浦沢直樹の漫勉・選 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
絵が出来上がるのを見てるって面白いな。ずっと見ていられる。
ハッキリ言って自己解説が邪魔 毎日ハードに仕事して
さらに不倫もしちゃうなんて(By.週刊女性)
浦沢先生って本当にエネルギッシュですね!! よくこの速さで描けるというかむしろ
この速さで絵を考えられるな テンション保ったまま一気に描きあげたいって事か
演奏がのってるライブみたいに ほんと手早く描けるようにならないといつまでたっても完成しないんだよお… 池上遼一の時録画しそびれてめっちゃ悔しかったから
ちゃんと録画出来て嬉しい
実況もしたかった へープロでもそうなんだ
たまにいるけどね頭で思い描いたとおりに描ける人 ああいうペンの持ち方してたら中指のペンダコ酷くなるんじゃない? こういうの見てて思うけど下書きの線とペンの線間違わないのかな >>9
あの人あんまうまくない(´・ω・`)そんでホモ(´・ω・`) ああああああああ
今度こそ録画してやろうと思ってたのに・・・ 俺は絵は描かないんだけど
描くのが早いってのは、脳内にある何がしかを早く絵に留めたいっていうのもあるんだろうか ちばあきお先生の
既に発行された月刊誌の絵にすら修正かけてたってエピソードを思い出した
そう言う完璧主義さが自身を追い込んだんだろうなぁ 坂口尚の名前出るの
この回だっけ?
誰のときだっけ 週刊誌で描いたページをコミックで描き直して差し替えちゃう作家さんいるけど
当時の絵でよかったのになあって思うことある
勢い死んじゃってるんだよね 人情ものの見せ場って表情がほとんどだよなぁ、姿勢しぐさ風景はまれ >>8
「そもそも」や「ゆめゆめ(努々)」という言葉も
「そも」や「ゆめ」という言葉を繰り返して強調する表現として生まれたんだと。
その頃も「そもそも」ってなんだってイジられたのかな 浦沢はキャラの感情が大事なんだろうけど
こっちはそうでもなかったりするし >>37
もったいないよなあ
チャンプってマンガ連載中だったよな 魔夜峰央やってくれないかな
あの綺麗なベタ塗りが見たい そうかこういう事が多いから縦に絵を置いてる作者が多いんだな 藤田のとにかく原稿落ちが一番嫌だからと一通り描く
後はあーでもないこーでもないと修正液で消しては描きの繰り返しで出来上がりの原稿は2、3ミリ位盛り上がってる
あれは真似しろと言われても不可能だな すごいな説明されないとそんな読ませ方させられてる事さえ気付いてなかったわ… 顔ばっかりってどうしても手抜きっぽく見えるからな
よっぽど上手くないと >>26
貸してもらった大奥しか読んでないんだけど史実を翻案するのすごく上手くて感心した
ホモ苦手だからほかの作品に手を出せないが やっぱり漫画以外でも 真似る まねぶ 学ぶ って事なのか 手塚治虫が居なくても日本は漫画大国になってただろう(´・ω・`) >>49
エロ漫画でコミック版より雑誌掲載時の方が抜けるってのがあった(´・ω・`) この坂口尚が
手塚と大友をつなぐミッシングリンクってのは名言だよな >>48
最初は避雷針まで書き込んでしまったっていう「あさきゆめみし」w >>71下書き無しで描くのは凄いけど
結局はホワイトで消しまくるんじゃ余計時間かかるだけですよね… ※解説しよう
主人公 ライバル
o o
| __ |
(|\\
<< 弱った子供
゛""" ゛""" ゛""" ゛"""゛"""゛"""地中
_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_
|____地雷___________| >>69
魔夜峰央は描いてるとこより本棚を見たい(´・ω・`) >>9
エリートのいやらしさと気持ち悪さを描くのがうまい
さすが慶応出身 なんていうかストーリー作りの土台が知りたい。
どんな小説を読んだのか、みたいな 小学校の頃なんか棒人間しか描いてないわ
もう初めからチートなの 残念ながら売れたけど
浦沢漫画は
今出てきた人たちの域に達してないなぁ >>95
漫画家界隈よりサブカル界隈で評価されてるイメージ
なんとなく 火の鳥は望郷編で最後、ヒロインの死体に向かって泣きながら星の王子様を読み聞かせるシーンが良かった。
望郷編が一番好きだけどアニメにはならなかったな >>103
手塚だってディズニーの真似だから(´・ω・`) >>110
純粋に気になるんだけど何が気に入らなかったの? ユーリースコットの学問はどこでもできるって言うの手塚治虫の漫画はどこでも描けるってのから来てるんだろうなってブラックジャック創作秘話で気づいた 漫画雑誌が廃れていくと漫画のスタイルも変わっていくって事か 背景はアシさんまかせって作家多いのかな?人にもよるか 浦沢作品ってイケメン=いい奴、不細工=悪い奴って印象 >>124
壮大な実験内容考える手間を惜しんで読者任せにしたところ >>128
実際廃れ始めてるからこの番組があるんだと思うw 病気になってもいいように
ストックつくっとかないとな >>123
さあ諸君、授業を始めよう
あと15分ある >>102
下書きしない理由はペン入れした結果消しゴムかけたら下書きより下手に見えるのが怖いからだって言ってたよ >>118
自称玄人にはそうだろうけど
単純に多くの人を面白いと思わせた漫画って点では圧勝だろ
漫画は間違いなくそこが一番大事 ご丁寧にネタバレの予告してくれるんですねNHKさんw そりゃなるでしょ
大して酷使してない私ですら40肩だし 地雷踏んで腹減ったら、地雷掘り起こして靴をハリガネで固定して靴を脱いでご飯食べたら
靴履いてハリガネ外して地雷埋め直したらええんやで?(´・ω・`) 俺なんて一日マウスかちかちやってるだけでいろんなとこ痛いからな(´・ω・`) 整体行くつってついでにラブホ行ってたんじゃなかったっけw 宮崎駿も思いついたーイメージシーンをたくさん描いて行って
そこに繋げるように映画作り始めるんだよね 使用しているシャーペンいくらぐらいのやつなんやろ? >>163
へー多分使うことのない知識やな(´・ω・`) たどり着くまで長過ぎんだよそんなに追っかけられる読者ばっかじゃねえんだよ >>122
元はなんでも、俺、七色いんことかブラックジャックのない世界で育ちたくないわー >>166
iPadに変えろよ
初代からずっと愛用してる 爆笑問題の番組だかで「自動書記みたいに止まらなくなって終わったら肩外れた」とか言ってたな >>166
俺もスマホ使いはじめてからスマホ肩なんていうバカバカしい症状に・・・ >>157
でも伝説にはなって無いのも事実だからね
さっきの浦沢の考え方が影響してるのが判る
その都度読者を意識して変化してるから
過去の伝説級の作家の様に
ブレが無いエンディングを描けてないのが判る。 >>155時間よりもそっちのが大事って事かな
モチベが続かなければ漫画なんて描けないと >>155
そう言ってたね
しかし修正液の使い方には驚愕した >>128
漫画の行く先が何なのかはわからんしな
アニメという訳でもないし アングル自在かよ、まったく天才は何でもあっさりやる >>169
そっかぁ、90年代に亡くなってたのか‥ 本当はラジオとかテレビつけっぱなしで書くもんなんでしょ? 無音で書いてるのかな >>198
ニュースでインタビューに答える教授の本棚とかじっくり見ちゃう この人ネームが上手い
モンスターの二巻だか三巻だかで天馬が迎えに来た警官の正体に気づくシーン良かった
漫画読んで心臓バクバクしたの初めてだったわ >>198
俺は蔵書全部pdf化してうちに一冊も本が無いわ、DVDも全部リッピングして処分したった(´・ω・`) >>208
浦沢が一人で喋ってアシスタントが無視するスタイルって言ってた 肋骨痛いって言ってるシーンで脱落したわ
でもやることはやれるんだよねっと 服のシワとかあっという間に描いてしまうのがすごいな >>196
多分浦沢には「ああいう漫画」独特の絵の表現・テクニックを
読み取れないと思う あの下書きからこういう風になるとさすがプロだなと思うわ こんな長い時間描けるってのは幸せだな
描き手も読者も >>211
あるある
ふつうの高校生なんかのインタビューでも本棚見てジャンプコミックスがあるなーとか見る >>179
左手を使うことでバランスを取っているのかも ただの死体じゃなくて血だらけとか体破損してる所もあると良かった >>215
その人の頭の中の一部が晒されてるよねw >>195
あれ???
放送と時と違って立体感が感じられないな >>241
YAWARAもマスターキートンも面白くね? >>195
こいつは馬鹿なんですよーを連呼してたなw 一条ゆかりはネーム省いていきなり原稿に下書きするって聞いたなw 冨樫ー! 萩原ー!聞いてるかー??
「ネームは人前に出すものじゃない。」だぞー! 浦沢ってなんでこんなテレビ慣れしてるというか
堂々とできるんだろ >>254
じぶんの本棚見てみたら
陳舜臣とももせたまみが隣り合わせに並んでた >>215
部屋の本棚は人に見せる用で
本当のマイ本棚はクロゼットの中に設置してる >>248
こないだ鳥嶋和彦の後ろに無邪気の楽園があったのでどんな性癖暴露だよ?
ッて思ったら、白泉社の社長だったった(´・ω・`) 俺輪郭から描くと下手くそになる。目から描いた方が上手くいく^^; ビリーバット初期は面白かったんだが後半は相変わらずの浦沢だった >>269
音楽もやってたし
ちょっとミュージシャン気質も入ってるんじゃないか?
目立つの好きな珍しいタイプの漫画家 >>197
LogicoolのM570愛用してる
これの左手用もあったらほしい 途中までおもしろいって言いたがる人ってMonster以降の浦沢しか知らない人なんかね >>241
風呂敷広げるのはすごい上手いけどオチが、ん?それだけ?ってのが多い気がする
まぁ俺はそれ含めて浦沢作品大好きだけど >>277
モンスターはまだいい20世紀少年はアカン 漫画家になったら50過ぎても18歳のコスプレイヤーと結婚できるんだぜ?(´・ω・`) 頭の中に出来上がってる映像を紙に落としこんでるだけだから描き順なんてどうでもいいんだろうな >>248
どんなに一瞬でも画面に映ったジョジョの単行本を見つけてしまうスタンド能力者が多いよね実況民(´・ω・`) >>278
見てたw
暁のヨナとかあってどういうわけだよと思ったらいま白泉社なんだな まぁよくやるわ、全く
週刊誌連載なんて狂気沙汰だわ >>292
だよね
モンスターはいい
20世紀は最低… >>290
俺は浦沢みたいに売れてはいないけど
ちゃんとラストまで加速しておおおおおっと終わらせてる作家の方が
尊敬できるから。 だいぶ前にやってたさいとうたかをの回をもっかい見たくなってきた 悪童日記読んだら尚更Monsterは納得行かないわ >>294
女性漫画家はさくらももことか悲惨だよな >>258>>295
マスターキートンとパイナップルアーミーはずっと途中だからな >>284
ああそっかギター持ってフォークとかブルースとか歌ってたね 最初にコピー機多用したのって江川達也かな?(´・ω・`) >>300
知らなかったそんなの・・・(´・ω・`) >>277
むしろ何が納得できないのかが分からないな YAWARA以外長編でうまくまとめた試しなし
読み切り作家なんだよ >>314
そうそう
ステージ立って歌うのも好きなひとだろうからね
カメラ苦手じゃないんだろうね >>289
マスターキートン騒動で
以前の自分を自分自身で否定したようなとこ
あるからな >>311
あれは集英社の若手男が売られてなかったかw離婚したけどね >>322
それまでのロードムービー的群像劇の長さに比べて
本編エンディングの短さよ。 そういや「ブルー・ジャイアント」おもしろいね
ジャズの漫画。あれ最高だわ もうさらさら描けるのすごすぎる。しかも撮影してるのに。 >>323
それ言ったらあしたのジョーはちばてつやの代表作じゃなくなるけど >>315
超人ロックとか聞いた事あるけど確かかは知らない >>311
さくらももこはバツイチかなんかでしょ
独身の少女漫画家というのがヤバそうだぜw >>305どんな漫画家って一般の人に言うと20世紀少年描いてた人だよって伝えるしかないという トキオ松岡が麻生久美子の本棚紹介の映像で
松岡「何あの関サバって」
麻生「銭ゲバです」って答えて
スタジオが爆笑したの思い出したわ >>341
蛭子能収は下書きなしだぞ(´・ω・`) >>332
マスターキートン騒動ってちゃんと決着したの?
美味しんぼの人がえらく噛んで来てた記憶があるw >>297
消防団の活動で鎮火後の火事現場にて
「あ、五部の単行本だ。水被ってオシャカになってる。勿体無い」
とか言って同じジョジョファンの団員に引かれた つまりエロ漫画でアヘ顔になりながら作者は描いているのか 浦沢の最高傑作はパイナップルアーミー(´・ω・`) >>362
あれ重版されるように成ったから解決したんじゃないの >>356
手数が少なければ良いというモノではない >>355
トキオってとことんリアル世界に生きてるなあ
アイドルなのに >>344
それは梶原一騎が認めちゃってるけど?w ネジを抜くには通常左に回す
しかし動かない
だが右へ回すとドカン!だ
答えは強引に左へ回す いいからとっとと
S1から再放送せえよ
値打ちこきやがって >>345
日本初のCGを使ったアニメ映画で有名な!! >>367
テニヌの週刊ジャンプでの最終回は本当に笑った どんなマンガ読んでんだろうとさっきからうしろの棚を食い入るように見てるけど
わっからん(´・ω・`) プルートウ4巻で読むのやめてるの思い出した
明日古本屋行こうかな >>383
結が20世紀少年もモンスターもクソ過ぎて
以降、浦澤作品を見限ってもう読んでないわ しかしおまえらは本当漫画の締めくくり方にこだわるよな(´・ω・`)
終わり方最強は幽遊白書だよな >>404
やめておけ
そのお金で火の鳥を買うんだ >>404
プルートゥはいまいちだったなぁ
全部初版で買って集めてたけど >>400女の子描いてるんだが自分の手見ながら描くとゴツい手になってしまう >>375
重版されるようになったんだったら解決したんだな。
どういう風に折り合ったんだろう。 子供がこれ読んで〜って本持ってくるとき
1の姿は3歳位
3の姿は5歳位
だった
2の姿は見たこと無い >>381
大きな石を地雷の上に置いてテープでぐるぐる巻きにして
海に捨てるってのもやってたな。 >>383
つーか浦沢はその起承転結が割と短めで終わるような
作品規模なのに間を水増しかさ上げするから
まとまりが無くなるんだと思う。 >>428
描いても描いても圧倒的にショボくなるんだw やばい 自分を変えた本って聞かれても答えられるものが無い・・・
薄っぺらいな自分の人生 >>407
俺も同意だわ鉄腕アトムもハッピーも全部駄目
YAWARAとマスターキートンの2発屋だわ(´・ω・`) 人気漫画家の書く漫画の最終回のネームの取材ってすげーな >>407
俺もその2つをマンガ喫茶で全巻読んだが、イマイチでそれ以降のは知らない 本棚 狩撫麻礼×かわぐちかいじのハードアンドルーズは分かった そういやずいぶん、本を読む前のワクワク感を感じなくなった >>439
別に本じゃなくてもいいよ
映画でも良いし出会った人でも良い >>431
冨樫も戸川純のためなら働くことが判明したな >>439
読んだそばから忘れることもあるから気にするなよw >>426
手は自分の手ばかり参考にしちゃいかんて某作家が言ってた >>431
冨樫義博が描き下ろし、戸川純 with Vampilliaのアーティストイラスト公開
http://natalie.mu/comic/news/215394 あれは「雑」なのかなぁ?って録画したの見るたびに思う >>384
梶原がチバの代表作でしかないと言ったんだよな〜 作者本人が言ってるからダメだけど
腕のラインの境目と見えなくもない >>431
たまたま今朝そのスレ見たなぁ
冨樫あんま興味ないけどあの絵はちょっと良いな そういえばアシスタントに沈黙禁止令を出したいと話してたな この妥協の出来なさが風呂敷広げすぎにつながるのかね >>410
Monsterの終わり方で自分は有りだと思ったけど
友達は生き死にがわからんのは逃げてるだけだって話になって喧嘩一歩手前まで行ったわw >>455
ミステリー小説読んですぐ忘れる(´・ω・`) 神経の疲れが半端ないだろうな
絵描くのは好きだが疲れるから仕事にはせんかった >>466
どう認識するかは受け取り手の自由だから 好きな事を仕事にした途端嫌いになる事は多々あるよね(´・ω・`) >>458
それはあるかもねw
男キャラなのに手が女の子とかある >>439
俺は「我が闘争」「純粋理性批判」「ろりとぼくらの」以上2冊だな(´・ω・`) ベルセルクこのペースで描いてくれんかのう…
もう完結することは無い >>456
優秀なライターつければいいんや
ビリーバットは浦沢一人じゃないのにアマゾン見たら案の定最終巻の評価低いのな
何やっても最後を派手に上手く終わらせられない漫画家なんだな >>476
その友達が無粋すぎるんよ
十分結末として描けてたし
アレ以上ハッキリ見せる必要はどこにもないよね(´・ω・`) >>458人それぞれだしアニメ系を描くなら特に参考にならないか
鏡置いて描いたりするがやっぱ何か違うんだよね プルートゥは
「君がアトム君だね。」
ってシーンがしびれた。
10年くらい前かな? 浦沢もいいけど
NHKは鳥山に密着してるんだろうな
放送関係なしに密着しとけよ >>390
一流だけど更に上に超一流があって間に越えられない壁があるってイメージ
理論派に見えるのはこういう番組やってるのもあるだろうけど
感性でびゃーってやる人には敵わない LOSTっていう海外ドラマ見てた時浦沢っぽいなって思った 富樫は幽遊白書からすでに背景が終わってた
溶岩の上の石畳とかどいひー >>439
ヘタリアかなあ
歴史大嫌いだったのに180度変わった 浦沢の漫画って読んだことないんだけど
読むとしたら何がいいの? >>493
いいところで休載
2017年に再開とか、またズレるんだろうなー(´・ω・`) 新シーズン見たいけどスキャンダルあったから出来ないんだろうなー。
高橋留美子とか平野耕太とか山下和美とか色々見たかったー。 あのベタの隙間は腕の線とコウモリのベタが重ならないようにわざと少し白を残したんだと思うがな >>505
この前のドラクエ番組で顔出すのがNGだって言ってたよ >>410
浦沢作品のラストって全部籠城戦だぜ?(´・ω・`) >>509
今度は重症みたい
かなり復帰は運しだいみたいな文章で
去って行ったから 浦沢をお前らがいかに貶めようと数十億の資産もってるだろうしね >>514
へー、マンガは書くこと自体が大変すぎるから
イヤになったらもう終わりかもなあ >>515
別に浮気なんてどうでもいいんだけどな
金持ちの男に一人二人愛人いようが当然のこと 高橋ツトムは前見たから飛ばして次の三宅乱丈見てないから見よう 手で描いてるから絵は変わってないな
エンジェルハートなんかは手で描いてないんじゃないかって思える、下手になってるし モンスターに文句付けてるやつはもっと映画とかドラマ見た方がいい >>476
全部説明されないとダメな人は増えてる印象 今の写真からトレースする若手だと死ぬほど疲れそうだな
週刊じゃ続けられんレベルだよ 楳図かずおは見てみたいけどどっちかというとストーリーとか発想力の方が気になるかもだな(´・ω・`) MONSTERの終わり方、いなくなった痕跡を残してるから
ヨハンは初めて人間らしさを見せたっていう解釈を見て
へーって思ったな >>507
J・J・エイブラムスと浦沢は通じるものがある 浦沢のマンガがどうだかは知らないけど、この番組は漫画を描いてる若い人たちに影響を与えたでしょ 残り二人は知らない漫画家さんだから総合に移るかな(´・ω・`)ノシ そついえばかわぐちかいじ回も
まるまる一人版でやるみたいね >>500
さっきNHKでやってたテレビ討論と同じ事だな(´・ω・`)
今や10の事柄があったら100の補足説明を設けないと納得して貰えない >>423
だよなぁ
「つまらんマンガばっか」
「火の鳥を読め」
「昔読んだよ」
「大人になってから、また読め」
この会話、何度したことか >>515
島和も反応してたけど北海道だからなって書いてたな >>536
キャスカの夢治療に入って、黒い太陽→休載ですから(´・ω・`) >>537
せっかくだから
ねちっこい恋愛もの描いてほしい カイジの漫画家さんのアシスタントやってた人って、あの絵の癖ついたら取り返しつかない感じになりそうだねw >>505
ジャンプ流DVDの第一巻が鳥山明だっただろ >>565
おっ、キャスカがついに!
やった!
で、休業かあ・・・ 高橋ツトムで一番好きなのは
鉄腕ガールだわ
でも後半は糞だが 高橋ツトムの画はいつからか下唇分厚すぎる印象(´・ω・`) でもさ日本の漫画界より面白い創作物描いてるところってどこよ?????
世界のなかで >>566今日やる奴は全部再放送だよ
二回目の再放送 あっこれ見てない回だな
鉄腕ガールだけちょっとだけ読んでた この回の実写からの下書きと筆でトーンの入れ方は斬新だった >>554
イラスト投稿誌に広告載せるレベルだよ
つか、浦沢直樹の母校だからかねw 高橋ツトムの漫画大好きだけどこの回見てちょっと引いた・・ >>569
腰痛でエライ目に合ってというとこまで聞いたことある
どうなったんだろう・・・(lll・д・) >>519
まあ今のデジタル作画見せてもらってもなあって感じ 最近ユーチューブで山田玲人のヤングサンデーってやつは見てる
東村アキコさんの回は面白かった 顔も好きだ ペンで描いてる人が多いんだな
PC無いと描けないってのはなんか頼りない気がする アモーレかよ
MANBENじゃなくてMAMBENじゃないの? >>505
毎回この話になるけど、ジャンプは基本顔出さない 一度でいいから見てみたい高橋ツトムと板垣恵介の殴り合い >>558
高橋留美子とか佐々木倫子とか誰も届きそうで届かない 高橋ツトムの回は観た(´・ω・`)
浦沢直樹と池上遼一の回観られたからいいか >>476
モンスターの終わりは自分はなぜかなんのひっかかりもなかったわ。作品性的にかなんかすっと終われた。 >>600
マシントラブルや停電で書けなくなるしな >>583
漫画は一番値段の割にストーリーが最高すぎる
小説はネームバリューで売れちゃう、映画は作るのが資金的に大変だから数がでない、
漫画は面白さが直ぐにわかって参入しやすくて競合が多い >>603
毎年初号で大集合してたのに
嫌な世の中になったなぁ >>556
三宅乱丈回はわりと面白かったような
でも行ってらっしゃーい(´・ω・`)ノ >>600
表現の限界と、時間短縮
あと、デジタル入稿 >>590
つーても浦沢直樹はデザイン学部じゃないんだよな(´・ω・`) でも浦沢は明るいよな
もっと偏屈でキレる漫画家もいるだろうに >>506
そんな感じだね。
秀才止まり。天才ではない。
秀才が秀作を100本出そうが、天才の傑作1本には敵わない。 パイナップルアーミーは面白かったな。
プルートゥは本当に浦沢が書きたくて書いたのかって思うくらいつまらなかった >>609
基本、好きな世界観の人じゃないんだけど
バット好きだったなあ なーんか、よくある絵柄というか
最近のはやりなのかね >>603
というかこのシリーズは浦沢のコネなので小学館絡みの人しか出てこない >>631
コミュ力あるからこのシリーズ続けられるw気を使えるタイプだし 爆音列島は主人公が暴走族で食べて行きたいとか云ってって
莫迦すぎて逆に好きだった(´・ω・`) >>410
アホほど風呂敷広げて
でもそれをぶっ叩いてでも閉じきってやるっていう藤田和日郎の終わり方が好き >>631
エキセントリックな人の方がおもしろいんだろえけも
これくらいコミュニケーション能力ないと、TV局サイドは困るんだろうな 漫画家のこと知らないけど革新的なことしてるなと思った回だな >>600
絵が好きで描いてるからやはり手描きなんでしょうなー
フォトショ作画って面倒そうなイメージ
修正と加工ならいいんだろうけど >579
今HPで確認したらやってたよ。
再放送12日するやん。絶対録画。 プロはやっぱりMac使うんだなぁ
俺もMacほしいなぁでもお高いんでしょう?(´・ω・`) >>613
毎回その話になるけど
寄生獣
無限の住人
地雷震
ワッハマン
岸和田博士
ブルーワールド
ガンスミスキャッツ
黒田硫黄
五十嵐大介 >>560
まぁ討論はハッキリ示さにゃならん場合がある思うけども
そこ言わにゃダメか!?的な理屈絶対マンみたいなのおるね(´・ω・`) >>544
独白での母ちゃんと下りがあってのあの終わり方なんだから綺麗な終わりだと思ってたから驚いたよ。
Monster最終巻が出た頃の話だけどもう結構前からそう言う奴がチョイチョイいるんだよなぁ。 >>658
玉井雪雄さんのオメガトライブで
族の人脈を金ヅルに昇華した梶くんを思い出す >>609
カブトとかゴクウとかあの辺りのデカいコミックって全部完結したのかな? 高橋留美子はたぶん出ないよ
サイバラが人生画力対決に何度も誘っても断られたし
西原 「 るみこおおおー 」
高橋 「 理恵子ちゃん。ダメよ〜。 」
人前に出るのはほぼNGなんだと思う。 >>662
風呂敷広げて一応畳んだけどナルトの風呂敷の広げ方は嫌い(´・ω・`) ウシジマとかブラックジャックが葦だったんか知らなかった 浦沢ってほんとに思ってるかは別として人の意見に同意して話引き出すのうまそう これ漫画家さんにとっても客観的に見れていい機会だね 飲み物買いに行くついでにシャーペン買ってきてコタツで絵描いてるわ
この番組見ると絵描きたくなる こう直線的に絵をかく人は顔が下手なんだよな
字も直線的だとさらに
年とると直線的になる 秋本先生とか鳥山先生もそうでしょ >>678
締め切りにさえ間に合うのならばアシ代もいらないし気楽でいいだろうな んだ、いくら消しゴム当てても中々傷まないコピー用紙
ワシも昔使ってた よくこんな凸凹の机で紙に穴があかんな(´・ω・`) なんで漫画家って杉並区とか世田谷区とか吉祥寺とかサブカル臭いところばっかに集まるんだろうなあ >>651
年末のTwitterの写真見てないのか
漫画家が集まって忘年会だかしてるやつ
少なくとも浅田弘幸は一緒だったよ 漫画家は読書する時間も大切だろうな。ストーリー考えるのに >>640
それで言うとこの高橋ツトムは浦沢直樹の一段上とは言わないけど
ひとつ上の梯子に手をかけてる感じがするw
多分理論派寄りなんだろうけどそこにアウトロー気質がいい感じに作用して独特の雰囲気 さっきのコマみたいに吹き出しの中に擬音て誰が最初なんだろうな
大友がやったのは知ってるけど スゲーなあ。
漫画家とかミュージシャンってのは
もう特殊能力だわ。 >>726
漫画家視聴率高かったのが ドラマの重版出来 だそうな >>671
デジタルネイティヴな漫画家はまだベテランになってないんじゃないの
ベテラン漫画家はやっぱり慣れた手描きのほうが早くてキレイなんだと思う
エロ漫画の人は早くからデジタル始めてたイメージあるけどカラーだけかな この人ってアウトローしか描けない人?
守備範囲狭そう BLAME! シドニアの騎士の二瓶もアシと知って驚いたけど
絵を見るとああなんか納得 >>641
見たいけどレスする暇もなくずっと(゜д゜)な顔で呆気にとられそう なぜか付けペンで上手く書けない
インクが出なかったり引っかかったり >>707
iMac Retina 5Kディスプレイモデル MK482J/A [3300] +8GB*4[32768M]
最安値\319,800
たけぇよ(´・ω・`) >>715何年も描いてるが全く上手くなんないんだよね この漫画、高橋ツトムらしさでそうで興味あるな
買ってみよう >>686
説明が下手過ぎた(´・ω・`)
題材のテーマがドラマで同じ様な話題が出た
見る側(視聴者)の理解力も上げて欲しいと まぐれでいい線引ける事はあるけど、そんなんでいいのかw >>753
マジか
車田正美がのちの時代に描いた聖闘士星矢を
ピグマで描いてて衝撃だった 漫画家ってのはとにかく絵中毒ぐらいじゃないとなれん職業やろな(´・ω・`) >>743
pixivがドラマに出たのってあれが初かな >>760
ものを見て具現化する力を得ないと何年経っても同じ >>763
あぁ恥ずかしい・・・ありがとう(´・ω・`) ランダムに任すってのはある一定の極致なんだろうな
自分で考えたくない、考えられないっていう現れにもなるけど 素人じゃ印刷出来るかどうかも判らんからまずやらんだろ(´・ω・`) >>758
まぁ、慣れだよ
何枚もかけアミでいっぱいにしたり、練習したよ >>759
ウィンドウズも多いよって方ね。まぁどのみち昔に比べたらやすいけど。まぁそりゃ高い。 ドット化しないと 印刷が特殊になるので表現しにくくなるとな??? PainterとかSaiじゃだめなん?(´・ω・`) そういえばビーバップはあれしかヒット作がないような気がする。 こういうプロはどういうPC使ってんだろう
そんなマシンパワーいらない? マンガ読んでてもこれはどうやって描いてんだろってのはあるな >>753
美大系の作家はペンタッチ出したがらなくてボールペンとか使う人多い
それこそ美大系だと思ってた高橋ツトムがヤンキーあがりなのがびっくり >>790
PC上じゃなくても薄をトーン化する方法は コピー機使ってやってたりもした >>787やはり模写が全く出来ないのは駄目なんだろうなぁ
オリジナルもほぼワンパターンだし この手法は昔の作家さんからしたらズルい!としか言えないのかな?w デジタルネイティブの作家はこの辺もデジタルでやるんだろうな こういう時間短縮と独自の雰囲気を出す工夫はいいよね トーンの配列になってんのか?
たしかトナーモノクロだとそうだったと思うが
印刷の網とかドットの配列ちがうからな
あと番線変えるのもめんどくさそうだ 筆っぽくしたデジタルのブラシじゃだめなんだろうか
それやってる人は山ほどいると思うけど >>736
重要なのは独創性だと言える。
浦沢の作品はそこが弱くてコンプレックス感じるし、背伸びしてる感じが強い。 >>793
技術が安定しない頃はまともにやってもブレるけど、達人クラスになると意図的にそこを求むのかね
浦沢直樹もネームの線が一番いいとか言ってたけどそんなんかな >>688
わからんっていう奴の話よくよく聞いてみると致命的な誤読してたりするから怖い
やっぱり国語教育は必要なんだなと思わざるをえない ものを作る人の作業ってどんなものでも見てて楽しいね すげえな
ネタばれじゃん
しかも本人のコメント付き… ランダムでやるのはPC上ではソフトに莫大な金使わないとむりだからなぁ 作画の速さは絵のテンションに現れてくるんだなやっぱり >>842
フォトショップは漫画書くソフトじゃないからな
クリップスタジオとかが漫画寄り >>855
口元のアップだけでイける(´・ω・`) >>613
今はアイドルグラビアまで載せてるんだよね >>821
iMac Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
最安値\137000
これなら安いよ?これ買ってパパ(´・ω・`) >>777
無いと思うよ
あと、大友克洋やら江口寿史やら絵が上手い漫画家が大集合してた >>858
アナログも経験してるからこその思いつきなんかな >>884
印刷技術もある オフセット印刷と活版では全然出方が違う こういう画風だからこその
この手法ってのも強みだな >>891
なんか勝手に思ってたイメージと違いすぎて戸惑ってるw 昔からこの不安定なタッチだもんなぁ暴力的な線とモヤッとしたトーン 薄墨二値化した時点で地味になっちゃってるように見えるんだけどな… デジタルはワンクッション置いて作画に反映されるから脳が否定する人は多いだろうな
結果が均一化されやすいから、所謂遊びがなくなって機械的な絵にしかならないし >>890
ソフトは決まったパターン 手順を効率化するためにある これは表現の変化を出す為だから
目的が違う >>896
>大友克洋やら江口寿史やら
漫画書いてない人は出れないから(´・ω・`) >>839
ツトムが珍走だったってのは割と有名な話だと思ってた >>917
江川達也はデジタル化してアシスタント全員クビにして
下手くそになった(´・ω・`) 藤田さんwwwwwwwww
二人は通じる感覚が多いかもなあ これとは真逆のやり方やってるのが 叶精作さんだな あの人もイッチャッテル漫画家 うしおととらにもこんなキャラいたな
かまいたちのヤツ >>866
>>883
そんなんあるんだ。
仕事でフォトショ使ってるんだけど
筆文字風とか墨絵風とかフォトショ
のブラシで上手くできなくて
後の加工に時間かかってたんだ
調べてみるわ、ありがとう。 >>916
その辺も使いこなせてるかどうかってのもあるだろうな
最初からデジタルなら独特な手法とかあみだしそうだし 手際をよくするために必然的に思い至ったんだろうなあ >>940
Digitalの使い方が下手な人はしょうがない 売れない期間が長い人でこういうお金かけない工夫があるの? >>909
成り上がりの輸入車ディーラーとかラーメン店チェーン社長みたいに見えてくる(´・ω・`) 絵の才能あっても漫画家って手間暇かかりすぎてやりたくないわ 手抜けるところは抜いていいよなあ
話も絵も自分でやってるんだから 背景描くのめんどいから
バトルシーンをだだっ広い荒野にした人いたよね ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 55分 10秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。