NHK教育を見て60982倍賢くザルツブルク
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 いちおつ
どうせ蛸と海女はないんでしょ(´・ω・`) これ3時間でも時間足りなかったわ
予約する人は早い時間で@浮世絵 嘘つき海外で人気でたから日本人がその価値に気づいたんだろうに
日本発じゃねーよ 浮世絵がアートなら現代アートも300年後にはちゃんとしたアートになってるかな 浮世絵→藝大ストサイダーと掛け持ちしたら頭が変になりそうだった >>18
村上は美術史に残るかな
作品が残るかどうかはわからん >>18
300年後生き残ってるのを見分けられたら目利きだね >>10
dangerousをダンゴラスと読むのは北杜夫だったか >>18
浮世絵っていわゆるブロマイドとかおまけカードとか包装紙みたいなところからスタートしてるけど
そういうものが数百年後に美術になってるのかな >>33
そういう事情だったのか
家畜文化があるからケモナーに走ったのかと思っていたわ >>10
ドンゴロスったらドンゴロス
うれしい!もうすぐ!ドンゴロスがたべれるーーー! >>40
1枚300円くらいで売ってたらしいねw@現代に換算すると >>33
ポルノ禁止→宗教画で女神脱がせたろ!の精神 まもなくクラシック音楽館が始まります
皆さまモルダウは済ませましたか 勲章等着用規程だっけ
皇族が外で着れる和装として狩衣とかの規定入れりゃあいいのに >>52
俺も掘り師が一番評価されて良いと思ってる
摺師なんてなんであんなにカッコつけてんの?て思う あーこれとトリエンナーレひっかけて横浜行けばいいのか >>52
春画は陰毛を彫らないといけなかったので
一番の手練れが担当するものだったとか >>57
gotoトラベルに加えてFind Your YOKOHAMAをお使いください 川瀬巴水北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ うわぁ今の皿綺麗
だけどちょろっとしか見れなかった >>61
明治期の色彩感覚ってビビットで落ち着きないよね >>64
古邨だっけ?
あの人のすずめの絵が可愛い。 >>64
夏になったら庭木にスズメが来なくなってしまった
暑いから?(´・ω・`)
カラスは早朝とか来る >>69
絵の具や顔料が沢山入って来て使いたかったんだろうな >>42
あれ栄養失調によるものらしいな(´・ω・`) すまん、今の版画の横浜の美術展何処でした?
大事なところ聞き逃した
(・ω・`;) >>74
余ったご飯粒を置いてくと
朝版に食べに来てる 略奪不倫はNHKに出すなや・・・スタッフ 殺すぞ? 放送するネタが切れたなら、デュトワのラヴェルを放送しなさいよw >>93
やっぱそうかなぁ
家のすぐそこに田んぼあるから米つまもうと思えばできるし…
>>94
やだぁ(´Д`)
>>98
マ?(´・ω・`)
筋肉が落ちて顔がたるむ? ザルツブルクってオーストリアだったか
ドイツかと思ってた >>93
だと思う。虫を食べるシジュウカラは夏でも庭に来ている フルトヴェングラーのアクセントがおかしい
アクセントは頭 90で引退って、そこまで来たんなら名目だけでも生涯現役でよくね そういえば、稲垣吾郎司会でベートーヴェンの番組をやるんだよな。 >>135
レコオド芸術というクソみたいな雑誌のせい ウィーン・フィルの全集なかったことにされたんが無念やった >>132
それ言ったらベートーヴェンだって(´・ω・`) >>124
仏教の禁忌気にしてろくに蛋白質取っていなかったからな(´・ω・`) >>145
ラトルは毎年楽しそうに打楽器演奏したから大丈夫 アックスも年取ったな
マズアとベートーヴェンのサイクルやったのを見たのが21年前だ やっぱりアムステルダム・コンセルトヘボウとじゃないとしっくりこないよ >>150
この曲は割りとすんなり耳に入ってくるよ >>154
弦楽器派の圧が高すぎるやろ(´;ω;`) イマイチ地味だったのかな
若い頃は特に好きでなかったハイティンク >>157
へぇ〜蛋白質大事なのね
身長も関係あるし ハイティンクはロイヤルコンセルトヘボウとのCDを結構聴いたが
ちょっとな… ハイティンクのブルックナーといえば アムステルダムとの9番は神が降りている >>156
バーンスタインも
元同僚のビル・バーンスティン氏はバーンスタインと呼ばれるのを嫌がっていた ハイティンクの功績はなんと言ってもショスタコーヴィチ。 >>172
人数多いからねえ。
俺も弦楽器派だけど。
でも別の視点から音楽が見れて羨ましい。 >>145
打楽器出身の指揮者もおるし 無問題
お、ウィンナオーボエ 「屈託のなさ」がアックスほど似合う素敵なピアニストもそうそういないと思う >>182
あのタコ全は持ってる価値があるといえよう。 >>156
バーンスタインも
元同僚のビル・バーンスティン氏はバーンスタインと呼ばれるのを嫌がっていた ハイティンク&アシュケナージのラフマニノフも人類の宝 カラヤンとハイティンク叩いていれば通ぶれた古き良き時代 >>182
まあハイティンクと言えばショスタコーヴィチを思い浮かべるなぁ 第4番の次に好きなんが第一番な人多いねんな!武満とか吉田秀和とか、あとは知らんねん ピレスはだいぶ衰えていたけど、アックスはまだまだ大丈夫そうだな このピアニスト
モーツァルトを弾いてるような雰囲気 >>187
>>194
年齢から行っていつが最後になってもおかしくないという覚悟はしてたが
こんな形で聴くチャンスが奪われるとは想像もしてなかった >>188
ショスタコの価値観を書き換えちゃったからね 偉大ですよ しかしピアノの反響版って・・・じゃまだよな
あの角度だと桶の音跳ね返して,前列の1-12列目までの客は
ピアノの音しか聞こえないんじゃないかと思うわ
バレエのオケエリアみたいに1m掘り下げて
ちょうど反響版から上だけ舞台に出せばいいのに NHKホールでやったペライアとLSOの時の方が良かったな _________________暴風域からコンニチワ…(´・ω| >>211
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
大丈夫? >>175
ゴミ評論家に毒された脳にウンコが詰まったクソ虫には理解できない音楽性だからな >>206
協奏曲じゃなくて管弦楽の一部になってるピアノの時は
蓋外してる場合も多いよね >>214-215
一気に弱くなってくれたおかげで今のところ
いつもの台風より弱いですヾ(・∀・)ノ" >>212
うん だから、大きくしてみたら いい感じ 2月24日(月) (2月23日(日)深夜) 午前0:00〜
◆ザルツブルク音楽祭2019
ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58 ベートーヴェン 作曲
交響曲第7番 ホ長調 ブルックナー 作曲
<ピアノ>エマニュエル・アックス
<管弦楽>ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
<指揮>ベルナルト・ハイティンク
収録2019年8月31日 ザルツブルク祝祭大劇場(ザルツブルク)
これの再放送ですな >>206
2台ピアノの連弾の時って、もう一つのピアノの反響板はどうしてるのだろう。 引退したハイティンクさんですが数カ月前オールソップとzoomで会話してて元気そうだった >>222
今のところ停電も無く、いつも通りの台風ですヾ(・∀・)ノ" >>236
それはよかった
接近前に急に衰えてくれた分かな >>230
自立思考していないお前にはそれを言う資格がない >>228
俺のテレビでV23は下の住人からバールのようなもので天井突かれるレベルなのに
これでちょうどいい >>224
宮崎県立芸術劇場(´・ω・`)
音圧が凄いオケだと2・3階席の手すりが共振起こすけど… >>240
ところが今日になって「雨台風」扱いになってきました(´・ω・`)
ウチは幸い、洪水関係無い場所だから… ホントはこの一連のツアー(プロムス、ルツェルン、ザルツブルク)、ピアニストはペライアの予定だったんだよな
ペライアあれっきりずっと復帰してない気がするんだが大丈夫なのか…? >>239
外せるようになっているとは知らなかった。 >>248
駅ピアノでさらっと彼女の前で弾けたらかっこいいよね ハイティンク
浅く腰かけて指揮してるなあ
去年のN響でのブロムシュテットは
ずっと立って指揮してたなあ >>245
そもそも宮崎県立芸術劇場に音圧が凄いオケとか来る事あんの? >>224
三鷹の風のホールは良かったなあ
府中の森は残響が凄くて合う演奏と合わない演奏があると思う >>243
無調整で済むならそれにこしたことはない、良かったねええ
※ ずいぶん長物のバールのようなものだな、 用途なんだろう >>257
チェコフィルのブラ1、半端じゃなかったお(´・ω・`) >>250
水が来るところには住むな、ってのは本当だよねー いろいろ挙がってるが私はVPOとの幻想交響曲が好き >>256
プロ爺って90超えてる?
あの人が異常なんでしょw
なんとか今年も見たいなぁ あと5年は頑張れるブロムもコロナのせいで(´Д⊂ヽ バールのようなものなら頭部を殴打する用途ではないのか あの黒床にチェロやコントラバスのエンドピンは安定するのかな
滑り止めでもつけてるんだべか BPOとのマーラーがオケの鳴りっぷり、録音含めて最高に好きなんだが未完になったのが悔しい
やっぱ千人は鬼門だわ >>274
どこ
名前で教えて
行きたいリストに入れておくから >>234
縦に二台重ねれば
反響版の方向も同じ向きに・・・
/
| ̄ ̄|
/__
| | いつものN響の映像と比べるとちょっとセピア色というかノスタルジックな色調に見える ペライアの方が良かったと思うが
アックスは昔からあまり変わらんね
きれいだけど軽い音でさらっと流す印象 >>283
出身ではないがクラリネットを吹いてたことはある >>285
駅の長いエスカレーターの壁に書いてあるシラーの詩を読むといういいところがあるw >>291
今無観客上演してるよ
先週はラトルが初めてRVWの交響曲振った、内田さんも出てたな >>274
こんなとこで日本酒やりながら室内楽聞いてみたいw ブロムさんはルツェルン音楽祭に出るんだっけ
いや、もうやったのかな >>289
オーボエとイチャイチャしてたんでしょ(´・∀・`) >>298
ホールで大合唱って危険だよねえ
あそこ毎年野外演奏と中継あるから野外ならまあ大丈夫かもしれないけどw 最初からスタンバイしててきっちり録音しとけば良かった
なかなかいい音 >>284
連弾用に反響板が反対側に開くピアノって無いのか。
自動車の後部座席の扉が観音開きになってるのみたいに。 なんか職人って感じだな
格がそれどころじゃないんだろうけど >>300-301
やってるの知らなかったw無観客なら大丈夫そうだよね
やんないだろって今年はいろんな音楽祭まったくチェックしてないw アックスの4番はプレヴィンとの全集も良いが、MTTの再録がまた素敵なのよね これの前日聞きに行ったけど馬鹿野郎が携帯鳴らしやがった >>312
シャープに両開き作って貰おう(・∀・)♪ >>298
いつも「あれが…敵…」って呟く事にしているけど無観客じゃ無理だな >>305
同じフルート吹いている2年先輩の女性に憧れていた
間違うとビシバシ怒られたけど >>293
あ・・・反響版も一枚で済むな
: / ̄ ̄ ̄ヽ__
O / | : )
|ヽ ┫ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
O>|| ̄ ̄ ̄|| ̄
|ヽ ┫ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄| || ̄ ̄ ̄|| ̄ >>314
アルゲリッチとか贅沢な組み合わせだ・・・ 洋イケパラダイスキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━ !!! >>285
みなとみらいのホールは
昔の彼女とドヴォルザークの新世界からを聞きに行ったわ
その後日本一うまいと言われる聘珍樓で中華を食べて
インターコンチの上階でエッチしたわw
いい思い出 >>325
学生時代の2年先輩は絶対正義ですわな
私もピアノの先輩にオモチャにされてました アックス良い表情だな
今ブラボーってオケに言ってたなw ちょっとプロムスのこと調べたら威風堂々とルール・ブリタニアを歌詞無しで演奏することに
首相も参入する大論争になってるとサイトに書いてあったwww >>342
今のコンサートだとコロナのおかげで咳すら聞こえないんだろうなぁ 12月にサントリーホール(小)に行きますが気をつける事はありますか?
服はどうしたらいいでしょう?
NHKホールみたいに気楽に行っちゃ駄目ですよね >>351
あー、そのニュースみた。
ボリスジョンソンが噛み付いたんだよ。 >>336
みなとみらいホールは土曜日の日中のコンサートで
名曲コンサートを期待して来たらしきカップルや老夫婦の前で
オールプロコフィエフの爆演が展開されて唖然とする大多数を後目に俺含めたオタが大歓喜したのが一番印象深かった
ゲルギエフがプロコのピアノ協奏曲2番、交響曲3番なんてプロ組んでる時に何期待してんだって話だがw 一瞬「しゅら しゅっしゅっしゅ♪」 って聞こえた!! >>355
どんな部活でも2年先輩の伝統ってあるよね もっとよく読んだらコロナ対策というよりも奴隷制度を賛美してるとかなんとかで歌詞無し論争してるみたいだ このコンサート見に行ってたら気持ちよすぎ寝落ちしてたな 弦楽器派の人に聞きたいんだけど
バイオリンとヴィオラって どのタイミングで路線が分かれるのかね >>366
>>369
ありがとう
当たり障りない服装なら大丈夫そうですね 1月にやってたアンドラーシュシフの第2楽章はテンポが早すぎたけど
このテンポはちょうどいい感じ うお!せつねーきたああああああああああああああああああ >>351
sea shantiesがあることを確認して安心してたらそんなことになってるのか >>374
厳つい氏は店村先生に転向を勧められた
大学まではばよりん >>375
それこそウィーンフィルだとかベルリンフィルだとかの来日みたいな着飾った人が出現するようなコンサートじゃなきゃ
どこでも普通の格好でおk >>375
ダメダメ
絶対に正装で行って、タキシードが良い
恥をかかないように ベートーヴェンのピアノ協奏曲でどれが一番好きか訊いたら4番って答える人多そう >>374
大学入学→オケ入る→ヴァイオリン多し→ヴィオラ
おれ
大学卒業→入ったところヴィオラ人手不足→ヴィオラ シューベルトが好きそうな曲調、いうか第20番のソナタとか ピアノソナタ激昂くらいはちょっと練習すれば弾けるようになるね
1楽章だけね >>385
そのなんで転向を勧められるのかが気になる
才能の限界があるのか キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>353
気にするな。
けどPブロックの場合はテレビ映ったりするから、
それなりにキレイにしておけ。 きたー、最後は楽しく終わるんが(年取ると)ええらしいねん >>390
それに似たようなことアンドラーシュシフが言ってたな >>386
ありがとう
>>387
それは東京文化会館のくるみ割り人形でそうしますw >>389
えええ 芸大とか音大でも
そんなことあるの?? >>399
プロの場合はまあハッキリ言ってそうでしょうw
ばよりんじゃ食ってくの厳しいでしょって言われたらしいし@厳つい氏 おっさんなのに子供みたいな素直な音色のピアノなのなんで >>406
最近のこの番組で寝てる人が映ってましたね゚(゚´ω`゚)゚ >>402
上下、というのはよくわからんが
店村先生のお弟子さんになってたと思う@厳つい氏 >>418
歳を取るといろいろと削がれていくのです >>344
ブルックナーの第3と第4楽章の間に誰かがトイレで出てってちょっと空気が浮ついた瞬間にハイティンクが演奏始めちゃったり色々あれだった
演奏自体はよかったんだけどね >>353
ワークマンでツナギを買って前を全開にして着るとクール >>422
素敵やん
そんな歳の取り方したいなあ(´・ω・`) アックスのピアノは教科書的で面白くないなんて
言われてたけど、年をとってからはいい清涼感にもなってるな >>415
ベルリンフィルの清水直子さんは大学院でヴィオラ転向 この曲の副題を思いついた。
第一楽章 明日は明日の風が吹く
第二楽章 明日は明日の風が吹くであろう
第三楽章 明日は明日の風が吹いちゃいなよ ちょっと前にアンドラーシュ・シフがこの曲弾いてたようね
あれも良かった、観客の父娘が気になったけど ラヴェルのPコンのアダージョはベトのPコン3番のラルゴのパクリ zueignung ってググったら、
このピアノ、寄贈品なんだな >>433
本人が納得してたのかどうかが気になるねw 今年はキャンセル食らいすぎてコンサートの予定がたたんw ベートーベンってこんな軽やかな曲も書くの
モーツアルトみたい >>439
アレ親子だったの?
キョロ目ハゲ親父だろ? >>433
院でなのか
普通高校卒だし、三年くらい辞めてた時期もあるとかで
一本道じゃない経歴だな
それで上手くなるんだから凄い >>445
俺は今年度はあきらめた…
楽しみにしてても結局キャンセルされちゃうし こんな音が出せるのがいい
もう年はだいぶ年配なのに >>416
協奏曲のテンポは相談して決めてると思うよ >>439
あのハゲはバレエオタらしい
その後に人見記念で実物を視てしまった・・・ >>457
ホント何個払い戻しされたか・・・
ウィーンもどうせダメなんだろうなあ、と
国内オケやらも曲目変わりまくるしなぜか日本人で帰国しないで指揮者変更とかも出るしw アルゲリッチだと
ねちっこい演奏になるんかなwこれ
ピアニストの演奏の仕方も面白いな >>466
誰よ今日本にいない日本人指揮者って?
大野和士とか? チラチラ指揮者の方見てるけど後ろからだとわかりにくいわよね >>469
バレエ板で嫌われているとここで聞いたw >>474
上岡敏之が帰国しないとかで新日フィルが指揮者かえてた
音楽監督なのにねえw >>466
自分は今日行くつもりだったが、昨日の国立劇場の文楽
開演直前に発熱者で中止がきまったらしい
4部制の第2部から今日まで公演中止 >>479
クラ板のサスペンダーおじさんみたいなもんか。
若しくはコバケン追っかけの大神田とか。 第1楽章だけ録音欠いちゃったから終了後圧縮して整理用HDDに仕舞っておこう >>483
どこの界隈にも有名人は居るんだな(´・ω・`) うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
良かった 888888888888888888888888満面の笑み オワタ8888888888888888888888888888888888 >>486
ボケ始めるかもな、こんだけ演奏会無くなるとw
888888 >>459
ピアノの側面に亡霊みたいに映っていて腹抱えて笑ったわ ハイティンクの音楽は若々しいな
若いころの方がジジ臭かったw 良かったーーーー。
こういうの生で聞きたくなってきた。 ティンパニだけなんか仲間はずれみたいな距離のとり方だなw 日本だとコンマスって はぁ?みたいな立場だけど
欧米人にとっては雲上人みたいな人なんよね 杖ついてる人を往復させるのは気がひけるな(´・ω・`) こんな軽やかな演奏を作り出したのがお爺さん2人(*´ω`*) >>541
90超えても指揮台飛び乗るように上がってくる人もいれば
80手前でよれよれになってる人もいるからねえ
よれよれだともう呼び戻さんでも、と思うこと結構ある ウィーン・フィルのブル7が人生最後って、ちょうど30年前のカラヤンと同じなんだよな
意識したわけじゃないだろうけど 指揮者は体力の限界だろうけどピアニストは指動かんくなったら引退なのかな >>555
Jリーグは女子供も安全に観戦できるリーグだから仕方ない >>561
カラヤンはまだまだやるつもりだったけどなあ。 >>561,566
そうなんだ…(´;ω;`)ブワッ 去年来日のウィーンフィルのブル8は大名演らしかった 風が段々強くなってきた
こういうときはアルプス交響曲の方が良いな 指揮者は死期をさとるとみんなブルックナーやりたくなるんだろうね >>577
ブルオタはなぜただの弦の刻みに原始霧とか名前をつけるんだろう… ヤクルト戦見てて出遅れた
が、ブル7はじまったばかりかよかった >>578
通はあいつが来てると今日のコンサートは当たりだと思ってたらしいw
まあ、東京神奈川でしか見たことなかったけど。 >>576
カラヤン&ウィーンで9番も残して欲しかった 痛恨の極み >>591
ただのロケットキックに32文ロケット砲って名前つけるのと一緒だぞ >>596
確かに話題のコンサートではよく見かけた気がするわw
小泉元首相とかも結構そういうコンサートで出没してたけど VPOのブル7は一昨年ムーティがやったのもすごく良かった
若い頃カラヤンのブルックナーを「神の声のようだ」と言ってたムーティ本人もいいとこまで来たわ >>603
わかりやすいな
32文とか16文とかつけられるとよけてはいけない気になってくるしな >>608
DVDにもなってるね、テデウム付きで。 ハイティング 何年か前コンセルトヘボウでマーラー5振った後 袖から出るときこけて 翌日休演したんだと家人が言ってる BLMが広がっていけば、楽団に黒人が少ないのは差別だ!ってそのうち言われ始めんのかな
上手けりゃ人種なんてどうでもいいけど >>591
ウノコーあたりが言い出したのが最初じゃないかなあ
もともとは気象用語らしいが >>558
引退の直前だったかと
この後同プログラムーティをルツェルンで演奏して指揮者人生にフィナーレ >>617
あそこで落ちてキャンセルした人とかいそうだけど。 >>621
黒人音楽じゃないし
無理なんじゃない?
音楽にはそれぞれのルーツがある しかし指揮してるときの腕の動きはキビキビしてんなw >>626
俺は2楽章終わったらチャンネル変えるよ >>621
アメリカオケは少し黒人いたと思う
ジャズベースの流れで弦バスやクラリネットなんかが
確かボストン交響の今のクラリネットのリカルド モラレスは黒人だよ こういっちゃなんだが
フルトヴェングラーのころの女はおろかアジア人もユダヤ人もいない欧州の男ばっかのほうがいい演奏だとしたら、
この70年の我々の芸術観はなんなんだということになる >>625
クライバーはあの階段が嫌で「二度と客演しない」と言ったそうだ >>626
第2楽章の感動的な終わりまでが良すぎる >>621
人種差別がないように実力だけでやってるカーテンのオーディションに対して
プロになるような人たちは実力に差なんてないんだから人種でチョイスするべきなんて記事よんだわ 朝比奈ウィーンフィルのブルックナーがあったら・・・ >>637
芸術だって聞く方が評価するもんだから
流行の変化で善し悪しもかわってくるんでないかい >>638
横から出ればいいのにw
ヤンソンスは後半は横から登場だった 結局再現芸術もその時代の流れをある程度反映するわけで良い悪い一概に言えるもんでもないし
>>647
ないわーw >>647
結局実力差はあるよね。
本人たちがわかるレベルで。 >>626
ブル4も
あれ、これで終わりって
感じもしたりする >>626
個人的には、1と2はある程度でもうまくできるから
3と4楽章を軽いものにせずできた演奏がよい演奏の基準にしてる クライバーさん家の冷蔵庫そろそろ完全にカラになったころだからまたVPOこないかな
いつものコリオラン・リンツ・ブラ2でいいから そういやパヴァロッティの映画とか始まったんだっけ?
映画館であの歌声とかそそられるものなくはないんだけど 金持ち楽団なら楽員に定期的にPCR検査受けさせられるだろうけど、カツカツの日本のオケじゃ無理だろうな このマエストロたまにあの人に見えてくるな
岸部一徳さん 個人的には管楽器は男のほうが・・・
ハーセスとかいたころのCSOのブラス・セクションの肺活量はすごかった >>659
うちの楽団ぽいひと、ぽくないひと、っていう選考基準も
含まれてるもんね >>660
ちょっともう記憶薄いんだけどそもそも音楽のことあんまりわかってなさそうな人だった びおらのトップサイドが若いころのチャールズ皇太子みたいだ >>663
あの世のウィーンフィルもギャラが必要なんですねブワッ >>666
bunkamuraでPV見てちょっと行きたいかもという気になった >>668
PCR検査だって検査翌日の感染を防ぐものでもないし
毎日全員に出来るわけでもないし 朝比奈御大の「焼きそばかき混ぜてる」といわれた指揮姿 >>661
コーダがあって、冒頭の主題に戻って終わりだから一応ちゃんと終わった感じはするけどな >>679
本人の歌唱20曲以上!とか書かれるとその気になるw >>666
映画といえば火曜日のプレミアムシネマのロミオとジュリエットはゼフィレッリだっけ
あの人のアイーダの演出好きだわ >>670
金管はそういう部分もあるのわからないでもないけど、
木菅はうまければどっちでもいい >>647
実力というものが完全に数値化できるのなら
という前提が必要な記事だ
だとしても人種で分ける意味がわからないけど ウィーンフィルの歴代コンサートマスターの中で誰がイチオシ? >>687
初稿は4連符と5連符と6連符が同時に炸裂して最後全員5連符で終わるからぐたぐたに聞こえる >>684
揚げ足取るわけではないが「本人以外」の歌唱もあるのだろうか 左上の(ブルックナー)が妙な書体で気になる(´・ω・`) ぶっちゃけテノールでプロになるような人はみんな同じだ!とか言われて
パヴァロッティと比較する、とか言われたら大半のプロ悲鳴上げそう こういう美人ヴァイオリニストを見ると女性いれて正解と力説したくなる >>699
ブクッルナーとかになってないだけましだろ >>699
フォントではなく字間が問題では
ベタ打ちでバランス悪い 未だウィーンフィルに女性がいるとあれっと思っちゃう >>688
オペラ見ました!っていう爽快感はある。
ゼフィレッリのシェイクスピア映画は正直じゃじゃ馬ならし以外はお勧めしない。
とくにハムレット。 昔プレミアムシアターでパヴァロッティの記念コンサートやってたけど
あれは中身微妙なやつだったなあ 。・゚・(ノД`)・゚・。
>>703
スタメナの悲劇… >>698
ドキュメンタリーみたいだから当時の出演者とかのがあるのかも
>>688
アイーダも演出結構違いでるもんね ブルックナーって生涯童貞だったというのが定説だと聞いたが しかし舞台が広くていいのう
日本の場合は詰まってて指揮台やすとばい位置から落ちそうw >>693
うちのマヌケオケにもきたライナーホーネック。 >>698
ドミンゴやカレーラスとの映像なんかも当然あったな
インタビューではなぜかU2のボノまで出てる >>683
4楽章の最後に演奏される部分のところだけのことで書いた 台風みたいなもんだ。
第二楽章を過ぎると急に気圧が1012ヘクトパスカルになってて
熱帯低気圧のまま最終章に突入 >>704
なんかルと、ッが変な感じがする(´・ω・`) >>704
細かいな
全角半角が混ざっていたら流石に気になるけど パヴァロッティ、あの享楽的な空気はやっぱマントヴァ公が一番似合ってたな
イドメネオのシリアスな感じも悪くはなかったけど ホールがいいのかマイクがいいのか知らんが音なんかキレイだな >>693
ヨーゼフ・シーヴォかワルター・ヴェラー >>703
ニラレバ定食と唐揚げ定食の間にありそう・・・・スタメナ定食 >>711
美人局みたいなのに引っかかって友だちにカネを払わせたとか
クソ伝説もあるので、どちらが正しいかはわからない
どっちにしても両極端だわねw 雰囲気が柔らかいっていうか
洗練されてるってこういう演奏を言うんだろうな >>706
壮大で圧倒的で見終わったあとの重責から開放された爽やかさが半端ないよね
おすすめしないと言われると余計に気になって見ちゃうんだなあw 正直言って縦線グリップする能力は衰えてると思う
85すぎてもそのへんバケモンだったトスカニーニと比べるとアレだが >>735
ロミオとジュリエットはオリビエハッセーがカワイイってのはわかる。 VPOにも貢献したんだしレヴァイン引退コンサートくらいさせてやれよ ゼッフィレッリ演出というと、クライバー&スカラ座の「オテロ」来日公演見たけど凄かったなぁ・・ >>736
その辺衰えることで演奏の雰囲気変わってよく聞こえる部分とかある場合もあるし
一概にも言えないけどねぇ
トスカニーニは怪物すぎてw もうこんな年取ると少しくらい間違っても聞き分けられないじゃないかな? VPOのお馴染みの制服も
楽友協会大ホールのささくれだった木の床より
床が黒いってだけでシックに決まって見える不思議 >>710
自分が見たやつはモノホンの像が出てきたような
舞台が演者だらけでぎゅうぎゅう詰めで衣装がその当時の衣装でいかにも金使ってます!!って壮大だった >>740
メンゲルベルク→べイヌム→ハイティンク
コンセルトヘボウの指揮者つながりか。 N響もあれだけ貢献あったんだからデュトワの存在抹消するな、とw みなさんツウやな〜
てっきりライナー・キュッヒルさんあたりかと思ってた コンセルトヘボウはハイティンクの次なぜシャイーなぞに
あれでもう伝統が完全に・・・ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>755
そんなことしてっから大阪と錦糸町に取られるんだよw
マタチッチのセクハラの方が酷かっただろw VPOってウィーンフィルのことなんか
番組向上機構かと思った >>762
ヘッツェルはあんな亡くなり方しなければ、と思ってる人多いだろうしね・・・ 俺ならばここで拍手をして
大ブーイングを食らいそう >>789
次の楽章でシンバルかトライアングルやろ。 >>758
楽友教会はあれだからいいと思うの
黄金彫刻(ただし木製)いっぱいの空間には
古ぼけた木の床のほうが合ってる ソロで来日したことあったよね
聴きに行った気がする
昔過ぎて記憶が曖昧なんだけど ハイティンクといえば3.11直後にBPOと追悼音楽やってくれたのも日本人として忘れてはいけない >>800
お釈迦様かよ…って、あっちは腋から生まれたのか 朝比奈は最晩年に「ブルックナーの7番は長すぎる」と呟いたそうな
座って指揮してたら晩年の演奏は違ってたんだろうな よくも悪くも THEブル7の第2楽章やー、居眠りしてもまだ続いてんねん 8番のアダージョと甲乙つけがたい というかつけられない・・・ >>792
ヤルヴィたんなら苦笑しながら首を振ってくれる
n響とじゃないけどメンデルスゾーンの何番だかやったときにあった >>802
あれだ、新世界の4楽章で一回だけ叩くシンバルも三楽章でトライアングル鳴らしまくってるから。 ヴィスコンティ映画夏の嵐では 7番のどこらへんが流れてたんだっけ? >>813
パーヴォってそんな優しいんだ
激怒されるかと思ったw >>791
はい、半沢からきました。
CMの時だけこちらを覗いてたけど、やっとこれました >>815
新世界でかわいそうなのはチューバだよね・・・ この番組ほぼ初めて見るけど
毎回こんなに画質いいのか 「聖☆おにいさん」で腋から子供産んだのがコンプレックスのマーヤ夫人 >>813
海外オケでみたことあるわクープランの墓あともう一個残ってんのに拍手がきて
苦笑いしながらあともう一個あるよみたいなジェスチャーしてたわw >>792
ブロムシュテットなら(´・ω・`)な顔した挙句
次の楽章以降が全部アタッカになる >>818
人生が深く刻まれてるようでかっこいいねw@ビオラのおじさん >>792
チェリビダッケだったらそのまま帰宅しそう パーヴォはブル7よりもマラ5が圧倒的名演だった
あれをヨーロッパに持ってけば良かったのに >>822
ドラマ見てないけどトークなら面白いかも
と思って一度チャンネル変えたら久本とヒロミが喋ってて速攻ここに戻したわ >>835
余りに咳が多かった時に途中から全部アタッカになったコンサートにぶち当たったことがありましてw 8月なんて暑いんだし指揮台に赤い扇風機でも置いとけばいいのに >>823
今日から始まる赤毛のアンもキャンセルになっちゃって
プレミアムシアターとかぶるから困ってんのに ブルックナってこういう美しい曲ばっかりあるん?
今度注目して聞いてみよ >>839
それ、チェリビダッケが本当にやったんだよね >>846
途中から切り替えられるって凄いな(´・ω・`)
楽団員は「え?!」ってならないんだろうか… >>833
あの人のファンでした…って今でもファンだけどw >>847
あれはロシアオケのものだw
スヴェトラーノフの私物じゃないw >>826
音質ではなく画質?
わりといつもこんな感じのような
特にこれは名演に思いますが >>845(笑)
私もそうだ 出演者以外のゲストが謎すぎた
録画して後から観ることにしたよ >>851
こういう感じの楽章が入る曲は多いけどこれは特に美しい楽章の一つだと思うよ >>841
あのマラ5はN響にしては歌があったなあとこの時間の放送を見て思ったなあ >>860
安住が司会だったら見ちゃったかも知れん w >>847
そしてブーーーーーんと鳴るCDが
その後高性能の静かな扇風機のプレゼントが >>853
ブロム爺は本番はヾ(゚∀゚)ノ"だけど
それまでが厳しい・・・ 演奏めっちゃ良いしイケメンも多いし酒飲みながら聞けばよかった >>861
私物ならN響の定期にも持ってきてる。
国立ロシア響の映像でしか見たことない。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ブルックナー
「きれいなものばかり集めてしまうよ〜・・・でも正直
それだと盛り上がりに欠けるんだよなぁ。」 北ああああああああああああああああああああああああああ スヴェトラーノフの扇風機は日本にもってくるときわざわざトランス噛ませて使ったらしい >>844
なるほど
>>859
バイオリンやってるから、楽器がめちゃくちゃ鮮明に見えるのが楽しい >>851
ビギナーさんならまず4番お勧めするよ
ロマンチックの題がついているのだが特に終楽章の終盤からフィナーレにかけてが美しい 1楽章や3楽章も勇ましく金管の豊麗な響きがあって楽しめると思います! >>870
厳しいからいい演奏ができるんだろうね
団員さんにはがんばってもらおう(´・ω・`) チャイコとマウラーが好きな俺は
次はブルックナーが良いかもしれん
合ってる? >>885
そうやねんけどさ、みんなでズッコケたいやん さすがに風が強くなってきました(´・ω・`)
まぁ弱まってくれただけで助かります >>887
個人的には4番がいちばんふつくしいと思ってますん 最初の泣かせる旋律
練習番号
きたああああああああ きたあああああああああああああああああああああああああああああ >>887
スケルツォのスーパーマン感(´・ω・`) うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>865
普通に安住司会で出演者とのトークにして欲しかった
余計なゲスト呼ばずにその分ギャラを出演者に分配してくれれば良いのに >>888
そっか、トンです。
>>892
全曲ならジークフリート牧歌とかベトp4とかあとは
一部分だけの第九とかパルジファルの一幕の場面転換の音楽とかあるよ。 >>890
やわらかく優しい音がうまいから見落とされがちだけど
思想に一本芯が通っててブレない
そして絶対的な品の良さがある 2楽章は濃厚に演るんだろうと思ってたが
削ぎ落として背筋凍る凄みになったぞ 日本三大フィル
ウィーン・フィル
ベルリン・フィル
コンセルトヘボウ やっぱり7番は美しいな。
通は8番のほうがすごいというが、わたしには8番はどうもとらえどころがなくて、
7番のほうが好きだ この2楽章のメインテーマって5番の2楽章とも通じるなあ >>892
ワルキューレの一幕でウィーンフィルを指揮したものがある 中々の迫力だよ クレアワトソンが良く歌っている シルベスタシュタタローンみたいな
トランペット吹き >>892
(つ●でワルキューレ1幕とかコンサート丸ごととかみかけた) 正直ハイティンクのマーラーは得心しない
ちょうどテンシュテットと逆ポジ ハイティンクみたいな人がちゃんと評価されるのが
さすが本場だなあって思うわ >>934
ワルキューレ第一幕ほんと好き
死ぬほど興奮する >>931
和歌山と徳島は近い
フェリーで関西にくる >>939
あれはあれで終わってるから良いんだ
4楽章あったらくどい そういや今年は年末恒例のFMバイロイト実況もないのか・・・・ 音楽ってとんでもなく普遍的なものだな
300年経ってもバッハの時代から良いものが良いと変わらないんだな
何か原則的なものがありそう >>956
これが再放送みたいなもんだからこまめにプレミアムシアターチェックしたらするかもしれない >>951
座って指揮してたのに最後に立ち上がるのが感慨深いよね >>950
この前の週にロンドンでプロムス出た時も登場からすごい拍手だった
ハイティンクはロンドンでも大活躍してたし敬意だろうね くそ・・・台風が遠いせいか雨風がさっぱり吹かないせいで
スズムシがうるさいことうるさいこと >>969
ええ東海民だけど
ピコンピコン言ったぞ・・ 4/4拍子へ戻り ワグチュー登場
ここからが天国への階段を上り始める >>963
これ、白色人種の呪いみたいなもんだと思う というかなんでカラヤンの後継選挙でハイティンク上位にいたんだろう。 ワグナーチューバって買っても吹く機会少なそうだなw >>980
ウチは暴風雨がうるさい(´;ω;`)ブワッ >>984
ハイティンクをバカにする勢力がいるのは日本だけ >>805
ハイティンクも聴いてる俺と同じ
心底美しいものに触れてるという感じの表情してるなあ
と思いながら見てた >>984
なんでって、むしろハイティンクになって欲しかった
どうしてアバドになったんだろうと思ったよ、当時 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 27分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。