大河ドラマ 青天を衝(つ)け[終] ★117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nhk.or.jp/seiten/
青天を衝(つ)け [終](41)「青春はつづく」
[BS4K] 2021年12月26日 午後6:00 ~ 午後7:00 (60分)
栄一、魂のラストメッセージ!老齢になっても走り続ける栄一は、日米関係改善のため再び渡米。後継者の敬三は、そんな祖父の現状に満足せず前に進む姿を見つめていた…
出演者ほか
【作】大森美香,【出演】吉沢亮,大島優子,泉澤祐希,小野莉奈,笠松将,大倉孝二,朝倉あき,長村航希,田村健太郎,内野謙太,池田朱那,藤松祥子,今泉マヤ,ヒロウエノ,八十田勇一,石丸謙二郎,近藤芳正,北大路欣也,遠藤健慎,竹内寿,山口大地,越中優人,岡部ひろき,遙,黒岩紘翔,黒田茉白,内藤恵菜,大森嘉之,三谷昌登,平川和宏,石田登星,瓜生和成,筑波竜一,茂木淳一,リッキー・アンダーソン,ドン・ジョンソン,ジェイミー・スカイ,高良健吾,橋本愛,和久井映見,満島真之介,町田啓太,小林薫,板垣李光人,堤真一,草g剛,小林優仁,山崎千聖,【語り】守本奈美,【音楽】佐藤直紀
前スレ
大河ドラマ 青天を衝(つ)け[終] ★116
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1640511314/ >>269
大島はまあまあ老けメイク頑張ってたな
主演がもっと頑張れよと突っ込みたいぜw >>261
この4K時代に何話も老けメイクは無理だ
今日で分かっただろうに
最後だけの特殊メイクで正解 >>274
栄一は表情の演技も多かったから特殊老けメイク回避で正解だ
やっぱり表情が死ぬよ >>255
諭吉も近代日本の建設者の一人と言ってふさわしい男ぞ
慶応出の経済人はとても多い 吉沢もわりかし老けメイクはしてたんだけどね。
老け演技をしてないから仕方ないんじゃないかな? >>236
ローテーションって言うほど三谷は大河常連ではないと思うが…
大河脚本を複数回担当している、という意味ならば、
昨年の「麒麟がくる」の池端俊策とか「篤姫」と「江」の田渕久美子とか
もっと昔なら、大河常連の脚本家は何人かいたなあ 北条の大河ドラマだと元寇の和泉元彌の思い出す
頼朝出てくるのなら結構あったと思うが >>277
大島って元からシワシワの金玉袋顔じゃん >>264 やっぱ政治に携わった人が偉いみたいな所があって、経済人は…躊躇されたんかな 無理して吉沢に老け役させなくてもよかったような
おしんだって、田中裕子→乙羽信子だったし
まぁ、あれ、あれ、と言ってるうちにさっさと終わるような展開だったから、
これはこれでよかったのかも >>233
今川の息子にあれだけ出番あたえたのいいこと >>240
そういうNHKごり押ししか感じられなかった
小栗上野介の扱いとか酷いわw >>290
近代だと中韓ネタが絡んで面倒臭そうなのと、企業の宣伝になっちゃうからでは
経世済民のシリーズ評判良かったと思うけども >>286
栄一の老け演技してたじゃん
まさが永井様レベルのヨタヨタを老け演技と? >>275 あれで意外と女優頑張ろうとはしてるみたい
スカーレットでも、しっかり地方のおばちゃんしてたし >>291
最期の4話だけいきなり主役の役者変わったらびっくり この時代って国内のことに注目しがちなんだけど、外国との関係がめちゃ大変だったこと知れて良かった
外国史の勉強もしなきゃだなぁ >>290
経済人=経済ドラマ、という思い込みが作り手にも受け手にもあったのではないかな
今回のだって、商売だけに注目してたらここまでドラマティックな群像劇にはできなかったと思う >>297
ぶっちゃけ後半は別の役者でも良かった
吉沢の希望?だったんだったらそれはそれで立派
実際どうだか知らんが 総集編教えてくれた人ありがとう
TVバング無から探してたらトゥルーマンショー見つけた! >>300
経済≒戦力≒資源≒人材なんだよな、特に近代はそこを切り離すと正確に歴史認識できないことがわかった >>285
三井は三越と分離して慶應出の学卒を多く採用して近代化したといわれている
池田成彬 日比翁助 藤原銀次郎 小林一三 など
慶應義塾大学理工学部は王子製紙の藤原銀次郎で藤原工業大学
王子製紙の藤原銀次郎が藤原工業大学をつくったので、平生八三郎は甲南大学など甲南学園、旧制甲南高等学校をつくったそう、
五大学、旧制七年制高等学校、学習院大学、甲南大学、武蔵大学、成蹊大学、成城大学
https://www.st.keio.ac.jp/students/life/fujiwara/0908.html >>301 朝ドラなんかだとそんなのあったな
おしんとかカーネーションとか >>301
大河で老年期だけ別の役者が演じた事例はないのではないか
むしろ朝ドラのおしん」が例外的
「カーネーション」で最後の老年期だけ夏木マリだったのはかなり賛否両論だった >>301
役者変わると違和感あるし覚めてしまうから個人的には辞めてほしい
朝ドラのカーネーションもオスマン帝国も主役の女優変わって違和感強くて馴染めなくなった >>256
後白河法皇=松田翔太=徳川慶喜=本木雅弘=斎藤道三 >>306
あれは尾野真千子に最後までやってほしかった >>286
メイクについて書いたものだけど
老人なのにあれだけ元気な声出したらあかんだろって思ったんだよ >>309
夏木マリ自体は悪くなかったんだけどね
主演交替が最初からアナウンスされてたわけでもないし、
歴代朝ドラ屈指の名作と言われる出来だけに、あれは尾野真千子で最後まで見たかったよね
ずっと「尾野真千子で見たかった」と言われ続けるよりは、
「老けメイクさぼるな」と言われる方がずっとマシだよな 歌舞伎俳優とかなら鬱陶しいぐらいの老い喋り演技してくれそうだけど >>310
老人は声が元気ではいけない、というのも偏見ではなかろうか
晩年までバリバリ現役で、矍鑠としたじーさんなら、声も結構若々しいぞ
リアルにそういうインテリで元気な高齢者を知ってるから、同意しがたい
まあ、声を弱くさせたら「視聴者にとってわかりやすい老け演技」ではあるだろうけどね >>306
今回初めてW主役でも別によかったけどね
正直吉沢栄一に老人感ゼロだったw
ただ通年渋沢をやってるのをみたおかげで
渋沢感はあったから全然見られたわ
>>307
その気持ちもわかる
ただ20代が90代もどうかとw
>>308
wikipedia逆算にみえた >>314
>通年渋沢をやってるのをみたおかげで
>渋沢感はあった
大河で晩年まで同じ役者にやられせるメリットって、
結局はこれに尽きるんじゃないかと思う
最後のほうだけキャスト変わると「この人だれ?」ってなっちゃう この時代ってちょうど三船敏郎がロサンゼルスでクリーニング店を開いてる頃だろうか ドラマのところどころに日中友好とか全く関係ないテーマをねじ込んでくるのがさすがNHK >>317
その当時の「中華民国」は、現在の中華人民共和国とは別だけどな 老けメイクのことばかり気にしてる人って物事の本質が理解できてなくて損してるなって思う >>319
だって大島優子が確りと老けメイクやってたから気になったんだもん。
文句あっか。まぁ、吉沢亮も頑張って老けメイクしてたんだけどね。 最後が駆け足過ぎたのもあってか俳優の実年齢からやってる役が離れ過ぎると感情移入難しいな 子供や孫のキャストにも感情移入不足で消化不良で終わった 老けメイクの出来が良くても良い演技してるわけじゃないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています