【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※「!slip:vvvvv」を名前欄に入れるとワッチョイが表示されます。
ワッチョイ導入議論スレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1633823368/
★煽り荒らし、江守爺は徹底放置。放置できない者もその同類です。
※前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART82
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1639924651/ >>56
麻生太郎一族総登場か
小説吉田学校の森繁と和子夏目雅子が至高 >>94
普通に考えたら演出の仕事だよ
脚本のト書きに「蚕が音楽に合わせてダンスする」とか
わざわざ書くかな? >>88
一次大戦で同盟国イギリスに頼まれた巡洋艦ぐらいは貸してやるべきだし
アメリカが張作霖使って満洲に平行線を敷設している時点で、満洲経営にアメリカを丸抱えして抱きこむくらいの覚悟は持つべきだった。 どうでもいい話なんだけど
青天の紀行を撮ってた人は動物好きだと思うんだよね
鳥とか犬とか動物の映ってるカットが多分毎回入ってたから
どうでもいいんだけど自分も動物好きだから見るの楽しかったです >>81
実際自分の業界に社会の平均より安い賃金で平均より真面目に働くやつらが来て
評価も職場の椅子も奪っていったら庶民レベルではたまったもんじゃないと思うぞ そうか、自分のやっていることを移民が来て安い賃金で働かれると困るよなあ >>101
アメリカにおける差別は日本人には本質的にはわからないかもな
宗教観とかもあるから 待てw
安い賃金で働かせる雇い主が問題なんだろうw >>79
たしかに。
おかいこダンスのノリは、あの1回限りだったね。
冷静に判断する人がいたんだな。
家康のメタ演出は嫌いじゃなかったので、最後まで続いて良かった。
これも、途中から家康をやめて別人にせず、家康で貫いてくれて満足。 >>102
麻生が生きてる限りは無理だろうな
第二次大戦を描こうとすると、関係者がほとんど戦犯とかになるから
主人公の選択が難しい
庶民目線の朝ドラが相応しいか 青天を衝けってタイトルがあかんかったなぁ・・
よりによってお天道様を突くだなんて、まっこと不埒である
それを最終シーンに入れ込むだなんて頭おかしいわ
アニメで使い古されたOP/EDももう止めようぜw >>101
結局 職を奪われたのはアメリカのアングロサクソンのエスタブリッシュメントではなくて貧しいアメリカの南欧系の移民や黒人やヒスパニック系だからね
今のアメリカの南米移民に反対してるのも 元は正規に南米や中米からの移民の人達だから ウチのかっさま吉沢亮のファンになり大河ドラマ終了を悲しんでおります 慶喜は明治になってから自分が火種にならないようにと言っていたが、明治に入ってから
怪しい時があったはず、西南戦争を筆頭にあの時期、日本各地で戦争が勃発していたし、
明治の対応もおかしかった、あの時慶喜は明治につけ入るスキがあったはずだ
何も行動を起こさなかったのを見ると、やはり鳥羽伏見で逃げ帰っただけとしか思えない >>110
そうかもしれんが、脚本家が入れたと考えるのも思い込みだよ >>116
今までもつまんない邦画の主演しまくってたし
これから一層主演であちこち出まくるでしょ
かっさま老後の楽しみ出来て良かったな 山河燃ゆをもう一度見たくなった
移民の日系二世の兄弟の話
昭和天皇はシルエットだけで登場した 戦争を体験した世代がいなくなる
関東で大震災が起こる
これからの日本は嫌な流れになりそう >>109
>>115
いやいや、栄一も政府に差別を規制しろと言ってるんだよ
差別を容認するなって話
これは現代も同じ
差別は常にある 鎌倉殿の13人の予告観たけど、おまえらスケール小さすぎるわ・・・と萎えてしまったわw 吉沢さん役者として格が上がったかな
次の作品選びが難しい
この後胸キュンラブコメとかやるのかなw それとも半沢路線か >>127
三谷の起用が早すぎる
真田丸とかつい数年前にやったばかりだし >>92
国民がそれだけ国家と政治に関心を持ってたってことだ つーか、栄一の人生に比べてそれよりスケール大きい戦国武将って
ほんと家康くらいしかいない罠w
今後の大河を俺はどうやって観ればいいんだw 1919年時点では栄一も政府も、アメリカに差別規制をしろって要求してんの
人種差別撤廃案を世界で初めて出したのは日本だからな >>125
確かに日本にもそのほかの地域にもいわゆる差別はある
ただアメリカ人にとっての差別っていうのは日本人には理解しにくいって話
土地に馴染んだりその土地で生まれ育ったりしてて見慣れてる存在のはずなのに
まだ一言も発してないのに相容れないような差別意識がある 吉沢の渋沢晩年の演技は下手くそだったと思う
ただ吉沢がまだ20代後半ということから年齢的に渋沢を演じるのはしんどかったと思う >>131
あの時代に海を超えて大陸に攻め込んだ日本最大の英雄児が居るだろ >>128
ラブコメ向いてなさそうだなw
でももうそういう若手イケメン枠の仕事はしなくてよさそうだ
硬派な仕事いっぱい来るんじゃないの >>133
それはどの国にも多かれ少なかれあるよ
国の統治姿勢としてどうするか
こういう話を栄一も渡米して交渉してるわけで >>133
アメリカ人というか欧州系の連中が人種差別の御本尊だわ >>136
ラブコメから大河までできての一流俳優だろう、、 千なんとかで閉まらないということは
ジジイ本当に死んだか入院でもしたのかも。
ご愁傷さまでした。 やっぱ脚本良かったな
演者も素晴らしかった
惜しむらくは老けメイクをもうちょっと頑張ってほしかったな
予算はあるはずだし
声が若いからどうしても老けこますと違和感あるのかもしらんが 渋沢は平岡にめっちゃ感謝しないといけない
おれでも平岡のような人と出会っていれば、大物になっていたかもしれないしな >>137
なんか話がすれ違ってるけど実際に見たことないならそのままの方が幸せだと思う
>>138
お互いの宗教が深く関わってるからこの辺は日本人にはよくわからんよな 青天は明治維新って一大イベンドクリアしても
帝国主義時代に生き残りを掛けて近代国家を育ててくのは以下に大変だったかをよく描いてたわ
大隈の天保の老人が維新の尻ぬぐいしてるのであるって泣いてるのは物悲しくて好き >>133
差別はある程度は人間の輪廻としては悲しいかな仕方がない部分はあるのでは
アメリカに差別されてた日本人が朝鮮や中華系の人を下に見てきた歴史もあるし
そのアメリカ人にしてもヨーロッパからは 犯罪者や食いっぱぐれて暮らせなくなってしまった人達が移り住んだのがアメリカと差別されてきた >>144
アメリカの属国の状態でまともなものが作れるはずがない 大森女史の脚本が良かった。オリジナルで幕末明治が書ける脚本家は貴重だと思う。次回はフルでちゃんと書いてもらいたい。 今日も街中で対外強硬派の演説が盛り上がって栄一が黙って立ち去ったり
今までも栄一の外交などの理想論をまわりから反対されて言い返せなかったり
勢いのある雰囲気を押し戻すのは高い理想があっても難しいと表現したのが良かった 俺もお前らも感動したけど
でもじゃあ明日から栄一のように生きるかと言われれば、生きないだろ?
日本はオワコンだよ・・・ さすがに、栄一の女癖の悪さは殆ど描かれなかったな。 なんか初めてドラマの最終回ラストの演出で、清々しさを感じた >>147
日本人からは理解できんよ
黒人怖いな白人でかいな程度でそんなもん慣れたらなんでもないからなあ 幕末から明治近代ものの大河って
みんな後半グダグダだな
息子の放蕩辺りからは酷い出来 >>39
まだ十分戦えるからこそいい条件で和解できるといういいお手本だった江戸無血開城
結局維新後35年の時点で徳川宗家はもとより朝敵の首領慶喜も最高位公爵授爵で完全名誉回復
16代家達は長年貴族院義長を務め立法府の長に
ここまで読みきっての完全恭順なら神 >>153
内野のきのう何食べた?は素晴らしすぎるよな >>114
昔nhkで渋沢栄一を扱った同名小説のドラマ化があった。そのタイトルが「雄気堂々」なんだけど、元ネタは栄一が好んだ漢詩(資料にもある)。で、今回は栄一が自分で書いた漢詩からの引用。まぁ、旧作品へのオマージュというかお遊びだよ
>>161
青天を衝く勢いで突き進め!ってこと。最終回のタイトルがその解釈と言っていいよ。 >>118
戦いをやめたいと思ってる人間がなんで相手のスキにつけ入るんだ?
自分で支離滅裂なこと書いてる自覚ないんか 結局、1919年の人種差別撤廃案が否決されたのが
栄一と政府の分岐点だな
その当時のアメリカは今のアメリカじゃないからな >>140
吉沢亮もとっくにラブコメやってるっぽいよ
見る気もしないあらすじだけどw それにしても昭和に入ってからの日本はどう見ても破滅に向かっているようで見るに耐えん
朝ドラでも昭和初期もんは時代的にも暗すぎる 長生きして晩年もそれなりにイベントはあるが、
どうしても達成した後の出来事になるからなあ
若い頃の上に上がる勢いのある頃がやっぱり
面白い 80過ぎの老人が孫より
白髪皴なく声の張りもあり若く見えるって
演出家とメイクは
白髪でハゲカツラくらい付けさせろよ 吉沢は前からラブコメ合わないよ
ヲタクやサイコパスの役がうまかった >>173
日本が白人世界制覇の最後の砦だったからな
そりゃそうだろ
起死回生の一発で、ひっくり返したようなもん
東南アジアが戦後独立に失敗していたら、白人の世界制覇は完成していた 神君がやり遂げた事を考えると、その続きの世界で
あの様に見送られる事の意味が改めてな
頼りない若年の将軍と思われた家茂が、陣中に散った最初で最後の将軍、武人として
「最後の戦国大名」(「真田丸」ナレーション)の権現様が頭を垂れた
慶喜公もしかり 栄一達が横浜焼き討ち計画していたのは半分合ってんのよ 商売するのに、差別したり、マウント取ったりしてたら、順調に商売を発展させることなんかできねぇ!
物を買ってもらうのに、人種も民族も関係ねぇよ!
物を買ってもらうには感謝しかねぇだろ!
戦の最中に物は売れねぇ。物を売れる治安のいい社会にも感謝しねぇといけねーよ! >>173
シベリア出兵、関東大震災、昭和金融恐慌、世界恐慌、東北や北海道で大凶作で
戦争が無くても日本はボロボロだったからな
栄一みたいなネームド偉人が居てもどうにもならない どうでもいいけど震災の時シャンデリア落下から逃げるスピード早すぎるって思った >>182
近藤勇も大河主役やったしな
銀時は次の主役、あとは土方か >>179
燃える横浜を背に、喜作がドヤ顔してた妄想シーンは、
私のお気に入りカットの一つ。 アニメの実写化みたいな若者向け作品の主演してるってイメージだったから
一度も吉沢亮の主演作品を見たことなかった >>185
トシは取りたくないね。金メダリスト以上に運動能力のあった長島さんがあんな状態だぞ >>131
渋沢栄一はリアリティーという点で戦国武将とは全然違うんだよね
戦国武将の凄さって、例えばどこの国を戦で攻め滅ぼして何か国統治したとか
マクロの視点での業績の紹介になるわけだが
渋沢の場合はミクロで業績紹介が出来るから、凄さがダイレクトに伝わる
そして渋沢が生きた時代は今と似た時代が大部分なのに
あれだけの大きな事を成し遂げたという人はまずいない
だからこそ余計と凄みが伝わる >>182
北条義時、井伊直政
金栗四三、龍雲丸、円四郎、美川
なんかこうやって見ると、メインで大河で見かけないのハシカンぐらいか もう終わってたのか。
ここ一ヶ月くらい録画しただけで見てなかったけど、
年末にまとめてみるかな >>173
震災絡みで後藤新平あたりは有りかな
東京駅設計変更しすぎて予算巨大化とか
郵便ポスト赤にしたとか
都市計画や公衆衛生以外にもネタ満載 >>16
最初は風林火山とか龍馬伝みたいな劇的な音楽を期待したので拍子抜けしたけどドラマ自体にハマり過ぎて
最近はあの曲聴いただけで涙腺ゆるむ 日本経済の父とかいいつつ
総花的でイマイチ偉大さが伝わらなかったな
経済人スタートで半沢直樹的に2〜3エピソードをしっかりやったほうが良かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています