【おかか】おんな太閤記4【おまえさま】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本:橋田壽賀子
<主要キャスト>
ねね:佐久間良子
豊臣秀吉:西田敏行
なか:赤木春恵
豊臣秀長:中村雅俊
あさひ:泉ピン子
とも:長山藍子
しの:田中好子
豊臣秀次:広岡瞬
豊臣秀頼:井上純一 浅野長政:尾藤イサオ
やや:浅茅陽子
木下勝俊:大和田伸也
小早川秀秋:大和田獏
織田信長:藤岡弘
徳川家康:フランキー堺
前田利家:滝田栄
まつ:音無美紀子
蜂須賀小六:前田吟
石田三成:宅間伸
千利休:内藤武敏 お市:夏目雅子
淀殿:池上季実子
松の丸殿:松原智恵子
まあ:石井めぐみ
千姫:高見知佳
豪姫:岩崎良美
こほ:津島恵子
孝蔵主:南風洋子
みつ:東てる美
ふみ:木原光知子 ★注意★
今放送が初見の方もおられます。
ドラマの内容に関するネタばれはやめましょう! 今回はともVS茶々の豊臣家の後継者争いって感じだったな
秀次が関白になったんでともは調子に乗ってるが茶々が巻き返し図ろうと色々と画策してるのが面白い
小吉秀勝と江の結びつきはともサイドの切り崩しなのか江を傍に置いて陣営強化を狙ったのか、その両方か
ねねさは大政所の看病メインって感じだったが秀次に秀吉にすぐ帰るように報せよという判断と家康&利家動かす辺りはなかなかだった 滝田家康は放映当時には従来の家康像を覆す斬新な作品として捉えられたようだな
ぜひ再放送してもらいたい >>13
小督も初も娘地代はモブレ地味顔だったのにね
てか、中村雅俊に居なくなった後に嫁が登場なんだね 秀勝早死にしたからお江との結婚期間短かったけど
女の子ができてその子孫の一人が天皇様なんだよな。 大政所が死んだ直後に
小吉秀勝も死んでるんだよね
その3年後には
秀保、秀勝と死去
とも姉さん災難続き >>19
しかしともというキャラ的にはその辺が最大の見せ場になるという 朝鮮に出兵したのに虎も市も出番がないってどういうことよ?
ねねさんが養育したんだろ >>18
そこは「葵三代」で完子の息子である九条の若殿が江戸城で
江と対面するシーンがあり補完されてるね。 >>20
どうする家康がリコール対象になりそうで心配してる 「どうする…」
毎週録画にしてたけど先週分も含めて即消し w
つまんねぇ… >>26
滝田さん
正月の家康関連の特番で久しぶりに顔を見たけど
仏師になってるそうで
いい感じの爺になってましたね 秀勝は殊勝なこと宣ってたがあれが会う前なら立派だが会った後では後付けにしか聞こえない 大河と大河アンコール
2014 軍師官兵衛・独眼竜政宗
2016 真田丸・武田信玄
2017 おんな城主直虎・風林火山
2018 西郷どん・軍師官兵衛
2019 いだてん・葵徳川三代
2020 麒麟がくる・太平記
2021 青天を衝け・黄金の日日
2022 鎌倉殿の13人・おんな太閤記
2023 どうする家康・
2024 光る君へ・ >>29
人が見たいのも俺が見たいのもだいたい同じ、もうあんまり見たいのも残ってないな・・・と
思ってたら「翔ぶが如く」がまだあったわ。来期はこれ期待 >>29
本体とアンコールの関連性がやっとわかった
次回の作品わかったけどここでは書かない >>35
実は自信がないですので
書けないと水素く 関連性教えてくれなくていいからトリでもつけてここで次回作はこれだ!って書いて当たってたら崇拝するぞ
早くしてくれないと来月になったら普通に発表されちゃう さすがわしのおかかじゃ!
遠慮せんと書いてくれ ほれほれ 今の俳優さんが比べられないよう、丸かぶりする時代は避けてるのかね
厳島神社も復活したし、元就よろしく
すばらしい脚本をかけるに性別は関係ない
男でも女でもだめなものはだめ このドラマは秀吉死後の家康のルール破りのやりたい放題っぷりがきちんと描けれてるけど、
1983家康はほとんど触れられていない
今度はどうなんだろ 秀頼誕生
ねねも老けメイクになったなあ
畑でぴょんぴょん飛んでた娘時代から
演技も変わった 今回も密室劇というかほとんど城内の部屋での話しの展開だったけど
まあ俳優さんたちが名演してて引き込まれる感じだった
特に西田秀吉の演技がすごくて感心
あさひや大政所が去った時点で「中村」の話しはもう出ないかと思ったら
今回も中村の話しがたっぷりで、それがまたしみじみ
長山藍子のとも、当初からやや不満の多い不幸せ感ただよう役柄だけど
秀次まで失う悲しい定めの役をしっかり演じ切りそうでさすが
こほが去ってねねが寂しいと思いきや
まるでこほの生まれ変わりのような孝蔵主がねねの側にいるのはちょっと安心 天下の五分の一を秀頼にって話は知ってたけど秀頼が大坂城もらうつもりだったんか
そりゃあかんやろ 秀吉のねねが庭先の縁側で秀次のことを話しているとき
ねねが手を添えた茶碗あたりにハエかな?羽虫が飛んできて
すぐに飛び去ったけど、ねねの手にその羽虫止まった。瞬間ちょっと
ねねさの手がグッとなって、秀吉もその手を見てたようだが演技続行。
撮り直しはせんかったのだな。 相変わらず秀吉のおこぼれで成り上がった身内が秀吉ボロクソ言っててなんだこのクソ身内ってな気分
秀吉が秀頼産んだ茶々と秀頼大事に思うのは当たり前だろうに
まともなのはともの旦那だけだったな
ねねも今回は張り倒されたが全く同情する気にならなかった
面白いのは秀頼生まれて秀頼が成長するまで生きていられないと段々と焦ってくる秀吉に一番感情移入しやすいとこかな 小さい頃は茶々ってほんとに秀吉を頼りにしていて可哀想とか思ってたが、今こうして見直すと、戦略的に秀吉を転がしてる描写をきっちりしてるな
妹も平気でコマ扱いして、人の心捨ててる感じ
秀吉のクソ姉貴も、厚かましくてKYなだけにみえてたけど、家族の出世に踊らされる凡人の哀しさが生々しく描かれててすごい
リアタイ時の視聴者、歴史のことなんか分かりきってても来週待ち遠しくて仕方なかったろうな
脚本も演出も、史実がどーのなんて吹っ飛ぶ高クオリティ まあ、女の愚痴と見れば、あれも当然かと
朝鮮出兵の軍議ごとにねねが口出すのは変だが、言ってる事はまとも
ともさんはこれからが修羅場だな、息子共々一族撫で斬りを目の当たりにする事になるからな >>46
こほと孝蔵主は同一人物にしても良かったのではという気もしないでもないが
このところのねね周りの退場者続出でねねの孤立感が増していく様を見ると
こほの退場もその一環として効果的だったかなとも思う こほがいたらまだメンタルサポートされただろうし長年一緒だったしね 男の行動原理は理
女の行動原理は情
その根本を逸脱した今の秀吉はもうおしまい >>58
そう?
この後の北政所が関わる出来事って
秀次の粛清
秀吉の死
関ヶ原
高台寺開基
家康・秀頼の二条城会見
大坂の陣
だから10回あれば十分かと 行動原理に男も女もないだろよ
男ならでは、女ならではの環境的要因程度なもんで
そこをいちいち分けちゃうと、今どきのクソ邦画クソ大河に仕上がっちゃう
ねねさなんて、登場人物の中でも最上級に理論派かつ合理主義で、情に振り乱されてるのは初の殺人シーンやお手玉シーンとか程度じゃね?(しかもそれすらTPO弁えコントロール下)
中身は最上級の智将なのに女だからあんな位置に押し込められてる哀しさも、このドラマの見どころだと思う ねねが理論派とか智将ってのはないなぁ
若い頃は秀吉に振り回され地位が上がっても足軽大将のおかか気分は抜けないし
松寿丸助ける策にしても作中不在だった半兵衛の策だし
秀吉の留守を守ってたとは思うが自ら能動的に何かやったってのはあまりないし
理論で秀吉に物申すよりは自分の感情や他人からの要請であれこれ言うけど秀吉には聞き届けられないことのが多かった 朝鮮出兵の件は珍しくねねが正論と感じた
いままではほとんど何を甘っちょろいことを…という感じだったが 日曜に大河の家康特集番組を見たけど
池上季実子の瀬名役美しいね
子供時代に見た時も印象的だった
淀殿といい驕慢な美女役いい 次の大河は案外滝田家康だったりしてな
相乗効果を狙うとかでw >>69
>>29見てると同時期の並走しないわけではなく
アンコールは太平記を除いて戦国〜江戸の作品ばかりで
大河の方がここ5年バラけていただけのように見える 黄金の後におんな太閤記だから、同じ時代を2度続けてなので、さすがにまた戦国期はないと思うが アンコールって基本的に人気あったやつやるんだと思ってたな
だってアンコールだし ある意味、秀吉の栄達と豊臣一族をホームドラマに矮小化したとも言えるドラマだが
それでこんだけ見せるってのが逆にすごいこと。
ただ俺思うに、途中からねねのキャラが明るくない、強くないのがいただけない。
それこそねねがよく言う「足軽大将のころが一番よかった」「長浜の時はよかった」
秀吉の言う事をやることをビンと跳ね返すバネのような気持ちよさがあり、
それがドラマを悲劇的にせず、コミカルにしてたと思う。
ちなみにそういう存在としておっかさまがいたのだが、なくなった >>71
「武田信玄」のあとの「風林火山」があったからわからないよ みなさん結構、このホームドラマ大河を好意的にみてるのが驚きです。 というか、好意的でない人は見なくなるしわざわざここへ書きに来ない
普通は 勘三郎さんの忠臣蔵が見たい
次回作はぜひとも「元禄繚乱」をば >>77
今回が初見で当初の藤吉郎時代の出世物語は楽しかったけど
その後は徐々に「戦はいやじゃ、中村にいのう」の繰り返しに
やや辟易してたけど
ここまで見続けるともう慣れてきたというか
けっこう楽しく視聴できてる
特に西田敏行の熱演には毎回感心
秀吉退場後も数話は描かれるようだけど
さてどうなることやら 録り貯めてたの見てるが本能寺以降一気に面白くなるな
母ちゃんがいいカウンター役になってて死んだ後に秀吉狂うのに拍車かかるのよく分かるわ >>29
太平記以外
家康が出てくるね
2014 津川雅彦
2016 中村橋之助
2017 坂本恵介
2018 寺尾聰
2019 津川雅彦
2021 児玉清
2022 フランキー堺 >>81
これが元祖戦はいやじゃ大河なんかな
俺も途中正直挫折しかけたが見続けて良かった もともと農民なんだし、戦が嫌でも不思議はない
シエみたいなのは気持ち悪い >>85
だったら嬉しい
エキセントリックな信長好きw 確かこの頃から数年NHKが結構左がかって反戦ものや左翼ものや活動家ものが好きだった印象があるが
ただおんな太閤記は農民あがりの面々が主人公だから確かに理解はできるかもしれない
大政所と市と淀殿がはまり役な点がいい
それとあね様もこうして見ると面白いポジだね 本作の配役がはまり役ばかりでイメージキャラ化したってのは多いな 色んななかを見てきたけど赤木春恵のなかはいい意味で強烈で好きだわ
録り貯めしてて次回がなかが家康の人質になる回だけど秀吉が死に際して卒倒してぶっ倒れる史実も納得の母ちゃんだと思う 秀吉「ややには母親の乳が一番じゃ」
これこのドラマの百姓あがりの秀吉が言ってるだけならいいけどさ
春日局のお江も言ってたんだよな ややかぶりでややこしいなw
そういえば最近ややも長政殿も出てこんな。
小督(お江)に次ぐ勝ち組2番手。 ねねが家康側に付くフラグも早い時分から立てていってるの丁寧だと思うわ
あと浅野長政が東軍に行くのも なんか家康は大政所の病気治癒の願かけで前田利家と共に剃髪してたって見たけど秀吉一家は日本の頂点だったんだな ここはドラマのスレなんだけどな
昔からドラマ、大河ドラマ、で歴史物で
詳しく書き込みする奴に
そこに書く必要がないから書いてない情報を
〇〇だぞ!とか
的はずれな〇〇だぞ指摘
書いた人はそんな誰でも知ってる事でカキコミと関係ない事だから書いてないことを
〇〇だぞ!
出鱈目な〇〇だぞ!指摘
ス
でそのカキコミをマウントしてまるでその情報すべて知っていたかのようにしてしまう。
2ちゃんねる当時から歴史物ドラマ、幕末歴史関係板に巣食ってる奴
排除すべきは人が集まる5ちゃんねる2ちゃんねるでマウント取りしてる北関東の勘違い感
2ちゃんねる5ちゃんねるに歴史の重要な情報は乗せるべきじゃない。提供者への敬意もなく情報は盗んで、マウント取りして蔑んでくる
多くの5ちゃんねる利用者は情報を得に来ている。お前は何なの?何処の中学校なの?
5ちゃんねるは中学校でお前とカキコミしてるやつは同級生なの? >>97
次回の秀次の件でも家康や利家が何度も何度も歎願するのガン無視してるしな
その後叱責したりもしてるしまさに独裁者よ その辺いまさら驚くか?
独裁者じゃなけりゃー全国の大名を朝鮮に派遣することなんぞ無理だわ 小督
秀勝とほんのちょっとしか一緒になってないような展開だったけど
実際はちゃんと身篭ってるんだよね。
それも今の天皇につながる系譜を ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています