伝説のコンサート“ゴダイゴ” ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マニアじゃないから全然わからない
ゴダイゴの曲が影響を受けた欧米のアーティストって誰なんだろ >>1乙
前スレで言ってたのサンキューベイビーだと思う
サビがラシドードドー ドーシードシーラー
って感じの >>1
後醍醐天皇なのかゴー ダイ ゴーなのかどっちだったっけ? ゴダイゴも「運はあった」と思うんですよ
皆さんがちらほら書く同世代のバンドでもヒット曲ないせいでマニアしか知らないの多いもんね これ実況してるのおっさんばっかやろ。俺は40歳だからヤング >>8
サザンや桑田の英語歌詞は大半がトミーの訳詞(´・ω・`) 山口百恵→キャンディーズ→ゴダイゴと来て
次は誰のコンサートやると予想しますか? 俺はWhat Did You Do For Tomorrow
が一番好きなのだ いちおつ
そういやキャプテンフューチャーのOP曲で
タケカワユキヒデが歌ってた記憶あるんだが
勘違いかなあ ヒデ夕樹になってるけど… 結局ギターの人が死んじゃったから二度と揃って演奏できない
だから伝説ってことなのか? 威風堂々組曲聞きたいけど 映像あんまり残ってないよな
著作権がからんでるとか >>24
GO DIE GOとGOD I EGOのWミーニング >>3
というかゴダイゴしってる欧米人っているか? >>13
わたしのことだな
最近のはイマイチ好きじゃないけど以前のは最高にハマってた
死ぬ時はswitchedon,Lotus聴きながら死にたい >>13
平沢進といえば
「パワーホール」しか思い浮かばないw 斉藤由貴は
ヒットしなかった後期の「いつか」「あなたと出逢って」とかも
素晴らしい曲だと思う >>3
ミッキーさんなんか特に多くなるんじゃないですかねえ
ゴダイゴの10年も前のゴールデンカップスってグループサウンズのころからプロですから 客がアンコールの拍手してる時ってこんな会話してんのか >>21
これだこれだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ph11PMcuzcM やはりバンドにはキーボ欲しい
キーボードなんてレアキャラをバンド組む時にどうやって見つけるんだろう
どこにもいねーぞ アンコールでthank you Babyは無い...な >>44
あの頃まだエルガーの著作権生きてたからなあ 前にタケカワさんが英語に翻訳してくれるように頼んでると聞いたような。
元の詞は誰かが書いてるのかも。
記憶違いならスマン >>47
KUWATA BAND以降トミーに全幅の信頼をおいている桑田(´・ω・`) >>19
はやぶさカプセル帰還実況、やるんか 情報ありがと
たった15分くらいだけみたいだけど、10年前よりはずっとましやな
各局特番組むくらいの価値あると思うのに、通販やら再放送やら、
しょうもないね。 >>51
イギリスで西遊記やってたから
45以上のおっさんは歌だけは知ってる 声を聴いてたら悲しくなるな
やっぱジャーニーのアーネルみたいに声のクリソツな若手を代理にした方がいいと思うんだが
あれだって古いファンは頑なに認めないがスティーブ・ペリー本人はエールを送ってるしゴダイゴにもできなくはないでしょ ゴダイゴは昔も最近もギターとベースを見てて面白いです
時代に応じていろいろ使ってるから進化し続けるグループでもあるなあと >>92
それいいね
YMOと言いたいところだが、あまりにベタ過ぎるからね >>106
マチャアキにカルト人気があると聞いたw オーストラリア出身のMONKEY MAJIKはゴダイゴの後継者として頑張ってもらいたい >>46
>>54
パワーホールはPower Hallなんだってね、holeじゃないんだって思った(・ω・`) >>31
アリスじゃろ
遠くで汽笛を聞きながらは年取って聞くと歌詞が心に染みる 東京外大出のヴォーカリストは
歌が上手いな
人見元基とタケカワユキヒデ >>100
実況がビーマイベイビービーマイベイビーで埋まるのが目に見える イエローマジックショーは星野源に乗っ取られたからなあ >>31
ファンがアツすぎるから西城秀樹
たぶんそれなりの絵もあるんじゃないかな >>92
>>114
世良は一曲でもうおなか一杯になるからいらん >>56 ハマースミスオデオンのBBCライブ音源。
放送してくんないかなぁNHKFMで。
カセットに録音したのが残ってる。。。TDKのSAに録音した >>96
何かのフェスでデビューしたときの
アクトショーが見たいっす >>38
ヒデゆうきがなんか事件起こして急遽変更したんじゃなかったっけ >>112
あれはそっくり度が高すぎるw
98点ぐらいあるでしょ ニルスの不思議な旅
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dq_arMWapw0
声出てなくて酷い >>82
女子探せば
誰かの妹とか嫁とか
ピアノ経験者多いベ 俺、日本人歌手のリアルなコンサートって
レベッカ、野田幹子、TMネットワークしか行った事ねーわ・・・ ここにいる民はみんなthank you Baby待ってるのに >>121
こんなんっておいくら万円するの
昔バンド組んでたけどコンプレッサーってエフェクター一つだけしか持ってなかった >>101
19時のニュースで現地から中継してたが「各社日本のメディアが来てます」って言ってたから
民放も生中継はしなくても、明日のニュースは独自取材の映像が溢れると思うよ >>82
キーボードは逆に難しいんじゃないかな
極論すればキーボードあればギターもベースも要らなくなるからねw(バンドリがそんなになってんだっけ?)
ロックバンドなんてそもそもがエレキギターやりたい連中だろうし NHK総合
SONGS「松任谷由実」
2020年12月5日(土)
23:00〜23:30 >>53
つい最近まで平沢の存在をほとんど知らなかった(・ω・`)
音楽は結構聞いてきたつもりだったのに… ただいま。やっと仕事が終わりました。
また見逃すとこだった(´・ω・) >>157
あー、NHK忌野さん好きだからな
あるかも >>165
発売当初はけっこうお高いけど今は中古で1000円ぐらいで手に入るよ(´・ω・`) >>101
総合
ニュース▽「はやぶさ2」のカプセル帰還へ!生中継を交えて徹底解説!
2020年12月6日(日)
午前2:24〜午前2:40(16分) >>38
あった
OPは途中からタケカワverになった >>158
真相は分からんけど
生徒が羨ましいわ
夏休みにこそっとライブやってたの観に行ったけど 浅野さんも死んじゃいましたね。
死ぬならタケが一番早いと思ってた(´・ω・) スパークスゴーゴーのライブとか
デーモン閣下が若手女性バンド紹介番組の司会やってた
(ベルベットパウのメンバー相撲観戦に連れてってハマらせてた)
頃の
「ナオンで野音」とかやってくれんかしらん 斉藤由貴のファンの人居るのか
俺エキストラで斉藤由貴の真後ろに立ったことあるぞ
雪降ってる寒い日だったのに斉藤由貴全然鼻水出てなかった >>181
本人曰くステルスメジャーだからね(´・ω・`)
でも良いぞ、ヒラサワは ベースとドラムのほうが歌が上手い(´・ω・`)
けどタケカワの声は好きだわ声質はいいと思うの >>51
20年ぐらい前にHPで西遊記のことを詳しく書いてた欧州人がいたな
音楽も再生できるようにしてたから結構有名だろう >>149
また翻訳家の桑田の実姉の岩本えり子さんががんで早逝したってのもある
サザンのBLUE HEAVENの英語歌詞はえり子さん(´・ω・`) >>31
久保田早紀かな、最近の様子も公開してくれたら番組になる
数年前に一橋の学祭で生歌聴いたけど昔より上手かったというか成長してて尊敬した 日本人がもうちょい(興味を)持っていいのじゃないかと思うギター
フルアコ
セミアコ
12弦ギター
リゾネーターギター >>82
キーボードはいるバンドは軟弱な感じがして嫌だわ
ロックはギターだ >>31
ツェッペリンとかやって欲しい(・ω・`) 浅野さん誰かに似てるなあと思ったら阿佐ヶ谷姉妹だな >>195
ドラマーだった俺の高校時代に深く突き刺さったドラムだったからなぁ
999で仕方ない >>206
俺がライヴ行ったことある唯一のバンドだw >>206
禿同 イマサは天才だと今でも思ってます タケのファーストソロアルバム「走り去るロマン」は凄かった。和製ポールマッカートニーはタケで決まり。ソングライティングだけなら財津和夫も凄いが(´・ω・) >>182
もう終わるけど間に合って良かったね
次はセーラームーンだよ >>31
希望は
前スレに書いた「オールトゥギャザーナウ」
予想はピンクレディかYMO >>209 ポニテを後ろから観察できたのかーー!!! (´▽` )イイナー!! >>206
とりあえず2,3つ謝らなきゃならないことがある >>186
PSY・Sは年代が進みすぎかなー
ここは薄命の大塚博堂を
NHKFMのキャンペーンでも使ったような >>218
権利カンケーでメンバー間訴訟合戦してたんで無理 >>227
それ思った。
あと、勉強しまっせ引越のサカイのヒトにも似てるかも >>224
ヴァンヘイレンとかホワイトスネイクもだめ? >>208
スパークスゴーゴーいいな
NHKあまり出てなさそう
TVKから映像借りたらいい >>174
是非盛り上げてほしいもんだ
もう日本の誇れる部分なんて、アニメと、そのほか周辺の科学技術くらいしか
なくなっちゃってるからな… >>209
今年だけで斉藤由貴のライブ・コンサート7回行きました
今月はあと2回行く予定 >>232
父上が著名な大学教授でしたかね(´・ω・) >>215
夕暮れが近づいてくる わたしの人生の〜(´;ω;`) >>226
天国の階段と移民の歌だけで盛り上がれる >>62
いい曲多いよね
手のひらの気球船が
かつて見た裏ビデオのエンディングで流れて
それ以来、お気に入りのひとつ >>212
ボンジョビがそうだったな
リッチーのほうがうまい >>194
安いな
てか最近はiPadのアプリとかでエフェクターが出来るよな >>209
アイドルはウンコしないし、鼻水も垂らさない >>210
サイレントマジョリティみたいなw
でも、クセになる感じはあるね
初期かもしれんけど美術館のやつとかフルヘとかクセになるw こんな感じに肩の力抜いてのパフォーマンス
最高だわ FMレコパルに連載していたMORエッセイの単行本はAmazonで普通に買える >>209
てめーーーーー!卒業式で泣かないと冷たい人って言われるぞこらーーー! >>248
はやぶさも誇れるレベルのもんでは無いぞ
たまたま戻って来たんだから >>153
聖飢魔U(博覧会の無料ライブ)
郷ひろみ(会場設営のアルバイト)
…普通に金を払って行ったことがない(´・ω・`) >>242
PSY・Sでレスがあるとは思わんかった
ありがとん >>206
イマサもすごかったけど
コンタのサックスが好きだった。ほんと好きだった >>219
セミアコここまで甘ったるい音で使うの珍しい気も
最初フルアコかと思いました…なーんて >>257
基本モデルはタダだしiOSアプリは安いよねー(´・ω・`) >>232
大学行ったらあんなスリリングなラブゲームするんだ…なんて思ってた頃もありました >>256
オージーオズボーンそっくりに歌えるザックワイルドみたいなもんじゃの >>186
最近アトラスツアーのBlu-ray出たんでポチッてしまった >>155
私も待ってます。
君は恋のチェリー
ミラージュのテーマ
サンキューベイビーが私の三曲(´・ω・) >>254
ZEPの天国への階段は
他のバンドのパクリなんだよな >>260
美術館はデビュー曲だもんね
当時から知ってたけどその頃はハマらなかったな 斉藤由貴とミッチーの「我が輩は主婦である」のOPデュエットが好き >>31
欲を言うと2018年6月25日にNHKホールでやったサザン40周年記念ライブ
ちょっとエッチなラララのおじさん(´・ω・`) >>246
ヴァン・ヘイレンってエディがキーボード弾くもんなー
なんか笑っちゃう >>249
今年だけで7回?
そんなにやってたのか >>176
その昔、Janne Da Arcやりたかったんだけどキーボードがいなくて諦めたことがありました >>267
たまたま他の国が力入れてないだけで、
圧倒的なカネと政治の力がかかってきたら、ひとたまりもないよね… >>274
ボズのバックは後のTOTOだからポーカロか >>153
可哀想 50人くらいのキャパのライブハウスサイコーなのに >>270
懐かしいねPSY・S
大人になってからangel nightバンド組んで歌ったわ まあタケのボーカルはアレだけどメンバーが楽しんでいるようで良かった
良いライブだったね >>252
ずいずいずっころばし、ごまみぞずい
茶壷に追われてとっぴんしゃん(´・ω・) 88888
終わった…楽しいひとときをアリアトアンシター 売れて同世代のハートをガッチリ掴めばこうやっていつまでも音楽家としてやっていけて羨ましい >>249
さすがに沢田研二でなくてもまたお前かって感じるだろ 実はBSテレ東の古関裕而さんのも録画しているんだ
忙しいったらありゃしない Misty Mountain Hopのしょっぱなから頭ふりふりできる俺は大勝利組だなw 五反田ゆうぽうとはパコ・デ・ルシアやバレエやマルセル・マルソーの公演に行った 日本のバンドでベスト3にゴダイゴは入ってると思う
あと2つは何?赤い鳥は入ってる? ゴダイゴ、セーラームーン、ユーミン、進撃、はやぶさ2 >>294
複数の楽器できる人凄いよね(小並感
>>303
ですよねー KISSとかTOTOとかジャーニーもやってヤングミュージックショー >>147
あそこまで同じに歌える人間てけっこう世の中にいそうな気もするな
もしアーネルがアジアンじゃなかったら当初のような言われ方はなかったかも
ゴダイゴのタケカワユキヒデそっくりの声質オーディションはそろそろ検討すべしだよ >>357
ビバー、ヤング
ビバー、ヤング
パッパー(´・ω・) >>361
東京バレエ団のロシアバレエ団プロに行ったわ
それ一回でホールがなくなるとは キーボードがあるのがハードロックないのがメタルかと思ってた 同級生にセーラームーンファンいたけど自分は全くだったな セーラームーンってパンツが見えそうで見えない。
だから嫌いだ(´・ω・) >>307
野田幹子は渋谷のそのクラスのライブハウスだったよ
レベッカ、TMは大ホールだった >>372
(高校野球とかで鍛えられちまうんすよ… >>287
HOUSE見に行ったら「君は恋のチェリー」のところで
観客の女の子たちが一斉に声あげた思い出 >>383
しがみー!ぶーるーうーすー(´・ω・) 斉藤由貴は少ない弾数でも不思議と当てる運がある(実力があるとは言ってない)
南野陽子は作品に恵まれたと言い難い中でも当ててる印象(ヒット曲は多いほうじゃないかな)
菊池桃子はほんと謎
…はいはい日本映画専門チャンネルのアイドル映画実況でそんなこと書きましたw >>375
夜明けが くるまえに 愛しあおう
夜明けが くるまえに 語り合おう
朝日が昇り―以下略 録画してたからもっかい頭から観ようっと(´・ω・`) >>378
バレエ公演多かったんだよね〜
ベジャールバレエ団とか森下洋子とか牧阿佐美バレヱ団とかいろいろ行ってたわ >>376
そのバンドのドラムは うたコンでドラム叩いてる >>394
黙っていれば友達になれない
叫ばなければ消え去ってしまう
見知らぬあなたと見知らぬ私が
デートを取り持つ…あれ(´・ω・)? >>376
そういえばラスベガスコンサートってどんなんだったんだろ >>302
キーボードって音域は広いし機械音ならほんとギターの比じゃなく幅広いでしょう
だからギター/ベースとバッティングしちゃうことも多いと思うんですよね
昔はピアノとオルガンしか無かったから逆に広く使えたかなーとも >>391
大場久美子は今見てもめちゃ可愛いですね(´・ω・) >>209
当時のアイドルでは本当に別格だったね
自分は百恵ちゃん派だったけど >>393
桃子はAORどっぷりの林哲司の魅力がある >>402
今のキーボードは演奏力はもとより、音作りとかプログラミングみたいソフト部分も要求されるよね >>393
斉藤
南野
ってきて浅香唯じゃねーのかよ!
なんかあったっけ?浅香のヒット曲
南野は「楽園のDoor」とかヒットしたけれど まあ百恵、キャンディーズと来ればピンクレディーなんやろうけど個人的には前野曜子時代のペドロ&カプリシャスの映像とか残ってたら見てみたいわ >>405
菊池桃子は本当に不思議な立ち位置だよね
歌でも女優(アイドルとしては)でもナンバー1にはなったことないけど存在感はあるような
ファン以外はそんなに日ごろ意識してる芸能人じゃないが「いなくなったら寂しいなあ」みたいな
>>408
いや浅香唯はスケバン刑事を愛する者には永遠に三大アイドルだろう…ビー玉さんとか中村さんとかどうすんのって話もw
斉藤、南野、菊池は単に夏からの日本映画専門チャンネルのアイドル映画特集でもうやった面々だから
浅香さんのスケバン刑事は1月にやりますよ
たしか軟弱野郎の代表・小林よしのりが浅香唯のファンなんだよな(カラオケでよく歌うと)@ゴーマニズム宣言 >>409
文化放送の「セイ! ヤング」
のメインテーマだと思った
さだまさしのセイヤング以外のセイヤングは
さすがにしらんけど >>401
良いことだと思うよ
声は全てとは言わんがグループ全体で考えると重要なパーツだよ >>39>>315
小生はライヴハウスでバンドやアイドルのライヴを何百と視聴して来たが、この復活ライヴよりも凄いライヴは幾らでもあるわ…正直言って何が“伝説”なのか前回のキャンディーズ同様に舞台外の事情は一切排除して舞台上のステージングやパフォーマンスだけで評価査定批評した場合は皆目理解不能だ
日本文化海外伝道師の櫻井孝昌氏が2010年に仏のパリでモーニング娘。のライヴを現場で視聴し、その想像を遥かに超越したプロフェッショナルなステージングやパフォーマンスに感動し魅了され以降ハロプロを中心に日本のアイドルを支持応援するようになった事例が在るが…そのモーニング娘。のライヴが前回や今回の“何が伝説か全く理解不能な普通のライヴ”だったなら
果たして、メンバーの名前を誰一人として知らず作品も聴いたことがなく、【つんく♂】にも興味関心皆無でアイドル自体門外漢の櫻井氏がハロプロの熱烈な信奉者と成り2015年末に逝去するまで日本アイドルを一人でも一組でも多く深く国内外で認知し評価して貰う為に粉骨砕身なぞしただろうか…「アイドルなんてこんなもんか」と固定観念が揺らぐことは一切なく一生アイドルと無縁なままだっただろう
(長文エラーなので分割) >>416
けいおんの平沢姉妹…に元ネタあるんですかね?w >>416
メンバーの名前が偶然にも一致してるらしいね(´・ω・`) >>39>>315
>>418の後半
そのモーニング娘。だけでも前述の2010年仏ライヴ以外にも明確に舞台芸能のアマ素人からプロ玄人へと脱皮した2009年の『プラチナ9DISCO』(ライヴ名)を皮切りに…同年の【よみうりランドイースト】のライヴや2010年の『ライバルサバイバル』(ライヴ名)や2011年の『I'm ラッキーガール』と『女と男のララバイゲーム』と『月夜の晩だよ』(高橋/新垣/鞘師)と『Fantasyが始まる』(いずれも作品名)と
2012年の『シルバーの腕時計』(田中/新垣/鞘師)までは【つんく♂】の意向が遺憾なく作品にも舞台でも発揮されており、またそれに応答するだけの才能や実力や技術や精神がメンバー側にも有った…その中でも特にファンから高く評価され“語り継がれる伝説の5人ライヴ”というタイトルでYouTubeにアップされていたのが
2011年の『I'm ラッキーガール』と『女と男のララバイゲーム』を繋げた動画だが…このライヴの舞台上のステージングやパフォーマンスを視聴するだけでもモーニング娘。やハロプロや【つんく♂】に対してだけでなく
日本アイドルという存在そのものの固定観念が破壊され認識を新たにすることは間違いない…だが残念ながら前回も今回も番組全部分を視聴したわけではないにしても小生の固定観念は不動で認識も不変だったので“伝説”は、やはり過大過剰の看板倒れとしか思えない 伝説というから若いころのかと思ったら、なんだこりゃ? どこから斉藤由貴の話題になったか調べたら前スレの↓からのようです
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1607171770/465
斉藤由貴のポスター欲しさにAXIA買ってたな テレビ神奈川
銀河鉄道999
毎週日曜 23:00〜 ここまでやるならレインボウとかジャーニー放送してくれ 1999年のライブ、意外によかった
俺は若いんでゴダイゴはよく知らんけど良かった
1999年のアルバム欲しくなった ザ・ゴールデン・カップスOBでもあるミッキー吉野さん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています