映像研には手を出すな! EPISODE.05 「鉄巨人あらわる!」 再放送 Film1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月24日(日)よりEテレ毎週日曜夜7時放送
今後の放送
NHKEテレ1 2021年11月21日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分) (5)「鉄巨人あらわる!」 初回放送日: 2020年2月3日
NHKEテレ1 2021年11月28日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分) (6)「前作より進歩するべし!」 初回放送日: 2020年2月10日
映像研には手を出すな! EPISODE.04 「そのマチェットを強く握れ!」 再放送 Film1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1636876819/
映像研には手を出すな! EPISODE.05 「鉄巨人あらわる!」 Film3
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1580657428/ 高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するアニメ好き。
スケッチブックにアイデアを描き貯めながら、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。
そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の同級生・金森さやかはいち早く気づいていた。
さらに、同じく同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明。
3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研究同好会、略して“映像研”を設立、活動を開始する。
アニメづくりをアニメで描く、青春冒険部活ストーリー。
■オープニングテーマ
「Easy Breezy」 chelmico
■エンディングテーマ
「名前のない青」神様、僕は気づいてしまった 原作:大童澄瞳 小学館 _ 月刊!スピリッツ 連載中
監督:湯浅政明
脚本:木戸雄一郎
音楽:オオルタイチ
キャラクターデザイン:浅野直之
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
撮影監督:関谷能弘
編集:齋藤朱里
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
制作・著作:「映像研」製作委員会 浅草みどり:伊藤沙莉
金森さやか:田村睦心
水崎ツバメ:松岡美里
百目鬼:花守ゆみり
さかき・ソワンデ:小松未可子
藤本先生:井上和彦
ロボ研小野:小野友樹
ロボ研小林:小林裕介
ロボ研後藤:綿貫竜之介
ロボ研関:井澤詩織 アニメ 映像研には手を出すな!(5)「鉄巨人あらわる!」
[Eテレ] 2021年11月21日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分)
芝浜高校の1年生、浅草・金森・水崎の3人は、「最強の世界」を表現するため“映像研”を結成し、活動を開始する。アニメづくりをアニメで描く、青春冒険部活ストーリー。
番組ページへ
出演者ほか
【声】伊藤沙莉,田村睦心,松岡美里,小野友樹,小林裕介,綿貫竜之介,井澤詩織,イブ優里安,【原作】大童澄瞳,【脚本】木戸雄一郎,【監督】湯浅政明
詳細
浅草は校内であやしげなロボットの痕跡を発見し、追跡を開始する。たどり着いた先にいたのは何やらロボットの作動テストを行う生徒たち。その中にはなぜか金森と水崎の姿もあった。実はロボット研究部から、文化祭で上映するロボットアニメを作ってほしいという依頼があったのだという。テーマは「ロボット対怪獣」だ。映像研の3人は作品のヒントを探して、芝浜高校創立前から存在するという不気味な地下空間にロケハンに向かう。
ジャンル
アニメ/特撮 - 国内アニメ >>10
トイレでコクピットと宇宙の果てと昇竜拳か これ設定じゃっかん未来なんだっけ?
今現在の世界観? おいおい、 人気読者モデルの美少女を置いて逃げるってどういうことだよ。(*´Д`)ハァハァ この想像図が全部どこかでみたようなデザインなのが細かい ねえ
このキャラらのエロ本ある?
このノッポとカモフラ柄のハットの娘とかの 絵師に0万円で絵かいてよ!!っていうのは
金と責任の話になるんだよな 好き勝手にやるといつまで経っても完成しないので予算と期限を設けるのは正しい 今期(再放送含む)最強OPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) 最盛期のU局爆速実況なんて30分で17,8スレだよ . ⊂ヽ
彡 ⌒ ミ ||
(´-ω-`).|
⊂ニ |
/ /
しーーJ >>94
身長57m 体重550t 巨体が唸るぞ空飛ぶぞ パトレイバーくらいにデカく
ってそこまででかくなくても
いいか
ボトムズの方がちっこいけど
もっと知っ子くて人が中に入るのもあるけど
出て来ない いかん〜( ;∀;)
番組始まるの忘れてたヽ(´Д`;)ノwwwww
Easy Breezyキタ━(゚∀゚)゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚(゚∀゚ 三 ゚∀゚)♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪━!!!!! 彡⌒ミ
♪ (´・ω・`)彡⌒ミ
(彡⌒ミ(´・ω・`) ♪
(´・ω・彡⌒ミと_)
( つ(´・ω・彡⌒ミ
彡⌒ミつ(´・ω・`) ♪
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ ♪
♪ 〉 とノ )^(_)
(__ノ⌒(_) この2人組
別にあんまり好きじゃない
聞きやすい曲多いけど >>97
高畑は自分で金策には走り回らなかったのでいつまでもずるずる続けた この時間帯より深夜のほうがもっと実況盛り上がってた印象
再放送やからか? >>129
金出した日テレの社長が死ぬ前にかぐや姫完成しなくて悲しい >>113
ご自分がど〜〜しても「自身の作品が二次創作でエロにされる」のを受け入れ難いんですって(^_^;)(笑)
謝りながらお願いするカンジで禁止してますよ(;´д`) >>113
まあ言うてエロ同人なんてグレーゾーンだからなぁ・・・w
黙殺されてるだけで騒ぐ奴がいたらアウトだわ 浅草「ロボットアニメを作るのに大事な事は?」
金森「『オ○ンコ舐めたくなるような美少女を出す』ことです」 >>113
そういうの気になる質だからやるなら見えるところでやるなひっそりやれっつってるだけだよ
つーかいちいち潰してたらキリがないから余程のもの以外は放置されてるだけで
どのタイトルも基本原作のイメージ損なうような二次創作は禁止だよ >>119
その名は超電磁ロボ!!!(*・∀・*)
A実さま今晩わ〜(*・∀・)ノシ ディズニーも「ムーラン(アニメ)」つくるときは中国にスタッフをつれていったらしいね このスマホも形は今と同じだけど性能は段違いなんだろうな >>142
あくまで原作もしくは原作者ありきの二次創作だからなあ
それ忘れる奴もいるけど >>121
ロボットのパイロットと、ロボットに乗っていない人が会話をするシーンでは
一つの画面に二人を入れようとすると必然的に人物の絵が小さくなってしまい
表情や身体の動きが描けないので、ならロボットを小さくしよう!って考えたのが
ボトムズの高橋監督 >>167
日本の深夜アニメで時々海外ロケハンとかやって
それで遊んで金使ってるだろってクオリティのものが アニメ作りたいって言っても絶対こんな男が好きなロボとか怪獣とか好きな女たちおらんよな 深夜アニメだけ見て女の子が可愛ければいいみたいに言ってるアニオタは想像力ないよな >>177
想像力は今までどれだけのものを見てきたかという積み重ねなのでゼロから何かを発想することはできない
それを理解できないバカがなんでもパクリ呼ばわりするけど このくらいの大きさならキャタピラ漬けて小型ガンタンクで 昔から漫画家やアニメーターには小説を読め映画を見ろ舞台を見ろって言うだろ
感性を養うためなんだよな >>204
だいたいパクリって呼ばれてる奴は
パクり方が足りなくてせいぜい2〜3作品くらいなんだよ
10作品くらいからパクったらオリジナリティあるっぽい化学変化する
呪術のことじゃなくて アニメ系ユーチューバーを見てると深夜アニメだけを見てると逆に想像力なくなるんだなってことがわかる >>183
鉄人28号の横山光輝先生は必要に応じて鉄人のサイズ変えてたなぁ
正太郎やパトカーよりちょっと大きい場合やビルぐらいのサイズの時もある 拙者とか小生とか其れがしとか
意外と聞く(´・ω・`) 映画ではこの地下シーンは埼玉の地下宮殿(貯水池)で撮影してたんだよな さすがだなと思った >>252
アニメしか見ないクリエイターとかいるのか?怖い 面倒臭すぎて泣けてくる ………( ;∀;)wwww >>231
アニメ系youtuber見てる時点でお前もたいだいやぞ >>267
まあ鉄人は日本に於ける巨大ロボ作品の礎だからなぁ >>276
本当にそういう人ってそんなにいないよなとは思うんだけど… >>272>>275
しかもパイルバンカーのアイデア出しもこのヒト!(*・∀・) >>257
CGで尺合わせると正しいんだろうけど迫力ないんだよな >>308
現実との擦り合わせもありますのでΣ(・∀・) 言うても小さい生き物の攻撃力が体を大きくしたところでそのまま強くなるとも思えないが >>276
クリエイターはともかく批評してる奴ガチでアニメしか見てない奴はいるな >>306
わかるわー
特撮の中野昭慶監督は「火と水はミニチュアが効かない」って語ってたなぁ >>282
たまたま、某アニメ系ユーチューバーの動画を見て唖然としたな
女の子が可愛いからアニメを見始めたとか言ってるし
こりゃ駄目だと思った
こんな奴のために深夜アニメを作るのかと リアルロボットとスーパーロボットは面倒
だけど忍者もこの分類欲しいな
忍たまはリアル忍者、NARUTOはスーパー忍者なんだよ 真面目に考えると人型が効率悪いせいで
リアルロボットって何だよってはたから見てて思う 庵野も自分が乗りたいロボをデザインするって言ってたな 日本のロボット物のアニメや漫画の歴史は50年以上だっけ? 巨人が暮らしてる集落があればそのサイズのロボは需要がある >>335
それも人それぞれで別にいいんじゃね?
お前はなんに対してマウントとりたいんや?さっきから
なんか高尚なもんでも目指しとるんか 今期は二本も合体巨大ロボットアニメがあるというのに
ttps://i.imgur.com/gFGuXtK.gif
ttps://i.imgur.com/nS0n8wu.gif >>357
詳しく知らんけどスーパーじゃないかな
リアル忍者っていうのは史実に基づいた忍者で
スーパー忍者は分身とかカエル召喚とかフィクションに基づいた忍者 >>337
リアルとスーパーはそもそも
ストーリー性がリアルだからって >>335
まぁでも現実問題円盤売れるのってそういう美少女動物園だしなぁ
つかそれも一つのジャンルだしそれはそれでいいのでは 俺高校生の頃アニメと架空戦記と時代劇しか見てなかったわ >>404
現代から少し未来という設定なので波動拳も 巨大ロボという発想は『大魔神』という映画がヒットしたからなんだよな マジンガーZ >>369
中国人にロボ流行ってんの?って思った
120パーセント日本のパクってるけど
いつまでたってもオリジナル感なんて皆無の中国だった >>406
妙な境界線を明分化してしまったのは某クロスオーバーシリーズの功罪の罪の部分だと思う >>408
ぶっちゃけグロが無ければ女の子が可愛いアニメは大体見る 結局現実で出来る二足歩行ロボは手塚治虫の鉄腕アトムになるんだろうな >>429
改造の日本・パクリの中国・起源主張の韓国 のイメージ >>424
マジンガーZの永井先生は鉄人28号に影響されて描いたって言ってたけど・・・ パイルバンカーきたきたきたきたきたあざああああああああ!!!!!!!!! チェーンソーとかドリルとか普通に家電行って武装できるしな
身近な武器 >>429
今日本アニメのトイも中台でいいの作るイキのいい会社増えてるぞ ちなみに、このアニメは、
これからアニメーションを作る人のための教養番組だから(教育テレビ)
妄想広がりすぎるけど、ストーリー的に発展がないから要注意な 元々、日本のテレビアニメのスタートはロボアニメだからな 伊藤沙莉は田中真弓の跡継ぎになれるかどうか・・・(´-ω-`) よし!六本脚にパイルバンカー、グレネード装備して接近戦用に! >>492
最終回以外はあっという間に終わる感じがするぐらい面白い >>495
カブトボーグは元々韓国で売る用のアニメだけど
「TXに拒絶された」って噂が面白すぎるから放置したんだっけ >>437
一番難解だと思うんだがw
人工知能ってw
鉄人は意志も感情もないから操縦者の思うがままに動くから
♪いいも悪いもリモコン次第
って歌詞になるし >>484
これ再放送で1回目の放送の時はNHKでやってたぞ >>479
昨日のトップガンとかちょっと冗長っぽい飛行カットとかあるっちゃある >>491
10万馬力は必要ないな
ロボの部品も大部分が有機体になると思う >>509
だから田中真弓の後継は公式に野沢雅子だと 20世紀少年で二足歩行は無理だからキャラピタにしたのは良かった
最後には本当に2足歩行ロボットが完成してしまったが >>465
アニメ見るみないの基準は
・キャラデザ
・世界観
で合う合わないで決めてるw >>517
古臭いアニメオタクから見たアニメ制作の話 と
実際の現場から見たアニメ制作の話 で
似たジャンルなのに視点がかなり違うからわかる 10万馬力って7万キロワットか 排熱やばすぎて近くにいたら死ぬよね >>519
エロからすぐに普及しそう
有機体で作ったのダッチワイフロボとか 高橋監督「ロボットを歩かせるとアニメーターの負担が大きいから、車輪でローラー走行させよう。
曲がるときは地面に釘をさしてターンさせればポーズも固定でアニメーターの作画の負担がさらに減るぞ!」 >>533
平日夕方・祝日朝系のアニメのぞくと
俺の場合、アニメ見る基準よくわからないwwwww >>533
いやほんとのこと言えよ メで始まってネで終わるアレで決めてるだろ ロボットが設定とか真面目に考えないといけない反動のせいか
そういうの考えなくても済むカードゲームとかデジモンみたいなモンスター系が流行ったんだろうな >>545
可愛く描いたら商業的に儲かったんだろうなぁーって思いながら俺は見てる 未来少年コナンにもロボット出てくるよね
元ネタは宇宙の戦士のパワードスーツって聞いたけど ヘ(ヘ`皿´)ヘ < やっぱヒルドルブみたいなロボットが現実的よね >>549
ロボットアニメは、スポンサーが
そのロボットを玩具として商品化できるかどうかだよ。
スポンサーが楽して儲けるアニメがカードアニメ
カードは紙に印刷するだけだから
在庫調整しやすい、開発費もかからない
お札を作ってるようなもの >>546
それは1つの要素でしかないw
俺だってそれが出てるアニメ無条件で受け入れる訳じゃないしw >>551
ゲームでもそうだけど不細工な登場人物をデザインするって実は難しいんだよ
どのアニメでも不細工な女性キャラってあんまりいないじゃん
稲中卓球部は実は凄い >>556
お金を刷るようって遊戯王の作者が言ったとか言わないとか >>558
欧米のゲームやアニメがブサイクばかりなのはすごいことだったのか >>559
コナミが言ったんじゃなかったっけ 高橋和希は長者番付の常連だったなあ >>560
美人を描くのは実は簡単なんだよね
不細工な顔だと左右非対称だったり個性的だったりするから難しいんだよ >>562
かわいいキャラでもバランス崩すとあっさり不細工に・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています