プレミアムシネマ 7399
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
2/3 (土) 21:00 ~ 0:28 (208分)
◆「七人の侍」<スタンダードサイズ>[字]
今年で製作から70年、巨匠・黒澤明監督の代表作であり、今も世界中で愛され、映画作家に影響を与えている映画史上の傑作中の傑作。
戦国時代、ある村の農民たちは毎年のように盗賊となった野武士に襲われ、村を守るために侍を雇って戦うことを決意する。
農民たちの苦難を知った浪人・島田勘兵衛は、侍を集めて農民たちを鍛え、野武士に戦いを挑むが…。
クライマックス、大雨での合戦シーンは圧巻。ベネチア映画祭銀獅子賞受賞。
【製作】本木荘二郎
【監督・脚本】黒澤明
【脚本】橋本忍、小国英雄
【撮影】中井朝一
【音楽】早坂文雄
【出演】三船敏郎、志村喬、津島恵子、島崎雪子、加東大介、木村功、千秋実、宮口精二、稲葉義男、土屋嘉男 ほか
製作国:日本
製作年:1954
備考:日本語/白黒/スタンダード・サイズ やい、お前達、一体百姓をなんだと思ってたんだ?
仏様とでも思ってたか ああ?
笑わしちゃいけねえや。百姓ぐらい悪ずれした生き物はねんだぜ。
米出せって言や、無え。麦出せって言や、無え。何もかも無えって言うんだ。
ふん、ところがあるんだ。何だってあるんだ。
床板ひっぺがして掘ってみな。そこに無かったら納屋の隅だ。
出てくる、出てくる、瓶に入った米、塩、豆、酒。
山と山の間へ行ってみろ。そこには隠し田だあ。
正直面して、ペコペコ頭下げて嘘をつく。なんでもごまかす。
どっかに戦でもありゃ、すぐ竹槍作って落武者狩りだい。
よく聞きな。百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだあ。
ちくしょう。おかしくって涙が出らあ。
だがな、こんなケダモノ作りやがったのは一体誰だ?
おめえ達だよ。侍だってんだよ。
ばかやろう。ちくしょう。
戦のためには村あ焼く、田畑踏ん潰す、食い物は取り上げる、人夫にはこき使う、女あさる、手向や殺す。
一体百姓はどうすりゃいいんだ。百姓はどうすりゃいいんだよ。くそー。
ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう、 某ラノベ作家の代アニでの授業
ラノベ作家「七人の侍の感想を書きなさい」
生徒「ハゲが盗人を殺すシーンで、坊主になる意味が分からない。自分なら、あの剃髪シーンはカットして、もっと面白くできる」
ラノベ作家「えっ…侍が坊主になる意味がわからないの…」 まだ完全に兵農分離した時代じゃないんだから
別に百姓の生まれでもいいじゃないか 志村喬にあのセリフを言わせる脚本は誰よ
橋本忍っぽくないから小国英雄か黒澤? 当時だと侍がいた時代の人も居ただろうから迫真だな! いちおつ。毎朝5時前に起きてるから
流石に眠いわ…
私はもう10回以上見てます。
井上ひさしは50代の頃に30回は観た、
あと20回は観て死にたいと言ってた(´・ω・) 1950年代の平均寿命は60歳くらいで70で長生き、80歳は今の100歳くらいの感覚だろうな 999 ペニスくん改(万年課長)(´・ω・) sage 2024/02/03(土) 22:32:49.13 ID:kTKYQcxj0
>>943
原作を読んだけどここまで嫌な人間が
いるかってくらい醜悪。
それがリチャード三世(´・ω・)
仲代達矢の十八番(´・ω・) 旗キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ┌~~┐
│○○∫
│○○∫
│○○∫
│. △. ∫
│. た. ∫
├~~┘
│ >>16
黒澤を含めた数人で同じシーンの脚本を書いて、比較検討して良いのを使うからなあ >>32
「社長、では今夜は芸者を呼んでパァーっと!」 >>13
桃屋のキャラクターを大村崑と思ってました… >>39
無名塾の舞台はテレビでやらんのよね…
いのちぼうにふろうとか見てみたい(´・ω・) さっきの菊千代の兜だっけ?結構貴重な骨董なんだよな確か NHKは以前は「北の国から」のラストに放映日
あててたな >>39
ヘンリー7世が自分を正当化するためにリチャード3世を貶める文書を捏造したからで、たぶんエドワード5世もヘンリーが殺したっぽいよ >>30
発電所の石炭灰貰ってきたんじゃなかったかな? >>61
そーいややらないね(´・ω・)やっぱり劇場で観てほしいとかあるんかな? 津島さんもつい何年か前に亡くなったよね
意外と最近まで生きてた
あと残ってるのは野上のバアさんだけか >>44
はい。私のバイブルでした。
立川談志や山城新伍もベストテンを挙げてる。
井上ひさしの洋画ベストワンはビットリオ
デシーカのミラノの奇蹟。私は嫌いです(´・ω・) 大河の新選組でも吹石一恵が浪士組から身を守るために男装するのあったっけ >>78
とりあえず用心棒で上州のからっ風に舞う砂ボコリはきな粉という話を読んだ >>75
△△△△△
卅;`ω;´卅Σo::ブリカスさぁ >>96
不味いけど、とにかくどんなに気候が悪くなってもある程度が確実に収穫できる この雨のシーンが実に良い
土や葉に落ちる雨音 なんと甘美な >>39
ホロウクラウンのベネディクトカンバーバッチのリチャード3世はすごかった >>75
リチャード三世の遺骨が数年前に
イギリスで発掘されたと話題になったけど
真贋はどうだったんだろか(´・ω・)? 家族を野武士に殺された久右衛門の婆様役は、助監督の廣澤栄が杉並区の老人ホームで役探しをして見つけてきた、キクさんという女性が演じた。キクさんは東京大空襲で家族を失ったという役と同じ人物で、廣澤たちが懸命にセリフを覚えさせたが、本番では「身寄りがB-29のために殺されて…」と口走り、スタッフを困らせた。黒澤は「感じが出ているから」とOKにし、台詞は三好栄子が吹き替えした。村の広場に百姓を集めて侍たちが訓示する場面では、キクさんと同じ老人ホームの女性たちも出演した。 このお婆さん
老人ホームにいた素人さんだっけ
台詞は吹き替えで うちの爺ちゃん婆ちゃんも年老いて早く死にてぇって言ってたな これ、婆さんが東京大空襲で子どもたちを殺された恨みつらみだってね 粟もうまいわけはないんだが、真田太平記の粟粥はうまそうだった(映像は未見) >>96
ペットショップに売ってるから買って炊いてみなよ
俺は血糖値の関係で麦食ってるけど
ヒエとか粟は見るだけでも人間の食い物って感じはしない この人本当に戦争で息子亡くした婆さんなんだよな
だからこのセリフが真に迫ってくる インターミッション
22:47:09〜22:52:24 >>134>>136
農薬使ってたりするから
精米すれば大丈夫 >>130
日本だと蜷川幸雄演出の藤原くん主演…(´・ω・) >>146
白米食べねば精はつかない
米へんついてるのポイント >>130
ホロウクラウンがわからんでググったらいまそういうのやってんのね(´・ω・)BBCじゃなくてHulu? このばあさんも70代とかなんだろうな
昔の人は老けるのが早いから >>131
本人と確認され、骨に異常があったそうです >>161
軍医時代に脚気?かなんかの誤診で多くの兵士が死んだらしいな 本編は白黒でいいけどメイキングやスチールでカラーで見てみたかったな >>142
香川京子
久我美子
有馬稲子
山本富士子
司葉子
岡田茉莉子
小山明子
この辺が存命なのが凄すぎる(´・ω・) >>141
若いもんに「そんなこと言わずに生きて」と言われたいのもある あのお婆さんは完成した時には亡くなってたんじゃなかったか 貴重(国宝級)なのは野武士の雑魚が被ってたヤツじゃなかったっけ、眼帯の副将ではない、褌一丁の奴
キングコングの廣瀬正一(通称ソロモン ソロモン海戦で乗ってた駆逐艦が撃沈されても生き延びた強者)の気がする かとうだいすけが出てくると
軍艦マーチが流れてきそう >>185
2万4千人が病死。
203高地の戦死者より多い >>194
草笛さんは今も美しいけど
俳優の格としては落ちますな(´・ω・) >>181
あれ真面目さと軽さのバランスがよくて面白かったな 昔のアナウンサーみたいな喋りしてるなこの指揮官?・・ >>181
>>183
さんきゅ
チェックしてみる 水車小屋は脱穀のための大事な動力だからなあ(´・ω・`) なんだ侍セブンやってたのかよ
最初から見たかった
まあ脳内補完出来るからついてけるけど >>197
俳優って言わないと。女優は今や放送自粛用語らしい。 >>203
今もテレビで現役なのはすごいよ
>>204
月代はほんとに剃ってたしな >>194
草笛光子は凄い
デコルテがあんなにキレイな婆さんはいない 小山明子は野坂が右のショートフックきめて
大島がマイクで応戦したときも笑顔を保ったのがプロの女優だと思った
あそこで真顔だったらシャレにならん >>183
小林正樹の上意討ち拝領妻始末は傑作。
是非ともプレシネでやるべき(´・ω・) >>184
頭蓋骨に槍で突かれた跡が見つかったんだっけ >>192
そんなもんなのかね、孫としては滅入っちゃったよ 野伏せりに勝ったら皆で再建しようと
形だけでも言えば >>210
普段はオーディション編と大作戦編、分けて見てるわ >>190
映画誌購読なら
ペニスくんは「映画芸術」か「キネマ旬報」だろうな。
たぶん「映画秘宝」ではない。
まして僕の中学生の頃のように「バラエティ」「宇宙船」「 EIGA NO TOMO」なんて読んでなかったろう。 >>204
雪が降ってるような寒い日のロケでも裸足にわらじ、ふんどしでやってたもんなあ >>243
東北出身の俺にとっては「部落」の何が問題なのか分からん…… こういう現実的で厳しいイヤな部分描くのもリアリティが出ていいんだよなあ >>231
加藤剛が息子役のやつ?(´・ω・)加藤剛が父親役のやつなら見たよ >>229
去年名画座のトークショーで目の前で観た。
流石に老けてたけど元気でした。
岡田茉莉子なんて91歳だけど嘘みたいに若い。
とにかくお肌が艶々で驚きましたわ。
映画俳優は凄い(´・ω・) 休憩キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ネトフリでやったキャラデザ三船敏郎トレースの鬼武者アニメお前ら観た?
まぁまぁ面白いよ
https://www.netflix.com/jp/title/81153116 何だよGAFAM映画やってたのかよ教えてくれよ
つか、画面なんか歪んでない? 休憩・・w くっそ長かった地獄の黙示録あたりのもこういうのあったっけ・・ このシーンのあとに休憩はトイレの列の空気微妙だったろうな >>214
なんか気の使い方がズレてる気がするが、昔ながらの女らしさを演じたいって人はいないのかね >>258
西日本に行った時にはヘタに口にしない方が身の為 ちょうど10時から見始めて47分があっちゅうまだわ
やっぱ名作だけある >>276
岡田茉莉子、小津のやつで寿司屋の娘やってるのはカワイイ 午前十時の映画祭とかだと観客が皆年寄りだから5分休憩だとトイレから帰って来れないので15分になってたw さてと ブルーダイヤモンンドのアーモンドでも食べよう おしっこのペットボトルが満タンになってたんでひっくり返してくる >>258
同じく
運動会で普通に部落対抗リレーとかあったもんな 同じ白黒で思い出したが、柳生ジュウベエ演じてたの誰だったっけ・・あれの顔芸もけっこうなもんだったな・・ カラーで、リメイクしたらええのにねぇ
今の役者使って
役所広司とか、渡辺謙とか >>319
無いです。
近年は3時間映画でも無いようで。 当時の映画館は売り子が館内に入って来てこのタイミングでみかんとか弁当を買ったりしてたんだよな 休憩ありがたい
白湯を入れてきました(´・ω・`) 予算も期間も大幅に超過してるから制作を打ち切れって東宝が言い出したんだけど
この前半を見せたら、続きが観たいっていいだしたんだよな 劇場で一度観たのは良いおもひで
そういや侍のテーマに歌詞付いたバージョンがあったな >>258
夏休み前とか部落ごとに集まって
部落子供会とかあったわ >>255
私はネトウヨですから町山みたいな
左翼の帰化人は大嫌いです。
キネマ旬報の権威主義も嫌いです。
寧ろスクリーン、ロードショーが好きでした。
キャンディスバーゲン、キャサリンロスみたいな
綺麗なお姉さんが永遠の憧れです(´・ω・) >>363
>>372
トイレが混んでて入れませんでした泣 曲があるから全長版したければどうしてもカットできない クーリンチェ少年殺人事件を先に劇場で見てたから、これはあんま辛くなかったな >>367
無理無理
撮れる監督もいないし予算も出ない >>373
あー
インターミッションとかなくても同時上映のと合間にそういうのあったな 見終わったら7人の役柄と役者さん詳しく調べてみるわ >>353
新宿の映画館で観たとき、アイス買おうか悩んだけどションベンだけにした 求刑時間があってよかった おしっこしてきた(´・ω・`)
前半部と後半部の間に5分間のインターミッション(途中休憩)を含む上映形式。
前半部では主に侍集めと戦の準備が、後半部では野武士との本格的な決戦が描かれるが、
「侍集め」、「戦闘の準備(侍と百姓の交流)」、「野武士との戦い」が時間的にほぼ均等であり、3部構成とする見方も可能。 何年か前のNHK正月映画でやった踊るマハラジャなんて
休憩って文字だけで速攻で後半始まったからな・・・ >>367
恐れ多すぎだろ
マチャアキの西遊記とかも失敗してたし 織田の椿三十郎は予想してたよりはよかった
でもまあやっぱ時代なりではある >>367
リメイクした椿三十郎隠し砦の三悪人の惨状をご存知ない? ふう 行ってきた これが本当のおしっこタイム
CMをそう言って叱られた人いたっけ >>321
小林正樹は佳作だけど良い映画ばかり
撮ってましたね。人間の條件六部作を
オールナイトで一気見したいな(´・ω・) タイタニックとか当時ノー休憩で見てたけどなかなか辛かったなぁ
3時間超えるのは休憩必須だね >>367
リメイク料?黒澤監督の遺族に支払うお金が
「椿三十郎」と全然違う値段らしく。 結構ながいんだな休憩。幕の内弁当でもくってろってことなんかね
>>369
ありませんでしたっけ・・補足サンクす
数時間ノンストップは集中力きれてみるのきつそう >>381
これ取り込んで誰か作らないかな(´・ω・`) やっぱり、長い映画はインターミッション無いとね。
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」とか、膀胱破裂するかとおもた
最後に観た(新作映画での)インターミッションは、「沈まぬ太陽」だろか >>407
冒涜を超えてむしろ清々しささえ感じるw これと用心棒はため息出るくらい面白いなあ
椿三十郎はいまいちだったけど >>411
あったなー…
>>413
えーなにそれ知らない
面白い? >>418
いまもRRRとか、インド映画はインターミッションある >>344
若い頃の岡田さんはチャーミングで大好き。
親父さんの岡田時彦にそっくりですな(´・ω・) >>210
SFにアレンジしたアニメのSAMURAI7は微妙だった(´・ω・`) 2001年宇宙の旅にintermissionあったような 昔は素手で草とか稲とか買って手切れまくりやったんやろうなぁ タイタニックとかアナ雪も
七人の侍を参考に作られた映画らしいな >>389
私も四時間映画館で観たけど長すぎ…(´・ω・) キラーズオブザフラワームーン
三時間くらいあったが頑張ったぜ >>417
映画は見たことないけど、原作を読んでラストの野垂れ死にでがっかり
なんでソ連の捕虜になって社会主義に幻滅するところを描かんのだ
と思ったw この作品って「ちょっと見ようかな」と見てると、ついつい長々と見ちゃうんだよな 受賞したらオリジナリティ尊重字幕付けられていいな
変な無音を強要される一般作は可哀想 切り口を見て「鎌の切り口だな」と見抜ける久蔵ステキすぎる 実況民の一番人気は侍たちでなく意外に与平だったりする >>475
クーリンチェ少年殺人事件は4時間でBGMほぼなしだったぞ >>483
あるよ
ハルがボッド内のボーマン達の口を読んでるところで休憩になる この時代の百姓は交通手段が歩きだから隣村くらいしか交流がない
だから当然女もそこから連れてきたような感じ
それで同じ苗字ばっかり >>497
「利吉に『女房』は禁句です。代わりに『犬小屋』と言ってください」 >>510
おらちゃんと見てただよぉ…(´・ω・`) >>408
>>422
ここにいる者への求刑は無期実況刑です(´・ω・`) >>518
昭和30年代まで基本的にはみんな歩きだよ >>516
デビュー曲の最高齢1位獲得記録は、いまだに破られていないらしい。 >>549
原作レイプの強みだな
面白いところだけ編集できる 久蔵と七郎次は苗字が無いんだよな、菊千代は百姓だからないんだが 稲葉義男のたてる作戦は駄目だろ
丹波さんが来て28サンチ砲を使わないと >>544
前髪ついてるし10代なかばくらいの設定かな? お説教・・
>今で言う棒演技ばっか
棒と棒風は違うからな・・巧い舞台俳優や過剰なアニメ声優の演技ばっか見聞きしてると麻痺してくるだろうが 名画座でもテレビでも過去何度か録画しても長尺にしり込みして避けてきたんで初見なんだが
こんなに面白いならもっと早く観ればよかった 三船のキャラとか想像とは違ってた 一昔前にロシアの戦争映画借りたら、冒頭の行軍する兵士が「日本には、農民と雇った侍が盗賊を倒した伝説があるそうな」「ただの言い伝えだろ」って会話していた >>562
なに言ってんだか
周りとは明らかに異質だから棒に感じるんで
下手くそは周りに合わせられないんだよw >>519
映画を数千本観てきて判ったけど
演技の上手い下手ってのは日本だと概して
新劇のメソッドが基準なんよね。
私も若い頃は三船さんや笠智衆は大根とか
偉そうに言ってたけど、そんな新劇を基準にした
見方ってのは薄っぺらいだけ。
どれだけ存在感があり観客の心を動かせるか。
俳優に必要なのはそこです(´・ω・) >>518
なおかつ、血が濃くなるから
赤ちゃん産まれたら、一番に指を確かめるんだよな >>235
聞くやつがおらなんだら愚痴も言えんし(´・ω・`)となるけどある意味年寄り孝行ではあるね
なんだかんだ生き物は生きたい >>575
ゆってもそんなに間空いてはいなかったような >>552
いまは原作をいじるの評判悪い流れだけど
松本清張の短編を膨らました鬼畜とか、一流の脚本ならいいと思うんだけどな 隣の部屋のやつがAV見だして喘ぎ声聞こえてくるわ(´・ω・`)最悪 名シーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 農具見ると敵を脱穀してやれ!ってなった狼の口思い出した >>552
ブリンナーとマックイーンが生き残るのがダメ。
どっちかを殺さないとおかしい。
しかしあれが当時のハリウッドの限界(´・ω・) >>561
生きる(1952年)が先
七人の侍(1954年) ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ オリバーストーンもプラトーンで
色々オマージュしてるよね >>258
南九州も部落対抗リレーなんかしてました >>576
「良い物もある、悪い物もある」
「ボクはやっぱりYMOが・・・」 こことかは菊千代の狂言回しぶりがよく出てるシーンだよな >>597
まぁなんにしても面白い最優先にしないといかんよ
原作者だろうがなんだろうが、それを邪魔しようとする奴は排除だよ排除 志村さんは日本映画専門チャンネルチャンネルかなんかでやってた戦後スクの刑事物シリーズて若い時代を見たような
いや、あれは宮口さんかな >>611
まじかあああ
現代風だからそうかと思ってた
訂正THX >>597
どすかでんも蜘の巣城も
原作者からみたら >>590
ところが老人ホームでゲームやってムキになると、「死ね!」じゃなく「長生きして苦しめ」とか言い出すのも居るらしいので、ホントにさっさと楽になりたいのかも 勝四郎としののこの逢引きのシーン
初めて観たとき衝撃だったわ
黒澤が「お花畑でキャッキャウフフ」やってんだもんw >>597
作者が喜ぶ改変なら良いと思うよ
野木亜紀子はそのへん上手い >>597
私は今のミステリーは好きじゃないけど
松本清張は大した作家でしたわ。
プレシネでゼロの焦点、波の塔を実況したいな。
リメイク版なんてアホらしくて敵わん(´・ω・) 「私をめちゃくちゃにしてえ!」ってちゃんと言わないと 三船は馬一頭買って乗馬クラブに預けて休みになったら乗りに行って練習してた
だから誰よりも乗馬技術は高い
ちなみに息子は大根だが親父の影響か乗馬技術は高い >>565
当初の三船さんの役柄は「用心棒」みたいな剣豪だったとか
でもこの映画ではやっぱり菊千代キャラだよね >>647
あの女、どんな戦場でも無傷で生き残ってるけどイマジナリーな存在かなんかなんだろうか いい演技だな
しかし今日は安価レス乞食が目に付く・・ 俺も女から誘われて弱虫!とか言われたい(;´Д`)ハァハァ >>597
>いまは原作をいじるの評判悪い流れだけど
「原作を改変することが悪」 という流れではない。 花の中のラブシーンならシュトロハイムの結婚行進曲もいいよ >>693
隠し砦のアクションたまらん
あれは宇宙一 >>673
そもそもだけどドラマの脚本家はエリートだぞエリート
あの位置にたどり着いて守りぬいてるってことは、そーとーな実力者しかいない
そいつに口出し出来る能力あるのか? 原作者って奴は? >>713
なんか突っ込みの角度がおかしすぎやしないかね >>650
私はキスシーンが出てきたのに驚いた。
久我美子と岡田英次のまた逢う日までの
ガラス越しのキスシーンからそんなに経って
ないのにねえ。邦画初のキスシーンは
川島雄三の作品だったかな(´・ω・)? >>382
友達のお姉さんが買ってたロードショーかスクリーンの後ろのページにあった
ピンク映画コーナーを目を皿にして読んでいた小学生時代(´・ω・`) >>712
疾走する馬の上で刀を上段に構えるのができる役者なんて少ないと思うわ 着物が所謂ツンツルテン、短めなのが良い
志村さんの羽織もなかなか >>724
TVドラマを面白くて売れる作品に仕立て上げるのが脚本家の仕事だろ?
漫画家とは明らかに異質な能力が求められてるんで
そいつに口出しして作品をおじゃんにして、それを悔いて自殺するとか何様なんだよ
しかも日本のこれからの創作活動に悪影響与えること必至だぞ? 今んとこさっきの映画がこの映画のハイライトって感・・ >>712
隠し砦はホント凄いよねー
あんなアクション出来る俳優、日本からはもう二度と出てこないだろ 「俺が斬る。裏山は俺の持ち場だ」
来週職場で使ってみよう これなら落ち武者狩りの獲物を得意がってる百姓にしか見えないけどな >>732
ハゲ同意
あと、疾走しながら女性ひょいと馬に乗せるやつ
あれ出来るの三船くらい
シュワちゃんですらCGだったw >>731
小学生の頃に空き地で拾ったエロ本を
仲間たちと秘密基地に隠してました。
広告のXメガネを買おうかと議論したけど
バレるのが怖くて諦めた。
買わないで良かった(´・ω・) 「プライベート・ライアン」でこのシーンオマージュしてたよね >>747
原作者なんて石ころでいいんだよ
踏まれても文句言わないからな石ころは
石ころが可哀想なんて言い始めたら面白い改変できないだろ 加山雄三のはOKで
宍戸錠のブラックジャックにはブチ切れの手塚治虫
原作者の心もわけわからん >>740
まだ絡んでくる気かよ
原作者がやめてくれって言ってることを最後まで繰り返してる時点で脚本家もPもおかしいんだよ
そこは面白いかどうかは問題ではない
まあ火を放っておいて自殺は流石に意味不明だけどな 曲がった木を使った柵が迫力あるし芸術的だった(´・ω・`) >>746
ね、CGない時代でガチにやるの凄すぎw >>761
逆張りして面白がってる発達障害者に、構っちゃだめ クールな久蔵が花を愛でてる平和な光景から一転するのがたまらん >>740
今は売れてる原作に乗っかってるだけだから既に売れてる
原作者は0から作品を作り上げてるクリエイターだぞ
脚本家が大きな顔をしたいなら自分でオリジナル脚本を書いて成功させてからや >>762
男子はエロ本が宝ものだったけど
女子はエロ本を宝ものにしないのが不思議。
良い時代でしたわ(´・ω・) >>761
原作者が思い入れたっぷりに描いたドラマやキャラでも、つまんないもんはつまんないんだよ
それを間引くのが脚本家のお仕事
そりゃ自分が作った物語じゃないから大胆にリストラ出来るぞ? カルロス・ゴーンみたいなもんだw わしも原作者軽視はアカンと思う派
まあ、ディックの短編とか膨らませまくりなのが多いらしいが、あれ死んだあとだから文句も言えなかった訳だしな >>765
そうだな すまなかった
NGして実況に集中するわ >>758
出版社も稼げればいいからそういう考えなんだよな
今時女向け漫画で作品大事にしたいなら同人でやったほうがいい >>740
原作者と脚本家の対立構造だと思ってるところがおかしい けり方はかわいい・・・w
>原作者の心もわけわからん
トラブるケースが昔から後をたたないから一旦パワハラかまして精神的に上下を叩きこむ慣習があるんだろうな・・ 家族を野武士に殺された久右衛門の婆様役は、助監督の廣澤栄が杉並区の老人ホームで役探しをして見つけてきた、キクさんという女性が演じた。キクさんは東京大空襲で家族を失ったという役と同じ人物で、廣澤たちが懸命にセリフを覚えさせたが、本番では「身寄りがB-29のために殺されて…」と口走り、スタッフを困らせた。黒澤は「感じが出ているから」とOKにし、台詞は三好栄子が吹き替えした。 >>782
創造とは破壊である
破壊されるのが嫌なら創作活動しなければよろしい >>757
スナイパーのジャクソン上等兵すきだった 昔は古い映画とかどうなるんだろうと思ってたけどリマスター技術って素晴らしいな 野武士の鎧武者がダース・ベイダーのモデルなんだっけ 久蔵に斬られた背の高い方はゴジラのスーツアクターだった中島春雄さん >>773
そこでカルロス・ゴーン出すかww
話がもっとややこしくなる はだしのゲンで米軍捕虜の死体に泣きながら石なげる婆さんを思い出した >>740
>それを悔いて自殺するとか何様なんだよ
遺書かメモがあったんですか? >>819
エンジンが故障したりして不時着したB29の搭乗員は村人たちに結構殺されたらしい 私の両親は映画好きだったけど東宝、松竹、
大映は嫌いで日活アクションと東映時代劇
専門だったんよね。
この当時はまだ日活が復活する前か(´・ω・) >>810
「百姓」ってのが一般大衆って意味だな、もともとは
台湾の雑誌で「百姓」ってのがあった、英語名はPEOPLE >>758
だったらお偉い脚本家様が
キャラから物語を1から考えてみやがれ 湘南動物プロダクション所属のベテラン暴れ馬俳優だからな >>844
>村人たちに結構殺されたらしい
どこの村ですか? >>802
契約違反や約束破りや原作者いじめが破壊かよ(´・ω・`) >>851
大島渚の飼育は原作を改悪した失敗作。
主演の三國蓮太郎もミスキャストでした(´・ω・) >>844
沖縄出身の日本兵が米兵と間違えられてリンチされたみたいな話を聞いたことあるな >>868
アンチはそう言うけど、畑違いなんだわ
原作者はオリジナルを作るのが上手い人。 脚本家はそれをさらに面白いTVドラマに仕立てる人
どっちが偉いなんてことはないよ 記録に残ってるのでは宮本武蔵が大坂の陣で5人をその場で切り殺したらしい
刃が持つのかよと思うけど武士相手にじゃ凄い >>802
創作活動したいならゼロから作れって話だよ 原作改変とか脚本家がどうとかの話、
次スレには持ち越さないでね。 >>876
へえ映画化あるんだ
課長の大島No.1 時間あったら教えてください を?
しかしどこいってもアンチガーは池沼しかいないな・・ >>847
俺は東宝>大映>松竹>日活>東映の順で好きだな
東映は雑で肌に合わない >>771
そんな才能も気概も矜持もないから
アレンジャーで飯食えるんだろう >>869
東映と日活は勧善懲悪でそ。
実際は文芸作品も少なくなかったけど
様式美の時代劇とアクション物は
息が長かった。テレビ時代になっても
人気コンテンツでしたもんね(´・ω・) >>873
そこまで覚えてないけどあれだけたくさん飛来してんだし
俺の地域でも1機墜落したらしくてパイロットはその場で死んでたらしい みんな掲示板、しかも実況で長文発狂するかまってちゃんに優しいなぁ 昭和のポルノって陵辱乱捕りが多かったんだって・・? >>550
まぁ当時も普通言わんからインパクトがあったわけで >>930
東映チャンネルの深夜は拷問ばっかりだよ ハナ肇、植木等、谷啓、犬塚弘、石橋エータロー、桜井センリ、安田伸
で七人の侍作ってほしかった 制作費が足りなくなってスポンサーに追加を頼むときに、このシーンまで見せて「続きが見たくありませんか」と迫ったとか 炎のあまりの熱さに死んだはずの野武士まで逃げ出してるという >>902
私は大島渚フリークで全作品観てます。
青春残酷物語、日本の夜と霧
新宿泥棒日記、無理心中日本の夏、
儀式、夏の妹、愛の亡霊がお勧め(´・ω・) ばしん
>>924
そうかね?好みの違いとはいえ、まだタトゥー彫り物だらけのほうがよいなおれは・・ 昔の映画は本気でセットに火をつけるよな
「八つ墓村」も >>958
合わせる顔がないからだろ
情が野武士のほうに移ってた後ろめたさもある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 6分 52秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。