浦沢直樹の漫勉neo 第1回 「ちばてつや」 [新]2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙です
ジョー自分で描く( ´・ω・` )w >>6
スレスピ遅くなったと思ったらw
どうもです( ´・ω・` )移動 背景とかアシがやるんじゃないの
眼を入れるが仕事かと思ってたわ これ第1回のちばてつやが一番いい回であとしりつぼみにならないだろうかw この番組見るとついついスレの方を読みふけってしまう >>38
回によって落差があるのもこの番組の魅力だから >>38
ラインナップ的には他のメンツもかなり面白そうと思えるよ >>17
30年ほど前にYAWARA!を数巻読んだきり ちばてつやのノーナレはコロナ禍の生活も映してて面白かったなぁ >>35
それは秋本治だけだよ
プロダクション制だからそれでもいいんだけど >>17
YAWARAとマスターキートンでお世話になった >>32
頭ではめっちゃ良いストーリーが浮かんでるんだけどそれを絵にする技術が全然だわ(´・ω・`) ジュビロとホノオもやって欲しいな、二人とも漫画には熱い思い持ってるからな 誰も書かなかったから (;´Д`) 濃タン ハァハァ すげえなあ
60超えてくると大体の人が狂ってくるのに80超えてこの画だもんな 81歳でもこれだけ描けるのは流石というか、
なにより充実してそうでなにより ちばてつやて永井豪の漫画が嫌い何だよな?お下劣で下品とか言って >>17
日本三大柔道漫画
YAWARA
柔道部物語 >>999
本人が作業するカラーページならふつうの原稿用紙じゃ線がでちゃうから
カラー用のやつをつかったり
トレス台で裏にかいたり
普通に白紙に書いたりいろいろ
デジタルの人は取り込みで調整するから意識しないでいい 先生の顔、線画の段階だともっさりしてたけど色入ると美人感出るな >>48
興味深いレス多いよなw
たぶん実際に漫画描いてるor描いてた人多いんだろうな。 いやあ、真面目だなぁ。
自分の怠慢を思い知らされる >>73
なんかデジャブ感あるなぁって思ってたらノーナレ見たからだったんだ >>67
キートンRe.マスターって、まだまだときどき連載されてます??(´・ω・`)
続きが読みたい…(>_<)。 セリフなしでも絵だけでかなりわかる
絵の力がすごいんだと実感 >>17
浦沢直樹は昔の勤め先の上司に似てるんで、顔はキライ!
絵柄もそんなに好きな方ではないかな。YAWARA!だけは読んだけど。 ペンと紙を使って部屋の中にいるだけで価値のある物を作り出す漫画家はほんと尊敬する 浦沢直樹はやっぱ1話完結の話が良かったなあ
せいぜい続いても3〜4話くらいか >>108
吉祥寺の路上で唄ってるのがいるなと思って良く見たら浦沢直樹だったw 描き直してさらに良くなるからもったいないってことはないんだろうな… のたりは美人教師と結婚したのは覚えてるけどマンガの最後はどうなったか覚えてない エンディング音量絞ってるからそれっぽく聞けてしまうのが困る >>119
帯をギュッとね、はモンキーターンより面白いよね。。。 ちばさんは過小評価されてるよね
にわかは 大友や鳥山明ばかりで 同じくらい才能あるとおもう >>80
絵はわりとどうでもいいぞ
そんなストーリ思い付けるなら演出とコマ割り勉強したらいい 鬼滅の刃なんて
漫画として読めないぐらい読みづらい >>129
小4まで描いてたけど
親に一式捨てられてやめちった 部屋の整った感じが歳を感じさせないな
若い人の部屋だわ >>152
今とルール違うから、アニメ化や実写化難しいんだよなぁ
名作なのにそこまで世に知られてない >>73
あれ途中から見たけどすごい良かった
先生のこと知らなかったけどいっぺんで好きになった ちば先生の顔がだんだん画太郎の描くおじいちゃんに見えてきた やっっぱりちば先生回は素晴らしかったわ
ずっとずっと待ってた >>110
もうやってたのか、見たかった。
やっぱ熱かったのかな >>98
捧げろ!
お前の一番大事なものを捧げろ! マロニエ王国はすんごい面白いのに
連載ペースがのんびりなので
待ち疲れる 顔を出さないパターンもあるんだ
それならもっと呼べる人増えそう ジョーは真っ白で終わったのに
この人は白髪通り越してハゲでも頑張ってるのすげーわ おまいら23:30からBS11でひぐらしのリメイク始まるよ 10月1日「ちばてつや」
10月8日「岩本ナオ」
10月15日「すぎむらしんいち」
10月22日「星野之宣」 この方の作品はキツそうなのだよなあー(´・ω・`)。
でも作家さんとしては気になります方だ(゚∀゚) そういえばPLUTO発売日に全部買ってたけど開けてないの思い出した
どこにしまったっけなあ >>225
筆の運びを見たくてこの番組見てるんじゃねーのかよ! >>92
「王家の紋章」の細川智栄子は85歳でまだ現役
わたなべまさこは御年91歳でこちらも現役 >>265
そのパロディーなんだけど、これがパロディーと気づく人はもうそこそこいい歳だ ねほりんぱほりん最初見てたけどだんだん見なくなったな >>268
ちばてつや以外は知らない人だ(´・ω・`) >>267
どうやってこんなきれいなキャプ採れるのー >>119
柔道部物語
女子柔道部物語
帯をギュッとね >>80
ワンパンマンの原作者みたら 下手でもいいんだ、てなるんやないか >>241
ジャンプは自分とこで漫画づくりの様子を商品として出してるからないかな >>257
あの変な色のビルの中どんな感じなのかも興味ある >>274
もう漫画家引退したんじゃなかったっけ
緑内障で >>284
プルートゥはなんかピアノ弾くところの話はおもしろいよ 次回の人ぐぐったら普通に本人の顔?出てくるっぽいが…
まあTVで流れるのとはわけが違うな >>244
レースやスカートの広がり具合にエラいこだわって描いてそう この世代の人の自伝的漫画って面白いんだよなぁ
蛍雪時代とか好きだったわ >>269
なんか作者別に作画風景販売したよな
これのパクリ?とか言われてた気がする >>999は背景なんかすげぇ省エネでつくられてたんだなと
あらためて思う
東映は規定の動画枚数を越えたら演出クビとか
そんな会社なので(・ω・;) >>276
東村「背景って要らないと思うんですよね」 >>196
>>152
今とルール違うから>あああー、そうかぁ〜…うーむ…(´・ω・`)。 >>293
王家の紋章ねーちゃんが持ってたから読んだ
あれどう終わらせるんだろ この番組、浦沢先生がそもそも天才すぎるので、ちば先生と並んで談笑している絵図を平伏して拝むばかりで、あまり勉強にはならない気が。
椎名高志@ >>306
漫画として読めるならいい
鬼滅の刃みたいに、コマを追って行っても
???
ってなるのがきつい >>327
すごいこと言うな
まあトキトバーイやわな >>268
しぶいところ持ってくるなあ
すぎむらしんいちも昔のは読んでた >>276
今の作家は背景描けない人も多そうな気がするなw >>293
わたなべまさこ先生も見たいなぁ
だいぶ線が弱くなってしまわれてるけど、レジェンドの作画を記録していて欲しい >>293
まだあの欄外のコマコマとした独り言みたいなの書いてるのかな >>309
( ´゚д゚`)まじか… じゃあ有閑完結しないのか… >>311
いま暁のヨナを読みだして大変面白いんだけど
ふとBASARAを思い出したわ 昔里中満智子の少女漫画家版漫勉みたいなのあったよな >>301
星野之宣は考古学の漫画書いてた人
すぎむらしんいちは絵が下手な人 >>293
コロナでアシスタント呼べず一人で描いたんだっけ >>291
その横に野沢雅子御大が…と思いきや芸人が ちばてつや、岩本ナオ、すぎむらしんいち、星野之宣
諸星大二郎、西炯子、坂本眞一、惣領冬実 >>309
手も腱鞘炎だかでペンが持てなくなってきてた >>309
ちょっとずつ描いてるみたいな話も見たけど完全引退なのかな >>349
すぎむらしんいちは絵うまいだろ
っても別に最上級ってわけじゃないけどさ >>306
正直あの人下手といわれるほど下手じゃないと思う
構図とかも上手いと思うわ >>347
あのヨレヨレで何描いてるかわからん線描いてるところを見たい >>293
細川先生そんなになるのか!
王家は……まぁ終わらなくてもいいかなと思える漫画だわ >>301
星野之宣と諸星大二郎はマンガ業界の巨匠レベルだろ >>306
西原の漫画見てこんな下手でもいいんだって漫画家になったのがくらたまと伊藤理佐 >>346
「有閑倶楽部」は1エピごとに完結してるやんw
ちょっと長めの話の時もあるけど、途中になってるエピはなかったかと。 >>326
その昔高畑勲や宮崎駿が「ホルスの大冒険」作ったときは会社から「プレハブを作れと言ったのになぜビルを建てた」って激怒されたとか
今でこそ不朽の名作だが当時は興収が振るわなかったというのもあるけど >>293
ガラスの仮面と王家のお二人は
そらそろ終わらせて
ファンの方が先にいってしまう… マンベンって再放送枠ないの!?
ざっと検索したけど一週間以内じゃ出てこないし
ちばさんの回なら尚更失敗したくなかったんだが(´;ω;`)
予約失敗して途中からしか録れなかったけどHDDがピンチで
消せるならすぐ消したい
NHKでレギュラー放送ならちゃんと再放送やってくれよヽ(`Д´)ノウワァァァン >>80
まるこの初期とか凄かったし(・∀・)描いてええんやで >>306
今のジャンプの人気漫画もあんま上手いのおらんぞ。 見たいのは圧倒的に森薫
次点で島本和彦
あとフルデジにしたという幸村誠も別の意味で見てみたい
「今月からフルデジにしました」って号も全然違和感なかった >>309
残念(・ω・;)
佐々木倫子さんも腰痛で事実上の引退かな… 漫画としては絵は上手いよりわかりやすいほうが大事な気がする >>354
モートゥルコマンドーガイでお馴染み坂本先生だ
あの頃のジャンプ三馬鹿、山根、野口、坂本みんな現役でなによりだけど一人だけ凄い方向に行っちゃったよなあ 漫画家じゃないけど大河原邦男とかそういう人の制作風景も見てみたい >>347
鳥山明と同じくデジタルが下手で魅力がなくなる田村由美… >>386
幸村先生の1ページ分収録するのに何日かかることになるんだろう >>373
あの漫画はホラー回が好きwオチはだいたいいつも同じだがw >>340
特に週刊連載は昔からアシ任せだったろうから、やっぱり描けなきゃ描けないでどうにかなるもんかもな >>378
なんか焼くもの持ってないのかい
外付けHDDとかさ >>386
フルデジの人過去にいたけど結構手間がかかってたな >>380
ヒロアカは上手いな
ワンピースは行き過ぎた感ある >>378
再放送あるのがNHKのいいとこなのにね
オンデマンドなんかイラン >>378
前はNHKで再放送した気がしたような?
あと今回のシーズン一気に夜中にやったりするかも
しばらくチェックしてみて下さい 普段再放送ばかりなのに、パッケージにして売れそうなのは頑なにリクエストに応えない(´・ω・`) >>309
一条ゆかりを前に見た時は「老眼と白内障だからデジタル作画の拡大機能便利なんですよ」って
液タブの作画風景見せてたけど緑内障も出てたんだ…えらいこっちゃ 星野之宣さんの作品とかハリウッドが映画にしそうなネタの宝庫だからなぁ
ブルーシティと巨人たちの伝説は映画で観てみたいわ >>388
腰痛ならまだ復活の可能性残されてるよね >>378
HDDがいっぱいになったのでブルーレイに書き出そうとしたらDVDは読み書きできるのにブルーレイは認識してくれないショック >>388
「チャンネルはそのままで」を電子書籍で読んでる途中なのに… 浅野いにおの回なんかトレース問題に引っかからないか別の意味でハラハラしながら見てたな >>399
尾田は原稿が白いのは漫画家の恥だとでも言わんばかりに黒くするよな。だから印刷が潰れるわ読者の目をどこに誘導したいのかが解らんわで読めたもんじゃなくなる >>407
ワートリ復活できてよかった…(´・ω・`) >>409
チャンネルはそのままは実写ドラマも奇跡の出来だったよ >>406
ブルーホールとブルーワールド…はもうジュラシックPがあるか… 吉祥寺在住の2人、江川とまことくんの人はこの番組に出てた? >>384
あったね。スコラ文庫版の滅びし獣たちの海やったかなあ。穴埋めに載っててびっくりした思い出 >>411
昔はシンプルだったよな
だから「ドン!」とか効いてたのに
コマも大きかったし >>372
原律子のパクりでしかない西原
ってか原さん消息不明だねえ >>406
初期のエンタメSF路線いいよね。海の牙の巨大シャコとか好き 三浦健太郎がみたいな
また違う漫画始めちゃったけど >>386
島本和彦はネットでバーチャル原画展やって
ライブドローイングが公開されていたような >>371
2人ともジャンプデビューってのが凄いよね ガラスの仮面
試演の結果、「紅天女」の上演権は視力を失って覚醒した亜弓に渡る
しかし体に無理を重ねて初日の舞台に立った亜弓は、ついに上演中に倒れてしまう
そして「紅天女」の上演権は亜弓からマヤへ……
てな予想を10年ぐらい前にしたわ >>374
東映ってここ30年前から以降はアニメの収益の方が多いかと思うんだけど
未だにアニメ部門は厳しく言われるのかしら(´・ω・`)
怖い進行さんとかいたけど >>411
懐古かもしれんけどやっぱアラバスタあたりがバランス良かった
今は話もあっち行ったりこっち行ったりで疲れる >>408
ディスク違うのにしても無理?
昔のレコーダーで書き込み出来なくて交換になった事あるけど
国産ディスクなくなってからはエラーも疑ってみてる >>411
なんか最近主要メンバーすらモブに見えてきたわ >>419
星野之宣の刊行されてる単行本 一時期買い漁ってたけど
収録作品がけっこうダブってるんで途中で諦めた >>425
手塚賞入選作家はジャンプでは売れないというジンクスがここから >>406
コンタクト然り、インターステラ然り、オデッセイ然りww >>415
あれよかったよねぇ キャストもイメージどおりだった
全国放送はされていないんだっけ >>411
描が見易さ度外視で書き込み過ぎてるから読んでて疲れるんだよなぁ >>429
わかるわ
自分はエネルから読まなくなったし >>429
単行本で一気に読むと面白いんだけどな
週刊で読んでると数回前のことを色々忘れてるw 今炎のゆでたまごマンになってる
ゆで嶋田センセの仕事場行ってみれば >>438 今だったらNetflixでも配信されてるな >>403
年取ると筆圧調整と拡大機能があるデジタルはありがたい >>413
ワートリはぶっ壊れるまで薬打って続けた作者もおかしいわ
好きだけど >>433
古い判で買うと大変だよな。バトルブルー以外は全部穴が開くほど読んでたのに… >>435
なんかまたファンタジーなの描いてるわ
ファンタジー路線は結構好きだけどやっぱベルセルク完結させて欲しいわ >>436
2人とも圧倒的なアイデアと緻密な設定、ストーリー構成力だし映画監督にしたい位だわ >>50
YAWARAとキートンの頃
やっぱり20代後半から30代がピークの漫画家って多い気がする >>438
大賞とって、無視したかったキー局も放送せざるを得なかったという痛快な結果になった。 >>447
ブルーシティはリアルで読んでて初版を持ってるが、続編がどうしても手に入らんw >>451
あ、今年になってテレ朝で放送したんだね
そいつぁ愉快だ >>448
ウラケンも描き込みが過ぎるよな
まあ尾田と違って描き込んでも良い絵柄だけどさ
ロスチル辺りの絵柄が一番かっこよくて力強くて好き >>452
2010年くらいにようやく単行本化されたからな。それまでは鶴田謙二の短編集に載ったバトルブルーのパロディーでなんとなく内容を察するしかなかった
その単行本も光文社から短編集とブルーシティークロニクルの二種類が出たのだがどちらも値が張ったし出回りも良くなかった YAWARAて富士子さんが主役の漫画だよね?
富士子さんのエピソードしか記憶にないわ >>421
しかし「ゆんぼくん」だけは評価したい
涙なしには読めない漫画だった >>408
まずそのレコーダー専用のディスククリーナーかけて
別のディスクでも試してみ >>408
ディスククリーナーじゃなくてレンズクリーナーだったわ
ブルーレイのドライブはそうそうヘタるもんじゃないから
まずはレンズの清掃からな >>434
それで済ませる気ならクソすぎるな(´;ω;`)
もう受信料払わんぞ ちばてつや回、10月17日の14時から再放送らしいですよ >>418
出てない。江口は今はイラストレーターだし、紅白ボーダーの人は現役で描いてないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています