
こいついつもの粘着アタオカなんでヨロ >>37
そう言われてみると代官エピで惇忠に悲憤慷慨を教えてもらうシーンでは怒りの感情をコントロールできない幼稚性の残る動の怒だったが、
10話の和宮降嫁で人手が駆り出されることで市郎右衛門に怒りをぶちまけかけたときは、大人になってたね はっきり言って栄一役に三浦春馬って?というとこだし
佐藤健と神木も吉沢と同じ事務所ってだけだろ
楽しく見てる側からしたら何を見て言ってんだ?としか思えない
あんたらはただの卑しい荒らし行為してるだけと自覚しろ >>47
ナポレオン戦争の結果だからな
オランダがフランスの属国だったころ
イギリスにやりたい放題されて
超大国イギリスの恐怖 なんか荒れてんね
ここでホッコリ情報
地方紙情報だと次回は慶喜と円四郎の絡みがあるみたいで楽しみ なんか荒れてんね
ここでホッコリ情報
地方紙情報だと次回は慶喜と円四郎の絡みがあるみたいで楽しみ 二重投稿になってしまってごめん
あの2人のコンビ好きだから楽しみ >>40
ただし個人単位で優秀な人材がいても組織と思想が糞すぎて動けず。
これは無理ゲーじゃないのかなと。 ほのぼの血洗島と殺伐江戸水戸が逆転して、殺伐血洗島の息継ぎタイムを江戸が担うとは 殺伐江戸は桜田門外の変でひと段落かな
慶喜公も謹慎とかれて将軍後継職につく
血洗島パートも江戸パートも対比になっているの
桜田門外の変も血洗島パートは結婚で幸せで
江戸パートは桜田門外の変と斉昭死亡で不幸
逆に今度は血洗島パートがテロリストで不幸で
江戸パートが慶喜復権で幸せ
そうして対比的な分断されていた江戸パートと血洗島パートが慶喜と栄一の出会いで交わり融合する
江戸パートしか興味ない人もこうやって対比で見ると血洗島パートで楽しめるのでは
血洗島パートしか面白くない人もしかり >>57
次回は血洗島も江戸も京も血生臭い話が多いよ
京では生首も出てくるから例の爺が喜ぶんじゃないかな >>59
ホッコリパートは慶喜と円四郎のとこだけか。。 あんなにほのぼの農村だったのにまさに血洗島へとあっさり移行したね
急に出てきた栄一の二面性も吉沢だからとっても自然
長七郎の江戸デビューも眉毛のない満島だから受け入れた
横浜で異人ぬっころ企画を惇忠がするが田辺だからいいかなと思えた
平九郎も岡田なら俺もテロやりたいと真面目に言っても違和感なし
喜作って普通っぽいんだが企画になぜか参加しちゃうのが高良って感じ
配役がほんと合ってる >>60
でも楽しみだわ
草なぎと堤芝居の相性よいよね 行列でやっていたけど草なぎの舞台の楽屋のれんは堤から貰ったものらしいしね >>64
コロリにはしかと青天の中でも流行り病が蔓延してるな >>63
草なぎの行列よかったな
大谷亮平も出ていた
イッテQあるのにちょっと大河の話も出ていたよ
映画の宣伝メインだったが どうせなら大谷亮平だけじゃなくて
竹中直人と岸谷五郎や堤あたりも出てほしかったわ 江戸パートは数字持ってる役者が多いから
チームで番宣したら視聴率上がりそう
堤と草なぎ、上白石萌音と草なぎとか
需要ありそう >>41
これ見るとアミュの吉沢亮推しが他のアミュ俳優のヲタから反発くらってんじゃん
ちょっと吉沢亮叩かれると草なぎヲタガーって
アミュの内紛を関係ない草なぎと草なぎヲタになすりつけるのやめて下さいね
いい迷惑だわ 草なぎヲタのアレコレは事務所のゴタゴタの話とかじゃなくて主演(農村話)いらないから江戸パート慶喜パート増やせってうるさいのがいたからでは 江戸パートはあの配分だから面白く感じるけど農村パート削ってまで増やしたらすぐ飽きられると思うわ
慶喜は過去に大河でやってるし知名度あるしな >>41
故人オタがずっと粘着して吉沢下げてんのかよ
爺並みに目障り
>>69
お前も自演か草gアンチ?
草gオタはこんな地図オタの品位を下げるコメしないだろ そのレス見ても他のアミュの俳優ヲタというか三浦春馬ヲタだけじゃないの
栄一は吉沢がいいと黒崎氏が決めたの事実は無視なのかな
大河の主演パートを失くせってカッコウのヒナみたいな図々しさ あの時代の普通が栄一や惇忠だからね
もっと正気な雰囲気で話流れていたはず
満島の眉なし何度見ても厨二病中学生みたい >>75
渋沢栄一といえば、有名な著書『論語と算盤』で語られるように、道徳と経済を両立させた人物です。
彼の人生を紐解いていくと、矛盾にぶち当たります。
農民から侍になろうとしたり、幕府をぶっ潰すと言いながら一橋家の家臣になったり、
外国人を殺すテロを企てたかと思えば、パリに行って外国の言葉とシステムを学んできたり。
彼のなかには常に相反するものがあり、あっち行ったりこっち行ったりしながら、
両極端なものをうまく組み合わせて最大限のアウトプットをし続ける。
そういう能力に長けている気がしますし、それこそが渋沢の魅力だと思います。
栄一が、日本に資本主義をもってくることができたのも、もともと彼がもっている特性なのでしょう。
ドラマもそんな栄一の魅力を描こうとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ce3f3d80f127366f56424a2eeb857db04625c35 それと人格の二面性は違うわな
思考回路のせめぎ合いを常に行わせ、最善の行動決定を判断していたタイプ
エバでいうとマギシステムのような
それは決して普段はそうでもないのに、一面、興奮する気性の持ち主であったというわけじゃない >>79
それはお前の意見であって実際の栄一でもないよね
OPの柿本氏だけでなく
千代のセリフにもあるので大森も栄一の多面性を描くと思うよ >>80
おまえが自分で書いたことを言い換えただけだよw
多面的な魅力があるのと多重人格は違うしー 彼のなかには常に相反するものがあり、あっち行ったりこっち行ったりしながら、
両極端なものをうまく組み合わせて最大限のアウトプットをし続ける。
そういう能力に長けている気がしますし、それこそが渋沢の魅力だと思います。
この部分 >>81
多重人格なんて言ってないが?
テロ未遂をする栄一が史実なんだし攻撃的な部分があるというのは二面性あるよ 攻撃的じゃなくあの時代の男衆はあれが普通でから
地続きじゃない極端な豹変はまるで多重人格みたいと話してる >>84
栄一の父みたいのが大半だと思うし
栄一の人格形成を農村パートは丁寧に描いていただけあって
和宮の降嫁への怒りは幼い頃の代官に対して反発した時を思い出したし
江戸へ行くことへもテロへも繋がってるなと思ったよ 二面性というほどのものでもないだろ
初めて真剣で人型のものを斬ることに引いてたら
訥庵のところの浪人たちに百姓はクワでも握ってるのがお似合いだから帰れと腰抜け扱いされたことで
今まで武士たちに蔑まれてきた身分制度への憤りを思い出し、怯む心を払い除けて怒りに着火させたが
その勢いが強すぎてコントロールしきれなかっただけ
一度経験したから次はああいうことにはならないと思う >>86
はぁ?
栄一はこれからとんでもないテロを実行しようとするわけだが?
自分で武器を買うから本気で殺そうとするんだよ
それで血洗島にいれなくなるんだし
それはそうと三浦春馬ヲタは誹謗中傷してた吉沢に謝罪するべきだと思う
最低だと思う >>85
思うのは勝手だけど晒しクビや切腹当たり前の時代の価値観や感受性や美学の、現代との違いをもっと考えたほうがいい
栄一の父も武士に憧れていた
当時の日本人は命かけて散るのが美学 あと今より昔の男のほうが絶対もっとワイルドだからw
農民でも
今のように警察が自分達を必ず守ってくれる時代じゃないから自分達を守るには自分で、と現代アメリカ人の自衛意識に近い >>88
栄一の父は武士に憧れてただけで百姓として生きると息子に言って中の家を守ることに一生を捧げた
栄一は日本を守りたいという考えを持っててそれは現代の価値観とか美学の違いとかではないよ
栄一って長七郎や喜作と違って剣術に夢中でもなく商売が楽しいと言ってるような青年だった
ところが雑なテロ計画も実行しようとして長七郎が命がけでテロを止めるようなことになるわけで
IDコロコロさせるのやめたら?NGにしたいんだよ本当にうっとおしいよ >>90
別にコロコロしてないし回線繋ぎ直して入るからログインの度に変わってるだけだ。
ああなんだ、喧嘩になってしまう人か。
まともな論議出来る人かと思ってレスしていたら。
日本を守りたい人昔からいたろうねえ。武士なら特にそう教育を受けていたろうね。
あの時代は武士の生き方やシンパシーに憧れ、共感出来る人が沢山いたということだ。
ノイローゼ?血圧一気に上がったみたいだが。
もうレスしなくていいよ、来たら返すから。 ていうか最初俺にレス付けて絡んできたのお前だろが。
最初からやめとけ。 >>75←これじゃないの?
IDコロコロしてるけどずっと絡んできてるからうっとおしい
>>91
栄一は農民なんだが?青天を見てない人とまともな議論とか出来ないな >>79から俺だな
今時スマホ全盛の時代でIDに恒常性無い掲示板で
コロコロだ単発だ一々うっせえほうがうっとおしいわ
レスやめりゃいいだけだろが
農民も含めて時代的な背景をちゃんと考えようよという話をしている
頭に血が上りやすいなら冷やしてこいよ >>94
いやIDコロコロまじうざいし
普段は大人しい商売好きの青年だから二面性あるじゃんでいいだろ
はい終わり 昔から農民はお殿様の命令で徴発され雑兵として参戦してたからな
戦時中といっしょ
必要とあらば徴収される >>95
君もーいーわ
話にならない人間性の人だからもうレスつけるなよ
おしまい >>96
それ戦国時代だろ
一橋へ行った栄一が農民兵の募集やってるけどそれは強制ではないし そういったバックボーンや子々孫々受け継がれる口頭教育や文化などが農民にはちゃんとあるということ ちなみに戦国時代でも江戸時代でもいた
周りに刀が飛び交う世界の価値観と
現代の人間の価値観を同列に並べちゃいかん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています