プレミアムシネマ 4120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>339
元々CM企画の短編を膨らませて作った映画だしね 寝ようと思ったが面白かったわ
邦画はぶっ飛んでる内容のほうが見やすいな >>333
小樽はともかく東京だか神戸だかのパートはつまらなかったな >>317
スワロウテイルはちょっと異質な気がするね
雰囲気より世界観を楽しむ映画というか
役者陣もやたら存在感あるし
個人的には一番好きだけどね >>369
あれはほんとにアイデアからラストまで
完成度高い出来栄えだったなー
一説では宮崎駿のアイデアをパクったらしい リリィシュシュの頃は主人公と同学年だったからかなり食らった思い出がある >>371
ここなの?
>>372
また来年の四月以降か >>357
えー正直バレエのシーンより花とアリスの関係が良かった 技術のこと言うと岩井はジャンプカット多くそして上手い
今の動画の世界では岩井風のジャンプカットが蔓延している >>377
中山美穂がダメだったんだよ
くねくねコビコビした演技で台無し
中学生はみな自然体で良かったんだよ >>384
真似しても再現できないんだよね岩井俊二って >>384
確かに多いがそれは岩井から取られたのか そういえばラブレターとかで岩井俊二ブームだった時と同時期に流行ってた台湾映画のホウシャオシェンの青春物とか当時凄く好きだったな
あれも雰囲気系っぽかった気がする
ウォン・カーウァイは苦手だったが 二人ともブスに見えるときときれいに見えるときの差が凄いよな >>386
訳わかんないこと書いたorz
俺もここでいつだったか?やったやつは録画してある >>389
岩井から直接取られたかは分からんがね
ジャンプカットはこのスレにも話しが出てきた
ヌーヴェルヴァーグのジャン・リュック・ゴダールが発明した >>326
視覚的に奇麗なのか
感情に訴えるような奇麗さなのか歳とともに変わるのかな
とか深夜なのでよくわからないこと考えてしまうけど >>388
男だと小学生くらいが主役だとみずみずしいな 今の30から40代の監督は良くも悪くも岩井の影響下にあるからな
映画撮ってたこの年代の友達がコンペで毎回岩井を真似た映像ぽい映画が山ほど出るって言ってた >>393
まあでも俺もドラゴンフィッシュとかで驚愕したんで
日本では影響多かっただろうな >>397
白石和彌とかは40位だけど面白い監督出てきたと思った。数字も取れてるし。蒼井優も主演している。 >>397
桐嶋、部活辞めるってよの原作で映画部の生徒が
岩井に憧れてるって設定だったな いや懐古で見てただけなのかもしれない少なからずそうだが
それを面白いと思っただけなのかも
当時見ていたらありきたりな映画だと思ったのだろうか >>390
わかる
あの時期独特の映画群あったよな >>393
多分単なる編集ミスによる偶然の産物なんだろうけど、
初代ゴジラ見てたらジャンプカット的な場面が2,3か所出てきて「え?」と思ったw 映画ってカット割れば割るほど安っぽくなってしまうんだ
割る時には根拠が必要 ただ一方で岡本喜八などは快感原則を根拠として割りに割りまくってたようだ >>396
少年の映画ってそんなに無いイメージ。なぜだろう >>411
なんか岩井俊二並みに「絵に描いた餅」的少女を少年に置き換えて監督出来る人はおらんのですかのう 例えばリアルで会話する時って「えっとー」とか「あのー」とか言って
だらだらしちゃうから凄く尺を取るんだよね
それをリアルなままコンパクトに伝えるにはやっぱりカットを入れるしかない
カットを入れないで筋を伝えようとすると舞台演劇みたいなカッチリした芝居になってしまう
三谷幸喜の映画みたいに >>415
岩井だけどラブレターの少年はよかったじゃないか >>416
「この絵を撮るんだ」的な監督がダメなのはそこ >>415
1999年の夏休み
少年を演じてるのは女の子だけど 個人的に岩井は受け付けん
今回も観ようと頑張ったが途中でまたもや限界が来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています