浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」 4巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」 3巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1623243571/
浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1623241827/
浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1623210219/
[Eテレ] 2021年06月09日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第9回はアニメの世界でも活躍してきた安彦良和。「最後の長編連載」に密着、浦沢も絶句したその超絶技巧とは?
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【ゲスト】安彦良和,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第9回は「機動戦士ガンダム」のアニメーターとしても知られる安彦良和!▽70歳を過ぎ、「最後の連載」と意気込む『乾と巽』の執筆に密着▽筆1本で自由自在に描き出される迫力のアクションシーン、アオリ、ふかん…。どんな難しい構図も、「えっ、そこから?」と描き始める驚きの技術▽一度はあきらめた漫画家を再び志したきっかけは、「宇宙戦艦ヤマト」!?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
趣味/教育 - 音楽・美術・工芸 2021年度の放送が決定しました!→詳しくはコチラ
【Eテレ】
6月 9日(水)#9「安彦良和」
6月16日(水)#10「柏木ハルコ」
6月23日(水)#11「押見修造」
今回は毎週「水曜」22時からの放送です。
NHKプラスでの配信もあります。
どうぞお楽しみに! 「柏木ハルコ」
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第10回はクセがあるけど魅力的な女性を描く柏木ハルコ▽大ヒット作「健康で文化的な最低限度の生活」執筆に密着
普段は立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第10回は柏木ハルコ▽貧困問題に鋭く迫る「健康で文化的な最低限度の生活」の執筆に密着▽登場人物は、あえて「マスク姿」。気持ちが伝わらずに悩む福祉の現場をどう描く?▽執筆部屋には工夫が一杯!漫画家を志したきっかけは、手塚治虫の「あの名作」▽繊細なカラーの扉絵、番組のために描き下ろした絵も必見!柏木が「どこか欠けた」主人公に込めた思いとは? 愚民の反応w
【テレビ】安彦良和:「最後の連載」に密着 驚きの技術 マンガ家を再び志したきっかけも 「浦沢直樹の漫勉neo」 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622606050/ 「ベルセルク」三浦建太郎さん死去で、冨樫義博をファン心配 「HUNTER×HUNTER」休載続き「恐怖に駆られた」 - J-CAST
漫画『ベルセルク』などで知られる漫画家の三浦建太郎さんが、2021年5月6日に急性大動脈解離のため亡くなった。54歳だった。同作を連載している白泉社が20日、公式サイトで発表した。
三浦さんの訃報を受け、インターネット上ではなぜか漫画家・冨樫義博さんの去就を心配する声が多く投稿されている。
冨樫さんが現在連載中の『HUNTER×HUNTER』も、冨樫さんの腰痛悪化のため連載を休止中だ。こうした状況から、冨樫さんの去就を心配するファンの声が多く投稿され、トレンド入りした模様だ。 ああ乾だけで終わってしまった・・・巽の方もいいんだがw いちおつ
うーん50分があっという間(´・ω・`) おいおい、終わるの早すぎるだろ
あと3時間は見てられるぞ 今の漫画家は大コマでもキャラしか描いてない時あるしな これ、ガイジン(欧米人)に見せたら卒倒すんじゃねーの この人死んだらもうこんな風に描ける人いなくなっちゃうな ”本物”ってやっぱ誰がみてもわかるよね(´・ω・`) >>27
変な歌も長くなるがよろしいか(´・ω・`) BBケントはアナログカラー絵で使う
ツルツルしすぎない感じ こういう人を取材するための番組だからね
間に合って良かったというか 安彦の翁が描く侍崩れ三人衆みたいなお話を読みたいです( ´・ω・`) 動いてないんだよ
読者が勝手に動かしちゃうようなカット割りをしてんの 前スレ>>994
今回は前後編でやるべきだったなw 強いて言うなら、漫画にしては上手すぎるかな、イラストレーションっぽい 安彦キャラの苛立つ表情見ると俳優の間宮何たらって人思い出す >>38
版権がうるさいんじゃないの(´・ω・`) 中学生時代初めて漫画描いたのが安かったケント紙だったな
しかも薄墨禁止ってとこが多かった こんな手法使う人間他に居ないから真似しようと思う若者居ないし安心 たまたま観たけどよかった
今までの放送も観たくなった 今日は浦沢が大人しかったから見やすかった
いつもこのくらい控えめだと助かる ガンダムのデザインは大河原だけだと結構ダサい
安彦さんがクリンナップしたからあんなにカッコよくなった 漫画は、デフォルメだからな。
北斗の拳のラオウのサイズの変化を見ればわかる。 同じ事をいしかわじゅんが言ったけど「昔の月刊誌のまんが(の活劇)なんだよね」だったから安彦さん大激怒w >>52
普通に国内の俺らがみても感涙モノだ(´・ω・`) >>43
このまんがすごい予言力あるよな
徹子の現在も描いてなかったっけ 藤田の実況
藤田和日郎
や、やすひこせんせい………♡。゚(゚´ω`゚)゚。 再来週のいらないから安彦さん前後編でもよかったレベル 安彦良和によく似たタッチでエロ漫画かいてた人いたよね。
アフタヌーンに載ってた デジタルじゃなかなか筆の感覚を出すのは難しそうだしなぁ、出来んことはないだろうが 大御所なのにすごい穏やかそうでかわいいお爺ちゃんだったな… >>28
スタジオぬえにいたから、ライディーン、ザンボット、ギンガイザーのメカも安彦 陸軍の軍服はやっぱ連邦軍の軍服と同じパターンだな。モノクロだと襟の赤い部分は白抜きにしてる。 ナマポ漫画か
こいつの絵あんま好きじゃないわ(´・ω・`) 安彦いい人だしーーー
マジでいい人
っていうかガチの天才だよなぁ
日本人漫画家で一番絵が上手い >>71
初めて見たの?漫画好きとか描くとかなら過去のも面白いから見るといいよ! 山下達郎の悲劇もあるし基本顔出してろくなことないからな ふたりえっちの人、出演してほしい
ネームを作るところが見たい 一作だけ読んだことあるけどなかなかエロかった気がする 絵画にも印象派と写実派があるが、漫画でもやはりあるな。
ラオウのサイズ変化は印象派 しかし凄い回だった
ディレクターズカット版で2時間バージョン放送しろよ 花園メリーゴーランドの人だっけ
あれは色んな意味で楽しかった 女性漫画家で見てみたい人
・種村有菜
・おかざきまり
・安野モヨコ 直しの無い筆さばきの安彦良和先生
ゴリゴリの修正液と割り箸で描く富士鷹ジュビ郎
みんな違って皆良いよね・・・ こういう番組を作ってくれてるってだけでも
Eテレは存在価値あると思うんだよね(´・ω・`)…
ソーイングビー辺りを放送してるのも良い
100分de名著もいい そろそろ楳図先生出して欲しい( ´・ω・` )亡くなる前に… >>147
ギンガイザーってそうなのか
口元が似てるな >>166
話し方も穏やかで仙人みたいな人だったわw >>139
マイナスは沖さやかやろ
おんなじヤンサン出身やけど 柏木ハルコが女だって知った時はショックだった
エロさが男に響くエロさだから >>61
w
本物を見て言いがかりつけたくなるのが
愚民の証w いやー漫勉やっぱ面白いわ
取材OKの漫画家はどんどん出てほしい Eテレの人次のシーズンは幸村誠と九井諒子と野田サトルをお願いします(´・ω・`) >>225
まじすか!お元気でよかった( ´・ω・` ) あと2話でおわっちゃうけど
今季はVivyフローライトアイズソングが抜群に良かった >>215
出てほしい(´・ω・`)生存確認したい、お元気でいてほしい はい先生!
ベルセルク作者の細やかな執筆の漫勉が見たいです!! しかし、クラッシャージョウの漫画とかガンダムエースの安彦風の漫画とか
あそこまで安彦漫画の描き方の特徴をコピーするのがいるのが・・・・ 花園メリーゴーランドえろかったなー
生活保護漫画の義経ちゃんもかわいい >>209
ピタゴラ、06552355のユーフラテスも 凄い緻密な挿絵画家が漫画書いてるようなもんだからねぇ
クラッシャージョウとかダーティペアはそれなわけだし
しかし普通の挿絵画家は絵が遅いんだが、この人は天才だから絵がめちゃくちゃ早いw >>215
もうずっと描いてないよ
腱鞘炎みたいになった >>138
いやあ、最近本だしたりトークやったりしてるけど、それ読むと性格的には結構面倒くさい人だぞ
外見は好々爺ぽいからあんまりそう思われてないが 90分で1P描き上げるなら倍速で最初から最後まで描いてるとこ流してもいいんじゃないか
会話はワイプで流しとけば 久々にアリオン映画が見たくなったな
BS12のサイトでリクエストしてみるか
>>198
鬼滅の人は…出ないか
あと高橋留美子とか こうやって見るとアナログ絵描きの方が個性的あって面白いね
デジタルも悪くないけど 漆原友紀とか熊谷カズヒロとか森薫とかの先生らをやってほしい
熊谷てんてーはどうか体が良くなってほしい・・・ >>198
来月から地元で安野モヨコ展始まるんだよなぁ
全然読んだことないけど行っておくかな すごい上手いんだけど、ガンダムオリジンはこれ違う感がすごいんだよな
ガンダムはもっと男っぽい線じゃないとなんかおかしい >>233
過去の放送一回目からやってくれてもいいのにね >>183
漫画で上手いと思うのは、池上遼一さんだなぁ
あとその弟子の藤原芳秀さんもめっちゃ好き >>218
けっこう描くの早い人なんだよな大今先生。マガジンがつべで大今先生の作画風景の動画を前に上げてたけどまんべんで見てみたい >>252
アニメーターだから遅くちゃ仕事にならないって事じゃない? >>253
まあ、年齢的にももう十分だろう…
最後に描いたのは何になるのかな >>214
原稿一人でやりたがるマンだったからなぁ、あんなに細かいところ多いのに(´・ω・`) >>32
外人の方が日本のヲタより公平に評価出来るからなw >>215
引退して連載ないから
一応、連載コミックの制作現場に潜入する番組だから >>114
やまのべきった?だっけかが昔ちょっと安彦良和風の絵描いてたね最近はどうなのか知らないけど >>252
天野とか生頼とかはまんが描いてないからなあ
知らないうちに描いてるのかも知れないが >>114
安彦さんの描く太ももは
何故か女キャラのはてきとーで
少年のはエロい
何でやねん >>215
ホント、色々聞いておきたいよな 偉大すぎる 顔出ししない漫画家はVチューバー
になってるイメージ。
Vチューバーは良いぞ。
桐生ココ会長・・・・・・ >>61
むかし美術部の部室で安彦良和の画集を見ていたら美術の教師が来て興味を示したので見せたら
「アニメの絵描きがこんなのを描くのか!?」って驚いていたな。
劇場版アリオンのポスターはアニメのイラストを越えていたな >>245
ついこないだ惣領冬実やってた気がするけど…違ったっけ
自分の中ではあの人はボーイフレンドの人 >>281
カラーのやつ見たな。あれも面白かったけど アタリだけでペン入れするらしい
青山先生お願いします >>198
おかざき真里の阿吽描いてるとこ見たいな 本命は乙嫁語り描いてる森薫を見たいんだが
トーク的にはシャーリーを描いてる森薫も見てみたい >>282
アリオン、アニメはアマプラにあるぞ。まだ見てないけど >>256
あと10年早ければ…
ジョジョリオンはもうすぐ終わりそうだな >>209
>こういう番組を作ってくれてるってだけでも
>Eテレは存在価値あると思うんだよね(´・ω・`)…
>
>ソーイングビー辺りを放送してるのも良い
>100分de名著もいい
そのEテレを潰そうとしてるのが
高級時計泥棒怪盗さざ波こと高橋洋一! >>272
オリジンは
カイ・シデンやブライト・ノアや、みんなの目付きが面白いぞ(´・ω・`) >>258
結婚してすぐ離婚してたが元気なら何より >>288
正に
審美眼とか思慮とか観察眼とか振る舞いとか日本のソレより明らかに上だわ・・・ >>209
そうですね。名著の影響でもないけど図書館でR62号の発明を借りてきてしまいましたw >>295
そしてしょちゅう吊るされてビシバシ叩かれる >>259
かなり左巻きな人なのよね
東京へきた理由も… 録画忘れた。星野之宣とか諸星大二郎と並んで作画でため息出るわw >>61
宮崎駿さんのナウシカっぽくもあるような
なんというか、何かのマニュアルみたいな >>224
部屋を整理してたら顔出し表紙のジャンプが出てきた
衝撃過ぎて捨てられなかった奴だ >>322
極左が行き過ぎて年取って右に寄ってきた感がある >>310
ジョジョリオン途中までしか読んでないけど終わりそうなんかー、次の部とか想像つかないなw >>305
あの人どの漫画でもめちゃくちゃ細い線で書き込みがエグいんだよな
男キャラでも女キャラでも髪がサラッサラに >>321
ねぇ〜
見てて終始なにやってんのこの人・・・ってなりそう >>294
生頼さん亡くなったのショックだった
平井和正さん亡くなったのより >>322
歴史ものに拘るのも学生運動の影響を感じるかな >>324
ナタリーに上がってた動画だけでもやばかったもんな >>289
銀曜日のおとぎ話
パールガーデン
魔法の砂糖菓子(だったかな)が好きだった思い出(´・ω・`) >>322
70〜80年代は中国やソ連がパラダイスだと思ってた人が多い(´・ω・`) >>259
昔からそうだよね
でもそんな人がいたから富野の暴走を抑えられたんだと思う >>274
叶精作さんとかは?あのタッチでガンダム漫画描いてみたいです わたなべまさこ先生も見たい
健康管理法など知りたい >>244
ことぶきつかさがガンダムオリジンのアニメでキャラデザと作画監督やってんのビビるわw
あんなに安彦絵を上手く描けるなんて >>286
でも別連載始めた時はおいこら、ってなったよね(´・ω・`) モートゥルコマンドー坂本は前回やったし、あの手の書き込みする人といえばあとはウラケンだったよなあ… >>325
銀座松坂屋でやってたアニメージュ展見に行ったら、ナウシカ漫画版の原稿が鉛筆描きと知って驚愕した
そのままじゃ印刷できないから印刷所も苦労したらしい >>268
森薫は1ページにどんだけの時間かかってんだろうなw >>338
留美子はもはやキャラが判子絵になっちゃってるからなぁ >>289
あの人の再現画展行ったけど凄かった
当時の絵を完コピしてる上に実力派上がってるんだぜ >>220
安彦って安保闘争とかの過激派だったから、反権力の考えが強い人で、目上の人・偉そうな人には結構ぶしつけな態度とるんだよ
偉そうにするなってね
でもちゃんと相手を立てれる人には自分もちゃんとへりくだれるの
浦澤はずっと安彦を立ててたからまともな対応したんだろうね
いい人だよ >>198
森薫を見たいな。
「エマ」の3巻目くらいまであっさりした絵柄だったけど、最終巻の頃にはまったくタッチが変わっていたな。 >>341
良いよねー
銀曜日はポーとスコットの第一部が好き >>346
いやもう何年かまえ上野で没後に展覧会やったよ
絶筆の絵も展示してあった >>271
「おとなになっても」大好き(´・ω・`) >>284
54歳の時「14歳」
その後、60歳まで読切を何本か >>357
想像もつかんw
常人なら一コマで消し炭になりそう >>346
何年か前
上野で大々的な追悼展覧会やってくれた
それまで九州でしかやらなかったから >>277
問題はあの人、メカが描けないんだよね・・・
コピーだったり小さく描いたりなんとかごまかしてるけど 今回のは上手すぎて漫画っつうか手品みてるような感覚だった >>356
いがらしって現役?
バラエティ出始めた時期あったけど >>340
松本零士さんとか高橋留美子さんとか出てくれるのかな?
あと安田朗さんも見たい >>377
ちなみに本人が在廊の日でサインもらって握手して貰ったんだ
もう一生の宝だよ >>343
いや、安彦本人が逆だと言ってる
自分はけんかっ早いからスポンサーとかに無理難題言われるとすぐやってられるかとなっちゃうが
富野さんはその辺大人で抑えてくれたと
一般的な両者のイメージは多分逆なんだろうが >>356
それヤバいのばっかじゃない?(´・×・) >>352
もうベルセルク未完やろうなぁと確信した瞬間である >>369-375
数年前なら最近だよ
そうか……新聞に載ってた?まあいいや >>376
あーなるほど
そこはかとない違和感はそれか(´・ω・) >>287
ぬえには所属してないけど、絵は書いてるよ
コンVも安彦だ >>343
Ζにも否定的だったけどターンAの事はほめてたよね安彦さん
星山脚本が良かったんだろうなあ >>361
アールヌーボーを意識した美麗なコマ(´・ω・`)… 3日間も密着して取材したならもっと何ページも描いてんだろうなぁ・・・
全部みたいわ
マジで安彦だけは作画をしてる姿をみてるだけでもずっと感動できる >>365
森薫さんは作画の動画ナタリーかどこかでアップしてなかったかな
凄かったよw >>322
左巻きどころか連合赤軍メンバーとも顔見知りなぐらいのガチ活動家だったからな
虫プロ入ったのも弘前大学のバリ封を仕切った容疑で逮捕されて
大学除籍になって就職先がなかったからだし sir.長尾謙一郎が出たらどうなるんだろうこの番組
普通に見たい ・雪が白抜き!(ホワイトの使い方わかんないw
・アタリは面白くない
・メカも筆!
ビックリが多すぎた >>391
>>392
女性ばっかりだろうと覚悟してそのとおりだったけど、勇気を出していってよかったよ >>382
富野って出資者の無理難題に割と応えてくれる監督だったからな
ザンボット3はなかなかザンボットコンビネーションしないし、ガンダムはドッキング練習にGメカだし、イデオンもしょっちゅう分離してるし >>360
理想は洋ピンみたいなガンダム。というか、宇宙世紀を舞台にした洋ピン。
そんな漫画を描いてみたい。女性のMSパイロットは上官のヒヒオヤジと交尾したりとか。 >>291
もうマンガは一切描かないのかな
八十八夜も閉店かあ… >>389
コンVとかやってるのはそりゃキャラデザだからだろう
ぬえの人間として仕事してるわけじゃない >>346
生頼さんは画家の御子息が父親の事績を残すために展覧会とか画集とか積極的にやってるね >>215
何時死んでもおかしくない歳だろ
無理言うな >>351
昔はトニーたけざきしか描けないと思ったら、あの人すぐに自分のタッチに戻るので
見分けがつくw >>395
赤い彗星「坊やだからさ・・・・」(´・ω・`) 180 名前:NHK名無し講座 :2021/06/09(水) 22:03:22.06 ID:vM/k5VvA
今、アマプラでアリオン観られるよ
今ついアマプラでアリオン見はじめちゃった…
1987年ぶりに観るわ…
地元の市民会館で観た大映配給… >>390
安彦良和さん∀ガンダムも褒めてたのか
星山さんは日本アニメ界の最後の良心と言われていたな >>393
ボカシからの枠内ベタ塗りは名人芸すぎたw >>299
ああいうのもやっぱり富野監督がガンダムで始めたらしいな
マンガチックなイラストじゃなくて絵画として描いてくれって >>399
いい思い出だね
今じゃあ握手なんて実質ムリだし
良かったねー 俺も流石にガンダムオリジンのメカは一部、スタッフとかに描いてもらってるもんだとばかり思ったわ・・・
すげーなぁ・・・
もう一回全部見直すわ、オリジン
あんなメカメカしいものも描けちゃう・・・天才だなぁw >>272
あんちあるあるw
あいかわらずのふんわり意見w >>307
あー森薫はもう観てるだけで眼福だろうなあ あと浦沢が見に行く価値があって絵のうまい漫画家ってどれくらいいるかな >>307
メイドトークばっかりになって作画の話にならない予感w 新谷かおるの描くスカイホークはさ。かわいいんだよ
新谷絵ならファントムより断然スカイホークだ。何言ってるのかわからんと思うけど 森薫はあの線の量で筆早いとかもはや意味が分からない >>411
実際に趣味で描いてます。最近は0094年くらいを舞台にw 漫画家のイラスト展(ていうのかな)って
行ったの鳥山明のと高河ゆんのくらいだなあ(´・ω・`)… >>325
どっちもやっぱり初期のコマ運びがアニメーターのそれなんだよね >>335,342
ガンダムブームだった頃、朝日新聞のインタビューにその片鱗が漏れてたわ(´・ω・`) >>433
いや小説版は描写あるからさ
まあ知ってるか >>434
高河ゆん懐かしいな(´・×・)何しとんやろ >>404
当時の仕事のやり取りは知らんけど
ぬえのメカニックとして本に載ってる >>401
トミノ「もっとメカを出せというスポンサー様の要望にこたえて新しくモビルアーマーってメカを出してやるぜ!ただし人間型のロボットじゃないけどな!」 >>441
旦那の漫画の手伝いとか…?わかんないけど
あの人ほどエタった漫画家いないだろうなってレベルでエタ作品だらけなんだよね >>259
おまエラって大した苦労もしてないくせにひ弱だなw >>435
簡単に稼げる仕事しか興味なさそうだから無理だろうねぇ がゆんは車田キャラ総出演の車田水滸伝を何年休載してるのだろう >>440
洋ピンタッチだから小説版よりもストレートな表現です。もちろん他人には見せられません(モザイク描いてないから)。 >>427
なにそれw
浦沢が土下座してまで見に行くの間違いじゃw >>438
近年は割とメディア露出してるからこの番組も期待したいんだけどな、浦沢とどういう会話するかも楽しそうだし >>382
鈴木敏夫の評もそんな感じだね。
「富野さんはエキセントリックな作品作るけど、
本人は凄く常識人。
宮さんは常識ぶった作品作るくせに、本人はまったく常識がない。
おもしろいよねw」
って >>368
悪くはないのよ
政治的な思想を作家として作品で表現してるのはいいなと思って(´・ω・`)
度を超すとSNSで房総する人がいるから… >>441
がゆんさん旦那の絵に引っ張られてしまってるのが残念
佐伯かよのさんとかもだけど(´・ω・`) >>446
旦那誰だったっけ
てか絵が変わってから興味なくなったから見てないなぁ 反対意見をふんわり言ってるのは角が立つから
大丈夫か? >>443
視聴者についてそれなりに知名度がないと
しかも取材OKの人
>>447
少女漫画家なら吉野朔実が見たかった…(´;ω;`) >>451
何全部別のページからつぎはぎしてんだよ
それもわざわざ少し雑な絵を
ホントアンチって気持ち悪い奴ばかりだな
そういう力を他の事に使えよゴミ >>453
それだともう大御所のみになってしまうw >>455
この世代が逝ったらどうなるんだろうな・・・ >>382
ライディーンで局の口出しで結局富野監督が降板になった時に
他のスタッフもウンザリして「やめてしまうか」と言った時に
「そんな事を言うもんじゃない」と一番落ち着いてたという >>384
スタジオ戯画のスタートがあと10年早かったらなあ…
まあ今更言ってもしょうがないんだけど >>457
佐伯かよのはほんと旦那とほとんど同じ絵だよなw
エリア88に出てきそうw
姉貴が佐伯かよのファンだったんでコミケで旦那との合同誌みかけたんでおみやげに買ってったら
大喜びされたw >>457
佐伯はそれこそかおるが大幅に手伝ってんじゃないの?
逆? >>461
吉野朔実もいいですね(´・×・)
樹なつみと清水玲子も見たいが 緑野原シリーズを描いていた女性漫画家の星野架名も先日亡くなっていたな。
吸血姫美夕のキャラデザをやった垣野内成美と似たタッチだった。 漫画なんだから勿論雑に書いてる、動きのあるシーンとかはそういう雑な方が動いたりするんだからしょうがないだろうが
アンチホント馬鹿すぎる
マジで気持ち悪いわ >>423
だってモビルスーツ描くの一番上手いのあの人だものw >>407
1978から81年頃までのタッチが一番好き(´・ω・`) >>414
こないだとある非専門板でエリア88でスレ完走してたわ >>461
逢坂みえこ
松苗あけみあたりだったら… >>470
樹なつみは記憶にないけど清水玲子はすでにやった >>409
ようやくひとつ見終わったが下描きとは言えスラスラとよぅ迷いなくいけるもんだ・・・
ここからあの完成までどうなるのか想像もつかんが続き見てくるわありがとう >>431
あの電子戦用のポッドつけてるの後期の一部だけだから
写真見ると「え?これが(あのエリア88の)スカイホーク?」って思ったw >>476
芸スポで恐ろしい伸びで5まで行ってて潜在的なファンの多さを思い知らされた >>474
だったんだろうねぇ
だからあのガンダムの独特な足のプロポーションとかが産まれたんだろうな
シャアザクとかも安彦がちゃんといた頃のえはかっこよすぎるからね >>478
松苗あけみって江口みたいにイラストレーターになったんだと思ってたんだが元気なの?
まあもともとイラストレーターだったのかも知れないが >>477
いや、見たかったという話
>>478
その両名もいいねぇ >>469
今は原作旦那さんで作画が奥さんってスタイルみたいだねー
旦那さんもアシスタントしてそうだw >>481
マジで!
最後に読んだのなんだっけエキセントリクス?そのあと描いてる? 白泉社の少女漫画家だったらサイファの人が好きだったなあ
樹なつみや清水玲子も好きだったけど
あとマニアックって意味だったら秋里和国も
あの人青のメソポタミアってのをララで描いたんだよね >>458
たつねこって人
主に同人で活躍してた人だね >>325
それねー、アニメーターの習い性の
「フレーム感覚」だと思うわ >>395
安彦さん、漫画にもう一度出会えてわかったわ
作品で発散させてね(・ω・;) >>491
成田美名子は能のまんがみたいなの描いてなかっただけ >>485
柔道家をイメージして重心を下半身に持ってきた体格で描くようにしているそうだな。
最近のガンダムというかロボットアニメのロボットはみんな足の長い腰高の陸上選手みたいな体格が流行りみたい >>474
つか大河原のデザインから今知られてるガンダムの形にしたのが安彦
絵が上手いだけでなくデザインセンスもピカイチ >>484
レースのコマ割り編み出したの松苗あけみなんだよなw >>489
あいつパヤオ押しの人なの?
だったらパヤオのナウシカ漫画だって雑に描いてる絵を探せばいくらでも出てくるぜ
ホントアンチは嫌だねぇ・・・
嫌いならスルーすればいいのにそれが出来ない
しかもアンチするために労力まで払うって、、、ホント生産性のない奴らだよ >>491
成田美名子はカラーが半端なく凄かった記憶があるな >>491
BBBとかmade inニッポンとか懐かしいなぁ(´・×・) >>457
旦那さんの女性キャラ奥さんが描いてて
奥さんのメカニックを旦那さんが描いてる。
絵柄は似てるんだけどやっぱ奥さんの女性キャラのがふっくらしてるんだよなあ。
ttps://pbs.twimg.com/media/Cn0OHZLVYAA_92R.jpg >>497
なるほどねぇ
大河原のデザインが元々そうだからって言うだけじゃないのか
そういえば1stのガンダムが最初にビームサーベルで切るシーンなんてあれは絶対に安彦原画だろうなぁ
特徴出てるもんね >>502
アレを手書きしてたっていうんだから昔の漫画家のすごさよ(´・ω・`)…
ただファッション誌の構図をまんま使ってたりしてるから
今だと即アウトになっちゃうみたいね
イラストは上手いんだけど、構図パクってことで… >>488
今そういうスタイルになってるのか
もう歳だしこのまま休筆したまま引退するのかな >>507
そうなんだよね
今だとトレス厨がうるさいんだよね >>503
花のオーエンステップ、それでも地球は回ってる
あたりも面白いよ(´・ω・`)! >>510
それも読んだー(´・×・)
昔の絵のほうが好きだわ >>382
富野は若手にも結構慕われてるね
感覚が若いからかね
でも自分が言った暴走って、アニメの皆殺しとかそういう意味の方が強いかな
登場人物が増えすぎて収集つかなくなってる感じ
でもファーストは綺麗にまとまってる
打ち切りのお陰もあるのか >>474
あのメカの重量感出せるの安彦さんだけかも…
オリジンでは監修でやるかなと思ったらCG…(´;ω;`) >>468
新谷かおるの漫画に出てくる佐伯かよのが書いたキャラは顔が長くて肩幅が広い >>512
吉田氏も安藤氏もジブリからエクソダスしてキングゲイナーに参加してるな…w
ただ、富野監督の目指してる群像劇って
初期のものより後期のもののが近いみたい。
ミクロレベルで一人一人が全く別の意思を持って
背景で別レイヤーで動いてるって感じ。
レコンギスタとか加齢による集中力の衰えもあるんだろうけど、
あの人物同士のでたらめなつながりって
かなり意図的にやってると思う。 >>482
漫画読んでから本物見るとみんな思ってたのと違うw >>215
この前稲川淳二さんと対談してたよSwitchで 荒木飛呂彦出るとしたらタイミング的にジョジョリオンのクライマックスかな
第九部のオープニングかもしれないが >>518
こういう画集の絵とか単行本の表紙絵を描くシーンも見せてほしかったわぁ
こういう絵も早いのかな?
しりたすぎる… >>518
アリオンとかアムロとか、昔の絵は目が良いよね ガキの頃ゴーグ好きだったんだよなぁ
絵描きからしたら安彦さんってやはりレジェンドでしかないわ >>518
初版で買ったけど実家に置いていたら
母に処分されてしまっていた画集…(´・ω・`) >>431
新谷飛行機ならスーパーセイバーやドラケンやA10も捨て難い
つかあの人の描く飛行機どれも良い なんちゃってピアノソムリエのカンニング禿げが自慢げに↓ 中学生の頃(30年前)ずっとテレビでアリオンやって欲しいなあと思ってたけど、結構おっぱいいっぱい出てきて無理ぽだったのを知った >>518
懐かしい
当時なけなしのお小遣いをはたいて買った
何度も見直してボロボロになっちゃったよ
今なら見る用と保存用を買うんだけど当時の自分にはその発想はなかったw >>518
実家を探せばあるかも知れないけど、30年くらい目にしてないからもう無いのかもしれない >>518
この画集を買うとサインしてくれるサイン会があったんだけど
小学生には高くて買えなくて色紙もって隅で3時間羨ましそうに
見てたら最後に帰る前に安彦さんがそっと手招きしてくれて
「最初からずっと居たよね」って特別に無料でサインしてくれた
あまりに人が多くて途中から皆一番簡単なハロしか描いて貰えて
なかったのにちゃんとリクエストしたキャラも描いてくれて
握手もしてくれた
未だに大事に飾ってあるヨ >>542
味をしめて後日芦田豊雄さんのときにもやったら怖い顔した
スタッフに摘み出されたヨw >>544
>>527
スヤスヤ寝てたから(´・ω・`) >>543
ミンキーモモかワタルかどすこい姉妹か
何を描いてもらいたかったかで印象が変わる >>548
結局すぐ追い出されたから芦田さんのサインはもらえなかったよ
まあもともと権利はなかったししょうがないよね
その時は仕方なく参加無料だった湖川さんのサインを貰ったような
(湖川さんごめんなさい……) それとは別の機会だけどミンキーモモならわたなべひろしさんに
描いてもらったな
キャラ毎に成功率が書いてある紙が張り出してあってミンキーモモは
成功率が一番高くて75%とかだったw
何のキャラか覚えてないが果敢にも成功率の低いキャラをお願いして
失敗したごめん……って書かれた人とかちょいちょいいて笑い絶えない
ホッコリしたサイン会だったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています