NHK教育を見て58499倍賢く土曜日
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 [NHK総合]
2019年9月15日(日) 午前8:00〜午前11:54(234分)
マラソングランドチャンピオンシップ
〜東京五輪代表選考レース 女子〜
東京オリンピックのマラソン代表を決める一発勝負のレース。
男子を中継するTBSとのコラボ企画や、嵐の相葉雅紀さん、
中村勘九郎さん、増田明美さんによる副音声を実施。 キャンベルのあの巻子本の見方はないわ。
誰も教えない、咎めない、んだろうか? こんなの馬鹿らしい…けど黙認してきた国民全員の責任だわ
この人らを非難することは出来ないよな まあ長い目で見れば100年経てば無問題に(´・ω・`) 青森、岩手、宮城、福島、千葉と来て、後は茨城だな・・・ 原発は果たして得なのか
核廃棄物の管理に永遠と言っていい程の時間と金が掛かる >>24
お前が 別のエネルギーを発明すればいいだけ >>28
ホンマにそう思う インターネッツさえあれば どこでもええわ >>29
プルなんて入ってなくないか?(´・ω・`) 「国を信じていいのか」っていうのは大きな問題だよな
原発事故も国を信じてたのに起きたし 教委とかが石碑調査とかしていなかったんかな?
まあ、風化しないうちにとっといたほうがいいな >>32
あなたがそっとPCの電源を消すだけでいいんですよ >>38
プルも流出してたっしょ確か
どこにどう混ざってるかは知らんが 千葉もまだ被災地状態なんだろうか?
同じ首都圏の神奈川も台風通過だったけどダメージの差が大き過ぎる不思議 石碑って言うから古いのかと思ってしまった。先入観ってよくないな >>36
モノとしての存在感が重要なんだろ
確かにそういう大きさの碑があったという証拠になるし >>48
すまん 俺は日本海側と寒い場所は勘弁して(´;ω;`) >>41
電気がないと大変ですよか
やっぱ盗電の方だわw 千葉の台風の風は強かったらしいね
50m/s以上だったか
鉄塔が倒れるのも仕方なさそう たしかこの人、事故直後は長女を嫁の実家の岡山に預けて福島まで何度も往復してたな
今は長野だからだいぶ近いw 日本人らしいといえばそうだな
日本は太平洋戦争の遺骨収集いまでもやってるし >>63
>>66
>>72
遺骨捜査なんて気休めだよな・・・偽善とも 適当な骨忍ばせてお父さん見つかりましたよ!とかやりそう >>61
碑の場合、写真だと字が浮き出ないから読めない
刷り出すことで字が読めるようになる >>80
いや楽な仕事だろ。出る当てのないものをただ探してればいいんだから。 >>46
倒木→電線断の被害が大きいから森林の多さが差になったんだろうな >>81 その点では唯物論で押し通す中国共産党は正しいかもな? >>84
>>85
>>82 >>45
本当に近場ならあったかもしれないけど多くの場合は核実験の残りだとか聞いたことがある(´・ω・`) しかしここ10年で酷い災害国になったもんだなぁ・・・ >>88
犬の骨を混ぜたのが北朝鮮と小泉一家の悪意
白い犬のお父さん で、日本人をバカにし続けるソフバン孫正義と同じ精神構造だ >>96
対北にいってるは請求だろ
日本は大々的に収集活動やってる >>98
オマエ幼少時から
頭悪いって言われてるよな >>107
人生で 何回も経験するような事態じゃないしな・・・ さすがに最終処分場になるって何となく分かるもんじゃねーの。 >>58
東電も安倍もひでえよな
東北大震災の前に東電は10兆円以上借金してて津波対策すらしないで
それを指摘された安倍首相は原発は安全っていっててこのありさま
指摘したのが自民党よりひどい共産党なんだからどうしようもない 福島県の一部を宮城か山形にして福島県外で処分しましたと言い張りそう 先日ネットで教えてもらったんだけど、チェルノブイリみたいな処理法は出来ないのかな?
石棺とか言われる方法で現地で済む 沖ノ鳥島が波にさらわれないように埋め立てに使えばいいんじゃね >>122
アメリカがどこで日本みたいにかつての戦地で遺骨収集活動やってんだよ 原発利権で散々美味しい想い
原発利権の一つとして巨額の補償金も
なのにそのリスクを含んだ利権の元となった原発が事故を起こしたら
↓
オラほの土地にはその放射性物質を運び込むなというエゴつうか、頭悪すぎというか??? だろ?? >>89
大電力会社から買うとかわさあ
各企業が自前で発電したり
太陽光発電パネルばっか目に付いたりとか
そういう話だけど? >>103
そうそう サイトにかなり近いところじゃないと、 プルトニウムが有意に高く検出されない 原発の敷地に穴掘って埋めちゃダメなの
安全な土地なんだろ原発のある場所って 真面目に宇宙にポイ技術考えとけば良かったのにな・・・
もう10年だぞ・・・・ >>139
敷地は汚染水のタンクでいっぱいいっぱい >>136
六本木ヒルズみたいな本格コジュネが多数稼働しても
広域の電力会社のベースロード電源が必要だよな どこか人里離れた山奥とかしかないだろう
人家が近くにあるところは難しいだろ こんなにじゃぶじゃぶ税金使ってて、
苦しいから消費税上げますとか納得できねーよw >>143
打ち上げ失敗の可能性がゼロに出来ないから駄目、らしいな ムリだろうね
なし崩しにされる
この人たち亡くなってるだろうし >>133
こないだのNHKの遺骨収集特番でやってたぞ
東南アジアの島々でもベトナムでもやってるよ >>139
そのとおり
フタバスズキリュウが発見されたくらい古い地層が阿武隈山地の特徴 なんで廃棄物を県外に持ち出して危険物をばら撒くのか >>147
日本ってどこにでも人住んでるよな
といって他国のことは知らんけど んなわけねーじゃん
お得意の「善処します」で終わりだよ >>161
戦前は日本人は広く東アジアに移り住んでいたよ
なにも満州に限らず しかし10年以上前の、オール電化推進の割に夏のエアコン使用は控えてください、ってのはなんだったんだろうな
国の原発推進方針にすっかり騙されたわ >>161
ついでに意識的にもいまとは相当違う
内向きになったのは戦後 >>159
>>139
原発の立地
特に初期原発の立地地盤は日本一強固で地震の少ない安定陸殻なんですよね >>134
その通りなんだけど誰も指摘、改善できない、偉い人が同じ穴のムジナだから
それにしても土建利権すげえ、国立競技場もそうだけど有無を言わさぬスピードで
スクラップアンドビルドしてるなぁ 気持ちはわかるが、47都道府県のどこの人も、自分のとこには要らないって言うと思うぞ >>160
土地を売るんじゃなくて国に貸し出すシステムにしたら良いんじゃね
そうしたら廃棄物おいてある限り永遠に子孫が金もらえるw >>160
自分が辛い思いをしたんだからお前もここまで落ちろ的な話はいろんな場面であるでしょ
福島が汚染されたんだから他の県も被爆しろってことじゃないの どうせ立入禁止なんだから、処分場作っちゃえばいいじゃん >>181
そういうリスクがある場合どのように決定すべきか >>129
小泉進次郎が責任もって横須賀辺りに
>>175
でも住民のとこまで落ちた金は 大したことないでしょ >>143
放物線軌道、双曲線軌道にしないといつかは落ちてくるし >>175
>>174
>>177
>>178 原発立地が可能なほど強固で安全な地盤が阿武隈山地=福島浜通りですけんね でもさ
俺もそうだけど311まで誰も原発の危険性を訴えてる人なんかいなかった気がするよ 福島からしたら東京の奴らの原発なのにって感じだろうけれどもう福島しかないでしょうよ >>182
というのが30年の地上権云々って今解説してた奴じゃね >>182
俺の家の隣にも米軍基地つくっていいよー >>146
でも
電力需要自体はもう
上がるっていうことは無くて
横ばいか
右下がりでしょう?
省エネ技術とかもすすむし
もう綺麗ごとじゃなくて
省エネとか自然エネルギーとか重視に振り向けた方が
重厚長大なのは
なんつーか
昭和というか20世紀
原子炉とか北チョンが作る技術って感じだ お前らは 原子力以外のエネルギーは
何が最適だと思うの? >>130
最終的にデブリは取り出さないと(´・ω・`) >>181
>>182
>>183
>>160
> なんで廃棄物を県外に持ち出して危険物をばら撒くのか ← 大正論 >>147
どんな頑張ったって地下水汚染するから水の流れる先も計算しないと・・・
最後は海を汚染するからこの原発周りが最終処分には良いはず・・・
どうせ福一原発も100年経っても処分できないだろうしな・・・ >>199
いやいたよ
でもその危険性は蓋然性として低いとして馬鹿にされてもいた 人間にとって危険な土地っていうだけで50年もしたらチェルノブイリみたく動植物が >>199
危険性を訴えて誘致しないよりも、お金や仕事が入ってくるので誘致
するのがお得。 沖縄か
原発の次は沖縄か
いかにもって感じの流れだけど楽しみに見ます >>199
いたけれど聞く耳を持つ奴が殆どいなかった。 チェルノブイリみたいに石棺でよかったんじゃないかい ほんとEテレこんなの好きなんな
NHKで唯一残った良心か
あとBS1スペシャルとか 00:00:00.00ならアズキちゃんと寝る(´・ω・`) >>199
原発立地自治体の庶民なんかは口にはしないけどなんかやだなくらいは思ってたよ
それより近隣自治体の活動家が電気は足りていない増設しろってデモしてるのは何回か見たことある
九電の原発のある地域です >>204
ベースロードっていう言葉自体が 怪しい >>167
ちょっと前の台風もそうだけど東電のいい加減さはなんなんだろう
嘘と欺瞞ばっかり、清水元社長は起訴すらされず、社員の給料も前の額に戻った
そんでもってオール電化の家は災害に弱いこともバレた >>199
国会答弁としてだったか、隕石が原発に落ちたらどうするのか、みたいな話もあったはず
隕石が原発施設に落ちなくとも、近くに落ちて津波という問題には触れていなかった >>196
海王星あたりの円軌道でも落ちてこないが
なぜ無限遠に飛ばす必要あるん >>199
共産党の人が福一が津波にやられるの事前に議会で質問してるやんw
それ無視したのが自民党とか原発関連議員・・・ すげえ
EテレいうかNHKでも有数のエンターテイメント番組始まった >>205
現状ではガスか石炭の高効率発電では
そして、自然エネを進めてく >>227
さっきからの人
わりと汚いヘイト発言とかするウヨじゃないけど
ベースロード連呼厨だよねw この番組画期的だろ
最初見た時驚いた
ぜひはともかく 薩長は今でも会津を許してないから福島県をこれだけ苦しめてるんじゃないかな。
原発があるのは厳密には会津じゃないけどさ >>234
いつかは。惑星の摂動で軌道変わるしってのが反対派のお話 >>245
偏西風考えれば太平洋側に作るのは合理性がある
理解し難いのは日本海側にある原発 >>208
そんな超危険な厄介なもの取り出してどうするのよ
地殻変動の影響受けないくらい地中深く穴掘って埋めるしかないと思う しまった、BSPのプリキュア見てたら0時取り忘れてた orz... >>252
福島第一も、海に降り注いだ放射性物質は相当だろうからな。
東風が強ければ東日本が終わってた。 >>230
N国党のほうがさきにぶっこわれそう
犯罪者ギリギリかと思ったら犯罪者だったし
・・・それにしてもNHKの反NHKに対する態度すげえな、N国党のスキャンダルすらニュースでやらない >>235
原発を設置した自治体ってのはリスクとお金を天秤にかけての
判断なのに、いざ事故が起きたら「事故は起きないって言ってた
じゃないかー騙されたー」ってのはどうかと思うです
さらに言えば、放射性廃棄物の処理方法が確立していない時点
で原子力をやると決めた国なのにたった50年でやめようぜと言い
出す民度 >>259
美浜とかあんなところにつくるりゆうがよくわからん 視力障碍のJKが暴行された事件のスレで
「腕時計しているからJKが嘘つき」と騒いだ奴らが多数いた >>263
立花って糖質なんだろ?
糖質は社会に放っちゃダメだってまた一つ証明されたね >>256
うぎゃ
三連休の一日が無為に失われて終わった
もう零時回ったとか >>263
対応がテロリズムへのそれと全く同じ
存在しないものとして黙殺してるな >>259
若狭湾とか古文書とかには島まるごと沈没とか怖いこと書いてあって
大丈夫かと思う >>263
NHKをぶっ壊しても国営になり税金が高くなるだけのような >>246
そもそも軌道に乗せるとか放物線以上のルートで無限遠に飛ばすとか
よりも太陽に落とすほうがはるかに手っ取り早い >>258
>>262
>>264
15分位前まで風呂に挿入ってたから解らない >>263
からまれたらめんどくせーからなw
荒らしはスルーとか
さすが右から左から叩かれるとk炉だけはアル >>275
放送法4条撤廃して自由参入がいいと思うな >>285
本来報道の自由をいうのであれば4条撤廃いうのが筋
ではなぜそれをいわないのか
4条が利権とリンクしているためなんだよ >>278
ムームー君やブラウンに挿入るのは諦めたんですね(´・ω・`) >>199
あの辺考古学かなんかの人が地面掘ったら、大津波の跡が出てきたとかいう話もある。
もっと他の低い場所かもしれないが、昔から大津波が来てるのは科学的に予測できる。
東電もその可能性があるから増強予定じゃなかったかな、予算と確率が低いからのびのびに、
昔から原発飲み込む津波の論争があったと思う。昔の地震学って今のスパコン使った、シミュレーションも出来ないから科学とは程遠いレベル、
原発が飲み込まれないとかいうのはただの当時の学者の適当な推測に過ぎないからねw 地震、津波のシミュレーションもろくにしてないだろうし・・・
冷却ポンプの電気代気にして崖を原発を低くしたという話まであるしねw >>285
自由参入をみとめれば既存メディアが困窮する
5chするだろうな 手話見てるとマンデラのデタラメ手話通訳士思い出すわ 鈴木奈々みたいな繰り返し同じこという人いたら通訳さん苦痛やな
みんな戦場カメラマンの人みたいにゆっくりしゃべるわけじゃないし >>299
そのことわざもポジティブに解釈できるな
触るからこそ分かる象の温度や感触 >>308
途中で目も見えなくなったら、指点字らしい。点字は知ってるわけだから。 脳から直接思いを発して
脳に直接画像や音声を送るシステムないの? 小さい時からド近眼で半年ごとに眼鏡変えたり、
今もコンタクトなしでは生活出来ず
何十、もしかしたら何百万かかってるかもな
それでも障碍じゃないからなあ
グレーなのが一番辛いよ 誕生日会やめればいいのでは…?
ご馳走だけにしてプレゼントは別に渡すとか >>319
エッチぃこと事考えて伝えれたら恐ろしいことになりそう >>309
素晴らしいな
歴史もあれば近代的な顔もあわせ持つ
在住者の民度も高いのだから
欠点がない >>325
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
とかな
実況てきない! 1対1なら盲ろう者同士通訳なしでコミュニケーションとれるのか >>320
矯正できる範囲でまだ良かったと思うしか
視力が出ない弱視がグレーのイメージ >>329
手話は万国共通なのかなと子供とき思いました イグノーベル賞なんてやってる場合じゃないな 医者ども >>331
この番組だったかな
日本手話と外国手話の通訳する障害者の女性が出た
すげー美人だった >>227
ベースロード電源が怪しいなんて
苫東厚真発電所から全北海道に波及したブラックアウト停電知らんの? >>342
作業所だから安いんじゃない…?よくしらんけど
昔かーちゃんたちがやってた内職って今こういうとこがやってんだね >>341
ファミマの男向けスイーツみたいだよね(´・ω・`) 点字のタブレットを一人一枚持って各自が送受信できるようなシステムはできないもんかね >>345
支援学校とか行くと体型がみんな面白いぐらいにバラバラだね
でもやっぱり小さい人が多い >>351
点字翻訳はいいんだけど手話認識がまだ難しいカメラが複数必要だったりする ちょいちょい楽しそうな表情あるのいいね
自分なんて普段こんな笑ってない気がする >>346
まあ作業限られるからね
やろうって思うのがすごい >>353
中央線沿線は赤いというイメージはある
一番赤いのは杉並か >>358
手話認識機能は実現しそうだね、2030年くらいかな >>328
この前、手話通訳のできる人に
下ネタ表現を教わって、勉強になった。
69とか、立ちバックみたいな体位から
ゲスイ表現まで 爆笑問題の番組で盲ろうの福島教授を見たことがあるな
太田氏が「木村拓哉です」と通訳させてた >>289
全然諦めてないです。Love is Foreverです。 あはははw
手話の人がよく言うね、みんな知らないだろうから好き勝手話してるって >>377
温泉で手話の団体がめちゃ静かに盛り上がっていた 中途ではない目の不自由な方が仮に視覚を得たとしても脳が処理できないとは
どういうことなんですか? >>381
電車の中で手話でやり取りしてるのみたことあるがある意味不思議でもあり
意思疎通の方法として新鮮でもあった >>369
手話通訳さんのやり取りが凄い事になりそうw 簡単に作れる環境は揃えやすくなって、誰でも参入できる状態になったのに
消費するばかりで作ろうとする人がさっぱり増えなかったな >>381
えげつない話も周り気にせずできるからいいみたいねw >>387
参入はできるだろうけれど結局センスがないと生き残れないよね
センスない奴が趣味の範囲でも好きだけで続けるのはキツイと思う >>387
何かを作って発表することの心理的ハードルは物凄く高いからな >>363
エセインテリの憧れ中汚染沿線
赤い汚染地域
ここを選んだ父親も九大経済のマル経汚染者だったと・・・今思えばだがww 若さと顔だよ。40歳のおばちゃんだったら誰も食いつかない >>363
>>393
国立の名誉の為に言うと
滝野川学園が立地したからそういう土地柄になったとも
まあ同じ上場もトップじゃない企業務めばかりだった
菅直人とも繋がってたし
あと 一橋大の存在も大きい テクノ流行ってた頃のシンセ館は熱かったな
気持ちあげるためだけによく行ったわ >>393
九大マル経てだれだっけか
たしか法学でいたではいたとおもったが
いたとすれば宇野学派とは別系統か >>405
@@@
@(´・ω・)@<総合はスポーツだし、こっちのがおもしろそう。 >>408
森高千里(50歳)もめちゃ綺麗だった
半年前に最前列で見たが死角なし 前にvipのdtmスレが賑わってた頃は結構UPってたけど、寂れてしまってから何もやってない ところが、それをパクって儲ける奴が世界中にいる
日本人で被害者になった人がいる。
しかも、「おまえはパクリだ。賠償金を払え。裁判所も認めた」
と、いきなり脅してきた。 ヒャダインはDTMに触れる前に、相当な音楽の知識があったよね >>412
sc55mk2かsc88proにするか迷ってた頃? SASUKEって安直な名前付けちゃったな後悔するぞ >>420
そうそう、ローランド社がシーケンサーアプリとまとめたパッケージのミュージ郎とか出してた頃
DTMマガジンとかも創刊された頃じゃなかろうか なんでも気軽にできるような世代で裏山しいな
PCからMIDI出力しても遅延解消どうするかとか
くだらん事に悩まされた時代はハードル高すぎた acidをちょろっと使ってみた時、「あぁ、誰でも簡単に作れる時代になったな」と
思ったわ。もうプロ必要ないな、と >>401
まあオレや父親の周囲が非トップばかりだっただけで…
新聞社でいうと読売・朝日社員は皆無で、毎日や産経ならが居るとか
特に毎日新聞社員師弟や娘の知り合いがダントツ多かったり
それでも同窓の仲間でも親父さんが東大卒だった奴は家業業態変換して日経系で特集されたりしてる >>427
DTMどうなんだろうね
絵はあるあるというか無料すらあったが DTM向けのハードウェア音源なんて息絶えちゃったもんな
懐かしい >>407
向坂逸郎だろ
オヤジもオレと同じで農業経済とかやりたかったと亡くなってからなんとなく判った >>442
協会派か
おれの前の世代だからなよくわからん 欅坂に曲を提供しているバグベアやナスカもこんな人たちなのかな >>437
やっぱり基礎
クラッシックなりオールディーズなり >>442
佐藤優が世代としておくれているにも関わらず関与してたみたいだな まあ最終的に聞いた人間にいいなと思わせたもん勝ちだからな 昔、プレステで音楽ツクール買ったけど、全然わからなくて速攻で投げた うーん
これが天才ってやつか
適当にやって出来るもんじゃ無いぞこれ そんな事言いながらもきちんとコード押さえられたりしてるんで
言葉で説明するのが面倒くさいだけの人っぽい >>440
40歳過ぎてから映画撮り始めて
ジュニアアイドルといちゃいちゃする
作品に監督権俳優で出れるようになった
オッサンもいるから頑張れ(´・ω・`) >>453
こんなの天才じゃないよ
誰でも出来るよ 音楽に限らず、ネットで色々発信出来るのは本当いいことだ >>440
50超えてから俳優目指してそれなりにブレイクしているどんぐりもいるし ジュニアアイドルの世界ってなぜかこの手の実験場と化してるよな >>455
みやぞんも適当にギター弾いてる人だよ
これこういうコードなのかって後々に本で知ったていう >>443
マル経なんて前の前の前の世代だけだよ
美濃部亮吉なんて都知事就任以前からオワコン
何と言うてもウソプロパガンダの共産社会主義国家像を真実という前提だったわけだし
大内兵衛の世代でマル経なんて終わってたんだよな >>458
そうなの?
作曲興味あるけど敷居高いわ
適当に遊び感覚で出来るのかなぁ @@@
@(´・ω・)@<感覚だけでできるてスゴいわ。 >>466
センスだよね
たまたまそっち方面のセンス持っていたのをたまたま気付けた >>458
縦笛やハーモニカなら初見で吹けるもんなw DTMやってみようかなと思ったけどコードとか音楽理論であー無理ですってやめた >>458
オードリータンのことも「天才じゃねぇ、誰でもできること」といきってる奴いたわ アイドルに今までにない作曲家当てるのはキャンディーズの吉田拓郎とかからやってるしなぁ 今はソフトが賢いから、音楽理論とか勉強殆どしないでも大丈夫だよ ID:NXQUc4DX
単発本人かしら(´・ω・`) 初めてPHSを買ったとき
自分で着信メロディ打ち込んだワww >>482
山口百恵の宇崎竜童とか
当時高校生だった百恵自身が指名したというのが凄い 理論理論なクラシック業界とどんどん溝が出来ていくわけだ…
個人的には音楽を生業にしてる人しようとしてる人には最低楽譜くらいは読めてほしいわ 音楽理論一通り勉強したら
結局これ理論じゃねーじゃんってのが分かる >>481
べつに粋がってるわけじゃないよ
多少楽器が弾ける音楽好きなら、誰でも出来るよ
高校の軽音楽部でもあの程度ならいくらでもいるよ >>485
ソフトに助けられてる部分も多いのね
勉強してようがしてまいが理論が成り立ってないとどこか不恰好というか聴いてて気持ち悪さが多少あると思う 理論とか技術関係なく感覚で作っていくってのは『現代音楽』のポップス版って感じかな。 >>496
それって最初だけね
クラッシックの音楽理論は普遍的だぜ www 最初は知識なんてない状態で作っても良いんだよ
でも続けているうちに知識が付いてきて、そのころに過去に自分が作ったものを聞くと、いろいろアラが見えるから「恥ずかしい」んだわな >>496
海外だと手癖だけで全然楽譜読めないジャズミュージシャンとか普通にいるよプロでも DTMは今はソフトフリーの選択肢色々あるから、金かからんで始められるよ >>496
クラシックはまた求められるものが違うから
こういうのはこういうのでいいと思うよ @@@
@(´・ω・)@<わちはコピー曲だからMusicTrack使ってる。 >>507
動画編集だって大昔はプロフェショナルしかできなかったから、時代の移り変わりよ。こういうのは >>496
反対したいわけじゃないけど純粋に疑問だけど
・溝が出来るとまずいのか
・楽譜読めないといけない理由
がわからない(´・ω・`) >>511
自分で作った曲を発表するのにJASRACは関係ないやろ >>499
というかそれを伝えるのもこの番組のやりたいことだろうから「誰でも出来る」は正しいと思うよ ああ、スタジオこういう構造してたのかw
気づいてなかったわw THE BEATLESも、ブルース・ロックのスタンダードが身に付い生きの良い状態で
プロデューサーのナントカ・マーティンの音楽理論に導かれて名曲がガンガン産まれたんだよね >>521
「誰でもできる」のは素敵だね
「才能がある」は別物だけれど >>519
言われることもあると思うけど、ほめてくれる人もいる
ただ、良くも悪くも反応があるのは良いほうで、一番きついのは無視(再生数ゼロ)じゃないかな PVだと可愛いのに、インタビューはおばはんっぽい10代 >>528
プロデューサーのナントカ・マーティン ⇒ ジョージ・マーティン >>537
矢野顕子だって不細工時代もあったのよ〜(笑) >>527
マリオメーカーのCMクッソ面白かったわ >>530
そうそうそゆこと
やりたいと思うなら簡単だからやってみようぜ!っていう
そっから先はわからんが 今でもこういうのに使われるPCはMacなんだろうか cakewalkがフリーになったからやってみようと思ったけど複雑怪奇で諦めたわ >>527
フェスでいつも笑わせてくれるわ
根暗だったら売れてないだろうな ピアノ10年ちょっと習わされてたけど
嫌いすぎて楽譜読めないままでずっと耳で覚えて弾いてた >>541
大江千里が「アイドルに曲を書いても採用されない」と言った記事を読んだような 作詞作曲じゃなくて編曲を自分でやってるかどうかだよな本物かどうかは DTMというよりDIYMとかの方が合ってるか、もうPCだけじゃないし 弾き語りといえばスイッチインタビューの矢野顕子回もよかったな やり始めるときは完成度はともかくとして、とにかく完成させるのが大事よなあ
俺は一曲目で力尽きた方だw >>546
何も考えずに買うだけで環境が整うから楽だしソフト屋もMac基準で作ってるWinでも問題ないけどオマ環は自己責任 >>550
すごいな
矢野顕子みたいな天才じゃないのか >>527
NHKの番組では猫被ってる京都のラジオではのびのびやっているのに >>552
FC2-PPV-******(´・ω・`) 駅ピアノ空港ピアノみたいな番組、ピアノを動画サイトで独学みたいな人も多いよな最近 >>559
漫画でもよく聞く話だ
とにかく作品を完成させることって >>546
中田ヤスタカはある日Windowsの方がスペック高いことに気づいて乗り換えたらしい GarageBand入ってるけど起動したことないわ >>516
バス運転手が無免許でゲーセンで磨いたドライブテクニックでテキトーに運転してますみたいな怖さ感じる >>557
矢野顕子は別格だなあ
坂本龍一が曲想作れなくて離婚だしw
まあ尾崎亜美も凄いんだけど
歌唱法がジャパニーズヘビメタ風だから受けなかったね DTMって深くやろうと思ったらプログラム言語覚えないといけないんだろ? 2万くらいで買ったDAW、もうOS対応してないので使えないが、フリーDAWの方が性能いいという >>577
死人が出る訳じゃないからいいような気もするけど違うのかな(´・ω・`) >>559
ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
完成させるのって難しいよなw iOSのガレバン無茶苦茶使い難いのに、凄いなというか、割れ過ぎだろモニター なんでApple Care+に入って無いんですかねぇ… >>577
曲作りで死人は出ないからそのたとえはイマイチピンと来ないな >>578
尾崎亜美はもっと評価されて良いと思う
中島みゆき、松任谷由実と比べても遜色なし >>577
わかるけど
音楽に正解は無いからなぁ
でも売れるってやっぱり理論必要なんじゃ無いのって思うけど ガレバンばかりじゃなくてFL STUDIOのこともふれてあげて >>577
バスは凶器になるけど音楽は凶器にならんしそういう怖さはちょっとよくわからないです >>597
文盲でも曲が作れるってことだね
すばらしい ガレージバンドはドラム叩くやつだけ楽しいわ(´・ω・`)曲はバンドラボで
ブラウザから作ってる 岡崎は本当は理解してるけどしてない体で庶民受けしようとしてるはず >>595
才能に頼っているといつか壁に突き当たりそう
いわゆる職人芸に走れない ルナシーのドラマーは「譜面読めなくてもロッカーはいいんだよ」的なことを
思ってたら、周りがみんなフツーに読めるという状況に直面して、必死に
読めるように努力したって言ってたな いわゆる五線譜が読めないだけで、ピアノロールとコードトラックという、デジタル音楽制作用の楽譜が読めるというべきではなかろうか >>577
人の命はかからないからこれは例えとしてどうよ? ニコニコ動画のひどすぎる耳コピで爆笑された中学生 6年間ですごいミュージシャンになっていたと話題に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/15/news167.html
こういう話もあるし、継続していれば感覚は磨かれるもんだ >>595
関ジャムの解説とかだとこいつは絶対理論とかわかってないで作ってるけど結局理論が成り立ってるんだよなぁでまとめてるね >>602
>>594
荒井由実の時代をもっと評価するべきかもね
松任谷時代は寄せ集めつうか無理矢理作った感が拭えない >>539
ブームはたくさんの大人がきちんと仕事しないとできないよ >>613
理論わかってるアレンジャーが、「清書」してるからだよ >>623
今はPCソフトのロジックに移行してるよ
デモはこれでやってるかもだけど
あと事務所の社長この子自身よ ドラム打ち込む人多いんだな、プリセット弄るとかじゃなくて iphoneやipadは低能でもある程度使える設計なのがすごい これでそのままマスタリングされるの?
結局アレンジャーの助け借りないと無理そう >>631
一生音楽でメシを食いたいのなら「清書」する能力がないとダメか @@@
@(´・ω・)@<MusicStudioStandardて\2,000のソフト使ってる。 >>619
!!!
それだー!
すごい、同意しかない。
小器用だし自覚してるから、そこらへんうまくやってるけど、松任谷由実の真夏の夜の夢以降はそれだわ なんか昔遊んだ高須クリニックアプリ思い出したw
どうでもいいことだけど >>594
山崎ハコが80年代初頭にはその二人と同列にされてたが、うん、まあ >>637
apple製品って初心者向けというのがコンセプトなのになぜか日本ではプロ向けイメージが付いてるな ヒャダインpk2bはどうやって作ったのかな(´・ω・`) >>632
事務所の社長もやってるんか
行動力のある子やねぇ >>592
iPhoneバキバキになったけど普通に使えた 型にはまった音楽ばかりじゃつまらないからね
こういう人がいてもいい >>577
すごくわかりやすい例えだよ。
音は人をもスーサイドさせるからね。
取り敢えず岡崎とかちあきみたいな人種以外は楽譜読めるし、、その根があってダイアトニック、から始まる理論を理解できる。
多分それは有名なヒップホッパーとかで売れてる人とか実は楽譜を本能で読んだりしてそうなくらい。 ミックスがさすがにアレだけど、十分聴ける曲が、こんな簡単に 結局令和初期はこういうのが流行ってる
こういう時代なんだってことだよなぁ こういう作り方は消耗しそうなのと、クセで遅かれ早かれ似たものにしかならんようかな。
体系的に学ぶとレンジ広がる例だと思うのは細野晴臣。 小学校の音楽の先生が縦笛で作曲という課題を出してくれて楽しかった
「ナントカ和音になっている」とか色々誉めてくれて >>652
ググったら採り上げた記事があったので暇なら読んでみて
高須クリニック公認の高須院長が光るDJアプリ「YES!プレイヤー」
http://android.ascii.jp/2014/04/21/saijo-1188/ 某動画サイトに、作曲したことのないドシロウトが曲を作って
あとはプロに任せたらどうなるのか的な動画が上がってる。
デモ段階では「ドイヒー」なのだが、完成品は市販レベルに
なってる。ヒットチャートにあってもおかしくないくらい 型破りをするには型を学ばないといけないからやっぱ凡庸だな そういや50aというプロに丸投げアーティストがいたな >>656
リリックを音ハメするなら瀬57577.575.自由律のリリックでケツ合わせるそうすりゃぽんとできるで >>666
@@@
@(´・ω・)@<岡崎君はそれでパクリと疑われて泣いたそうだ。 無茶苦茶やってるようで
ドロップの前にホワイトノイズのしゅわしゅわ入れるとか
EDMのセオリーはちゃんとやってるやん >>649・・・そのイメージなら・・・
・ 山崎ハコ
・ 森田童子
・ ねこの森には帰れないの作者
↑
ちとっ違うか? ww 結局フォールンキングダム観に行ってないや(´・ω・`) >>676
課金しなくてもほぼ無限にアイテム買わせてくれるパズルゲーもあった気がする エルトンジョンがバラエティー番組で観客に
「電子レンジのトリセツに曲をつけて」と頼まれ
その場で名曲に仕上げた手腕には驚かされた >>676
各ボタンをタップすると例のCM曲をバックに「高須!」「クーリニック!」とかって叫んでくれるでw
で、後でそれをリプレイとかできるw 市販のコピー譜の多くは耳コピで作られてるので間違いだらけ。
出版社によって譜面が違う。 >>681
絵は親の介入疑惑とかかけられるけど
音楽も信じてもらえないものなんだな ここ昨今は卒論をスマホで書く奴が結構いる、ときいて半信半疑だったけど、いるかもなー、と思わされるわ。 >>689
あるから使ってそれでニコニココモンズで
多少稼いだけどそのサイト閉鎖しちゃった(´・ω・`) >>709
想像以上にしょーもなさそうやけど
ホンマにおもろいんかw >>702
ねこの森には帰れない ・・・ 名前 思い出せないww >>691
谷山浩子
なつかしい
ネコの森には帰れない帰る道だって覚えてない ヒャダインと岡崎は明らかに音楽知能高いしリスペクトするけど出演者は全部だめだな 着メロとかMIDIが懐かしい
JASRACに取り締まられてフリー配布のサイトが減ってたよな
今はコピーでも配布できるんだな >>717
スマホがあるからパソコンないご家庭も増えてるし >>723
谷山浩子な
あれ、すんげえ臭いオタクな感じで当時から好きになれなかった >>710
メーザーとかの学生がバイトでマガジンのタブ譜作ってたよ。
アニソンは馬鹿みたいな難易度だから、バンドリのスコアとかミスしまくってる。 ヒャダインのEOSで打ち込みも似たようなもんだしな >>711
マイク・ロックンフェラーって良い曲作りそうな名前してるよね(´・ω・`) >>720
10秒と持たずに飽きたぞw
ちなみに、ボタンタップしてから発音するまでかなり長い遅延があるので
音楽アプリとしては致命的に使いづらい
遊んだのだいぶ前だから、今のスペックのスマホだとマシになってるかもしれんが エモいの語源がもともと音楽だがエモ作ってるのかな? スマホであれだけ綺麗に録音できると、オーディオインターフェースの立場が >>736d
谷山浩子・・・あのアルバム全体がエッチっぽいんだよねww @@@
@(´・ω・)@<Kristal Audio Engineてフリーのも使ってる。 >>719
ケーデンスにしてもそもそもプラグインに付いてるから、キー決めて進行がこう!とか時代的に古いかも 別に害になってるわけじゃないし、ガンガンいろんなところに投稿したれ
再生数は伸びないことがあたりまえ、伸びたらラッキーぐらいに思っておけば大丈夫 どうせクオンタイズするんなら手で打ち込む意味ないだろ…とか思ってまう キーボードでメロディラインと和音だけは弾けるべきよな むかしはね、駆け出しの坂本龍一が
とり方をお教える番組をNHKでやってたんだよ DTMやるには、結局キーボードがあったほうがラクってことに気づくのよね
弾けなかったとしても。 このKONTROL MK2の左上にクオンタイズというボタンがあってそれを押せば一瞬で整理される >>732
聞いたことあると思ったら女子高生の無駄づかいかw >>758
あー、やっぱりそれか。
あの歌詞が自分好きなくせに卑下することで守ろうとしつつ、相手には粘着質な感じで気味悪かったんだよな。 @@@
@(´・ω・)@<わちは譜面で入れていくわ。 >>769
>>758
大きな玉ねぎの下 ・・・ 爆風スランプは真逆の唄だねw >>769
土曜日の玉ねぎの作詞は確か松本隆
谷山浩子は作曲担当だと思う 初心者に教えてるにしてはドラムの基本の説明とかすっとばしてるし
多少かじった人になら身にもならない説明してるし
このコーナーの対象がわからない感すごい
ある意味さっきの女の子の作り方の方が真似しやすいんじゃ ヒャダインは表舞台から消えても裏方で生き残りそう
あるいは近田春生二世とか 二人とも絶対こんなオーソドックスな作り方してないはず そうだぞ
国民のカネ使ってるからな
年7000億円は頭おかしい >>778
> >>769
土曜日のタマネギ
作詞:谷山浩子/作曲:亀井登志夫/編曲:武部聡志
だってさww >>783
鼻歌で入力したメロディを他の楽器に変換できるの? >>781
だからとにかくYouTubeとかいろいろあるし機材もスマホでいいんだから
迷ってるやつはとりあえず世に出してみようぜ
がこの番組の本質なんじゃねーの 大昔のジャスコの音色ってこんなんだったような
youtube探しても見つからないんだよなあ 結局、DTMに興味を持ってもらうための番組だな
これを見たからってなかなか作れるようにはならんと思う >>796
ポポーポポポポ ポポーポポポポ
ポポポポポーポ ポーポポー >>795
前アイドルやモデルとと並んでたら一番チビで短足で
顔でかかったのにね(´・ω・`) >>806
>>810
おぉーすげー!それは楽だー スーパーといえば「まいどまいどのなかむらやー」
沢田亜矢子の娘が作曲したらしい >>778
基本的に谷山浩子は自分好きで相手をみてない、他に興味ないのに自分を満たす為の道具として好き、て扱いの枠にしてみてねーな、て感じられる歌詞が好きになれんし、気味悪いのよ >>793
番組はわかるんだけど作曲実演は眉村のだけでもよかったんじゃってね
確かにヒャダ体育の作り方が基本的だけど肝心の音楽的な解説が0だから
初心者は真似しようないじゃんって話 最近全然やる気なかったけど
こういうの見たらまたやろうかなって気にちょっとなったありがとう 本当に呼べたら凄いなw
久石譲って今はクラシックのイメージ強いけど、
元々は現代音楽家だからこの番組には合ってるかもしれん ヒャダイン京大、岡崎体育同支社
やっぱ作曲って大卒じゃないと厳しいな まあ、DTMって誰もが興味あることじゃないし、
100人に見せて2-3人にフックすれば良いかな的な番組でしょ またまたなんかやるのか
山田孝之の音楽バージョンか テルミンじゃなくハモンドじゃなくオンド・マルトノか >>793
そうだと思う
難しいこと考えてやめてしまう前にこんな簡単だからやってみようぜって話だと思うんだよな
まずスタートを切るためっつーか 今これ見ながら適当にドラムとピアノとベース打ち込んだらそれなりになた >>830
7000億円もムダ金集めて反日やってるNHKよりは有用な使い方 >>818
NSKN抜けたら本格的に終わっちゃうんじゃないんか姦邪無 面白かった、ワンルームミュージックときどきやってほしい 新垣ちゃんがパヤオの映画音楽を担当してたら
今の久石の席にいたと思う >>831
音楽専攻でないけどな?
高学歴の中には芸術系も突出してるのおるぞ。
能力あるのと、それを発揮できる家庭環境っつーのあるつーか。 >>846
iPhone版無料
Macには標準搭載 >>842
視聴率も落ち目になってるのね
矢沢が録画出演した回とか凄い面白かったのに・・・・ チンポレントゲンクル━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>852
ほんまやな!
さっき2万とか言ってたのは昔だったからか
さっそく入れてみるわ(´・ω・`) >>820-821
スケール外の音は極力使わないとか? >>741
あまりドライバーまで知らないからググってしまった
ル・マンとかも走ってるんだね(´・ω・`) 上の句詠んだから、早く下の句よこせ!って路上ラップしてるみたいなのみかけた、てツイッターにあったなw >>849
難関大学ほど幼小中時のピアノ履修率が高いのよね >>857
なお容量1ギガあるんで、残り容量に注意 >>854
矢沢みたいなのって歌詞を自分で書いてー・・・ってイメージ強かったけど
逆で少し意外だったわ
馬渡松子とリーシャウロンみたいな >>849
たぶんプロの作曲家に必要な編曲の技術って勉強ができるタイプじゃないと駄目だと思うんだよね
編曲だけは感性では突破できないし >>866
あーそんな罠があったとは(´・ω・`)
使ってないアプリ消しまくって容量空けよう めっちゃ俳句研究してるじゃん
うちの高校の文芸部は菓子食いながらホモ漫画読んでたぞ >>846
iPhoneじゃなかったら2万もすんのかアレ! ∧_∧
O、( ´∀`)O 飛翔体
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ο°o。
(_ノωヽ_) >>869
同じく
楽曲まるごと貰ってると思い込んでた
作曲だけほぼ100%自作だったとは
作曲に関しての矢沢はビートルズ的な素養を感じました(^_^;) >>866
今見たらまだ10ギガ空いてたから余裕だわ
ありがとうね テレビで流れる方の緊急地震速報に比べればJアラートはまだマシだ プレバトの一部特待生とかも見てるとなんなんだろうな政治ネタで勝負しようみたいなやつ 毛虫がアラームにびっくりして必死ではってるんじゃないのか オレの彼女もプロデビューしたけど元はBL漫画描いてたな
江古田にはピアノ科の女も居たけど彼女は日藝でもない大学 >>887
iPhoneの速報はちょっと可愛いと思うようになってきた… どっちも酸化して
土や他の有機物質に変化するよね〜♪ >>894
iPhoneはAndroidとはまた違うのか
しらんかった 今時の子の男言葉嫌いだわー汚いとか思わないのかなぁ 溶け込みたいけど溶け込めないあっち側と言って自分を卑下しているようで同時にあっち側を見下してもいるよね難しいな >>909
腐っても蝶だなww
交尾せず 死に絶え朽ちる 毛虫かな なんかこうやって解説バトルしてるの
粋じゃねーなぁ(´・ω・`) ・鉄棒の錆 … 酸化必然
・俳句甲子園… 酸化する事に意義がある >>905
>>912
>>914
なんでこんな悲しい句ばっかりなんだよwww >>921
この17音以上に伝えたい言葉ありませんでマイクを置く強者はおらんのか(´・ω・`) 眠いんで童貞の星待たないでもう寝ようかな(´・ω・`) もっとウェイ系の句はないのか
重いんじゃ(´・ω・`) >>934
最後に出てくる句は童貞が詠んでるけどウェイっぽい(´・ω・`) 句と三十字くらいの最低限の補足説明添えるくらいでいいよね
俳句って個人個人で感じ方が違うのがまた良さであってさ >>934
サラダ記念日とか?
当時はバカにしちゃったが今思うと凄いわ彼女の際のは 正岡子規って坂の上の雲の兄弟の親友だったのねww 秋ナントカ兄弟 >>938
当時から
結構みんな
夢中で模倣句つくってたな 今治ってベトナム人に給料払わずこき使うんでしょ?
バリバラで見た このレスがクソだと君が言ったから
七月六日は5ch記念日 俳句会とか入るとけちょんけちょんに言われるのが日常らしい >>937
ツイッターとかで監督だの作者だのがいらん解説つけてるのと似てると思う >>949
日本海海戦の?なぜそうなるかわからん(´・ω・) >>954
基礎ができている人同士だと判定はそんなにぶれないらしい ええ? 暗いだけ 遥か www 最低wwwwwwwwwwwwww >>961
だとしたらこのディベートをやる意味は一体… いい俳句を作るのは当然として、いかに良いと思わせるかが大事なのか >>976
>>979
松尾芭蕉があの世でブチ切れてそうだな(´・ω・`) レントゲンのツイッターで批判してる人いたけどそれなら生理のとかもどうなのかと思う(´・ω・`) なんか似たような子ばっかだねー
絵に描いたようなイケメンやギャルはおらんのか(´・ω・`) >>983
やっぱ蛙超える句はないのかもねぇ
美しいわ ,彡⌒ ミ
(´・ω・`)
/ ヽ
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| | .,,;,. | |
{ii| .i.uj |リ
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(_/´ .ヽ_) >>1000ならアズキちゃんを抱いて寝る(;´Д`)ハァハァ このスレッドは1000を超えました。
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